別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の長年の“宿題”であった大井川鐵道がやっとこさ復旧しました。もう行かないわけにはいきません。宿に泊まらない久しぶりの0泊4日、気合を入れていたのですが、会議が延びてのっけから乗り遅れました。四国に寄り道をして1日かけて大井川鐵道を満喫します。初日は6千円ほどで18きっぷを使わずに四国まで移動する“ゼロ日目”です。<br /><br />きっぷ:青春18きっぷ+大井川周遊きっぷ+大分交通+宇和島運輸<br />旅程概要<br />03.17:川尻~新水前寺~味噌天神~大分~別府~<br />03.18:八幡浜~下灘~喜多灘~松山~大手町~山西~三津浜~坂出~岡山~岐阜~尾張一宮~浜松<br />03.19:浜松~金谷~福用~井川~閑蔵~長島ダム~アプトいちしろ~金谷~横浜~元住吉~横浜~<br />03.20:大垣~広島~下関~川尻

2017祝!全線復旧!大井川鐵道に乗りに行く!vol.1(リカバリーとフェリーの熊本大分編!)

2017/03/17 - 2017/03/20

とのっちさん

旅程概要
03.17:川尻~新水前寺~味噌天神~大分~別府~
03.20:大垣~広島~下関~川尻

高速・路線バス JRローカル 徒歩

2017.03.17 熊本
    前の日も飲みかたで西熊本まで乗ったキハ140-2040。今日は会議が30分延びて熊本駅でバスに乗り継げないのだ!さてどうする?

熊本駅

2017.03.17 熊本
    追うぜ、「やまびこ」。10分ほど前に予定していたバスが出ているのだ。

2017.03.17 水前寺駅通~味噌天神
    豊肥線の新水前寺駅で市電と交差する。バスは熊本駅を出て中心部を通り県庁の近くまで電車通りを進むため、先回りできる。

味噌天神前停留場

2017.03.17 味噌天神
    無事にバスを捕まえた。緑色じゃない「やまびこ」。そして高速がないので“特急バス”である。

空港に寄って…

熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港

2017.03.17 大分ゆき特急バス車内
    実家からいただいたプレモル、2割引きのジムビームハイボール、コップまで持ち込んで旅立ちを祝う。

• 2017.03.17 大分ゆき特急バス車内<br />大津町から先、国道57号線は通れないので、この交差点からミルクロード、二重峠を経て赤水に降りる。

2017.03.17 道の駅すごう
    ここで10分休憩。

道の駅 すごう 道の駅

2017.03.17 道の駅すごう
    さすがにトイレ以外しまっている。

2017.03.17 大分ゆき特急バス車内
    熊本から大分まではバスで4時間かかるのだ。

2017.03.17 大分ゆきバス車内
    先日の飲みかたに行く途中でチケットショップでちょっとだけ安く買った。サグラダファミリアに行きたいのだが、大陸の端っこにあり、片道2週間以上かかると思われるので退職後の宿題。そのかわりにガウディの本を借りてきた。

2017.03.17 大分
    大分駅に到着!

大分駅

2017.03.17 大分
    やっぱりきっぷはこのサイズでないと!

2017.03.17 別府
    熊本地区と同じ815系が運用されている。

別府駅 (大分県)

2017.03.17 別府
    駅の看板も気合が入っている。さすが西の横綱。

• 2017.03.17 別府<br />22時半を回り市営の温泉は閉まっている。だがしかし…

22時半を回り市営の温泉は閉まっている。だがしかし…

2017.03.17 別府
    こんな感じの路地を進んでいくと…

…更地だった。うそやん。

梅園温泉 温泉

2017.03.17 別府
    失意のもと、港へ向かってずんずん歩く。

別府タワー 名所・史跡

2017.03.17 別府港
    途中で買い出しをして港にやってきた。

別府観光港 乗り物

2017.03.17 別府港
    深夜便のきっぷを求める人たちは、ほぼ車やトラックである。

• 2017.03.17 別府港<br />数少ない徒歩客はこのゲートから入る。

数少ない徒歩客はこのゲートから入る。

2017.03.17 別府港
    「あかつき丸」というらしい。「やまびこ」といい「あかつき」といい、違う乗り物であることが悔やまれる。

宇和島運輸フェリー 乗り物

ファンネル。

• 2017.03.17 別府港<br />タラップから乗り込む。

タラップから乗り込む。

2017.03.17 別府港
    行くぜ、八幡浜。乗るぜ、あかつき丸。パクリです。

• 2017.03.17 別府港<br />この船に乗り込む瞬間が何とも言えない。

この船に乗り込む瞬間が何とも言えない。

2017.03.17 別府港
    もちろん雑魚寝だ。

• 2017.03.17 別府港<br />カボスハイボールととり天で大分気分。とり天はシールが付いてないが、惣菜は全部半額だった。一眠りしたら八幡浜だ。だいぶイビキをかいていたように思うが、なかったことにする。八幡浜には2時半に着くが、5時まで休憩ができる。

• フロンティアさん 2017/03/25 20:05:33
    九州脱出&日曜日限定JR北海道乗り放題フリー切符
     こんばんは。この週末は秋田に来ています。運賃・特急料金が半額で利用できる「えきねっとお先にトクだ値スペシャル」の予約が取れた為、これを使い秋田新幹線「こまち」に乗車してきました。
     当日は2ヶ所程観光し、男鹿線のEVーE801系という蓄電池車両にも乗りました。
     さて相変わらずハードな旅をされますね。スゴい体力には脱帽です。
     九州を南北に移動する場合はJRで充分ですが、東西に縦断する場合はバスのほうが便利なようですね。ただ国道57号はまだ復旧していないんですね。
     大分は確か国鉄製の415系と815系の2種類ですよね。どちらもシートはいまいちですが、415系ならボックス席があったはずですので、まだマシでしょうか…
     ちなみに別府で…スーパー…といえば、ゆめタウンですかね?
    (追伸)JR北海道が「日帰り周遊パス」というフリー切符を発売するそうですね。ゴールデンウィーク期間を除く4月9日~6月4日の間の日曜日に限り、1日3000円でJR北海道全線が利用し放題という内容で、別途特急券を買えば特急列車、さらに新青森~新函館北斗間の北海道新幹線も利用できるそうです。
     とのっちさん、この切符、使うつもりがありますか?僕は今、迷っています。使いたいけど青森又は北海道までのアクセスを考えると…悩みます。

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/03/26 04:20:23
    RE: 九州脱出&日曜日限定JR北海道乗り放題フリー切符
    フロンティアさま

こんばんは。変な時間にすみません。ハード…といいますか、金曜は送別会で、最終逃して家まで歩いて6キロ、昨日の飲みかたはさすがに22時半に終わってバスに乗ろうと思ったところ高校の同級生から電話かかってきて3時まで飲みました。6キロ歩くのがしんどいので、「すき家」で常識的な時間まで粘り、始発に乗ります。

北海道のきっぷは、月曜まで休みとる必要があり、使えません。春採の石炭貨物列車やスラントの「大雪」は見に行きたいのですが…

今週は秋田とのこと、毎週楽しみでしょう!

とのっち
  • オーヤシクタンさん 2017/03/24 08:42:45
    始まりましたね。
    とのっち様、おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。

九州をバスで横断して、フェリー

バスの席は、最後部トイレ前でしょうか?
    最前列は嫌なので、私も最後部に座る事が多いです。
    せっかく、温泉地に着いたのに、夜遅くてお風呂に入れなかったのは残念でしたね。

「乗るぜ、あかつき丸」の意気込みが伝わって来ます。
    宇和島運輸の「あかつき丸」はたしか数年前に就航したばかりの新造船だったような気がします。
    船旅の基本とも言える大部屋の2等船室は、背中にエンジンの振動が伝わってきて、心地よい眠りにつけたと思います。
    さすがに距離が短く完全な深夜便なので、海を眺めても何も見えないのですが、5:00まで船内に居座ってよいサービスは助かりますね。
    次回から本業の「鉄」ですね。
    四国をどのようにして、東へ向かって行くのか‥
    楽しみです。

オーヤシクタン。

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2017/03/24 10:36:08
    朗報です。
    ご存知だと思いますが、上下分離方式で、只見線の復旧が決定したそうです。
    もうダメだと思っていたのですが、地元の根強い交渉によって鉄路が復活する事は、よろこばしい事です。

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/03/25 13:51:27
    Re:始まりましたね。
    オーヤシクタンさま

こんにちは。ただいま乗りバス中です。行き先は熊大ですが…

バスは旅行記のとおり途中から乗ったので、一番後ろしか開いておりませんでした。「乗るぜ、あかつき丸。」はパクりですが、意気込みは伝わったでしょうか?夜行の船といえば雑魚寝です。

八幡浜からは鉄活動しかありません。東に向かって距離を稼ぎ、なおかつ変化に富むルートなので、リピートありかなと思います。

只見線の情報ありがとうございます。鉄道好きとしては嬉しいのですが、客や荷物運んでナンボなので、鉄道が苦手な小規模通学輸送と観光に特化し、鉄道が得意な都市間ネットワークからは切り離されそうな気がします。

• BTSさん 2017/03/24 08:25:25
    西村京太郎サスペンス?
    とのっちさまへ

おはようございます。

始まりましたね〜0泊4日弾丸の旅が…

会議で遅れてしまい予定していたバスに乗り遅れましたが、とのっちコンピューターを駆使して列車で先回りするなんて、まるで西村京太郎サスペンスです。(笑)
    予定ていたバスに無事に乗れて良かったですね〜

大分と言えば「とり天」ですよね〜しかも大分特産品の「かぼす」のサワーで大分気分を堪能しましたね。オジサンも大分へお邪魔したときはカボスサワーを飲みながらとり天をいただきました。

大分港からフェリーに乗り四国へ上陸ですね。
    続きを楽しみにしています。

BTS

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/03/25 13:39:03
    Re:西村京太郎サスペンス?
    BTSさま

こんにちは。ただいまバスで熊大に向かっているところです。

普通列車ばかりなので“弾丸”かどうか怪しいです。ただこの行程は綱渡りでした。大井川でもミステリーっぽい乗り方をしました。私は殺人犯でしょうか(笑)?

地方のスーパーはその土地のものが安く買えたりします。雑魚寝で飲むのは長旅気分です。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ