2016/06/28 - 2016/06/28
536位(同エリア819件中)
kojikojiさん
- kojikojiさんTOP
- 旅行記1802冊
- クチコミ1205件
- Q&A回答73件
- 3,555,132アクセス
- フォロワー172人
フエ1週間も最後の晩になりました。市内と郊外を車で回った後はホテルでゆっくり過ごしました。そして午後7時のシャトルバスでトロピカル・ガーデンへ。ブラブラ最後の散策をしながらナイト・マーケットを抜けて、ブック・カフェの建物の前に。ここで「アオザイショー」チケットを売っているのは数日前に見ていて知っていました。当初予定になかったのですが、王宮の宮廷音楽ニャーニャックを鑑賞できなかったのと、ピルグリミッジホテルのフロントのフランス人のスタッフが「ガールフレンドと一緒に行ったけど、ロマンチックで良かったよ。」と言うので観ることにしました。チケットは3段階でキング・クイーン・プリンスと別れています。あまり金額は変わらないのでキングの席にしましたがこれは正解でした。最前列中央の席を座席表から選べました。お土産屋の階段を登るといきなりステージになっていて驚きました。キング席にはフリーのドリンクとメースンというフエ名産の胡麻餅があります。更に公演中に出演者からお酒が振舞われたり、ミニチュアのノンまでいただけました。テーマはアオザイですが歴史的なものから高校生の白いアオザイまで幅広く楽しめる内容でした。旅行した時期は学校が休みなので高校生のアオザイを見ることが出来ませんでしたが、ここで観ることが出来て満足です。まだあまりポピュラーな観光ポイントではないようですが、おすすめの場所です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 観光バス 船 レンタカー 自転車 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
理由は分かりませんがチャンティエン橋は火曜日なのにライトアップしていました。
-
この夜景を見るのも今夜が最後です。長いようであっという間の1週間でした。
-
ナイト・マーケットも何度通ったでしょうか。もう買う物もありません。
-
勝手知った「ブック・カフェ」とお土産物屋の建物の前のレロイ通りのチケット売り場に行きます。午後8時からのアオザイショーのチケットを買います。あまりお客さんが入らないのか最初から割引料金になっています。シートはキングとクイーンとプリンスの3段階で、1,000円から1,500円の範囲なのでキングのチケットにします。
-
チケット売り場のアオザイの女の子です。最近妻は若い子や痩せた人と写真を撮るのを嫌がります。
-
2階に上がるといきなり座席があります。階段を上がった正面の席です。キング席はテーブルがあり、ミネラルウォーター付です。フエ名産の胡麻餅も置かれてあります。
-
時間をしばらく過ぎて始まりました。ギリギリで大勢入ってきたのでその人たちを待っていたのかもしれません。
-
最初は太鼓の演奏ですが10人くらいで叩くので迫力があります。
-
1人女の子も参加しています。
-
続いて阮王朝の皇帝一行の登場です。この劇場は元々はイベントホールのようで、フロアの真ん中に階段があります。ステージと客席の間に階段があるという不思議なレイアウトになっています。でもその不利なレイアウトをうまく使って演出していると思いました。
-
皇帝廟巡りで見た「石像生」が動いているような気がします。
-
残念ながら象や馬は出てきませんが。
-
こちらは側室の皆さんです。アオザイがテーマですが綺麗な方が多いです。
-
やっぱり一番綺麗なのは皇后様でした。
-
衣装も黄色を使っています。
-
皇帝の登場を待ちます。
-
フエで美人を見たいと思ったらこのアオザイショーに来ればよいと思います。
-
皇帝が現れました。こころなしバオダイ帝に似ているような気がしました。
-
奥のステージから花道を廻ってくれるので距離感は感じません。目の前を通ってくれます。
-
ステージ上を写真に収めようとするとかなり離れてしまうので望遠レンズが必要です。
-
皇帝一行が揃ったところで踊りが披露されます。扇子の先が長い布になっています。
-
踊っている女官の衣装もアオザイです。
-
今度は女官さんがお酒を持って登場です。これはキング席の特典で本当に甘酸っぱいお酒が飲めます。
-
こんな感じです。多分3回おかわりしたのは私たちだけでしょう。マッコリにカルピスを混ぜたというのが一番分かりやすいかもしれません。後ろのプリンス席に座っていた女の子が興味津々でした。妻が一生懸命「これはお酒だから駄目よ。」と説明しました。代わりに胡麻餅をあげたら喜んでいました。
-
続いては昨晩カーフエで見た茶碗を楽器にしたもので、これはムア・チェン(Mua Chen)というフエの伝統的な踊りです。
-
歌手の人も入ってきて盛り上がります。
-
席に合った酒杯を使って真似してみますが難しいです。
-
目の前では優雅にチャリンチャリンと音が響いているのですが。
-
ステージを降りて目の前で演奏してくれます。
-
皇帝一行は退場するにも会場を一周するので大変です。
-
皇后様綺麗です。
-
この人は後のアオザイショーにも出てきます。
-
続いて獅子舞ですがこれも中国の影響ですね。黄色が雄で白いのが雌のようです。
-
最初はコミカルな動きだけかと思っていました。
-
曲芸をするようなスペースも道具も見当たりません。
-
オッとビックリ子供が生まれました。
-
最初は赤ん坊のようでしたが。
-
これがちょこちょこ走り出します。
-
そして獅子たちを操るのです。
-
これは最高に面白かったです。
-
ステージ全体を使って走り回るのですごい迫力です。
-
最初は子供かと思ったけど仮面をかぶったままバク転までしていたので違うのかもしれません。
-
お金のかかった中国の地方都市のショーも面白いですが、ベトナムのショーも面白いです。
-
次は昔のベトナムの風景を再現します。
-
天秤棒を担いだホイアン提灯売りです。1940年から50年代のフエの市場の情景を再現しています。
-
こんなきれいな人は絶対にいません。観光客に担がせて写真撮ってチップ貰うおばさんならいますが。
-
こちらは花売り娘です。
-
フルーツを持って通り過ぎる女性。
-
昔の通りが目の前に再現された気分になってきます。
-
あまりに優雅で浮世離れしていますが。
-
いろいろな商売の人が増えてきます。
-
フエの伝統的な造花を持った男性。
-
それを女性に渡したり。
-
家族連れのお父さんは子供に飴細工を買ってやります。
-
微笑ましい情景が通り過ぎて行きます。この後お父さんから小さいノンをいただきました。これもキング席の特典ですね。
-
可愛いちまき売り。バインチュンと呼ばれるベトナムちまきえす。
-
今度は蓮の花の踊りです。蓮の精を表現しているのでしょうか。
-
蓮の花に似て優雅な踊りでした。
-
この人たちはステージの上だけでした。
-
この高校生のアオザイも良かったです。同慶帝(ドンカイン帝)の名前を冠したドンカイン高校の制服です。
-
この透明傘は日本から持ってきたのでしょうね。
-
地元の高校生の普段の生活が垣間見られます。
-
旅した時期はベトナムの学校は2か月の休み期間だったので、街中で白いアオザイを見ることはありませんでした。
-
手に持った火焔樹の花は日本でいう桜のような意味があります。
-
そこらに咲いているので本物の花だと思います。
-
実際にこんな風景あるのでしょうか。
-
微笑ましい高校生たちでした。
-
最後は本当にアオザイショーです。
-
完全にファッションショーです。
-
アオザイも綺麗ですがモデルさんも綺麗です。前半のショーにも出ていましたね。
-
蓮の花がモチーフになったものが多いです。
-
艶やかな衣装を纏ったモデルさんがどんどん現れます。
-
よく見ると10センチ以上のヒールの靴を履いています。そういえばハイヒールばかり並べている靴屋を見掛たことがありました。これで意味が分かりました。アオザイ用だったのですね。
-
アオザイってかっこいいなと真剣に思います。
-
でもスタイルが良くないと似合わない服でもありますね。
-
30年前だったら妻も似合ったと思います。
-
今度はカップルで登場です。
-
こちらはウエディングドレスです。
-
これはすごかったです。よく考えたものです。
-
アオザイショーを堪能した後は建物の裏側にある「アンシエント・タウン・レストラン」に2日連続で行きました。店の女の子たちはみんな覚えていてくれました。アオザイショーが面白かった話をした後で、ショーでもらったノンラーを被って記念写真です。
-
昨日と同じ36番テーブルに座りました。スープが飲みたいと言うので野菜スープを注文しました。
-
昨晩はカラマーレでイカフライでしたが、今日はグリルにしてみました。バターソテーでこちらも美味しいです。
-
昨日のエビはグリルだったけど、今日は蒸しエビにしました。
-
白御飯を注文してお腹いっぱいになりました。ビールを飲んで全部で1,500円です。
-
昨日の帰りがけに見たチェーも注文してみました。タピオカが売り切れだったのでシンプルに蓮の実入りはこれで10,000VND。冷たくて美味しいです。
-
楽しかったフエの旅も終わりです。明日は道中の観光をしながらホイアンまで移動して、ホイアンでの新しい1週間が始まります。
-
想い出の一つになった「ラ・レジデンス・ホテル」。帰りにバーで1杯飲みたかったな。でも毎晩遅いのでホテルの美和さんが心配しています。早く帰りましょう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2016 フエ・ダナン・ホイアンの旅(1)
-
灼熱!順化(フエ)之旅(1)成田ビューホテルに前泊してベトナム航空でハノイ経由でフエに向かうベトナム中部2週...
2016/06/23~
ハノイ
-
灼熱!順化(フエ)之旅(2)フエの滞在は念願の「ピルグリミッジ・ビレッジ」の盛の中のハネムーン・プール・ハッ...
2016/06/24~
フエ
-
灼熱!順化(フエ)之旅(3)サイゴン・モリーンに立寄り、イータオ・ガーデンの宮廷料理の後は王宮で変身写真を撮...
2016/06/25~
フエ
-
灼熱!順化(フエ)之旅(4)14年前にフォーン川のドラゴンボートで出会った少女の消息を知り、旅の無事を天姥寺...
2016/06/26~
フエ
-
灼熱!順化(フエ)之旅(5) ボートトリップの後は車に乗って明命帝廟(ミンマン帝廟)と啓定帝廟(カイディン帝...
2016/06/26~
フエ
-
灼熱!順化(フエ)之旅(6)線香造りとノン・ラー造りに没頭し、嗣徳帝廟(トゥドゥック帝廟)で映画インドシナの...
2016/06/26~
フエ
-
灼熱!順化(フエ)之旅(7)日曜の夜は王宮のライトアップを鑑賞して、アンシエント・フエという屋敷のレストラン...
2016/06/26~
フエ
-
灼熱!順化(フエ)之旅(8)ドラゴンボートと自転車で紙の蓮花造りのタンティエン村と伝統木版画のシン村を巡り、...
2016/06/27~
フエ
-
灼熱!順化(フエ)之旅(9)ボートクルーズで歌順化(カー・フエ)を楽しみ、アンシエント・タウン・レストランで...
2016/06/27~
フエ
-
灼熱!順化(フエ)之旅(10)アンヒエン庭園邸宅とラ・レジデンス・ホテルと安定宮を巡る合間にバ・ホアでコムヘ...
2016/06/28~
フエ
-
灼熱!順化(フエ)之旅(11)タイントアン橋まで足を延ばし、ドンバ市場でサンダルを買いクン・アン・ディエンと...
2016/06/28~
フエ
-
灼熱!順化(フエ)之旅(12)フエ最後の夜はロマンチックなアオザイショーを楽しみ、川辺のアンシエント・タウン...
2016/06/28~
フエ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2016 フエ・ダナン・ホイアンの旅(1)
0
87