ゴスラー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鉱山、皇帝居城、旧市街の街並み、そして水利システムが1992年と<br />2010年に世界遺産に登録されたこの街。<br />一見、互いになんの関係もないように思えるこのそれぞれですが、<br />ランメルス鉱山がゴスラーの街と神聖ローマ帝国を潤し、それで皇帝は<br />居城を設け、裕福になった商人が立派な街並みを作り上げました。<br />これらの要素に鉱山の採掘や治水に必要な水を供給するシステムを合わせて<br />世界遺産になった、とのことです。<br />(「ペーターのドイツ世界遺産全踏破」より。)<br />マルクト広場を見たあと夕食を摂り、その夕暮れの街を散歩しました。<br /><br />以下、今回の旅程です。(☆印がこの旅行記です。)<br /> 4月23日(土) 福岡~関空(こちらで大波乱)~香港<br />            ~深夜便でフランクフルトへ<br /> 4月24日(日) 早朝フランクフルト着~フルダ~リューベック<br /> 4月25日(月) リューベック~ヴィスマール~バート・ドーベラン<br />            ~リューベック<br /> 4月26日(火) リューベック~シュヴェリーン~リューネブルク<br />            ~ハンブルク<br /> 4月27日(水) ハンブルク~ブレーメン~ハンブルク<br /> 4月28日(木) 終日ハンブルク<br />☆4月29日(金) ハンブルク~ツェレ~ハノーファー~ゴスラー<br /> 4月30日(土) ゴスラー~クヴェトリンブルク~ヴェルニゲローデ<br />            ~ゴスラー<br /> 5月 1日(日) ゴスラー~ヒルデスハイム~ゴスラー<br /> 5月 2日(月) ゴスラー~ライプツィヒ~エアフルト<br /> 5月 3日(火) エアフルト~アイゼナハ~エアフルト<br /> 5月 4日(水) エアフルト~フランクフルト~ベンスハイム<br />            ~ゲルンハウゼン~フランクフルト<br /> 5月 5日(木) フランクフルト~バッハラッハ~ボッパルト<br />            ~フランクフルト<br /> 5月 6日(金) フランクフルト~バート・ホンブルク<br />            ~フランクフルト空港から帰国<br /> 5月 7日(土) 羽田~福岡

2016GW 初の中部~北ドイツ 【28】ゴスラー初日夕刻 その2

2016/04/29 - 2016/04/29

ハッピーねこ

ハッピーねこさん

2010年に世界遺産に登録されたこの街。
世界遺産になった、とのことです。
(「ペーターのドイツ世界遺産全踏破」より。)

以下、今回の旅程です。(☆印がこの旅行記です。)
 4月23日(土) 福岡~関空(こちらで大波乱)~香港
            ~フランクフルト空港から帰国
 5月 7日(土) 羽田~福岡

徒歩

「市庁舎」の階段を下りて、その通りを西へぶらぶら。

するとブラウハウスを発見。
    外の席にも人がいますが、この時結構冷え込んでいたので中でいただくことに。

シックな看板です。

店の奥にはビール窯が!ブラウハウスですものね、当然でした。
    店内はほぼ満席、空いているのは予約席でこれは無理かと諦めかけましたが
    ひとりなのでどうにかカウンターに席を作っていただけました。

初めていただくゴーセビア!
    デュンケルのように少々濃色で、でもすっきりとした味わい。
    美味でした。

コースターも素敵。

メニュー表紙には昔のビール造りの様子が。

オーダーしたのはシュパーゲル!
    思えばこの昼間もツェレでシュパーゲル入りのパスタをいただいていたのですが、
    やはりメニューにあると食べたくなります。
    スタンダードにオランデーズソースで。
    店内は依然混んでいたので、食べて早々においとましました。

お店の正面が「マルクト教会」。

この時ちょうど20:00頃ですが、まだこんなに青空が!
    日の長いドイツは観光者の味方ですね!

「マルクト広場」の方を振り返ると、ちょうど正面にグロッケンシュピールのある
    あの建物が見えました。

さて、では街の南の方へ夕食後の散歩に。
    「マルクト教会」の角から左手に延びるHoher Wegを歩きます。
    右の建物の装飾の素敵なこと!
    入口上部も窓枠下の模様も、もっとよく撮ればよかった。

その先も、矢羽模様がきりっとしてていいですね。

水辺に出ました。
    街の南側を東西に流れる水路。

あら、あんなところに可愛い塔が。

この辺のお宅も立派です。
    屋根裏窓のあたりのうろこ屋根の曲線がたまりません!

通りの突き当りが「ドーム入口の間」。
    皇帝居城への入口です。
    この先はまた翌日にでも。

来た道を引き返します。
    皇帝の名のついたホテル。看板上部には王冠も!

ここの水辺もいい雰囲気ですね。
    この塀もかなり古そう。

屋根の向こうに「マルクト教会」の塔が頭を覗かせます。

水辺好きにはこのエリアはうってつけの散策路。

• この建物と水路と左の緑のバランス、とっても好みです。

この建物と水路と左の緑のバランス、とっても好みです。

空には飛行機雲。
    最高の夕暮れです。

「マルクト教会」の片側の塔を西側から。

その傍のこの建物は・・・

「ベッカー・ギルドハウス」。
    パン職人の組合の建物だそうです。
    天秤のマークが可愛らしい。

再び「マルクト教会」。
    左右対称でない塔もめずらしいですね。
    この塔へは上れるらしいですが、残念ながら滞在中その機会がありませんでした。

その近くのレストラン。
    いい雰囲気ですね~。
    あとの2泊の夕食の候補に。

広い中庭に面した建物。
    ここもひっそりしていますが、昼間はテラス席がいっぱいになるのでしょうね。

かわいい路地を通ってそろそろホテルへ戻ります。
    石畳が素敵。

「ヤコブ教会」の広場を通って・・・

ここはアイスカフェのかわいい壁看板。

お二人におやすみなさいのご挨拶。
    また明日お会いしましょう。

駅前まで戻りました。
    時刻は20:30近くなのにまだ明るい。

部屋からの眺め。
    この日はハンブルク~ハノーファー~ツェレ~ハノーファー、
    そしてゴスラーとよく移動しました。
    お天気に恵まれてよかった。
    明日はここを拠点に2つの街を訪ねます。