下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東福寺を後にし、岡崎にある京都市美術館へ向かいますが、途中東山で、法住寺、養源院、六道珍皇寺 、日體寺に参拝しました。<br />そしていよいよ今回の旅のハイライト 生誕300年「若冲の京都 KYOTOの若冲」へ。伊藤若冲の生誕300年に若冲の生まれ故郷京都でみるにふさわしい展示内容でした。動植綵絵やプライスコレクションなどの海外からの展示品を含む極彩色の東京都美術館の若冲展に対し、水墨画が多めの展示で作品は<br />両者でかぶるものは少なかったです。若冲の作品が100点以上集まり、初見のものもいくつかありました(東京の展示は89点)。<br />2009年にMIHO MUSEUMで開催された「若冲ワンダーランド」、2010年に静岡県立美術館、千葉市美術館で開催された「伊藤若冲アナザーワールド」に近い感じでしょうか<br />・・・そういえば、165点が出展された「アナザーワールド」は地元静岡で開催ということもあり、1カ月の期間中に6回も通い、丸一日中展示室に籠り若冲作品に囲まれるという夢のような時間を過ごしたことを思い出しました(笑)

2016.11 紅葉と若冲の京都、KYOTOの若冲【6】~養源院・六道珍皇寺、京都市美術館

109いいね!

2016/11/27 - 2016/11/27

123位(同エリア2714件中)

旅行記グループ 京都の四季

0

20

+mo2

+mo2さん

東福寺を後にし、岡崎にある京都市美術館へ向かいますが、途中東山で、法住寺、養源院、六道珍皇寺 、日體寺に参拝しました。
そしていよいよ今回の旅のハイライト 生誕300年「若冲の京都 KYOTOの若冲」へ。伊藤若冲の生誕300年に若冲の生まれ故郷京都でみるにふさわしい展示内容でした。動植綵絵やプライスコレクションなどの海外からの展示品を含む極彩色の東京都美術館の若冲展に対し、水墨画が多めの展示で作品は
両者でかぶるものは少なかったです。若冲の作品が100点以上集まり、初見のものもいくつかありました(東京の展示は89点)。
2009年にMIHO MUSEUMで開催された「若冲ワンダーランド」、2010年に静岡県立美術館、千葉市美術館で開催された「伊藤若冲アナザーワールド」に近い感じでしょうか
・・・そういえば、165点が出展された「アナザーワールド」は地元静岡で開催ということもあり、1カ月の期間中に6回も通い、丸一日中展示室に籠り若冲作品に囲まれるという夢のような時間を過ごしたことを思い出しました(笑)

旅行の満足度
4.5
観光
4.5

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

109いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

京都の四季

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP