台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から友人に「台湾行こうよ~」と言っていたのですがなかなか色好い返事が貰えず、会うたびに「ど~??」訊いていました。<br /><br />友人が「台南ならちょと行ってみたいかも」と言ったので「いいよ!台南!なんなら台北1泊でもいいから!」というノリで今回の台湾旅行を決めました。<br /><br />ところが いざ台南について調べてみると古き良き街並、入組んだ路地がたくさんあってステキ!<br /><br />言い出しっぺの友人は日帰りで良いと言っていたのに、私の方が台南に行きたくなってしまい、逆に頼みこんで2泊することになりました。<br /><br />こじんまりとしているんだけど、お洒落なカフェなんかもたくさんあって、台南にハマってしまいました~<br /><br /><br /><スケジュール><br />●1日目;東京・羽田空港→台北・松山空港→台北駅→台南駅<br />●2日目;台南<br />●3日目;台南→台中→台北<br />●4日目~6日目;台北<br /><br /><航空会社><br />エバー航空 35576円<br /><br /><宿泊先><br />台南;捉鳳凰(Catch Phoenix)2泊 1人2000元<br />台北;Via Loft Hotel 3泊 1人4320元

2016年の締めくくりは 台南&台北 5泊6日の旅! ~初・キティジェット、初・高鐡、初・台南。初めて尽くしの1日目~

46いいね!

2016/11/16 - 2016/11/21

283位(同エリア2325件中)

旅行記グループ 愛LOVE台湾 ①

0

113

へびお

へびおさん

以前から友人に「台湾行こうよ~」と言っていたのですがなかなか色好い返事が貰えず、会うたびに「ど~??」訊いていました。

友人が「台南ならちょと行ってみたいかも」と言ったので「いいよ!台南!なんなら台北1泊でもいいから!」というノリで今回の台湾旅行を決めました。

ところが いざ台南について調べてみると古き良き街並、入組んだ路地がたくさんあってステキ!

言い出しっぺの友人は日帰りで良いと言っていたのに、私の方が台南に行きたくなってしまい、逆に頼みこんで2泊することになりました。

こじんまりとしているんだけど、お洒落なカフェなんかもたくさんあって、台南にハマってしまいました~


<スケジュール>
●1日目;東京・羽田空港→台北・松山空港→台北駅→台南駅
●2日目;台南
●3日目;台南→台中→台北
●4日目~6日目;台北

<航空会社>
エバー航空 35576円

<宿泊先>
台南;捉鳳凰(Catch Phoenix)2泊 1人2000元
台北;Via Loft Hotel 3泊 1人4320元

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
航空会社
エバー航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 11月16日(水)<br />羽田空港にて。<br /><br />待ちに待った台湾旅行のスタートです!<br /><br />今回は初めて台南に行くので、とっても楽しみにしていました。<br />同行者は小学校時代からの幼馴染・いつものMさん。<br /><br />写真は今年の1月に台湾の平渓駅で買っていたポストカードです。<br /><br />旅の御守りにと思って持ってきました。<br /><br />幸せの旅行になりますよーに!!

    11月16日(水)
    羽田空港にて。

    待ちに待った台湾旅行のスタートです!

    今回は初めて台南に行くので、とっても楽しみにしていました。
    同行者は小学校時代からの幼馴染・いつものMさん。

    写真は今年の1月に台湾の平渓駅で買っていたポストカードです。

    旅の御守りにと思って持ってきました。

    幸せの旅行になりますよーに!!

  • まずは空港で朝食を。<br /><br />10:35のエバー航空で台北に向かいます。<br /><br />今回は長期で行くこともあり、ゆっくりスタートを選択しました。<br /><br />

    まずは空港で朝食を。

    10:35のエバー航空で台北に向かいます。

    今回は長期で行くこともあり、ゆっくりスタートを選択しました。

  • エバー航空はキティジェットで有名ですが、色々なものにキティちゃんのイラストがあって特にキティ好きでもなかった我々でも興奮してしまう程。<br /><br />写真は紙のネームタグ。<br /><br />キティと言うより、サンリオのキャラクターがエバー航空に買収されたような感じ。<br /><br />これ、知らない海外の方が見たらキティちゃんは台湾のキャラクターと思われてしまうのでは??

    エバー航空はキティジェットで有名ですが、色々なものにキティちゃんのイラストがあって特にキティ好きでもなかった我々でも興奮してしまう程。

    写真は紙のネームタグ。

    キティと言うより、サンリオのキャラクターがエバー航空に買収されたような感じ。

    これ、知らない海外の方が見たらキティちゃんは台湾のキャラクターと思われてしまうのでは??

  • ところで今回、航空券も宿泊先も自分たち(と言っても主に友人)で手配したのですが、空港のチェックイン時に大問題発生!<br /><br />航空券の申し込み時に友人の名前だけ、姓と名を逆に登録してしまっていたのです。<br />もちろんパスポートと名前が一致しないのでチェックインカウンターでは一度断られたのですが、航空券の申込先(エクスペディア)に電話で交渉し、その後再度チェックインカウンターの方に交渉し、どうにか搭乗することができました。<br /><br />最悪、チケット購入し直しになるところだったので良かったー!<br />友人Mさんと旅行する時は、必ずどちらかが何かをやらかすのですが、まさか旅の始めから!?<br />もう出鼻くじかれまくりです。<br /><br />皆様も個人手配する時はご注意くださいませ!

    ところで今回、航空券も宿泊先も自分たち(と言っても主に友人)で手配したのですが、空港のチェックイン時に大問題発生!

    航空券の申し込み時に友人の名前だけ、姓と名を逆に登録してしまっていたのです。
    もちろんパスポートと名前が一致しないのでチェックインカウンターでは一度断られたのですが、航空券の申込先(エクスペディア)に電話で交渉し、その後再度チェックインカウンターの方に交渉し、どうにか搭乗することができました。

    最悪、チケット購入し直しになるところだったので良かったー!
    友人Mさんと旅行する時は、必ずどちらかが何かをやらかすのですが、まさか旅の始めから!?
    もう出鼻くじかれまくりです。

    皆様も個人手配する時はご注意くださいませ!

  • 搭乗ゲートに向かうとキティジェット!!<br /><br />期待していなかったけど、乗れるとなると嬉しいものですね。

    搭乗ゲートに向かうとキティジェット!!

    期待していなかったけど、乗れるとなると嬉しいものですね。

  • おお<br /><br />機体には台北101がしっかり描かれていました。

    おお

    機体には台北101がしっかり描かれていました。

  • 座席のモニター。<br /><br />その星のスティック、キキララが持っていたものじゃない??

    座席のモニター。

    その星のスティック、キキララが持っていたものじゃない??

  • あ、拾ったってこと?

    あ、拾ったってこと?

  • 因みにエバー航空は中国語表示では長榮航空でした。

    因みにエバー航空は中国語表示では長榮航空でした。

  • 機内はキティちゃんだらけ。<br /><br />トイイレットペーパーにまでキティちゃんのイラスト付きという徹底ぶり。<br /><br />これはキティちゃん好きには堪らないですね。

    機内はキティちゃんだらけ。

    トイイレットペーパーにまでキティちゃんのイラスト付きという徹底ぶり。

    これはキティちゃん好きには堪らないですね。

  • 機内食。<br /><br />エバーの食事はまずいという口コミも見たのですが、これは美味しかったです。<br /><br />さあ、この中にいくつキティちゃんが隠れているかな!?<br /><br />ソーセージが・・・ww

    機内食。

    エバーの食事はまずいという口コミも見たのですが、これは美味しかったです。

    さあ、この中にいくつキティちゃんが隠れているかな!?

    ソーセージが・・・ww

  • 食事が終わってしばらくするとお菓子まで配られました。<br /><br />チャイナエアラインとは大違い!<br /><br />また利用したくなる航空会社でした。

    食事が終わってしばらくするとお菓子まで配られました。

    チャイナエアラインとは大違い!

    また利用したくなる航空会社でした。

  • フライトは滞りなく、予定通り13:30に台北・松山空港に到着。<br /><br />そう言えば、エバー航空でもスーツケースFRAGILEのサインをさせられました。<br />(チャイナエアのFRAGILEタグつけているから大丈夫だと思った)<br /><br />そして そのタグまでキティちゃん☆

    フライトは滞りなく、予定通り13:30に台北・松山空港に到着。

    そう言えば、エバー航空でもスーツケースFRAGILEのサインをさせられました。
    (チャイナエアのFRAGILEタグつけているから大丈夫だと思った)

    そして そのタグまでキティちゃん☆

  • 友人は既に日本でネット割引となる両替を申込んでいて、羽田で台湾ドルを受け取っていました。<br /><br />私は松山空港で両替。<br />6万円を両替、レートは約3.5円でした。<br />アメリカ大統領選挙が終わり、トランプさんが次期大統領に決まったので円高になるかと思いきや、まさかの円安。<br /><br />その間、友人はSIMカードの申し込みをしていました。<br />(写真はSIMカードの申込カウンター)

    友人は既に日本でネット割引となる両替を申込んでいて、羽田で台湾ドルを受け取っていました。

    私は松山空港で両替。
    6万円を両替、レートは約3.5円でした。
    アメリカ大統領選挙が終わり、トランプさんが次期大統領に決まったので円高になるかと思いきや、まさかの円安。

    その間、友人はSIMカードの申し込みをしていました。
    (写真はSIMカードの申込カウンター)

  • 料金表。<br /><br />私たちは今回5泊6日の旅なので7Dayで申込み。<br /><br />申込みは結構混んでいて、15分くらいかかったと思います。

    料金表。

    私たちは今回5泊6日の旅なので7Dayで申込み。

    申込みは結構混んでいて、15分くらいかかったと思います。

  • さあ、台北から台南に移動しますよー!<br /><br />台北は26℃、とても蒸し暑かったです。<br /><br />向こうに台北101が見えました。

    さあ、台北から台南に移動しますよー!

    台北は26℃、とても蒸し暑かったです。

    向こうに台北101が見えました。

  • まずは地下鉄で台北車駅へ。

    まずは地下鉄で台北車駅へ。

  • 今回初めてEASY CARDを利用します。<br /><br />改札の係員の方に注文。<br />最初100元をデポジットするようになっており、一緒にいくらチャージするのかと訊かれます。<br /><br />私たちは200元をチャージ、合計300元を支払いました。

    今回初めてEASY CARDを利用します。

    改札の係員の方に注文。
    最初100元をデポジットするようになっており、一緒にいくらチャージするのかと訊かれます。

    私たちは200元をチャージ、合計300元を支払いました。

  • MRT松山駅→台北車駅。<br /><br />写真は台北車駅の高鐡の受付窓口です。<br /><br />私たちは3日間のパスを使います。<br /><br />友人が日本でまずはネット注文、プリントアウトした申込書とパスポートをここで提示。<br /><br />どの便に乗るかはここで決められます。<br /><br />この日、写真左に写っているお爺さんが何か揉めていて、窓口にいた若い駅員さん3人が全てこのお爺さんに時間を取られるという・・・

    MRT松山駅→台北車駅。

    写真は台北車駅の高鐡の受付窓口です。

    私たちは3日間のパスを使います。

    友人が日本でまずはネット注文、プリントアウトした申込書とパスポートをここで提示。

    どの便に乗るかはここで決められます。

    この日、写真左に写っているお爺さんが何か揉めていて、窓口にいた若い駅員さん3人が全てこのお爺さんに時間を取られるという・・・

  • 駅員さんたちがお爺さんと揉めていたせいで、発券が電車の発車する3分前!<br /><br />急げ急げ~<br /><br />因みに発券時と改札入場時には毎回パスポートが必要になるのでご注意を。

    駅員さんたちがお爺さんと揉めていたせいで、発券が電車の発車する3分前!

    急げ急げ~

    因みに発券時と改札入場時には毎回パスポートが必要になるのでご注意を。

  • ダッシュして、どうにか間に合った!<br /><br />こちらが3DAY PASS。<br /><br />1人2400元でした。

    ダッシュして、どうにか間に合った!

    こちらが3DAY PASS。

    1人2400元でした。

  • 乗る電車を決めると、乗車車両や座席を書いてくれるので、これを元に座ります。<br /><br />15:11<br />電車が台北駅を出発。<br /><br />「ふ~、やれやれ」と思っていたのも束の間。<br />またも問題発生!<br /><br />なんとダブルブッキング~<br /><br />当日券で乗り込んだ地元の老夫婦と同じ座席番号が指定されていたのです。<br /><br />4人でワサワサしていると、同乗の強面の若い警備員さんがさっと来ました。<br />それぞれのチケットを見て座席番号を確認。<br />自分じゃ判断できないようだったので、車内放送をして今度は車掌さんらしき仕事の出来そうなシャキッとした女性が来られました。<br /><br />私たちが観光客だと分かったせいなのか老夫婦にお話をして、その方たちを違う席にと案内して行かれました。<br /><br />こういうこともあるのね~

    乗る電車を決めると、乗車車両や座席を書いてくれるので、これを元に座ります。

    15:11
    電車が台北駅を出発。

    「ふ~、やれやれ」と思っていたのも束の間。
    またも問題発生!

    なんとダブルブッキング~

    当日券で乗り込んだ地元の老夫婦と同じ座席番号が指定されていたのです。

    4人でワサワサしていると、同乗の強面の若い警備員さんがさっと来ました。
    それぞれのチケットを見て座席番号を確認。
    自分じゃ判断できないようだったので、車内放送をして今度は車掌さんらしき仕事の出来そうなシャキッとした女性が来られました。

    私たちが観光客だと分かったせいなのか老夫婦にお話をして、その方たちを違う席にと案内して行かれました。

    こういうこともあるのね~

  • 二度目の「ふ~、やれやれ」です。<br /><br />今度こそ何も起こるなよぉ。<br /><br />車内は日本の新幹線と似ています。<br /><br />三菱が手掛けた車両のようでした。

    二度目の「ふ~、やれやれ」です。

    今度こそ何も起こるなよぉ。

    車内は日本の新幹線と似ています。

    三菱が手掛けた車両のようでした。

  • 車内案内図も日本と似ているので分かりやすい。

    車内案内図も日本と似ているので分かりやすい。

  • 車窓の景色①

    車窓の景色①

  • 車窓の景色②<br /><br />田んぼの中にお家が一軒。<br /><br />日本の農家さんと同じ感じですね。

    車窓の景色②

    田んぼの中にお家が一軒。

    日本の農家さんと同じ感じですね。

  • 車窓の景色③<br /><br />南国的な木々が!<br /><br />この景色を見て「ああ、日本とは違う国に来たんだなぁ」と実感しました。

    車窓の景色③

    南国的な木々が!

    この景色を見て「ああ、日本とは違う国に来たんだなぁ」と実感しました。

  • 17:11<br /><br />台北駅から2時間、台南駅に到着です!

    17:11

    台北駅から2時間、台南駅に到着です!

  • 高鐡・台南駅。<br /><br />台南市街に行くには台鉄に乗り換えなければ行けないのですが、宿泊先のチェックインが18時までなのと、なんだか面倒になってしまったので ここからタクシーで向かうことにしました。

    高鐡・台南駅。

    台南市街に行くには台鉄に乗り換えなければ行けないのですが、宿泊先のチェックインが18時までなのと、なんだか面倒になってしまったので ここからタクシーで向かうことにしました。

  • 駅には人待ちタクシーがたくさん居ました。<br /><br />市内までは高速に乗って行くのですが、タクシーの運転が怖くて怖くて・・・・<br /><br />急な車線変更は当たり前、時速120km近く出してるし。

    駅には人待ちタクシーがたくさん居ました。

    市内までは高速に乗って行くのですが、タクシーの運転が怖くて怖くて・・・・

    急な車線変更は当たり前、時速120km近く出してるし。

  • 台湾と言えばの名物・バイク集団。

    台湾と言えばの名物・バイク集団。

  • 三越がありました。<br /><br />高鐡・台南駅から市街地までタクシーで30分、約450元で来れます。

    三越がありました。

    高鐡・台南駅から市街地までタクシーで30分、約450元で来れます。

  • 宿泊先の住所近くで下ろしてもらったのに場所が分からず右往左往。<br /><br />スタッフの方に連絡をすると迎えに来てくれるということに。<br /><br />

    宿泊先の住所近くで下ろしてもらったのに場所が分からず右往左往。

    スタッフの方に連絡をすると迎えに来てくれるということに。

  • 台湾の夕飯風景。<br /><br />台湾は外食文化が盛んなんですよね。<br /><br />

    台湾の夕飯風景。

    台湾は外食文化が盛んなんですよね。

  • 『の』の文字が不思議な位置にある看板・・・

    『の』の文字が不思議な位置にある看板・・・

  • どうにかスタッフの方と落ち合い、無事宿泊先に到着~<br /><br />宿泊先は『捉鳳凰』(=Catch Phoenix)。<br /><br />宿泊代は2泊素泊まりで1人2000元。<br />現地で現金での支払いでした。<br /><br />宿泊中 部屋のメイクアップはありません。

    どうにかスタッフの方と落ち合い、無事宿泊先に到着~

    宿泊先は『捉鳳凰』(=Catch Phoenix)。

    宿泊代は2泊素泊まりで1人2000元。
    現地で現金での支払いでした。

    宿泊中 部屋のメイクアップはありません。

  • 扉を開けるとまず目に飛び込んできたのが逆さまの「福」の文字。<br /><br />これ、時々見かけるのですが どういう意味があるのだろう。

    扉を開けるとまず目に飛び込んできたのが逆さまの「福」の文字。

    これ、時々見かけるのですが どういう意味があるのだろう。

  • 受付にはパンダのぬいぐるみ。<br /><br />台南には色々な趣のあるゲストハウスが多かったので、普通のホテルではなくお洒落な所に泊まりたい!と思って物凄く一生懸命探しました。<br /><br />最初、airbnbという民泊サイトで検索していたのですが、どうしても台湾のお風呂事情(トイレとシャワールームが仕切りなし)が無理で悩んでいたところ、たまたまBOOKING.COMで見つけたゲストハウスがこの捉鳳凰でした。

    受付にはパンダのぬいぐるみ。

    台南には色々な趣のあるゲストハウスが多かったので、普通のホテルではなくお洒落な所に泊まりたい!と思って物凄く一生懸命探しました。

    最初、airbnbという民泊サイトで検索していたのですが、どうしても台湾のお風呂事情(トイレとシャワールームが仕切りなし)が無理で悩んでいたところ、たまたまBOOKING.COMで見つけたゲストハウスがこの捉鳳凰でした。

  • この捉鳳凰には2部屋あり、廊下には共同で使える冷蔵庫とウォーターサーバーがあります。

    この捉鳳凰には2部屋あり、廊下には共同で使える冷蔵庫とウォーターサーバーがあります。

  • 私たちが泊まるのは『海安路屋』。<br /><br />海安路(ハイナンルー)とはゲストハウスがその名前の道路に面している場所に建っているから。

    私たちが泊まるのは『海安路屋』。

    海安路(ハイナンルー)とはゲストハウスがその名前の道路に面している場所に建っているから。

  • 廊下はとても狭いです。

    廊下はとても狭いです。

  • ではでは、お邪魔しまーす!<br /><br />1階はこんな感じ。<br /><br />テレビもちゃんとあります。

    ではでは、お邪魔しまーす!

    1階はこんな感じ。

    テレビもちゃんとあります。

  • 心配していたシャワールーム。<br /><br />ちょっとした段差とカーテンがついていたので良かった。<br /><br />台湾の一般の家庭のお風呂はこの段差もカーテンも何もないのでトイレがびちょびちょになるそうです。<br /><br />不便じゃないのかな・・・

    心配していたシャワールーム。

    ちょっとした段差とカーテンがついていたので良かった。

    台湾の一般の家庭のお風呂はこの段差もカーテンも何もないのでトイレがびちょびちょになるそうです。

    不便じゃないのかな・・・

  • 洗面台。<br /><br />アメニティはバスタオル、歯ブラシと髪から身体まで洗えるというオールインワンのソープがシャワールームにありましたが、日本の食器洗い用洗剤みたいな匂いがしたな。

    洗面台。

    アメニティはバスタオル、歯ブラシと髪から身体まで洗えるというオールインワンのソープがシャワールームにありましたが、日本の食器洗い用洗剤みたいな匂いがしたな。

  • ゲストハウスについての本が置いてありました。<br /><br />この捉鳳凰は日本の方のブログどころか口コミも見つけられなかったので、泊まるまで心配でしたが、とてもお洒落で素敵なゲストハウスでした。<br /><br />HP↓<br />http://www.17phoenix.com/%E6%8D%89%E9%B3%B3%E5%87%B0%E7%99%BE%E5%B9%B4%E8%80%81%E5%AE%85/

    ゲストハウスについての本が置いてありました。

    この捉鳳凰は日本の方のブログどころか口コミも見つけられなかったので、泊まるまで心配でしたが、とてもお洒落で素敵なゲストハウスでした。

    HP↓
    http://www.17phoenix.com/%E6%8D%89%E9%B3%B3%E5%87%B0%E7%99%BE%E5%B9%B4%E8%80%81%E5%AE%85/

  • 2階がベッドルーム。<br /><br />台湾の民泊でもう一つ問題だったのが、ツインルームで検索・ヒットしてもダブルベッドの所がほとんどだったところ。<br /><br />この捉鳳凰も例外でなく、友人が一緒のベッドで寝ることを拒否(←ひどい)して1階のソファーベッドで掛け布団無しで寝ていました。

    2階がベッドルーム。

    台湾の民泊でもう一つ問題だったのが、ツインルームで検索・ヒットしてもダブルベッドの所がほとんどだったところ。

    この捉鳳凰も例外でなく、友人が一緒のベッドで寝ることを拒否(←ひどい)して1階のソファーベッドで掛け布団無しで寝ていました。

  • ちょっと落ち着いた頃、スタッフの方から声を掛けられます。<br /><br />この近辺のお薦めスポットや人気のお店をゲストハウス手作りの地図を使って事細かに教えてくれました。

    ちょっと落ち着いた頃、スタッフの方から声を掛けられます。

    この近辺のお薦めスポットや人気のお店をゲストハウス手作りの地図を使って事細かに教えてくれました。

  • 女子3人で頭を突き合わせて・・・<br /><br />台南の詳細って、日本のガイドブックにはほとんど載っていないのでとっても助かりました。<br /><br />勿論トークは英語。<br />今回の旅では、台湾の若い方が英語ペラペラなので驚きました。

    女子3人で頭を突き合わせて・・・

    台南の詳細って、日本のガイドブックにはほとんど載っていないのでとっても助かりました。

    勿論トークは英語。
    今回の旅では、台湾の若い方が英語ペラペラなので驚きました。

  • スタッフの方に夜市に行きたい事と、友人が牛肉湯(ニューロンタン)のお店に行きたい事を告げると、案内してくれることに!<br /><br />写真左がスタッフのウェイウェイさん。

    スタッフの方に夜市に行きたい事と、友人が牛肉湯(ニューロンタン)のお店に行きたい事を告げると、案内してくれることに!

    写真左がスタッフのウェイウェイさん。

  • ゲストハウスから道路を渡った所に神農街があります。

    ゲストハウスから道路を渡った所に神農街があります。

  • 神農街の入口にあった碑『北勢街』。<br /><br />この‘北勢街’は日本統治時代の名前だそうです。<br /><br />ちょっと斜めに差された碑が古さを演出しているのだとか。

    神農街の入口にあった碑『北勢街』。

    この‘北勢街’は日本統治時代の名前だそうです。

    ちょっと斜めに差された碑が古さを演出しているのだとか。

  • これこれ~!!<br /><br />この風景が見たくて、台南で宿泊することを決めたのです!<br />(当初、友人は台南は日帰りで良いと言っていたのを説き伏せる)

    これこれ~!!

    この風景が見たくて、台南で宿泊することを決めたのです!
    (当初、友人は台南は日帰りで良いと言っていたのを説き伏せる)

  • 素敵な小路。

    素敵な小路。

  • 神農街からちょっと道を逸れて商店街にやってきました。<br /><br />えっと、鉄腕アトム・・・?

    神農街からちょっと道を逸れて商店街にやってきました。

    えっと、鉄腕アトム・・・?

  • スタッフ・ウェイウェイさんお薦めの牛肉湯のお店。

    スタッフ・ウェイウェイさんお薦めの牛肉湯のお店。

  • メニュー表。<br /><br />よく分からないものもたくさん・・・

    メニュー表。

    よく分からないものもたくさん・・・

  • ウェイウェイさんに通訳してもらい注文。<br /><br />両替したばかりの大きい額のお札しか持っていなかったので恐縮していたのですが、こういう小さいお店で1000元使っても「問題ないよ!」と言ってくださったので一安心。

    ウェイウェイさんに通訳してもらい注文。

    両替したばかりの大きい額のお札しか持っていなかったので恐縮していたのですが、こういう小さいお店で1000元使っても「問題ないよ!」と言ってくださったので一安心。

  • 外帯(テイクアウト)専用コーナー。

    外帯(テイクアウト)専用コーナー。

  • 来ましたー!<br /><br />牛肉湯(大)と牛肉燥飯。<br /><br />牛肉燥飯は2つ頼もうとしたら、ウェイウェイさんに「この後、夜市で食べられなくなっちゃうわよ!?」的なことを言われご飯も2人でシェアする。

    来ましたー!

    牛肉湯(大)と牛肉燥飯。

    牛肉燥飯は2つ頼もうとしたら、ウェイウェイさんに「この後、夜市で食べられなくなっちゃうわよ!?」的なことを言われご飯も2人でシェアする。

  • 牛肉燥飯。<br /><br />魯肉飯に似てるんだけど、それより好きかもー!<br /><br />美味しい♪

    牛肉燥飯。

    魯肉飯に似てるんだけど、それより好きかもー!

    美味しい♪

  • そして友人が騒いでいた牛肉湯。<br /><br />台南は新鮮な牛肉が取れるので、お肉は半生っぽいものがスープに浮かんでいます。<br /><br />スープはあっさり目。<br />お肉が美味しかったー

    そして友人が騒いでいた牛肉湯。

    台南は新鮮な牛肉が取れるので、お肉は半生っぽいものがスープに浮かんでいます。

    スープはあっさり目。
    お肉が美味しかったー

  • お子さんが描いたのかな。<br /><br />何が10元なのかしら。<br /><br />『蛋』ってことは卵系の料理ですね。

    お子さんが描いたのかな。

    何が10元なのかしら。

    『蛋』ってことは卵系の料理ですね。

  • この康楽街牛肉湯は地元でも有名らしく、新聞にも載ったそう。

    この康楽街牛肉湯は地元でも有名らしく、新聞にも載ったそう。

  • 私たちが日本人だと分かった店主のおじ様が雑誌『CREA』を出してきて、「日本でも紹介されたぞ」アピール。<br /><br />写真が光っちゃって分かり辛いですが、下段・真ん中の写真がここ『康楽街牛肉湯』の紹介記事でした。

    私たちが日本人だと分かった店主のおじ様が雑誌『CREA』を出してきて、「日本でも紹介されたぞ」アピール。

    写真が光っちゃって分かり辛いですが、下段・真ん中の写真がここ『康楽街牛肉湯』の紹介記事でした。

  • お腹も膨れたので神農街に戻ります。<br /><br />猫イラストの看板を発見!

    お腹も膨れたので神農街に戻ります。

    猫イラストの看板を発見!

  • お店を覗いてみたら、猫がいる!!<br /><br />猫好き2人がワーワー騒いでいるとウェイウェイさんが、「寄ってく?」と言ってくれたのですが そうだった、これから夜市に行くのであった・・・<br /><br />ここはまた明日来よう。

    お店を覗いてみたら、猫がいる!!

    猫好き2人がワーワー騒いでいるとウェイウェイさんが、「寄ってく?」と言ってくれたのですが そうだった、これから夜市に行くのであった・・・

    ここはまた明日来よう。

  • 老古石街 歴史街區<br /><br />と書いてあるのかな?

    老古石街 歴史街區

    と書いてあるのかな?

  • ここは神農街の端っこ。<br /><br />観光客はここまでは来ないようで静かな通りでした。<br /><br />でも趣がありますね。

    ここは神農街の端っこ。

    観光客はここまでは来ないようで静かな通りでした。

    でも趣がありますね。

  • 雑貨屋さん?<br /><br />『有時 空間研究室』というお店でした。<br /><br />フェイスブック↓<br />https://www.facebook.com/bytimestudio/

    雑貨屋さん?

    『有時 空間研究室』というお店でした。

    フェイスブック↓
    https://www.facebook.com/bytimestudio/

  • 門がありました。

    門がありました。

  • 兌悦門。<br /><br />国の二級古蹟に指定されています。<br /><br />「兌」とは、八卦で西の方向を表しているのだそう。<br /><br />台南市街に残る城門の中で唯一、元の場所に現存する門なのだとか。<br />昔はこの橋の上に上がれたそうです。

    兌悦門。

    国の二級古蹟に指定されています。

    「兌」とは、八卦で西の方向を表しているのだそう。

    台南市街に残る城門の中で唯一、元の場所に現存する門なのだとか。
    昔はこの橋の上に上がれたそうです。

  • 今日行く武聖夜市へはもうちょっと!<br /><br />因みに台南の夜市は台北とは違って、曜日によって開催場所が異なります。<br /><br />↓台南の夜市スケジュール<br />http://www.panko.com.tw/edm/nightmarket-time.html<br /><br />分かり辛いですが、「一」が月曜~「六」が土曜です。

    今日行く武聖夜市へはもうちょっと!

    因みに台南の夜市は台北とは違って、曜日によって開催場所が異なります。

    ↓台南の夜市スケジュール
    http://www.panko.com.tw/edm/nightmarket-time.html

    分かり辛いですが、「一」が月曜~「六」が土曜です。

  • おおー<br /><br />人がたくさん!<br /><br />テンション↑↑

    おおー

    人がたくさん!

    テンション↑↑

  • 武聖って人の名前なんですかね?<br /><br />武聖殿という場所があるようですが。

    武聖って人の名前なんですかね?

    武聖殿という場所があるようですが。

  • あ!<br />スイカジュースが売っている~<br /><br />今まで台湾では飲む機会がなかったので、早速買ってみることに。<br /><br />今はスイカの季節ではないので砂糖で甘さを足しているそうです。<br />スイカ牛乳も興味があるのですが、やはり怖くて飲めない・・・

    あ!
    スイカジュースが売っている~

    今まで台湾では飲む機会がなかったので、早速買ってみることに。

    今はスイカの季節ではないので砂糖で甘さを足しているそうです。
    スイカ牛乳も興味があるのですが、やはり怖くて飲めない・・・

  • 1杯30元。<br /><br />水をたくさん入れられていたので薄いスイカジュースだったと友人は申しておりました。<br /><br />私には美味しいスイカジュースだったけど。

    1杯30元。

    水をたくさん入れられていたので薄いスイカジュースだったと友人は申しておりました。

    私には美味しいスイカジュースだったけど。

  • あ!<br /><br />これトラベラーさんの記事で見たヤツ!<br /><br />菱の実。<br /><br />買ってみます。

    あ!

    これトラベラーさんの記事で見たヤツ!

    菱の実。

    買ってみます。

  • この夜市は食べ物だけでなくゲームコーナーもたくさんありました。<br /><br />そしてお店のお姉さんがみんな綺麗だった・・・

    この夜市は食べ物だけでなくゲームコーナーもたくさんありました。

    そしてお店のお姉さんがみんな綺麗だった・・・

  • なんだっけ、これ。<br /><br />子ども時代遊んだような・・・

    なんだっけ、これ。

    子ども時代遊んだような・・・

  • この夜市の特徴は小さなお子さんも楽しんでいるところ。<br /><br />家族連れの方が多かった。

    この夜市の特徴は小さなお子さんも楽しんでいるところ。

    家族連れの方が多かった。

  • 麻雀の牌を使ったビンゴゲーム。

    麻雀の牌を使ったビンゴゲーム。

  • ???

    ???

  • アーチェリーでしょうか?<br /><br />こんなのまで夜市にあるんだ。

    アーチェリーでしょうか?

    こんなのまで夜市にあるんだ。

  • 風船割りゲーム。

    風船割りゲーム。

  • 大人もマジになっちゃう輪投げ。<br /><br />台湾って、昔ながらの遊びが今も変わらず老若男女楽しんでいるところが素晴らしいと思う。<br /><br />スイーツもケーキだけじゃなくて昔ながらの豆花が若い子にも人気だし、日本以上に今と昔が素敵に共存していると思います。<br /><br />いつまでも、このままでいて欲しいな。

    大人もマジになっちゃう輪投げ。

    台湾って、昔ながらの遊びが今も変わらず老若男女楽しんでいるところが素晴らしいと思う。

    スイーツもケーキだけじゃなくて昔ながらの豆花が若い子にも人気だし、日本以上に今と昔が素敵に共存していると思います。

    いつまでも、このままでいて欲しいな。

  • 牡蠣を焼いている屋台を発見。<br /><br />友人が早速注文します。

    牡蠣を焼いている屋台を発見。

    友人が早速注文します。

  • ぷりぷりー。<br /><br />私は苦手なので食べられませんが・・・

    ぷりぷりー。

    私は苦手なので食べられませんが・・・

  • 代わりにさっき買った菱の実を食べる。<br /><br />炭で蒸しているのかしら、皮を剥く手が真っ黒になります。<br /><br />味は仄かに甘じょっぱくて食感は豆や栗に似ていました。<br /><br /><br /><br />

    代わりにさっき買った菱の実を食べる。

    炭で蒸しているのかしら、皮を剥く手が真っ黒になります。

    味は仄かに甘じょっぱくて食感は豆や栗に似ていました。



  • ウェイウェイさんがお薦めの食べ物をいくつかおごってくれました。<br /><br />これは魚のすり身系だったかな?<br /><br />

    ウェイウェイさんがお薦めの食べ物をいくつかおごってくれました。

    これは魚のすり身系だったかな?

  • お寿司も売っていました。<br /><br />日本のものに比べるとミニチュア並のサイズ。<br />そしてカラフル。<br /><br />こんな暑いなか屋台でお寿司を売るって、日本人からすると鮮度に不安を感じてしまいます。

    お寿司も売っていました。

    日本のものに比べるとミニチュア並のサイズ。
    そしてカラフル。

    こんな暑いなか屋台でお寿司を売るって、日本人からすると鮮度に不安を感じてしまいます。

  • 斬新な遊具。<br /><br />カップルで乗り込んでもいいし、親子で楽しんでいたりもしました。

    斬新な遊具。

    カップルで乗り込んでもいいし、親子で楽しんでいたりもしました。

  • なんか緑のジュースを発見。<br /><br />見ていたら買えと催促されたので1つ買ってみる。

    なんか緑のジュースを発見。

    見ていたら買えと催促されたので1つ買ってみる。

  • 最初、芝生のジュースか!?とか思っていましたが、あとで調べたらウィートグラスと言って、ミランダ・カーもハマっているデトックスジュースとのこと。

    最初、芝生のジュースか!?とか思っていましたが、あとで調べたらウィートグラスと言って、ミランダ・カーもハマっているデトックスジュースとのこと。

  • 買ったら今度は<br />「一緒に写真を撮って宣伝して!」<br /><br />と言われる。<br /><br />みなさん、この方と緑のジュースを見かけたら買ってあげて下さい。

    買ったら今度は
    「一緒に写真を撮って宣伝して!」

    と言われる。

    みなさん、この方と緑のジュースを見かけたら買ってあげて下さい。

  • 肝心のお味ですが・・・<br /><br />うーん<br />なんか甘ったるい味しかしない。<br /><br />友人に全てを託す。

    肝心のお味ですが・・・

    うーん
    なんか甘ったるい味しかしない。

    友人に全てを託す。

  • その友人はバラマキ土産用に豹柄のマスクを買っていました。<br /><br />一袋100枚入りくらい。<br />お値段も300元くらしいていたので、安いわけではなさそう。

    その友人はバラマキ土産用に豹柄のマスクを買っていました。

    一袋100枚入りくらい。
    お値段も300元くらしいていたので、安いわけではなさそう。

  • タコの唐揚げ屋さん。<br /><br />真ん中に写っている丸いのはタコの口なんですって!<br /><br />ウェイウェイさんお薦めの一品でおごってくれました。<br /><br />なんかモチモチしていました。<br />日本人ってタコの口までは食べないですよね。<br />

    タコの唐揚げ屋さん。

    真ん中に写っている丸いのはタコの口なんですって!

    ウェイウェイさんお薦めの一品でおごってくれました。

    なんかモチモチしていました。
    日本人ってタコの口までは食べないですよね。

  • 肉包 50元。<br /><br />いつか食べたいと思っていたんです。<br /><br />中のお肉は豚・牛・鶏から選べました。<br /><br />私は豚をチョイス。

    肉包 50元。

    いつか食べたいと思っていたんです。

    中のお肉は豚・牛・鶏から選べました。

    私は豚をチョイス。

  • 30分ほど夜市を楽しみました。<br /><br />空には満月。<br /><br />2日前にあった68年振りのスーパームーンは雨で見られなかったけど、台湾で満月を見られたので良しとします。

    30分ほど夜市を楽しみました。

    空には満月。

    2日前にあった68年振りのスーパームーンは雨で見られなかったけど、台湾で満月を見られたので良しとします。

  • 宿に戻る道すがら見つけた 家の壁とシャッターに描かれたイラスト。<br /><br />すごい。

    宿に戻る道すがら見つけた 家の壁とシャッターに描かれたイラスト。

    すごい。

  • あるお店には日本の映画のポスターが貼ってありました。

    あるお店には日本の映画のポスターが貼ってありました。

  • 台南ニャンコ。<br /><br />すごく警戒している。<br /><br />何気に車の下にもう1匹と、車と同化している黒猫がいた。

    台南ニャンコ。

    すごく警戒している。

    何気に車の下にもう1匹と、車と同化している黒猫がいた。

  • 日式居酒屋かな?<br /><br />雰囲気の良い店構えでした。

    日式居酒屋かな?

    雰囲気の良い店構えでした。

  • お宮の前を通ります。<br /><br />狛犬ならぬ狛カエル??

    お宮の前を通ります。

    狛犬ならぬ狛カエル??

  • 21:30<br /><br />ゲストハウスに戻って来ました。<br /><br />ウェイウェイさんは最後まで付き合ってくれて、この後バイクで帰られました。<br /><br />ありがとー!

    21:30

    ゲストハウスに戻って来ました。

    ウェイウェイさんは最後まで付き合ってくれて、この後バイクで帰られました。

    ありがとー!

  • さてさて、ゲストハウス捉鳳凰には2部屋あり、私たちは海安路屋という部屋に泊まるのですが、お隣『神農街屋』は今日宿泊客がいなかったので勝手に中を見学させてもらいました。

    さてさて、ゲストハウス捉鳳凰には2部屋あり、私たちは海安路屋という部屋に泊まるのですが、お隣『神農街屋』は今日宿泊客がいなかったので勝手に中を見学させてもらいました。

  • 神農街屋 1階。

    神農街屋 1階。

  • 神農街屋 シャワールーム。

    神農街屋 シャワールーム。

  • 神農街屋の洗面台はシャワールーム内にありました。

    神農街屋の洗面台はシャワールーム内にありました。

  • 神農街屋 2階。<br /><br />ベッドルーム。

    神農街屋 2階。

    ベッドルーム。

  • 神農街屋 2階からの眺め。

    神農街屋 2階からの眺め。

  • 神農街屋の2階からは捉鳳凰の玄関が見えます。

    神農街屋の2階からは捉鳳凰の玄関が見えます。

  • さあ、これから自分たちの部屋に戻って荷物整理ですよヨー。<br /><br />今日は移動がメインの1日でしたが、夜市に行けて良かった!<br /><br /><br />・・・2日目につづく・・・

    さあ、これから自分たちの部屋に戻って荷物整理ですよヨー。

    今日は移動がメインの1日でしたが、夜市に行けて良かった!


    ・・・2日目につづく・・・

この旅行記のタグ

関連タグ

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

愛LOVE台湾 ①

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP