アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アムステルダム3日目。金曜日です。お天気が良かったら午前中は風車見に行くのもいいな、と思っていたのに朝起きると雨。やはり今日は美術館をゆっくり巡ることにしました。<br />ゴッホ美術館は激混み!と言う情報なのでネットで日時指定のチケット購入。この日にキューケンホフ行く可能性もあったので17時にしました。でもアムステルダム国立美術館は朝の方がいい、というので、この2つ、近くにあるのに続けて見られません。その間にエルミタージュ美術館アムステルダム分館に行くことにしました。<br /><br />表紙:レンブラント 夜警 <br /><br />あまりに有名なこの絵を、実際に見る日が来るとは思ってもいませんでした。

オランダ・スペイン 花の旅 NO.4 国立美術館・ゴッホ美術館・エルミタージュ分館 レストラン3軒で1食分のフルコース(笑)

2016/04/27 - 2016/05/07

夏への扉さん

表紙:レンブラント 夜警

鉄道 高速・路線バス 徒歩
KLMオランダ航空

国立美術館・ゴッホ美術館のあるところまでは歩いて行けないので、今日はトラムと地下鉄を使います。
    24時間券(7ユーロ)を購入するため、中央駅まで来ました。
    この機械で購入できます。まずタッチパネルで英語画面にして24時間券を指定しましたが反応が悪くて苦労した末、やっと購入まできました。ですが紙幣が入っていきません。隣りの機械でやってみてもダメです。しょうがない、画面のとなりにある差込口からクレジットカード入れようと入れかけたのですが、このがっつりした差込口・・カード戻らないと怖い、とやめ、駅構内うろうろして他の機械を見つけ紙幣で、やっと購入できました。
    なぜ、こんなに不具合のある機会ほおっておくのでしょう。

中央駅の正面にトラム乗り場があります。2番か5番に乗ります。乗ったら正面に車掌さんのブースがあったので、トラムの中で24時間券購入できたんじゃないかな? トラムに乗り降りする際に、24時間券を読み取り機にかざします。

で、道と地図を見比べながら乗っていると、車内に次の停留所[rijksmuseun](オランダ国立美術館の現地語名)と出て、大勢の人が降りました。
    ちょっと雨が降ってます。

これがrijkmuseun

24時間券を買うので手間取ってしまい、9時の開館に来ようと思ったのが9:40になってしまいましたが、ネットでチケット購入しておくこともなかったぐらい空いていました。

正面の入口で、プリントアウトしたチケットをピッと読み込まれて入場。

混む前に夜警のある部屋に行きたいので、右へ行くのか左へ行くのか

右に行って、階段登ったところにステンドグラスの窓。

振り向いた所の入口を入ると、ここ。

奥に、夜警が!

途中、左側に、この有名な絵、フェルメールのミルクメイドがありました!

昔、この絵と、この絵を少し左にずらした絵を並べて、どちらの構図がいいでしょう? 、と、問いかけている、絵の通信教育の新聞広告をよく目にしました。

狭いところに超人気で、みんな写真を撮る撮る!
    私の前でも撮っている人がいます。

これもフェルメールの、手紙を読む女

どれも小さい絵です。

ラブレター

ところで、フェルメールの綴り、Vermeer なんですね。
    オランダ語のVは濁らないのかな。

ヴァン・ゴッホ美術館で売っていた公式ブックの日本語版、ファン・ゴッホ とか書いてあったし。

これは、上の回廊の入口に近い右側。ヤン・ステーン という風俗画家の書いたパン屋の夫妻
    生き生きと働いているところが好きです。

奥さんの髪が変だけれど、これはこんな形の帽子でしょうか?

上の絵の隣にあった、ネコのダンスレッスンと言う絵。(部分)
    ネコにダンスさせている人物、ハリーポッターにも出ている英国の俳優さんみたい。

連絡通路の壁のステンドグラスがモダン

朝ごはん食べていないので、美術館内のしょぼいカフェでコーヒータイム。

重いブラウニー。重いのは見た目でわかったけれど挑戦。
    撃沈・・少し残してしまった・・

ゴッホの自画像もありました。

セザンヌ

この解説は、オランダと日本のかかわりについて

出島の模型

11:26撮影

エントランス混んでる!

美術館内の図書館

下には、ちゃんと調べものしている人がいました。

ダースベーダー!

と言って、みなさん、わかってくれるかな?

もう一回、夜警とフェルメールの絵を見に行ってみると、すごい人だかりになっていました。

地上階は、陶器。もう疲れてきたのでザーッと通り過ぎただけ

入場券の列。

それから、トイレはこの入場券の列の右にしかありませんでした。
    中では見つからなかったので、途中で行きたい場合は再入場できるのかな?

外に出ると、左が入場券を持っている人の列、右が持っていない人の列とありますが、左の列、エントランスから繋がっているわけではないので、どうなっているのかな?

雨が少し強く降っています。
    でも、観光客がたくさんいて、Iamsterdamの文字が隠れてしまい写せません。

でも、一瞬のうちにいなくなりました。
    そのわけは、よーく地面を見ると白い点々。
    雹が降ったのです。傘を差していない人は、皆屋根の下へ避難しました。

外にある、ゴッホのミュージーアムショップ。

ここでゴッホ美術館の入場券買えるようで並んでいますが、この旅行記の後の方に載せるゴッホ美術館前の入場券購入列よりはるかに短い。
    ここで買えば、すぐ入れるのでしょうか?

Rijks Museum の、庭への門

Rijks Museum の横を通って

反対側へ

外側を回らなくても、中を突き抜けられます。
    自転車王国オランダは、自転車だって中を突き抜けられます。

この後、エルミタージュ美術館分館に行きますが、その前に昼食食べようとお店を探すと、このレストランの裏側が入りやすそうな感じだったので入店しました。
    外にセットメニューのようなものが書いてあったように思ったのですが、

聞くと、セットはなかったので

しょうがなく、このページのサラダ、上から2番目を選択すると、

こんなのが出てきました。
    これで13.5ユーロなんて、高い!

ヨーグルトドレッシングは、甘くて今一つ・・
    それでも完食。

パンも付いているので、一応はお腹いっぱい。

コーヒーで締めて終わり。

お店の中

そうそう、お水も注文。

トラム2,3駅乗って、ウェースベルプレイン駅で降りて、地下鉄1駅だけ乗って、昨日バレエ&オペラを見に来たところへ。
    少し歩くと、エルミタージュ美術館分館への道案内がありました。

いろいろな都市で、HOP ON ,HOP OFF と言う、乗り降り自由なバスが走っていますが、アムステルダムではバスでなく船なんですね!

運河クルーズする時間はなかったのが残念。

エルミタージュ美術館アムステルダム分館 あった!

ここは常設展示はなく、エルミタージュ美術館の所蔵作品が入れ替わり展示されるようです。
    今回、ここに来たのは展示作品がスペインの画家のものだったからです。

ポスターは、ベラスケスの絵
    ムリーリョやゴヤ、スルバランもあったけれど、作品点数は少なく、スペイン絵画のエリアだけの入館料が17.5ユーロもしました。ものすごい作品点数のプラド美術館の入館料は14ユーロなのに、高すぎます。

中庭の

こんな作品を見て

また正面に戻り、マヘレの跳ね橋を渡りに行きました。

跳ね橋の接合部分

その先には、堰があって踏切のような施設も付いています。
    船を止めるのでようか?

跳ね橋の先までくると、昨日バレエ&オペラを見た劇場の全景が見えました。

船の上にも、チューリップを植えたプランターがあります。

マヘルの跳ね橋が、よく見えるところで撮影。

エルミタージュ美術館アムステルダム分館を対岸から

もう一つの跳ね橋

地下鉄、ワーテルロープレイン駅 入口

地下鉄、24時間チケットがあるので一駅でも乗ります。

ニューマルクト下車

昨日、通りがかったニューマルクト広場にでてきました。
    昨日ホテルで調べると、ここは昔、計量所で、今はレストランになっていることが分かりました。

サラダしか食べなかったので、ここでも何か食べよう!

まず、コーヒー。
    小さなワッフル付

どれにしようかな。

途切れてしまったけれど、左一番下のホットメニュー、アスパラとハムと・・

アスパラが好きなので注文。14.5ユーロ

待っている間にバーの方を撮影

こんな料理が出てきました。
    ホワイトアスパラは美味しい。

レンブラントが、ここの中を書いた絵があるそうです。

雰囲気いいです。

昨日ウロウロしていた地区を渡って、ダム広場の先に行きます。

旧教会の前を通ると扉が開いていて中が見学できるようになっていました。

現金不可、クレジットカードのみ、5ユーロ

高いかな、と思ったけれどチャンスなので入ってみました。

ちょっと地味

パイプオルガン

地味

ステンドグラス

やっぱりスペインの教会に負ける。

ダム広場の先のトラム乗り場に来ました。

朝、駅からトラム乗ったときに通ったところです。
    ここから乗れば安心。

また、朝と同じ場所に到着

反対側にある、ゴッホ美術館に行きます。

あ、ゴッホ美術館って書いてある。

長い列ができてます。

この列に並んでいるときに、ネットで日時指定券を買えって表示されても遅い。

入口は隣りのガラス張りの建物です。

ネットで17時予約のチケットをプリントしたものを見せると、3,4分前でしたが、ピッと読み込んで入れました。

内部撮影禁止。

記念撮影用のパネル

しかし、ゴッホ、作品数すごい!

絵具の盛り上がり方を見るため触ってみるコーナーのレプリカ

ガラス張りの建物の内部は、こんな風になっています。

ミュージアムショップでは、「アーモンドの木」の柄のマウスパットと眼鏡ふき購入。

トラムに乗って、ダム広場へ

ダム広場から遠くに中央駅が見えます

風景を楽しみます

教会の屋根が十字架です。

高さ90mからの撮影ですが、

ドローンではありません

一昨日乗ったブランコが眼下に

実は、この真ん中のフリーフォールから写した写真です。

ゆっくり上がって2周した後、ちょっと間をおいて、90mのところから一気に落ちます。
    面白かった〜。こういう時って悲鳴が自然と出るんですね。隣りの見知らぬ女性と顔を合わせて笑いました。降りても一人で笑が止まらない!

でも、このフリーフォールに乗る時、パスポートもクレジットカードも入ったバッグ、抱えていては安全バーが降りないからだと思いますが、目の前の床に置け、と言われたときは一瞬どうしようかと・・・地上90mにいるときに置き引きされても追いかけられない!
    にもかかわらず、柵があるから大丈夫と思い、床に置いて荷物忘れて楽しみました。おめでたいですね

にぎやか!

これが面白そうなので、やってみました。

スマートボールみたいなものですが、手で投げて落ちた穴で1,2,3と進める数が決まり、
    (コツは、強く投げ過ぎない)
    2ゲームだけやってみました。

上のラクダが進みます。ゴールした人が出たところで終了。

多少進んだけれど、一位になれませんでした。

• 弓矢<br /><br />6本で5ユーロ<br /><br />

弓矢

6本で5ユーロ

弓が重くて左手がキープできなくて矢が飛んで行かない!

半分は的まで飛んでいきませんでした。

これは、どんなゲームなのかな?

何か買ってホテルで食べようかな、と思っていろいろ回るけれど、食指の動くものはなくて、どうしよう・・・
    レストランに入った方がいいか、と思っていると

安いステーキの店があって、メニューを眺めていると、このおじさんが呼び込みしてくれたので、入りました。

安いステーキ。10ユーロしません。

まともな物が食べられて満足。

途中の果物屋で、デザート買いましょう

大好きなブラックベリーがあった! 3.5ユーロ

考えてみると、1軒目のレストランでサラダ、2軒目で暖かい前菜、3軒目でステーキ、そしてブラックベリー

3軒のレストランで1回分のフルコース食べたような日でした。

• イタリア大好きさん 2016/08/31 11:14:11
    オランダでステーキですか
     「夏への扉」さん、スペインの計画でのアドバイス、ありがとうございます。オランダ・スペインですか、だいぶ気候も違うようですね。オランダと言えば、2011年の年末から「オランダ・ベルギー」と行きました。マイルがたまっていて、行きがプレミアム・帰りがビジネスだったのですが、パリで薄着でうろうろしたため体調を壊して、帰りのビジネスの食事が満足に食べられなかった事が思い出です。

アムステルダムでステーキと言えば「カフェ・ルーチェ」に3日通ってやっと「おいしいステーキ」にありついた記憶が鮮明です。初日はクリスマス休暇で、オープンの日を確認していったら、夕方からのオープンで、指定の時間に行ったら「満席」と言われて、食い下がって「2時間だけ」の限定で席を空けてもらって、ようやく食べた「ステーキセット」おいしかったです。

イタリア大好き。

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2016/09/01 02:04:27
    RE: オランダでステーキですか
    イタリア大好きさん、こんばんは。

カキコミと投票ありがとうございます。

オランダに行かれているんですね。私はチューリップを見るのが第一目的で、食事は全くチェックして行きませんでした。美味しいステーキのお店があったんですね。残念!

ベルギーにも行きたいし、いまだにドイツは空港しか行っていないし・・・長期休めればスペインを第一に考えるので、しょうがないですね。

>マイルがたまっていて、行きがプレミアム・帰りがビジネスだったのですが、パリで薄着でうろうろしたため体調を壊して、帰りのビジネスの食事が満足に食べられなかった事が思い出です。

私は、マイルにこだわらず安い航空券探して購入しているので、マイルがたまりません。一度だけプレミアムにアップグレードされました。せっかくのビジネスの食事が食べられなかったなんて残念でしたね。

>  マドリード・グラナダ・セビージャで「いいホテル」と「一人で入れるおいしい店」ご存じないですか?

「いいホテル」予算と好みがわかりませんが、私の基準で

*マドリード
    ・到着日、翌日アトーチャ駅から移動するとき
     ホテル nhナシオナル マドリード 4☆
    ・マドリードに戻って観光するとき
     ホテル ミラドール プエルタ デル ソル 2☆ (現在のお気に入り)

*グラナダ
     ・ホテル・アメリカ (アルハンブラ内のプチホテル、部屋は狭い割に高いけれど雰囲気が好き)1☆
     ・パラドールが一番いいけれど高い!

*セビージャ
     ・ドニャ・マリア 大聖堂のそばで迷わない 4☆
     ・ラス・カサス・フェデリア いくつかの家の集合。パティオがたくさんあり、住んでいる気分になりますが、道に迷ってホテルの中でも迷います(笑)4☆
     ・ムリーリョ 2か3☆ 部屋は小さいけれど雰囲気はいい。サンタ・クルス街の中にあって楽しいけれど、道が狭くてタクシーで乗り付けられません。最近高くなってしまいました。

一人で入れるレストラン
     度胸さえあれば、どこでも一人で入れます。(笑)

*マドリード
     バルのはしごが一番! 有名なレストランとしてはラ・ボラでコシード食べに行きましたが、熱い煮込み料理なのでGWではちょっと・・

*グラナダ
     アルコール一杯頼むと、ただで料理一品付くところは、グラナダでなくともありますが、特にグラナダは量も多くっていいそうです。
    私は下戸なので、グラナダのバルに入ったことはありません。
    2度もアラビア料理のアラヤネスに行きました。アラビア料理なのでアルコールありません。

*セビージャ
     フラメンコを見に、エル・アレナルに行ってタパス付のプランにしました。タパスと言ってもコースで満足出来て美味しいので、再訪しました。

レストランに関しては、あまり参考になる情報はないですね。失礼しました〜

なつ

イタリア大好き

イタリア大好きさん からの返信 2016/09/01 13:05:00
    詳しいアドバイス、ありがとうございます

南スペインの王道コースで「マドリード」「グラナダ」「セビージャ」「コルドバ」に泊まりながら、近郊の日帰りも視野に入れたコースにしようと思っています。

ホテルは自分には非常に重要で、これと食べたもので旅の印象が大きく変わります。いつも悩むのは「駅近」か「メインの観光地の近く」かで悩みます。夏さんのご意見参考にさせていただきます。

ハマムっていうのも行ってみたいなって。でも大丈夫なのかなって。

ありがとうございました。

イタリア大好き。

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2016/09/02 01:03:33
    RE: 詳しいアドバイス、ありがとうございます
    >  あと、バスで都市間を移動するって、日帰り観光しかしたことなくて、荷物の管理って大丈夫なんでしょうかね。(バスの下の荷物室に入れるしかないですよね。)

もちろん大丈夫です!
    盗られた方は困っても、貴重品が入っていないので盗ってもしょうがないですよね。同様に、AVEの荷物置き場にチェーンで結びつける必要もありませんし、結んだら迷惑です。

>  この「コース」考えたり「観光する場所を選んでいるとき」が最高に楽しいですよね。まさに個人旅行の醍醐味です。行ってしまうと「問題なく無事に帰れるか」で、必死になってしまいます。

同感!
    度が過ぎて、決めるまで落ち着かないので最近は結構早めに決めてしまいます。
    ホテルはキャンセルが直前まで無料なところに予約入れてしまって、後でゆっくり考えよう!・・結局変更しません(笑)。強者は何件も予約入れて後でキャンセルするみたいですが、それはできないなあ・・

イタリア大好き

イタリア大好きさん からの返信 2016/09/02 11:54:36
    キャンセルの繰り返し、やります。
     AVEの荷物置き場にチェーンで結びつけるていました。

すみません。初めていったスペインはもちろん、イタリア・フランスでもやっていたと思います。日本人しかしないのかなー。

ホテルのキャンセル・・。やりますね。しまいにはどこに予約入れてどこをキャンセルしたのかわからなくなりますよ。でも、予約サイトを一つに絞っているので、最後は「いったい僕、今はどこのホテル予約してますかね?」って問い合わせて確認する始末です。

南イタリアの時は、ローマ3泊、ソレント3泊、ナポリ2泊だったのですが、最初の団塊はローマ3泊、ナポリ3泊、カプリ島2泊でしたからね。ホテルで最後まで変えなかったのはありませんでした。1カ月ぐらい前になると「キャンセル不可」で、安いプランが出たりして、それに乗り換えるパターンです。でも、ローマやナポリでは「正解だったか?」を確認するため、キャンセルしたホテルを確認して、「よかった」と「しまった」を繰り返しています。確認しなきゃいいのにねー。

アルハンブラのナイトビジットっていいですかね?

イタリア。

夏への扉さんのトラベラーページ