台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日台南から戻り、今日は台北観光メインの日。<br /><br />友人とどこに行こうか相談していたのですが、自分たちの足で行ける場所って限られているんですよね。<br /><br />本当は台湾のウユニ湖と言われる高美湿地や忘葉森林に行ってみたかったのですが、遠くてちょっと無理と言う事で近場の鶯歌に行ってきました。<br /><br />本編は、抜ける青空のなか歩きまわった4日目旅行記です。<br /><br /><br /><スケジュール><br /><br />①民権西路駅<br />・Mr.Lin&#39;sで朝食<br />  ↓<br />②鶯歌<br />  ↓<br />③東門駅<br />・誠記の葱餅<br />・50嵐のタピオカミルクティー<br />・宜龍のお茶<br />・小茶栽堂でケーキ<br />  ↓<br />④松山駅<br />・饒河観光夜市<br />  ↓<br />⑤西門駅<br />・夢の飲<br /><br />

2016年の締めくくりは 台南&台北 5泊6日の旅! ~暑さにやられながらも、行きたいお店・食べたい物クリア!4日目~

50いいね!

2016/11/16 - 2016/11/21

3174位(同エリア28200件中)

旅行記グループ 愛LOVE台湾 ①

4

132

へびお

へびおさん

昨日台南から戻り、今日は台北観光メインの日。

友人とどこに行こうか相談していたのですが、自分たちの足で行ける場所って限られているんですよね。

本当は台湾のウユニ湖と言われる高美湿地や忘葉森林に行ってみたかったのですが、遠くてちょっと無理と言う事で近場の鶯歌に行ってきました。

本編は、抜ける青空のなか歩きまわった4日目旅行記です。


<スケジュール>

①民権西路駅
・Mr.Lin'sで朝食
  ↓
②鶯歌
  ↓
③東門駅
・誠記の葱餅
・50嵐のタピオカミルクティー
・宜龍のお茶
・小茶栽堂でケーキ
  ↓
④松山駅
・饒河観光夜市
  ↓
⑤西門駅
・夢の飲

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
同行者
友人
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 11月19日(土)<br /><br />台湾4日目です。<br /><br />ホテルのラウンジには朝ごはんが用意されていました。<br /><br />私たちは外に食べに行くので見るだけでしたが、メニューは豊富でした。

    11月19日(土)

    台湾4日目です。

    ホテルのラウンジには朝ごはんが用意されていました。

    私たちは外に食べに行くので見るだけでしたが、メニューは豊富でした。

  • マフィンもあります。

    マフィンもあります。

  • プリンとかもあるのかぁ。<br /><br />これ全部無料でいただけるなんて凄すぎです!

    プリンとかもあるのかぁ。

    これ全部無料でいただけるなんて凄すぎです!

  • 7:30<br /><br />今から朝食を食べに行きます。<br /><br />青空が広がってイイ気持ちー。<br /><br />でも明日からの予報は雨なんだよなぁ

    7:30

    今から朝食を食べに行きます。

    青空が広がってイイ気持ちー。

    でも明日からの予報は雨なんだよなぁ

  • ホテルのある雙連駅から歩いて15分。<br /><br />今日の朝食に選んだのは、人気の三明治のお店『Mr.Lin&#39;s』。

    ホテルのある雙連駅から歩いて15分。

    今日の朝食に選んだのは、人気の三明治のお店『Mr.Lin's』。

  • メニュー表。<br /><br />何にしようかなー。

    メニュー表。

    何にしようかなー。

  • 店内。<br /><br />思っていたよりも こじんまり。<br /><br />レジのお姉さんはとてもフレンドリー&英語堪能でした。

    店内。

    思っていたよりも こじんまり。

    レジのお姉さんはとてもフレンドリー&英語堪能でした。

  • 私が注文した<br /><br />法式猪排(ポークステーキフレンチトースト)。<br /><br />トッピングでチーズ入れてます。<br /><br />これを注文した後に肉鬆のフレンチトーストがあったことに気づきショックを受ける。<br /><br />今回の旅はあらゆる肉鬆料理を食べたいのだ!

    私が注文した

    法式猪排(ポークステーキフレンチトースト)。

    トッピングでチーズ入れてます。

    これを注文した後に肉鬆のフレンチトーストがあったことに気づきショックを受ける。

    今回の旅はあらゆる肉鬆料理を食べたいのだ!

  • 友人注文の<br /><br />法式鮪魚(ツナフレンチトースト)。<br /><br />こちらもお姉さんのお薦めでチーズ入り。

    友人注文の

    法式鮪魚(ツナフレンチトースト)。

    こちらもお姉さんのお薦めでチーズ入り。

  • 友人が頼んだコーンスープ。<br /><br />日本のようなスープを想像していたのに、全然違う!<br /><br />コーンと卵が入っていて、塩味。<br />なんか、家で食べているおじやみたいだった。

    友人が頼んだコーンスープ。

    日本のようなスープを想像していたのに、全然違う!

    コーンと卵が入っていて、塩味。
    なんか、家で食べているおじやみたいだった。

  • 2人で235元でした。<br /><br />チーズの表示は「起司」なんですね。

    2人で235元でした。

    チーズの表示は「起司」なんですね。

  • 今日は電車に乗って行くのでEASY CARDにお金をチャージします。<br /><br />まずはカードをこのように機械に乗せて・・・

    今日は電車に乗って行くのでEASY CARDにお金をチャージします。

    まずはカードをこのように機械に乗せて・・・

  • 画面を英文にして、お金を入れます。<br /><br />画面のボタンを指示に従って押していけばチャージ完了。<br /><br />(ボタンを押さずにそのまま待っていても動きません)<br /><br />200元チャージしました。

    画面を英文にして、お金を入れます。

    画面のボタンを指示に従って押していけばチャージ完了。

    (ボタンを押さずにそのまま待っていても動きません)

    200元チャージしました。

  • ではでは台鐡に乗ります。

    ではでは台鐡に乗ります。

  • 8:33の電車に乗って鶯歌に向かいます。<br /><br />ガスっていて遠くの山が霞んで見える。<br /><br />まるで水墨画のようだ。

    8:33の電車に乗って鶯歌に向かいます。

    ガスっていて遠くの山が霞んで見える。

    まるで水墨画のようだ。

  • 台北から約30分。<br /><br />鶯歌に到着~<br /><br />鶯歌は陶器の街として有名ですが、のっけからこんな可愛いものが!<br /><br />陶器のタイルで描かれた絵です。

    台北から約30分。

    鶯歌に到着~

    鶯歌は陶器の街として有名ですが、のっけからこんな可愛いものが!

    陶器のタイルで描かれた絵です。

  • 鶯歌の駅舎。

    鶯歌の駅舎。

  • 足元にも鶯歌の陶芸をアピールするタイルがあります。

    足元にも鶯歌の陶芸をアピールするタイルがあります。

  • 友人が芸術村に行きたいというので、まずはそちらへ。

    友人が芸術村に行きたいというので、まずはそちらへ。

  • わー<br /><br />なんだかリゾートに来ているみたい☆<br /><br />この歩道、『農会文化廊道』というそうです。

    わー

    なんだかリゾートに来ているみたい☆

    この歩道、『農会文化廊道』というそうです。

  • ハワイに来てるみたい~<br /><br />晴天で良かった!<br /><br />絶景です。

    ハワイに来てるみたい~

    晴天で良かった!

    絶景です。

  • でもあまりに天気が良すぎて・・・・<br /><br />日差しが強すぎ。<br /><br />雨傘を日傘の代わりに使います。<br /><br />台湾では傘必須ですね~<br /><br />そして向こうには変な建造物がある。。

    でもあまりに天気が良すぎて・・・・

    日差しが強すぎ。

    雨傘を日傘の代わりに使います。

    台湾では傘必須ですね~

    そして向こうには変な建造物がある。。

  • ハイビスカスが咲いていました!

    ハイビスカスが咲いていました!

  • あ!<br />川があった~<br /><br />マイナスイオンで少し生き返る。

    あ!
    川があった~

    マイナスイオンで少し生き返る。

  • 野外アート広場に到着!<br /><br />芸術村の開館は9:30~なのですが、この野外アート広場には時間外でも入れます。<br /><br />このアート作品は『坏』と言って、高さ15mもあるんだそう。

    野外アート広場に到着!

    芸術村の開館は9:30~なのですが、この野外アート広場には時間外でも入れます。

    このアート作品は『坏』と言って、高さ15mもあるんだそう。

  • ‘埋めた’風の土瓶。

    ‘埋めた’風の土瓶。

  • お皿がいっぱいあります!

    お皿がいっぱいあります!

  • 鶯歌製のお皿。

    鶯歌製のお皿。

  • こちらは淡水製かな?

    こちらは淡水製かな?

  • お皿は結構な大きさです。

    お皿は結構な大きさです。

  • 柄もいろいろ・・・

    柄もいろいろ・・・

  • あ!<br /><br />ティーカップまであります!<br /><br />スプーンもちゃんとついているww

    あ!

    ティーカップまであります!

    スプーンもちゃんとついているww

  • 砂が‘こぼれた液体’をイメージしている。<br /><br />細部までこだわっているんですね。

    砂が‘こぼれた液体’をイメージしている。

    細部までこだわっているんですね。

  • 友人に言われてカメラのモデルになりました。<br /><br />(一応スプーンの柄に腰かけています)

    友人に言われてカメラのモデルになりました。

    (一応スプーンの柄に腰かけています)

  • 周辺MAP。<br /><br />鶯歌だから鳥の形をしているしているんですね。<br /><br />サイクリングロードが整備されているのですが、肝心の自転車の借りられる場所が見つからなかった。

    周辺MAP。

    鶯歌だから鳥の形をしているしているんですね。

    サイクリングロードが整備されているのですが、肝心の自転車の借りられる場所が見つからなかった。

  • 次に老街に向かいます。<br /><br />線路の通る橋にも鮮やかなタイルが。

    次に老街に向かいます。

    線路の通る橋にも鮮やかなタイルが。

  • よく見ると、色を塗った石を並べているんですね。

    よく見ると、色を塗った石を並べているんですね。

  • 鳳凰でしょうか。<br /><br />反対側には龍もありました。

    鳳凰でしょうか。

    反対側には龍もありました。

  • 狛犬さん的な。

    狛犬さん的な。

  • 老街入口。<br /><br />まだ時間が早いせいで人影もまばら。

    老街入口。

    まだ時間が早いせいで人影もまばら。

  • ここ見たことある!<br /><br />確か通れるんですよね。<br /><br />陶芸教室をやっているお店に繋がるらしいです。<br /><br />↓フェイスブック<br />https://www.facebook.com/%E5%8F%A4%E6%97%A9%E7%AA%AF-409415099109187/?rf=219310761522418

    ここ見たことある!

    確か通れるんですよね。

    陶芸教室をやっているお店に繋がるらしいです。

    ↓フェイスブック
    https://www.facebook.com/%E5%8F%A4%E6%97%A9%E7%AA%AF-409415099109187/?rf=219310761522418

  • あ!<br /><br />あれは・・・

    あ!

    あれは・・・

  • 鶯歌の騎警隊です!<br /><br />警察の方が馬で見回っているという話は聞いていたのですが、まさか実際目にすることができるとは~

    鶯歌の騎警隊です!

    警察の方が馬で見回っているという話は聞いていたのですが、まさか実際目にすることができるとは~

  • 観光客が隣に立って記念写真を撮っても全然問題ないようで、むしろ遠巻きにしていると「アナタは撮らないのか」という雰囲気で見られます。<br /><br />じゃ、じゃあ私も・・・<br /><br />お馬さんが私に関心を持ってくれる。

    観光客が隣に立って記念写真を撮っても全然問題ないようで、むしろ遠巻きにしていると「アナタは撮らないのか」という雰囲気で見られます。

    じゃ、じゃあ私も・・・

    お馬さんが私に関心を持ってくれる。

  • かーわーいーなー<br /><br />ナデナデしたかったけど、流石に怒られるかなぁと思い手は触れませんでした。

    かーわーいーなー

    ナデナデしたかったけど、流石に怒られるかなぁと思い手は触れませんでした。

  • 友人撮影。<br /><br />わたし超ガン見されている。

    友人撮影。

    わたし超ガン見されている。

  • 名残惜しいですが、最後にパシャリ。

    名残惜しいですが、最後にパシャリ。

  • 鶯歌老街の街並。<br /><br />三峡老街のようなレンガ造りの街並を期待していましたが、それほどではなかった。

    鶯歌老街の街並。

    三峡老街のようなレンガ造りの街並を期待していましたが、それほどではなかった。

  • 新太原老街陶館という大きなお土産屋さん。<br /><br />開店前でまだシャッターが下りていた。

    新太原老街陶館という大きなお土産屋さん。

    開店前でまだシャッターが下りていた。

  • 青空と赤レンガの対比が美しい。

    青空と赤レンガの対比が美しい。

  • 10:00<br /><br />開店。<br /><br />シャッターが上がって行きます。<br /><br />観光地っぽい雰囲気でテンション上がるわ~

    10:00

    開店。

    シャッターが上がって行きます。

    観光地っぽい雰囲気でテンション上がるわ~

  • 入店してみます。<br /><br />陶器でできた箸置き。

    入店してみます。

    陶器でできた箸置き。

  • ぐるっと1周したら2階に上がってみます。

    ぐるっと1周したら2階に上がってみます。

  • 鶯歌のお店では、街で造った陶器をお料理にも使っていて食事が済むと、その陶器を持ち帰れるお店もあるのだとか。<br /><br />このお店は壺に入った麺料理をいただけるらしいです。<br /><br />残念ながら麺を食べられるほどお腹は空いておらず、もし食べられたとしても、壺は重くて持ち帰れないだろうと断念。

    鶯歌のお店では、街で造った陶器をお料理にも使っていて食事が済むと、その陶器を持ち帰れるお店もあるのだとか。

    このお店は壺に入った麺料理をいただけるらしいです。

    残念ながら麺を食べられるほどお腹は空いておらず、もし食べられたとしても、壺は重くて持ち帰れないだろうと断念。

  • それにしても暑い、暑すぎる・・・。<br /><br />自販でジュースを買おうとしますが、何故かお金を受け付けてくれず。<br /><br />しょうがないので、こちらのお店で「涼む&喉を潤す」ことに。

    それにしても暑い、暑すぎる・・・。

    自販でジュースを買おうとしますが、何故かお金を受け付けてくれず。

    しょうがないので、こちらのお店で「涼む&喉を潤す」ことに。

  • おお<br /><br />綺麗なショッピングセンターです。

    おお

    綺麗なショッピングセンターです。

  • 取りあえず手っ取り早くこちらで休憩することに。

    取りあえず手っ取り早くこちらで休憩することに。

  • ミックスジュース(クッキー付き150元)を注文。<br /><br />1杯150元って結構な値段ですよね。

    ミックスジュース(クッキー付き150元)を注文。

    1杯150元って結構な値段ですよね。

  • 喉を潤したらトイレを借りつつ、店内を見学。<br /><br />新太原老街陶館のトイレは紙がついていなかったので、トイレならこちらのお店をお薦めしますよー

    喉を潤したらトイレを借りつつ、店内を見学。

    新太原老街陶館のトイレは紙がついていなかったので、トイレならこちらのお店をお薦めしますよー

  • 煙突のように見えるあちらが街のシンボルだそうです。

    煙突のように見えるあちらが街のシンボルだそうです。

  • 老街をブラブラ。<br /><br />植えられている木が南国に来ていることを実感させます。

    老街をブラブラ。

    植えられている木が南国に来ていることを実感させます。

  • 何か良さそうな陶器があれば買って行こうと思って目を光らせています。<br /><br />でも陶器って使用目的がないと、なかなか手が伸びない・・・

    何か良さそうな陶器があれば買って行こうと思って目を光らせています。

    でも陶器って使用目的がないと、なかなか手が伸びない・・・

  • 壺屋さん?

    壺屋さん?

  • 陶器ばかりでなく、こちらでは木製の生活用品も売られていました。<br /><br />確証はないのですが、友人の話だとこのお店の2階が食事処になっていて、使用した陶器が持ち帰れるんじゃないかということ。<br /><br />暖簾に書いてある『喝完杯子帯回去』という文、「喝完」は「飲み終わる」、「杯子」は「コップ」、「帯回去」が「持ち帰る」の意味のようです。<br /><br />お店に入ってみたかったのだけど、さっきジュースを飲んだばかりだったので無理だ~

    陶器ばかりでなく、こちらでは木製の生活用品も売られていました。

    確証はないのですが、友人の話だとこのお店の2階が食事処になっていて、使用した陶器が持ち帰れるんじゃないかということ。

    暖簾に書いてある『喝完杯子帯回去』という文、「喝完」は「飲み終わる」、「杯子」は「コップ」、「帯回去」が「持ち帰る」の意味のようです。

    お店に入ってみたかったのだけど、さっきジュースを飲んだばかりだったので無理だ~

  • うわー<br /><br />壺がたくさん重ねられている。<br /><br />落ちないのかドキドキします。

    うわー

    壺がたくさん重ねられている。

    落ちないのかドキドキします。

  • 美しい壺ですが、このサイズ何に使うのだろう。

    美しい壺ですが、このサイズ何に使うのだろう。

  • 老街を外れて散策してみます。<br /><br />老街は観光地化されていますが、少し離れると地元の人の生活が垣間見えて面白い。<br /><br />緑がいっぱいで気持ち良い。

    老街を外れて散策してみます。

    老街は観光地化されていますが、少し離れると地元の人の生活が垣間見えて面白い。

    緑がいっぱいで気持ち良い。

  • 南国らしいカラフルな鳥がいました。

    南国らしいカラフルな鳥がいました。

  • 鶯歌の小学校。<br /><br />門も台湾らしい装飾ですが、その後ろに壺のような建物が!

    鶯歌の小学校。

    門も台湾らしい装飾ですが、その後ろに壺のような建物が!

  • 本物の壺も飾られていました。<br /><br />陶器の街の学校らしくて素敵です。

    本物の壺も飾られていました。

    陶器の街の学校らしくて素敵です。

  • 有名な金牛角のお店を発見!<br /><br />金牛角と言えば三峡ですが、今回、暑さに体力を奪われ行く気がなくなってしまったので ここで金牛角を買ってみることにしました。

    有名な金牛角のお店を発見!

    金牛角と言えば三峡ですが、今回、暑さに体力を奪われ行く気がなくなってしまったので ここで金牛角を買ってみることにしました。

  • 色んな味があるんですねー。<br /><br />迷ってしまったので原味を1つ買ってみます。

    色んな味があるんですねー。

    迷ってしまったので原味を1つ買ってみます。

  • 金牛角 原味。<br /><br />クロワッサン的なものなのかと思っていましたが、そこまでサクサク感はなかった。<br /><br />ミルク風味の甘いパンでした。<br /><br />美味しかったです。

    金牛角 原味。

    クロワッサン的なものなのかと思っていましたが、そこまでサクサク感はなかった。

    ミルク風味の甘いパンでした。

    美味しかったです。

  • 途中、長蛇の列ができているお店がありました。<br /><br />何がお目当て?

    途中、長蛇の列ができているお店がありました。

    何がお目当て?

  • これが人気なのかな?<br /><br />厚道飲食店。<br /><br />排骨飯で有名みたい。

    これが人気なのかな?

    厚道飲食店。

    排骨飯で有名みたい。

  • フラフラしていると、ちょっと高級感のある場所にも出ました。<br /><br />レンガの建物と木々の緑が素敵な雰囲気を醸し出していますね~

    フラフラしていると、ちょっと高級感のある場所にも出ました。

    レンガの建物と木々の緑が素敵な雰囲気を醸し出していますね~

  • 暑さに疲れてしまったので、最後に冷たいものを飲んで帰ることにします。<br /><br />たまたま目に付いた『富貴』。

    暑さに疲れてしまったので、最後に冷たいものを飲んで帰ることにします。

    たまたま目に付いた『富貴』。

  • なんだか凄く高級そうなお店です。<br /><br />汗かきまくりのボロボロの格好で入るには躊躇する・・・

    なんだか凄く高級そうなお店です。

    汗かきまくりのボロボロの格好で入るには躊躇する・・・

  • 席に着くとレモン水を持ってきてくれます。<br /><br />カップも陶器街らしくお洒落。

    席に着くとレモン水を持ってきてくれます。

    カップも陶器街らしくお洒落。

  • 友人が注文したフルーツティ。<br /><br />氷が浮かんでいて爽やか。

    友人が注文したフルーツティ。

    氷が浮かんでいて爽やか。

  • 私は迷いに迷ってパイナップル&オレンジティーをオーダー。<br /><br />これはホットしかなくて、冷たいものを飲みにきたのに 却って身体を温めることになるという。。

    私は迷いに迷ってパイナップル&オレンジティーをオーダー。

    これはホットしかなくて、冷たいものを飲みにきたのに 却って身体を温めることになるという。。

  • ポットの中にはパイナップルがゴロゴロ入っていました。

    ポットの中にはパイナップルがゴロゴロ入っていました。

  • 12:00<br /><br />3時間ほど鶯歌の街を楽しんだら台北に戻ることにします。

    12:00

    3時間ほど鶯歌の街を楽しんだら台北に戻ることにします。

  • 駅までの道途中、マグカップが可愛く配置されているところがありました。

    駅までの道途中、マグカップが可愛く配置されているところがありました。

  • 植木鉢代わり??

    植木鉢代わり??

  • 台北行きの電車は10分ほど遅れていた。<br /><br />暑いよ~<br /><br />台湾の街歩きには11月でも厳しいことが分かりました。

    台北行きの電車は10分ほど遅れていた。

    暑いよ~

    台湾の街歩きには11月でも厳しいことが分かりました。

  • 13時半過ぎ、台北の永康街にやってきました。<br /><br />この辺でいくつか行きたいお店があるのです。<br /><br />まずは、友人が行きたがっていた葱餅で有名な誠記。<br /><br />長蛇の列でビックリ!

    13時半過ぎ、台北の永康街にやってきました。

    この辺でいくつか行きたいお店があるのです。

    まずは、友人が行きたがっていた葱餅で有名な誠記。

    長蛇の列でビックリ!

  • すごい顔で葱餅を見ている外人さん。<br /><br />4つくらい買って行かれていました。

    すごい顔で葱餅を見ている外人さん。

    4つくらい買って行かれていました。

  • すごい勢いで葱餅が焼かれていきます。

    すごい勢いで葱餅が焼かれていきます。

  • メニュー表。<br /><br />みんな読み方が分からないので「No.2」とか言って注文していました。

    メニュー表。

    みんな読み方が分からないので「No.2」とか言って注文していました。

  • 生地の原型。<br /><br />これを機械でペッタンコにしてから焼いていました。

    生地の原型。

    これを機械でペッタンコにしてから焼いていました。

  • 職人技。<br /><br />誠記は越南麺食館と言って、ベトナム料理屋らしいのですがこの葱餅は天津名物。<br /><br />お店の大家さんが経営されているのだとか。

    職人技。

    誠記は越南麺食館と言って、ベトナム料理屋らしいのですがこの葱餅は天津名物。

    お店の大家さんが経営されているのだとか。

  • 15分くらい並んだけど、焼いている姿を見ているのが面白くて待ちくたびれることはなかったです。

    15分くらい並んだけど、焼いている姿を見ているのが面白くて待ちくたびれることはなかったです。

  • そのまま50嵐へ。<br /><br />なんか ここも混んでいるなぁ。<br /><br />

    そのまま50嵐へ。

    なんか ここも混んでいるなぁ。

  • 今回は何を頼もうかな~

    今回は何を頼もうかな~

  • 誠記→50嵐の次は宜龍。<br /><br />ここは前回行って気に入ったお茶屋さんで、今回絶対行きたいお店と考えていたうちの1つです。

    誠記→50嵐の次は宜龍。

    ここは前回行って気に入ったお茶屋さんで、今回絶対行きたいお店と考えていたうちの1つです。

  • 今回は入店すると、冷茶を1杯いただくことができました。<br /><br />このお店の容器が気に入っていたので「Bottle」とお願いして持ち帰りにします。<br /><br />茶葉で迷っていたらお姉さんが台湾産のお茶を薦めてくれたので「龍井緑茶」を注文。

    今回は入店すると、冷茶を1杯いただくことができました。

    このお店の容器が気に入っていたので「Bottle」とお願いして持ち帰りにします。

    茶葉で迷っていたらお姉さんが台湾産のお茶を薦めてくれたので「龍井緑茶」を注文。

  • 前回1月に来た時は温度を10℃/45℃/75度から選べたのですが、今日は暑かったので何も訊かれずアイスティで作ってくれました。<br /><br />そう言えば、ボトルも前回は蓋のカラーを選ばせてくれたのですが今回はそれも無かったな。

    前回1月に来た時は温度を10℃/45℃/75度から選べたのですが、今日は暑かったので何も訊かれずアイスティで作ってくれました。

    そう言えば、ボトルも前回は蓋のカラーを選ばせてくれたのですが今回はそれも無かったな。

  • 抽出まで時間がかかるので店内を見て回ります。<br /><br />このお店は鶯歌発祥のブランドらしいです。<br /><br />↓台北ナビ<br />http://www.taipeinavi.com/shop/495/

    抽出まで時間がかかるので店内を見て回ります。

    このお店は鶯歌発祥のブランドらしいです。

    ↓台北ナビ
    http://www.taipeinavi.com/shop/495/

  • 色々なティーバッグも売っています。<br /><br />バラマキ用のお土産に良いかも。

    色々なティーバッグも売っています。

    バラマキ用のお土産に良いかも。

  • 可愛いボトルも売っていました。<br /><br />買おうか迷ったけど、グラスで出来ていて重いし割れちゃいそうなので諦めました(涙)

    可愛いボトルも売っていました。

    買おうか迷ったけど、グラスで出来ていて重いし割れちゃいそうなので諦めました(涙)

  • ビーカーのようなコップにお茶が抽出されています。

    ビーカーのようなコップにお茶が抽出されています。

  • そのお茶を再度冷水の張った容器に通してボトルに注いでいました。

    そのお茶を再度冷水の張った容器に通してボトルに注いでいました。

  • 宜龍のお茶と50嵐のタピオカティー。

    宜龍のお茶と50嵐のタピオカティー。

  • わたし、「今回はミルクティーじゃなくて烏龍ミルクティーにしよう!」と思って注文したのですが、何故か作られたのはタピオカ烏龍茶。<br /><br />あれ~??<br /><br />と思ったのですが、そもそもメニューにタピオカ烏龍ミルクティーはないんですよね!<br />(タピオカ無しの烏龍ミルクティーはあり)<br /><br />甘い味の烏龍茶は舌に合わなかった・・・

    わたし、「今回はミルクティーじゃなくて烏龍ミルクティーにしよう!」と思って注文したのですが、何故か作られたのはタピオカ烏龍茶。

    あれ~??

    と思ったのですが、そもそもメニューにタピオカ烏龍ミルクティーはないんですよね!
    (タピオカ無しの烏龍ミルクティーはあり)

    甘い味の烏龍茶は舌に合わなかった・・・

  • 近くの公園のベンチで買ったものをいただく。<br /><br />友人が誠記で買った玉米蛋。<br /><br />一口もらいましたが美味しかった。<br />私も買えば良かったな。

    近くの公園のベンチで買ったものをいただく。

    友人が誠記で買った玉米蛋。

    一口もらいましたが美味しかった。
    私も買えば良かったな。

  • 写真は永康公園。<br /><br />土曜日の昼間のせいか、家族連れの方も多く来ていました。

    写真は永康公園。

    土曜日の昼間のせいか、家族連れの方も多く来ていました。

  • 永康街で絶対来たかったお店のもう一つが、ここ『小茶栽堂』。<br /><br />前回ここで1万円近くお茶を買ったっけ・・・

    永康街で絶対来たかったお店のもう一つが、ここ『小茶栽堂』。

    前回ここで1万円近くお茶を買ったっけ・・・

  • 今回はここでケーキを食べたかったの!<br /><br />入口でお姉さんに「CAFFE OK?」と訊いたら「ない」と言われてしまい、「えー!カフェは閉店しちゃったのかなぁ」と思い、それならケーキを持って帰ろうとショーケースを覗いていると、お姉さんが「2階で食べて行く?」と言ってきました。<br /><br />あれあれ??<br />さっきカフェは無いって言ってなかった??<br /><br />そう、このお店お茶専門店なので珈琲系のドリンクはないので断られてしまったのです。<br /><br />こちらでケーキをいただく場合は「TEA OK?」とか「EAT IN OK?」という訊き方をしたほうが良いみたいです。

    今回はここでケーキを食べたかったの!

    入口でお姉さんに「CAFFE OK?」と訊いたら「ない」と言われてしまい、「えー!カフェは閉店しちゃったのかなぁ」と思い、それならケーキを持って帰ろうとショーケースを覗いていると、お姉さんが「2階で食べて行く?」と言ってきました。

    あれあれ??
    さっきカフェは無いって言ってなかった??

    そう、このお店お茶専門店なので珈琲系のドリンクはないので断られてしまったのです。

    こちらでケーキをいただく場合は「TEA OK?」とか「EAT IN OK?」という訊き方をしたほうが良いみたいです。

  • ケーキはA・B・Cセットから選びます。<br /><br />Aセットは好きなケーキ+175元で冷茶とマカロンorヌガー。<br /><br />冷茶は何種類かから選べ、私は梔子烏龍茶と烏龍茶ケーキを注文。<br /><br />ケーキは烏龍茶の香りなどは感じなかったけど美味しかったです。<br />梔子烏龍茶も日本にはない良い香りのお茶でした。<br /><br />大満足☆<br />でも隣の席の人たちが食べていた烏龍茶ソフトクリームも気になりました!<br /><br />↓台北ナビ<br />http://www.taipeinavi.com/shop/367/<br /><br />お会計はテーブルチャージがかかって2人で748元。

    ケーキはA・B・Cセットから選びます。

    Aセットは好きなケーキ+175元で冷茶とマカロンorヌガー。

    冷茶は何種類かから選べ、私は梔子烏龍茶と烏龍茶ケーキを注文。

    ケーキは烏龍茶の香りなどは感じなかったけど美味しかったです。
    梔子烏龍茶も日本にはない良い香りのお茶でした。

    大満足☆
    でも隣の席の人たちが食べていた烏龍茶ソフトクリームも気になりました!

    ↓台北ナビ
    http://www.taipeinavi.com/shop/367/

    お会計はテーブルチャージがかかって2人で748元。

  • さてさて、友人はホテルで洗濯をしたいというのでここで別れて、私は松江南京駅で下車。<br /><br />Mr.Brown Coffeeへ行きます。<br /><br />ここではKAVALANウィスキーを買うのです。<br /><br />お店に入るとまずはカフェコーナーが広がり、奥にウィスキーのショップがあります。

    さてさて、友人はホテルで洗濯をしたいというのでここで別れて、私は松江南京駅で下車。

    Mr.Brown Coffeeへ行きます。

    ここではKAVALANウィスキーを買うのです。

    お店に入るとまずはカフェコーナーが広がり、奥にウィスキーのショップがあります。

  • 前回 弟へのお土産で買って行ったところ、弟が大絶賛していたので誕生日プレゼントも兼ねて大奮発して購入。<br /><br />お店のお姉さんが香りを嗅がせてくれたのですが違いが分からなかったので、前回同様左のクラシックを購入しようとしたら、小さいボトルを指して「discount」と言うので「う~ん、じゃあそっちも買うか」と緑色のボトルも買ってしまいました。<br /><br />左:カバラン クラシックシングルモルトウィスキー(680元→612元)<br />右:カバラン コンサートマスターシングルモルトウィスキー(150元→135元)<br /><br />結構ディスカウントされていました。<br /><br />因みにクラシックのほうは2011年のウィスキーの大会で金賞、コンサートマスターは銀賞を獲ったそう。<br />日本でも高島屋さんのオンラインストアで購入できるみたいです。

    前回 弟へのお土産で買って行ったところ、弟が大絶賛していたので誕生日プレゼントも兼ねて大奮発して購入。

    お店のお姉さんが香りを嗅がせてくれたのですが違いが分からなかったので、前回同様左のクラシックを購入しようとしたら、小さいボトルを指して「discount」と言うので「う~ん、じゃあそっちも買うか」と緑色のボトルも買ってしまいました。

    左:カバラン クラシックシングルモルトウィスキー(680元→612元)
    右:カバラン コンサートマスターシングルモルトウィスキー(150元→135元)

    結構ディスカウントされていました。

    因みにクラシックのほうは2011年のウィスキーの大会で金賞、コンサートマスターは銀賞を獲ったそう。
    日本でも高島屋さんのオンラインストアで購入できるみたいです。

  • 友人がまだ洗濯をしていたのでコンビニで飲み物を買って来る。<br /><br />面白そうな味のものを試し買いしましたが、右のペットボトルのお茶2本はシロップを飲んでるのかと思う程の激甘でした・・・<br /><br />濃厚系のミルクティーはやっぱり美味しい♪

    友人がまだ洗濯をしていたのでコンビニで飲み物を買って来る。

    面白そうな味のものを試し買いしましたが、右のペットボトルのお茶2本はシロップを飲んでるのかと思う程の激甘でした・・・

    濃厚系のミルクティーはやっぱり美味しい♪

  • 18:00<br /><br />饒河観光夜市にやってきました。

    18:00

    饒河観光夜市にやってきました。

  • 台南の夜市と比べると小規模だけど、観光客が多いから混雑具合はすごいですね。

    台南の夜市と比べると小規模だけど、観光客が多いから混雑具合はすごいですね。

  • ずーっと気になっていたサトウキビジュースをここでゲット!<br /><br />まずい!<br /><br />青臭い甘さでなんとも言えず・・・<br /><br />ごめんなさい。

    ずーっと気になっていたサトウキビジュースをここでゲット!

    まずい!

    青臭い甘さでなんとも言えず・・・

    ごめんなさい。

  • この夜市に来たのは、ここの排骨酥が食べたかったから~<br /><br />

    この夜市に来たのは、ここの排骨酥が食べたかったから~

  • 前回は確か小サイズを頼んで物足りなかったので、今回は大を頼みます。<br /><br />ウマ~♪♪<br /><br />戻って更にもう一袋買っちゃいました。

    前回は確か小サイズを頼んで物足りなかったので、今回は大を頼みます。

    ウマ~♪♪

    戻って更にもう一袋買っちゃいました。

  • 友人がエリンギを食べたいというので買います。<br /><br />食べやすい大きさに切って箱に入れてくれるのですが、まだ焼きが足りなかったみたいで水分が出て箱がベチョベチョになっていた。

    友人がエリンギを食べたいというので買います。

    食べやすい大きさに切って箱に入れてくれるのですが、まだ焼きが足りなかったみたいで水分が出て箱がベチョベチョになっていた。

  • あわび?<br /><br />冷凍したものを焼いているみたいです。

    あわび?

    冷凍したものを焼いているみたいです。

  • おーっと!<br /><br />ここで見つけた大腸包小腸!<br /><br />士林夜市に行かないと売っていないと思っていたのに、ここで出会えました~

    おーっと!

    ここで見つけた大腸包小腸!

    士林夜市に行かないと売っていないと思っていたのに、ここで出会えました~

  • 初めて台湾に行った時から食べたくてしょうがなかったもの!<br /><br />何年越しの夢が叶うのかしら(←大げさ)

    初めて台湾に行った時から食べたくてしょうがなかったもの!

    何年越しの夢が叶うのかしら(←大げさ)

  • 網で焼いた ご飯ドッグにキャベツやピーナッツを砕いた粉などを挟み、最後にソーセージを乗っけます。

    網で焼いた ご飯ドッグにキャベツやピーナッツを砕いた粉などを挟み、最後にソーセージを乗っけます。

  • じゃーん<br /><br />大腸包小腸。<br /><br />大腸はソーセージのことだけど、小腸ってなんですかね??<br /><br />ご飯ドッグはもち米を潰して作っているようで、かなーりおなかに溜まります。<br /><br />これを最初に食べてしまったら、おなかいっぱいで夜市の他のものが楽しめなくなっちゃうくらい見た目の大きさにそぐわず重量級。<br /><br />普通に美味しかった。<br />念願叶って悔いなし。

    じゃーん

    大腸包小腸。

    大腸はソーセージのことだけど、小腸ってなんですかね??

    ご飯ドッグはもち米を潰して作っているようで、かなーりおなかに溜まります。

    これを最初に食べてしまったら、おなかいっぱいで夜市の他のものが楽しめなくなっちゃうくらい見た目の大きさにそぐわず重量級。

    普通に美味しかった。
    念願叶って悔いなし。

  • 30分ほど饒河観光夜市を楽しんだら、そのまま西門へ。<br /><br />友人がここにある雑貨屋さんで買い物をしたかったようなのですが、お店が無くなっていたみたいで見つからなかった。<br /><br />西門は台北の原宿でしたっけ?渋谷?<br /><br />とにかく夜市以上に凄い人ゴミで圧倒されてしまいました。

    30分ほど饒河観光夜市を楽しんだら、そのまま西門へ。

    友人がここにある雑貨屋さんで買い物をしたかったようなのですが、お店が無くなっていたみたいで見つからなかった。

    西門は台北の原宿でしたっけ?渋谷?

    とにかく夜市以上に凄い人ゴミで圧倒されてしまいました。

  • 西門では私も行きたいお店がありました。<br /><br />それがここ『夢の飲』。

    西門では私も行きたいお店がありました。

    それがここ『夢の飲』。

  • タイ発祥の「バタフライピー」という蝶豆を使った青いハーブティーで作られるドリンクスタンドのお店です。

    タイ発祥の「バタフライピー」という蝶豆を使った青いハーブティーで作られるドリンクスタンドのお店です。

  • ドリンクは全部で17種類ありましたが、せっかくなのでバタフライピー(蝶豆)を使ったドリンクを頼みます。<br /><br />右:初光乍現(グレープフルーツジュース+蝶豆80元)<br />左:極光再現(金柑+レモン80元)<br /><br />初光乍現は友人が頼んだのですが、グレープフルーツがすっごく酸っぱかった。

    ドリンクは全部で17種類ありましたが、せっかくなのでバタフライピー(蝶豆)を使ったドリンクを頼みます。

    右:初光乍現(グレープフルーツジュース+蝶豆80元)
    左:極光再現(金柑+レモン80元)

    初光乍現は友人が頼んだのですが、グレープフルーツがすっごく酸っぱかった。

  • そのまま飲んでも なんの味もしないので振って混ぜます。<br /><br />薄いピンクになりました。

    そのまま飲んでも なんの味もしないので振って混ぜます。

    薄いピンクになりました。

  • 今日も最後にマッサージに行きます。<br /><br />中山駅と雙連駅の間にある『夏威夷養生行館 』。<br /><br />夏威夷=ハワイらしいです。<br /><br />↓台北ナビ<br />http://www.taipeinavi.com/beauty/263/

    今日も最後にマッサージに行きます。

    中山駅と雙連駅の間にある『夏威夷養生行館 』。

    夏威夷=ハワイらしいです。

    ↓台北ナビ
    http://www.taipeinavi.com/beauty/263/

  • 各椅子にはテレビがついています。<br /><br />日本の番組が放送されているチャンネルが2つほどあったのですが、面白くなかったので変えていると『ハウルの動く城』台湾Ver.が放送されていました。<br /><br />台湾の表記では『霍爾的 移動城堡』なんですね。<br /><br />声優さんも日本の声優さんと似ている声の方を選んでいるようで違和感なかった!

    各椅子にはテレビがついています。

    日本の番組が放送されているチャンネルが2つほどあったのですが、面白くなかったので変えていると『ハウルの動く城』台湾Ver.が放送されていました。

    台湾の表記では『霍爾的 移動城堡』なんですね。

    声優さんも日本の声優さんと似ている声の方を選んでいるようで違和感なかった!

  • 足湯10分、足裏マッサージ30分で450元。<br />提示されたメニューは60分でしたが、30分でもオッケーです。<br /><br />友人はここのマッサージが一番良かったと言っていました。<br /><br />技術はともかく、お店のママがやり手っぽくて私は雰囲気があまり好きではなかったなー。<br /><br /><br />これにて台北2日目も無事終了。<br /><br /><br /><br />・・・5日目・前半につづく・・・

    足湯10分、足裏マッサージ30分で450元。
    提示されたメニューは60分でしたが、30分でもオッケーです。

    友人はここのマッサージが一番良かったと言っていました。

    技術はともかく、お店のママがやり手っぽくて私は雰囲気があまり好きではなかったなー。


    これにて台北2日目も無事終了。



    ・・・5日目・前半につづく・・・

この旅行記のタグ

関連タグ

50いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

愛LOVE台湾 ①

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ucchiiさん 2016/12/27 09:44:47
    台南・台北旅行記楽しませて頂きました!
    素敵な写真ばかりで一緒に旅行をしているかのように楽しませて頂きました!
    やっぱり台湾は良いですね!行きたくなっちゃいました!(^^)!
    これからも楽しい旅行記楽しみにしています!

    へびお

    へびおさん からの返信 2016/12/29 19:47:41
    RE: 台南・台北旅行記楽しませて頂きました!
    ucchiiさん
    こんばんわ。

    旅行記へのコメントありがとうございます。

    私はucchiiさんの行かれる素敵なお店と、写真の素晴らしさに毎回見惚れています。台湾旅行でもucchiiさんの記事を参考にさせていただいていました!

    何事も問題が起きなければ、来年早々また台北に行って参ります〜

    来年も宜しくお願いいたします。
    良いお年を☆
  • *ちょこ*さん 2016/12/10 20:49:45
    見てるだけでお腹いっぱい(笑)
    食べて飲んで食べて飲んで、美味しかったりマズかったり。本当楽しそう!
    そりゃ美味しい方がいいけど、不味いものに当たるのもまた旅の面白さですね。これが海外の味覚か~って。

    器がもって帰れるお店もあるんですねぇ。
    勉強になる~。あの漢字の並びを覚えておかなくちゃ。

    へびおさん結局陶器の街で陶器は買わなかったんですか?
    まぁ重いし割れたらショックだから考えちゃうけど。。。

    へびお

    へびおさん からの返信 2016/12/11 08:22:44
    RE: 見てるだけでお腹いっぱい(笑)
    *ちょこ*さん

    こんにちわ!

    > 食べて飲んで食べて飲んで、美味しかったりマズかったり。本当楽しそう!
    > そりゃ美味しい方がいいけど、不味いものに当たるのもまた旅の面白さですね。これが海外の味覚か?って。

    海外だとなんの料理か分からないままオーダーしてしまって、結果「まずっ!」てことになるケースが多いですね。
    今回もチャレンジしたドリンクが全滅でした・・・

    > 器がもって帰れるお店もあるんですねぇ。
    > 勉強になる?。あの漢字の並びを覚えておかなくちゃ。

    そうみたいなんです!
    あの字の並びは旅行記作成するにあたって調べていたら、そういう意味だったて言うことが分かったので、お店に入らなかった事を後悔しました。

    > へびおさん結局陶器の街で陶器は買わなかったんですか?
    > まぁ重いし割れたらショックだから考えちゃうけど。。。

    買わなかったんです。。
    お醤油差しを買おうと思っていたのですが、「醤油差しかな?」と手にしたものが香炉だったりしてよく分からなかったから。
    小皿もマグカップも家にたくさんあるので、これ以上買って行ったら親に怒られるしな・・・ということで結局何も買いませんでした。
    買う気満々で行った時によって欲しいものが見つからないことってよくありますよね。

    台湾旅行記作成も残すところ、あと1つになりました。
    最後までお付き合いくださいませ〜

    へびお

へびおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP