バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★写真はPalau de la Musica Catalana(音楽堂)・世界遺産制覇第ひとつめ<br /><br />2016年10月4日、旅行初日の続き。<br /><br />お昼寝の後、用事を済ませたり、デパートでブラブラ見たりして午後を過ごし、それから本日のメインイベントを楽しむ事に!<br /><br />秋のバルセロナ、思ってた以上に暑く、私にとっては真夏な感じで、体力をかなり奪われました。暑さに弱いので、秋にしたのに。<br /><br />Barcelonaは治安が悪い、とネットで見てたけど、たくさんのポリスが巡回してて、道を聞いても親切に教えてくれるし(何度もポリスに聞いた)、思ってたより治安は良い感じでした。<br /><br />夜の11時過ぎにアパートに帰宅したけど、全然怖くはなかったし。<br />ただ、治安については運もあるので、警戒するには越した事はないですけど。<br />

(2)2016秋・かしまし5人娘の珍道中13日・ハジメマシテのBarcelona★Day1-2 優美な音楽堂でバイオリンコンサート

2016/10/04 - 2016/10/16

旅行記グループ スペイン紀行

ユリアさん

2016年10月4日、旅行初日の続き。

鉄道 徒歩

もう朝まで寝ていたい誘惑と戦いつつ、なんとか夕方近くにお昼寝から復活。観光は出来なかったけど、今日中にやっておきたい事があるし。

姉合流後、滞在するアパートの鍵の受け渡し&支払いは私の役目なので、当日迷わない様に時間のある今日に下見をする予定。とにかく地図の読めないユリアですから~。

Catalunya広場近くのアパートのドアを少し迷った挙句見つけ出し、駅からの道で目印になるものを携帯でバシャ、バシャ。これで安心。本当に便利な世の中になったと、携帯会社の感謝を捧げつつ、広場に戻って。

明るいうちに位置関係を確認した後、El Corte Ingles(デパート)に寄って、取り合えず見やすい地図を購入。
    地下の食料品もじっくり見ておこうかな。他のスーパーよりさすがの品揃えは良いみたい。

Catalunya広場は大きくて、赤いバス乗り場、空港行きのバスの乗り場もあり、なにかと便利そう。散々考えて、姉とはこの広場近くにして良かったかも。

さて、今日の予定はまだあるので、先を急がねば。

こういう広場の像は勇ましい系が多いのに、これは女性、しかもハダカ?珍しいかも。

地下鉄1.4号線でUrquinaona駅にて下車。チケットはT10を使用、本当に便利。

おっと、ここにも不思議な銅像が。

この黒巨大の女性の顔が見えたら、目的地はもうすぐ。

Gaudiiと同時代に生きた建築家、Montaner氏の代表作のひとつ、Palau de la Musica Catalana(音楽堂)に到着。

Montaner氏は裕福な家庭に生まれ、建築家としての才能にも恵まれ、政治の世界でも成功するなど、華やかな人生をおくった方の様です。

くっ、素晴らしい建物なのに、前の通りが狭すぎで写真が難しい。残念。

Montaner氏ももちろんモデル二スム時代の人なので、音楽堂はモザイクや曲線、素晴らしい装飾で飾られてる。

スペインの10月は雨が多い、と聞いてたけど、10月初旬はとっても暑くて、気温は30度ぐらいあったかな。既に気温10度を切ってた国からきた私にとっては真夏の暑さ。夕方で少し涼しくなったものの、まだまだ厚い。

音楽堂の外のテーブルで冷たいシュースを頂いて。

中のレストランに移動して、タパスをちょっとつまみつつ。

レストランも素敵なので、ここで軽食、お奨め~。

到着日早々ながら、今日はコンサートを予約してるのです。

見学ツアーと迷ったものの、ちょうどコンサートがあったので、せっかくなので、音楽でも聞こうかと。

姉とフラメンコに行くつもりだったけど、開催日が合わなくて行けない、って思ってコンサートを予約したら、数日後にフラメンコの開催が出てて。フラメンコも予約したので、音楽堂には2度訪問する事になるけど、キレイだから何度来ても問題なし。

夕暮れになり、ライトアップされて、こちらも綺麗。
    前の道が狭いのが本当に、本当に、残念、無念。

全体像が撮れない。

チケットはこちらで購入。座席からの見え方もあって簡単。

演奏者はEnricoさん。

20時30分の開園なので、30分ほど前に中に入れます。
    シャンデリアも面白い・

中央の方はたまたま映ってるだけですけど、ガイドみたいですね。

窓ガラスも素敵でー。

コンサートなので、会場の様子が見える2階の一番前を予約。

前の手すり?の高さが低いのと、前の幅が狭いので、下手したら落ちそう。
    でも2階席はさすがに見晴らしが良いわ。

とにかく中央の垂れ下がりステンドグラスが綺麗で感動。

演奏中は写真はNGですが、開演前はバンバン取れるので、早めに行って色々見ちゃいましょう。

• じっくり見てみると、おや、女性なんですね。

じっくり見てみると、おや、女性なんですね。

髪型が違ったりして、こまか~い。
    ステンドグラスの細かな模様がすごすぎ。

違う角度から。

上のほうも良く見たらバラとか、細かな装飾が可愛すぎ。

舞台も豪華です。

たくさんの彫刻や、装飾があるのにゴテゴテな悪趣味な感じにならないのは色調が落ち着いてるから?

ここはとても素晴らしいので、見学ツアーでもコンサートでも良いので、来るべきですね。

肝心のコンサートですが、上手でしたよ。
    音響に関しては、もしかして現代のホールの方が良いかもしれませんが、この劇場で、と言うのに意味がありますね。

コンサートが終わりました。10時半ぐらいだったでしょうか。
    すっかり暗くなってました。

夜の音楽堂も一枚。

地下鉄でアパートに帰って、長い一日は終わり。

夜の地下鉄、10時半過ぎでもたくさんの人が利用してるし、駅からアパートまでも特に怪しい感じもせず、普通に帰宅できましたよ。

スペイン紀行

• にゃんだふるさん 2017/05/02 17:40:34
    よろしくお願いいたします。
    ユリアさん
    この度は何も言わずにフォローしてしまい失礼いたしました。
    素敵なヨーロッパの旅、そして女子旅^ ^
    とても興味があって、思わずフォローさせていただきました。
    ゆっくりと旅行記拝見させていただきます。

今後ともよろしくお願いします。

にゃんだふる

ユリア

ユリアさん からの返信 2017/05/03 14:18:34
    RE: よろしくお願いいたします。
    にゃんだふるさん。

こんにちは。ユリアです。

こちらこそフォローありがとうございます。
    にゃんだふるさんの旅行記、元気があって楽しくて、
    私も読んでてとっても楽しいです。
    アジア方面は、私は全然行ってないので、興味津々なんですよ。

これから仲良くして下さいね。

日本はGWですね〜。こちらは今週からやっと学校も始まって、
    またママ運転手の仕事、始まりました。
    でも、最低気温6度とかで、お天気もイマイチ。
    せっかく欧州を旅行してる日本人の人に、なんか申し訳ない感じです。

ユリア
  • 旅空ーshinoさん 2017/03/01 10:32:32
    カタルーニャ音楽堂♪
    ユリアさん こんにちは♪
    いつもご訪問いただきましてありがとうございますm(__)m
    カタルーニャ音楽堂素敵ですね。
    バルセロナが大好きで4回訪れているのですが、満足に歩けていません^_^;
    以前、音楽堂館内ツアーの待ち時間でお茶をしたカフェ、大変懐かしく拝見させていただきました。
    音楽堂はツアーに参加したことがありますが、コンサートで正解だったと思います(^ ^)
    併設のレストランミラドールのデイナーをいただきましたが、ワイン込みでリーズナブルでした。
    昨年の11月のバルセロナでは時間がなくて外観のみでしたが、何回でも行ってみたい音楽堂です。
    次回はユリアさんのように滞在してコンサートや見損なっているサンパウ病院を中心にゆっくりみて歩きたいです。 続きの旅行記が楽しみです♪♪

旅空 shino

ユリア

ユリアさん からの返信 2017/03/02 07:32:04
    RE: カタルーニャ音楽堂♪
    旅空 shinoさん。こんにちは。

こちらこそ、いつも読んで頂いてありがとうございます。

音楽堂は、本当に雰囲気も良いし、何度行きたくなりますね。
    コンサートは、ガイドツアーにほんの少しの差額で見れたので、まぁよし、って感じですね。
    でもガイドツアーは昼間なので、また違った風に見えるのかな。

私はバルセロナになんと7泊もしたのに、見れてない所ばっかりです。
    忙しく動くのが苦手で、基本的に午前ひとつ、午後ひとつの予定で、後は気分次第で動くので、効率悪いです。ホテルで昼寝とか、疲れて早く帰って寝たりと、勿体無いんですけどね〜。
    まぁそれが出来るのも、個人旅行の醍醐味ですけど。

病院は、行きましたよ!
    綺麗でしたけど、オーディオガイドがあればもっと楽しめたのかな。

旅行記、頑張って書きますね!