チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年11月13日(日)<br /><br />3泊4日のチェンマイ・ツアー。<br />スカイ・ランタンを上げるお祭り“イーペン”を含めて、観光は中2日。<br /><br />中2日の初日は、お寺を巡ります。<br /><br />旧市街の中心部にある、ワット・チェディ・ルアンを後にして、次に向かったお寺は、ワット・プラ・シン。<br /><br />金色のパゴダに目を奪われました!<br /><br />(旅行期間:2016年11月12日~11月15日)

金色のパゴダに感激!駆け足でワット・プラ・シン 私にしては弾丸・初チェンマイの旅2-2

2016/11/13 - 2016/11/13

ぶどう畑

ぶどう畑さん

2016年11月13日(日)

3泊4日のチェンマイ・ツアー。

中2日の初日は、お寺を巡ります。

金色のパゴダに目を奪われました!

(旅行期間:2016年11月12日~11月15日)

その他
観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

9:15、2つ目のお寺にやってきました。

1345年、ランナー王朝5代目プラ・ヨー王が、父 カムフー王の遺骨を納めるために建立した寺“ワット・プラ・シン”。
    スリランカから持ち込まれたという、黄金のプラ・シン像がお寺の名前の由来になっているそうです。

ここも自由見学で、与えられた時間は、たったの30分…。

まずは、お寺の中の中ほどにある、プラ・シン像が祀られているお堂を見学します。

ワット プラシン 寺院・教会

プラ・シン像。 すっきりとしたボディのきれいな仏様です。

黒塗りの寝姿の仏像。 サイズは大きくありません。

このお寺には、キンキラキンのパゴダがありました!

丸みを帯びた金色のパゴダは、たぶん、ミャンマーの様式。
    バンコクでは、あまり見かけません。

実は、コレに憧れていたのです。(^o^)/
    近くで見ることができて、感激~! 壁面の金色の象もいいね!

• パゴダを時計回りに3周すると願いが叶うとのことで、イトコのY姉さんと周りをグルグル。

四角いパゴダ。 これもキンキラキンです。

• 表情豊かな仏像が並んでいました。

表情豊かな仏像が並んでいました。

鐘の並ぶ様子もいいなぁ!

向こうに見える、お堂に行ってみましょう。

靴を脱いで、お参りします。

ここにも、7つの頭を持つナーガに護られた仏像。

お坊さんがいらっしゃる、と思ったら人形。(*_*)
    あまりにリアルで、ギョギョッ!

お堂を抜けて、

慌ただしく本堂へ。

本物の蓮です。 ありがた~い感じがします。

本堂に祀られていたのは、かなり大きな仏像。

熱心に祈る人たち。

• お供えの花。 蓮と菊が使われています。

お供えの花。 蓮と菊が使われています。

王様の写真の前で手を合わせる人。

境内には、屋台が出ていました。 バナナの揚げ物かな。

こちらはお菓子。
    時間がなくて、通り抜けるだけなのが残念…。

ウィンナー、美味しそう!

卵料理でしょうか。

集合場所にやってきました。
    ホント、駆け足の観光。 忙しすぎる~。(T・T)

チェンマイは、タイで2番目にお寺の数が多いとのことで、いたる所にお寺がありました。
    待っていたバスの向こうにお寺。 その先にも、またお寺。

次に来たのは、宝飾店。
    お寺の観光が30分なのに、45分もここで費やす…。

この後、皮の店にも連れて行かれました。

ようやく土産物屋から解放されました。

ランチの場所に向かう道すがら、街のあちこちで、こういった飾りつけを目にします。
    2016年10月31日にタイの国王が崩御されてちょうど一ヶ月。
    喪に服す期間は、いつまでなのでしょう?

古い仏塔

渋滞にハマる…

12時、昼食の場所、チェンマイ・オーキッド・ホテルにやってきました。

チェンマイ オーキッド ホテル【SHA Extra+認定】 ホテル

ホテル入口に、王様の祭壇。

右の写真の茶色の物は、乾燥した木の葉。 なにか意味があるのでしょうか。
    最初に拝観した、ワット・チェディ・ルアンで、この葉っぱで屋根を葺いた簡易な建物を見かけました。

チェンマイ・オーキッド・ホテル、内装がシックです。
    雰囲気があって、いいね!

でも、飲茶のお味は、残念ながら、かなりイマイチでした…。

午後は、山の中腹にあるお寺の観光です。

• frau.himmelさん 2017/02/26 21:49:16
    アジアづいていますねー。
    ぶどう畑さん、こんばんは。

本当にアジアづいていますね〜。というかしょっちゅう旅に出ていますね。
    シンガポールの次はタイ。王様がなくなられてまもなくだったのですね。
    観光客も喪服を強いられたのですか。
    かの国の、王様を大事にする国民の思いがそういうところにも表れているのですね。

テレビが白黒ってやっぱりへん。昔はそれを見ていたのに〜。
    でも仏様のお顔はみんな穏やかで美しいですね。
    やはり仏教国に生まれた私たちですからすーっと馴染んでしまいます。

ツアーだと、お土産屋さん周りが嫌ですね。
    お寺は30分でお土産屋さんはそれ以上・・・!

私も昔オランダに行ったとき、そんなことがありました。
    スイスから列車で入ったのですが、列車が遅れてゴッホ博物館は入館できなくなったのに、
    ダイヤモンド工場には1時間入館!。
    いえ、ダイヤモンドなんて買いませんでしたとも。

また、ヨーロッパと違った雰囲気を味あわせてください。

himmel

ぶどう畑

ぶどう畑さん からの返信 2017/02/27 20:38:50
    RE: アジアづいていますねー。
    himmelさん

ぶどう畑です。
    コメントをありが号ございました!

> というかしょっちゅう旅に出ていますね。

そうなのです…。自分でも行きすぎ?と思ってますが、チャンスは活かしたく…。(^^;

> ツアーだと、お土産屋さん周りが嫌ですね。

観光はパスして、お土産屋さんは行く?腹立つ〜!

ツアーはあまり利用しないので詳しくないけれど、お安いツアーだと、お土産屋さんにいっぱい寄るとか?
    今回は、お祭りが一番の目的で、観光はおまけ。
    お寺の観光は慌ただしかったけれど、ヨシとしました。

アジアは、飛行機に乗っている時間も短くて楽なんですが、ヨーロッパのほうが自分で動けるし、食べ物も安心です。それに、暑くない。

といいながら、来週、ホイアンに行ってきま〜す。

ぶどう畑さんのトラベラーページ