奄美大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月に2連休が取れることになったので、決めたのが福岡の屋台グルメと奄美大島でした。<br />沖縄へは何度か旅していますが、鹿児島の奥に位置する奄美大島周辺の方へは全くの初めて。<br />2日間を有意義に旅したかったので、奄美大島到着から出発までの2日間をどのように計画立てるかがカギとなりました。<br /><br />この奄美大島、沖縄本島、佐渡島に次いで面積を持つ大きさ広い島のようです。なので、車で一日巡ろうと思っても周りきれないくらいなんです。<br />どこを巡って、何を食べて、色々と考えながら車での行動計画を立てていきました。<br /><br />今回の旅のメインは亜熱帯の大自然に触れて郷土料理をいただき、そして島の文化の一つである島唄を聴くことです。<br />調べていくと、アクティビティツアーもあるようなので、それを利用するのも手だと思いました。<br />事前に予約手配を済ませて、当日ツアー開始までに間に合うように旅をしていこうと思います。<br /><br />初めての奄美大島、どんな旅になったか、旅行記をご覧下さればと思います(-人-)。<br /><br /><br />【旅行行程】<br />・旅行日1日目(4月18日)<br />職場から車にて羽田空港へ→東京羽田19:50発JAL335便搭乗→福岡着21:45、トラベラーさんのリムジンにて宿泊先のホテルへ<br /><br />福岡天神エリアの屋台へ<br /><br />宿泊先:平和台ホテル本館<br /><br />・旅行日2日目(4月19日)<br />ホテル出発、地下鉄にて福岡空港へ→福岡10:00発日本エアコミューターJN3681便搭乗→奄美大島着11:25<br /><br />奄美大島北部エリアと金作原(きんさくばる)原生林中心に観光<br /><br />宿泊先:奄美ポートタワーホテル<br /><br />・旅行日3日目(4月20日)<br />奄美大島南部エリア中心に観光<br /><br />奄美大島17:55発日本エアコミューターJN3684便搭乗→福岡着19:15(乗り継ぎ)福岡20:00発JAL330便搭乗→東京羽田着21:35、車にて帰宅<br /><br /><br />【予算】<br />・航空券<br />東京~福岡…JAL株主優待券利用(+ファーストクラス追加込) 往復57,640円<br />福岡~奄美大島…JALじゃらんパックにて手配 ホテル込にて31,800円(5,000円分のクーポンと100ポイント使用にて26,700円にて手配)<br /><br />・宿泊代<br />福岡:平和台ホテル本館3,996円(500円割引のクーポン使用、3,496円にて手配 禁煙シングルルーム、朝食込)<br />奄美大島:奄美ポートタワーホテル(JALじゃらんパックにて福岡~奄美大島の往復フライト込み、割引クーポンなどを使用して26,700円にて手配 禁煙シングルルーム夕朝食付き)<br /><br />・その他<br />奄美大島内の足…レンタカー、タイムズレンタカー7,250円(軽自動車、2日間、保険込みにての内容。2,000円分クーポンと200ポイント利用で6,050円にて手配)<br />金作原原生林ツアー…じゃらんで手配、観光ネットワーク奄美主催、3,250円(1,000円分クーポン使用、2,250円にて手配)<br />マングローブカヌーツアー…2,000円<br /><br />※今回の旅はクーポンやポイントなどを併用して手配を進めていきました。じゃらんや楽天トラベルなどでクーポンが出ていることがあるので確認すれば安く手配ができると思います!<br /><br />※この旅行記は旅行日二日目、福岡から奄美大島へ行くところから書いています。ちなみに写真はヒカケヘゴというシダ植物を下から上へ撮ってみました。金作原原生林で見れた風景の一つです。<br /><br />そして、旅行記のタイトルにある「いも~れ」とは奄美の言葉で、「ようこそ」という意味です。

鶴の翼で行く福岡屋台グルメと奄美大島大自然へのいざない その2 いも~れ奄美大島\(^o^)/!郷土料理の鶏飯をいただいたら、金作原(きんさくばる)原生林へGo!亜熱帯の大自然を満喫

126いいね!

2017/04/18 - 2017/04/20

51位(同エリア1516件中)

18

118

ムロろ~ん

ムロろ~んさん

4月に2連休が取れることになったので、決めたのが福岡の屋台グルメと奄美大島でした。
沖縄へは何度か旅していますが、鹿児島の奥に位置する奄美大島周辺の方へは全くの初めて。
2日間を有意義に旅したかったので、奄美大島到着から出発までの2日間をどのように計画立てるかがカギとなりました。

この奄美大島、沖縄本島、佐渡島に次いで面積を持つ大きさ広い島のようです。なので、車で一日巡ろうと思っても周りきれないくらいなんです。
どこを巡って、何を食べて、色々と考えながら車での行動計画を立てていきました。

今回の旅のメインは亜熱帯の大自然に触れて郷土料理をいただき、そして島の文化の一つである島唄を聴くことです。
調べていくと、アクティビティツアーもあるようなので、それを利用するのも手だと思いました。
事前に予約手配を済ませて、当日ツアー開始までに間に合うように旅をしていこうと思います。

初めての奄美大島、どんな旅になったか、旅行記をご覧下さればと思います(-人-)。


【旅行行程】
・旅行日1日目(4月18日)
職場から車にて羽田空港へ→東京羽田19:50発JAL335便搭乗→福岡着21:45、トラベラーさんのリムジンにて宿泊先のホテルへ

福岡天神エリアの屋台へ

宿泊先:平和台ホテル本館

・旅行日2日目(4月19日)
ホテル出発、地下鉄にて福岡空港へ→福岡10:00発日本エアコミューターJN3681便搭乗→奄美大島着11:25

奄美大島北部エリアと金作原(きんさくばる)原生林中心に観光

宿泊先:奄美ポートタワーホテル

・旅行日3日目(4月20日)
奄美大島南部エリア中心に観光

奄美大島17:55発日本エアコミューターJN3684便搭乗→福岡着19:15(乗り継ぎ)福岡20:00発JAL330便搭乗→東京羽田着21:35、車にて帰宅


【予算】
・航空券
東京~福岡…JAL株主優待券利用(+ファーストクラス追加込) 往復57,640円
福岡~奄美大島…JALじゃらんパックにて手配 ホテル込にて31,800円(5,000円分のクーポンと100ポイント使用にて26,700円にて手配)

・宿泊代
福岡:平和台ホテル本館3,996円(500円割引のクーポン使用、3,496円にて手配 禁煙シングルルーム、朝食込)
奄美大島:奄美ポートタワーホテル(JALじゃらんパックにて福岡~奄美大島の往復フライト込み、割引クーポンなどを使用して26,700円にて手配 禁煙シングルルーム夕朝食付き)

・その他
奄美大島内の足…レンタカー、タイムズレンタカー7,250円(軽自動車、2日間、保険込みにての内容。2,000円分クーポンと200ポイント利用で6,050円にて手配)
金作原原生林ツアー…じゃらんで手配、観光ネットワーク奄美主催、3,250円(1,000円分クーポン使用、2,250円にて手配)
マングローブカヌーツアー…2,000円

※今回の旅はクーポンやポイントなどを併用して手配を進めていきました。じゃらんや楽天トラベルなどでクーポンが出ていることがあるので確認すれば安く手配ができると思います!

※この旅行記は旅行日二日目、福岡から奄美大島へ行くところから書いています。ちなみに写真はヒカケヘゴというシダ植物を下から上へ撮ってみました。金作原原生林で見れた風景の一つです。

そして、旅行記のタイトルにある「いも~れ」とは奄美の言葉で、「ようこそ」という意味です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
じゃらん

PR

  • 旅行日2日目(4月19日)、続きです。<br /><br />前日に東京から福岡へ行き、トラベラーのやまこちゃんさんと会った後に屋台グルメを堪能してきました(^_-)-☆。<br />ということで、今回の旅のメインとなる奄美大島へ行きます。<br />福岡10:00発日本エアコミューターJN3681便です。DASH8-400というプロペラ機での運航です。

    旅行日2日目(4月19日)、続きです。

    前日に東京から福岡へ行き、トラベラーのやまこちゃんさんと会った後に屋台グルメを堪能してきました(^_-)-☆。
    ということで、今回の旅のメインとなる奄美大島へ行きます。
    福岡10:00発日本エアコミューターJN3681便です。DASH8-400というプロペラ機での運航です。

    福岡空港 空港

  • よいしょっと(笑)。

    よいしょっと(笑)。

  • 座席は1A(^_-)-☆。<br />足元が広くて快適でした\(^o^)/。<br />JALじゃらんパックで購入時に座席指定できました。<br /><br />突っ込まれるかもしれないので予め伝えておきますが(爆)、CAさんと見合い席でもあります(*^_^*)。

    座席は1A(^_-)-☆。
    足元が広くて快適でした\(^o^)/。
    JALじゃらんパックで購入時に座席指定できました。

    突っ込まれるかもしれないので予め伝えておきますが(爆)、CAさんと見合い席でもあります(*^_^*)。

  • 出発準備も整い、滑走路へ。<br />福岡空港は滑走路が一本しかないので、離陸待ちの飛行機がいくつか並んでいました。<br /><br />ソウルから飛行機の着陸を待ってから…、

    出発準備も整い、滑走路へ。
    福岡空港は滑走路が一本しかないので、離陸待ちの飛行機がいくつか並んでいました。

    ソウルから飛行機の着陸を待ってから…、

  • テイクオ~フヽ(^o^)丿!

    テイクオ~フヽ(^o^)丿!

    福岡空港 空港

  • 福岡市内を眼下に眺め…、

    福岡市内を眼下に眺め…、

  • 志賀島と海の中道が見えましたよ(・~・)。

    イチオシ

    地図を見る

    志賀島と海の中道が見えましたよ(・~・)。

    海の中道海浜公園 公園・植物園

  • 「良かったらどうぞ(^-^)」とCAさんからマップをいただきました。

    「良かったらどうぞ(^-^)」とCAさんからマップをいただきました。

  • 日本エアコミューターが飛ばしている路線図です。<br />これを見ながらどこを飛んでいるか、どこが見えているかがヒントになるかなと(^_-)-☆。<br />

    日本エアコミューターが飛ばしている路線図です。
    これを見ながらどこを飛んでいるか、どこが見えているかがヒントになるかなと(^_-)-☆。

  • 福岡~奄美大島線の搭乗の様子です。<br />6~7割程度の搭乗率です。<br />東京や大阪から乗り継ぐというよりも、福岡近辺にお住いの方が多く乗っていました。<br />半分以上の方が観光客のようです(・~・)。

    福岡~奄美大島線の搭乗の様子です。
    6~7割程度の搭乗率です。
    東京や大阪から乗り継ぐというよりも、福岡近辺にお住いの方が多く乗っていました。
    半分以上の方が観光客のようです(・~・)。

  • 今回の旅の参考資料がこちら。<br />地元の図書館で見つけた『地球の歩き方JAPAN 奄美大島』です(^_-)-☆。<br /><br />サイズもちょうど良いのですが、内容もとっても充実していて、食堂やアクティビティツアー、宿や観光地情報、そして参考ルート情報なども書いているのですっごく参考になりました(^_-)-☆。<br /><br />ちょっと、旅行の計画を確認するとしますか(^_-)-☆。<br /><br />

    今回の旅の参考資料がこちら。
    地元の図書館で見つけた『地球の歩き方JAPAN 奄美大島』です(^_-)-☆。

    サイズもちょうど良いのですが、内容もとっても充実していて、食堂やアクティビティツアー、宿や観光地情報、そして参考ルート情報なども書いているのですっごく参考になりました(^_-)-☆。

    ちょっと、旅行の計画を確認するとしますか(^_-)-☆。

  • 「お飲み物はいかがですか(^-^)?」とCAさん。<br />1時間以上のフライトなので飲み物サービスが提供されます。<br /><br />私はコンソメスープ、相方はスカイタイムです(笑)。

    「お飲み物はいかがですか(^-^)?」とCAさん。
    1時間以上のフライトなので飲み物サービスが提供されます。

    私はコンソメスープ、相方はスカイタイムです(笑)。

  • 鹿児島と桜島を横に航行していきます(・~・)。

    鹿児島と桜島を横に航行していきます(・~・)。

  • うっすらですが、開聞岳と佐田岬が見えました(^_-)-☆。

    うっすらですが、開聞岳と佐田岬が見えました(^_-)-☆。

  • 屋久島と口永良部島が見えました。<br />そうそう、口永良部島って2015年5月29日に火山が噴火して全島避難されたことがありましたが、今も島民は元気で過ごされているか気になります(・_・)。<br /><br />温泉がたくさんある島のようなので興味があります。

    屋久島と口永良部島が見えました。
    そうそう、口永良部島って2015年5月29日に火山が噴火して全島避難されたことがありましたが、今も島民は元気で過ごされているか気になります(・_・)。

    温泉がたくさんある島のようなので興味があります。

  • 鹿児島県の島々を見ながらの空の旅ですが、そろそろ奄美大島へ向けての着陸態勢に入るようです。<br />ということで、シートベルトを締めておきましょう。

    鹿児島県の島々を見ながらの空の旅ですが、そろそろ奄美大島へ向けての着陸態勢に入るようです。
    ということで、シートベルトを締めておきましょう。

  • おお~\(^o^)/。<br />見えてきましたよ♪

    おお~\(^o^)/。
    見えてきましたよ♪

  • コバルトブルーの海にサンゴ礁、そして島が見えます(^_-)-☆。<br />着陸です。

    コバルトブルーの海にサンゴ礁、そして島が見えます(^_-)-☆。
    着陸です。

  • 奄美空港に到着です。<br />搭乗橋ではなく、飛行機から階段をかけて、徒歩でターミナルへ行く方法のようです。<br /><br />ここも福岡空港同様に絶賛リニューアル工事中のようです(笑)。

    奄美空港に到着です。
    搭乗橋ではなく、飛行機から階段をかけて、徒歩でターミナルへ行く方法のようです。

    ここも福岡空港同様に絶賛リニューアル工事中のようです(笑)。

    奄美空港 空港

  • 日本エアコミューターのCAさんはベースが鹿児島とのこと。<br />お世話になったCAさん方とムロショットをしてから…(笑)、

    イチオシ

    日本エアコミューターのCAさんはベースが鹿児島とのこと。
    お世話になったCAさん方とムロショットをしてから…(笑)、

  • お礼を言って飛行機を降りました。<br />暖かくて気持ちが良いです\(^o^)/。<br /><br />絶賛リニューアル工事中のターミナルへ入りましょう(笑)。

    お礼を言って飛行機を降りました。
    暖かくて気持ちが良いです\(^o^)/。

    絶賛リニューアル工事中のターミナルへ入りましょう(笑)。

    奄美空港 空港

  • 福岡からの便はこの後に鹿児島へ戻るようです。

    福岡からの便はこの後に鹿児島へ戻るようです。

  • 福岡空港で預けた荷物は優先的に出てきました(^_-)-☆。<br />

    福岡空港で預けた荷物は優先的に出てきました(^_-)-☆。

  • 空港の出口でレンタカースタッフさんと出会い、事務所まではこちらの送迎車に乗ります。<br />今回のレンタカーでお世話になる会社はタイムズレンタカーさんです。

    空港の出口でレンタカースタッフさんと出会い、事務所まではこちらの送迎車に乗ります。
    今回のレンタカーでお世話になる会社はタイムズレンタカーさんです。

  • タイムズレンタカーさんの事務所にて手続きをします。<br />今回お世話になる車はこちら、ワゴンRです。<br />軽自動車の方が運転楽なので助かります(^_-)-☆。

    タイムズレンタカーさんの事務所にて手続きをします。
    今回お世話になる車はこちら、ワゴンRです。
    軽自動車の方が運転楽なので助かります(^_-)-☆。

  • ナビをセットして早速出発ヽ(^o^)丿。<br />この日は一日、快晴なのですっごく嬉しいです。<br /><br />

    ナビをセットして早速出発ヽ(^o^)丿。
    この日は一日、快晴なのですっごく嬉しいです。

  • 奄美大島に到着して早速向かったところがこちら、地元の郷土料理の一つである鶏飯を提供する店、みなとやさんです。

    奄美大島に到着して早速向かったところがこちら、地元の郷土料理の一つである鶏飯を提供する店、みなとやさんです。

    みなとや グルメ・レストラン

    メニューは一品のみ!元祖、鶏飯を召し上がれ! by ムロろ~んさん
  • メニューは一品のみ!鶏飯です。<br />鶏ガラのスープが切れたら終わりなのでまずは早く行きたかったお店でした。<br />食べられて良かったぁ~\(^o^)/!<br /><br />錦糸卵に鶏肉、海苔、ネギ、シイタケなどがあります。

    イチオシ

    地図を見る

    メニューは一品のみ!鶏飯です。
    鶏ガラのスープが切れたら終わりなのでまずは早く行きたかったお店でした。
    食べられて良かったぁ~\(^o^)/!

    錦糸卵に鶏肉、海苔、ネギ、シイタケなどがあります。

    みなとや グルメ・レストラン

    メニューは一品のみ!元祖、鶏飯を召し上がれ! by ムロろ~んさん
  • このようにご飯をよそって、具材を入れて、鶏ガラのスープをかけてから…、

    このようにご飯をよそって、具材を入れて、鶏ガラのスープをかけてから…、

    みなとや グルメ・レストラン

    メニューは一品のみ!元祖、鶏飯を召し上がれ! by ムロろ~んさん
  • いっただきま~す(^人^)。<br />鶏出汁がほんのり利いていて、でも濃くなくさっぱりした味です。<br />食べやすいのでスイスイ美味しくいただけました(^_-)-☆。

    いっただきま~す(^人^)。
    鶏出汁がほんのり利いていて、でも濃くなくさっぱりした味です。
    食べやすいのでスイスイ美味しくいただけました(^_-)-☆。

    みなとや グルメ・レストラン

    メニューは一品のみ!元祖、鶏飯を召し上がれ! by ムロろ~んさん
  • 地元の郷土料理を堪能した後は今宵の宿へ行きます。<br />この後に金作原原生林ツアーに参加するのですが、13:40にガイドさんがホテルへ迎えに来て下さるのでそれまでに間に合わないといけないからです。<br /><br />先ほどの空港に近いみなとやさんから今宵の宿である奄美ポートタワーホテルさんまでは車で50分ほど。<br />結構な距離があります(^_^;)。<br />奄美大島の行政、商業の中心地である名瀬にあります。<br /><br /><br />※(注)車を安全な所に停めて撮影しています。

    地元の郷土料理を堪能した後は今宵の宿へ行きます。
    この後に金作原原生林ツアーに参加するのですが、13:40にガイドさんがホテルへ迎えに来て下さるのでそれまでに間に合わないといけないからです。

    先ほどの空港に近いみなとやさんから今宵の宿である奄美ポートタワーホテルさんまでは車で50分ほど。
    結構な距離があります(^_^;)。
    奄美大島の行政、商業の中心地である名瀬にあります。


    ※(注)車を安全な所に停めて撮影しています。

  • せっかく奄美大島に来たので、ラジオはFMあまみに合わせます。周波数は77.7。<br />ちょうど、「奄美大島の方言講座」がやっていたのでそれを聞きながら運転をします(・~・)。<br /><br />アナウンサー「皆さん、こんにちは~。奄美大島の方言講座の時間です~。○○先生をお呼びして学んでいきましょう。先生よろしくお願いします~」<br />先生「○×▽■◎☆~」<br />アナウンサー「先生、*@○$×▽#■&◎☆~は*@○$×▽#■&◎☆ですね?」<br />先生「○×▽は&◎☆で、■◎☆で×▽#■だども、*@○$×」<br />アナウンサー「なるほど、×▽#も*@○$×▽#■&◎☆~ですね?」<br /><br />先生もアナウンサーの解説も、聞いてて全然分からないんですけれど…( ̄▽ ̄;)。<br /><br />※(注)車を安全な所に停めて撮影しています。

    せっかく奄美大島に来たので、ラジオはFMあまみに合わせます。周波数は77.7。
    ちょうど、「奄美大島の方言講座」がやっていたのでそれを聞きながら運転をします(・~・)。

    アナウンサー「皆さん、こんにちは~。奄美大島の方言講座の時間です~。○○先生をお呼びして学んでいきましょう。先生よろしくお願いします~」
    先生「○×▽■◎☆~」
    アナウンサー「先生、*@○$×▽#■&◎☆~は*@○$×▽#■&◎☆ですね?」
    先生「○×▽は&◎☆で、■◎☆で×▽#■だども、*@○$×」
    アナウンサー「なるほど、×▽#も*@○$×▽#■&◎☆~ですね?」

    先生もアナウンサーの解説も、聞いてて全然分からないんですけれど…( ̄▽ ̄;)。

    ※(注)車を安全な所に停めて撮影しています。

  • さっぱりラジオの内容が理解できないまま今宵の宿に到着しました(笑)。<br />福岡からの往復航空券と夕食と朝食付きホテル宿泊パック料金で一番安かったのが決め手でした。<br /><br />良さげじゃん(^_-)-☆。

    さっぱりラジオの内容が理解できないまま今宵の宿に到着しました(笑)。
    福岡からの往復航空券と夕食と朝食付きホテル宿泊パック料金で一番安かったのが決め手でした。

    良さげじゃん(^_-)-☆。

    奄美ポートタワーホテル 宿・ホテル

    名瀬新港近し!大浴場がある名瀬市内中心部にあるホテル by ムロろ~んさん
  • フロントでチェックインをしますが、部屋の準備はまだのよう。<br />これからツアーへ行くので荷物を預かってもらうことにしました。<br /><br />相方をここで待っててもらい…、

    フロントでチェックインをしますが、部屋の準備はまだのよう。
    これからツアーへ行くので荷物を預かってもらうことにしました。

    相方をここで待っててもらい…、

  • ホテルの隣がマツモトキヨシだったので、そこでアクエリアスを購入します。<br />ツアー散策の時でも水分補給はしておかないとね(^_-)-☆。

    ホテルの隣がマツモトキヨシだったので、そこでアクエリアスを購入します。
    ツアー散策の時でも水分補給はしておかないとね(^_-)-☆。

  • マツモトキヨシから戻ってくるとガイドさんが待っていましたΣ(゚Д゚)!<br />「大丈夫ですよ~。ちょっと私が早かっただけですから」とガイドさん。<br /><br />私の方の準備もできているので、早速ツアーの車に乗りますヽ(^o^)丿。

    マツモトキヨシから戻ってくるとガイドさんが待っていましたΣ(゚Д゚)!
    「大丈夫ですよ~。ちょっと私が早かっただけですから」とガイドさん。

    私の方の準備もできているので、早速ツアーの車に乗りますヽ(^o^)丿。

    観光ネットワーク奄美 名所・史跡

  • 他のツアー参加者の方にご挨拶して、車に乗り込みます。<br />各々自己紹介。<br />生粋の奄美大島生まれのガイドさんから「私は奄美のことしか知らないので、皆さんが暮らしている自然と比べながら見てもらうとより分かると思います。奄美大島に初めていらした方にはこのことを伝えておきたいと思います」とのこと(・~・)。<br /><br />名瀬中心部からちょっと離れたのですが、私が住んでいる埼玉の住宅街とあまり変わらない街風景な気がしますが…、<br />

    他のツアー参加者の方にご挨拶して、車に乗り込みます。
    各々自己紹介。
    生粋の奄美大島生まれのガイドさんから「私は奄美のことしか知らないので、皆さんが暮らしている自然と比べながら見てもらうとより分かると思います。奄美大島に初めていらした方にはこのことを伝えておきたいと思います」とのこと(・~・)。

    名瀬中心部からちょっと離れたのですが、私が住んでいる埼玉の住宅街とあまり変わらない街風景な気がしますが…、

  • 名瀬から車で20分以上走らせるとこのような風景にΣ(・ω・ノ)ノ!<br /><br />今回、このツアーに参加した理由はレンタカーでは金作原原生林エリアに入ることを禁止されているからです。<br /><br />細い道に車がすれ違うのが難しいこと。途中、オフロードの道もあり、実際に運転しづらいこと。<br />脱落事故もしやすく、万が一事故を起こした際も携帯電話の電波が通じない所もあるので補償ができないからと説明を受けたことがあります。

    名瀬から車で20分以上走らせるとこのような風景にΣ(・ω・ノ)ノ!

    今回、このツアーに参加した理由はレンタカーでは金作原原生林エリアに入ることを禁止されているからです。

    細い道に車がすれ違うのが難しいこと。途中、オフロードの道もあり、実際に運転しづらいこと。
    脱落事故もしやすく、万が一事故を起こした際も携帯電話の電波が通じない所もあるので補償ができないからと説明を受けたことがあります。

    金作原 自然・景勝地

  • 今回手配したツアー会社、「観光ネットワーク奄美」さんのHPで「初めて奄美大島へいらしたなら、島の自然をすることができるのでお勧めです」との説明がありましたので参加することにしました。<br /><br />今回、奄美大島へ行くのが初めてだったので、ちょっとでも知っておくだけでも違うかなぁ~と思ったからです(^_-)-☆。<br /><br />奄美大島の自然を肌で感じることができる良い機会なのでとっても楽しみにしていました。

    今回手配したツアー会社、「観光ネットワーク奄美」さんのHPで「初めて奄美大島へいらしたなら、島の自然をすることができるのでお勧めです」との説明がありましたので参加することにしました。

    今回、奄美大島へ行くのが初めてだったので、ちょっとでも知っておくだけでも違うかなぁ~と思ったからです(^_-)-☆。

    奄美大島の自然を肌で感じることができる良い機会なのでとっても楽しみにしていました。

    金作原 自然・景勝地

  • ガイドさんが車を停めて説明します。山の奥の方へ登ってきました。<br />たんかんの木だそうです。<br />収穫されて実がないのですが、今年は豊作だそうです(*^_^*)。<br />

    ガイドさんが車を停めて説明します。山の奥の方へ登ってきました。
    たんかんの木だそうです。
    収穫されて実がないのですが、今年は豊作だそうです(*^_^*)。

  • ここでもガイドさんが車を停めました。<br />「ブロッコリのように見えると思いますが、ブナジイという広葉樹です。モコモコっと見えますが、上の方をよく見ると花が咲いているんです。奄美ではよく見られる樹です」と説明してくれます。<br /><br />家に帰って調べてみると、スダジイというブナ科シイ属の常緑広葉樹で、どんぐりがなる木で有名です。<br />木としてとても堅いので建材にも使われたことがあるようです。<br /><br />このガイドさんの説明から、周りの自然を見ると「ブロッコリ」の言葉が頭に付いてしまいました(^_^;)(笑)。

    イチオシ

    地図を見る

    ここでもガイドさんが車を停めました。
    「ブロッコリのように見えると思いますが、ブナジイという広葉樹です。モコモコっと見えますが、上の方をよく見ると花が咲いているんです。奄美ではよく見られる樹です」と説明してくれます。

    家に帰って調べてみると、スダジイというブナ科シイ属の常緑広葉樹で、どんぐりがなる木で有名です。
    木としてとても堅いので建材にも使われたことがあるようです。

    このガイドさんの説明から、周りの自然を見ると「ブロッコリ」の言葉が頭に付いてしまいました(^_^;)(笑)。

    金作原 自然・景勝地

  • 目的地に到着しました。<br />今回の金作原原生林ツアーの参加者は7名です。<br />とっても賑やかでした(笑)。

    目的地に到着しました。
    今回の金作原原生林ツアーの参加者は7名です。
    とっても賑やかでした(笑)。

    金作原 自然・景勝地

  • ゲートがあるので、ガイドさんが開けて中へ入ります。<br />ゲートができたのも最近だそうです。

    ゲートがあるので、ガイドさんが開けて中へ入ります。
    ゲートができたのも最近だそうです。

    金作原 自然・景勝地

  • ここでガイドさんが金作原原生林について説明をして下さいました。<br /><br />奄美大島一帯は都道府県が管理する国定公園から、平成29年3月7日に国内34カ所目の国立公園、「奄美群島国立公園」としてなりました。<br /><br />なぜ国立公園になれなかったのかというと…、

    ここでガイドさんが金作原原生林について説明をして下さいました。

    奄美大島一帯は都道府県が管理する国定公園から、平成29年3月7日に国内34カ所目の国立公園、「奄美群島国立公園」としてなりました。

    なぜ国立公園になれなかったのかというと…、

  • 国が保有する保護林があること、金作原原生林を中心とした自然が土地所有者が存在するからとのこと。<br />要するに人間の手が加えられているところがいくつもあるので、国立公園にすることにあんまり現実的ではなかったようです。

    国が保有する保護林があること、金作原原生林を中心とした自然が土地所有者が存在するからとのこと。
    要するに人間の手が加えられているところがいくつもあるので、国立公園にすることにあんまり現実的ではなかったようです。

    金作原 自然・景勝地

  • 原生林の中に林道があり、国の政策で松が植えられるようになったりしたのですが、奄美大島独自の生物が存在して、保護をしなければならないとのことで国立公園になれたようです。<br />その自然が素晴らしいということで屋久島と同様に世界遺産申請を目指しているようですが、果たして実際にはできるかどうかとガイドさん。

    原生林の中に林道があり、国の政策で松が植えられるようになったりしたのですが、奄美大島独自の生物が存在して、保護をしなければならないとのことで国立公園になれたようです。
    その自然が素晴らしいということで屋久島と同様に世界遺産申請を目指しているようですが、果たして実際にはできるかどうかとガイドさん。

  • ガイドさんが説明して下さっているこの木はシダ科の植物であるヒカゲヘゴです。<br /><br />最大で15mほどの高さになるようです(◎_◎;)。

    ガイドさんが説明して下さっているこの木はシダ科の植物であるヒカゲヘゴです。

    最大で15mほどの高さになるようです(◎_◎;)。

    金作原 自然・景勝地

  • この辺りを含めて、奄美大島は雨がとっても多いところでもあります。<br />例えば、今年の1月は晴れたのが1時間程度、後は曇りか雨だったというくらいの天気になることも(◎_◎;)。<br />天気予報も当たる確率も少ないようです。<br /><br />豊富な水が多いのもこの木を含めて独特の自然が育つ特徴でもあるようです。

    イチオシ

    地図を見る

    この辺りを含めて、奄美大島は雨がとっても多いところでもあります。
    例えば、今年の1月は晴れたのが1時間程度、後は曇りか雨だったというくらいの天気になることも(◎_◎;)。
    天気予報も当たる確率も少ないようです。

    豊富な水が多いのもこの木を含めて独特の自然が育つ特徴でもあるようです。

    金作原 自然・景勝地

  • ヒカゲヘゴの葉が大きいため、日陰も多いので、陽が入りません。<br />歩いている道も湿っています。

    ヒカゲヘゴの葉が大きいため、日陰も多いので、陽が入りません。
    歩いている道も湿っています。

  • ヒカゲヘゴも成長する樹なので、丸いものは枝が落ちたもののよう。

    ヒカゲヘゴも成長する樹なので、丸いものは枝が落ちたもののよう。

  • ここでクワズイモが見られました(^_-)-☆。<br />去年の6月に旅した沖縄のガンガラーの谷でも見られました。<br /><br />※その時の旅行記はこちら:http://4travel.jp/travelogue/11140732<br /><br />毒あるので気を付けないと( ̄▽ ̄;)。

    ここでクワズイモが見られました(^_-)-☆。
    去年の6月に旅した沖縄のガンガラーの谷でも見られました。

    ※その時の旅行記はこちら:http://4travel.jp/travelogue/11140732

    毒あるので気を付けないと( ̄▽ ̄;)。

    金作原 自然・景勝地

  • ガイドさんから「ここも注目して下さい」との説明が(・~・)。<br />木がこのように曲がっています。

    ガイドさんから「ここも注目して下さい」との説明が(・~・)。
    木がこのように曲がっています。

    金作原 自然・景勝地

  • ヒカゲヘゴが光を求めてこのように曲がって伸びていくようです。

    ヒカゲヘゴが光を求めてこのように曲がって伸びていくようです。

    金作原 自然・景勝地

  • 光が入りやすい所なので、先ほどの地面が湿っていた所と違い、今度はカラッとしています。

    光が入りやすい所なので、先ほどの地面が湿っていた所と違い、今度はカラッとしています。

    金作原 自然・景勝地

  • 人の手によって作られた道なので、ここから植物体系が崩される危険性があるとガイドさんが語ります。<br />亜熱帯植物は湿っていることが条件のようです。

    人の手によって作られた道なので、ここから植物体系が崩される危険性があるとガイドさんが語ります。
    亜熱帯植物は湿っていることが条件のようです。

    金作原 自然・景勝地

  • そうそう(・~・)、歩いている際に何かしら動物の鳴き声も聞こえてきます。<br />このような鳥が鳴いていることを教えてくれます。<br />ルリカケスという鳥です。<br /><br />埼玉にはいないよなぁ(^_^;)←って当たり前か(笑)

    そうそう(・~・)、歩いている際に何かしら動物の鳴き声も聞こえてきます。
    このような鳥が鳴いていることを教えてくれます。
    ルリカケスという鳥です。

    埼玉にはいないよなぁ(^_^;)←って当たり前か(笑)

    金作原 自然・景勝地

  • 私らが来る前日は天気が悪かったようです。<br />それで所々水たまりもありました。<br />そんな雨が降った水たまりには面白い生き物も見つけられます。

    私らが来る前日は天気が悪かったようです。
    それで所々水たまりもありました。
    そんな雨が降った水たまりには面白い生き物も見つけられます。

  • 遠くからそっと撮りましたが、カナヘビ(赤丸のところ)が見えました(・_・)。<br />ヘビと名乗っていますが、トカゲの仲間とのこと。

    遠くからそっと撮りましたが、カナヘビ(赤丸のところ)が見えました(・_・)。
    ヘビと名乗っていますが、トカゲの仲間とのこと。

  • この他にも運が良ければ彼にも出会えるとか。<br />アマミイシカワガエルです。<br />希少な生き物とのこと。

    この他にも運が良ければ彼にも出会えるとか。
    アマミイシカワガエルです。
    希少な生き物とのこと。

  • 「ではみなさん、ここから上を見上げてみて下さい。有名な風景が撮れますから」とガイドさん。

    「ではみなさん、ここから上を見上げてみて下さい。有名な風景が撮れますから」とガイドさん。

  • ツアー参加者全員で「わぁお!」と言いながら撮ったものはこちら!

    ツアー参加者全員で「わぁお!」と言いながら撮ったものはこちら!

  • ヒカゲヘゴの美の芸術作品です\(^o^)/。<br />光と影のコンストラクトが素晴らしい!

    イチオシ

    地図を見る

    ヒカゲヘゴの美の芸術作品です\(^o^)/。
    光と影のコンストラクトが素晴らしい!

    金作原 自然・景勝地

  • 奄美大島の写真でよく掲載されている風景の一つとのこと。<br />金作原原生林に行かれる理由はこの自然の芸術作品を見に行くためだそうです。<br /><br />そんな私らは全然知らずに来ていたのですが、このツアーに参加して良かったと思えた感動の風景でした。

    奄美大島の写真でよく掲載されている風景の一つとのこと。
    金作原原生林に行かれる理由はこの自然の芸術作品を見に行くためだそうです。

    そんな私らは全然知らずに来ていたのですが、このツアーに参加して良かったと思えた感動の風景でした。

  • 所々、ガイドさんが奄美でしか見られない生き物についても説明して下さいます。<br />こちらはアマミクロウサギです。<br />うさぎなのに耳が小さいのが特徴で、狭い岩の間や穴に生きていた影響で耳が小さくなったようです。<br /><br />夜行性で、動きも素早くないので「脅かさないようにね!」とガイドさん。

    所々、ガイドさんが奄美でしか見られない生き物についても説明して下さいます。
    こちらはアマミクロウサギです。
    うさぎなのに耳が小さいのが特徴で、狭い岩の間や穴に生きていた影響で耳が小さくなったようです。

    夜行性で、動きも素早くないので「脅かさないようにね!」とガイドさん。

    金作原 自然・景勝地

  • 「ちなみに普通のうさぎが耳が長いのは耳で体温調節をしたり、温度を耳で感じる機能があるからなんです」と続けて説明して下さいました。<br /><br />って、あんた知ってた(爆)?

    「ちなみに普通のうさぎが耳が長いのは耳で体温調節をしたり、温度を耳で感じる機能があるからなんです」と続けて説明して下さいました。

    って、あんた知ってた(爆)?

  • トクノシマエビネという花が咲いていました。

    トクノシマエビネという花が咲いていました。

    金作原 自然・景勝地

  • 私らが正月飾りに目にするものもありますよ(・~・)。

    私らが正月飾りに目にするものもありますよ(・~・)。

    金作原 自然・景勝地

  • ウラジロです。<br />ヒカゲヘゴと一緒のシダ科の植物なので、生えやすいのも納得(^_-)-☆。

    ウラジロです。
    ヒカゲヘゴと一緒のシダ科の植物なので、生えやすいのも納得(^_-)-☆。

    金作原 自然・景勝地

  • 年末になると勤め先のお寺ではお世話になる代物です(^_^;)。<br />まだ先なのでひとまず仕事のことは忘れましょ(笑)。

    年末になると勤め先のお寺ではお世話になる代物です(^_^;)。
    まだ先なのでひとまず仕事のことは忘れましょ(笑)。

  • こちらも奄美大島特有の花とのこと。

    こちらも奄美大島特有の花とのこと。

  • 鼻で嗅いでみるとあま~い香りが(・~・)。

    鼻で嗅いでみるとあま~い香りが(・~・)。

  • 木の上に植物が生えていますが…、

    木の上に植物が生えていますが…、

  • その木が生えているところが何と絶壁の崖( ̄▽ ̄;)。<br />植物はこういう所で頑張って生えていることをガイドさんは教えて下さいます。<br /><br />※(注意)ガイドさんの許可の許、安全な所で撮影しています。分かりやすいようにアップして撮影しています。

    その木が生えているところが何と絶壁の崖( ̄▽ ̄;)。
    植物はこういう所で頑張って生えていることをガイドさんは教えて下さいます。

    ※(注意)ガイドさんの許可の許、安全な所で撮影しています。分かりやすいようにアップして撮影しています。

  • ツボミオオバコという植物です。<br />

    ツボミオオバコという植物です。

  • 白いものがポチポチと。<br />相方の目と比べてみても小さいことが分かります。<br />これも亜熱帯でしか見られないものだそうです。

    イチオシ

    地図を見る

    白いものがポチポチと。
    相方の目と比べてみても小さいことが分かります。
    これも亜熱帯でしか見られないものだそうです。

    金作原 自然・景勝地

  • ヒカゲヘゴの若い状態のもののようです。これから成長するようです。

    ヒカゲヘゴの若い状態のもののようです。これから成長するようです。

  • これがヒカゲヘゴの花とのこと。

    イチオシ

    これがヒカゲヘゴの花とのこと。

  • これがゆっくり成長して葉が落ちてはまた新たな葉ができて…、

    これがゆっくり成長して葉が落ちてはまた新たな葉ができて…、

  • きれいな自然の芸術が見られるということになります。

    きれいな自然の芸術が見られるということになります。

  • 「これも奄美大島でしか見られないです。今はちょうど良い見頃のものですよ」とガイドさん。<br />ギンリョウソウ(銀竜草)です。

    「これも奄美大島でしか見られないです。今はちょうど良い見頃のものですよ」とガイドさん。
    ギンリョウソウ(銀竜草)です。

  • 崖のような所にちらほらと(・~・)。

    崖のような所にちらほらと(・~・)。

    金作原 自然・景勝地

  • 近づけてみるとこんな感じです(・~・)。

    イチオシ

    近づけてみるとこんな感じです(・~・)。

  • 相方と比べてみてもらいたいのですが、それほど大きくは伸びていません。<br />5cm程度といったところでしょうか。

    相方と比べてみてもらいたいのですが、それほど大きくは伸びていません。
    5cm程度といったところでしょうか。

  • スダジイという広葉樹にまざってあったのがこちら、松です。<br /><br />太平洋戦争終わって1953年(昭和28年)12月25日にアメリカから日本へ復帰されたのですが、木材供給のために亜熱帯独特の植物が切り出され、代わりに松が植えられるようになりました。<br />ですが、奄美の気候に合わずにそれとともに松くい虫が松を食い、このような松が多く山林に見かけるようになったとガイドさんが語って下さいます。

    スダジイという広葉樹にまざってあったのがこちら、松です。

    太平洋戦争終わって1953年(昭和28年)12月25日にアメリカから日本へ復帰されたのですが、木材供給のために亜熱帯独特の植物が切り出され、代わりに松が植えられるようになりました。
    ですが、奄美の気候に合わずにそれとともに松くい虫が松を食い、このような松が多く山林に見かけるようになったとガイドさんが語って下さいます。

  • ですが、自然は不思議で松が駄目でもどんぐりがなるスダジイやヒカゲヘゴなどの奄美で昔から生きていた木々が代わりに成長し、山林全体が覆われるようになりました。<br /><br />そんな歴史的なこともガイドさんから教わりました。

    ですが、自然は不思議で松が駄目でもどんぐりがなるスダジイやヒカゲヘゴなどの奄美で昔から生きていた木々が代わりに成長し、山林全体が覆われるようになりました。

    そんな歴史的なこともガイドさんから教わりました。

    金作原 自然・景勝地

  • 「見てもらいたいところがありますから、階段を降りますよ~」とガイドさんの指示に従って降りて行きます。

    「見てもらいたいところがありますから、階段を降りますよ~」とガイドさんの指示に従って降りて行きます。

  • オキナワウラジロガジというブナ科の広葉樹です。<br />

    オキナワウラジロガジというブナ科の広葉樹です。

    金作原 自然・景勝地

  • 大きな大木です。<br />ここで金作原原生林の散策コースの折り返し地点となります。<br />すごく癒される~\(^o^)/。

    イチオシ

    地図を見る

    大きな大木です。
    ここで金作原原生林の散策コースの折り返し地点となります。
    すごく癒される~\(^o^)/。

    金作原 自然・景勝地

  • 再び降りた道を登ります(^_^;)。

    再び降りた道を登ります(^_^;)。

  • ガイドさんがこの島にマングースが持ち込まれた話をして下さいました。<br />島民の生活を脅かすハブの対策に肉食系の動物である彼がこの島に放たれたのですが…。<br /><br />結果、マングースは昼間の生き物、ハブは夜行性、会う機会がほぼなく、マングースは希少生物を食べてしまう残念なことになってしまうのでした。

    ガイドさんがこの島にマングースが持ち込まれた話をして下さいました。
    島民の生活を脅かすハブの対策に肉食系の動物である彼がこの島に放たれたのですが…。

    結果、マングースは昼間の生き物、ハブは夜行性、会う機会がほぼなく、マングースは希少生物を食べてしまう残念なことになってしまうのでした。

  • ということで山の中にある赤い丸で囲ったものは、そのマングースを捕まえるためのものだそうです( ̄▽ ̄;)。<br />何万匹もいるようで捕まえるのにやっけになっているよう…。

    ということで山の中にある赤い丸で囲ったものは、そのマングースを捕まえるためのものだそうです( ̄▽ ̄;)。
    何万匹もいるようで捕まえるのにやっけになっているよう…。

  • ちなみにハブは夜行性で紫外線には弱い生き物。<br />夜に山に登らなければ会わない生き物だそうです。<br />私たち観光客にはそれほど滅多に会う機会が無いようです。

    ちなみにハブは夜行性で紫外線には弱い生き物。
    夜に山に登らなければ会わない生き物だそうです。
    私たち観光客にはそれほど滅多に会う機会が無いようです。

  • 亜熱帯の自然に癒されながら帰りの道を歩きます。<br />天気が良くて何よりです。

    亜熱帯の自然に癒されながら帰りの道を歩きます。
    天気が良くて何よりです。

    金作原 自然・景勝地

  • 木の根っこも土の中ではなく土から出ています。<br />水を得るためにこの様に生えてきたと言われています。

    木の根っこも土の中ではなく土から出ています。
    水を得るためにこの様に生えてきたと言われています。

  • ガジュマルの木かな(・~・)?<br />根が下に生え、それがまた木が生きる力になる木だったな。<br /><br />沖縄のガンガラーの谷で学んだことを振り返りながら自然を味わっています(^_-)-☆。

    ガジュマルの木かな(・~・)?
    根が下に生え、それがまた木が生きる力になる木だったな。

    沖縄のガンガラーの谷で学んだことを振り返りながら自然を味わっています(^_-)-☆。

  • ということで、車のところに戻り、これにてツアー終了です。<br />自然のこと以外にもガイドさんから奄美の文化のことを話して下さるので聞いていてとても面白かったです(^_-)-☆。

    ということで、車のところに戻り、これにてツアー終了です。
    自然のこと以外にもガイドさんから奄美の文化のことを話して下さるので聞いていてとても面白かったです(^_-)-☆。

  • 最後に再び、ブロッコリの山々を目に焼き付けておきましょ(笑)。

    最後に再び、ブロッコリの山々を目に焼き付けておきましょ(笑)。

  • そうそう、別れる前にガイドさんとともにガブショットしなくちゃね(^_-)-☆(笑)。<br /><br />※ガブショット…ガイドさんやイケメンさんと2ショットすること。ガブちゃんがされていることから由来(笑)<br /><br />そんなガブちゃんの旅行記はこちら:http://4travel.jp/traveler/linda103/<br /><br />皆様のお力で「ムロショット」級に押し上げて下さい(爆)

    そうそう、別れる前にガイドさんとともにガブショットしなくちゃね(^_-)-☆(笑)。

    ※ガブショット…ガイドさんやイケメンさんと2ショットすること。ガブちゃんがされていることから由来(笑)

    そんなガブちゃんの旅行記はこちら:http://4travel.jp/traveler/linda103/

    皆様のお力で「ムロショット」級に押し上げて下さい(爆)

    観光ネットワーク奄美 名所・史跡

  • ホテル前で、お世話になったツアー参加者とガイドさんにお礼を言って車を降りますヽ(^o^)丿。

    ホテル前で、お世話になったツアー参加者とガイドさんにお礼を言って車を降りますヽ(^o^)丿。

    観光ネットワーク奄美 名所・史跡

  • もう部屋の用意はできてるだろ(笑)。<br />フロントに行きます。

    もう部屋の用意はできてるだろ(笑)。
    フロントに行きます。

    奄美ポートタワーホテル 宿・ホテル

    名瀬新港近し!大浴場がある名瀬市内中心部にあるホテル by ムロろ~んさん
  • 「預けた荷物ですが、お部屋へ運んでおきました(^-^)。明日の朝食ですが、こちらからお選びください」とフロントの方。<br />お気遣いが嬉しかったです(^_-)-☆。<br /><br />さて、朝はガッツリ派なのでミックスにお願いしておきましょう。<br />車のカギも予め預けておきました。<br />早朝6時前から出かけたいので車が出やすいところに停めておくように伝えておきました。

    「預けた荷物ですが、お部屋へ運んでおきました(^-^)。明日の朝食ですが、こちらからお選びください」とフロントの方。
    お気遣いが嬉しかったです(^_-)-☆。

    さて、朝はガッツリ派なのでミックスにお願いしておきましょう。
    車のカギも予め預けておきました。
    早朝6時前から出かけたいので車が出やすいところに停めておくように伝えておきました。

    奄美ポートタワーホテル 宿・ホテル

    名瀬新港近し!大浴場がある名瀬市内中心部にあるホテル by ムロろ~んさん
  • ホテルですが、奄美大島では高層の建物です。

    ホテルですが、奄美大島では高層の建物です。

    奄美ポートタワーホテル 宿・ホテル

    名瀬新港近し!大浴場がある名瀬市内中心部にあるホテル by ムロろ~んさん
  • 温泉ではないですが、大浴場とサウナが付いているのが嬉しいところ(^_-)-☆。

    温泉ではないですが、大浴場とサウナが付いているのが嬉しいところ(^_-)-☆。

    奄美ポートタワーホテル 宿・ホテル

    名瀬新港近し!大浴場がある名瀬市内中心部にあるホテル by ムロろ~んさん
  • 今回は「島めぐりセット」という料理を夕食にいただくことにしています。<br />郷土料理を堪能できるようなので楽しみ(^_-)-☆。

    今回は「島めぐりセット」という料理を夕食にいただくことにしています。
    郷土料理を堪能できるようなので楽しみ(^_-)-☆。

    奄美ポートタワーホテル 宿・ホテル

    名瀬新港近し!大浴場がある名瀬市内中心部にあるホテル by ムロろ~んさん
  • エレベーターから降りて、今宵の部屋はこちらです。

    エレベーターから降りて、今宵の部屋はこちらです。

  • シングル禁煙ルームを手配しました。<br />相方、早速バンダナ取ってベットにダイブ(笑)!

    シングル禁煙ルームを手配しました。
    相方、早速バンダナ取ってベットにダイブ(笑)!

    奄美ポートタワーホテル 宿・ホテル

    名瀬新港近し!大浴場がある名瀬市内中心部にあるホテル by ムロろ~んさん
  • 大浴場があるので部屋のお風呂は結局、使わず仕舞い。<br />トイレはお尻洗浄器付きでした(^_-)-☆。<br />

    大浴場があるので部屋のお風呂は結局、使わず仕舞い。
    トイレはお尻洗浄器付きでした(^_-)-☆。

    奄美ポートタワーホテル 宿・ホテル

    名瀬新港近し!大浴場がある名瀬市内中心部にあるホテル by ムロろ~んさん
  • 部屋からは名瀬港が見られます(^_-)-☆。<br />今は船がないようです。

    部屋からは名瀬港が見られます(^_-)-☆。
    今は船がないようです。

    奄美ポートタワーホテル 宿・ホテル

    名瀬新港近し!大浴場がある名瀬市内中心部にあるホテル by ムロろ~んさん
  • 夕食は6時から。<br />時間があったのでお風呂に入って疲れを取りましょう。

    夕食は6時から。
    時間があったのでお風呂に入って疲れを取りましょう。

    奄美ポートタワーホテル 宿・ホテル

    名瀬新港近し!大浴場がある名瀬市内中心部にあるホテル by ムロろ~んさん
  • お風呂あがった後にちょっと明日のマングローブカヌーのツアーの再予約確認を。<br />11:30の回しか空いていないと言われたのですが、10:00の回の空席がドッと出て入れるようにΣ(・ω・ノ)ノ!<br />じゃぁ、予定変更してもらいましょ(^_-)-☆。その方が私の旅のスケジュールも助かります。

    お風呂あがった後にちょっと明日のマングローブカヌーのツアーの再予約確認を。
    11:30の回しか空いていないと言われたのですが、10:00の回の空席がドッと出て入れるようにΣ(・ω・ノ)ノ!
    じゃぁ、予定変更してもらいましょ(^_-)-☆。その方が私の旅のスケジュールも助かります。

  • マングローブカヌーツアーの時間も変更できたし、そろそろ夕飯をいただきましょう。<br />チケット持って、10階にあるレストランへ(^_-)-☆。

    マングローブカヌーツアーの時間も変更できたし、そろそろ夕飯をいただきましょう。
    チケット持って、10階にあるレストランへ(^_-)-☆。

    奄美ポートタワーホテル 宿・ホテル

    名瀬新港近し!大浴場がある名瀬市内中心部にあるホテル by ムロろ~んさん
  • 郷土料理のフルコースです(・~・)。<br />

    郷土料理のフルコースです(・~・)。

  • 海の幸とともに奄美豚の角煮や奄美の代表的な郷土料理の一つである油そうめん(写真右)もあります。

    海の幸とともに奄美豚の角煮や奄美の代表的な郷土料理の一つである油そうめん(写真右)もあります。

  • ここでも鶏飯(^_^;)。<br />やはり名物です!

    ここでも鶏飯(^_^;)。
    やはり名物です!

  • 鶏飯の食べ方が分かっているので、慣れた手つきでサクサクっといただきましょう(^_-)-☆。

    鶏飯の食べ方が分かっているので、慣れた手つきでサクサクっといただきましょう(^_-)-☆。

  • カツオのたたきや白身魚の揚げ物といった海の幸も堪能して…、

    カツオのたたきや白身魚の揚げ物といった海の幸も堪能して…、

  • 〆はたんかんとかしゃ餅です。<br />このかしゃ餅、濃い緑はよもぎの色です。砂糖が入っているのでちょっぴり甘めです。<br /><br />葉っぱは奄美の自然にある山林から採ってきたものなんです。

    〆はたんかんとかしゃ餅です。
    このかしゃ餅、濃い緑はよもぎの色です。砂糖が入っているのでちょっぴり甘めです。

    葉っぱは奄美の自然にある山林から採ってきたものなんです。

  • さて、夕食を済ませたら急いで島唄を聴きに屋仁川通りにある「吟亭」さんへ行きます。<br />ホテルから徒歩で行けます。<br />奄美に来たら一度は聴いておかなくっちゃね(^_-)-☆。<br /><br />まだまだ旅行日二日目の旅が終わりませんよ~。<br /><br />※ということで、途中ですがこれにて旅行記その2を終わりにします。<br />続けて、その3になります。ご覧下さりありがとうございます(-人-)。

    さて、夕食を済ませたら急いで島唄を聴きに屋仁川通りにある「吟亭」さんへ行きます。
    ホテルから徒歩で行けます。
    奄美に来たら一度は聴いておかなくっちゃね(^_-)-☆。

    まだまだ旅行日二日目の旅が終わりませんよ~。

    ※ということで、途中ですがこれにて旅行記その2を終わりにします。
    続けて、その3になります。ご覧下さりありがとうございます(-人-)。

この旅行記のタグ

126いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • ホーミンさん 2017/05/25 15:16:53
    ヒカゲヘゴ
    ムロろ〜んさん

    こんにちは。(o^v^o)

    表紙のお写真を拝見して思わず
    「ほぉぉ〜〜これはこれは!」
    と声が出てしまいました。
    陽光に透かすときれいですね。
    パ―――っと大きく広がって、何とも陽気で健康的な植物だなと感じました。
    幹の楕円形は、葉(?)が取れた痕なんですね?
    これによく似た植物(名前は忘れた)を屋久島で見ました。
    暑い地域ではこのようにして、大きく広がった植物によって、地面の乾燥を防ぐのですかね?
    ハブが夜行性とは知りませんでした。
    ハブがいる島でも、太陽の下では大丈夫なんですね。フムフム




    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/05/26 00:07:30
    RE: ヒカゲヘゴ
    ホ〜ミンさ〜ん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 表紙のお写真を拝見して思わず
    > 「ほぉぉ〜〜これはこれは!」
    > と声が出てしまいました。

    すごい芸術を見させてもらったって思いましたよ(^_-)-☆。
    自然ってこのようなものを見せてくれるんだぁって感動しました。
    天気も良く、光の加減もちょうど良かったので、このようなきれいなものが見えました。

    > 幹の楕円形は、葉(?)が取れた痕なんですね?

    ガイドさんの話ではそのようなんです。
    成長すると15mもの高さになるようで。驚きましたよ。

    > これによく似た植物(名前は忘れた)を屋久島で見ました。
    > 暑い地域ではこのようにして、大きく広がった植物によって、地面の乾燥を防ぐのですかね?

    らしいですね(^_-)-☆。
    道路を作ると乾燥して、植物が生えなくなるようなんです。
    それを木の葉が防いでくれたり、根っこによって湿りを蓄えたり、奄美らしい自然が見られるのもこうした自然の力のおかげなんだなぁって思いましたよ。

    > ハブが夜行性とは知りませんでした。
    > ハブがいる島でも、太陽の下では大丈夫なんですね。フムフム

    なんですって(^_-)-☆。
    私も全然知らなかったんです。
    なので「ハブ」のことを全然気にしないで、「時間」ばかり気にしちゃって精力的に駆け回ってきました。
    「ハブ」の存在をすっかり忘れてました(^_^;)。


    ムロろ〜ん(-人-;)
  • ももねねここさん 2017/05/10 16:15:32
    希少と解っていても・・・
    ムロろ〜んさん、こんにちは。

    福岡・奄美大島の旅行記にお邪魔しました。

    JALのファーストクラス、やっぱり座席もお食事も上級ですね♪
    宿泊先はあまり高級志向が感じられないのにフライトは毎回豪華な印象があります。

    そのギャップも面白いですけど(^^)/

    福岡の屋台街はムロろ〜んさんにピッタリですね!色んな人との交流が出来る場所だしムロショットも撮り放題♪お酒を飲まれないムロろ〜んさんでも楽しく過ごせますよね。

    奄美の鶏飯も美味しそうでしたが、負けないくらい福岡の豚骨ラーメンも美味しかったのでは・・・私も豚骨ラーメン大好きです。
    (九州出身ですから)

    それにしても原生林の大自然はすごかったですね。希少な生き物の宝庫!
    ・・・ですがカエルだけはNG^^;

    私にとってこの世で一番怖い生き物です。
    これからの梅雨時期ピョコピョコ出てくると思うだけでビビります。

    クロウサギなら是非見てみたいです。
    たまには都会のビル群を忘れて大自然の中で美味しい空気を吸いたいですね。

    ももねねここ

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/05/11 21:17:51
    ちょっと恐いかも〜( ̄▽ ̄;)
    ももねねここさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > JALのファーストクラス、やっぱり座席もお食事も上級ですね♪
    > 宿泊先はあまり高級志向が感じられないのにフライトは毎回豪華な印象があります。

    宿泊はただ寝るだけなので、そんなにこだわらなくても良いかなぁって思っています。
    ただ、フライトはどうしても長時間いるので、快適でないとって思いまして、ついつい快適性を選んでしまいます(^_^;)。
    JALのステータスを持っているので、JAL寄りになるのも否めません(^_^;)。

    > そのギャップも面白いですけど(^^)/

    次のドイツ&エジプトの旅もその予定でいます(笑)。
    何となく高級ホテルに泊まるのが勿体なくって(^_^;)。

    > 福岡の屋台街はムロろ〜んさんにピッタリですね!色んな人との交流が出来る場所だしムロショットも撮り放題♪お酒を飲まれないムロろ〜んさんでも楽しく過ごせますよね。

    ホントに話しやすい環境で、人見知りでシャイな私(笑)にも打ち解けやすかったので嬉しかったですよ(^_-)-☆。
    店主さんも店にいたお客さんからも色々と話しかけて下さって、すごい楽しいひと時を過ごすことができました。
    もう時間が過ぎるのがあっという間でした(^_^;)。

    > 奄美の鶏飯も美味しそうでしたが、負けないくらい福岡の豚骨ラーメンも美味しかったのでは・・・私も豚骨ラーメン大好きです。
    > (九州出身ですから)

    もう、どっちも比べられないくらいですよ(^_-)-☆。
    今回の旅はグルメに恵まれました。
    美味しいものに味わうことができましたし、また食べてみたい物が目白押しでした。

    > それにしても原生林の大自然はすごかったですね。希少な生き物の宝庫!
    > ・・・ですがカエルだけはNG^^;

    ホントに自然の中を歩くのが気持ち良かったですよ。
    ただ、そんなに生き物が見れなかったのが残念で(^_^;)。
    カエルはいましたけれど、遠くからでしたし(^_^;)。
    ハブいなかったのが良かったですよ。

    > 私にとってこの世で一番怖い生き物です。
    > これからの梅雨時期ピョコピョコ出てくると思うだけでビビります。

    な〜るほど、確かに素手でカエルを触ると毒がありますし…。
    私も正直、家に出てきたら嫌ですね(^_^;)(今のところ家ではお会いしたことがない)。

    > クロウサギなら是非見てみたいです。
    > たまには都会のビル群を忘れて大自然の中で美味しい空気を吸いたいですね。

    私も久しぶりに大自然を味わうことができて嬉しかったです。
    忙しかった仕事をちょっと忘れて、こういう所で気分転換できたことも嬉しかったですね(^_-)-☆。


    ムロろ〜ん(^人^)
  • カスピ海さん 2017/05/01 19:45:42
    美しき奄美の島
    ムロろ〜んさん、こんばんは

    いつもたのしい旅行記をありがとうございます。読むとセレブリティの世界が垣間みれておもしろいです^^

    奄美大島は鹿児島県でも、もう、完全に南方の感じなのですね。
    バリ島の絵画のように綺麗な原生林。
    鳥のこえや甘い花のかおり、たくましい植物、
    南へ向かったときに五感で感じる、来てよかったなと思うようすが、
    お写真からだけでなく、説明の文章から、伝わってきました!
    ハブにも出会わないとうかがって安心です。
    照見五蘊皆、うつくしい!自然の発する威力ってすごいですね。
    いい旅です〜

    うさぎの生物学的解説のモデルになるミッフィーちゃんがすごいおもしろかったです。
    続きの唄♪も楽しみにしています。

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/05/03 18:54:34
    美ら海\(^o^)/
    カスピ海さん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > いつもたのしい旅行記をありがとうございます。読むとセレブリティの世界が垣間みれておもしろいです^^

    まぁ\(◎o◎)/!
    「似非」ですよ(笑)。
    ダメよ、全然参考になりませんから?アハ(笑)。

    > 奄美大島は鹿児島県でも、もう、完全に南方の感じなのですね。

    江戸時代、鹿児島が薩摩の島津藩に統治されていた関係で、奄美大島も島津の影響がとっても残っていたようなんです。
    南国の文化もありつつ、日本の文化も混じりつつといった感じでしょうか?
    ちょっと沖縄とも違う面白さを感じましたよ。

    > バリ島の絵画のように綺麗な原生林。
    > 鳥のこえや甘い花のかおり、たくましい植物、
    > 南へ向かったときに五感で感じる、来てよかったなと思うようすが、
    > お写真からだけでなく、説明の文章から、伝わってきました!

    特に天気が良かったこと、そして、原生林を散策して素晴らしい美が見れたことが何よりうれしかったですね(^_-)-☆。
    ガイドさんの説明を聞いて、奄美のことが少しわかるようになりましたよ。
    最初に原生林へ行って大正解でした。大自然の特徴がつかめたのが収穫でしたよ。

    > ハブにも出会わないとうかがって安心です。
    > 照見五蘊皆、うつくしい!自然の発する威力ってすごいですね。
    > いい旅です〜

    そうそう、ハブは紫外線に弱いらしいんです。
    なので昼よりも夜に出くわすことが多いようなんです。
    なので、夜は都会の名瀬にいた方が良いかなぁって思いましたよ(^_-)-☆。

    > うさぎの生物学的解説のモデルになるミッフィーちゃんがすごいおもしろかったです。
    > 続きの唄♪も楽しみにしています。

    相方は全く?気にしていなかったようなんですが(笑)、うさぎについては全く知らなかったのでふんふんと頭に入りましたよ。
    島唄のライブも聞けて良かったですよ。
    奄美は面白い旅先でした。


    ムロろ〜ん(^人^)
  • nekonekoやんさん 2017/05/01 16:32:30
    原生林浴
    ムロろ〜んさん、こんにちは。

    青い空の中、空路、奄美大島へ。
    気持ちよさそうですね。
    コバルトブルーの海に浮かぶ島々、珊瑚礁…気持ちが高ぶってきます。

    最初は金作原原生林のガイドツアー。
    南国特有の木々か生い茂り、独特の森林浴ができそうです。

    珍しい植物がそこここに。
    特にヒカゲヘゴ、さすがに有名な風景だけあって、光と陰を使った美しい写真が撮れますね。
    花も面白いです。

    ギンリョウソウは、はかない感じですね。
    昔、なにかのマンガで見たことがありますが、こんな花なんだと実感です。

    さて、その中でも害獣となってしまったマングースの話は寂しかったです。
    人間がその特性を理解しないままに持ち込んでしまったため、こんなことに…
    いろいろなところで耳にする話ですが、持ち込まれた生き物には罪がないのに害獣といわれ悲しいですね。

    夕食は郷土料理のセットで。
    油そうめん、初めて聞くものです。
    お昼にも登場した鶏飯も美味しそう。

    次回、島唄、どんな展開が待っているのかな?

    nekonekoやん

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/05/02 23:35:41
    気持ち良く歩けました(^_-)-☆
    nekonekoやんさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 青い空の中、空路、奄美大島へ。
    > 気持ちよさそうですね。
    > コバルトブルーの海に浮かぶ島々、珊瑚礁…気持ちが高ぶってきます。

    本当に今回の旅は天候に恵まれて良かったです。
    奄美大島周辺は雨が多いと聞いていたので、あまり雨が降らない時期にと思って選びました。
    気持ち良かったですよ(^_-)-☆。

    > 最初は金作原原生林のガイドツアー。
    > 南国特有の木々か生い茂り、独特の森林浴ができそうです。

    ここで奄美の大自然について触れられることができましたし、知識も頭に入れたので奄美を旅する際には興味津々見れましたよ。
    最初にこのツアーを組むと奄美大島を知ることができて面白いと思いました。

    > 珍しい植物がそこここに。
    > 特にヒカゲヘゴ、さすがに有名な風景だけあって、光と陰を使った美しい写真が撮れますね。
    > 花も面白いです。

    ホントに特有のものばっかりなので、見ていて面白かったです。
    ヒカゲヘゴのあの光とのコラボの写真も撮れて良かったです(^_-)-☆。

    > ギンリョウソウは、はかない感じですね。
    > 昔、なにかのマンガで見たことがありますが、こんな花なんだと実感です。

    面白いですよね。
    私もムーミンに出てくるキャラにいなかったかなぁ〜って思ってしまいました(´艸`*)。

    > さて、その中でも害獣となってしまったマングースの話は寂しかったです。
    > 人間がその特性を理解しないままに持ち込んでしまったため、こんなことに…
    > いろいろなところで耳にする話ですが、持ち込まれた生き物には罪がないのに害獣といわれ悲しいですね。

    本当にマングースの話を聞いた時には驚きましたよ。
    今は害虫だなんて(^_^;)。
    ガイドさんも「マングースもいい迷惑だ」って言ってたくらいです。

    ですが、いつまでも奄美の大自然が残ってくれるとって願っていますよ。

    > 夕食は郷土料理のセットで。
    > 油そうめん、初めて聞くものです。
    > お昼にも登場した鶏飯も美味しそう。

    本当に郷土料理がいただけたことも良かったです(´艸`*)。
    美味しかったですよ。
    今回の旅は郷土料理も食べることも目的としているので良かったです(^_-)-☆。
    埼玉ではなかなか食べられないものなので、飽きるくらい(笑)食べました。

    > 次回、島唄、どんな展開が待っているのかな?

    あはは〜(^_^;)。
    ちょっと色々と…、盛り上がりまして。


    ムロろ〜ん(^人^;)
  • aoitomoさん 2017/04/28 12:42:54
    原生林散策も楽しそうです〜
    ムロろ〜んさん

    『地球の歩き方 奄美大島』
    図書館で『地球の歩き方』を借りて旅行ですか。
    ファーストクラスに乗る人が何たる節約!(爆)

    『お見合い席&ムロショット』
    何たる策略、いつもながらですが。
    シャイな“私“はなかなか真似できません。(爆)

    『金作原原生林散策』
    これも楽しそうです。
    快晴で絶好調が続いてますね〜
    iPadのようなものでクリアな画像で説明してくれるのは分かりやすいですね〜
    道による遮断が、植物体系が崩されるという話は良く聞きます。
    マングースを持ち込んで、失敗した話も有名ですね。
    自然は予測不可能で安易に手を加えようとすると危険です。
    勉強にもなりますね〜

    『ヒカケヘゴ』
    いかにも亜熱帯原生林の写真で、日本で無いみたいです。
    また、天気も良くていい具合のコントラストで撮れてます。
    これを見るだけでも価値がある散策ですよ。

    『郷土料理のフルコース』
    これもリーズナブルに食べられてラッキーです。
    鶏飯も食べてみたいです〜

    島唄が楽しめるのもいいですね。
    一緒になって合唱したりしてないか心配です。(爆)

    aoitomo

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/04/30 23:01:34
    ツアー参加できて良かったです(^_-)-☆
    aoitomoさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    そして、仕事と旅の手配の関係で返信が遅くなってしまいました(>人<;)。

    > 『地球の歩き方 奄美大島』
    > 図書館で『地球の歩き方』を借りて旅行ですか。
    > ファーストクラスに乗る人が何たる節約!(爆)

    大丈夫です!
    次の旅の軍資金に周りますから(笑)。
    ちなみに次の旅の計画の際にも図書館の本を借りて調べていきますよ!アハ(笑)。

    > 『お見合い席&ムロショット』
    > 何たる策略、いつもながらですが。
    > シャイな“私“はなかなか真似できません。(爆)

    私もaoitomoさんと同じくシャイで人見知りなんですが(?)、担当して下さったCAさんが気さくでとっても話しかけやすかったんですよ。
    座席指定もJALのステータス持っていたのでできましたヽ(^o^)丿。
    広かったので足が伸ばせました。

    > 『金作原原生林散策』
    > これも楽しそうです。
    > 快晴で絶好調が続いてますね〜

    この時期がベストかなぁって思っていたのですけれど、晴れて良かったです。
    奄美大島は雨降ることが多いので、晴れた方が散策しやすいですし気持ち良かったです。

    > iPadのようなものでクリアな画像で説明してくれるのは分かりやすいですね〜

    実際にどのようなものかを教えて下さるのでとても分かりやすかったですよ(^_-)-☆

    > 道による遮断が、植物体系が崩されるという話は良く聞きます。
    > マングースを持ち込んで、失敗した話も有名ですね。
    > 自然は予測不可能で安易に手を加えようとすると危険です。
    > 勉強にもなりますね〜

    私もガイドさんの話を聞いて初めて知りました。
    自然破壊ってこんなことで起こるんだっていうのを感じて…。
    本当に安易に手を加えることってできないですよね。
    私たちが良かれと思ったことも結局はダメだったことも…。
    学ばされますね。

    > 『ヒカケヘゴ』
    > いかにも亜熱帯原生林の写真で、日本で無いみたいです。
    > また、天気も良くていい具合のコントラストで撮れてます。
    > これを見るだけでも価値がある散策ですよ。

    本当に見る価値ある大自然を見ることができました。
    そして、写真も撮れて嬉しかったですよ。
    ガイドさんが見るポイントを教えてくれて、ガイドさんいなかったら絶対見落としていたと思いますよ。

    > 『郷土料理のフルコース』
    > これもリーズナブルに食べられてラッキーです。
    > 鶏飯も食べてみたいです〜

    でしょう(^_-)-☆。
    私も奄美に来たら食べなくっちゃって思っていました。
    鶏飯も店によって味が違うようなんです。
    どれも美味しかったですよ。

    > 島唄が楽しめるのもいいですね。
    > 一緒になって合唱したりしてないか心配です。(爆)

    あっ、それ?
    ダメよ(笑)。
    止まらないの?ゴメンなさ〜い(^o^)丿。


    ムロろ〜ん(^人^)
  • まほうのべるさん 2017/04/28 12:36:38
    美しいん原生林
    こんにちは、ムロろ〜んさん。

    表紙の写真とても素敵ですね。
    建物ばかりで自然と触れ合う機会がほとんどないので、美しい原生林に
    うっとりです。隙間から零れる陽の光が絶妙な味を醸し出していますね。

    ミッフィーちゃんは初めて見るお花や美しい原生林に大満足だったでしょうね。
    ガイドさんがタブレットも使って説明してくれるし、楽しい時間を過ごされましたね。

    夕食は地元の料理を美味しくいただいていましたが、ミッフィーちゃんは好き嫌いがなく、なんでも食べられるんですか?

    プロペラ機に乗ることはあまりないですが、特に揺れたりもせずに快適でしたか?

     まほうのべる

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/04/30 22:37:22
    RE: 美しいん原生林
    まほうのべるさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    そして、旅の手配と仕事の関係で返信が遅れてしまいました(>人<;)。

    > 表紙の写真とても素敵ですね。
    > 建物ばかりで自然と触れ合う機会がほとんどないので、美しい原生林に
    > うっとりです。隙間から零れる陽の光が絶妙な味を醸し出していますね。

    ヒカゲヘゴの葉が芸術を生み出しているようでとってもきれいでしたよ。
    この風景が見れて良かったですし、ガイドさんが見方を教えて下さらなかったら見過ごしていたかと思います。

    > ミッフィーちゃんは初めて見るお花や美しい原生林に大満足だったでしょうね。
    > ガイドさんがタブレットも使って説明してくれるし、楽しい時間を過ごされましたね。

    相方も興味津々だったようです(笑)。
    変なものに触ってお手てが被れなければいいのだけれど…。今のところは大丈夫です(^_^;)。

    ガイドさんも分かりやすく説明してくれるので、良かったですよ。

    > 夕食は地元の料理を美味しくいただいていましたが、ミッフィーちゃんは好き嫌いがなく、なんでも食べられるんですか?

    あっ、相方はど〜なんでしょ???
    苦手なものってあるのかなぁ〜???
    台湾を旅した時に私が駄目な「臭豆腐」を気にしていたみたいでしたけれど(笑)。

    > プロペラ機に乗ることはあまりないですが、特に揺れたりもせずに快適でしたか?

    天候も安定していて、揺れもあまりありませんでしたよ(^_-)-☆。
    相方も気にせずCAさんとおしゃべりしてたようです(笑)。


    ムロろ〜ん(^人^;)
  • eahawkさん 2017/04/28 05:58:51
    奄美大島楽しそう!
    ムロ様

    今回も楽しく拝見させていただきましたよ!
    原生林のハイキング気持ちよさそうです(^^♪

    日本の離島は結構楽しい所が沢山ありますよね!
    離島シリーズ期待しております(笑)

    eahawk

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/04/30 22:01:23
    エンジョイしちゃいました\(^o^)/
    eahawkさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    仕事と旅行準備の関係で返信が遅くなってしまいました(>人<;)。

    > 原生林のハイキング気持ちよさそうです(^^♪

    ホントに歩いていて気持ち良かったですよ。
    大自然を味わいたかったのでこのツアーに参加しました。
    奄美大島のことを知ることができたのがポイント高いですよ\(^o^)/。

    > 日本の離島は結構楽しい所が沢山ありますよね!
    > 離島シリーズ期待しております(笑)

    あはは〜(笑)。
    その前に弾丸トラベラーとして色んな所を制覇しないと?!
    アハ(笑)。


    ムロろ〜ん(^人^;)
  • 川岸 町子さん 2017/04/27 23:30:00
    南へ
    ムロさん、おばんでした☆

     拝見して思ったことは、ムロさんは本当に飛行機がお好きなんだなぁ。
     一年に何回ほど搭乗なさるのでしょうね?
     何度乗られても飽きることなく、楽しまれているご様子が伝わります。

     また日本は、縦に長い国だな〜と改めて思いました。
     海を渡ると生態系が異なりますね。
     北海道も、奄美沖縄も。
     生息する生き物も初めて知る名前、植物は姿からして違いますね。

     だからこそ、様々な文化が生まれ、楽しいんだね〜。
     食べ物の違いも旅行記で紹介されましたね。

     福岡でのお出迎え、さすがムロさま!
     博多の屋台は、日本を代表する屋台だと聞いたことあります。
     どれもみな、「すいとー」味でしたか?

    (先日まで、博多弁の小説を読んでいました。博多弁は、たくましいイメージもあるけど、なんとなく可愛らしい所あるよね。)

                               町子

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/04/30 21:58:35
    面白かったですよ(^_-)-☆
    町子さ〜ん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    仕事とキャンセルと次の旅の準備で返信が遅くなってしまいました(>人<;)。

    >  拝見して思ったことは、ムロさんは本当に飛行機がお好きなんだなぁ。
    >  一年に何回ほど搭乗なさるのでしょうね?
    >  何度乗られても飽きることなく、楽しまれているご様子が伝わります。

    基本的に乗り物が大好きなんです(^_^;)V。
    昔は鉄道旅行が大好きだったんですけれど、飛行機に乗ることにすっかりハマってしまって(;^ω^)。
    あれよあれよとこうなってしまいました(笑)。

    >  また日本は、縦に長い国だな〜と改めて思いました。
    >  海を渡ると生態系が異なりますね。
    >  北海道も、奄美沖縄も。
    >  生息する生き物も初めて知る名前、植物は姿からして違いますね。

    北海道から沖縄まで本当に生息する生き物や植物が全然違いますよね。
    それが面白いって思いますよ!
    今回初めて奄美大島へ旅してきたのですが、埼玉では見られない植物が見れて面白かったですよ(^_-)-☆。

    >  だからこそ、様々な文化が生まれ、楽しいんだね〜。
    >  食べ物の違いも旅行記で紹介されましたね。

    ホントに知らなかったことばかりで面白いです(^_-)-☆。

    >  福岡でのお出迎え、さすがムロさま!
    >  博多の屋台は、日本を代表する屋台だと聞いたことあります。
    >  どれもみな、「すいとー」味でしたか?

    今回福岡へ寄った理由も屋台へ行きたかったからなんです。
    念願かなっておススメのお店へ行くことができて、そして美味しいものを食べて語れたことが私にとって大満足でした。

    もちろん最高なひと時と美味しかったですよ(^_-)-☆。

    > (先日まで、博多弁の小説を読んでいました。博多弁は、たくましいイメージもあるけど、なんとなく可愛らしい所あるよね。)

    あはは〜(笑)。
    生の博多弁が聞けたことも嬉しかったですよ(^_-)-☆。


    ムロろ〜ん(^人^)
  • ガブリエラさん 2017/04/27 15:41:31
    鶏飯、おいしそうです〜ヽ(^o^)丿
    ムロたん☆

    こんにちは♪

    鶏飯に、くぎづけになっちゃいました(*^_^*)
    やっぱり食いしん坊は、どうしても食べ物に目がいってしまいます(笑)。

    夕食のセットも、色々食べられて、おいしそうなカツオのたたきまであって、お得ですね♪
    朝食の予約、私もミックスを選んじゃうと思います〜(^_-)-☆

    表紙のお写真、素敵です〜♪
    薄い葉の所を通して、日の光が淡く入っていて、レースみたいですよね(^O^)
    これは、ガイドツアーじゃなかったら、見逃しちゃうかもですものね!
    参加されて、よかったですね♪

    お!私の名前が(*^_^*)
    ガブショットまで、宣伝して下さって、ありがとうございます!
    まだまだ「ムロショット」には、到底かないませんが、いろんな人と撮れたらいいな〜と思います♪

    続きでは、島唄登場ですね!楽しみにしていますヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/04/27 18:58:36
    マジ旨かったですよ〜ヽ(^o^)丿
    ガブちゃん\(◎o◎)/!

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 鶏飯に、くぎづけになっちゃいました(*^_^*)
    > やっぱり食いしん坊は、どうしても食べ物に目がいってしまいます(笑)。

    奄美の方の郷土料理で、どこでも食べられるんです。
    今回の旅で2回いただきましたけれど、さっぱりしていて美味しいんです。
    グルメチェックは入念にしましたよ(笑)。

    > 夕食のセットも、色々食べられて、おいしそうなカツオのたたきまであって、お得ですね♪
    > 朝食の予約、私もミックスを選んじゃうと思います〜(^_-)-☆

    そうそう、夕食にカツオのたたきも出て美味しかったですよ。
    油そうめんも提供されて、郷土色豊かなものがいただけてうれしかったです(^_-)-☆。

    私も朝はバイキングスタイルだったらよいのにって思ったんです。
    でも今回は3択から(^_^;)(笑)。ガッツリ派なので、ミックス選びました。

    > 表紙のお写真、素敵です〜♪
    > 薄い葉の所を通して、日の光が淡く入っていて、レースみたいですよね(^O^)
    > これは、ガイドツアーじゃなかったら、見逃しちゃうかもですものね!
    > 参加されて、よかったですね♪

    ホントにツアーに参加して大正解でした\(^o^)/。
    今回はじゃらんさんから出た1000円引きのクーポン券がご縁で手配したのですけれど、奄美大島発の私にとって勉強になることばかりでした。
    旅する際にもとっても役に立ちました。

    > お!私の名前が(*^_^*)
    > ガブショットまで、宣伝して下さって、ありがとうございます!

    いえいえ(^_-)-☆。
    是非とも、活発にこの言葉が使われればって思っています(*^_^*)。

    続きも少しずつ書いています。どうぞご期待ください。


    ムロろ〜ん(-人-)

ムロろ~んさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP