2018/07/20 - 2018/07/20
234位(同エリア639件中)
ダメ子さん
我が家が年に一度のお楽しみにしている積丹のうに丼、今年も行ってまいりました。
お店は毎年訪問している『お食事処 みさき』です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
今年も積丹のうにを食べるために『お食事処 みさき』へ行って来ました。
積丹では6月~8月にウニ漁が解禁されるので、今時期は獲れたての絶品生ウニが食べられます。
逆にこれ以外の時期に行っても生ウニは食べられません。
お店の外観は上手く撮れていなかったので省略(笑)
昨年は限定食の赤うに丼(バフンウニ)にしたのですが、今年は生ウニ丼(ムラサキウニ)でいいかな?と思い、10:30頃に着くように出発。
予定通りに到着しましたが、想像以上に空いていました。
過去一の空き具合。
それから、食券制になっていました。
ちなみに限定25食の割安で食べられる赤うに丼は終わっていましたが、赤うに丼自体はまだ残っているようでした。
どちらにしても高いですけどね。値上がりしたのかな?みさき グルメ・レストラン
-
イチオシ
生ウニ丼、2800円です。
うにがこんなにたっぷりと乗せられて2800円は安い。
幸せな時間を堪能。
本当に幸せ。
臭みは一切なく、濃厚なうにの香りと味を楽しめます。
バフンウニは貴重でとても人気もあるのですが、私は丼や寿司にするならむムラサキの方が好きです。
でも活うにとして食べるならバフンの方が美味しいと思います。
まあどちらもすごくすごく美味しいんですが(笑)みさき グルメ・レストラン
-
さほど遠い場所ではないのですが、天気もいいし、せっかく積丹まで来たので積丹岬へ寄りました。
駐車場からすぐのところに看板と分岐です。
岬の展望台は左。
右は自然散策やハイキングが好きで、体力に自信があって、時間のある方のみお勧めです。積丹岬 自然・景勝地
-
展望台は真っ暗いトンネルの先です。
ご安心下さい。
トンネルは暗いですが綺麗に整備されていますし、少しひんやりして気持ちがいいですし、出口もすぐです。積丹岬 自然・景勝地
-
そしてこちらが積丹ブルーと言われる海。
今年の積丹岬は綺麗でした。
天気が悪いと微妙な積丹ブルーにしか会えません。
北海道の海でこの色は本当に貴重。
とっても綺麗。
ちなみに遊歩道があって海岸まで降りることが出来ますが、道はあまりよくないです。サンダルの方は推奨しません。積丹岬 自然・景勝地
-
アップにするとこんな感じ。
綺麗ですよね?
少なくとも今月初めに行った、台風直後の雨の沖縄の海よりは綺麗に見えました…( ;∀;)積丹岬 自然・景勝地
-
帰り道に通る余市町で『山本観光果樹園』のアップルパイを道の駅で購入することに。
私はここのアップルパイが大好きなので、余市へ来ると買って帰りたくなります。道の駅 スペース アップルよいち 道の駅
-
今はマッサンの影響で『余市と言えばニッカウイスキー』だと思いますが、昔は『余市と言えばりんごと毛利さん!』という感じだった気がします。
毛利さんとは宇宙飛行士の毛利衛さんのことです。余市町出身なんです。
道の駅の名前もスペースアップルですし。
スペースはスペースシャトルのスペースですよ。
ここではちょっとした無重力の疑似体験が出来るんですよ。
私は子どもの頃から何度も体験していますが、正直、酔います(笑)
疑似体験だけなら無料です。
あ、当時から余市のニッカウイスキーも有名でしたけどね。道の駅 スペース アップルよいち 道の駅
-
帰宅しておやつの時間に道の駅で購入したアップルパイを頂きました。
やっぱり美味しいです。
余市の道の駅スペースアップルでも販売していますし、山本観光果樹園の方でも販売されています。
1つ320円。ちょっとお高めですね(笑)ニトリ観光果樹園 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
北海道観光・日帰り集
-
函館日帰り観光
2014/09/14~
函館
-
2014ミュンヘン・クリスマス市inSapporo
2014/12/17~
札幌
-
小樽雪灯りの路in2015
2015/02/07~
小樽
-
さっぽろオータムフェスト2015
2015/09/15~
札幌
-
さっぽろオータムフェスト2017
2017/09/11~
札幌
-
登別地獄谷のんびり散歩と足湯
2018/04/20~
登別
-
桜咲く円山動物園
2018/05/11~
札幌
-
今年も行ったよ!積丹うに丼!
2018/07/20~
積丹半島
-
地震で延期したけど今年も開催!オータムフェスト札幌2018
2018/08/16~
札幌
-
帯広グルメと帯広観光!ちょっと怖いぞ帯広動物園
2018/10/22~
帯広
-
GWお花見ドライブin函館五稜郭公園
2019/05/05~
函館
-
毎年恒例うに丼求めて積丹へ!今年は2回行ったよ!!
2019/08/07~
積丹半島
-
アイヌ文化を体感、民族共生象徴空間ウポポイへ!
2020/12/09~
白老・大滝
-
2021氷濤まつり
2021/02/21~
支笏湖
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
積丹半島(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 北海道観光・日帰り集
0
9