台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台南2日目、前半は朝6時から歩き回り食べ回って来ました。<br /><br />午後は行きたいと思っていた正興街からスタート。<br />暑さでヘロヘロになりながらの安平散策、夜の神農街に再び訪れた後は花園夜市へと、休む間もなく観光し続けました。<br /><br />本編は胃と体力の限界まで挑んだ2日目の後半の旅行記です。<br /><br /><br /><スケジュール><br />●1日目;東京・羽田空港→台北・松山空港→台北駅→台南駅<br />●2日目;台南<br />●3日目;台南→台中→台北<br />●4日目~6日目;台北<br /><br /><航空会社><br />エバー航空 35576円<br /><br /><宿泊先><br />台南;捉鳳凰(Catch Phoenix)2泊 1人2000元<br />台北;Via Loft Hotel 3泊 1人4320元

2016年の締めくくりは 台南&台北 5泊6日の旅! ~正興街のステキ路地裏巡りから夕焼けに染まる安平、夜の神農街と花園夜市まで。盛りだくさんの2日目・後半~

47いいね!

2016/11/16 - 2016/11/21

276位(同エリア2325件中)

旅行記グループ 愛LOVE台湾 ①

3

133

へびお

へびおさん

台南2日目、前半は朝6時から歩き回り食べ回って来ました。

午後は行きたいと思っていた正興街からスタート。
暑さでヘロヘロになりながらの安平散策、夜の神農街に再び訪れた後は花園夜市へと、休む間もなく観光し続けました。

本編は胃と体力の限界まで挑んだ2日目の後半の旅行記です。


<スケジュール>
●1日目;東京・羽田空港→台北・松山空港→台北駅→台南駅
●2日目;台南
●3日目;台南→台中→台北
●4日目~6日目;台北

<航空会社>
エバー航空 35576円

<宿泊先>
台南;捉鳳凰(Catch Phoenix)2泊 1人2000元
台北;Via Loft Hotel 3泊 1人4320元

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
5.0
交通
3.0
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
エバー航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 台南2日目は朝6時からスタートし歩きまわっていました。<br /><br />まだ1日の前半が終わったばかりなのに体力使ったな~

    台南2日目は朝6時からスタートし歩きまわっていました。

    まだ1日の前半が終わったばかりなのに体力使ったな~

  • 泊まったゲストハウスの周りには猫を飼っているお宅が多かったです。<br /><br />ご飯を食べているおばあちゃんの傍でくつろぐ猫2匹。<br /><br />ビッグな黒猫ちゃんです。

    泊まったゲストハウスの周りには猫を飼っているお宅が多かったです。

    ご飯を食べているおばあちゃんの傍でくつろぐ猫2匹。

    ビッグな黒猫ちゃんです。

  • ちょっとアメショーっぽい柄の子。<br /><br />舌が出てるww

    ちょっとアメショーっぽい柄の子。

    舌が出てるww

  • 午後一で正興街へ向かいます。<br /><br />水仙宮市場の中を通って。

    午後一で正興街へ向かいます。

    水仙宮市場の中を通って。

  • 13:30ともなると市場の中は営業を終了しているところも多かった。

    13:30ともなると市場の中は営業を終了しているところも多かった。

  • マンホールには‘歴史街區’の文字とお宮が描かれていました。

    マンホールには‘歴史街區’の文字とお宮が描かれていました。

  • わー<br /><br />分かりやすい看板。<br /><br />あんな睫毛バサバサになれたらなぁ。

    わー

    分かりやすい看板。

    あんな睫毛バサバサになれたらなぁ。

  • 正興街は神農街と合わせて是非行ってみたかった場所なのでドキドキ。

    正興街は神農街と合わせて是非行ってみたかった場所なのでドキドキ。

  • お!<br /><br />この猫の看板 見たことあるぞ~

    お!

    この猫の看板 見たことあるぞ~

  • 宿から歩いて10分ちょっと、正興街に到着!<br /><br />看板には正興街猫と書いてあります。<br /><br />お店のスタッフさんを猫イラストにしたのかな?<br /><br />吊るされた瓶やアクセサリーが、アート街の雰囲気を醸し出しています。

    宿から歩いて10分ちょっと、正興街に到着!

    看板には正興街猫と書いてあります。

    お店のスタッフさんを猫イラストにしたのかな?

    吊るされた瓶やアクセサリーが、アート街の雰囲気を醸し出しています。

  • 『拾参』というお店。<br /><br />外観からは想像もつかないですが、マカロンのお店みたいです。<br /><br />↓お店フェイスブック<br />https://www.facebook.com/BABACOOTETAKE13/<br /><br />手作りソファーなんかも売っているようでした。

    『拾参』というお店。

    外観からは想像もつかないですが、マカロンのお店みたいです。

    ↓お店フェイスブック
    https://www.facebook.com/BABACOOTETAKE13/

    手作りソファーなんかも売っているようでした。

  • 脇道小路☆

    脇道小路☆

  • カフェかな?<br /><br />と思ったら『漫歩老宅』という民泊施設のようでした。<br /><br />↓airbnb<br />https://www.airbnb.jp/rooms/13809078

    カフェかな?

    と思ったら『漫歩老宅』という民泊施設のようでした。

    ↓airbnb
    https://www.airbnb.jp/rooms/13809078

  • 軒先にはロゴ入りの烏龍茶30元が売られていました。<br /><br />茶葉は南投・鹿谷から直送されたもののようです。

    軒先にはロゴ入りの烏龍茶30元が売られていました。

    茶葉は南投・鹿谷から直送されたもののようです。

  • 何のお店かな?<br /><br />雑貨やお茶があるようです。

    何のお店かな?

    雑貨やお茶があるようです。

  • ちょっと覗いてみる。

    ちょっと覗いてみる。

  • なんかどこかで見たことのあるようなお人形がありました。

    なんかどこかで見たことのあるようなお人形がありました。

  • よーく見るとおじさんが!!<br /><br />『丁尺建築工作室』というお店?の看板でした。<br /><br />

    よーく見るとおじさんが!!

    『丁尺建築工作室』というお店?の看板でした。

  • 小路をフラフラしていると、またも雰囲気の良い建物を発見。

    小路をフラフラしていると、またも雰囲気の良い建物を発見。

  • 看板には『XIMEN ASAKUSA』の文字。<br /><br />あ!<br />ここ、泊まろうかどうか悩んだゲストハウスだ!<br /><br />こんな場所にあったのね~

    看板には『XIMEN ASAKUSA』の文字。

    あ!
    ここ、泊まろうかどうか悩んだゲストハウスだ!

    こんな場所にあったのね~

  • ↓airbnb<br />https://www.airbnb.jp/rooms/10670832<br /><br />素敵なゲストハウスだったんだけど、ダブルベッドしかなかったのよね。

    ↓airbnb
    https://www.airbnb.jp/rooms/10670832

    素敵なゲストハウスだったんだけど、ダブルベッドしかなかったのよね。

  • 正興街探検隊が路地裏を歩きます。

    正興街探検隊が路地裏を歩きます。

  • 木の根が凄いことに。<br /><br />ラピュタみたいだ。<br /><br />正興街は今もリノベが進んでいるようで、あちこち工事中でした。

    木の根が凄いことに。

    ラピュタみたいだ。

    正興街は今もリノベが進んでいるようで、あちこち工事中でした。

  • 素敵なお店が多くて、その中の1軒でお茶したいなーと思い選んだのがここ『正興珈琲館』。<br /><br />ここは1階がカフェで3~4階がゲストハウスになっています。<br /><br />本当はここに宿泊したくて1番に予約検索したのですが、確か5部屋もない小さなゲストハウスなので、もう予約いっぱいだったんですよね~<br /><br />↓台北ナビ<br />http://www.taipeinavi.com/food/764/<br /><br />いつかは泊まってみたい。

    素敵なお店が多くて、その中の1軒でお茶したいなーと思い選んだのがここ『正興珈琲館』。

    ここは1階がカフェで3~4階がゲストハウスになっています。

    本当はここに宿泊したくて1番に予約検索したのですが、確か5部屋もない小さなゲストハウスなので、もう予約いっぱいだったんですよね~

    ↓台北ナビ
    http://www.taipeinavi.com/food/764/

    いつかは泊まってみたい。

  • オーダーカウンター。<br /><br />ルールが分からなかったのですが、席についているとメニュー表を持ってきてくれて、メニューが決まったらこのカウンターで先払い。<br /><br />あとは席まで注文したものを持ってきてくれます。

    オーダーカウンター。

    ルールが分からなかったのですが、席についているとメニュー表を持ってきてくれて、メニューが決まったらこのカウンターで先払い。

    あとは席まで注文したものを持ってきてくれます。

  • レジの前には雑貨も売っていた。

    レジの前には雑貨も売っていた。

  • 思わずこちらを購入。<br /><br />右:吉祥茶 99元<br />左:正興猫紅包装(2016Ver.) 120元<br />

    思わずこちらを購入。

    右:吉祥茶 99元
    左:正興猫紅包装(2016Ver.) 120元

  • 吉祥茶の箱の中にはティーバッグが入っています。<br /><br />絵柄が違うのでバラマキ土産にもGOOD!

    吉祥茶の箱の中にはティーバッグが入っています。

    絵柄が違うのでバラマキ土産にもGOOD!

  • 店内。

    店内。

  • こちらの席でいただくことに。

    こちらの席でいただくことに。

  • メニュー表。

    メニュー表。

  • コーヒーは豆の種類までしっかり書いてあります。

    コーヒーは豆の種類までしっかり書いてあります。

  • 店内の窓ガラスにはイラストが。<br /><br />なんだか やなせたかしさんの絵柄に似ている気がする。

    店内の窓ガラスにはイラストが。

    なんだか やなせたかしさんの絵柄に似ている気がする。

  • 色々な器も飾られていました。

    色々な器も飾られていました。

  • 2人ともお腹はすいていなかったのでカフェラテ(120元)をオーダー。<br /><br />写真では分かり辛いですが、ドでかマグカップで登場です。<br /><br />おなかタップタプになり、このあと頻繁にトイレに行く羽目に(泣)

    2人ともお腹はすいていなかったのでカフェラテ(120元)をオーダー。

    写真では分かり辛いですが、ドでかマグカップで登場です。

    おなかタップタプになり、このあと頻繁にトイレに行く羽目に(泣)

  • 正興珈琲館で1時間近くまったりしました。<br /><br />外に出ると分かりやすい郵便受けがあった。<br /><br />可愛い。

    正興珈琲館で1時間近くまったりしました。

    外に出ると分かりやすい郵便受けがあった。

    可愛い。

  • これから安平に向かいます。<br /><br />当初は朝早くから安平の四草緑色隧道に行く予定だったのですが、ゲストハウススタッフのウェイウェイさんが「安平は夕焼けスポットね」と言ったので急遽予定を午後に変更。<br /><br />安平まではバスで行けるのでバスを待ちます。

    これから安平に向かいます。

    当初は朝早くから安平の四草緑色隧道に行く予定だったのですが、ゲストハウススタッフのウェイウェイさんが「安平は夕焼けスポットね」と言ったので急遽予定を午後に変更。

    安平まではバスで行けるのでバスを待ちます。

  • バスは神農街近くの88番か正興街近くの2番から。<br /><br />ただし1時間に1本程度の運行のうえ、時刻表がないのでいつ来るか分からない!<br /><br />加えて西陽が当たってバスを待つのは無理!!<br /><br />と言う事で早々に諦めタクシーで向かうことにしました。<br /><br />ところがタクシーを捕まえるために大通りに立っている間に安平行きのバスが通り過ぎて行くという・・・

    バスは神農街近くの88番か正興街近くの2番から。

    ただし1時間に1本程度の運行のうえ、時刻表がないのでいつ来るか分からない!

    加えて西陽が当たってバスを待つのは無理!!

    と言う事で早々に諦めタクシーで向かうことにしました。

    ところがタクシーを捕まえるために大通りに立っている間に安平行きのバスが通り過ぎて行くという・・・

  • タクシーで向かうこと30分。<br /><br />海だーーーーー

    タクシーで向かうこと30分。

    海だーーーーー

  • 現在15時過ぎ。<br /><br />夕日が落ちるにはまだ時間があるのでレンタサイクルがないか探すことに。<br /><br />あ!<br />いつも食べたくて、でも見つけることができなかった大腸包小腸のお店がある!<br /><br />でもお腹空いてないんだよね。<br />・・・諦めました。

    現在15時過ぎ。

    夕日が落ちるにはまだ時間があるのでレンタサイクルがないか探すことに。

    あ!
    いつも食べたくて、でも見つけることができなかった大腸包小腸のお店がある!

    でもお腹空いてないんだよね。
    ・・・諦めました。

  • ここは漁港なんですね。

    ここは漁港なんですね。

  • 友人がグーグル地図で検索し「レンタサイクルが安平古堡のほうにあるっぽい・・・」ということで、せっかくタクシーで来た道を戻ります。<br /><br />西陽がキツイよ~

    友人がグーグル地図で検索し「レンタサイクルが安平古堡のほうにあるっぽい・・・」ということで、せっかくタクシーで来た道を戻ります。

    西陽がキツイよ~

  • グーグル地図に従って歩いていますよー

    グーグル地図に従って歩いていますよー

  • 道路の真ん中に真っ黒い犬。<br /><br />バスが来ても どかないからハラハラしちゃいました。

    道路の真ん中に真っ黒い犬。

    バスが来ても どかないからハラハラしちゃいました。

  • 橋も渡ります。<br /><br />汗びっしょり。<br /><br />何故こんな思いをしてレンタサイクルを探しているのだろう・・・

    橋も渡ります。

    汗びっしょり。

    何故こんな思いをしてレンタサイクルを探しているのだろう・・・

  • 橋の上からの景色①

    橋の上からの景色①

  • 橋の上からの景色②<br /><br />波止場かな?

    橋の上からの景色②

    波止場かな?

  • 大砲がありました。

    大砲がありました。

  • 安平小砲台と説明書きがありました。<br /><br />ちょうどこの小砲の前で手を合わせている男性2人がいらっしゃいました。

    安平小砲台と説明書きがありました。

    ちょうどこの小砲の前で手を合わせている男性2人がいらっしゃいました。

  • 弾き語りライブが行われていました。<br /><br />大きい木の下で休憩しながらライブを楽しむのも良いですね~

    弾き語りライブが行われていました。

    大きい木の下で休憩しながらライブを楽しむのも良いですね~

  • 結局 安平古堡まで歩いてきてしまいました。<br /><br />安平漁港から40分歩き続けています。<br /><br />そしてレンタサイクルは見つからなかった・・・

    結局 安平古堡まで歩いてきてしまいました。

    安平漁港から40分歩き続けています。

    そしてレンタサイクルは見つからなかった・・・

  • 安平開薹天后宮の狛犬さん。<br /><br />可愛くしてもらってる☆

    安平開薹天后宮の狛犬さん。

    可愛くしてもらってる☆

  • 安平古堡に入場。<br /><br />たしか大人1人50元かかったと思います。

    安平古堡に入場。

    たしか大人1人50元かかったと思います。

  • 安平古堡①<br /><br />撮影スポット。

    安平古堡①

    撮影スポット。

  • 安平古堡②<br /><br />展望台があります。

    安平古堡②

    展望台があります。

  • 安平古堡③<br /><br />砲台。

    安平古堡③

    砲台。

  • 安平古堡④<br /><br />古壁史跡公園から撮影しています。<br /><br />安平にはラピュタみたいな場所があると聞いており、ここがそうなのだと思っていたのですが全然違いました。<br /><br />我々、安平樹屋と勘違いしていたのですー。<br /><br />安平樹屋は行かなかったので残念。

    安平古堡④

    古壁史跡公園から撮影しています。

    安平にはラピュタみたいな場所があると聞いており、ここがそうなのだと思っていたのですが全然違いました。

    我々、安平樹屋と勘違いしていたのですー。

    安平樹屋は行かなかったので残念。

  • 安平古堡から近いところに有名な豆花のお店があるらしいので そこに向かうことにします。<br /><br />たまたま出た場所から綺麗な夕焼けが見えた!<br /><br />ラッキーです!!

    安平古堡から近いところに有名な豆花のお店があるらしいので そこに向かうことにします。

    たまたま出た場所から綺麗な夕焼けが見えた!

    ラッキーです!!

  • しばらく夕焼けを楽しむ2人。<br /><br />台南市内に戻るバス(2番)がすぐ近くにあることもあって、豆花をテイクアウトして、ここで食べようと言うことになりました。

    しばらく夕焼けを楽しむ2人。

    台南市内に戻るバス(2番)がすぐ近くにあることもあって、豆花をテイクアウトして、ここで食べようと言うことになりました。

  • 豆花のお店に向かいます。<br /><br />向こうに橋が見えた。

    豆花のお店に向かいます。

    向こうに橋が見えた。

  • む、このカラフルな橋、先ほど私たちが渡って来た橋じゃあないですか!<br /><br />あんな方から歩いてきたのかぁ。<br /><br />橋の名前は‘水景橋’というのですね。

    む、このカラフルな橋、先ほど私たちが渡って来た橋じゃあないですか!

    あんな方から歩いてきたのかぁ。

    橋の名前は‘水景橋’というのですね。

  • 夕焼けスポットから歩くこと10分。<br /><br />豆花の看板が出てきた!

    夕焼けスポットから歩くこと10分。

    豆花の看板が出てきた!

  • 有名な『安平豆花』。

    有名な『安平豆花』。

  • 何を食べよう。

    何を食べよう。

  • 迷ってしまったのでオーソドックスな味のものを選びました。

    迷ってしまったのでオーソドックスな味のものを選びました。

  • 外帯コーナー。

    外帯コーナー。

  • 暑さで喉がカラカラの友人が安平豆花の真向かいにあるお茶スタンドでお茶も購入。

    暑さで喉がカラカラの友人が安平豆花の真向かいにあるお茶スタンドでお茶も購入。

  • 『茶の魔手』は台北でもよく見るチェーン店ですよね。<br /><br />しかしメニューが豊富だなぁ!<br /><br />店員さんは全部覚えているのかしら。

    『茶の魔手』は台北でもよく見るチェーン店ですよね。

    しかしメニューが豊富だなぁ!

    店員さんは全部覚えているのかしら。

  • 先ほどの夕焼け観賞スポットまでまた戻ります。<br /><br />因みに安平豆花から近いところに台南市内まで戻るバス停がありました。

    先ほどの夕焼け観賞スポットまでまた戻ります。

    因みに安平豆花から近いところに台南市内まで戻るバス停がありました。

  • うー<br />疲れたよぉ<br /><br />やっぱり街歩きに暑さは大敵だわ。

    うー
    疲れたよぉ

    やっぱり街歩きに暑さは大敵だわ。

  • 往復20分かけて夕焼けスポットに戻って来ました。<br /><br />安平豆花で買った紅豆豆花30元。<br /><br />豆花はお豆腐の味そのまんま。<br />小豆の甘さがないと、食べるのが難しかった。<br /><br />でも豆花好きの人にとってはコレが騙しのない、本物の味なのかも。

    往復20分かけて夕焼けスポットに戻って来ました。

    安平豆花で買った紅豆豆花30元。

    豆花はお豆腐の味そのまんま。
    小豆の甘さがないと、食べるのが難しかった。

    でも豆花好きの人にとってはコレが騙しのない、本物の味なのかも。

  • ちょうど雲が切れたところを太陽が沈んでいきます。<br /><br />まんまるだなぁー

    ちょうど雲が切れたところを太陽が沈んでいきます。

    まんまるだなぁー

  • でも沈む直前、雲がかかってしまった。<br /><br />残念。

    でも沈む直前、雲がかかってしまった。

    残念。

  • 夕焼けと豆花を楽しんだので、台南市内に戻ります。<br /><br />ゲストハウス最寄りまで行くバス88番のバス停も近くにあったので、そちらで待つことに。<br /><br />今度こそバスに乗るぞ!

    夕焼けと豆花を楽しんだので、台南市内に戻ります。

    ゲストハウス最寄りまで行くバス88番のバス停も近くにあったので、そちらで待つことに。

    今度こそバスに乗るぞ!

  • これが時刻表なのかな?

    これが時刻表なのかな?

  • バス来ないな~<br />本当に来るかな~<br /><br />と思って道路を眺めていたところ、88番とは違うルートを走る2番のバスが向かってくるのが見えました。<br /><br />2番バスの停留所はここじゃない!<br /><br />慌てふためいて、先ほど豆花を食べていたベンチそばに走り込む!<br /><br />

    バス来ないな~
    本当に来るかな~

    と思って道路を眺めていたところ、88番とは違うルートを走る2番のバスが向かってくるのが見えました。

    2番バスの停留所はここじゃない!

    慌てふためいて、先ほど豆花を食べていたベンチそばに走り込む!

  • 2番のバスだとゲストハウスから少し歩くんだけど、まぁいいか<br /><br />と思っていたら、このバスの後ろに乗りたかった88番のバスが来ていました。<br /><br />なんて上手くいかないの・・・<br /><br />バス車内は学生さんでギュウギュウ。<br />日本のバスだったら有り得ない位置(運転席の脇)に立っています。

    2番のバスだとゲストハウスから少し歩くんだけど、まぁいいか

    と思っていたら、このバスの後ろに乗りたかった88番のバスが来ていました。

    なんて上手くいかないの・・・

    バス車内は学生さんでギュウギュウ。
    日本のバスだったら有り得ない位置(運転席の脇)に立っています。

  • EASY CARDがバスでも使えます。<br /><br />乗降の時にタッチするだけ。

    EASY CARDがバスでも使えます。

    乗降の時にタッチするだけ。

  • どうにかゲストハウスに戻って来ました。<br /><br />現在18時過ぎ。<br /><br />リュックを置いたら、神農街をゆっくり見学&花園夜市に向かいます。

    どうにかゲストハウスに戻って来ました。

    現在18時過ぎ。

    リュックを置いたら、神農街をゆっくり見学&花園夜市に向かいます。

  • 神農街

    神農街

  • 神農街

    神農街

  • 神農街

    神農街

  • ここも確かカフェとゲストハウスを兼ねている施設です。

    ここも確かカフェとゲストハウスを兼ねている施設です。

  • なんのお店だろう。

    なんのお店だろう。

  • 神農街

    神農街

  • こちらはソフトクリームのお店。

    こちらはソフトクリームのお店。

  • 植木鉢に花が咲いているのかと思ったら、風車が飾ってあった。

    植木鉢に花が咲いているのかと思ったら、風車が飾ってあった。

  • 一際目を引くカフェ。

    一際目を引くカフェ。

  • 『太古(TAIKOO)カフェ』。<br /><br />古民家をリノベーションしたお店です。<br /><br />有名で、日本の雑誌でも紹介されているお店です。

    『太古(TAIKOO)カフェ』。

    古民家をリノベーションしたお店です。

    有名で、日本の雑誌でも紹介されているお店です。

  • 神農街

    神農街

  • そして昨日気になっていた猫のお店にやってきました!

    そして昨日気になっていた猫のお店にやってきました!

  • その名も『Fat Cat Story』。<br /><br />デブ猫ちゃん☆

    その名も『Fat Cat Story』。

    デブ猫ちゃん☆

  • この子が看板猫なのかしら。

    この子が看板猫なのかしら。

  • お店に入った途端、ハチワレちゃんがお出迎えしてくれました。<br /><br />昨日見かけたコだねぇ~

    お店に入った途端、ハチワレちゃんがお出迎えしてくれました。

    昨日見かけたコだねぇ~

  • パウンドケーキ美味しそうだな~<br /><br />でも、これから夜市行くしなー<br /><br />紅茶もあるのかー

    パウンドケーキ美味しそうだな~

    でも、これから夜市行くしなー

    紅茶もあるのかー

  • 猫グッズもあります。

    猫グッズもあります。

  • お洒落な店内。<br /><br />ペット用のお菓子なんかも売っていました。

    お洒落な店内。

    ペット用のお菓子なんかも売っていました。

  • 奥のソファーに陣取っている子が!<br /><br />この子が看板猫ちゃんかなーww<br /><br />大分お太りになられましたな。<br /><br />お乳の跡があったので女の子ですね。

    奥のソファーに陣取っている子が!

    この子が看板猫ちゃんかなーww

    大分お太りになられましたな。

    お乳の跡があったので女の子ですね。

  • コーヒー牛乳を買って、飲みながら店内を見渡していました。

    コーヒー牛乳を買って、飲みながら店内を見渡していました。

  • お店の猫ちゃんがTシャツに!

    お店の猫ちゃんがTシャツに!

  • ハチワレちゃん、お姉さんに何をねだっているの?

    ハチワレちゃん、お姉さんに何をねだっているの?

  • お店の方がこの子の名前を「ビンビン」と教えてくれました。<br /><br />ビンビンもかなり太め。

    お店の方がこの子の名前を「ビンビン」と教えてくれました。

    ビンビンもかなり太め。

  • お店のスタンプもありました。

    お店のスタンプもありました。

  • 15分ほど店内を楽しんだら夜市へ向かうことにします。<br /><br />「もう行っちゃうの?」って顔してる。<br /><br />可愛いな~

    15分ほど店内を楽しんだら夜市へ向かうことにします。

    「もう行っちゃうの?」って顔してる。

    可愛いな~

  • お見送りをしてくれました。<br /><br />さよならビンビン。

    お見送りをしてくれました。

    さよならビンビン。

  • 猫好きな方は是非行ってみてください!

    猫好きな方は是非行ってみてください!

  • ねこ提灯もありました☆

    ねこ提灯もありました☆

  • 神農街入口に戻ります<br /><br />入口付近にある一際目立つこのお店、『辛記藝品』というヴィンテージ雑貨のお店らしいです。<br /><br />日本からの撮影もあったようですよ。<br /><br />↓フェイスブック<br />https://www.facebook.com/%E8%BE%9B%E8%A8%98%E8%97%9D%E5%93%81%E7%B2%89%E7%B5%B2%E5%9C%98-341982469320488/

    神農街入口に戻ります

    入口付近にある一際目立つこのお店、『辛記藝品』というヴィンテージ雑貨のお店らしいです。

    日本からの撮影もあったようですよ。

    ↓フェイスブック
    https://www.facebook.com/%E8%BE%9B%E8%A8%98%E8%97%9D%E5%93%81%E7%B2%89%E7%B5%B2%E5%9C%98-341982469320488/

  • 夜の神農街、堪能しました~

    夜の神農街、堪能しました~

  • ではでは夜市へしゅっぱーつ!<br /><br />ゲストハウス近くのお店は毎日大繁盛。<br /><br />こういうお店で地元の人に交じって食事するのも楽しそうです。

    ではでは夜市へしゅっぱーつ!

    ゲストハウス近くのお店は毎日大繁盛。

    こういうお店で地元の人に交じって食事するのも楽しそうです。

  • 神農街から歩くこと20分。<br /><br />疲れた・・・<br /><br />やっと夜市に到着です。

    神農街から歩くこと20分。

    疲れた・・・

    やっと夜市に到着です。

  • 花園夜市。<br /><br />日本のガイドブックにも載っている大きな夜市です。

    花園夜市。

    日本のガイドブックにも載っている大きな夜市です。

  • あまりの人の多さにげんなりしてしまう・・・

    あまりの人の多さにげんなりしてしまう・・・

  • 串焼きのお店の前で友人が足を止めます。<br /><br />羊肉の串焼きがありました。

    串焼きのお店の前で友人が足を止めます。

    羊肉の串焼きがありました。

  • 最初友人が羊肉を1本頼んだのですが、私も食べたくなり牛を注文。<br /><br />でも3本頼めば100元になるようだったので、結局全種類1本ずつ買うことに。

    最初友人が羊肉を1本頼んだのですが、私も食べたくなり牛を注文。

    でも3本頼めば100元になるようだったので、結局全種類1本ずつ買うことに。

  • じゃーん。<br /><br />写真では分かり辛いですが、スパイスがそれぞれ違います。<br /><br />松阪猪(=豚肉)は甘ダレで美味しかった~<br />友人は新疆の羊肉がすごく美味しかったと言っていました。<br /><br />牛は蒙古とあったのでモンゴル産なのかな?

    じゃーん。

    写真では分かり辛いですが、スパイスがそれぞれ違います。

    松阪猪(=豚肉)は甘ダレで美味しかった~
    友人は新疆の羊肉がすごく美味しかったと言っていました。

    牛は蒙古とあったのでモンゴル産なのかな?

  • 芋頭牛乳。<br /><br />この屋台、色々な所で見たのですが 写真からすると里芋かタロイモですよね。<br /><br />お芋をドリンクで飲むって抵抗があるな~<br /><br />

    芋頭牛乳。

    この屋台、色々な所で見たのですが 写真からすると里芋かタロイモですよね。

    お芋をドリンクで飲むって抵抗があるな~

  • シュウマイかな?<br /><br />いろんな種類がありました。

    シュウマイかな?

    いろんな種類がありました。

  • うーん、<br /><br />しかし凄い人出だ。<br /><br />

    うーん、

    しかし凄い人出だ。

  • 海鮮かな?

    海鮮かな?

  • あるお店の前で足を止める。<br /><br />このプルプル、気になっていたんですよねー。

    あるお店の前で足を止める。

    このプルプル、気になっていたんですよねー。

  • ‘肉丸蘇’というお店らしい。<br /><br />せっかくなので食べてみよう!<br /><br />今回の旅では今まで気になっていたものに結構チャレンジしています。

    ‘肉丸蘇’というお店らしい。

    せっかくなので食べてみよう!

    今回の旅では今まで気になっていたものに結構チャレンジしています。

  • プルプルを揚げたあと、油を丁寧にとっいました。<br /><br />プルプルの中味は色々あるようだったのですが、牡蠣が苦手なのでホタテの貝柱入りを選びました。

    プルプルを揚げたあと、油を丁寧にとっいました。

    プルプルの中味は色々あるようだったのですが、牡蠣が苦手なのでホタテの貝柱入りを選びました。

  • 併せて大腸麺線も頼んでみる。

    併せて大腸麺線も頼んでみる。

  • 大腸麺線。<br /><br />台北の阿宗麺線が有名ですが、台北では食べに行く時間がないので ここで頼んでみました。<br /><br />麺線って台湾のソウルフードらしいですね。<br />素麺を豚の大腸と煮込んだもの。<br /><br />台北の阿宗麺線はカツオ出汁のあっさり味と聞いていたのですが、台南の屋台では最後の味付けでソースを掛けていたのでコッテリ味。<br /><br />これが友人にはNGだったようで・・・<br />ソースの甘い味が強い麺でした。<br /><br />私はスープのほうはまぁ食べられたので、具のモツと牡蠣を友人に食べてもらう。

    大腸麺線。

    台北の阿宗麺線が有名ですが、台北では食べに行く時間がないので ここで頼んでみました。

    麺線って台湾のソウルフードらしいですね。
    素麺を豚の大腸と煮込んだもの。

    台北の阿宗麺線はカツオ出汁のあっさり味と聞いていたのですが、台南の屋台では最後の味付けでソースを掛けていたのでコッテリ味。

    これが友人にはNGだったようで・・・
    ソースの甘い味が強い麺でした。

    私はスープのほうはまぁ食べられたので、具のモツと牡蠣を友人に食べてもらう。

  • そして肉丸。<br /><br />うーん、、<br />プルプルの皮が厚過ぎてちょっと気持ち悪い・・・<br /><br />私は中身をちょっと頂いて、こちらは友人に任せました。

    そして肉丸。

    うーん、、
    プルプルの皮が厚過ぎてちょっと気持ち悪い・・・

    私は中身をちょっと頂いて、こちらは友人に任せました。

  • 有名なお店なのか、フェイスブックやブログにあげる人も多いようでした。<br /><br />

    有名なお店なのか、フェイスブックやブログにあげる人も多いようでした。

  • 瀬戸物を売っているお店。

    瀬戸物を売っているお店。

  • ジュースの屋台。<br /><br />‘奇異果’ってなんの果物か分かりますか!?<br /><br />キウイフルーツの事らしいです。<br /><br />「奇異」なんて字面、どんな果物なんだと思っちゃいますww

    ジュースの屋台。

    ‘奇異果’ってなんの果物か分かりますか!?

    キウイフルーツの事らしいです。

    「奇異」なんて字面、どんな果物なんだと思っちゃいますww

  • 友人がずっと食べたがっていた牡蠣オムレツ。

    友人がずっと食べたがっていた牡蠣オムレツ。

  • 私は鮮度に不安を感じつつ、気になっていた台湾版お寿司をゲット。<br /><br />写真では分かり辛いですが、かなりのミニチュアサイズのお寿司です。<br /><br />変わり種としては、左から2つ目の肉鬆(にくでんぶ)の軍艦。<br /><br />全部普通に美味しかったです。<br />お腹も壊さなかったですよ!

    私は鮮度に不安を感じつつ、気になっていた台湾版お寿司をゲット。

    写真では分かり辛いですが、かなりのミニチュアサイズのお寿司です。

    変わり種としては、左から2つ目の肉鬆(にくでんぶ)の軍艦。

    全部普通に美味しかったです。
    お腹も壊さなかったですよ!

  • ゲームコーナーで遊ぶ子供たち。<br /><br />花園夜市は、昨日行った武聖夜市に比べると食べ物屋台が多めでした。

    ゲームコーナーで遊ぶ子供たち。

    花園夜市は、昨日行った武聖夜市に比べると食べ物屋台が多めでした。

  • 今日は朝からよく食べたな~。<br /><br />持って来た胃薬が足りるかしら!?<br /><br />そしてよく歩いた!!<br />朝6時からスタートして現在21時過ぎ。<br />長い1日でした。<br /><br />明日は台南滞在最終日。<br /><br />明日も全力で頑張りますよ~!!<br /><br /><br />・・・3日目につづく・・・

    今日は朝からよく食べたな~。

    持って来た胃薬が足りるかしら!?

    そしてよく歩いた!!
    朝6時からスタートして現在21時過ぎ。
    長い1日でした。

    明日は台南滞在最終日。

    明日も全力で頑張りますよ~!!


    ・・・3日目につづく・・・

この旅行記のタグ

関連タグ

47いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

愛LOVE台湾 ①

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • ジャカランダさん 2017/11/20 22:43:20
    コメントありがとうございます!
    初めまして、へびおさん!

    ご訪問ありがとうございます(^^)
    体調が悪くてあまりで歩くことができず、
    夜市や夜の神農街とか、行ってみたかったのに行けなかったんで、
    私もへびおさんの旅行記で、夜市や神農街の様子を知れてよかったです!
    夜の神農街、いい雰囲気ですね~
    私も猫ちゃんがたくさんいるお店に行ってみたかった(^^)

    来年の台北一人旅、楽しみですね!
    意外に熱さましって効くもんですよ(^^)
    それと、海外旅行保険も役に立ちました。
    以前、主人も韓国で利用したんですが、
    指定された病院に行って通訳の方に会えば、
    あとはすべて面倒をみてくれるんで、とても助かりました。

    体調に気を付けて、楽しい旅をしてくださいね!
  • みかりさん 2016/11/28 02:04:30
    お洒落で魅力的な台南
    へびおさん、こんばんは〜!

    台湾からお帰りなさい〜。今回の台湾はいつものお友達と一緒
    だったんですね。最初から色々とトラブルはあったものの・・・今回は初日から
    パワフルに飛ばした旅行だったみたいですね♪

    さすがに6日間の旅行となると台湾ならけっこう色々周れるよね〜。
    古い街並みと流行が味わえる台北も魅力的だけど・・・台南いいなぁ。

    私も友人が貸してくれた台湾の本を見て台南と台中に観光に行きたいな〜と
    思っていました。台北よりのんびりしてそうだし、もっと田舎っぽいかなと
    思っていたけれど想像以上にお洒落。雑貨等も可愛いしカフェとかも良い雰囲気。

    そして泊まったゲストハウスが素敵〜。お洒落だよね。あれなら中途半端な
    ホテルに泊まるよりずっと快適な気がする。シャワーもシンプルで洗いやすそうだよ!
    個人的には台北のお洒落な最新スポットを周るよりは雰囲気の良い町並みや
    味のある市場等を見たいタイプなので、台南はお気に入りになりそうな予感・・・

    今回は食事も色々食べていてとても美味しそう。でも私は香りが強い物が苦手だから
    パクチーはもちろん、特殊なスパイス系や羊肉とかも苦手・・・
    わりとオーソドックスを好むので食べられない物もけっこうあるかもね。(笑)

    台南はこんな感じなんだととっても興味を持って楽しめました〜。
    CAFEの瓶コーヒー牛乳もお洒落で美味しそうだったな・・・

    &洗面所等を写真に撮る時に鏡に写るへびおさんの手に自分が写らないように
    している苦労を感じました。(笑) 時々・・・思いがけず自分が反射で写っていて
    写真をボツにしている事があるので・・・。続きも楽しみにしています〜

                                        みかり

    へびお

    へびおさん からの返信 2016/11/28 21:16:43
    RE: お洒落で魅力的な台南
    みかりさん、こんばんわ☆

    > 台湾からお帰りなさい〜。今回の台湾はいつものお友達と一緒
    > だったんですね。最初から色々とトラブルはあったものの・・・今回は初日から
    > パワフルに飛ばした旅行だったみたいですね♪

    今回も・・・という感じでしょうか(笑)
    幼馴染の彼女と行くと、旅に対する考え方が一緒なのでついつい無茶な旅行になってしまうんです。

    > さすがに6日間の旅行となると台湾ならけっこう色々周れるよね〜。
    > 古い街並みと流行が味わえる台北も魅力的だけど・・・台南いいなぁ。

    いやいや、6日間いてもじっくり見るには至らなかった。
    高鐡3DayPassの使用日数の関係と台北空港を利用した関係で台南には2泊しかできなかったんです。
    当初は2泊できれば充分と思っていましたが、全然足りなかったな〜
    台南3泊しても良い感じです。

    > 私も友人が貸してくれた台湾の本を見て台南と台中に観光に行きたいな〜と
    > 思っていました。台北よりのんびりしてそうだし、もっと田舎っぽいかなと
    > 思っていたけれど想像以上にお洒落。雑貨等も可愛いしカフェとかも良い雰囲気。

    実際この後台北に戻るのですが、台北は台南と比べて都会だし道路も綺麗だな〜と実感しました。
    でも、のんびりできるのは台南だし、古民家を上手くリノベーションしているのも台南の方だと感じました。
    友人は「台北はもういい。台南みたいな田舎の方が楽しい」と言っていましたww

    > そして泊まったゲストハウスが素敵〜。お洒落だよね。あれなら中途半端な
    > ホテルに泊まるよりずっと快適な気がする。シャワーもシンプルで洗いやすそうだよ!

    台湾は台北もそうですが民泊も可愛いお家がすっごく多くて!
    全体的に日本より全然お洒落じゃん!と思います。
    考え方が柔軟というか、自由に生きているなぁって感じ。
    それでいて治安は良いし人は親切だし、若い子はお年寄りに優しいし・・・
    台湾に行くと毎度、「日本人ってつまらない人生送ってるなぁ」と思っちゃいます。

    もし台南に行かれるなら絶対安いホテルより高いお金出しても古民家を活用したお洒落ゲストハウスに泊まることをお薦めしますよ!
    (ただし英語が話せないと大変そうですが・・・)

    > 個人的には台北のお洒落な最新スポットを周るよりは雰囲気の良い町並みや
    > 味のある市場等を見たいタイプなので、台南はお気に入りになりそうな予感・・・

    それなら絶対台南です!
    私ももう一回行きたいんですよ〜
    台南って、まだ日本のガイドブックにはあまり詳細が載っていないので行くまで街の様子が分からず、ほぼノープランで行ってしまったんです。
    今度行ければもう少しちゃんと予定が組めそうだなと思いました。

    > 今回は食事も色々食べていてとても美味しそう。でも私は香りが強い物が苦手だから
    > パクチーはもちろん、特殊なスパイス系や羊肉とかも苦手・・・
    > わりとオーソドックスを好むので食べられない物もけっこうあるかもね。(笑)

    そっかー
    みかりさん、パクチー駄目でしたっけ??
    台湾自体、八角の匂いが凄いですよね。
    私はこれだけ台湾に行っているにも関わらず、今回初めて八角の匂いがどれか分かりました。
    つまり、それだけ味にも強い匂いにも鈍感だから楽しめるのかな・・・という。

    > &洗面所等を写真に撮る時に鏡に写るへびおさんの手に自分が写らないように
    > している苦労を感じました。(笑) 時々・・・思いがけず自分が反射で写っていて
    > 写真をボツにしている事があるので・・・。続きも楽しみにしています〜

    あの写真は、どうにか「自分が写らないように」と思って撮影していたのですがバッチリ写っちゃってましたね(笑)
    目元が旨い具合に隠れていたのでそのまま載せちゃいました。
    他にもガラス戸に反射して写っていたりして、どうしようかと思いますね。

    今回もたくさん写真を撮ったので旅行記に載せる写真を選定するだけで3日もかかってしまいました。
    旅行記全部が出来上がるまであと2週間はかかりそう。
    それまで皆さまの旅行記拝見はお預けとなってしまいますが、ご容赦くださいませ〜

    へびお

へびおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP