赤坂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10/11から始まった「高野山の名宝」展と国立新美術館で開催されている2つの展覧会を見に行って来ました。時間があったので赤坂周辺の東京十社も巡りました。<br />【展覧会】<br />①高野山の名宝(サントリー美術館)<br />②オルセー美術館展 印象派の誕生 ―描くことの自由(国立新美術館)<br />③チューリヒ美術館展―印象派からシュルレアリスムまで(国立新美術館)<br />【東京十社】<br />芝大神宮→氷川神社→日枝神社→王子神社<br /><br />

2014.10 オルセー美術館展・高野山の名宝+東京十社巡り①

2014/10/12 - 2014/10/12

+mo2

+mo2さん

【展覧会】
①高野山の名宝(サントリー美術館)
【東京十社】
芝大神宮→氷川神社→日枝神社→王子神社

新幹線 私鉄 徒歩

JR浜松町から東京タワーの方へ歩いて5分、芝大神宮です。
    神宮ですから祭神は伊勢神宮内宮の主祭神「天照皇大御神」と外宮の主祭神「豊受大御神」です。

芝大神宮 寺・神社・教会

芝大神宮(東京十社) by +mo2さん

東京十社とは、明治初年に准勅祭社と定められた東京近郊の10の神社のことで1度廻ったことがあるのですが、今年6月に亀戸天神社(亀戸天満宮)で東京十社めぐりの専用御朱印帳をみつけたので再度廻ってみることにしました。

芝大神宮の御朱印です。

東京十社めぐりの専用御朱印帳です。

大江戸線「大門」で乗って「六本木」下車。直結の東京ミッドタウン・ガレリア3Fのサントリー美術館へ。

東京ミッドタウン ショッピングモール

今年の5月に高野山へ参拝してきましたが、来年(平成27年)は高野山開創1200年だそうでそれを記念した展覧会です。運慶による国宝《八大童子像》が全躯そろって存分に鑑賞できるとあって、朝1番でしたが既にたくさんの人が集まってました。

続いて国立新博物館へ向かいます。こちらではオルセー美術館展とチューリヒ美術館展が開催されています。

国立新美術館 美術館・博物館

「オルセー美術館展 印象派の誕生ー描くことの自由ー」では、マネの 「笛を吹く少年」をはじめ、モネ、ルノワール、ドガ、セザンヌら印象派の立役者となった画家たちの作品 など楽しめました。

日本とスイスの国交樹立150年を記念して、スイスが誇るチューリヒ美術館のコレクションが、日本で初めてまとめて紹介されたものです。
    モネの大作やシャガールの代表作6点に加え、ホドラーやクレーといったスイスを代表する作家の珠玉の絵画、さらにはマティス、ピカソ、ミロといった20世紀美術の巨匠の作品など珠玉のラインナップでした。

国立新博物館から東京ミッドタウンへ戻りそのまま徒歩で赤坂氷川神社へ向かいました。

赤坂氷川神社 寺・神社・教会

第8代将軍徳川吉宗の命により現在地に遷されていますが、現在の社殿はこの時に造営されたものだそうです。

赤坂氷川神社の狛犬

赤坂氷川神社の御朱印

赤坂氷川神社 寺・神社・教会

赤坂駅、溜池山王駅どちらからも徒歩3分ほどの日枝神社ですが、今回は赤坂氷川神社から徒歩で向かいました。

日枝神社 寺・神社・教会

本殿までエスカレーターで上がっていくのはこちらならではの光景です。

こちらは江戸三大祭の一つ、山王祭が行われることでも有名です。

日枝神社の御朱印

日枝神社 寺・神社・教会

JR王子駅から徒歩3分にある王子神社です。

王子神社(王子権現) 寺・神社・教会

紀州の熊野権現を勧請し祀っています。