2016/12/02 - 2016/12/02
4316位(同エリア7344件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7577冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,378,629アクセス
- フォロワー42人
大船切通はその下に手掘りの隧道(トンネル)が通っており、今では通行禁止になっている釈迦堂口切通を思い起させるが、この大船切通は切通内でやぐらのある道(鎌倉市市民農園に上る道)から上ってくる旧道と多門院駐車場横から入る旧道が交差し、さらにその交差点の壁が突き破られて隧道が掘られ、鎌倉市市民農園上や下の隧道(トンネル)を潜るのに便利になるように掘られたものであろう。すなわち、切通内に十字路があるのである。こうした大船切通が史跡にもならずに打ち捨てられているのも鎌倉市の文化財行政ならではのことであろうか。
六国見山には大船高校上の高野のロータリーから上った。この辺りの団地の住民を何人か目にしたが、六国見山では手前の「浅間大神」碑がある頂で1人に出会っただけで、今泉台1に隣接する山ノ内の山の上の団地付近まで人に出会わなかった。平日の六国見山など富士山の眺望を期待して上る人など殆んどいないということだ。
明月院通から今泉台4の団地に上がる道路もとても急な坂であるが、明月院通に下りる山ノ内の道はさらに急で、階段が多い。途中の滑り落ちそうな坂道に車を止めていたが、本当に車が滑り下りないのかが心配になった。
(表紙写真は「浅間大神」碑がある頂からみなとみらいを望む)
-
「大船谷之前緑地」。
-
「鎌倉市市民農園」。
-
鎌倉市市民農園。
-
やぐらのある道路。かつてはこの左から切通に通じる坂道があった。
-
やぐら。
-
下の横穴には柱穴が穿たれてないからやぐらではなく、倉庫か?
-
さらに下ると見える紅白にペイントされた電波塔。
-
団地の奥の山中に見える緑のネット。大船高校?
-
切通へ通じる坂道も隧道(トンネル)も通れないからとんでもない大回りになって大船切通入口に辿り着く。
-
大船切通下を貫く手掘りの隧道(トンネル)。
-
大船切通下を貫く手掘りの隧道(トンネル)。
-
大船切通。
-
大船切通の十字路。
-
やぐらのある道からの坂道。
-
隧道(トンネル)。結果、2つの隧道(トンネル)が上下にほぼ並行して二重宇に掘られていることになる。
-
隧道(トンネル)。
-
大船切通。この切通には防御施設などはない。
-
大船切通。
-
大船切通。
-
大船高校横の道標。
-
看板。
-
大船高校横の桜並木。つつじの紅葉が綺麗だ。
-
夫婦桜。2本の山桜のようだ。
-
「浅間大神」碑がある頂の展望台から望む富士山。展望台の西側の端からしか富士山は見えない。
プレートの方位のズレは小さくなっていた。 -
「浅間大神」碑がある頂からみなとみらいを望む。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25