2016/12/19 - 2016/12/19
3891位(同エリア7321件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,215,676アクセス
- フォロワー40人
朝夷奈切通を下り、民家の人が玄関から出ていたので、お辞儀をすると、「天気が良くて歩くのには良いですね。」と向こうから声を掛けてくれる。「この辺りから鎌倉霊園に行く道はありませんか?」と尋ねると、「そこの階段を上って行くとバス通りの道路に出るから、道を渡って進んでください。」、「気を付けて。」、「ありがとうございます。」とお礼を言い、急なコンクリートの階段を上ると上に住宅があり、そのつづら折りの道路を上るとバス通りに出る。片側にしか歩道がないので道を横切り、朝比奈の峠へと昇って行く。しばらく上るとバス亭と鎌倉霊園の朝比奈門が見える。
鎌倉霊園の場所からは富士山が見える区画があるという。横須賀から家族で墓参に訪れていた人が、「家から富士山が見えていても、ここに来ると見えないことが多い。ここから富士山が見えるのは年に数回だ。」、「富士山が見える場所は一番は(堤)康次郎さんの墓で、次はその横の1区画の端だが、もう販売済だったのでここ25区画のこの場所にした。」、「仏さまはどこからでも富士山が見えるから参拝者が富士山が見えるように(東向きの)この端の区画を購入した。」と話してくれた。
先日、霊園内のバスの運転手から聞いた通りだ。この25区画の西に隣接する区画にもぼつぼつと平成28年銘の墓石が建てられ、また、設置工事中のものもあり、業者が作業中だ。この区画が現在売り出し中で富士山が見える墓地だ。
鎌倉では材木座霊園の赤木圭一郎さんの墓だけが富士山に向かって建てられている(http://4travel.jp/travelogue/10816939)が、西武グループの創始者・堤康次郎さんの墓も富士山に向かって建てられているようだ。ただ、その広さは何桁かは違うし、赤木圭一郎さんの墓がある区画には数10の場石しか建てられない規模であり、この区画の面積の何10倍もの広さを誇っているようだ。
やはり、富士山を望める墓地が最高であるのは、映画スター(の身内)であれ、財界人であれ、庶民であれ一緒のようだ。
(表紙写真は鎌倉霊園の最高部にある堤康次郎さんの墓)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19