2017/03/17 - 2017/03/20
337位(同エリア1377件中)
とのっちさん
私の長年の“宿題”であった大井川鐵道がやっとこさ復旧しました。もう行かないわけにはいきません。宿に泊まらない久しぶりの0泊4日、気合を入れていたのですが、会議が延びてのっけから乗り遅れました。四国に寄り道をして1日かけて大井川鐵道を満喫します。楽しいオフ会の後は横浜から24時間かけて家に戻ります。Go West!
きっぷ:青春18きっぷ+大井川周遊きっぷ+大分交通+宇和島運輸
旅程概要
03.17:川尻~新水前寺~味噌天神~大分~別府~
03.18:八幡浜~下灘~喜多灘~松山~大手町~山西~三津浜~坂出~岡山~岐阜~尾張一宮~浜松
03.19:浜松~金谷~福用~井川~閑蔵~長島ダム~アプトいちしろ~金谷~横浜~元住吉~横浜~
03.20:大垣~広島~下関~川尻
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
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2017.03.19 大垣ゆきムーンライトながら車内
BTSさま、オーヤシクタンさま、オフ会ありがとうございました!また来ます!横浜駅 駅
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2017.03.19 大垣ゆきムーンライトながら車内
何回乗ったかわからない大垣夜行。私の旅程の生命線で、熊本駅の駅員さんに任せてもたぶん無理なので、我が家で「えきねっと」はじくのが一番確実なのだ。よって、上り列車は指定券を回収する術がなくだいぶ長いこと乗っていない。 -
2017.03.20 大垣ゆきムーンライトながら車内
あーあ、最終日の日付が押されてしまった…この後熱田の運転停車まで一度も目覚めることなく爆睡… -
2017.03.20 大垣ゆきムーンライトながら車内
朝5時の濃尾平野。今回は“岐阜ダッシュ”を必要としない席だった。 -
2017.03.20 大垣
大垣ダッシュ。えっ、2番線到着?1年3ヶ月ぶり、〇度目の乗車なのでついつい昔の感覚で出口は左側だと思っていた。最後に乗ってからダイヤ改正2回挟んでるので仕方がないか…サッカーの応援歌Go West~♪西へ行け!6時前だがテンション上げて行こう!大垣駅 駅
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2017.03.20 大垣
待ち受ける米原ゆきは1番線。 -
2017.03.20 米原ゆき普通列車車内
横浜駅ですっかり忘れていたが、お茶を調達してなかった。乗り換えが改善されて311系の8両編成になった。1分1秒を争わなくなったので(それでも3分連絡だが…)自販機で買って乗って、進行方向右窓側に座れるのだ。 -
2017.03.20 米原ゆき普通列車車内
伊吹山。カメラの設定が変になっていた。 -
2017.03.20 播州赤穂ゆき新快速列車車内
2駅前(近江長岡)行動で扉の前に移動し、乗り換えに備えるのが必要。だいたい番線もわかってるし…新快速は相生まで2時間半、夜行の寝不足解消のためには右窓側が必要なのだ。 -
2017.03.20 播州赤穂ゆき新快速列車車内
ここで駅弁登場!本当は東海道のグリーンの中で3人で食べる予定だったが、酒を売りに来るのが余りにも遅かったため、食べられなかったのだ。オーヤシクタンさま、ありがとうございます!いただきます! -
2017.03.20 播州赤穂ゆき新快速列車車内
押しずしは1列食べて、残りは昼。何これ!鯵がおいしすぎる!シウマイもすばらしい! -
2017.03.20 糸崎ゆき普通列車車内
岡山で乗り換える。懐かしの近郊ボックス。福山で客が入れ替わり、尾道で出てやっとすく…眠くなければ読書タイム、真相がよくわからないまま物語が終わってしまった。三浦しをんさん!これで終わり?!岡山駅 駅
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2017.03.20 糸崎ゆき普通列車車内
尾道で観光客が降りてやっと1ボックス占領。次の糸崎までの間に昼食タイムトライアル。1分乗り換えの椅子取りゲームもあるので急いで食べる。 -
2017.03.20 糸崎ゆき普通列車車内
大垣夜行から椅子取りゲームは〇学生の頃からお世話になっているので弾丸旅程でひたすら西を目指す“子ども向けの乗り鉄”の最中だが、今こうして駅弁食ってると“大人向けの乗り鉄”をしているように思われる。食べるスピードはやっぱり“子ども向け”だ。大人のように余裕持ってゆっくり食べられない。 -
2017.03.20 広島
「シティライナー」復活の“ダイヤ改悪”により、「ムーンライトながら」から熊本までとんとん拍子に乗り継げていたものが、大野浦で分断された。広島で途中下車。大井川で買い忘れたのを思い出したので職場へのおみやげを調達した。広島駅 (JR) 駅
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2017.03.20 広島
どうせ乗るならこっちがいいな~ -
2017.03.20 広島
わざわざ方向幕作ったくらいなので、もうちょい使い倒すつもりなのだろう。 -
2017.03.20 広島
ずっしり重いメロンパンが呉の名物。 -
2017.03.20 下関
いつの間にか雨が降っており、下関に着くころにはだいぶ暗くなっていた。下関駅 駅
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2017.03.20 下関
屋根伝いに地下道を渡り… -
2017.03.20 下関
ここの区間と道路を横切るところ以外は雨にぬれずに移動できた。 -
2017.03.20 下関
どうせこのまま九州に入っても接続が悪いだけなので、もう一発駅前銭湯に入ろうと決めた。この通りは“リトルプサン”と呼ばれており、「おぉ、銭湯があるぞ」と昔から気になっていたところである。BTSさまもオーヤシクタンさまも銭湯大好きなので、オフ会帰りにふさわしい。 -
2017.03.20 下関
この雰囲気がすばらしい。 -
2017.03.20 下関
420円でゆっくり風呂に浸かれたら満足だよ。 -
2017.03.20 下関
久しぶりの1500番台で九州に戻る。 -
2017.03.20 小倉ゆき普通列車車内
九州に入る“儀式”を経て… -
2017.03.20 門司
九州の玄関口(と私以外の人はなかなか思っていないかもしれない)の門司で先発する普通列車に乗り換え。門司駅 駅
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2017.03.20 門司
支線直通とはいえ、100万都市に平気で2両編成が乗り入れてくるのがJR九州だ。 -
2017.03.20 銀水
小倉、荒木で乗り換え、熊本県目前の銀水で乗り換え。銀水駅 駅
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2017.03.20 熊本
3分連絡で八代ゆきがあるのだが、みどりの窓口に用があったので一旦降りる。熊本駅 駅
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2017.03.20 熊本
乗るのは最終の三角ゆきだ。あっ、この車両は旅行開始1本目の車両と同じだ! -
2017.03.20 熊本
昨日、今日と電化区間ばかりであったため、四国以来のキハである。大井川に至っては客車だったし… -
2017.03.20 三角ゆき普通列車車内
今回の旅行は2回に分けて使い切った。見やすいように適当に色分けしたのではない。この色分けの意味に気づかれるだろうか?偶然の産物で計画段階に少し気づいていたのだが…
大井川鐵道を軸として、始発に間に合わないので0日目にフェリー使って八幡浜まで距離を詰める、帰りは「ムーンライトながら」と1人旅部分は今までと似たような行程だったが、旅先での合流や“飲み鉄”は今回が初めてであった。お2人には貴重な時間を割いていただき、とても感謝している。
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この旅行記へのコメント (15)
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- マジェッドさん 2017/05/07 16:26:31
- オオッ、呉のメロンパン
- とのっちさん、いつも楽しい旅行記をありがとうございます。
大井川鉄道、実はまだ行ったことないんです。
とても興味が湧きました。
帰りには、我が地元:呉のメロンパンを購入されたようですね。
ずっしり重いメロンパンいかがでしたでしょうか?
うれしくなってコメントさせていただきました。
- とのっちさん からの返信 2017/05/07 17:02:44
- RE: オオッ、呉のメロンパン
- マジェッドさま
こんにちは。旅行記をお読みいただきましてありがとうございます。「18きっぷでただ横浜から熊本まで移動するだけ」の旅行記で、自己満足で上げているのですが、意外と需要があるようで…
大井川鐵道は長いこと気になっており、機会をうかがっていたのですが、この旅行の前の週にやっと全線復旧をしましたので決行した次第です。そもそも横浜でトラベラーの先輩方と会いましょうという話になっていたので、その予定も無理やりくっつけた結果がこの旅行となりました。広島のお土産は「もみじまんじゅう」よりもインパクトがあるのがいいなと思い、地方の百貨店で調達できる有名どころのお土産より喜ばれます。
機会がありましたらまたお読みください。
とのっち
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- オーヤシクタンさん 2017/04/24 22:18:50
- 長旅、お疲れ様でした。
- とのっち様、こんばんわ。
オーヤシクタンでございます。
あれれ?
横浜から熊本への24時間トライアル。
どうしたのかな‥
‥と、思っていたら、アップされているのを今頃になって発券、いやいや発見しました。
アジ寿司とシウマイが長時間移動の活力源となって、なによりです。
地元ヨコハマに住んでいるとはいえ、崎陽軒のシウマイは普段、なかなか口にできません。
いやぁ、美味しそうですね。
私とBTS様だったら、脇に命の水も一緒になっている事は間違いありません。
ムーンライトの大垣着は私も1番線お出口は左側と記憶しているのですが、まさか2番線着とはやられましたね。
しかし、接続の列車が8両に増強されていたのはラッキーでした。
18きっぷが終わりましたね。
私も4月10日の最終日に、なんとか使い切りました。
最終回は思わぬ展開となります。
執筆がめちゃめちゃ遅れています。
早く書かなくては‥
こちらこそ、遠く九州から神奈川県に来て頂いて本当にありがとうございました。
オーヤシクタン。
- とのっちさん からの返信 2017/04/26 20:20:34
- RE: 長旅、お疲れ様でした。
- オーヤシクタンさま
こんばんは。手が滑ってのフライング公開からの差し戻し、すみません。
あの駅弁三昧はオーヤシクタンさまのおかげです。ヨコハマの味でした。食べたことありませんが…さすがに朝一発目から命の水は…と思いますが、売ってたら朝からやってたと思われます。接続列車が8両になったのはいいのですが、接続はやはり3分、新快速の椅子取りゲームは変わりません。
神奈川組にお誘いいただきましてありがとうございました。いつも通過点でしたので、最後の最後でオフ会参加という“フォートラ”受けする旅行内容だったと思います。財布の中に元住吉のきっぷをお守りのように入れています。18きっぷも入ってます(笑)。5社押しはたぶん飲みの場でも通用するネタだと思うので…
またお誘いください。修学旅行の自由時間、どうやら教員も抜け出すことができそうです。
とのっち
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- へけけさん 2017/04/20 16:36:13
- 大垣ダッシュ!
- とのっち先生 こんにちは。
今回の旅行は特に面白く拝見させていただきました。横浜地区トラベラーの方々と一献交えることができて良かったですね。次回は是非千葉、福島地区にも来てください。もちろん熊本地区にも行く気満々ですよ。
大垣駅の階段を駆け上がるシーンがいい感じにブレて焦り具合が伝わってきます。
ところでS字カーブ動画、拝見しました。素晴らしいです。望遠気味で撮ってるんですね、真似します。確かカトーの複線カーブってカントがついてるんでは?自宅の複線カーブをS字につなげようとしたらやっぱり無理でした。カント無しなんでしょうか。しかもカーブから直線をはさまずにいきなり逆カーブをつけて良く脱線しませんね。復興号、やっぱりいいですね。
へけけ
- とのっちさん からの返信 2017/04/20 22:33:27
- RE: 大垣ダッシュ!
- へけけさま
こんばんは。コメントありがとうございます。
“フォートラ”で知り合った方々と酒を飲むというのはすばらしいですね。台湾オフ会を重ねるみなさま方の気持ちが少しわかったような気がします。千葉ですね!ジェットスターにお伺いを立てていますがなかなか下がらず…熊本地区にぜひいらしてください。焼酎買いだめツアーで(笑)。
階段を登るときに、「おっ、これは旅行記ネタかな?」と感じまして、バシバシ撮った次第です。鉄道組合のみなさま方はお互い盗撮しまくっているので、台湾の何気ない1日の一コマにうまくマッチしていましたよ。臨場感は伝わりましたでしょうか?
うちの線路はトミックスです。カントの前後には22.5°の水平に戻す曲線が入りますのでS字も組めます。台鐡の車両や485系あたりはS字がよく似合います。復興号いいでしょう(笑)。12連組みたくなる気持ちをぐっと抑えています。うちのような狭いレイアウトでは5両編成くらいがちょうどいいかな…負け惜しみですね。
とのっち
-
- BTSさん 2017/04/20 07:01:20
- とのっちさまの春休みが終わりましたね〜
とのっちさまへ
おはようございます。
まずは、謝罪から…
とのっちさんが旅行記をUPされた日は、オジサンの旅行前夜でその日は早めに寝ました。
それから2泊3日で旅行して翌日は皆さまの旅行記やクチコミをチェックさせていただきましたが、とのっちさまの旅行記がノーチェックでした。
この場をお借りしてお詫びを申し上げます。
不休不眠の4日間お疲れさまでした〜無事に自宅へ戻ることができホッとしています。
横浜駅で別れた後は、熱田駅まで爆睡だったんですね〜
大垣ダッシュは、相変わらずあるんですね〜オジサンは1月に大垣駅に行っているのでホームの構造を思い出しながら拝見しました。ダイヤ改正により大垣始発米原行の編成が8両に増えたので、今後は大垣ダッシュはなくなるのではないかと思います。
神奈川県の名物「小鯵押寿司」と「シウマイ」で豪勢な朝食、おじさんだったら朝から一杯飲んじゃいますね〜(笑)
下関のリトルプサンにはレトロな銭湯があるんですね〜湯船に入り第一声が「あ〜」「極楽極楽」でしょうか〜(笑)
銭湯の湯船は広い(大きい)ので、足を伸ばせ旅の疲れを癒してくれますよね〜長距離の移動でしたので途中駅で銭湯タイムを入れたのは正解かと思いますし、今後は行程の中に組み入れそうですね。
とのっちさんの青春18きっぷは、5社のスタンプが押されており旅の凄さ(重み)を感じます。ぜひラミネートして永久保存してください。
〆に、とのっちさんと大井川鐵道の旅ができて、沼津ではオーヤシクタンさんと合流し、3人で元住吉で酒飲を飲むことができて楽しい一日でした。
とのっちさんが、関東へ出張や旅行で来られる際はお知らせください。また、オフ会をしましょう。
ありがとうございました。
BTS
- とのっちさん からの返信 2017/04/20 22:12:18
- RE: とのっちさまの春休みが終わりましたね〜
- BTSさま
こんばんは。
まず言い訳からですが、実は書いている途中で手が滑って「公開する」にしてしまい、慌てて差し戻したので、だいぶ前に旅行記が公開されたことになっておりました。ノーチェックの原因は私です。すみません。
「ムーンライトながら」はどれだけ寝られるかが大事です。睡眠誘発剤のおかげで、ベストな夜行の過ごし方ができました。大垣の乗り換えは3分で、これに乗らないと相生で足止めです。“米原ダッシュ”もありますので、気が抜けない戦いです。私も含めて“清貧”旅行を楽しんでいる人たちの生命線で、これほどまでに利用価値の高い移動手段もあまりないです。
朝から飲んじゃう…というかもともと飲む予定での神奈川名物です。オーヤシクタンさまには感謝です。さすがに朝の新快速の車内でプシュっとやるわけにも行きません(笑)。複数なら考えます。
湯船の第一声は「あぁ〜」でしたね。2005年の1番古い旅行記では、宿泊費0円で駅、駅、夜行、夜行、駅、夜行、夜行の順で寝たので、銭湯を組み込むのは必要なことでした。鐡旅と風呂屋は切っても切り離せない関係にあるのです。今後もバシバシ組み込みます。
こちらこそ、私の気まぐれな旅行に日程を合わせて下さり感謝申し上げます。来年1月に出張で行くのですが、これがまた3泊4日監禁ツアー…修学旅行ってヤツで、オフ会どころか撮り鉄すらも危ういです。これを機に、またオフ会が開催されるといいですね。
とのっち
-
- フロンティアさん 2017/04/19 20:13:26
- 長距離移動お疲れ様でした
- こんばんは。まずは横浜から熊本までの長距離移動、お疲れ様でした。大垣まではムーンライトながら利用とはいえ食事を楽しむ時間もなかったことでしょうね。
崎陽軒のシウマイは確かに美味しいですね。確か貝柱も使用されているらしく、いつも頂く肉メインの焼売とは一味違いますよね。なお個人的にはそのシウマイの他、唐揚げや焼き魚等いろんな食材を楽しめる「シウマイ弁当」という幕の内弁当が好きです。
九州の玄関口といえぱ、一般的には小倉又は博多になりそうですが、僕も門司だと思っています。なお関東の玄関口は熱海だと思っています。
それから先々週の九州旅行、土曜日は鹿児島、日曜日は宮崎のあるところに行きましたが、鹿児島は昼過ぎから曇りに、日曜日の宮崎は青空も見ることが出来、鬼の選択岩(ヒントです。)の景色も楽しみました。
九州内の滞在としては博多に夜6時頃までに着かないと帰れない為、博多に夜6時までに着くように利用しました…というか博多からの日帰りになると博多夜6時頃着になる為、博多からの新幹線は東京行きの最終ののぞみにのるかたちになりました。
なお今週は久々に自宅泊の週末になります。
- とのっちさん からの返信 2017/04/19 22:20:13
- RE: 長距離移動お疲れ様でした
- フロンティアさま
こんばんは。書き込みありがとうございます。
「ムーンライトながら」から熊本まで乗り継ぐとこのプランになってしまいます。パンのお土産買ったり下関で銭湯入ったりしたので、私としてはゆったりプランのつもりでした。シウマイは名物とはいえなかなか買わないので、おいしくいただきました。台湾では駅弁は初乗り運賃の4倍なのでまだまだ手が届く範囲なのですが、日本の駅弁はだいぶ予算オーバーです。あまり興味もありませんし…(笑)。
おっしゃるとおり、関東の玄関口は熱海・高尾・水上・黒磯…でしょうか。LCCを使うと成田空港です。門司では寝台特急や「ムーンライト九州」が機関車を付け替えていたので、EF81に変わると「行くぜ、直流。」の気持ちになります。
鬼の…はチンタオですかね?小学生のとき家族で行ったのと、中高生で乗り潰しをして以来行ってないような気がします。何か雨続きの週末で、月曜の入学式も雨でした。今週末はご自宅でゆっくりお休みできるといいですね。私は日曜から宿泊研修です。水曜が代休なのですが返上してフルタイムで2、3年の授業します。そういう商売です。数日間鈍行に乗り続けるくらい余裕です(笑)。
とのっち
- フロンティアさん からの返信 2017/04/19 22:39:05
- RE: RE: 長距離移動お疲れ様でした
- 改めてお疲れ様です。
またお気遣いの言葉、ありがとうございます。
この週末、自宅泊とはいえ、日曜日はあまり自宅にいるのはあまり好きではない為、土曜日はほぼ家でゴロリ、日曜日は日帰り1day名古屋をするでしょう。名古屋駅に「JRゲートタワー」という新たな商業施設が出来ましたので、それを見に行きます。(分かりやすくいえば、博多にあるJR博多シティがもう1つ出来たようなものと思います。)
宮崎のあるところはお察しの通りです。博多→九州新幹線→特急きりしま→日南線の往復ですが、観光時間を考えると博多着6時過ぎになりました。
いろいろ仕事が多忙なようですが、電通の高橋まつりさんみたいなことにならないよう願っています。最悪仕事は他の方でも何とかなりますが、自分の人生はそれしかないので、あまりにも辛いのであれば…外部の方にSOSを出すのも手かもしれません。余計なお節介かもしれず失礼しました。
- とのっちさん からの返信 2017/04/22 09:09:12
- RE: RE: RE: 長距離移動お疲れ様でした
- フロンティアさま
おはようございます。すみません、気付きませんでした。
ご心配ありがとうございます。今日の部活はフルタイムではなく昼からなので、洗濯して宿泊研修の準備です。年に数回あることなのですが、昨日昼から頭痛がひどくなり、「頭痛かけんなんさま喋るな」と授業してきました。「具合悪いんですか?」と「頭痛いんですか?」が合わさって「頭悪いんですか?」と生徒が聞いてくるのが定番なので、「人の心配より自分の心配しろ」とこっちも定番の受け答えをします。だいたい300円くらいの栄養剤飲んで半日寝たらよくなるので、「残りは明日!もう帰る!」と18時くらいには帰りました。今は全く痛くありません。わがままで貧弱な体ですね。
だいたい今頃は沖縄にいるはずで、定時で帰ってピーチに乗って素泊まり800円の雑魚寝の宿に泊まり、市場で朝飯食って首里城行って、空港で家族と合流して飲みに行く予定だったのですが、今こうして明日からの2泊3日に備えて洗濯しながら体力温存している自分は何なのだ?しかも昼から部活だし…と不満ばかりです(笑)。
とのっち
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- アルカロイド ダリルさん 2017/04/17 11:30:48
- Go! west!
- おはようございます!
とのっちさまへ
西行きの大返り、見ているだけで腰が痛くなりそうです! 若さですね〜! 大垣行きは懐かしいなぁ〜! たいていは高速バスのドリーム号で、京都に行くことが多いダリルでしたが、鉄の伝説の大垣行きにチャレンジしたことが! 大垣まではサクサクと、、というか、グッスリと寝ていったのですが、乗り換えての京都行きが病院イスで、駅に止まるたびに寒風が吹き込み、脚が凍傷になるかも?と、本気で心配するくらい寒かった!
仙石線なら、自分で開けない限りドアが開かないのに〜! と、恨めしーく、、、! 北国ではないくせに、めちゃ寒い雪の関ヶ原に悪態をつきながら、コレに懲りてドリーム号に戻り、以来乗ったことがありません! ビンボーなので帰りも夜行なので、体力的には無理だぁ! 京都を歩き倒す体力が削がれてしまい、お寺の前の茶屋で、ボーッと団子食べている時間が、長くなってしまいましたよ! それはそれで楽しいんですけどね〜笑!
あれから30年以上が経ち、体力なんて下降の一途でしたが、台南→台北のオタッキーな6時間の乗り鉄を、苦もなくこなして、しかも楽しんでいる自分にビックリ! 今回の歩き倒し登山といい、体力と集中力は鉄分のそばだけで発動するみたい? このビョーキの根の深さに、りつ然としています! ダリルは30年以上、ピタッと辞めていたのに〜? あ〜〜! やっぱ、色恋沙汰より、中毒性が強いのでしょうか?
シュウマイと押し寿司は、千葉に住んでいた時、江ノ電乗り鉄に行った時に食べたので、懐かしいですね〜! あのお寿司は、おいしいもん! いい、アジが手に入る土地なのですね〜! こんどは、へけけ先輩と行きたいです!
とのっちさまへ
- とのっちさん からの返信 2017/04/17 22:19:43
- RE: Go! west!
- アルカロイドダリルさま
こんばんは。コメントありがとうございます。
大垣夜行は西に住む者としてだいぶお世話になりました。いつまで走ってくれるかわかりませんが…体力がないとこの商売は務まりません。2泊3日の研修引率を挟む20連勤くらいの途中です。
京都のボーッとした時間もまたいいですよね。車内もけっこうボーッとしてませんでした?客車急行→電車特急→客車準急の超絶マニアック乗り継ぎ6時間!あれはすばらしかったです。ビョーキですね。中毒ですよそれ。
あの鯵の押しずしは酢の効き具合といいめちゃくちゃおいしかったです。オーヤシクタンさまに感謝。夜行を含む一昼夜乗りっぱなしは“フォートラ”の中でも限られた人しかしませんが、駅弁食いながら鈍行乗って、駅前銭湯に浸かるちょっと大人な旅ができたかなと思います。
とのっち
- アルカロイド ダリルさん からの返信 2017/04/18 23:53:49
- RE: RE: Go! west!
- とのっちさま
こんばんわ〜
2泊3日の研修引率を挟む20連勤くらいの途中です。
きゃー! 過労死ライン? しっかり寝てくださいね〜
> 京都のボーッとした時間もまたいいですよね。車内もけっこうボーッとしてませんでした?客車急行→電車特急→客車準急の超絶マニアック乗り継ぎ6時間!あれはすばらしかったです。ビョーキですね。中毒ですよそれ。
切符を取れたのは奇跡だったのですね〜! ホテルのお兄ちゃんに丸投げしたけど! 笑!
> あの鯵の押しずしは酢の効き具合といいめちゃくちゃおいしかったです。オーヤシクタンさまに感謝。夜行を含む一昼夜乗りっぱなしは“フォートラ”の中でも限られた人しかしませんが、駅弁食いながら鈍行乗って、駅前銭湯に浸かるちょっと大人な旅ができたかなと思います。
オトナの旅か、おやぢの旅か、、、笑! binchanさんから質問が入り、阿里山のシェイの現役三台は、ディーゼルボイラーに改造されているらしいのですが、「ディーゼルボイラーって?」 という基礎的なモノです! あやふやに答えてはおいたのですが、物理学的正しくにはなんと答えればイイですか? たぶん答えを旅行記に載せるんじゃないかと? 石炭の代わりに油焚いて蒸気を作っているのでは、、、が、ダリルの答え
binchanさんは、シェイの燃料が薪、チャコール、オイルとなっていたのを気にしてました! 木を焚いてあの坂登れんの?って、、、! 戦争中に木炭バスという物があったと祖母に聞きました! パワーがなくて坂道が登れないので、お客に押してもらって登ったとか?
とのっちさまへ
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旅行記グループ 2017青春18きっぷで四国中部鉄道旅行【オフ会】 大井川鐵道に乗ろう!
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