コルドバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コルドバ一日目は2つしかパティオを見れなくてガッカリ・・、これではコルドバのパティオ祭りで2泊する意味がない!と、ホテルで作戦を練ったりMILFLORESさんの旅行記で研究したりして、パティオが一番密集して分かりやすいアルカサル付近に行くことにしました。<br /><br />せっかくインフォメーションで公開パティオを書いた地図を手に入れたのに、イラストのような手書きのような地図で、手がかりとなる目標が少なくて役立ちません。本気で全部回りたかったら出発前にネットでこの地図をダウンロードし、通りの名前を頼りにグーグルマップ上に落とし込んでいかないと、他の地区のパティオ見つけるのは難しいかもしれません。<br /><br />

オランダ・スペイン 花の旅 NO.10. コルドバ・アルカサル地区9つのパティオ♪

2016/04/30 - 2016/05/07

夏への扉さん

鉄道 タクシー 徒歩
KLMオランダ航空

5月3日、朝

快晴! メスキータの塔が綺麗。

朝8時半〜9時半までは、メスキータが無料見学できると言うので、朝食前に行きました。

皆よく知っていて、ぞろぞろ来ています。
    チケット買う手間がないので、どんどん入って行きます。

9年ぶり、2度目の見学です。
    薄暗い空間に二重アーチの広い空間。

教会に近くなると明るい。

凝った二重アーチも

アーチを改造してキリスト教仕様にしたのでしょう。

ミフラーブの写真は曲がってしまったし、メスキータの写真はいくらでもみなさんの旅行記にあるので、この辺で・・

ホテルに戻って、朝ごはん。

朝食付のプランでないけれど、部屋番号言えばOK。
    7ユーロ

生絞りオレンジ・ジュースは、スペインのホテルでは当たり前。
    生ハムもね。

バナナは非常食として、必ずもらっておきます。

• ホテルから近いので、また花の小道。<br /><br />今日は朝早いので、まだ空いています。

ホテルから近いので、また花の小道。

今日は朝早いので、まだ空いています。

さあ、アルカサル方面のパティオを探しに行きましょう。

パティオの地図にあったW印には、簡易トイレが設置されていました。

その近くに、45番のパティオありました!

パティオ祭り、11時〜14時、18時〜22時です。
    まだ11時になっていないので10分ほど並んで待ちました。

こんなパティオを見たかったんです!!

横から太陽光があたって、光と影のコントラストが強い。

壁一面の花

ここはパティオ密集地なので、すぐ隣に違うパティオに入る行列ができています。

46番のパティオです。

入場を待ってます。

なにしろ、パティオは狭いので十数人ずつ入れて大体はけたら、次の人たち、と言うようにしているパティオが多いです。

ここは、植木鉢を青く塗っています。

青いハシゴもアクセントとしてかけてあるのでしょう。

日本人の女の子のグループがいたので、写真撮ってもらいました。

井戸も絵になる

パティオの住人でしょうか。

青い植木鉢売っていたみたいですね。写真で気づきました。

次のパティオは、またその奥。

47番のパティオですが、
    上の写真に16ともありました。

16は、コンクールに参加しているパティオの番号のようです。
    表紙は、このパティオです。

大勢の人が見に来ています。

• 現地UPの表紙写真も、このパティオでした。<br /><br />コンクール参加のパティオだと知る前に表紙写真を決めましたが、私にも、ここの良さがわかったのでしょう。

現地UPの表紙写真も、このパティオでした。

立体的に飾られています。

ベランダにあふれるブーゲンビリア

パティオを出ると、もうパティオ祭り始まっているのに、まだ制作中のおじいさんと孫?がいました(笑)。

帰国後、NHKの旅番組で像を制作〜設置〜完成お祝いのシーンを見ました。おじいさんの実在モデルがいて、像と同じポーズして横に立ってましたよ〜

次は、44番パティオです。

ちょっと窪んだ空間をどう利用するか・・

こんなパティオを見ながら、毎日お茶できたらなあ・・・

壁には闘牛のポスター

つたが壁に沿って降りてきています。

パティオのたくさんある通りも、花で飾られています。
    日よけの布がアンダルシアらしいです。

43番のパティオです。

トンネルを抜けると

花園でした。

イスラム的なアーチのあるパティオ

でも、このアーチの中がサボテンっていうのは、もったいないなあ・・

この水差しに口を付けずに飲んでいる人たちがいましたが、服を濡らさずに飲むのは難しそう。

パティオをでると、教会がありました。

NUESTRA SENORA DE LA PAZ

教会の壁にある像

もうすぐ、12時のミサが始まるのでしょう。
    ちょっと中をのぞかせてもらいました。

小さいけれど、素敵な教会です。

ますます人通りが多くなってきています。

スペイン人でない人は、そろそろお昼を食べたくなってきている時間です。

42番のパティオへ

ここは、かわいらしい感じです。

階段があるので、立体的に飾れます。

パティオの屋根がある一角

パティオの奥に続く狭い通路が素敵

水場

窓辺の鉢は、さわやかなミントグリーン

さて、次へ

スカーフをしている人は、ツアーで回っているのでしょう。
    私もウエスカでツーリストインフォメーション主催のツアーで町歩きした時、緑のスカーフをもらいました。

41番のパティオ

白い階段の印象的なパティオです。

ここにあった洗濯場で選択を始めた

おちゃめな女性たち

階段の脇にも植木鉢

パティオに面した部屋でお土産物を売っているところもありました。

造花のラベンダーの小鉢購入。5ユーロ

花のバルコニーの通り

青い植木鉢の通り

このあたり、全力でパティオ祭り開催中!

40番のパティオ

小さなアーチの上の花がすごい

ここは壁に沿って曲がった階段がディスプレーしやすいですね。

左上の花が人気で写真を撮っている人が多かったのですが、3月にシンガポールでたくさん見ました。
    ヨーロッパでは珍しいのかな

それでは次へ

39番

素敵な窓辺

ピンクと青の配色がかわいい

青空に向かって

• 青い植木鉢と赤とピンクのゼラニウムが印象的

青い植木鉢と赤とピンクのゼラニウムが印象的

壺がアクセント

今日は、インフォメーションの人がいて昨日あんなに苦労して手に入れたパティオの地図を配っていました。

なお、この地図に描かれている i マークは、インフォメーションの建物ではなく、インフォメーション・スタッフと言う意味でした!
    建物やブース探しても無駄です。時間外だといないでしょうし。

熱いはず。33度

5月3日ですよ〜

並んでる!並んでる!

この地区の9つのパティオ、2時間で見終わって13時。
    さあ、次はどうしよう。

と、歩き始めてすぐ、ラッキーにも見学できたのは・・・

コルドバ編まだまだ続きます。

• クサポンさん 2017/02/03 15:17:32
    スペイン素敵すぎます(*^_^*)
    夏への扉さん
    初めましてクサポンです。

夏にスペインに行く予定でいろいろ調べています。

夏への扉がとても詳しいようでいろいろ勉強させて頂きますm(_ _)m

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2017/02/05 03:50:25
    RE: スペイン素敵すぎます(*^_^*)
    クサボンさん、はじめまして。

取り込んでいて返信遅れてすみません。
    なぜ取り込んでいたかと言うと、大好きなヘヴィィメタルバンドのライブが3月にあるので、スペインに行こうかどうしようか悩みに悩んで・・日程調整したり航空券を探したりしていたからです。
    結果!買っちゃいました。5月にセビージャの花祭りに行くために既に航空券買ってあるというのに、3月にも行くことになってしまいました。

> 真夏のスペインでマドリードからアンダルシアを巡り、マヨルカからバルセロナに抜けてのコースを考えてます。

真夏のスペイン! アンダルシアは厳しいですね。
    プールのあるホテルを取ることをお勧めします。せっかくプールのあるホテルに泊まったのに水着を持っていかずに、超後悔しました。
    マヨルカまで行くんですか!私はまだ行ったことがありません。マヨルカは海が見えるホテルだったら最高ですね。

> 初めてのスペインでちょっぴり心配ですが、何とかなるかなぁ^^;

クサボンさんの旅行記拝見したら、たくさんの国に行っていらっしゃいますね。
    スペインは旅行しやすいので絶対大丈夫です♪

> アルハンブラのチケットや他の入場券、電車のチケット予約などうまく出来るか?いろいろ質問させて頂くと思いますが、よろしくお願いしますm(_ _)m

皆さんが言うほど、難しくないのですけれど・・・
    普通にクレジットカード通ります。

でも、ネット購入っていろいろ困ったことが起きますね。
    4時間前にイベリア航空のチケット買ったのに、まだメールが来ない〜
    とにかく予約確認画面は印刷しておいて良かった。

ではまた、おやすみなさい。

なつ

• natusoraさん 2016/06/21 14:38:12
    アルカサル地区のパティオ
    夏さん、こんにちは。

パティオ祭りの写真が一杯の旅行記ですね(^ ^)
    やっぱり青空の下のパティオは美しさ倍増ですね〜!!
    次の旅行記もゆっくり見せてもらいますね!

natusora

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2016/06/22 01:12:21
    RE: アルカサル地区のパティオ
    natusoraさん、こんばんは。

> パティオ祭りの写真が一杯の旅行記ですね(^ ^)

一か所3枚ぐらいにしようと思ったけれど、絞り込めないパティオもありました。

> アルカサル地区、私も2日目の朝、出発前の2時間でみようと思い行ってみたのですが、ものすごーい行列で諦めました(涙)土曜日だったから団体ツアーがどっと押し寄せた感じです。ここでパティオの中を見ることができて良かったです!

土日は、そんなに混んでいたんですか!
    私が言ったのは初日・2日目なので、めちゃ混みかと思っていましたが、月・火でよかった! 昨年は土日は整理券出たみたいですが。団体が来るといっぺんに混むし、メンバーがお互いに写真撮ったり添乗員が撮ってあげたり、じゃまですね。

> やっぱり青空の下のパティオは美しさ倍増ですね〜!!

今年はラッキーでした♪

> 次の旅行記もゆっくり見せてもらいますね!

やっとマドリードに到着。後1,2編で終わりです。
    王立植物園の写真をまとめるのが大変!

次にスペインに行けるのは、いつかな。
    イベリア航空の直行便が10月から、成田ーマドリード就航しますが、曜日が限られているし、預け入れ荷物が1個だし、他の欧州系航空会社と比べて高かったので、つかえないなーってがっかりしました。

なつ
  • churros さん 2016/06/20 14:07:15
    綺麗ですね
    !Hola!なつさん、旅行記にご訪問頂きありがとうございます。

churros

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2016/06/21 02:11:25
    RE: 綺麗ですね
    !Hola! churrosさん

> 時期が同じだったらコルドバまで行ったのですが、なつさんも居らっしゃらないので、10日もマドリーで過ごしてしまいました。

もう少し早く来てくれたら、オフ会できたのに。
    でも、GWを避けて旅行できて10日もマドリードにいられるなんてうらやましいです。

> マドリーからアンダルシアに移動をしょうと思ってたのですが、体力を使い過ぎてマドリーでゴロゴロしてました、なつさんの旅行記でパテオ祭にも行ってみたくなりました、いずれ行ける時も有るので宿題と言う事で。

そうですね。
    私もいつかはヒラソル畑を、と思ってます。

足指は治りましたか?

• ガブリエラさん 2016/06/15 21:34:11
    お花のある風景♪
    なつさん☆

こんばんは♪

お花が咲き乱れていて、本当に綺麗ですね♪

ガブ(^_^)v

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2016/06/15 22:16:32
    RE: お花のある風景♪
    ガブちゃん、こんばんは〜

私も、この時期に海外に行ったのは初めてです。
    海外へ行きだした頃は8月の終わり〜9月に行っていましたが、最近では仕事の関係で長く休暇が取れそうなときでないと行けなくなりました。
    逆に、長く休暇が取れる時なら海外狙って行きます♪

> 私は、いつも春か秋に海外に行くので、残念ながら、こんなに綺麗にお花が咲いてる時期には、行ったことがないんです<(_ _)>

でも、ガブちゃんの旅行記に素敵な風景たくさん載ってますね!

> 青空だけでも、充分美しいのに、綺麗なお花が加わると、もうなんだか「絵画」のようですね♪

お天気にも恵まれて、最高のパティオ祭りでした。

次の旅行記には、ガラスにフィンガーペインティングしたパティオの絵が出てくるので見てね♪

なつ
  • SAKURAさん 2016/06/12 16:58:12
    大分、パテオ祭の出展を見れましたね!!
    夏さん

SAKURAです。コルドバ・パテオ祭2日目を見ました。

大分見て回れましたね。 夏さんの様に緻密な計画で回られても

スペイン丸ごとコルドバって感じになりますね。

写真とても綺麗でした。カメラアングル凄く上手いですね!!

SAKURA旅行記、やっと5日目が終了しました。

とても苦戦・苦労しています。

完了しました。次はマドリードを見て回ります。

それではまた訪問します。

SAKURA

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2016/06/13 00:23:20
    RE: 大分、パテオ祭の出展を見れましたね!!
    SAKURAさん、こんばんは。

> 大分見て回れましたね。 夏さんの様に緻密な計画で回られても
    > 2日間で幾つかしか観ることが出来ないとなると次回行くとしても
    > スペイン丸ごとコルドバって感じになりますね。

いえいえ、行けば何とかなると思って緻密な計画たてなかったのは甘かった! 地図に載っている通りの名前も小さくて見にくいし。地球の歩き方なら小さい地図でもわかりやすいし、グーグルマップも正確だから分かりやすいんですけれどね。

> 写真とても綺麗でした。カメラアングル凄く上手いですね!!

適当にバシャバシャ何枚も撮った中から厳選してます。撮っても撮ってもいい写真がなくて、もっと撮っておけばよかったと思うことが多いので。

> 本日やっと夏さんとれいろんさんと一緒にはしごしたバルめぐりの投稿を
    > 完了しました。次はマドリードを見て回ります。

やっぱりお誘いして良かった! 名前で大きな勘違いしていたのが良かったかな(笑)

• まみさん 2016/06/12 15:42:19
    素晴らしいコルドバめぐり

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2016/06/12 22:55:31
    RE: 素晴らしいコルドバめぐり
    まみさん、こんばんは。

> 16年前にスペイン旅行したとき、パティオまつりのことは知らなかったです。

ずいぶん前に行っているんですね。パティオ祭り自体は古くからやっているようですが、16年前だと、今みたいにネットで簡単に情報とれなかったのでガイドブックが頼りでしたね。

> 素晴らしいパティオ続きで、、、たとえは変かもしれませんが、国際バラとガーデニングショーが、青空の下のリアルガーデンで生で、みーーんなコンテストレベルで!!

国際バラとガーデニングショーのお庭は会期が終われば全部なくなってしまう虚構のお庭ですね。コルドバのパティオは、本当に人が暮らしていると言う意味でもリアルガーデンです。

> 混雑と並ぶのは苦手と思ったのですが、お祭りの最中に混雑してないはずはないし、並ぶのも、入場制限して、広くないパティオの中を収拾つかなくなる混雑を避けるためですものね。一ヶ所に時間はかからないだろうし。でも夏さんは効率よく回れたようですね。

このあたり、本当に密集しているんです。最初はみんな熱心に写真撮ったり自分を入れた写真を撮ったりしていますが、3,4か所回るうちにそれもしなくなって滞在時間も短くなって来ます。

今度は、ひまわり畑に行きたいです♪
    なつ
  • eahawkさん 2016/06/12 14:47:57
    圧巻ですね!
    夏さん

こんにちは!

この世界観に引き込まれてしまいました。

この日のために、これらすべてを準備するのも重労働ですよね。

強烈なくらいに皆さん街を愛しているんですね。

eahawek

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2016/06/12 21:47:58
    RE: 圧巻ですね!
    eahawekさん、またまた投票とカキコミありがとうございます。

> 圧巻ですね!
    > この世界観に引き込まれてしまいました。

圧倒的な量の花は、日本庭園のシンプルな美しさとまるで違いますね。

> この日のために、これらすべてを準備するのも重労働ですよね。

花だけでなく、壁を白くしておくには何度も塗り直しているのではないかと思います。絶対雨や土で汚れます。

> 強烈なくらいに皆さん街を愛しているんですね。

そうですね!
    毎年ご苦労さまです。でも、一生懸命手入れしたパティオを見てもらって感嘆の声を聞けるのは、うれしいと思いますよ。
    以前、ハイキングに行って登山道を出たところに綺麗な花畑のあるお宅がありました。手入れをしている奥さんに、私たちが綺麗ですね、と言うと道の一番奥なので誰にも見てもらえない。そう言ってくれてうれしいと言ってピンクの花の咲いているイチゴの苗を皆にくれました。

なつ

夏への扉さんのトラベラーページ