2011/12/29 - 2012/01/05
2029位(同エリア3047件中)
たつさん
一年前、ベルリンとプラハで生まれて初めて海外で年を越した。
今年もなんとか行けそうということで、まだ未訪の3ヶ国にターゲット絞って周遊。
リラの僧院を観たい!ということでブルガリア。
世界で指折りのつまらない(と言われる)首都を観たい!ということでルーマニア。
ファドを聴きたい!ということでポルトガル。
東欧2ヶ国と西欧1ヶ国を繋ぐ、移動時間がやたらとかかる駆け足旅となった。
初日は東京からミュンヘン経由でソフィアへ。
見慣れたはずのミュンヘンの空港のターミナル前の広場が、なんとスケートリンクと化していた。
☆1日目:東京→ミュンヘン→ソフィア
2日目:ソフィア→リラの僧院→ソフィア→(夜行列車)
3日目:→ブカレスト→フランクフルト→リスボン
4日目:リスボン→ポルト→リスボン
5日目:リスボン→ロカ岬→リスボン
6日目:リスボン市内
7日目:リスボン→ミュンヘン→
8日目:→東京
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空 ANA
-
10時頃成田空港に着いてチェックイン。
なんとCクラスにアップグレード。これは嬉しい。 -
ラウンジでゆっくりし、少し余裕を持って搭乗口へ。
まずはミュンヘンまで。
フランクフルト便に比べてややマイナーなミュンヘン便だが、ヨーロッパ各地へのアクセスは意外とよく、便利。 -
まずはおつまみ。
-
アペタイザー。
北海道産ホタテのスモークのグリル。
ホタテの下に敷かれているのは九州産焼きサツマイモ。 -
メインディッシュ。
牛フィレ肉のステーキ 粒マスタードとワインソース。
美味い! -
苺のパフェ。
ヨーロッパ便ではこのパフェが楽しみ。 -
映画を2本観て横になるが、セミフラットシートが今日は体に合わず、寝づらい。
寝るのを諦め、照明の落とされる中、セカンドミール。
金針菜のきんぴらと、なめたガレイの煮つけ。
ついでに葱味噌ラーメンをお願いする。 -
約30分遅れて、ミュンヘン空港着。
すでに真っ暗。 -
入国審査を済ませてターミナル前の広場に出ると、中央にスケートリンク、それを囲むように屋台がたくさん建っている。
いつもと違う光景が広がっていた。 -
スケートリンクには地元の子供たちが。
-
屋台村にはホットワインやお菓子など、ヨーロッパのお祭りでよく見かける屋台が。
-
こちらはアイスクリームの屋台。
ちなみに気温は−10℃。 -
カーリングのコートもある。
コートを見つめる子供たち。 -
がらーんとした中にカフェが2軒ほどある印象しかなかったミュンヘン空港だが、こういう楽しみ方ができるのはいいことだと思う。
-
出国審査を受けてラウンジへ。
-
奥行きが少し広くなったラウンジで軽くつまむ。
ソーセージが美味しいのはドイツの空港のラウンジ共通。 -
搭乗時間が近づいたので搭乗口へ。
-
ソフィアへのルフトハンザ便はほぼ満席。
東欧系の顔をした人が多いのは、ドイツからの帰省客? -
機内食はチーズ入りのプレッツェル。
-
着陸寸前まで爆睡。
ソフィアは霧の中だった。 -
入国審査を終えて外へ。
ソフィアはぼったくりタクシーが多いとのことで、ホステルに迎えを頼んでいた。出口を出ると、40歳くらいのおっちゃんが迎えてくれた。 -
空港から約30分で市内へ。
予約していたHostel Mostelに到着。
人呼んで「ソフィア一の人気ホステル」。 -
6人ドミに宿泊。シャワーはドミの中にあリ、便利。
ロビーではフリーWiFiも使える。
朝食と夕食(パスタ&ビール1本)が付いているのも人気がある要因。 -
少し休憩してから町に出てみるが、すでに23時半過ぎ。
-
娼婦っぽいおばちゃんに声をかけられつつ、ホステル近辺をブラブラ。
寒くなってホステルに戻る。
1時ころ就寝。
明日はリラの僧院!
続きは↓
http://4travel.jp/traveler/isms/album/10655513
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
たつさんの関連旅行記
ミュンヘン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25