上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上海の松江中山中路にある東岳廟は東岳行宮又は松江岳廟、松江東岳廟と言い、上海市松江区旧市街谷陽門外大通り、現在の松江中山中路にあります。始建は不明です。宋代、尚書右官吏の朱諤が建物を拡大した事に始まります。解放後、正殿は大量のシロアリに食われ、傾き、崩れる危険があって、1964年12月に正殿を取り除き、他の建物も廃止しました。2003年3月17日、東岳廟の主体建物東岳正殿は正式に鍬入れをして着工しました。この正殿は北派建築風格を有し、明清時代の古建築様式です。総建築面積は1491㎡、高さ20.08m、正殿の面積653㎡、地下室の面積838㎡を復原いたしました。東岳廟は道教の観(寺)で地元の人々の信仰を集めています。私は道教の神様の中で関帝が1番好きです。関帝は三国志の中の蜀の国、劉備皇帝と義兄弟の契りを結んだ関羽将軍です。関羽将軍は死んでから関皇帝となり、現在は神様となり、信義を重んじた所から商売の神様として崇められています。日本でも横浜の中華街に関帝廟があります。

上海の松江中山中路・東岳廟

2016/12/03 - 2016/12/03

中国の風景

中国の風景さん

徒歩
春秋航空

松江区の松江中山中路にある南京東路の第一百貨店の松江店。

百貨店の入口に品物を並べています。松江らしい。

東岳廟の入口、参道に沿って並ぶ岳廟通り。

東岳廟の参道に沿った商店街

東岳廟の参道に沿った商店街

東岳廟の側面。

東岳廟の参道に沿った商店街。

東岳廟の前の銀杏の古木。

東岳廟の入口。

娘娘殿。

佑普威神。

文昌殿。

関帝殿、私の好きな三国志の関羽将軍を祀る。

龍(皇帝)の通り道。

東獄天斉聖。

反対側の東岳廟の参道に沿った商店街。