六本木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月14日から国立新美術館で始まった「ダリ展」と9月13日から東京国立博物館で始まった特別展「平安の秘仏―滋賀・櫟野寺の大観音とみほとけたち」 を観に東京へ行ってきました。いつものように神社参拝もしています。<br /><br />【展覧会】<br />(国立新美術館)ダリ展<br />(国立新美術館)日伊国交樹立150周年特別展「アカデミア美術館所蔵ヴェネツィア・ルネサンスの巨匠たち」2回目<br />(東京国立博物館)平安の秘仏―滋賀・櫟野寺の大観音とみほとけたち<br />(東京国立博物館)特別展「古代ギリシャ―時空を超えた旅―」2回目<br /><br />【神社参拝】<br />上神明天祖神社、下神明天祖神社、金王八幡宮、湯島天満宮、五條天神社

2016.9 「ダリ展」と「平安の秘仏―滋賀・櫟野寺の大観音とみほとけたち」+御朱印巡り

2016/09/18 - 2016/09/18

旅行記グループ 2016 美術館・展覧会

+mo2

+mo2さん

【展覧会】
(国立新美術館)ダリ展

【神社参拝】

新幹線 JRローカル 徒歩

美術館巡りの前に御朱印巡り。
    まずは、6月にも参拝した上神明天祖神社へ伺いましたが、例大祭のため本日は御朱印対応はできないとのことでした(雨も降っており写真もなし)。
    同じ荏原にある下神明天祖神社へ伺いました。JR横須賀線「西大井駅」徒歩10分程度です。

下神明天祖神社も例大祭でしたが、こちらは御朱印対応頂けました。
    蛇窪村が上蛇窪村と下蛇窪村に分かれた正保年間(1644年から1647年)に、天祖神社がこちらの下神明天祖神社と上神明天祖神社とに分かれたようです。

下神明天祖神社の御朱印

9月1日より平成29年1月3日までの期間限定の熊本地震復興支援御朱印、こちらは書き置きです。
    御朱印の初穂料の300円は熊本県神社庁へ送られるそうです。

続いて訪れたのが渋谷にある金王八幡宮。
    王です、玉ではありません(勘違いしていたのは私だけ?)

金王八幡宮 寺・神社

こちらも例大祭でした。

金王八幡宮の御朱印

金王八幡宮 寺・神社

こちらでは道路を隔てて隣接する豊栄稲荷神社の御朱印も頂けます。

豊栄稲荷神社 寺・神社

渋谷から国立新美術館まで歩き、9月14日から始まった「ダリ展」へ。かなり混雑していましたがダリ、人気なのでしょうか。若い方もかなり多かったです。

国立新美術館 美術館・博物館

「メイ・ウェストの部屋」ダリ劇場美術館の一室を再現しているそうですが、こちらは写真撮影可能でした。

同じく国立新美術館で開催されている「日伊国交樹立150周年特別展 アカデミア美術館所蔵 ヴェネツィア・ルネサンスの巨匠たち 」こちらは7/31に見ていますがもう一度観覧、ダリ展に比べると驚くほど空いています。
    個人的にはダリよりも圧倒的にティツィアーノですが・・・
    来年1月の「ティツィアーノとヴェネツィア派展」楽しみです。

国立新美術館 美術館・博物館

湯島天満宮へ参拝しました。この辺りよく来ているのですがなんと7年振りの参拝でした。

湯島天満宮 寺・神社

湯島天満宮の御朱印

湯島天満宮から不忍池の横を通り東京国立博物館へ向かいます。

不忍池 自然・景勝地

上野公園内にある五條天神社へも参拝。

五條天神社 寺・神社

五條天神社の御朱印1

五條天神社の御朱印2

五條天神社 寺・神社

上野公園内でRoad to TOKYO 2020というイベントをやっていました。
    体感型映像シアターやmay Jのライヴなどやっていました。

上野恩賜公園 公園・植物園

東京国立博物館です。
    「平安の秘仏―滋賀・櫟野寺の大観音とみほとけたち」を見ましたが、実は今日のメインは特別展「古代ギリシャ―時空を超えた旅―」。6/25に来ていますが。ギリシャ旅行のあともう一度見ておきたかったのです・・・

東京国立博物館 美術館・博物館

「ダリ展」と「平安の秘仏―滋賀・櫟野寺の大観音とみほとけたち」の図録です。
    とたっぷり歩き回った一日でした。