台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年行ったばかりなのに、また台北に行きたくて居ても立ってもいられなくなった私。<br /><br />ダメもとで小さいお子さんがいる元・同僚に一泊二日の弾丸台北旅行を提案すると、すぐにOKの返事が!<br /><br />ヤッター!!!<br /><br />しかも彼女の旦那さんが、「どうせなら二泊してくれば」と言ってくださって、お子さんの面倒を一手に引き受けお留守番してくださることに。<br />お言葉に甘えて たっぷり3日間楽しんで来ました~!<br /><br />観光よりも食!買!三昧に徹した今回の台北旅行。<br /><br />思い出したら また行きたくなってしまいました。<br /><br />台湾大好き!!<br /><br /><br />≪1日目≫<br /><br />台大醫院駅<br />①點水樓で小籠包ランチ<br />  ↓<br />東門駅<br />②小茶栽堂でお茶とお菓子を購入<br />③阿原で石鹸を購入<br />④50嵐でタピオカミルクティーをテイクアウト<br />⑤宜龍でお茶をテイクアウト<br />  ↓<br />忠孝復興駅<br />⑥庄頭豆花でスィーツ休憩<br />  ↓<br />大橋頭駅<br />⑦林華泰茶行でお茶購入<br />⑧迪化街でドライフルーツ購入<br />  ↓<br />ホテルに戻り休憩<br />  ↓<br />松山駅<br />⑨饒河観光夜市へ<br />

2016年も台北から! 食い倒れ、買い倒れて、歩き倒れた二泊三日の旅 ~1倒れ目~

76いいね!

2016/01/08 - 2016/01/10

1390位(同エリア28200件中)

旅行記グループ 愛LOVE台湾 ①

6

105

へびお

へびおさん

昨年行ったばかりなのに、また台北に行きたくて居ても立ってもいられなくなった私。

ダメもとで小さいお子さんがいる元・同僚に一泊二日の弾丸台北旅行を提案すると、すぐにOKの返事が!

ヤッター!!!

しかも彼女の旦那さんが、「どうせなら二泊してくれば」と言ってくださって、お子さんの面倒を一手に引き受けお留守番してくださることに。
お言葉に甘えて たっぷり3日間楽しんで来ました~!

観光よりも食!買!三昧に徹した今回の台北旅行。

思い出したら また行きたくなってしまいました。

台湾大好き!!


≪1日目≫

台大醫院駅
①點水樓で小籠包ランチ
  ↓
東門駅
②小茶栽堂でお茶とお菓子を購入
③阿原で石鹸を購入
④50嵐でタピオカミルクティーをテイクアウト
⑤宜龍でお茶をテイクアウト
  ↓
忠孝復興駅
⑥庄頭豆花でスィーツ休憩
  ↓
大橋頭駅
⑦林華泰茶行でお茶購入
⑧迪化街でドライフルーツ購入
  ↓
ホテルに戻り休憩
  ↓
松山駅
⑨饒河観光夜市へ

旅行の満足度
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
バニラエア (運航停止)
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
阪急交通社

PR

  • 今回、ネットでツアーを検索。<br />阪急交通社のツアーで2泊三日36,340円でした。<br /><br />初のLCCで旅立ちます。<br /><br />1時半の高速バスで成田空港に向かうのですが、高速バスのラウンジが見つからず10分ほど東京駅八重洲口をウロウロ。

    今回、ネットでツアーを検索。
    阪急交通社のツアーで2泊三日36,340円でした。

    初のLCCで旅立ちます。

    1時半の高速バスで成田空港に向かうのですが、高速バスのラウンジが見つからず10分ほど東京駅八重洲口をウロウロ。

  • 京成バスのラウンジはHPで調べて行ったのですが・・・<br />↓<br />http://www.keiseibus.co.jp/kousoku/rounge.html<br /><br />16番出口じゃなくて、17番出口のほうが分かりやすいですよ。<br /><br />ラウンジの入口真ん前にラーメン屋の屋台がいて(しかも盛況!)ちょっと食べたくなってしまった。

    京成バスのラウンジはHPで調べて行ったのですが・・・

    http://www.keiseibus.co.jp/kousoku/rounge.html

    16番出口じゃなくて、17番出口のほうが分かりやすいですよ。

    ラウンジの入口真ん前にラーメン屋の屋台がいて(しかも盛況!)ちょっと食べたくなってしまった。

  • ラウンジ。<br /><br />二階もあります。

    ラウンジ。

    二階もあります。

  • シャチとイルカ?のぬいぐるみがありました。<br /><br />発車15分前までここで時間を潰す。<br /><br />乗り場はラウンジから少し離れた所です。<br /><br />因みに事前予約で行ったので成田空港まで800円(←期間限定)でした。<br />http://www.keiseibus.co.jp/kousoku/nrt16.html

    シャチとイルカ?のぬいぐるみがありました。

    発車15分前までここで時間を潰す。

    乗り場はラウンジから少し離れた所です。

    因みに事前予約で行ったので成田空港まで800円(←期間限定)でした。
    http://www.keiseibus.co.jp/kousoku/nrt16.html

  • バスに揺られて1時間。<br /><br />2:30<br />第3ターミナルに到着。

    バスに揺られて1時間。

    2:30
    第3ターミナルに到着。

  • 第3ターミナル内。<br /><br />綺麗ですね。

    第3ターミナル内。

    綺麗ですね。

  • そして今旅最大の試練。<br /><br />夜をどうやって過ごすかです。<br /><br />フードコートの椅子を3つ繋げて横になりましたが、いくらターミナル内と言えども眠るには寒くてホッカイロを一つ貼っただけでは全然足りなかった。<br />ほとんど眠れませんでした。<br /><br />本気でここで寝るつもりなら、毛布だったり厚手の服だったり防寒対策が必要と感じました。<br /><br />あー風邪をひくかと思った!

    そして今旅最大の試練。

    夜をどうやって過ごすかです。

    フードコートの椅子を3つ繋げて横になりましたが、いくらターミナル内と言えども眠るには寒くてホッカイロを一つ貼っただけでは全然足りなかった。
    ほとんど眠れませんでした。

    本気でここで寝るつもりなら、毛布だったり厚手の服だったり防寒対策が必要と感じました。

    あー風邪をひくかと思った!

  • 朝4時頃になると、お土産屋さんやレストランが開店の準備を始めます。<br /><br />沖縄行きの飛行機なんかは4時半出発のアナウンスがありました。<br />そんなに早くから飛んでいるんだとビックリ。<br /><br />台北行きのバニラエアは5時15分からチェックイン開始。<br /><br />ただ、手荷物検査場は6時にならないとシャッターが開かないので、それまでフードコートで朝食を摂って時間を潰すことにしました。<br /><br />人生初のエッグベネディクト。

    朝4時頃になると、お土産屋さんやレストランが開店の準備を始めます。

    沖縄行きの飛行機なんかは4時半出発のアナウンスがありました。
    そんなに早くから飛んでいるんだとビックリ。

    台北行きのバニラエアは5時15分からチェックイン開始。

    ただ、手荷物検査場は6時にならないとシャッターが開かないので、それまでフードコートで朝食を摂って時間を潰すことにしました。

    人生初のエッグベネディクト。

  • 今回台北まで連れて行ってくれるバニラエアの飛行機。<br />バニラエアはANA系列の航空会社です。<br /><br />手荷物検査、出国審査を済ませ免税店で買い物をしてゲートに向かったら、すでに搭乗が始まっていました。<br /><br />人気路線なので、もっと混雑するかと思っていたら案外スムーズ。<br /><br />出発時間7:15、ほぼ定刻に離陸しました。<br /><br />心配していた座席ですが、こちらも思っていたよりも狭くなかった。<br />昨年利用したチャイナエアラインのほうが狭かったかも。<br /><br />

    今回台北まで連れて行ってくれるバニラエアの飛行機。
    バニラエアはANA系列の航空会社です。

    手荷物検査、出国審査を済ませ免税店で買い物をしてゲートに向かったら、すでに搭乗が始まっていました。

    人気路線なので、もっと混雑するかと思っていたら案外スムーズ。

    出発時間7:15、ほぼ定刻に離陸しました。

    心配していた座席ですが、こちらも思っていたよりも狭くなかった。
    昨年利用したチャイナエアラインのほうが狭かったかも。

  • 台湾時間10時10分、台北桃園空港に到着。<br /><br />予定より若干早い到着でした。<br /><br />日本との時差は1時間。<br /><br />桃園空港の利用は5年振りですが、以前よりもモダンな感じになっていた気がする。

    台湾時間10時10分、台北桃園空港に到着。

    予定より若干早い到着でした。

    日本との時差は1時間。

    桃園空港の利用は5年振りですが、以前よりもモダンな感じになっていた気がする。

  • 色々な旅行会社のツアー参加者との混載車で台北市内まで移動。<br /><br />空港での入国審査など結構時間がかかり、空港を出発したのが11時半(写真のバスの時計は遅れています)でした。<br /><br />旅行会社のツアースケジュールでは各ホテルに向かう前に両替店(という名のお土産屋)に寄る予定だったのですが、ガイドさんが気を利かせてくれたのか、そのままホテルへ直行となりました。<br /><br />両替はバスの中でガイドさんからすることに。<br />1万円=2,700元。<br />計算したらレートは3.75でした。<br /><br />ちょうど旅立つ前日から為替が円高に動き始めていたのですが、あまり恩恵はなかったな。<br /><br />とりあえず3万円を両替。<br /><br />

    色々な旅行会社のツアー参加者との混載車で台北市内まで移動。

    空港での入国審査など結構時間がかかり、空港を出発したのが11時半(写真のバスの時計は遅れています)でした。

    旅行会社のツアースケジュールでは各ホテルに向かう前に両替店(という名のお土産屋)に寄る予定だったのですが、ガイドさんが気を利かせてくれたのか、そのままホテルへ直行となりました。

    両替はバスの中でガイドさんからすることに。
    1万円=2,700元。
    計算したらレートは3.75でした。

    ちょうど旅立つ前日から為替が円高に動き始めていたのですが、あまり恩恵はなかったな。

    とりあえず3万円を両替。

  • 12時過ぎにホテルへ到着。<br /><br />今回お世話になる『リンク ワールド』です。<br /><br />松江南京駅の出口3から徒歩2分くらいと立地が良く、フロントのお兄さんも日本語堪能で好印象。

    12時過ぎにホテルへ到着。

    今回お世話になる『リンク ワールド』です。

    松江南京駅の出口3から徒歩2分くらいと立地が良く、フロントのお兄さんも日本語堪能で好印象。

  • ホテルの斜向かいには公園。

    ホテルの斜向かいには公園。

  • チェックイン前だったので、フロントでスーツケースを預かってもらったら、早速お昼を食べに移動〜

    チェックイン前だったので、フロントでスーツケースを預かってもらったら、早速お昼を食べに移動〜

  • まずは台大醫院駅で下車。<br /><br />写真は228和平公園です。

    まずは台大醫院駅で下車。

    写真は228和平公園です。

  • 向かったのは小籠包で有名な點水樓。<br /><br />鼎泰豊は混雑が予想されたので、同じくらい評価の高いこちらのお店にしてみました。

    向かったのは小籠包で有名な點水樓。

    鼎泰豊は混雑が予想されたので、同じくらい評価の高いこちらのお店にしてみました。

  • 入口には中華風の置物がたくさん!<br /><br />ワクワクする〜

    入口には中華風の置物がたくさん!

    ワクワクする〜

  • 店内。

    店内。

  • まずは生姜の千切りが運ばれてきます。

    まずは生姜の千切りが運ばれてきます。

  • 注文したのは、<br /><br />左:トリュフ小籠包(小)<br />右:カニみそ小籠包(小)<br /><br />食べてみたかったのです〜

    注文したのは、

    左:トリュフ小籠包(小)
    右:カニみそ小籠包(小)

    食べてみたかったのです〜

  • トリュフ小籠包はまぁまぁ香りが感じられたかな?<br /><br />カニみそ小籠包はカニ味噌をまったく感じませんでした。<br /><br />

    トリュフ小籠包はまぁまぁ香りが感じられたかな?

    カニみそ小籠包はカニ味噌をまったく感じませんでした。

  • 點水樓は牛肉麺も美味しいとネットに出ていたのでそれもオーダーしてみる。<br /><br />凄くでっかいお皿で出てきた〜

    點水樓は牛肉麺も美味しいとネットに出ていたのでそれもオーダーしてみる。

    凄くでっかいお皿で出てきた〜

  • 麺はきし麺のような太さ。<br />もっちりしています。<br /><br />ただ量が少ない・・・<br /><br />お肉はホロホロと柔らかくて美味しかったですが、プルプルした脂身?のようなものもゴロゴロ入っていて、それは2人とも食べられませんでした。<br /><br />スープはかなり八角の味が効いていました。

    麺はきし麺のような太さ。
    もっちりしています。

    ただ量が少ない・・・

    お肉はホロホロと柔らかくて美味しかったですが、プルプルした脂身?のようなものもゴロゴロ入っていて、それは2人とも食べられませんでした。

    スープはかなり八角の味が効いていました。

  • 3品で日本円で約5,000円。<br />今旅一番の高級料理店でした。<br /><br />麺が高かった!<br /><br /><br />小籠包は期待していた割には「あれ〜??」な感じでした。

    3品で日本円で約5,000円。
    今旅一番の高級料理店でした。

    麺が高かった!


    小籠包は期待していた割には「あれ〜??」な感じでした。

  • お腹も膨らんだらお土産購入をしに東門駅に移動。<br /><br />駅の出口付近にはかき氷で有名な『思慕昔』のスイーツ写真が!<br /><br />食べたいけど、今日は寒いからな〜(涙)

    お腹も膨らんだらお土産購入をしに東門駅に移動。

    駅の出口付近にはかき氷で有名な『思慕昔』のスイーツ写真が!

    食べたいけど、今日は寒いからな〜(涙)

  • お目当てのお店を探してウロウロしていると果物屋さんがありました。<br /><br />八百屋ではなく、売っているのが果物オンリーって日本人からすると珍しい。

    お目当てのお店を探してウロウロしていると果物屋さんがありました。

    八百屋ではなく、売っているのが果物オンリーって日本人からすると珍しい。

  • しばらく小道を行ったり来たり。<br /><br />・・・道を間違えて渡ってしまったようです。<br /><br />鼎泰豊の本店。<br /><br />考えていたより混んではいなかったな。

    しばらく小道を行ったり来たり。

    ・・・道を間違えて渡ってしまったようです。

    鼎泰豊の本店。

    考えていたより混んではいなかったな。

  • お目当てのお店①<br /><br />『小茶栽堂』。

    お目当てのお店①

    『小茶栽堂』。

  • お店の方にお断りして写真を撮らせていただきました。<br /><br />茶筒がお洒落に配置されています。<br />二階はカフェになっていました。<br />烏龍茶味のケーキ等あって、美味しそうでした。<br /><br />ここで1万円近くお茶を買う。<br /><br />カードでの支払いOKでした。

    お店の方にお断りして写真を撮らせていただきました。

    茶筒がお洒落に配置されています。
    二階はカフェになっていました。
    烏龍茶味のケーキ等あって、美味しそうでした。

    ここで1万円近くお茶を買う。

    カードでの支払いOKでした。

  • お目当てのお店②<br /><br />『YUAN』。<br />石鹸を買いに行きました。<br /><br />目立つ店構えなので見つけやすい。

    お目当てのお店②

    『YUAN』。
    石鹸を買いに行きました。

    目立つ店構えなので見つけやすい。

  • お目当てのお店③<br /><br />『50嵐』。<br /><br />ここはずーっつと行きたくて行けてなかったお店。<br /><br />やっと来れたよぉ!

    お目当てのお店③

    『50嵐』。

    ここはずーっつと行きたくて行けてなかったお店。

    やっと来れたよぉ!

  • 1人で8個まとめ買いしている方もいました。<br /><br />店員さんは皆 手際が良くて、思わず作業に魅入ってしまいました。<br /><br />サイズ、甘さ、氷の量を最初に選びます。<br /><br />私たちはタピオカミルクティー(波覇乃茶)とタピオカグリンティー(波覇乃緑)をMサイズで微糖、去冰でオーダー。<br /><br />タピオカは‘珍珠’の小さい方ではなく、‘波覇’の大きい方をチョイス。<br /><br />それぞれ70元でした。<br /><br />

    1人で8個まとめ買いしている方もいました。

    店員さんは皆 手際が良くて、思わず作業に魅入ってしまいました。

    サイズ、甘さ、氷の量を最初に選びます。

    私たちはタピオカミルクティー(波覇乃茶)とタピオカグリンティー(波覇乃緑)をMサイズで微糖、去冰でオーダー。

    タピオカは‘珍珠’の小さい方ではなく、‘波覇’の大きい方をチョイス。

    それぞれ70元でした。

  • そしてここも今回来てみたかったお店。<br /><br />『宜龍』。

    そしてここも今回来てみたかったお店。

    『宜龍』。

  • 4トラベラーさんの旅行記で知ったお店で、とても雰囲気が良さそうだったので是非来てみたかったのです。<br /><br /><br />↓参考にさせていただいたucchiiさんの旅行記<br />http://4travel.jp/travelogue/11026546

    4トラベラーさんの旅行記で知ったお店で、とても雰囲気が良さそうだったので是非来てみたかったのです。


    ↓参考にさせていただいたucchiiさんの旅行記
    http://4travel.jp/travelogue/11026546

  • お店に入ると受付カウンターが。<br /><br />テイクアウトかイートインか訊かれます。

    お店に入ると受付カウンターが。

    テイクアウトかイートインか訊かれます。

  • メニュー表。(ブレブレですいません)<br /><br />日本語が併記されていました。<br /><br />お茶の葉を決めたら、次に温度を10℃、45℃、75℃の中から選びます。<br /><br />私たちは45℃にしてもらうことに。

    メニュー表。(ブレブレですいません)

    日本語が併記されていました。

    お茶の葉を決めたら、次に温度を10℃、45℃、75℃の中から選びます。

    私たちは45℃にしてもらうことに。

  • 「お茶を淹れるのに時間がかかるので待っていて」と言われたので店内を物色。<br /><br />素敵な雰囲気です。

    「お茶を淹れるのに時間がかかるので待っていて」と言われたので店内を物色。

    素敵な雰囲気です。

  • ガラスのティーカップ。

    ガラスのティーカップ。

  • 湯温を確認していたのかテイスティングしていたのか、店員さんはお茶を口に含んでいました。<br /><br />しかし、湯温の注文まで訊いてくれるなんて日本には無いシステムでビックリ。<br /><br />それだけ丁寧に淹れてくれることに感激しました。

    湯温を確認していたのかテイスティングしていたのか、店員さんはお茶を口に含んでいました。

    しかし、湯温の注文まで訊いてくれるなんて日本には無いシステムでビックリ。

    それだけ丁寧に淹れてくれることに感激しました。

  • 水を張った容器の中にグルグル渦を巻いたチューブ?的なものが。<br /><br />そのチューブにお茶を注ぎ、テイクアウト用のボトルに抽出していく仕組み。<br /><br />注文された湯温に応じ、容器の水の量を調節していくのかな??

    水を張った容器の中にグルグル渦を巻いたチューブ?的なものが。

    そのチューブにお茶を注ぎ、テイクアウト用のボトルに抽出していく仕組み。

    注文された湯温に応じ、容器の水の量を調節していくのかな??

  • 実はこのお茶を抽出している時、外に置いておいたリュックが倒れて水が溜まった側溝に落ちてビチョビチョになってしまいました。<br /><br />慌ててリュックを拭いていたら店員さんがティッシュを貸して下さり、とても助かりました。<br /><br />でも肝心のお茶抽出の状況が見れなかった〜!<br />ショックです。。

    実はこのお茶を抽出している時、外に置いておいたリュックが倒れて水が溜まった側溝に落ちてビチョビチョになってしまいました。

    慌ててリュックを拭いていたら店員さんがティッシュを貸して下さり、とても助かりました。

    でも肝心のお茶抽出の状況が見れなかった〜!
    ショックです。。

  • ボトルに淹れてもらったお茶。<br /><br />ボトルの蓋には色がそれぞれついていて、ピンク、ブルー、グレー、イエローの中から選べました。

    ボトルに淹れてもらったお茶。

    ボトルの蓋には色がそれぞれついていて、ピンク、ブルー、グレー、イエローの中から選べました。

  • 50嵐で買ったお茶と一緒に記念撮影。<br /><br />右が同行者Yさん購入のタピオカミルクティーと凍頂烏龍茶、左が私購入のタピオカグリーンティーと蜜香紅茶です。<br /><br />宜龍のお茶はテイクアウト用のボトル代混みで、2人の合計250元でした。<br /><br />この日は台北にしては寒い日だったので、お茶の温度は75℃でも良かったな。<br /><br />50嵐のミルクティーはこの日、飲むタイミングが無く翌日の朝いただくことに。‘去冰’にしておいて良かったー。<br />因みに微糖にしても結構な甘さだったので、全糖だとどれだけ甘いのかと思いました。

    50嵐で買ったお茶と一緒に記念撮影。

    右が同行者Yさん購入のタピオカミルクティーと凍頂烏龍茶、左が私購入のタピオカグリーンティーと蜜香紅茶です。

    宜龍のお茶はテイクアウト用のボトル代混みで、2人の合計250元でした。

    この日は台北にしては寒い日だったので、お茶の温度は75℃でも良かったな。

    50嵐のミルクティーはこの日、飲むタイミングが無く翌日の朝いただくことに。‘去冰’にしておいて良かったー。
    因みに微糖にしても結構な甘さだったので、全糖だとどれだけ甘いのかと思いました。

  • 永康街での買い物が終了したので、次はスイーツを食べに忠孝復興駅へ。<br /><br />SOGOの入口には‘進撃の巨人’の巨人の顔があって嫌だ・・・

    永康街での買い物が終了したので、次はスイーツを食べに忠孝復興駅へ。

    SOGOの入口には‘進撃の巨人’の巨人の顔があって嫌だ・・・

  • 駅から歩くこと12〜3分。<br /><br />お目当てのお店隣にはお寺がありました。

    駅から歩くこと12〜3分。

    お目当てのお店隣にはお寺がありました。

  • 狛犬。<br /><br />なんだろう、キモかわいい的な?<br /><br />いや、可愛くはないか・・・

    狛犬。

    なんだろう、キモかわいい的な?

    いや、可愛くはないか・・・

  • 台湾のスイーツと言ったら豆花ですよね!<br /><br />毎回 騒豆花に行っていたので、今回は違うお店にトライしてみました。

    台湾のスイーツと言ったら豆花ですよね!

    毎回 騒豆花に行っていたので、今回は違うお店にトライしてみました。

  • エメラルドグリーンの可愛い外観。<br /><br />期待が高まるわ〜

    エメラルドグリーンの可愛い外観。

    期待が高まるわ〜

  • 店内。<br /><br />豆花というと、一般的には白豆花のことを差しますが、このお店には黒豆花があるというので来てみたかったのです!<br /><br />

    店内。

    豆花というと、一般的には白豆花のことを差しますが、このお店には黒豆花があるというので来てみたかったのです!

  • しかしこのお店、店員さん(男性)が超怖い!<br /><br />ニコリともせず、「メニュー表はこれだけだ」と壁を差され、何がどういう味なのか全くお話ししてもらえず、じーーーーっと顔をガン見されるのみ。<br />同行のYさんが「あんなに目も離さず顔を見られたのって初めてです〜!!こわーい」と言うほど。<br /><br />「メニューが読めるようになってから出直しな」感が満載です。<br />ポップな外観とは大違い〜<br /><br />・・・帰ろうかと思いました。<br />というか1人旅だったら確実に退散していた。<br /><br />何味か分からないまま、とりあえずメニュー表に書いてあるものの中から適当に選び、「これをくれ!」とメモ帳に商品名を書いて渡しました。

    しかしこのお店、店員さん(男性)が超怖い!

    ニコリともせず、「メニュー表はこれだけだ」と壁を差され、何がどういう味なのか全くお話ししてもらえず、じーーーーっと顔をガン見されるのみ。
    同行のYさんが「あんなに目も離さず顔を見られたのって初めてです〜!!こわーい」と言うほど。

    「メニューが読めるようになってから出直しな」感が満載です。
    ポップな外観とは大違い〜

    ・・・帰ろうかと思いました。
    というか1人旅だったら確実に退散していた。

    何味か分からないまま、とりあえずメニュー表に書いてあるものの中から適当に選び、「これをくれ!」とメモ帳に商品名を書いて渡しました。

  • そして作ってもらったのが<br /><br />左:黒糖石花凍豆花40元<br /><br />右:黄耆枸杞石花凍豆花45元

    そして作ってもらったのが

    左:黒糖石花凍豆花40元

    右:黄耆枸杞石花凍豆花45元

  • 黒糖石花凍豆花。<br /><br />これは分かりやすい、<br /><br />豆花の上に黒糖味のゼリーが乗ったもの。<br /><br />豆花とゼリーの間にはかき氷も入っていました。<br /><br />豆花はかなり豆腐豆腐してました。

    黒糖石花凍豆花。

    これは分かりやすい、

    豆花の上に黒糖味のゼリーが乗ったもの。

    豆花とゼリーの間にはかき氷も入っていました。

    豆花はかなり豆腐豆腐してました。

  • 黄耆枸杞石花凍豆花。<br /><br />問題なのはこっち。<br /><br />ほんのり甘さはあるんだけど食べてもなんの味だか良く分からず。。<br />(あとで調べたら、黄耆=オウギと言う生薬のこと。枸杞=クコの実、石花=寒天のことでした)<br /><br />こっちも豆花との間にかき氷入り。<br /><br />‘凍’って書いてあったんだから気づけば良かった・・・<br /><br />寒くなり過ぎて口が回らなくなってしまいました。<br /><br />そして肝心の黒豆花だったかどうかは最後まで分からず。

    黄耆枸杞石花凍豆花。

    問題なのはこっち。

    ほんのり甘さはあるんだけど食べてもなんの味だか良く分からず。。
    (あとで調べたら、黄耆=オウギと言う生薬のこと。枸杞=クコの実、石花=寒天のことでした)

    こっちも豆花との間にかき氷入り。

    ‘凍’って書いてあったんだから気づけば良かった・・・

    寒くなり過ぎて口が回らなくなってしまいました。

    そして肝心の黒豆花だったかどうかは最後まで分からず。

  • お年寄りやカップル、中年のおじ様おば様がひっきりなしに来店していたので、それなりに人気のあるお店のようです。<br /><br />ただ店員さんは誰に対しても無表情のままでした。<br /><br />そういう人なのね!

    お年寄りやカップル、中年のおじ様おば様がひっきりなしに来店していたので、それなりに人気のあるお店のようです。

    ただ店員さんは誰に対しても無表情のままでした。

    そういう人なのね!

  • 豆花の氷に冷えた身体を引きずりながら、大橋頭駅に移動。<br /><br />林華泰茶行で最後のお茶を買います。<br /><br />ここはお茶問屋さんで、質の良い茶葉が安価で買えると日本人旅行客にも人気のようです。

    豆花の氷に冷えた身体を引きずりながら、大橋頭駅に移動。

    林華泰茶行で最後のお茶を買います。

    ここはお茶問屋さんで、質の良い茶葉が安価で買えると日本人旅行客にも人気のようです。

  • メニュー表が新しくなっていました。

    メニュー表が新しくなっていました。

  • 昨年の訪問は朝早い時間だったので、まだお客さんは皆無だったのですが、この日は夕方に訪れたこともあり、大変混み合っていました。

    昨年の訪問は朝早い時間だったので、まだお客さんは皆無だったのですが、この日は夕方に訪れたこともあり、大変混み合っていました。

  • この袋でどれくらいの量なのかな。<br /><br />ここで東方美人茶と蜜香紅茶を200gずつ購入。<br /><br />

    この袋でどれくらいの量なのかな。

    ここで東方美人茶と蜜香紅茶を200gずつ購入。

  • 台湾時間でもうすぐ17時。<br /><br />陽が暮れてきました。<br /><br />台北の天気予報はずっと雨だったのですが、どうにかここまで降らずにもってくれました。

    台湾時間でもうすぐ17時。

    陽が暮れてきました。

    台北の天気予報はずっと雨だったのですが、どうにかここまで降らずにもってくれました。

  • 本日最後の買い倒れは迪化街で!

    本日最後の買い倒れは迪化街で!

  • 時期的なものなのか、時間的なものなのか、この日の迪化街は意外にひっそりしていました。<br /><br />2月の旧正月前には大賑わいになります。

    時期的なものなのか、時間的なものなのか、この日の迪化街は意外にひっそりしていました。

    2月の旧正月前には大賑わいになります。

  • 一通りお店を物色したら購入開始〜<br /><br />まずはこちらのお店で試食。

    一通りお店を物色したら購入開始〜

    まずはこちらのお店で試食。

  • ドライマンゴーはフィリピン産と台湾産があり、台湾産の愛文マンゴーも加糖と無糖があります。<br /><br />無糖の自然な甘さを引き出している商品が一番高いのだとか。<br /><br />マンゴーの食べ比べをしてみたかったので、こちらのお店では愛文マンゴー300gとドライ草苺を300g購入。<br />(1斤=600gなので「ハーフサイズ」と言えば300gにしてくれます)<br /><br />因みに同行者のYさんは、写真上側にある金煌マンゴーを買っていました。<br />甘い愛文マンゴーよりも酸味があるそうで、日本で食べていたドライマンゴーの味に近いそうです。

    ドライマンゴーはフィリピン産と台湾産があり、台湾産の愛文マンゴーも加糖と無糖があります。

    無糖の自然な甘さを引き出している商品が一番高いのだとか。

    マンゴーの食べ比べをしてみたかったので、こちらのお店では愛文マンゴー300gとドライ草苺を300g購入。
    (1斤=600gなので「ハーフサイズ」と言えば300gにしてくれます)

    因みに同行者のYさんは、写真上側にある金煌マンゴーを買っていました。
    甘い愛文マンゴーよりも酸味があるそうで、日本で食べていたドライマンゴーの味に近いそうです。

  • もう一軒他のお店でもドライマンゴーを購入。<br /><br />Yさんはカラスミを購入していました。

    もう一軒他のお店でもドライマンゴーを購入。

    Yさんはカラスミを購入していました。

  • そして迪化街の端にあるお店『元信』。<br /><br /><br />ここは値段も高いけどドライマンゴーの種類も他店より豊富でした。<br /><br />2人で色々購入。

    そして迪化街の端にあるお店『元信』。


    ここは値段も高いけどドライマンゴーの種類も他店より豊富でした。

    2人で色々購入。

  • さあ、今日予定していたお店はほぼ制覇できたので、ホテルに一度戻ることにします!<br /><br />両手に凄い量の荷物と地図を持って歩いています。<br /><br />北門駅に向かっているのですが迷ってしまい、屋台に並んでいた可愛いお姉さん2人組に道をお訊きしました。<br />お互い拙い英語とジェスチャーで意思疎通を図る。<br /><br />写真はテレビドラマ『孤独のグルメ・台北編』で五郎さんが寄ったお店。

    さあ、今日予定していたお店はほぼ制覇できたので、ホテルに一度戻ることにします!

    両手に凄い量の荷物と地図を持って歩いています。

    北門駅に向かっているのですが迷ってしまい、屋台に並んでいた可愛いお姉さん2人組に道をお訊きしました。
    お互い拙い英語とジェスチャーで意思疎通を図る。

    写真はテレビドラマ『孤独のグルメ・台北編』で五郎さんが寄ったお店。

  • 現在台湾時間で18時半。<br /><br />ホテルを出発してから戻ってくるまで、実に6時間 食べ回って買い回っていました。<br /><br />ホテルの部屋は狭すぎ。<br />スーツケースを開くのにも躊躇するほどです。

    現在台湾時間で18時半。

    ホテルを出発してから戻ってくるまで、実に6時間 食べ回って買い回っていました。

    ホテルの部屋は狭すぎ。
    スーツケースを開くのにも躊躇するほどです。

  • トイレ&シャワーブース。<br /><br />トイレはもちろん紙は流せません。<br /><br />アメニティはリンスがありませんでしたが、それ以外は一通り揃っています。<br /><br />バスタブはないけど、お風呂でゆっくりする旅ではないので全然無問題!

    トイレ&シャワーブース。

    トイレはもちろん紙は流せません。

    アメニティはリンスがありませんでしたが、それ以外は一通り揃っています。

    バスタブはないけど、お風呂でゆっくりする旅ではないので全然無問題!

  • ウエルカムサービスでパイナップルケーキが置いてありました。<br /><br />大きくて食べ応えがあったけど、個人的には普通かなー。<br /><br />翌日、部屋には別のお菓子が用意されていました。

    ウエルカムサービスでパイナップルケーキが置いてありました。

    大きくて食べ応えがあったけど、個人的には普通かなー。

    翌日、部屋には別のお菓子が用意されていました。

  • 宜龍で買った蜜香紅茶。<br /><br />ここまで飲む機会がなかったので、一口飲んでみました。<br /><br />名前の通り、無糖なのにほんのり甘さを感じる紅茶で美味しい!<br /><br />宜龍はまた行きたいお店になりました☆

    宜龍で買った蜜香紅茶。

    ここまで飲む機会がなかったので、一口飲んでみました。

    名前の通り、無糖なのにほんのり甘さを感じる紅茶で美味しい!

    宜龍はまた行きたいお店になりました☆

  • 荷物を整理したら、10分と休まず本日最後のステージへ!<br /><br />そう、それは夜市です!!<br /><br />

    荷物を整理したら、10分と休まず本日最後のステージへ!

    そう、それは夜市です!!

  • 訪台4度目にして初めて来る『饒河街観光夜市』。<br /><br />MRTの新線ができて行きやすくなったのですよね。

    訪台4度目にして初めて来る『饒河街観光夜市』。

    MRTの新線ができて行きやすくなったのですよね。

  • 夜市の門?をくぐってすぐにある人気店『胡椒餅』のお店。<br /><br />すでに大行列です。

    夜市の門?をくぐってすぐにある人気店『胡椒餅』のお店。

    すでに大行列です。

  • 私はまだお腹が空いていなかったのですが、同行者のYさんが食べてみたいと言うことで並んでみる。

    私はまだお腹が空いていなかったのですが、同行者のYさんが食べてみたいと言うことで並んでみる。

  • スタッフの方たちが物凄い手際の良さで、次々に胡椒餅を作っていました。

    スタッフの方たちが物凄い手際の良さで、次々に胡椒餅を作っていました。

  • 10分ほど並んで購入。<br /><br />確か1個50元くらいだったと思います。<br /><br />一口もらったら、中のお肉がジューシーでした。

    10分ほど並んで購入。

    確か1個50元くらいだったと思います。

    一口もらったら、中のお肉がジューシーでした。

  • 金魚すくいだ!

    金魚すくいだ!

  • 皮製品のお店もありました。

    皮製品のお店もありました。

  • ここも人が並んでいたので覗いてみる。<br /><br />

    ここも人が並んでいたので覗いてみる。

  • 唐揚げのお店でした。<br /><br />小サイズ50元を買ってみました。

    唐揚げのお店でした。

    小サイズ50元を買ってみました。

  • これが大当たり!<br /><br />今旅一番の味です。<br /><br />台湾の肉料理特有の甘さがあるんだけど、口が痛くなるほどのスパイスが効いていて美味しかった〜。<br /><br />大を頼んでも良かったな。<br /><br />因みに「排骨」とありますが、ちょいちょい ぶっとい骨がくっついています。

    これが大当たり!

    今旅一番の味です。

    台湾の肉料理特有の甘さがあるんだけど、口が痛くなるほどのスパイスが効いていて美味しかった〜。

    大を頼んでも良かったな。

    因みに「排骨」とありますが、ちょいちょい ぶっとい骨がくっついています。

  • 色々なお店があって見て歩いているだけでも面白い。

    色々なお店があって見て歩いているだけでも面白い。

  • カニ料理のお店は結構あったのですが、やはり食中毒的なものが怖くて食指が動かなかったな〜<br /><br />カニもエビも大好きなのに、残念!

    カニ料理のお店は結構あったのですが、やはり食中毒的なものが怖くて食指が動かなかったな〜

    カニもエビも大好きなのに、残念!

  • 台湾には日本語が無意味に横行しています。<br /><br />そして使い方が微妙に違っている。<br /><br />「えぴ」って・・・<br /><br />その隣のカタカナも気になる。。。

    台湾には日本語が無意味に横行しています。

    そして使い方が微妙に違っている。

    「えぴ」って・・・

    その隣のカタカナも気になる。。。

  • 人だかりのお店を発見。<br /><br />字面からして芋系のお饅頭かな?

    人だかりのお店を発見。

    字面からして芋系のお饅頭かな?

  • 並んでみます。

    並んでみます。

  • 2種類頼んでみますが、味の違いが分からなかった・・・<br /><br />タロイモのお饅頭かな?<br /><br />1個でお腹いっぱいになるので、もう一つをYさんに片付けてもらいました。

    2種類頼んでみますが、味の違いが分からなかった・・・

    タロイモのお饅頭かな?

    1個でお腹いっぱいになるので、もう一つをYさんに片付けてもらいました。

  • 台湾と言えば巨大エリンギ。<br /><br />何故こんなに大きくなるのだ。<br /><br />キノコ大好きのYさんが購入していました。<br /><br />買うと食べやすい大きさに切ってくれます。

    台湾と言えば巨大エリンギ。

    何故こんなに大きくなるのだ。

    キノコ大好きのYさんが購入していました。

    買うと食べやすい大きさに切ってくれます。

  • 写真では分かり辛いですが、山猪肉の看板。<br /><br />豚肉ではなく猪のソーセージなのかしら。

    写真では分かり辛いですが、山猪肉の看板。

    豚肉ではなく猪のソーセージなのかしら。

  • 気になったので並んでみる。

    気になったので並んでみる。

  • 1本50元、3本買うと100元だったかな?<br /><br />迷わず3本を購入。<br /><br />味が濃かったですが、それなりに美味しかったです。<br /><br />夜市を1時間ほど堪能したらホテルに戻りました。

    1本50元、3本買うと100元だったかな?

    迷わず3本を購入。

    味が濃かったですが、それなりに美味しかったです。

    夜市を1時間ほど堪能したらホテルに戻りました。

  • 今日の収穫。<br /><br />①小茶栽堂で買ったお茶とお菓子。<br /><br />茶筒のものは1つ409元。<br />・黒烏龍茶<br />・茉莉烏龍茶(これだけ449元)<br />・バラ紅茶<br />・黄梔烏龍茶<br />を購入。<br /><br />全部自分用です★

    今日の収穫。

    ①小茶栽堂で買ったお茶とお菓子。

    茶筒のものは1つ409元。
    ・黒烏龍茶
    ・茉莉烏龍茶(これだけ449元)
    ・バラ紅茶
    ・黄梔烏龍茶
    を購入。

    全部自分用です★

  • お土産用にはこちらを。<br />1つ145元。<br /><br />手前から<br />・黄梔烏龍茶<br />・バラ紅茶<br />・木犀緑茶

    お土産用にはこちらを。
    1つ145元。

    手前から
    ・黄梔烏龍茶
    ・バラ紅茶
    ・木犀緑茶

  • このお店ではマカロンヌガーなるものも美味しいと聞いていたので何個か買ってみる。<br /><br />1個65元。<br /><br />ヌガーが溶けやすいので、持ち帰りには気を付けてください。<br /><br />このお店で使った総額2436元。<br />驚愕・・・。<br /><br />

    このお店ではマカロンヌガーなるものも美味しいと聞いていたので何個か買ってみる。

    1個65元。

    ヌガーが溶けやすいので、持ち帰りには気を付けてください。

    このお店で使った総額2436元。
    驚愕・・・。

  • ②YUANで買った石鹸。<br /><br />値段の割に小さくてビックリ。<br /><br />小茶栽堂での散財ショックが抜け切れておらず、安めの石鹸を買いました。<br /><br />・四神280元<br />・金銀花280元<br />・緑豆意仁250元<br /><br />それぞれ効能が違うようなので使うのが楽しみ。<br /><br />ただ結構香りが強いので、スーツケースに入れると匂いが周りに移ります。<br />食品とは別にして持ち帰ることをお薦めします。<br /><br />購入総額810元。<br />カードで支払いました。

    ②YUANで買った石鹸。

    値段の割に小さくてビックリ。

    小茶栽堂での散財ショックが抜け切れておらず、安めの石鹸を買いました。

    ・四神280元
    ・金銀花280元
    ・緑豆意仁250元

    それぞれ効能が違うようなので使うのが楽しみ。

    ただ結構香りが強いので、スーツケースに入れると匂いが周りに移ります。
    食品とは別にして持ち帰ることをお薦めします。

    購入総額810元。
    カードで支払いました。

  • ③林華茶行で購入した東方美人茶と蜜香紅茶200gずつ。<br /><br />2つで700元はしなかったと思います。<br /><br />店員さんは日本語があまり通じないので、欲しい茶葉とグラム数をメモに書いて渡すとスムーズです。

    ③林華茶行で購入した東方美人茶と蜜香紅茶200gずつ。

    2つで700元はしなかったと思います。

    店員さんは日本語があまり通じないので、欲しい茶葉とグラム数をメモに書いて渡すとスムーズです。

  • ④迪化街で購入したドライフルーツ<br /><br />『鴻翔』というお店で買った愛文マンゴーと草苺300gずつ。<br /><br />マンゴーは半斤で180元だったはず・・・

    ④迪化街で購入したドライフルーツ

    『鴻翔』というお店で買った愛文マンゴーと草苺300gずつ。

    マンゴーは半斤で180元だったはず・・・

  • 『吉美香』で買ったもの。<br /><br />同じくドライマンゴーとお酒のおつまみ的なもの各300gずつ。

    『吉美香』で買ったもの。

    同じくドライマンゴーとお酒のおつまみ的なもの各300gずつ。

  • 緑色をしているのはワサビ味だから。<br /><br />ゴマの甘さとワサビのピリ辛がマッチしていて、お酒が無くても止まらなくなる〜!<br /><br />お酒好きの母と弟用に購入しましたが、私1人で食べています!

    緑色をしているのはワサビ味だから。

    ゴマの甘さとワサビのピリ辛がマッチしていて、お酒が無くても止まらなくなる〜!

    お酒好きの母と弟用に購入しましたが、私1人で食べています!

  • そして最後『元信』で購入したもの。<br /><br />ドライマンゴーは安いお店で1斤300元〜360元くらい。<br />高いものになってくると400元以上します。<br /><br />このお店の無糖愛文マンゴーは1斤460元なので、かなり高いですがそれなりに美味しい。やはり自然の甘さです。<br />吉美香で買ったマンゴーを見て、「コレ砂糖ツイテル」と言われてしまいました。<br />観光客用なのか、すでに300g詰めにされたパックが売っていました。(230元)<br /><br />そして美味しかったのが写真左の‘乳酪絲’というチーズ。<br />よくあるチーズの苦さが苦手だったので、買う気は全くなかったのですが、ネットでの評判が良かったので試食してみると・・・「お、おいしい〜!!」<br /><br />苦さはなく、ミルクの甘みがにじみ出てくる!<br />購入を即決。<br />1斤580元と高かったのでやはり半斤しか買わなかったのですが、これは1斤買っておけば良かったと大後悔の代物でした。<br /><br /><br />荷物を整理したら明日に備えて早々に寝てしまいました。<br />明日は平渓線に乗る予定なので早起きせねば!<br /><br />〜2倒れ編につづく〜

    そして最後『元信』で購入したもの。

    ドライマンゴーは安いお店で1斤300元〜360元くらい。
    高いものになってくると400元以上します。

    このお店の無糖愛文マンゴーは1斤460元なので、かなり高いですがそれなりに美味しい。やはり自然の甘さです。
    吉美香で買ったマンゴーを見て、「コレ砂糖ツイテル」と言われてしまいました。
    観光客用なのか、すでに300g詰めにされたパックが売っていました。(230元)

    そして美味しかったのが写真左の‘乳酪絲’というチーズ。
    よくあるチーズの苦さが苦手だったので、買う気は全くなかったのですが、ネットでの評判が良かったので試食してみると・・・「お、おいしい〜!!」

    苦さはなく、ミルクの甘みがにじみ出てくる!
    購入を即決。
    1斤580元と高かったのでやはり半斤しか買わなかったのですが、これは1斤買っておけば良かったと大後悔の代物でした。


    荷物を整理したら明日に備えて早々に寝てしまいました。
    明日は平渓線に乗る予定なので早起きせねば!

    〜2倒れ編につづく〜

この旅行記のタグ

76いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

愛LOVE台湾 ①

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 蔦之丞さん 2016/08/29 00:55:38
    投票ありがとうございます!
    へびお様
     初めまして!

    『三ノ倉高原ひまわり畑(まだ早かった)』に
    投票頂きましてありがとうございます
    まだ、早かったので台風が来る前、明日あたりリベンジに行こうと考えています。

    台湾への旅を拝見させて頂きましたが
    女子旅らしく、凄いパワーですね〜!

    台湾は私が一番リピートした国かな?
    初めて行ったのは45年くらい前で
    現地の友人ができて、お互い行き来して
    友人が逝くまで
    40回以上訪台してます。

    また、ゆっくりと旅行記を拝見させて頂きます

    私のは拙い旅行記・別荘(病院)生活・観劇・の記録の様なものですが
    よろしくお願いいたします。
                   蔦之丞

    へびお

    へびおさん からの返信 2016/08/29 20:49:14
    RE: 投票ありがとうございます!
    蔦之丞さん
    こんばんわ。

    こちらこそ、古い旅行記にまでご投票いただきありがとうございます。

    ひまわり畑、素敵ですね。
    私も行ってみたいな。

    台湾に40回も行かれていると言う事でビックリです!
    台湾は大好きな場所で、今年の11月と来年の1月にも行く予定なんです。
    現地でお友達ができるなんて羨ましい〜

    今後とも宜しくお願いいたします。

    へびお
  • たらよろさん 2016/01/16 20:21:23
    行ってみたい夢の国♪
    こんばんは〜へびおさん
    あけましておめでとうございます。

    台湾は、私にとって近くても遠い国、、、、
    なぜか行こう行こうと誘っても、首を縦に振ってくれない旦那様のせいで(笑)
    それに、私の母親と同居しているので、
    母親と旦那様をおいて私だけ旅もしづらくて、、、
    結果、行きたいけれど行けない国なの〜

    美味しいもの天国だし、暖かいし、この寒い時期に思いっきり羽を伸ばしにいきたいわ〜〜♪

    今年も台湾説得!!頑張ります〜(笑)

      たらよろ

    へびお

    へびおさん からの返信 2016/01/17 20:03:57
    RE: 行ってみたい夢の国♪
    たらよろさん

    こんばんわ。
    本年も宜しくお願いいたします。

    > 台湾は、私にとって近くても遠い国、、、、
    > なぜか行こう行こうと誘っても、首を縦に振ってくれない旦那様のせいで(笑)

    私の旅行好きの友人も台湾だけには腰が重くて・・・
    観光名所がないので、買い物とグルメに関心が無い方だと興味が湧かないそうです。

    > それに、私の母親と同居しているので、
    > 母親と旦那様をおいて私だけ旅もしづらくて、、、
    > 結果、行きたいけれど行けない国なの〜

    お母様もご一緒に行かれてみたらどうですか!?
    台湾は年上の方のほうが昔の日本を思い出し、懐かしい気持ちになるそうですよ♪

    > 美味しいもの天国だし、暖かいし、この寒い時期に思いっきり羽を伸ばしにいきたいわ〜〜♪

    最近の情勢で韓国に行く方が減り、台湾人気は過熱しているそうです。
    この年末年始の人気渡航先1位が台湾だったとか。
    更に欧米旅行会社の調査でもアジアでの人気ランキングは香港、東京に次いで台北なんだとか。
    欧米人にとっても注目の観光先のようですよ!

    > 今年も台湾説得!!頑張ります〜(笑)

    一度行ったらまた行きたくなる、それが台湾。
    私も昨年、どうにか母を口説き落として台北に行きました。
    たらよろさんも頑張って ご主人さま&お母様を説得してください!
    応援していまーす☆
  • *ちょこ*さん 2016/01/16 15:32:56
    またまた行ってきたんですね!
    すごい〜!いいなぁ(*^¬^*)

    私もパスポート持ってないくせに、気分は台湾に行く気マンマン(笑)
    よく安いツアー2泊3日3万円くらいのをみたりしてますが、だいたい午後出発の午前中帰りなんですよね。遊べるのは中1日だけ。それももったいない気もするし(´・ω・`)

    でも私が東京までいくのも前日から…とかなるとまた金額もかさむし、かといって空港は…寒いんですね。私は間違いなく旅行前に風邪引いてそうです。

    それにしてもへびおさんの紹介するお店は美味しそうなとこばかり( ☆∀☆)
    台湾行きたいっ!!
    蜜香紅茶飲みたい〜(*^^*)

    豆花やさんは、そんな態度されたら私怖くて一番上のメニューをサッと頼んでしまいそう(^_^;)観光客にもうちょっと優しくてもいいのにねぇ。

    あと、気になったこと。台湾でカニはやめといた方がいいんですか??(゜_゜;)

    へびお

    へびおさん からの返信 2016/01/17 19:13:45
    RE: またまた行ってきたんですね!
    *ちょこ*さん

    こんにちわ〜
    本年も宜しくお願いいたします。

    > すごい〜!いいなぁ(*^¬^*)
    > 私もパスポート持ってないくせに、気分は台湾に行く気マンマン(笑)
    > よく安いツアー2泊3日3万円くらいのをみたりしてますが、だいたい午後出発の午前中帰りなんですよね。遊べるのは中1日だけ。それももったいない気もするし(´・ω・`)

    私もパスポートを初めて持ったのは30歳くらいの時でした。
    免許を持っていないので顔写真つきの確認資料がパスポートしかないんです。なので期限が切れないように持っている感じww

    > でも私が東京までいくのも前日から…とかなるとまた金額もかさむし、かといって空港は…寒いんですね。私は間違いなく旅行前に風邪引いてそうです。

    静岡に住んでいらっしゃると、国際空港の最寄りは中部国際空港ですか?
    LCCを使うと早朝便&最終便なので、自家用車で空港に行った方があとあとの面倒は無さそうです。
    空港は眠るには寒かった・・・
    本気で風邪をひくかと思いましたー。

    > それにしてもへびおさんの紹介するお店は美味しそうなとこばかり( ☆∀☆)
    > 台湾行きたいっ!!
    > 蜜香紅茶飲みたい〜(*^^*)

    蜜香紅茶は問屋さんでも買ったのですが、結構高い部類の茶葉のようです。
    600gで日本円6500円くらいかな。
    台湾は本当にお薦めです。
    治安は良いし食事は美味しいし、何より人が親切で温かい!

    > 豆花やさんは、そんな態度されたら私怖くて一番上のメニューをサッと頼んでしまいそう(^_^;)観光客にもうちょっと優しくてもいいのにねぇ。

    ↑この方のように時々怖い方もいらっしゃいますが・・・
    道で困っていると、全力で助けようとしてくださる方ばかりでした。
    何回行っても飽きない、それが台湾です☆

    > あと、気になったこと。台湾でカニはやめといた方がいいんですか??(゜_゜;)

    いや、個人的に日本でも屋台ではイカや海鮮系は食べないようにしているのです。
    田舎育ちの父が「屋台のゲソ焼は食べては駄目だ」とか「沢ガニは寄生虫がいるから食べちゃいかん」みたいなことを言っていたのがどうしても頭に残っているので。
    台湾の夜市では牡蠣オムレツも日本人に大人気なので杞憂ですけどね!

へびおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP