コブレンツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コブレンツは父なるライン川と母なるモーゼル川が合流する街。<br /><br />その二本の川が交わる地点は「ドイチェスエック(ドイツの角)」と呼ばれています。<br /><br />「角」が見たくて、やってきました。快晴で青空が広がる街は、明るくおしゃれな街でした。<br /><br />(旅程)☆がこの旅行記<br />☆7月9日(土) 0:50 羽田発NH203便 6:00フランクフルト着<br />6:43 フランクフルト空港駅発 ICE18 7:40ケルン中央駅着<br />11:18 ケルン中央駅発 IC2013 12:15コブレンツ中央駅着<br />15:02 コブレンツ中央駅発 16:34フランクフルト空港駅着<br />17:02 フランクフルト空港駅発 Sバーン 17:10フランクフルト空港駅着<br />(フランクフルト泊)<br /><br />7月10日(日)7:13フランクフルト中央駅発ICE874 11:28ベルリン中央駅着<br />(ベルリン泊)<br /><br />7月11日(月)6:58ベルリン中央駅発EC171 8:56ドレスデン中央駅着<br />13:37ドレスデンノイシュタット駅発 14:06マイセンアルトシュタット駅着<br />17:49マイセンアルトシュタット駅発 18:27ドレスデン中央駅着<br />(ドレスデン泊)<br /><br />7月12日(火)6:20ドレスデン中央駅発ICE1654 8:16エアフルト着<br />12:18エアフルト発ICE1650 12:49アイゼナハ着<br />17:07アイゼナハ発ICE1653  17:37エアフルト着<br />(エアフルト泊)<br /><br />7月13日(水)6:18エアフルト発ICE1656 7:42フルダ着<br />10:59フルダ発ICE91 11:30ヴュルツブルグ中央駅着<br />(ヴュルツブルグ泊)<br /><br />7月14日(木)7:39ヴュルツブルグ中央駅発(シュタイナハ乗換)8:49ローテンブルグ オブタウバー着<br />13:05ローテンブルグ発(ロマンティック街道バス)ディンケンスビュール経由 15:25ネルトリンゲン着<br />(ネルトリンゲン泊)<br /><br />7月15日(金)6:00ネルトリンゲン発 ドナウヴェルト経由7:42ミュンヘン中央駅着(ホテルに荷物預け)8:04ミュンヘン中央駅発 8:46アウグスブルグ中央駅着 13:03アウグスブルグ中央駅発 14:35レンゲンヴァング駅着(代行バス)15:08フュッセン着 17:05フュッセン発17:13ホーエンシュバンガウ着<br />(ホーエンシュバンガウ泊)<br /><br />7月16日(土)<br />午前 ホーエンシュバンガウ城 ノインシュバンシュタイン城見学<br />12:53 ホーエンシュバンガウ発 DBバス 14:19オーバーアマガウ着<br />15:38 オーバーアマガウ発 ムルナウ経由 17:26 ミュンヘン中央駅着<br />(ミュンヘン泊)<br /><br />7月17日(日)<br />午前 レジデンツなどミュンヘン中心部観光<br />午後 ニンフェンベルグ城見学<br />17:45 ミュンヘン中央駅前発空港行バス 18:25空港着<br />21:25 ミュンヘン発NH218便 <br /><br />7月18日(月・祝)<br />15:50 羽田空港着<br /><br /><br /><br />

ジャーマンレイルパスで巡るドイツ10日間の旅③ 「角」に出会うコブレンツ

2016/07/09 - 2016/07/09

旅行記グループ 2016 ドイツ10日間

さんちゃん

さんちゃんさん

コブレンツは父なるライン川と母なるモーゼル川が合流する街。

(旅程)☆がこの旅行記
(フランクフルト泊)

(ベルリン泊)

(ドレスデン泊)

(エアフルト泊)

(ヴュルツブルグ泊)

(ネルトリンゲン泊)

(ホーエンシュバンガウ泊)

7月16日(土)
(ミュンヘン泊)

7月17日(日)
午前 レジデンツなどミュンヘン中心部観光
午後 ニンフェンベルグ城見学
21:25 ミュンヘン発NH218便

7月18日(月・祝)
15:50 羽田空港着

11時18分 ケルン中央駅発のIC2013に乗り込みます。

乗り込んだ車両は自転車マーク付き。

すなわち、自転車も車内に持ち込めます。

土曜日はサイクリング日和?

若いカップルも、シルバーグループも自転車旅行。

この区間は一時間足らずだし、大荷物もないからと指定券を買ってなかったら、座席を探すのに一苦労。

最初の予定では車内で昼食・・なんて言っていたけれど、駅ナカで済ませておいてよかった。

12:15コブレンツ駅着

今回初日の旅程は計画段階で二転三転しました。

最初の案は、フランクフルト空港駅→コブレンツ(スーツケースをロッカーに預け観光)→ケルン(泊)

でも、コブレンツのロッカーがいっぱいだったらどうしよう?

次に、できた第二案フランクフルト空港駅→ケルン(ホテルに荷物預け)→コブレンツ→ケルン(泊)
    ケルン⇔コブレンツがもう少し近かったからこの案もよかったかもしれないけれど、ロスがありそう。

そこで、最終案フランクフルト空港駅(荷物預け)→ケルン→コブレンツ→フランクフルト空港・荷物回収→フランクフルト泊となったわけです。

空港でスーツケースから解放されるとあとは本当に楽ちん!

エーレンブライトシュタイン要塞をまずは目指します。

某ガイドブックにはコブレンツ中央駅バス乗り場から1番か9番のバスと書いてあったけれど、確認の意味でたまたま来た10番のバスのドライバーに聞いたら『これも行くよ!』とのこと。

『チケットは往復かい?』とドライバーさんなかなか商売上手。
    『帰りはロープウェイで帰るから片道でいいです。』

『要塞に上がるエレベーターは無人だから自分でチケットを機械に通してはいるんだよ』と親切でもあります。

バスはこんな感じ。駅を発車したばかりの乗車直後はすいていましたが、あとからはお年寄りや夏休み中の子どもが結構乗ってきました。

ハイ、この10番のバスです。

自動販売機で4ユーロのチケット購入し、エレベーターで要塞に上がっていきます。

ドライバーさんが言うように、無人でしたが、幸い先客がいて見よう見まねでチケットを買い自動改札を通り乗ることができました。

エレベーターを降りると、「はい入場券はこちら」と女性が現れました。

さらに、彼女曰く『正規の入場係は今トイレに行っているから彼女が戻るまで少し待って、買ってね。』

代わりに店番してたのね。ほどなく、本物の係が現れたのでロープウエイとのコンビチケット11.8ユーロの入場券を購入しました。

さて、見晴らしは抜群です。

念願の「角(エック)を見下ろすことができます。

画面の右下部に虫のように見える2つ…これはロープウェイです。帰りはこれに乗ってみましょう。

手元に残っていたチケットで料金を記録しておきましょう。
    左上が、コブレンツ中央駅から要塞への入口のバス。2.95ユーロ

右上がバス下車後、要塞に上がるエレベーター。4ユーロ

下が要塞とロープウェイのコンビチケット。11.8ユーロ

観光ヘリコプターが飛んでいます。

こんなお天気の日に空から「角」を眺めるのもいいものでしょうね。

さて、要塞からの眺めを楽しんだので、下界に降りることにしましょう。

コンビチケットを買ってあるから、ロープウェイ乗り場を目指します。

ところが、強固な要塞、なかなかたどり着きません。

10分近く、乗り場を探しながら歩いてやっと着きました。

ロープウェイの中から見た「角」

無事、下界というか旧市街に到着。

次なるスケジュールが待っています。駅まで急がないと!

エック(角)にやってきた人はここで記念撮影。
    わたくしも例に倣って・・。

エックにはドイツ皇帝ウィルヘルム1世の銅像がそびえたっています。

コブレンツの旧市街。

二つの川の合流点で水運の中心地だった歴史ある栄えた街という印象です。

ロマネスク様式の聖母教会

聖母教会の後ろ姿がちょこっと見えます。

こちらはヘルツイエズス教会。

最後は結構早歩きでコブレンツの町を駆け抜けて駅に到着。

実は15時2分発のフランクフルト中央駅行(写真・電光掲示板の一番下)にどうしても乗りたかったのです。

2時間に1本のフランクフルト直行のREで、車窓からゆっくりライン川の
    風景が楽しめそう。

また、この列車は16時34分にフランクフルト空港駅・近距離線ホームに着くので、行きの遠距離線に比べれば荷物を預けた場所にも近い・・というわけ。

またもや、自転車マークを付けた列車がやってきました。

どちらがライン川になるのかよく考えて席に着きます。

1時間半ほどの車窓を楽しむ旅。