ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あの有名なミュンヘンのオクトーバーフェストに行ってきました。

オクトーバーフェスト2016

2016/09/25 - 2016/09/25

ミータさん

鉄道 徒歩

ミュンヘンのオクトーバーフェスト(ビール祭り)に少しだけ行ってきました。
    オクトーバーフェスト会場までいくつかの行き方があるのですが、
    比較的混雑が少なくて、あまり歩かなくても良いと思われる入口を紹介します。
    まず、ミュンヘンの中心マリエンプラッツから地下鉄U3かU6に乗ります。

マリエン広場 広場・公園

マリエンプラッツから2つ目の駅ゲーテプラッツで下車。
    そこから徒歩5分くらいでオクトーバーフェスト会場に到着です。
    テレージエンヴィーゼ駅からの行き方のほうが有名ですが、
    そちらの入り口だとかなり混んでいると思います。
    中央駅の一つ手前のハッカーブリュッケ駅(会場まで徒歩10分くらい)からも、
    大勢の人が歩いて会場に向かっていました。
    入り口は何か所かあります。

さて、地下鉄(これは中央駅のSバーン)の電光時刻表にはドイツ語で、
    「ヴィースン(=テレージエンヴィーゼ=オクトーバーフェスト会場)には、
    大きな鞄やリュックサックは持ち込み禁止」と書かれています。
    ミュンヘンでもテロがあったばかりなので、
    今年のオクトーバーフェストは厳戒態勢です。

会場の入り口には何人もの警察官が待機しています。

あのくらいの大きさの鞄でも、入り口で中身をチェックされます。

私は大きな荷物は中央駅のコインロッカーに預けて、
    デジカメと小銭入れをエコバッグを入れる小袋に入れ、
    財布とパスポートはポケットの中という身軽な恰好。
    (盗難防止対策としてチェーンでズボンのベルト通しに引っ掛けています)

ゲーテプラッツからの入り口から入ると、すぐそこは移動遊園地になっています。

オクトーバーフェスト 祭り・イベント

それにしても大勢の人です。

あの観覧車に乗れば会場全体の様子が一望できそうです。

そういうわけで、観覧車に乗ってみました。
    一つのゴンドラに6人乗れます。
    4か所の入り口から人々を入れ替えます。
    それを数回繰り返し、すべてのゴンドラの乗客が入れ替わってから、
    くるくると回りだします。

乗客の入れ替えのため停止中。
    私は高いところが苦手なので、真ん中の座席に座っています。
    ロープウェイと同じと思えば耐えられます。

あの教会がテレージエンヴィーゼ駅方面になります。
    本当に大勢の人で賑わっています。

こちらはテレージエンヴィーゼ駅の反対方面になります。
    やはり大勢の人々です。

この大きなテントの中で、ビールを飲んだり、踊りや楽器の演奏があったり、
    どんちゃん騒ぎが繰り広げられるのですね。
    テントの中の座席はテーブルごとの予約制なので、
    個人では中に入ることが難しいです。
    なので、中の様子は伝えることができません。

ミュンヘンの中心方面。
    聖母教会の塔などが見えます。

大きな銅像も見えます。

観覧車は3周くらい回ります。

レーベンブロイのライオンなども見えます。
    (レーベンブロイのレーベン(レーヴェン)はライオンという意味)

ビールのテントに入れなくても、色々な屋台が出ているので、十分楽しめます。

テントの外にも席が設けられて、そこでビールを飲んでいる人たちもいます。

お祭りなので民族衣装を着た人が多いです。

焼きソーセージは1つ4ユーロでした。
    屋台の食べ物はそれほど並ばずに購入できました。

樽を何個も載せた馬車もありました。

パウラナーのテント前です。

レーベンブロイのテントです。

レーベンブロイのライオンさんはゆっくりと回っていました。

レーベンブロイのテント横の座席の様子です。

日曜日だったので、昼間でも本当に大勢の人で賑わっていました。

あの観覧車に乗りました。
    約9ユーロだったと思います(8.9ユーロだったかな)。

大人も童心に帰って楽しんでいます。

この日の飛行機で帰国するため、1時間くらいしか滞在できませんでした。
    テロ後なので、人の集まるところには行かない予定だったのに、
    行ってみたら結構楽しめました。
    今年(2016年)のオクトーバーフェストは10月3日まで開催されました。

旅行記の本編前に、オクトーバーフェストの様子だけ伝えてみました。

• ころちゃんさん 2016/10/08 21:34:24
    懐かしのミュンヘン
    ビール祭りやオクトーバーフォストへ行きたいと思ってましたが、こんなに賑わっているとは!

観覧車、がんばりましたね(笑)
    いい写真を撮りたいという熱意・根性を感じます!

懐かしいビール会社の名前が並び、また行きたくてたまらなくなりましたよ★
    おいしそうなブリュスト・・・・
    生唾ものです!!

ミータ

ミータさん からの返信 2016/10/10 07:00:30
    RE: 懐かしのミュンヘン
    お返事が遅くなってすみません。

オクトーバーフェスト、日曜日のお昼頃だったので、
    子供連れも多かったです(遊園地周辺だったし)。

観覧車もかなり大勢の人が待っていて、少し並びました。
    待っているときに観覧車を見上げたときが、
    「こんな高い所まで上って大丈夫かな?」と一番不安でした。
    乗っている間は、景色を眺めて結構余裕でした。

ドイツといえば焼きソーセージです。

• gontaraさん 2016/09/30 17:28:22
    ドイツがい合うイメージ
    ミータさんのイメージって、ドイツがシックリきますね〜〜
    ビールは呑めなくっても・・・

ドイツの観覧車の乗客の入れ替え方、初めて知りました。
    動きながらの方が合理的じゃないかと思うけど、ドイツ人の考えることだからなぁ?

ミータ

ミータさん からの返信 2016/09/30 20:30:02
    RE: ドイツがい合うイメージ
    ビールは飲めなくはないけど、それほど好きではないのです。
    なのにオクトーバーフェストの時期のミュンヘンに行ってしまいました。
    今年の祝日は木曜日が多く、私の仕事は木曜日が稼ぎ時(?)なので、
    これ以上木曜日を休めないと、祝日に絡めて夏休みを取ったら、
    そうなってしまいました。

観覧車はグループがバラバラにならないように、
    係員が4人組、2人組など上手く振り分けるのです。
    そのため、乗り換え時間がそれなりに必要です。

• お気楽母娘二人旅さん 2016/09/29 10:00:08
    お帰りなさ〜〜い★
    最新からUPされたんですネェ〜♪
    さすが会長さま★

それにしても、すごい人(驚)
    皆さん楽しみなイベントなんですネェ!
    ド…ドイツ語看板、読めないワァ(汗)
    チト(テロもあったし)心配してましたぁ。。
    セキュリティーチェックは必ずですね。まっ、安心だけど!(笑)
    また可愛い街に連れて行って下さぁ〜い?
    UP楽しみにしてまぁ〜〜す!

ミータ

ミータさん からの返信 2016/09/29 12:10:55
    RE: お帰りなさ〜〜い★
    オクトーバーフェストは「ビール祭り」のイメージが強いので、
    酔っ払いとか多いと嫌だと思っていたのですが、
    日曜日の広間は非常に健全な雰囲気のお祭りでした。
    (あのテントの中はどうなのかは分かりませんが)

ドイツ語の掲示、日本にいる時から時刻表検索であの文言は見ていました。
    予習はしているので、荷物対策はばっちりです。

• ほいみさん 2016/09/27 21:11:15
    ビール祭り
    若いころ行ったなぁ。
    まだビールの本当の美味しさを知らなかった!

もう一度行きたいなぁ・・・って、今年はもう間に合わない。

ミータ

ミータさん からの返信 2016/09/28 08:24:11
    RE: ビール祭り
    私はまだビールの美味しさが分かりません。
    ソーセージの美味しさは分かるのですが。
    15時には空港にたどり着きたかったので、短時間のみの滞在でした。

これから飛行機に乗れば、まだ間に合いますよ。

• くろねこだりゅんさん 2016/09/27 18:55:02
    本場のオクトーバーフェスト
    凄く盛り上がってますね〜
    ビール好きの私にとっては憧れのお祭りです☆

日本でもあちこちで開催されていますが、飲み物とドリンクをGETするのに時間がかかっちゃって懲りた経験が…
    ドイツではテント外だとそこまで苦労しなくて済みそうですね♪
    でも凄い人出!ゴンドラ写真から人混みが良く解りました(笑)
    警備の方も大変かと思います。

オクトーバーフェストのテント下は予約が必要φ(..)メモメモ…了解いたしました!

ミータ

ミータさん からの返信 2016/09/28 08:18:56
    RE: 本場のオクトーバーフェスト
    ただいまです(9月26日帰国)。

私はそれほどビール好きではないし、
    オクトーバーフェストのビールは1リットルジョッキしかないという話だし、
    混んでいるだろうから行くのをためらっていました。
    でも、せっかくの機会はなので、思い切って寄ってみました。
    日曜日のお昼頃だったので親子連れも多く、
    ビールとは関係なく楽しむことができました。
    平日の昼間なら予約なしでテントの中の席でビールを飲めるらしいです。