六本木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年は日本とイタリアが日伊修好通商条約を締結してから150年目にあたり、「日伊国交150周年」を記念した展覧会が次々と開催されています。今回訪れたのは「日伊国交樹立150周年記念 世界遺産 ポンペイの壁画展」です。<br />また国立新美術館では「オルセー美術館・オランジュリー美術館所蔵 ルノワール展」が開催されています。ルノワールの作品はいくつかの展覧会で見てきましたが、今回は世界でも有数のルノワール・コレクションを誇る、オルセー美術館とオランジュリー美術館からの出展です。<br />どちらも楽しみにしていた展覧会ですが期待以上に楽しめました。

2016.5 ポンペイの壁画展とルノワール展

2016/05/29 - 2016/05/29

旅行記グループ 2016 美術館・展覧会

+mo2

+mo2さん

新幹線 私鉄

本日はゆっくりと正午からのスタート(自宅は午前中出発です)、新幹線品川駅で乗り換え浜松町で降り「増上寺」です。この辺りは仕事でも来ますが、本日は良い天気です。

増上寺 寺・神社・教会

本日参拝の目的は「台徳院殿霊廟模型」。
    台徳院殿霊廟は二代秀忠公の御霊屋として増上寺境内南側に造営された壮大な建築群で、昭和5年には国宝に指定されていましたが戦災により焼失してしまいました。
    その実像を唯一知ることのできる精巧な模型が英国で見つかり、修復をへて展示されているものです。

増上寺 寺・神社・教会

増上寺の御朱印。今回は「阿弥陀如来」を書いて頂きました。

六本木駅から久國神社へ向かいました。初めて参拝しましたが、この辺りは静かなところですね。

久國神社 寺・神社・教会

久國神社で頂いた御朱印です。

六本木ヒルズに向かいます。

六本木ヒルズ ショッピングモール

森アーツセンターギャラリーは、今年1月の「フェルメールとレンブラント展」以来ですが、今日は長蛇の列。それも若い女性ばかり・・・・・「ポンペイの壁画展」ってこんなに人気??「セーラームーン展」の行列でした。

古代ローマの人々の豊かな暮らしを今に伝えるポンペイの遺跡。その出土品の中で最も人気の高い壁画に焦点を当てた展覧会です。
    過去一度を除いてイタリア国外に持ちだされたことのない「赤ん坊のテレフォスを発見するヘラクレス」や日本初公開となる「テセウスのミノタウロス退治」など貴重な作品約80点が展示されています。
    なお両作品とも今年訪問した徳島県の大塚国際美術館には陶板複製画が展示されていましたが本物を見たくやって来ました。

森アーツセンターギャラリー 美術館・博物館

「赤ん坊のテレフォスを発見するヘラクレス」ナポリ国立考古学博物館、ナポリ 後1世紀
    ポンペイ郊外の町エルコラーノで18世紀に発見された壁画で「神のごときラファエロ」の作品になぞられ賞賛されてきました。写真は大塚国際美術館(徳島県)展示の複製品。

「テセウスのミノタウロス退治」ナポリ国立考古学博物館、ナポリ 後1世紀
    写真は大塚国際美術館(徳島県)展示の複製品。

「ケイロンによるアキレウスの教育」ナポリ国立考古学博物館、ナポリ 後1世紀

ポンペイの風景(写真撮影スポット)です。
    ぜひ、いつか訪れたいものです。

森アーツセンターギャラリー 美術館・博物館

森タワー展望台からの景色

この日は、六本木ヒルズでは日本とイタリアの国交樹立150 周年を記念したイベント「イタリア・アモーレ・ミオ!」が開催されていました。

六本木ヒルズアリーナ 名所・史跡

おいしいイタリア料理やワインのブースもあり、思いがけず楽しめました。

イタリア車(ランボルギーニ・ウラカン)も展示されていました。

ほろ酔いで毛利庭園を散策。紫陽花が咲き始めていました。

毛利庭園 公園・植物園

六本木ヒルズから国立新美術館へ向かいますが、途中で出雲大社東京分祠に参拝です。

出雲大社東京分祠 寺・神社・教会

出雲大社専用としている御朱印帳(ハワイ出雲大社の朱印帳)に書いて頂いたことに巫女さんが気付き「朝霞にもありますよ」と教えて頂きました。
    ハワイ(1月)相模原(3月)神戸(5月)に続き今年4カ所目の出雲大社(分詞)の御朱印です。

出雲大社東京分祠 寺・神社・教会

「オルセー美術館・オランジュリー美術館所蔵 ルノワール展」です。
    日本初公開の最高傑作「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」、初期の名作「陽光のなかの裸婦」、「ジュリー・マネ」、「ピアノを弾く少女たち」などなど見たかった作品が目白押しです。

国立新美術館 美術館・博物館

今回開催は、4月27日(水)〜8月22日(月)と長いので多分、あと何回かは見に来ると思います。7月13日(水)からは「日伊国交樹立150周年特別展 アカデミア美術館所蔵 ヴェネツィア・ルネサンスの巨匠たち」も同時開催されますので。

ルノワールの代表作「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」オルセー美術館、パリ 1876年
    写真は本物・・ではなく、美術館内にあったルノワール展の案内のアップ。

国立新美術館 美術館・博物館

「田舎のダンス」オルセー美術館、パリ 1883年
    「都会のダンス」とともに展示されていました。写真は大塚国際美術館(徳島県)展示の複製品。

「ピアノに向かう娘たち」オルセー美術館、パリ 1892年
    写真は大塚国際美術館(徳島県)展示の複製品。

オーギュスト・ルノワール「浴女たち」オルセー美術館、パリ 1918-1919年
    ルノワールの人生における最後の数か月に制作されたもの。
    写真は大塚国際美術館(徳島県)展示の複製品。

図録やポストカードなど購入してしまいました。