知念・玉城・八重瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の誕生日をかねて2泊3日で沖縄の南の方を巡った旅、あっという間に最終日になりました。<br />久高島での滞在を終えてから次にやってきたのはガンガラーの谷です。亜熱帯ならではの自然を満喫してきました。<br />沖縄の大地を高いところから眺めながら食事ができるレストランで昼食を取り、飛行機に乗る前に汗を流したくて瀬長島にある温泉で汗を流しました。<br /><br />今回の旅の〆はやはりファーストクラス!<br />沖縄線ならではのゆったりと空の旅を味わいながら今回の旅を反省させていただきました。<br /><br />旅に行く前、精神的にスランプ状態?でした。沖縄の自然を味わい、心のお休みをいただくことでちょっとでも癒さればと思いながらの旅。<br />今回も旅を通して、貴重な体験あり、また学ばせていただきました。<br /><br />どうぞご覧下さい(-人-)。<br /><br /><br />【旅行行程】<br />・旅行日一日目(6月6日)<br />自宅出発、車にてOKパーキングへ→駐車場屋さんの車にて空港へ、東京羽田国際空港16:25発JL921便に搭乗→沖縄那覇着19:00<br /><br />国際通り周辺を散策<br /><br />宿泊先:ホテルまるき<br /><br />・旅行日二日目(6月7日)<br />9:00よりレンタカーにて移動<br />喜屋武岬<br />浜辺の茶屋<br />山の茶屋楽水<br /><br />その後、安座間港14:00発にて久高島へ<br /><br />久高島内、レンタサイクリングで観光<br />オリンピック選手の祝賀会に参加<br /><br />宿泊先:ちばい小<br /><br />・旅行日三日目(6月8日)<br />朝食後、徳仁港8:00発高速船乗船→安座間港着後、レンタカーでガンガラーの谷へ<br /><br />ガンガラーの谷<br />ベジタリカ<br />瀬長島琉球温泉龍神の湯<br /><br />レンタカー返却後、那覇空港へ<br /><br />沖縄那覇15:45発JL914便搭乗→東京羽田着18:10、車にて帰宅<br /><br /><br />【手配内容】<br />JAL往復航空券(株主優待券)…62,380円<br />ホテルまるき(バースディプラン、朝食付き)…5円<br />ちばい小(朝食付き)…3,500円<br />ククルレンタカー(9:00〜14:00まで保険込み、軽自動車)…4,300円<br /><br />※この旅行記は三日目から書いています。<br />ちなみに写真はガンガラーの谷にある大主(ウフジュ)ガジュマルです。

ムロたんのバースディ旅行\(^o^)/ in 沖縄 その4 (最終巻)  亜熱帯の自然の恵みを受けてガンガラーの谷散策 & JAL国内線ファーストクラスに乗って帰路へ

2016/06/06 - 2016/06/08

ムロろ~んさん

今回の旅の〆はやはりファーストクラス!

どうぞご覧下さい(-人-)。

【旅行行程】
・旅行日一日目(6月6日)

国際通り周辺を散策

宿泊先:ホテルまるき

・旅行日二日目(6月7日)
9:00よりレンタカーにて移動
喜屋武岬
浜辺の茶屋
山の茶屋楽水

その後、安座間港14:00発にて久高島へ

久高島内、レンタサイクリングで観光
オリンピック選手の祝賀会に参加

宿泊先:ちばい小

・旅行日三日目(6月8日)

ガンガラーの谷
ベジタリカ
瀬長島琉球温泉龍神の湯

レンタカー返却後、那覇空港へ

【手配内容】
JAL往復航空券(株主優待券)…62,380円
ホテルまるき(バースディプラン、朝食付き)…5円
ちばい小(朝食付き)…3,500円

※この旅行記は三日目から書いています。

レンタカー JALグループ 徒歩

旅行日3日目(6月8日)、続きです。

久高島でオリンピックに出場する糸数さんの祝賀会に参加し、地元の方と色々と楽しむことができました。

そんな思い出深い島を離れます。

久高島 自然・景勝地

久高島行きの船が出る安座間港から車で走ること40分ちょっとで、ガンガラーの谷に到着しました。

沖縄南部を旅しているので、この機に巡ってみようと思いました。

ガンガラーの谷 自然・景勝地

ツアー代金2,200円を支払い、カフェでゆったりした後にツアーに参加。
    10:00予約ですが、この日は多くの方がいらっしゃるということで臨時に9:40も行うということで早めのグループに参加することにしました。

行程は1時間半、30人程度の参加者が1グループになって行きます。
    ガイドさんから虫よけジェルを塗るようにとのアドバイス。
    相方も念のため塗っておきましょう(笑)。

ガンガラーの谷 自然・景勝地

今回担当するガイドさんです。
    行程と諸注意について説明します。

ガンガラーの谷でのコース内容です。
    ケイブカフェから出発し、イナグ洞→イキガ洞→大岩→大主(ウフシュ)ガジュマル→ツリーテラス→武芸洞と巡ります。

そのコースの途中で「港川人」という日本人の祖である骨が見つかったところも見させてくれるようです。
    港川人はこのような顔だったようです。

このエリアを発掘した際に見つかったようです。
    このように骨が残されていたとのこと。

それが琉球新聞でも取り上げられたほどニュースになったようです。

ガンガラーの谷の概要を聞いたので、これから散策開始です。
    用意して下さった冷たいさんぴん茶を持ち…、

出発ですヽ(^o^)丿。
    鍾乳洞があっちこっちにあります。

もともと海で、サンゴがたまってできた地層だとされています。

ガンガラーの谷 自然・景勝地

ちょっとこのような広いところにやって来ましたよ(・〜・)。

クワズイモを説明していました。
    亜熱帯特有で育ちやすいようです。

ちなみに毒があるようで、身体に入るとしびれがあるようです(スタッフ体験済み by ガイドさん(+_+))。

こちらの竹も亜熱帯特有の生え方をしています。

相方(身長17cm)と並べてみました。相方のすぐ右にあるのが生えたばかりの竹です。1週間あれば2m以上成長するようです。すごい\(◎o◎)/!

続いてガイドさんが説明してくれるのが…、

青の枠で囲ったでっぱった岩です。
    これもサンゴ礁でできているようです。

この地形も海がここまで来ていたと証明されるところだそうです。
    というか、でっぱっているのがすごい((+_+))!

あんた、「となりのトトロ〜 トトロ〜♪」なんて歌ってる場合じゃないでしょ!
    かゆくなっても知らないからね!アハ(笑)。

• ガジュマルの木に出会いました。

ガジュマルの木に出会いました。

このように根が下に生え、それがまた木が生きる力になるようです。

って、あんた、ターザンごっこしてる場合じゃないでしょ(爆)!

• 清流を横に見ながら…、

清流を横に見ながら…、

遊んでばっかいる?相方を呼び(笑)、ガイドさんとともに次のポイントへ進みます。

やってきたのはこちら、イナグ洞です。
    「女神」と書かれた看板がありますが、「イナグ」とは「女性」という意味の沖縄の言葉です。

中は入ってはいけませんが…、

実際にはこのように「おっぱい」が二つあることから、、ご縁、子宝願いにお祈りされたとされています。

続いては「イキガ洞」へ入って行きます(・〜・)=333。
    ここは入れるようです。

ですが、中は暗いのでガイドさんが一人一人に用意して下さいました。

行燈を持って「イキガ洞」へ入ります!

鍾乳洞の世界です。
    中は涼しかったです。

男性のシンボルが見えました(・〜・)。
    この石を触ると子宝や良縁に恵まれるとされています。

「じゃぁ、あたしも〜♪」って言うので(^_^;)?

滑りやすいので気を付けながらイキガ洞を出ます。

ガイドさんが説明して下さいます。
    こちらが大岩のようです。
    サンゴ礁でできたようですが、一つの岩とのこと(・〜・)。

その大岩を赤い丸で囲った小さな岩が支えています。
    その小さな岩が崩れたらゴロンゴロンと下まで落ちるようです。

ということで、ヒヤヒヤ?気分でこのような狭い通路を抜けて…、

こちらに入ります(・〜・)。

ちなみにここでガイドさんは「ガンガラーの谷」の名前の由来を教えて下さいました。

地元の子が遊びで石を谷の方へ落としていたようです。
    その時に聞こえた音が…、

ガンガラ〜 ガンガラ〜 ガンガラ〜

と聴こえたので、「ガンガラーの谷」と呼ばれるようになったようです(^_^;)。

• そんなガイドさんの楽しい説明を聞きながら、続いてやってきたのがこちら、大主(ウフシュ)ガジュマルです。<br />この木を見て言葉に表現できないくらい癒されました。

地図を見る

この木を見て言葉に表現できないくらい癒されました。

ガンガラーの谷 自然・景勝地

ここで撮影タイム!
    ガイドさんがカメラ撮影して下さいます(^-^)V。

大主ガジュマルを通った後は…、

昔の沖縄の基地を見ます。
    今は霊が別のところへ移されているので、歴史遺産として残しています。

こちらの階段を登って…、

ツリーテラスにやって来ました。

この木をは展望台を突き抜けて生えたものだそうです((+_+))。
    生命力が強くてビックリです。

一面、緑のうっそうとした自然が広がっています。
    このエリアに先ほどの港川人が住んでいたとされています。

ちょっとガイドさんとともに歩きながら…、

南国特有の生物をチェック(・〜・)。

そして、最後のところ、武芸洞に着きました。

ガイドさんが真っ先に説明されたのはこちら、「港川人」の骨が見つかったところです。

ここで彼らは生活されていたとのこと。火を使っていたようです。

港川人も発掘調査していって、顔の形が段々と分かってきたようで、2010年バージョンの物がそれではとの説も出てきたようです(^_^;)。
    ずいぶん違うじゃん(笑)?

ということで、ゴール地点でガイドさんとともにガブショット(※)をさせていただきツアー終了です。

※ガブショット…ガイドさんやイケメンさんと2ショットすること。ガブさんがされていることから由来(笑)。

時計の針は11時を少し過ぎた辺りを指していました。
    ちょっと早いけれど、ランチタイムにするかい!

車の中でガイドブックとにらめっこ。
    近場でどこか素敵なところはないかなと探していたところ…、

こちらの喫茶店を見つけました。
    細い道をくねくねしながら見つけた喫茶店、「ベジタリカ」さんです。

ベジタリカ グルメ・レストラン

那覇市内が見れます!高台にそびえるカフェ ~ベジタリカ~ by ムロろ~んさん

スリッパに履き替えて入ります。
    店内は本当にきれいでした。

メニューはこちら(^_-)-☆。

ベジタリカ グルメ・レストラン

デザートもランチセットから選べば+200円で付けられるのでお願いすることにしました。

「眺めが良いので良かったら(^-^)」との店員さん。
    どれどれf(・〜・)。

• 高台に建っているので、那覇市内が見えました。

地図を見る

高台に建っているので、那覇市内が見えました。

ベジタリカ グルメ・レストラン

雲があるのが残念ですが、それでも眺め抜群!

ミネストローネをいただきます(-人-)。

オムライスにしました(^人^)。
    サラダも付いています。

ベジタリカ グルメ・レストラン

このオムライス、ちゃんとしたチキンライスになっていて美味しかったです(´艸`*)。
    トマトソースも柔らかい味がしてとても良かったです。

かぼちゃプリンも美味しくいただきました(^人^)。

ベジタリカ グルメ・レストラン

さて、そろそろ旅の〆をしましょう(^_-)-☆。
    帰りもファーストクラスに乗るので、いつまでも半そで短パンってわけにはいかないので(笑)、ここで汗を流すことにしました。

琉球温泉瀬長島ホテルさんです。

琉球温泉 瀬長島ホテル 宿・ホテル

いくつも湯船があって、景色見ながら温泉に浸かれます。
    この日はそれほど混んでいなかったのですが、数人いたので湯船の写真は自粛(^_^;)。

琉球温泉 龍神の湯 (琉球温泉 瀬長島ホテル) 温泉

• こんな感じに風景が見られます。<br />今回の旅は天気に恵まれて最高でした\(^o^)/。

こんな感じに風景が見られます。
    今回の旅は天気に恵まれて最高でした\(^o^)/。

空港へ行く前にレンタカーを返却します。

ククルレンタカー (那覇南店) 乗り物

返却手続きをして、送迎車が来るまでしばし待ちます。
    あれっ?相方がいません。どこ行ったんかな???

ククルレンタカー (那覇南店) 乗り物

あっ、いたいた!

相方、「沖縄県民 あるある」を見ていたようです(・〜・)。

ホント教えてあげたいよ、花粉症の恐さというものを(-_-;)(爆)。

社長さんと記念写真を撮って(^-^)V…、

送迎車に乗って、那覇空港へ。
    JAL側に付けてもらいました。

那覇空港 空港

レンタカー屋さんのスタッフさんにお礼を言ってから、JALのチェックインカウンターへ行きます。

そんなに混んでいないようです。

いつの間にか自分の荷物が増えてしまいました(^_^;)。
    優先ダグを付けてもらえるので助かります。

ここでもムロショットを!
    そうそう、マジュラさんの指令により、タオルを持たないとイケマセン(笑)。

そうそう、ちょっとお土産を買い足しておきましょうよ。
    塩を買わなくっちゃ(^_-)-☆。

こちらの塩をお買い上げ(^_-)-☆!

お土産を買った後に、まだやるべきことがあります。
    それはこちらのJALパックツアー事務所に寄ります。

ちゅらナビクーポンを提示するとこちらの紅芋タルトがもらえるからです。

ということで、保安検査を受けてラウンジへ行きましょう(^_-)-☆。
    優先レーンがあるので助かります。

那覇空港 国内線旅客ターミナルビル ショッピングモール

JALやANA以外にもジェットスターやスカイマークもこちらから出発! ~那覇空港国内線旅客ターミナル~ by ムロろ~んさん

サクララウンジへ入ります。

那覇空港 JAL国内線 サクララウンジ 空港ラウンジ

どっこいしょっと(笑)。

冷たいシークァーサージュースと先ほどいただいた紅芋タルトをいただきながら、ゆっくりくつろぎます。

そろそろ搭乗開始とのアナウンスが入りました。
    搭乗口へ行きます。

帰りも同じくB777-200型でした。
    さっそく乗りましょう(^_-)-☆。

やれやれ(笑)。

14席すべて満席でした。
    残り1席というところで席が取れました。

担当のCAさんから挨拶をいただき、出発まで新聞を読みます。

温かいおしぼりをいただいた後、シートベルト着用サインが点灯しました。

雨降るかな?
    何とか持ちこたえてくれました。
    戦闘機の離陸、那覇空港へ着陸する飛行機待ちでしばらく待った後…、

• テイクオ〜フヽ(^o^)丿!

テイクオ〜フヽ(^o^)丿!

那覇空港を飛び立ちました。

那覇空港 空港

• 本部半島と伊江島が見えましたf(・〜・)。<br />南国の海を見収めておきましょう。

本部半島と伊江島が見えましたf(・〜・)。
    南国の海を見収めておきましょう。

ここでお食事をいただきます。
    行きも一緒だったっけ(^_^;)。
    ありがたくいただきましょう。

日本航空国内線ファーストクラス 乗り物

• 2泊3日の旅ができたことに乾杯しましょう(^_-)-☆。

2泊3日の旅ができたことに乾杯しましょう(^_-)-☆。

せっかくなので、らーめんですかいでも(´艸`*)。

日本航空国内線ファーストクラス 乗り物

〆はブルーシールのアイスを(´艸`*)(笑)←どんだけ食べているんだろ(笑)?

食事ゆっくりいただいたら、もう紀伊半島周辺に来ていました。

ちょっと機内を散策しましょう。
    クラスJはほぼ満席でした。

エコノミークラスも9割程度でした。
    時間帯もよいせいか搭乗率は高めです。

自分の席の戻って、ここで今回の旅について反省してみようと思います。

自分の誕生日ということで急きょ沖縄行きを決定しました。
    ゆったり旅したくて、ちょっと自分自身気分がスランプ状態なのでここらで休憩したいと思いました。

今回は念願の久高島へ行けたことはとても嬉しいことでした。

その久高島で今年のリオのオリンピックに出場する糸数陽一さんが島に来て、島民挙げての祝賀会に私も参加することができました。

その祝賀会の前に地元の方とお話ししました。
    「本当はオレら、リオデジャネイロに行って、陽一くんを応援したいけれど、無理…」
    航空券がエコノミーでも高くて驚いたと話していました。

「東京に行くにも遠いのに、さらに遠くってなると…」
    リオまでのフライト時間が長くて体力的に難しいと話された方も。

「でもテレビでだけれど、本当に陽一くんを応援してるつもりでいるよ。一番、応援してるということを伝えたい!」
    そんなことを地元の方は私に伝えてくれました。

久高島に住む島民のみなさんが糸数陽一さんに対してできること、それは「応援する」こと。
    直接ではないし、間近にいて声かけることはできないけれど、「応援している」という温かい「思い」があることを伝えること。それが最大限できる「支え」。

「支え」って実際にどこまでできるんだろう?
    自分一人でできることって正直、本当に限界を感じることもあります。

実際に「心に寄り添う」って何だろう?って思ったことがあります。
    「支える」って自分では何ができるのだろう?って思うこともあります。

それを久高島の島民から学ばされたこと、「自分たちができる範囲で温かく見る気持ち」というもの。
    お金ではない、「自分一人じゃない、私らがいる」という思いが人にはありがたいのだなと思いました。

富士山 自然・景勝地

自分自身、これから勤めに対して精神的に悩んだり、色々と考えることがあると思います。

そんなことを色々と考えながら羽田空港へ向けて着陸態勢に入りました。

「ムロろ〜んさま、ささやかではありますが良かったらお誕生日の旅ということで(^-^)」と担当して下さったCAさんからプレゼントをいただきました(^人^)。

明日から仕事です。頑張らなくっちゃ!
    東京湾を眺めると気が引き締まります。

海ほたるも見えました(^_-)-☆。
    帰りのフライトもそれほど揺れずに済みました。

海ほたるパーキングエリア 道の駅

そして、着陸(^_-)-☆。

そして、第1ターミナルに到着しました。
    何と帰りがけに「ムロろ〜んさんですか?」と男性さんから声かけられました\(◎o◎)/!
    旅行記を見て参考にしているとの話を聞きましたので、名刺を渡しました(^-^)。
    CAさんから、私から「良かったら一緒に記念写真入りませんか?」と誘ったのですが…。
    「恥ずかしくて入れません!」とのお断りが(;´Д`)。その方は自分の座られた席を写真に収めてすぐに飛行機を降りました。

ということで…、

羽田空港(東京国際空港) 空港

• 私と相方でムロショットです(^_^;)!<br />マジュラさんの指令は絶対なので?守らないと。<br />イケマセン(爆)。

私と相方でムロショットです(^_^;)!
    マジュラさんの指令は絶対なので?守らないと。
    イケマセン(爆)。

• お世話になったCAさんに挨拶をし、飛行機を降りました。<br />今回の沖縄の旅も満喫できて良かったです。<br /><br />駐車場屋さんに寄ってから車で帰りました。<br /><br />終わり!<br /><br />※これにて旅行記「ムロたんのバースディ旅行\(^o^)/ in 沖縄」を終わりにします。最後までご覧下さりありがとうございました。<br /><br />※私からのお願い(&gt;人&lt;;)<br />飛行機機内で、旅先で私にご挨拶して下さり大変感謝しております。私から名前を名乗るよう心かけていますが、宜しければ簡単にでも自己紹介して下さるととても助かります(一部の方は名乗らず、どなたか知らないまま終わることが多くて悲しい状況になっています)。<br />名刺にて書かれてあるメールもしくは旅行記の「メールで送る」で宜しいので、ちょっとでも交流できればと思っています。<br />

お世話になったCAさんに挨拶をし、飛行機を降りました。
    今回の沖縄の旅も満喫できて良かったです。

駐車場屋さんに寄ってから車で帰りました。

終わり!

※私からのお願い(>人<;)

• thierryさん 2016/08/30 00:43:01
    満喫のバースデイ旅行♪
    ムロろ〜んさん、こんばんは。

かなり遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!
    お誕生日に素敵な旅行になりましたね♪

久高島は島自体も島民の方も素敵ですね。
    以前、セイファー御嶽に行った時、残念なことに大雨で
    久高島が見えなったんです(>_<)

お祝いなので、ミッフィちゃんもいつもより?
    はしゃいでいたようですね\(^o^)/
    ターザンごっこに笑っちゃいました(笑)

thierry

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2016/09/01 22:36:04
    無事に大成功\(^o^)/
    thierryさん

いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。
    そして、お誕生日のお祝いのコメントも下さりありがとうございます(^人^)。

> 久高島は島自体も島民の方も素敵ですね。
    > 以前、セイファー御嶽に行った時、残念なことに大雨で
    > 久高島が見えなったんです(>_<)

御嶽からは微かですが、久高島が見えるんですよね。
    本当に聖なる島のようで、私も行ってみて不思議な感じを受けたことがあります。
    今回はオリンピック出場選手のお祝いもあったので、こんなに盛り上がる島の様子がうかがえたのにも驚きましたよ。

> お祝いなので、ミッフィちゃんもいつもより?
    > はしゃいでいたようですね\(^o^)/
    > ターザンごっこに笑っちゃいました(笑)

あはは〜(笑)。
    相方はその月はバースディなのではしゃいでいたかなと(^_^;)。
    他のお客さんにも相手してもらったほどかわいがられていました(笑)。

• こあひるさん 2016/08/23 11:41:47
    あったかいバースデイ!
    ムロたん、こんにちは〜!

バースデイ旅行ですかぁ〜〜いいですね〜〜わたしなんて最近は誕生日に特別なにもしないので・・・。

オリンピック選手との祝賀会にたまたま参加することになるなんて・・・そんな機会って、めったにあることじゃないですよね〜。手作り感いっぱいのあったかい祝賀会・・・地元の方々にとっては、ほんとうに誇らしく嬉しいことなのでしょうね〜。大きな町や都会だと、地元から選手が出たとしても、あ〜ぁ、ここ出身だったのね・・・くらいで終わってしまいますが、小さな集落から出た選手は、地元の人たちにとって、自分の家族のようなものなのでしょうね〜。買っても負けても、泣いちゃいそうですね。

ムロたんらしいあったかいステキなバースデイ旅行になりましたね〜〜。おめでとうございました〜〜!

こあひる

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2016/08/23 22:40:38
    嬉しい旅になりました\(^o^)/
    こあひるさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

その時期は特に仏教的な儀式がなく、それほど忙しい時期ではなかったので、無理やり?休みを作って旅をすることにしました。
    本当に誕生日に航空券も宿の手配もできて良かったと思っています。
    直前だったのでここまでうまくいくなんて思ってもいませんでしたよ。

> 誕生日フライトはファーストクラスですね!!他にあまりお金をかけず、フライトにがっつりお金をかける・・・いつものムロたんのパターンですね〜。それにしても上客になると扱いがすごいなぁ〜〜(笑)。

あはは〜(笑)。
    落差がすごいっていつも思います(^_^;)。
    上級会員だからかなって思うことも(;^ω^)。
    ここまで温かく祝っていただけてうれしかったですよ。

> ホテル・・・誕生日だと5円ってすごい〜〜!ちゃんとしたビジネスホテルですもんね〜。誕生日当日に旅行ってあまり考えたことなかったけれど、今度チェックしてみようかなぁ。でも本人ひとりなら問題ないけれど、2人だとどうなるんだろう?

本当に5円は安いですよね。
    私もシングルだったのですが、他の方と泊まる場合はど〜などだろう???
    それでもあの部屋ならありだなぁって思います!
    次回も泊まりたいですよ。

> 神々が住む久高島・・・わたしも行ってみたいです。いにしえの信仰そのまま・・・の原点みたいなところに惹かれます。

なかなか行けない方もいるようで?
    私も行こうと思ったのですが、何だか思うようにいけないことが起きて(◎_◎;)。
    今回は行けましたよ。
    神さまから何らかの贈り物をいただいたような感じでした。

今回はオリンピック選手の糸数さんのお祝いにも参加できましたし、なかなか味わえないですよね。
    結果が4位だったとのこと。世界の中で4位はすごいじゃないですか!
    次の東京オリンピックも頑張って欲しいと思いますよ。

> ガンガラーの谷・・・わたしは見たことない・・・南国の風景だな〜と感じます。いつも馴染んでいる森林の風景とは、異なりますね〜(あんまり南国行かないから・・・)。とっても異国情緒を感じます。

本当に沖縄の亜熱帯の大自然を味わえましたよ。
    埼玉では味わえない不思議な雰囲気が漂っていました。

今回は色んな方から多くの贈り物をいただいた気がします。
    形あり形以上の何かが、言葉や思い、教え色々といただき、帰りの飛行機の中で色々と考えてしまいましたよ。

• マズウェルさん 2016/07/19 18:33:44
    充実したツアーですね。
    こんにちは (*´∀`)。

ムロろ〜んさんは運転をされるので、到着日や最終日も時間を有効に使えて良いですね。

わたしは運転しないので、沖縄はローカルバスとの格闘になります(笑)。それはそれで楽しいのですけどね。

マズウェル

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2016/07/20 23:26:48
    良かったですよ\(^o^)/
    マズウェルさん

こんばんは、ムロろ〜んです。

そうなんですよね、車があると時間に自由に動けるのでとても助かっています。
    バス使うよりも安く済むこともあるので、沖縄旅行はレンタカーは必須だと思っています。
    バス旅もしたいなぁって思ってはいます。

> ムロろ〜んさんの旅行記を見て、秋くらいに久高島&斎場御嶽+JAL国内線ファーストの旅に行きたいな、と考えてたのですが、いろいろ変更があって八重山になりそうです。

そうそう、JALのF付きの機材って本数が少ないですし、公的的に絡みづらいというのが難点かなと。
    悩みどころですよね。

> 八重山も大好きなのですが、羽田ー石垣直行便だとJTAなので、ファーストが無いんですよね(^^;;。羽田ー石垣みたいな長距離はファースト作ってほしいです。しばらくファーストはおあずけです(^^;;。

クラスJでも十分快適では?
    でも食事がないので、空弁持ち込みですよね。
    八重山諸島も何度も旅したことがありますが、とても素敵な所でしたよ。
    素敵な旅になることを願っています。

• 白い華さん 2016/07/14 09:55:25
    念願の 「沖縄 久高島・・・での、 素敵!が いっぱい」でしたね。
    お早う御座います。
    毎度、お馴染み!の 「JAL 国内戦・ファーストクラス」で 沖縄を 往復旅。 優しい〜!CA の 皆様。からの、「手書き!の お祝い・コメント & キャンディ。 そして、帰り!の プレゼント」と、機上では、「気品ある! ファーストクラスらしい〜・・・おもてなし。を、いっぱい!受け取って」。。。

しみじみ、満喫できたんですね〜。
    ーーーーーーーーーーーーーー

村の、静か!な 朝・・・。 朝日を 眺めるため、海へ。。。

沖繩 旅行記・・・一気に、 読ませてもらい、とても、楽しかったデス。
         これからもよろしくお願いします。

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2016/07/18 20:26:46
    充実できた旅でした\(^o^)/
    白い華さん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    そして、仕事と所用で返信が遅れてしまいました返信が遅れてしまいました(>人<;)。

> 今年は、「沖縄旅行」が、 ご自分へ・・・の お誕生日プレゼント」でしたか〜?

ササッと決められて、丁度良いフライトと値段があったので沖縄へ行こうと思いました。
    JALから沢山の誕生日のお祝いをいただき、私自身ビックリしています。
    また来年もこのような形でって思ってしまいます(^_^;)。

> 沖縄に、到着後・・・の、「5円の 誕生日!ホテル」は、また、違う!お誕生日の 良さ。
    > しみじみ、満喫できたんですね〜。

本当にこのようなプランがあったことにも驚きでした。
    まさか本当に5円で泊まれるのかって思いましたけれど、本当に泊まれました!
    スタッフさんからもお祝いの言葉も下さり、快適に過ごすことができましたよ。

> コレ!も、 「直前・・・の 4日前。の 急遽!の 沖繩・旅プラン」の 賜物。
    > そして、気軽に、ひとり旅!なら、「お誕生日は、特典ある・・・旅。を 探してみる」も、 いい〜!って 思いました。 (笑)

本当ですよね。
    急いでぱっぱと決めなければならなかったのですが、ここまで決められて良かったです。

> 那覇の 都会!を 離れて、大自然 溢れる 『 久高島 』 での、滞在。は、 「島人 (しまんちゅ)の 人情・・・が、 ソコここに、感じられて、 素敵な 滞在・・・と なった。のが、解りました」。

家族ぐるみの付き合いがある感じでした。
    私も祝賀会に入っていけるのか戸惑いながらも楽しめましたし、島の方とも仲良くなれたのが嬉しかったです。

> 村の、静か!な 朝・・・。 朝日を 眺めるため、海へ。。。
    > 偶然、「リオ オリンピック選手の 走行会!へ 出席して、ご馳走を 頂く」も、 村人も、東京から・・・の 旅行者が 一緒に、祝ってくれる。は、 皆さん、喜んでくれたこと!が 伺えました。
    > こうゆう、「地元民・・・との 交流」って 旅行者の、憧れ!シーン。とも、思います。 良かったデスネ。

本当に祝賀会に誘って下さったのは嬉しいことでした。
    なかなかできない経験でしたし、料理も踊りも味わえないものでした。
    一帯になって応援することができたのも良かったですよ。

そうそう、最終日も天気が良くって、きれいな日の出も見ることができました。
    朝早く起きて大正解でしたよ。

> 「洞窟探検。 ガジュマルの木。 そして、遠浅・・・の 海!が 見える、 シャレた・・・喫茶店」と、
    > 沢山の、「素敵!な シーン。に 包まれた・・・バースディ・トリップ」は、 好天に恵まれて、大成功だった。と 思いました。

本当に3日間の短い旅ではありますが、充実したものになりました。
    大自然を味わったり、島の方とも交流できたり、私にとって素敵なプレゼントをいただいたような感じがしました。

私も感謝を込めて旅行記を書くことができたので、ホッとしています。

• 豆柴ッチさん 2016/07/12 22:57:14
    こんばんは♪(^_^)/
    ムロろ〜んさん、こんばんは♪豆柴ッチです♪(^-^ゞ

旅行記お疲れ様でした♪(^_^)/

これからの1年も色々な方々と出逢い、ふれ合い、色々な物を見聞きして素敵な一年になる様にお祈りしています♪(^人^)

豆柴ッチ♪q(^-^q)

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2016/07/13 21:43:28
    ちょえ〜〜〜す(^o^)丿
    豆さん!

こんばんは、ムロろ〜んです。
    引き続き書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

何とか最後まで書けましたよ。
    ゆっくり書くのも「旅」の思い出を書くのに大切かなって思っていますよ。

> 今回の旅はかなり貴重な体験も出来たみたいで素敵なバースデイ旅になったことと思います♪(*^^*)

ホント、JALからも島の神さまからもホテルのスタッフさんからも沢山のお祝いをいただいたと思っています。
    今回の旅もまた思い出に残りましたよ。

なかなか経験できないこともあったり、大自然の息吹に感動したり、今回の旅も成功で終えられて良かったです。

> あっ!また飛行機の中で声掛けられたんですね〜(^^;)(;^^)もう悪いこと出来ませんね〜(^^;)(;^^)

そうなんです。
    驚きましたよ\(^o^)/。
    こうして私の旅行記が参考になると嬉しい限りです。

ムロろ〜ん(^人^)
  • nekonekoやんさん 2016/07/12 15:23:11
    相方さん、大活躍
    ムロろ〜んさん、こんにちは。

沖縄の旅ラスト、ようやく拝見することができました。
    (ちらっとは拝見したのですが、今回はじっくり…)

ガンガラーの谷、見応えのある場所ですね。
    楽しい写真がいっぱいです。

私も是非、参加したいツアーでした。φ(゚-゚=)メモニャン

素敵なバースデー旅行、大成功でしたね。
    次はどちらへ?

nekonekoやん

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2016/07/13 20:24:35
    ただのいい子ぶりっ子しているだけ(^_^;)?!
    nekonekoやんさん

いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

> 沖縄の旅ラスト、ようやく拝見することができました。
    > (ちらっとは拝見したのですが、今回はじっくり…)

私もここんところ仕事で忙しくって他の方の旅行記を拝見できなくって(^_^;)。
    旅もプラン練たいなぁって思いつつなかなか思いつかないのが現状になっています(;^ω^)。

> ガンガラーの谷、見応えのある場所ですね。
    > 葉っぱにのって歌ったり、ターザンごっこをしたり、相方さんが大活躍!
    > 楽しい写真がいっぱいです。

本当に来て良かったと思える大自然に巡り会えました。
    自然の息吹を感じさせてくれる大木に感動してしまいましたよ。

相方ですか(笑)?皆さんからかわいがられていましたよ。
    かゆみなく?帰れました(笑)。

> 行燈を持ってのイキガ洞(ワクワクする演出)、眺めの良いツリーテラス、そして港川人。
    > 私も是非、参加したいツアーでした。φ(゚-゚=)メモニャン

ここなら空港からもさほど遠くないですし、気軽に行けるところです。
    飛行機まで時間があったので行ってみようって思ったんです。
    面白いところでしたよ!

> 素敵なバースデー旅行、大成功でしたね。
    > 次はどちらへ?
    > なかなか自分の旅行はアップ出来ませんが(旅行をしていないという話も…)、またお邪魔しますね♪

私も今、どこ行こうか悩んでいるんです(;^ω^)。
    釜山発券の航空券があったことに今気が付いて、それだけでなくまだ使っていない航空券がチラホラと(゚Д゚;)???

ムロろ〜ん(-人-;)
  • 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2016/07/09 13:00:19
    JALのCAの方はすごすぎる
    ムロろ〜んさんへ

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2016/07/12 13:06:59
    親しみやすくってお気に入りです(^_-)-☆
    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん

いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。
    そして、仕事の関係で返信が遅れてしまいました(>人<;)。

> こんにちわ!現在3度目のシドニー旅行を来年のGWに計画中の空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。

大分遠いですね。
    でも楽しみですね。
    軍資金は何とかなりそうですか?
    良い旅になることを祈っています。

> 旅行部ログを見ましたが、またJALのCAの方とムロショットですが凄すぎです。ANAの場合はCAの方は問題ないのですが。JALの場合は地上係員(グランドスタッフ)もOKなんですね?

とても親しみやすい方々で快く応じて下さいました。
    タオル持っていたのもやはりあったからかな(^_^;)。

> 毎回いますがムロショットは凄いですね。今度はベトナムのベトジェット等でお願いします。

あはは〜(笑)。
    LCCも気軽に応じて下さることが多いですよね。
    LCCもしばらく乗っていないので、そろそろ乗ってみたいなぁって思ってはいます。

> なお公言通り「ANAのB777-300ERの福岡空港飛来」の写真をフォートラでアップしましたのでご覧ください。

拝見しました。
    チャーター便なんですね。
    そのなかでFに乗られる方ってどれだけいらっしゃるんだろうって考えましたよ。

いいなぁ〜、この時期のヨーロッパって最高じゃないですか!

• がんちゃんさん 2016/07/08 18:09:43
    バースデーフライト
    ムロろ〜んさん、こんにちは。

これからは、タオル持ってムロショットになるのかな(笑)
    良い1年でありますように!!

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2016/07/12 11:30:32
    帰りも満喫\(^o^)/
    がんちゃんさん

いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。
    仕事の関係で返信が遅れてしまいました(>人<;)。

> バースデーフライト満喫ですね。行きも帰りもファーストクラスで沖縄羨ましいです。

本当に往復ともに取れて良かったです。
    沖縄線は人気のようで驚きました。

> これからは、タオル持ってムロショットになるのかな(笑)
    > 良い1年でありますように!!

ホント、タオル必須かと?
    ただでさえ緊張するのに?イケマセン(爆)。
    今年はマイルを貯める方向で舵を切りました。
    来年はマイル使った旅を実践する予定です。

• すずかさん 2016/07/08 16:13:25
    スランプ脱出ですね!
    ムロさん、こんにちは。

沖縄の続きにお邪魔させて頂きました。

久高島の壮行会、まじでまじでまじで楽しそう!!
    サンシン私大好きなんです。
    生サンシンでカーチャーシー、それにとれたての海の幸。
    まじで最高最高最高!
    その強運まじでうらやましいです!

ガンガラーの谷も神秘的ですね。
    なんか背筋がジャンっとする感じ。

近々沖縄へ行くんですが、北部なんです。
    いつか南部ににもゆっくり行ってみようと改めて思わせてくれた旅行記でした。

遅ればせながらHappy Birthday!

すずか

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2016/07/12 11:19:45
    ちょっと不調気味ではあります(^_^;)
    すずかさん

いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。
    そして、仕事の関係で返信が遅くなりました(>人<;)。

> 久高島の壮行会、まじでまじでまじで楽しそう!!
    > サンシン私大好きなんです。
    > 生サンシンでカーチャーシー、それにとれたての海の幸。
    > まじで最高最高最高!
    > その強運まじでうらやましいです!

本当になかなか味わえないものだと思いました。
    特に島の方と一緒になって楽しんだり踊ったり(^_^;)、思い出深いものとなりましたよ。
    普段は島が静かなのにこの日はとっても賑やかでした。
    なかなか旅することができなかったのですが、この日に合わせて神さまは導いてくれたのかなと思いましたよ。

> ガンガラーの谷も神秘的ですね。
    > なんか背筋がジャンっとする感じ。

本当に自然のスケールの大きさを感じてしまいました。
    あのガジュマルの木を見て行って良かったと思ったんです。

> 私、霊感なんぞ全くないんですが沖縄の南部はどうもなんか感じてしまうんです。
    > なんでだろ?当然何も見えないし何も写真に写らないんですけどね。

私も久高島を旅した時にお祈りの場でお参りした後にふいっと冷たい風が吹いたんです。
    暑かったはずなのに涼しくなって。
    今回の旅で一番不思議に感じましたよ。

でもお参りできて良かったです!

> 日本人としていかなければいけないと思うひめゆりの塔とかも、行こうと思うとすんごいゾワっとしてまだ足を踏み入れておりません。

私もひめゆりの塔などを車で通りかかったのですが、お土産屋さんや駐車場の営業の声がすごくって、行くの止めちゃいました(^_^;)。
    何だか雰囲気がなぁって…。
    昔ですが、一度行ったことがあって、花を手向けましたよ。

> いつか南部全体ゆっくりと回って、ガンガラーの谷のような沖縄のすばらしい自然や文化、そしてわれわれ人間が犯した最大のおろかな罪の戦争の爪あとにも触れてみたいと思います。

本当に自然と戦争の爪痕、そして聖なる場があるので、沖縄本島でもこんなところがあったんだと驚かされます。

またいつか行く機会があると思います。私もゆっくり巡ってみたいって思いましたよ。

> 遅ればせながらHappy Birthday!

ありがとうございます(^人^)。
    「生」を大切に考えながらこれからも務めに旅に両立していければと思います。

ムロろ〜ん(-人-)
  • aoitomoさん 2016/07/08 15:25:09
    旅行記、お疲れさまでした〜
    ムロろ〜んさん こんにちは〜

『ガンガラーの谷』

『港川人』
    ガンガラーの谷に隠れた人の指名手配犯の似顔絵かと思いきや‥

『青の枠で囲ったでっぱった岩』
    ムロろ〜んさんの青の枠をつけるなど写真の編集は珍しい〜

『ガジュマルの木』
    これも見事ですね〜
    逆光っぱいのも素敵な写真です。

『ターザンごっこ』
    ムロろ〜んさんがターザンごっこをさせているのでしょう。
    色々合間に考えつくものです。(爆)

『イナグ洞』
    「おっぱい」が二ついや三つ、あっ、すいません。
    ガイドさんのも見てました〜
    って、ここはムロろ〜んさんにボケを入れてほしかったですが‥
    ムロろ〜んさんにもご縁・子宝お祈りいたします。(爆)

『イキガ洞』
    ランタン持って入るなんて楽しそう〜
    次は男性のシンボルですか〜
    ガンガラーの谷は男女のバランスが取れてますね〜
    これ以上はコメント避けましょう〜

『ガンガラーの谷』の名前の由来も分かりやす過ぎます。
    ここなら解説のバイトも出来そうです。(笑)

『大主ガジュマル』
    なんか岩に囲まれた中にガジュマルが凄いですね〜
    日本では無いみたい。
    記念撮影のポーズも決まってます。(笑)

『花粉症』
    花粉症のシーズンは沖縄で暮らしたらいいかもですね〜
    私も花粉症ですがムロろ〜んさんもですね〜
    御仕事、御取込み中にクシャミが止まらなくなったら・・
    確かに、恐ろしい〜〜(爆)

『ちゅらナビクーポン』
    『紅芋タルト』ゲット。それにしてもマメです。
    情報的には嬉しいですが。

『ファーストクラス』
    残り一席ラッキーでしたね〜
    お天気もラッキーと色々ラッキー続きません〜
    後が恐い〜(爆)

『声かけられ率』
    ムロろ〜んさんの声かけられ率も増えてきましたね〜
    機内や空港でボケッとしてられませんね。(笑)

『誕生日フライト計画』
    いつもながら完璧でした。
    まあ、スランプもある普通の人であってほしいですがね〜
    旅行記、お疲れさまでした〜

aoitomo

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2016/07/09 21:31:36
    エンジョ〜イ\(^o^)/
    aoitomoさん

いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

> 『ガンガラーの谷』
    > 料金はそこそこしますが、説明が聞けて見学できるのは理解出来ますし楽しそうです。

本当にガイドさんいるといないとでは見方が全然違うと思います。
    自然をゆっくり味わえましたし、ガイドさんの説明を聞いてても木々のことや岩のことなどが耳に残りましたよ。

> 『港川人』
    > ガンガラーの谷に隠れた人の指名手配犯の似顔絵かと思いきや‥

あはは〜(笑)。
    すごい顔に見えますよね(´艸`*)。

> 約20000〜22000年前に日本の沖縄県に存在していたとされている人類だったのですね〜
    > しかし後から出てくる2010年バージョ ンをみたら、絵ではあてにならない感もあります。2016年バージョンは如何に〜

ちょっと興味津々です。
    ヘアスタイルが一番気になりました。
    ハゲないんだなぁって(´艸`*)(笑)。

> 『青の枠で囲ったでっぱった岩』
    > ムロろ〜んさんの青の枠をつけるなど写真の編集は珍しい〜
    > 確かに、写真だけだと出っ張りが気づきにくいので分かりやすかったです。

ありがとうございます(^人^)。
    私も実際に見てこんなサンゴ礁の形って見たことがないと思ったんです!
    出っ張っても崩れない!不思議でしたよ。

> 『ガジュマルの木』
    > これも見事ですね〜
    > 逆光っぱいのも素敵な写真です。

如何にも自然観があって良いですよね(^_-)-☆。
    癒されました。

> 『ターザンごっこ』
    > ムロろ〜んさんがターザンごっこをさせているのでしょう。
    > 色々合間に考えつくものです。(爆)

あはは〜(笑)。
    でも「かわいい〜」って評価されるのは私ではなく、相方でした(^_^;)。

> 『イナグ洞』
    > 「おっぱい」が二ついや三つ、あっ、すいません。
    > ガイドさんのも見てました〜
    > って、ここはムロろ〜んさんにボケを入れてほしかったですが‥

きゃぁ〜\(◎o◎)/(笑)!忘れてました(^_^;)。
    私は「天然」の方の「ボケ」担当なんで。
    イケマセン(爆)。

> 『右側のはおばあちゃんの?』ってガイドさんにちゃんと質問しないと〜〜
    > ムロろ〜んさんにもご縁・子宝お祈りいたします。(爆)

そうでした(^_^;)。
    すっかり相方が迷子にならないように目を向けていたので忘れていました(笑)。
    質問しとけばよかったです!

> 『イキガ洞』
    > ランタン持って入るなんて楽しそう〜
    > 次は男性のシンボルですか〜
    > ガンガラーの谷は男女のバランスが取れてますね〜

本当に不思議でした。
    岩の形と言い、男女のバランスが取れていますよね。
    男性の方はしっかりと触っておきました。

> これ以上はコメント避けましょう〜

確かに(´艸`*)(笑)?!

> 『ガンガラーの谷』の名前の由来も分かりやす過ぎます。
    > ここなら解説のバイトも出来そうです。(笑)

このガイドさんの説明がとても面白かったんです。
    若い方が多かったですね。

> 『大主ガジュマル』
    > なんか岩に囲まれた中にガジュマルが凄いですね〜
    > 日本では無いみたい。
    > 記念撮影のポーズも決まってます。(笑)

本当にここに来てよかったと思えるところでした。
    表紙にしたのもこの木でした。
    木を見て自然の偉大さを感じてしまったんですよ。

> 『花粉症』
    > 花粉症のシーズンは沖縄で暮らしたらいいかもですね〜
    > 私も花粉症ですがムロろ〜んさんもですね〜
    > 御仕事、御取込み中にクシャミが止まらなくなったら・・
    > 確かに、恐ろしい〜〜(爆)

そうなんです、特に読経中(お経を読むこと)なんてクシャミしそうになって気持ち悪くなるんです((+_+))。
    鼻水も出るし、イヤですよね。

> 『ちゅらナビクーポン』
    > 『紅芋タルト』ゲット。それにしてもマメです。
    > 情報的には嬉しいですが。

ちょっとささやかなものですが、ゲットできて良かったです。
    またJALに乗る機会があると思うので、『ちゅらナビ』クーポン持って旅するかと思います。

> 『ファーストクラス』
    > 残り一席ラッキーでしたね〜
    > お天気もラッキーと色々ラッキー続きません〜
    > 後が恐い〜(爆)

でしょう(^_^;)。
    今後の旅がど〜なることやら。
    aoitomoさん、祈ってて下さい(^人^;)。

> 『声かけられ率』
    > ムロろ〜んさんの声かけられ率も増えてきましたね〜
    > 機内や空港でボケッとしてられませんね。(笑)
    > さすがにCAさんとのムロショットはムロろ〜んさんにとっては毎度のことですが、一般の人は抵抗があるのかもしれません。

本当にボケーっとしていられないですね(^_^;)。
    でも旅行記を見て参考にして下さるとうれしいなぁって思っています。
    ムロショット、やはり難しいようですね(^_^;)。
    トラベラーさんとのオフ会でこの話題になったことがあるのですが、なかなかできないって言ってました。

> 『誕生日フライト計画』
    > いつもながら完璧でした。
    > 人の人生のスランプに救いの手を差し伸べる人がスランプだなんて信じられない。(笑)
    > まあ、スランプもある普通の人であってほしいですがね〜

どこがスランプなの?って思わせておいて、実はスランプ状態だったんです(^_^;)。
    本当に今回の旅で色々と学ばせていただきましたよ。

> 旅行記、お疲れさまでした〜

いえいえ、こちらこそ本当に書き込み下さりありがとうございます(^人^)。
    励みになります!

ムロろ〜ん(-人-)
  • fujickeyさん 2016/07/08 14:00:11
    よい1年になりますよ!
    ムロろ〜んさん。

いい1年になること間違いない!って思ったのです。

沖縄へ旅に出る前はスランプ状態だったとありましたが

帰りの飛行機でも声をかけられたのですね。
    ミッフィーちゃんが一緒だったら間違えませんね。

リオオリンピックまであと1ヶ月をきりましたね。
    糸数さんを応援すると思いますよ。
    遠く離れた日本からでも気持ちは必ず届きますから!

実は、高校の恩師がオリンピックへ出場したことがあるのです。
    その時、友達みんなで開催地の方角を向いて応援しました。
    糸数さんも実力が発揮できるといいですね。

fujickey

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2016/07/09 21:06:03
    皆さんが良い一年送れるといいなぁって願っています\(^o^)/
    fujickeyさん

いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

> こんにちは。お誕生日から1ヶ月ほど経ちましたが良いことありましたか。

ちょっと仕事が忙しくなったかなと(^_^;)。
    その分、旅と上手く両立できなかなぁって思いながらマイルとにらめっこしています。
    いつの間にかJALのマイルが6万以上貯まっていたのにビックリしたんです(^_^;)。

> 最後の飛行機と夕陽の写真を見て、勝手にムロろ〜んさんが迎える1年は
    > いい1年になること間違いない!って思ったのです。
    > 西の空が晴れていて、夕焼けがキレイだと翌日は晴れって言いますよね?

本当に夕陽がきれいでした。
    そう、東京へ着いた日も夕陽がきれいでした。
    飛行機のシルエットがまた美しく撮れてることにビックリしたんです。

> 沖縄へ旅に出る前はスランプ状態だったとありましたが
    > 明るい明日(未来)がすぐ近くまで来ているってことかなと思ってます。

本当に願っています(^_^;)。
    ちょっと自分でヘマしたり、なかなか思うように物事が進まなかったり…。
    少しずつでも努力していきたいと思っています。

> 帰りの飛行機でも声をかけられたのですね。
    > 旅行筋では有名人ですもの。似たような顔の方はいるかもしれませんが
    > ミッフィーちゃんが一緒だったら間違えませんね。

あはは〜(笑)。
    相方がぶりっ子しているせいか?目立っているかなと(笑)。
    まさか挨拶されるとは思ってもいませんでした(^_^;)。
    私も驚きでした。

> リオオリンピックまであと1ヶ月をきりましたね。
    > 地元の方以外でも、ムロろ〜んさんの旅行記で糸数さんを知った方みんなが
    > 糸数さんを応援すると思いますよ。
    > 遠く離れた日本からでも気持ちは必ず届きますから!

本当に糸数さんに出会えて良かったと思いました。
    応援したくなります。
    「気持ちが届く」こと、これは確かに思います。
    本人の身体にしっかりとしみ込んだのではないかと思っています。

> 実は、高校の恩師がオリンピックへ出場したことがあるのです。
    > その時、友達みんなで開催地の方角を向いて応援しました。
    > 糸数さんも実力が発揮できるといいですね。

本当にベストな状態で後悔無いように挑んでほしいなぁと心から願っています。
    私も勤めで大あらわな状態になっているかと思いますけれど、チェックは忘れずにしていきますよ(^_-)-☆。

ムロろ〜ん(-人-)
  • まほうのべるさん 2016/07/08 08:10:28
    沖縄には花粉症がないの!
    おはようございます、ムロろ〜んさん。

「沖縄あるる」
    沖縄には花粉症がないなんて初めて知りました、羨ましい!

まほうのべる

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2016/07/09 20:20:16
    RE: 沖縄には花粉症がないの!←大変でたまりません\(T_T)/
    まほうのべるさん

いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

> 沖縄バースディ旅行は糸数さんとの出会いから島民とのふれあい、CAさんからのプレゼントなど素敵な旅になりましたね。

そうなんです、それも全て久高島の神さまからいただいた物と思っています。
    スムーズに旅できたのも嬉しかったです。

> 沖縄からリオまで応援に行くのは直行便もなく、お金も時間もたくさんかかるのでなかなか応援に行く事はできませんね。糸数さんには東京オリンピックまで頑張ってもらって島から大応援団をくりだせたらいいですね。

ホント!
    東京までなら何とか皆さん行けそうではって思います!
    LCCも飛んでいるし、昔に比べたら安く行けるようになりましたよね。

リオでも頑張って欲しいなぁって思っていますよ。

> ミッフィーちゃんは寄り道?していてツアーの人達から送れて迷惑をかけませんでしたか?

相方はいつもあんな感じですよ(爆)。
    マイペース?です。
    でもぶりっ子しているせいか、写真サービスにはやけに積極的に応じていましたね(笑)。

> 「沖縄あるる」
    > 沖縄には花粉症がないなんて初めて知りました、羨ましい!
    > 今年は花粉症がとてもひどく普段はあまり飲まない薬も、朝晩毎日飲むほど辛かったんです。

私は今年は薬に頼らずに何とか助かりましたけれど、来年はホントに多いようですね。憂鬱になります(;´Д`)。
    お互いに頑張りましょう←花粉症に

ムロろ〜ん(-人-;)
  • レッドウイングさん 2016/07/08 06:28:12
    さすがです!
    ムロろ〜んさん

こんにちは。
    バースデー沖縄旅行を拝見させていただきました。
    自分は恥ずかしくて「誕生日なんです!」と言えなくて…
    ムロろ〜んさん、さすがですね!
    美人なCAさんに囲まれて嬉しそう〜

沖縄ではリオ五輪の選手と交流されたんですね!
    楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

リオまで行って応援に行けたら一番ですが、遠いですもんね。
    島の方がテレビで応援してくれますし、頑張ってほしいですね!

レッドウイング

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2016/07/09 20:12:10
    まだまだ甘ちゃんです(^_^;)
    レッドウイングさん

いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

> バースデー沖縄旅行を拝見させていただきました。
    > JALファーストクラスの搭乗で誕生日にプレゼントを頂けるなんて羨ましすぎます。

でしょう!
    またJALに乗りたくなるのですよ。
    旅する際にここんところJALにお世話になりっぱなしで、またJALにってなるんです。
    マイルも自然にたまりますし、次回の旅もまたJAL乗っちゃおうって思うのも考えてしまいがちです(^_^;)。

> 自分は搭乗の際にログノートをお願いしたら、たまに頂くこともありますが、いいもの頂いてますね!

本当に内容も驚きですよ。
    カップ麺にかぼすのジュース、色々でした。
    嬉しいですよね(^_-)-☆。

> 自分は恥ずかしくて「誕生日なんです!」と言えなくて…
    > ムロろ〜んさんを見習って今度言って見ようかと思ってしまいます。

あはは〜(笑)。
    実は、タオルのおかげで?
    もともとはトラベラーのマジュラさんにお礼言っておかないいけないですね(^_^;)。
    でもお調子乗るから、あまり言わないようにしておきましょう(爆)。

> いつも搭乗の際にカウンターや機内でCAさんとお写真撮られていますが、いつもいいな〜と思ってしまいます。
    > 美人なCAさんに囲まれて嬉しそう〜

毎度、快く応じて下さるんです。
    旅の記念になって私もCAさん方にも楽しく過ごせて良かったと思ってます。

> 沖縄ではリオ五輪の選手と交流されたんですね!
    > 楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
    > リオまで行って応援に行けたら一番ですが、遠いですもんね。
    > 島の方がテレビで応援してくれますし、頑張ってほしいですね!

本当に今回はこんなことって考えられないことばかりでしたよ。
    予想外に楽しめました。
    島の方と一緒にお祝いに参加できて良かったですし、さらにまた神さまから色々と学べたなぁって思いましたよ。

素敵なプレゼントを神さまからいただいた旅でした。

ムロろ〜ん(-人-)
  • tanupamさん 2016/07/07 23:54:38
    記念旅
    むろたん

こんばんは

今年のバースデートリップは沖縄
    ふさわしい旅ができて、良かったですね。

一つ一つにコメントはしませんけど、
    思う存分楽しめた様子が伝わって来ます。

自分流の旅のスタイルができあがってきているような。
    そんな中で、これからも思い出たくさん作ってください。

願わくば、そんな思い出を一人占めしないで、素敵な相方と
    分かち合える日が来ることを・・・!

tanupam

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2016/07/09 17:23:10
    タヌタヌ〜\(>O<;)/=333

> 今年のバースデートリップは沖縄
    > 休みが取れて、短い(でも国内で2泊もしているから長いか???〜
    > 間でもいつもながらの充実旅ができて、ウン十うん歳のお誕生日に
    > ふさわしい旅ができて、良かったですね。

突然休みが決まって、とっとと行ける所ってどこだろうって思って探してみたら沖縄でした。
    何といっても夕方便がファーストクラス付きの機材が飛ぶのが魅力でそれにふいっとチケットを買ってしまいましたよ。

無事に旅ができて良かったと思いました。

> 一つ一つにコメントはしませんけど、
    > むろたんの画像と、コメントから、思い出に残る、そして現地では
    > 思う存分楽しめた様子が伝わって来ます。

本当に今回は色々と恵まれました。
    地元の方とも触れ合えましたし、大自然にも触れ合いましたし、また思い出ができました。

> 自分流の旅のスタイルができあがってきているような。
    > そんな中で、これからも思い出たくさん作ってください。

本当に今回は成功して良かったと思っています\(^o^)/。
    短い旅の間でもこのようにできるのだなぁって、不思議でした。

> 願わくば、そんな思い出を一人占めしないで、素敵な相方と
    > 分かち合える日が来ることを・・・!

あはは〜(笑)。
    い〜つのこと〜やら〜(^_^;)♪

• 川岸 町子さん 2016/07/07 21:18:48
    忘れられないお誕生日プレゼント
    ムロさん、おばんでした☆

→おっしゃる通りですね(@^▽^@)
     素晴らしいお誕生日プレゼントを頂いたのですね。
     日頃のムロさんのお心がけだわ〜!

空港でお買いになった塩、我が家にもあります。
     塩って、それぞれ味が違うのよねー。

町子

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2016/07/07 23:11:07
    忘れられないバースディ旅行!
    町子さん

いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

>  「自分」というものも忘れず、「他者」も忘れずという姿勢を持つこと。
    > これが久高島の神さまからいただいた誕生日プレゼントかなと思いました。
    >  →おっしゃる通りですね(@^▽^@)
    >  素晴らしいお誕生日プレゼントを頂いたのですね。

これは本当に島の方から学びましたよ。
    自分も大切に他人も忘れずに!
    絶対、この姿勢を持っておかないと自分もつぶれるし、他人の感謝も忘れるし…。
    神さまが教えてくれたのだなと思ったんです。

>  空港でお買いになった塩、我が家にもあります。
    >  塩って、それぞれ味が違うのよねー。

そうなんです、味って違うんですよね。
    沖縄の塩って何種類もあって食べ比べしてみました。
    だんだんしょっぱくなっちゃって、分からなくなって(;^ω^)?
    イケマセン(爆)。

>  機内でお声がけ頂いた方と、連絡が取れるといいですね(*^▽^*)

本当に感じますよ。
    交流持ちたいなぁって思っています\(^o^)/。

ムロろ〜ん(-人-)
  • comodoさん 2016/07/07 18:40:46
    ガンガラーの谷
    ムロろ〜んさん こんばんは

ガンガラーの谷ってすごいですね・・・
    ここも日本とは!
    「港川人」って本当に存在していた人なんですか?
    沖縄はまだまだ知らない人類の歴史がいっぱいですね〜

comodo

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2016/07/07 22:56:38
    RE: ガンガラーの谷
    comodoさん

こんばんは、ムロろ〜んです。

> ガンガラーの谷ってすごいですね・・・
    > ここも日本とは!

本当に日本って広いなぁって感じさせられます。
    亜熱帯の自然の息吹も感じられました。
    他のトラベラーさんが旅していたので私も行ってみたいって思ったんです。
    すごい自然ですよね。

> 「港川人」って本当に存在していた人なんですか?
    > 沖縄はまだまだ知らない人類の歴史がいっぱいですね〜

これにも驚きでした。
    生活していた跡も残っていたのもすごいなぁって。

> 大自然の根っこにぶら下がってるミッフィちゃん、吹き出しちゃいました(≧▽≦)

あはは〜(笑)。
    相方、ちょっとお調子者?なんで(笑)。
    周りの観光客からもウケてました(´艸`*)。

• fuzzさん 2016/07/07 18:23:30
    お疲れ様〜♪
    ムロ様、こんにちは。

・・・・なんて真面目な事を書いてしまった (*ノωノ)

改めて感じる事があったり、感謝したり・・・といろんな経験が

出来ます事を再発見させて頂きました。

ちなみに今晩の夕食はオムライスにします(笑)

さっそくムロ様の旅行記に影響されてます(*^^)v

fuzz

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2016/07/07 22:10:00
    サンキュ〜です\(^o^)/
    fuzzさん

いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

> 私も初めて駅で「もしかしたらフォートラの・・・いつも拝見しています」と
    > 言われました。これって何だか、こそばゆく恥ずかしいものですね (´艸`*)

ですよね〜。
    私もちょっと恥ずかしかったです(^_^;)。
    でもほんのちょっとでも旅の助力になっているんだなぁって思うと嬉しかったりして、感想も欲しかったなぁって思うんです。
    声かけてくれて嬉しいですよね(^_-)-☆。

> マジュラさんの指令は絶対!?どんだけ影響力があるのでしょうね (^ω^)

そうなの、おかげさまで良き思い出ができましたよ(爆)?
    偉大過ぎて恐いくらい?アハ(笑)。

> 支え・・・ムロ様は思ってもみないかもしれないですが、ムロ様の存在を
    > 私の他にも支えになってると感じている方も少なくないと思いますよ(#^.^#)

そうですか!
    私自身皆さんから支えられて今に至っていると思っています。
    皆さんなくしては決してできないこともあったでしょうし、多くのことを学ばせていただいていると思っています。

掲示板もしかり、また学ばせていただければと思っています。

> 旅をすることで、日常の憂さから癒されるし、新たな発見があったり、
    > 改めて感じる事があったり、感謝したり・・・といろんな経験が
    > 出来ます事を再発見させて頂きました。

本当に感じます。
    今回の旅もまた色々と学ばせてもらいました。
    出会いって嬉しいなぁって思いましたよ。
    また新たな発見ができたらいいなぁと思いながら次の旅の計画をする自分がいました。

ちょっとゆっくり計画していきたいなぁって思っています。

> ちなみに今晩の夕食はオムライスにします(笑)
    > さっそくムロ様の旅行記に影響されてます(*^^)v

オムライス大好きです\(^o^)/。
    ケチャップにはハートでしょうか(´艸`*)?
    今回いただいたオムライス、手作り感があってきちんとしたものだったので美味しく感じましたよ。

ムロろ〜ん(^人^)
  • eahawkさん 2016/07/07 17:12:08
    素晴らしい癒し旅行♪
    ムロ様

こんにちは!
    素晴らしい誕生日となりましたね!

沖縄、というか日本にも知らないところだらけで驚きです!!

ムロ様のいう通り人を思う事が支えることに繋がりますよね。

今回のムロ様の旅行記で私も癒されました♪
    お互いを常に探り合う生活って疲れますよ〜(´;ω;`)

しかし、毎回声を掛けられてますよね!!
    超〜有名人!!
    そのうち情熱大陸とか出そうですよ(笑)

また、一緒に何処かへ行って色々とお話ししたいですね!

eahawk

eahawkさん からの返信 2016/07/07 17:14:38
    追伸!
    ムロ様

行ってきます!を見たら驚きですよ!!
    1泊4日のローマ旅って・・・・

流石です!!

eahawk

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2016/07/07 21:17:59
    癒されました\(^o^)/
    eahawkどの!

いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。
    本当に思い出に残る誕生日旅行となりましたよ。

> 沖縄、というか日本にも知らないところだらけで驚きです!!

私もまだまだ行ったことがないところが多いので、日本国内ならまた行く機会があると思うので機会作っていければって思っています。
    次回どこ行こうか検討しています。

> ムロ様のいう通り人を思う事が支えることに繋がりますよね。
    > このあたりの日本人の感覚は本当に素晴らしいと最近特に実感しています。

本当に島人の温かさを感じましたよ。
    親密なんです。一人一人がとっても関係が濃くって。
    都会では得られない関係ですよね。

> 私はこちらで本当に信じていた人に裏切られたばかりだったので、
    > 今回のムロ様の旅行記で私も癒されました♪
    > お互いを常に探り合う生活って疲れますよ〜(´;ω;`)

ありゃ、大変ですね\(◎o◎)/!
    本当に人って色んな方がいますよね。
    私も旅を通して色んな方と巡り合いました。
    ダマす奴もいたりして(^_^;)。
    でもまた旅がしたくなるのも不思議です。

> しかし、毎回声を掛けられてますよね!!
    > 超〜有名人!!
    > そのうち情熱大陸とか出そうですよ(笑)

ホント、声かけて下さって感謝していますよ\(^o^)/。
    旅行記が参考になれば嬉しいなぁって思っています。

> また、一緒に何処かへ行って色々とお話ししたいですね!

タンザニアまでは無理ですけれど(^_^;)、でも機会作って旅できればと思っていますよ(^_-)-☆。

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2016/07/07 21:19:21
    RE: 追伸!
    > 行ってきます!を見たら驚きですよ!!
    > 1泊4日のローマ旅って・・・・
    > 流石です!!

でしょう(^_-)-☆。
    ホントはもっと旅したいのですけれど、なかなか難しいのが現状でして(^_^;)。
    エミレーツに乗れるだけでも御の字かなと。
    スケ組んでいますよ(笑)。

• ガブリエラさん 2016/07/07 13:11:04
    本当に、素敵なふれあいが、いっぱいの旅でしたね(*^_^*)
    ムロたん☆

こんにちは♪

久高島では、本当に素敵なことがいっぱいでしたね♪
    島の人たちと一緒に、糸数さんのお祝いができて、祝いの席でしか食べられない、貴重なお料理もいただけて♪

島の方の自作の曲も聞けて、踊りも見られて!!!

洞窟探検もできて、いいな〜♪
    ガンダーラ、って思わず見間違えてしまいました(笑)。

帰りの飛行機でのプレゼント、これもいいな〜(*^_^*)
    相方さんに、取られませんでした?(笑)

ガブ(^_^)v

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2016/07/07 14:02:41
    ハッピーな旅になりました\(^o^)/
    ガブさん!

いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

> 久高島では、本当に素敵なことがいっぱいでしたね♪

本当に家族ぐるみで温かく一人の選手を応援する思いが感じられて、ただの旅人の私にも応援することができて良かったと思いました\(^o^)/。
    「支え」って何だろう?こういうことかなって学べたのもこの島の滞在で学べましたよ。

> 旅って、ちょこちょこっと、こういうふれあいが合って、ますます好きになっていくのですが、今回のムロたんの旅は、ふれあいてんこ盛りですねヽ(^o^)丿

弾丸でもこのように触れ合えるのが嬉しいんです。
    「人」との出会いが「旅」を楽しくさせているので、今後もこのような旅のスタイルをしていきたいって思っています。

> 洞窟探検もできて、いいな〜♪
    > ガンダーラ、って思わず見間違えてしまいました(笑)。

まじガンダーラに行きたいっすよ\(◎o◎)/!
    長期間休めればふいっと行っちゃうのに、それがなかなかできないのが現状で(^_^;)。

> 帰りの飛行機でのプレゼント、これもいいな〜(*^_^*)
    > 相方さんに、取られませんでした?(笑)

中身は柿の種でしたので、相方と一緒に食べましたよ(笑)。
    本当に心づくしが嬉しいなぁって毎回搭乗していて思っています。