函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とってもラッキーピエロが食べたくなったので、函館まで食べに行ってきました。<br />私の住む町から函館までは途中高速道路を利用して片道250キロ、4時間程度の道のりです。<br />往復8時間の道のりになるので、長距離移動に慣れている道民にも流石に日帰りするには少々強行ではありますが、不可能ではないという感じです。<br />後日親戚や友人に日帰りして来た旨を伝えると皆から「え!?ハードだね(笑)」と称賛されました。<br /><br />天候がとてもよかったのでついでに函館観光もして、大満足です(笑)

函館日帰り観光

12いいね!

2014/09/14 - 2014/09/14

2265位(同エリア4706件中)

旅行記グループ 北海道観光・日帰り集

0

21

ダメ子

ダメ子さん

とってもラッキーピエロが食べたくなったので、函館まで食べに行ってきました。
私の住む町から函館までは途中高速道路を利用して片道250キロ、4時間程度の道のりです。
往復8時間の道のりになるので、長距離移動に慣れている道民にも流石に日帰りするには少々強行ではありますが、不可能ではないという感じです。
後日親戚や友人に日帰りして来た旨を伝えると皆から「え!?ハードだね(笑)」と称賛されました。

天候がとてもよかったのでついでに函館観光もして、大満足です(笑)

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
グルメ
4.5
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
  • いつも通り倶知安を通って蝦夷富士こと羊蹄山を横目に函館へ向かいます。<br />ジャガイモの葉(多分)が黄色く色づき、お花畑のようでなんとも美しいです。<br />祖父が要諦山麓の町に住んでいたので、幼少の頃から羊蹄山は見てきましたが、いつ見てもやっぱり美しい山で大好きです。<br /><br />いつもなら道の駅なんかへ寄り道したりするのですが、今回はそんな時間はないので、どこにもよらずに函館へ向かいます。

    イチオシ

    いつも通り倶知安を通って蝦夷富士こと羊蹄山を横目に函館へ向かいます。
    ジャガイモの葉(多分)が黄色く色づき、お花畑のようでなんとも美しいです。
    祖父が要諦山麓の町に住んでいたので、幼少の頃から羊蹄山は見てきましたが、いつ見てもやっぱり美しい山で大好きです。

    いつもなら道の駅なんかへ寄り道したりするのですが、今回はそんな時間はないので、どこにもよらずに函館へ向かいます。

  • 辿り着いたラッキーピエロ総本山でチャイニーズチキンバーガーのセットを食べます。<br />自家製ウーロン茶は少し癖のある味。<br />チャイニーズチキンバーガーを食べに来たはずなのに、なぜか旦那はフライドチキンカレーを食べていました(笑)<br />いや、カレーも美味しいんですけどね。

    辿り着いたラッキーピエロ総本山でチャイニーズチキンバーガーのセットを食べます。
    自家製ウーロン茶は少し癖のある味。
    チャイニーズチキンバーガーを食べに来たはずなのに、なぜか旦那はフライドチキンカレーを食べていました(笑)
    いや、カレーも美味しいんですけどね。

    ラッキーピエロ 峠下総本店 グルメ・レストラン

  • このまま帰るのは勿体ないのでちょっと函館観光。<br />行ったことのなかった立待岬へ行ってみました。<br /><br />海がキラキラしててめちゃくちゃまぶしいですが、すごく綺麗です。<br />こんなところがあったなんて、知らなかったなぁ。

    イチオシ

    地図を見る

    このまま帰るのは勿体ないのでちょっと函館観光。
    行ったことのなかった立待岬へ行ってみました。

    海がキラキラしててめちゃくちゃまぶしいですが、すごく綺麗です。
    こんなところがあったなんて、知らなかったなぁ。

    立待岬 自然・景勝地

    天気のいい日は絶景 by ダメ子さん
  • 方角的にはこの先に本州があるのかな。<br />見渡す限り海!という感じではありません。

    方角的にはこの先に本州があるのかな。
    見渡す限り海!という感じではありません。

    立待岬 自然・景勝地

    天気のいい日は絶景 by ダメ子さん
  • 見る方角を変えれば函館の町も見えます。<br />随分平べったい街ですね。<br />大きな地震が来たら恐ろしいです。うーん。。。

    見る方角を変えれば函館の町も見えます。
    随分平べったい街ですね。
    大きな地震が来たら恐ろしいです。うーん。。。

    立待岬 自然・景勝地

    天気のいい日は絶景 by ダメ子さん
  • 続いて五稜郭公園へやってきました。<br />青空に真っ白な五稜郭タワーが映えます。<br /><br />五稜郭公園には駐車場がないので、お隣の美術館の駐車場に停めます。<br />有料ですが、激安です。

    続いて五稜郭公園へやってきました。
    青空に真っ白な五稜郭タワーが映えます。

    五稜郭公園には駐車場がないので、お隣の美術館の駐車場に停めます。
    有料ですが、激安です。

    五稜郭公園 公園・植物園

  • 天気がいいのでタワーへは行かず五稜郭公園の中を散歩。<br />何度も来ている五稜郭公園ですが、お堀の外側を歩くのは初めてです。<br />すごく気持ちいい。<br />犬も連れてくればよかった。

    天気がいいのでタワーへは行かず五稜郭公園の中を散歩。
    何度も来ている五稜郭公園ですが、お堀の外側を歩くのは初めてです。
    すごく気持ちいい。
    犬も連れてくればよかった。

    五稜郭公園 公園・植物園

  • 今歩いているこちら側は松の木が多く植えられているようですが、内側には桜の木が。<br />春になるとあれが一面桜色になるのですね。<br />北海道を代表する桜の名所ですが、そもそも北海道には桜の名所が少ないのですよね。

    今歩いているこちら側は松の木が多く植えられているようですが、内側には桜の木が。
    春になるとあれが一面桜色になるのですね。
    北海道を代表する桜の名所ですが、そもそも北海道には桜の名所が少ないのですよね。

    五稜郭公園 公園・植物園

  • 途中の橋を渡ってお堀の内側へ。<br />一気に昔っぽい感じの風景になるのは、奉行所があった昔の風景を再現しているからだと思われます。

    途中の橋を渡ってお堀の内側へ。
    一気に昔っぽい感じの風景になるのは、奉行所があった昔の風景を再現しているからだと思われます。

    五稜郭公園 公園・植物園

  • 芝生の中にある砂の部分には昔、色々な建物があったそうです。

    芝生の中にある砂の部分には昔、色々な建物があったそうです。

    五稜郭公園 公園・植物園

  • 昔はこんなんだったよーということが書かれています。

    昔はこんなんだったよーということが書かれています。

    五稜郭公園 公園・植物園

  • あれが奉行所。<br />復元されたもので、館内の見学は有料です。

    あれが奉行所。
    復元されたもので、館内の見学は有料です。

    五稜郭公園 公園・植物園

  • 奉行所の説明

    奉行所の説明

    五稜郭公園 公園・植物園

  • 奉行所の入館料やら説明やら

    奉行所の入館料やら説明やら

    五稜郭公園 公園・植物園

  • 奉行所からみる五稜郭タワー。

    奉行所からみる五稜郭タワー。

    五稜郭公園 公園・植物園

  • 奉行所の反対側には幕末に活躍した人たちや大砲なんか展示されています。<br />北海道の教科書では見たことのある名前ばかりです。<br />特に榎本武揚が有名。

    奉行所の反対側には幕末に活躍した人たちや大砲なんか展示されています。
    北海道の教科書では見たことのある名前ばかりです。
    特に榎本武揚が有名。

    五稜郭公園 公園・植物園

  • ポップ版土方歳三の顔出し看板もありますが、顔の部分がなぜか奉行所(笑)

    ポップ版土方歳三の顔出し看板もありますが、顔の部分がなぜか奉行所(笑)

    五稜郭公園 公園・植物園

  • お土産屋さんも。<br />入ったことがないので何があるのかわかりませんが、ソフトクリームをもって出てくる外国人観光客多しです。<br />北海道はどの観光地へ行っても季節問わず、ソフトクリームを食べ歩きしている外国人観光客は多く見かけます。<br />なので、ここのソフトクリームが美味しいかどうかは不明。

    お土産屋さんも。
    入ったことがないので何があるのかわかりませんが、ソフトクリームをもって出てくる外国人観光客多しです。
    北海道はどの観光地へ行っても季節問わず、ソフトクリームを食べ歩きしている外国人観光客は多く見かけます。
    なので、ここのソフトクリームが美味しいかどうかは不明。

    五稜郭公園 公園・植物園

  • 補修などを繰り返してはいますが、この建物は幕末当時のものだそうです。<br />現存するものではこれが唯一だそうで、隅っこの方にひっそりと誰の注目も浴びずに佇んでいます。<br />確かに地味だけど、なんか勿体ないですね。

    補修などを繰り返してはいますが、この建物は幕末当時のものだそうです。
    現存するものではこれが唯一だそうで、隅っこの方にひっそりと誰の注目も浴びずに佇んでいます。
    確かに地味だけど、なんか勿体ないですね。

    五稜郭公園 公園・植物園

  • 五稜郭公園のメインの入り口から脱出です。<br />ここから入れば、なんか幕末の雰囲気満載で入ってこれたんですね(笑)

    五稜郭公園のメインの入り口から脱出です。
    ここから入れば、なんか幕末の雰囲気満載で入ってこれたんですね(笑)

    五稜郭公園 公園・植物園

  • まだ明るいですが、帰りも4時間かかるのでそろそろ帰路につきます。<br />その前に住宅街の中にあるラッキーピエロに寄って、晩ご飯用にチャイニーズフライドチキン10個お持ち帰り。<br />フライドチキンが出来るのをシルク(ソフトクリーム)を食べながら待ちます。<br /><br />最後の最後までラッキーピエロを堪能して、長い帰路につくのでした。<br />おしまい。

    イチオシ

    まだ明るいですが、帰りも4時間かかるのでそろそろ帰路につきます。
    その前に住宅街の中にあるラッキーピエロに寄って、晩ご飯用にチャイニーズフライドチキン10個お持ち帰り。
    フライドチキンが出来るのをシルク(ソフトクリーム)を食べながら待ちます。

    最後の最後までラッキーピエロを堪能して、長い帰路につくのでした。
    おしまい。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP