2017/01/01 - 2017/01/01
3599位(同エリア7344件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7577冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,384,065アクセス
- フォロワー42人
鎌倉市山ノ内上町に鎮座する第六天社は江戸時代までは建長寺の四方鎮守であり、中央五大尊と八幡(東)・熊野(北)・子神(西)とともに南の方位を守っていた。明治維新の神仏分離後に山ノ内上町の鎮守となった。
第六天社(http://4travel.jp/travelogue/10414222、http://4travel.jp/travelogue/10710813)にはこれまでに2回ほど参拝しているが、参拝者がこれまでになく多い。社殿の扉が開けられ、内部に扁額があるが、それに何と書かれているのかを聞かれ、見てみると「五霊」(ごりょう)と読める。「御霊ではなく、五霊?」と返ってきたので、「御霊神社と五霊神社があるが同じでしょう。」と答えておいた。明治以降に第六天社に五霊神社が合祀されたのだろう。
参拝後、下でお神酒を頂いた。
(表紙写真は第六天社社殿)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13