アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
欧米の都市には、オペラ座とか劇場が必ずあります。日本では高くてなかなかチケットが買えないオペラやバレエを、歴史のある劇場の中を見物しながら見るのっていいですね。アムステルダムでも滞在中に何か見れないかな、と検索すると、NATIONALE OPERA&amp;BALLET で、ロメオとジュリエットやっていました!<br /><br />ロメオとジュリエットなら、話が分かるから大丈夫!<br />公式サイトで、チケットも簡単に購入できました。<br /><br />指揮者は、KAZUSHI ONO (小野和土)<br />あら、日本人!

オランダ・スペイン 花の旅 NO.3 NATIONALE OPERA&BALLET  と 特殊な地区歩き

2016/04/27 - 2016/05/07

夏への扉さん

欧米の都市には、オペラ座とか劇場が必ずあります。日本では高くてなかなかチケットが買えないオペラやバレエを、歴史のある劇場の中を見物しながら見るのっていいですね。アムステルダムでも滞在中に何か見れないかな、と検索すると、NATIONALE OPERA&BALLET で、ロメオとジュリエットやっていました!

ロメオとジュリエットなら、話が分かるから大丈夫!
公式サイトで、チケットも簡単に購入できました。

指揮者は、KAZUSHI ONO (小野和土)
あら、日本人!

徒歩
KLMオランダ航空

キューケンホフ公園から帰ってきて、ホテルの部屋で食事しながら休憩。
    20時からNATIONALE OPERA&BALLET でロメオとジュリエットを見ます。

余裕を見て19時にホテルを出て、地図を見ながら歩き始めました。

ホテル近くの建物の壁面

運河を一つ渡って、まずニューマルクト広場を目指します

この先の運河沿いを歩いて、さらに左に斜めに入って行く道を探します。

ところが、この地区は・・

真ん中の青と赤の看板をズームすると

COFFEE SHOP

オランダでは、カフェは入ってもいいけれどコーヒーショップは入ってはいけないのです。コーヒーショップでは大麻を扱っているからです。
    しかも、緑の文字はFEELS GOOD!

これは、旧教会でしょう。

左の赤い文字、店名はムーラン・ルージュらしいですが・・

いやに赤いライトが目につきます

窓の扉の裏側が赤い

アムステルダムは、こういう所があるのはご存知ですね。

大胆な看板

まだ、窓の中に人は見えません

綺麗な街並みですが。

この先で左に入って

計量所まで来ました。

でも、初めに見た時は教会だと思っていました。
    翌日、この中のカフェに入ります。

出窓が面白い建物

あの地区を抜けたのに、またもや、こんな変な店が。

これは、スーパー

昨日、駅中で買い物したチェーン

向こう側に面白い建物があったところが

• NATIONALE OPERA &amp; BALLET

NATIONALE OPERA & BALLET

ちょっと離れて撮った写真です。

地図を見ながら、写真撮りながら30分弱で到着しました。

光っていますが、中央のポスターが今日上演されます

目の前は運河

回り込んで、こちらが入口

席を選ぶときのマップで、客席は半円になっているのがわかりました。

この子たちも見るのかな?

前で演奏していた人たち

ネットで購入したチケット。このまま入れます。

前の方で見たいので、2番目に高い席にしました。

入場して、上の方の席から舞台がどう見えるのか見に行こうと思ったら、鍵がかかっていて入れません。

上演10分前になって、やっと一斉に入れました。
    ドアの前でチケットチェックする人はいませんでした。

前から6列目、ほぼ中央の席が、ポツンと売れ残っていたので選びました。
    端の最前列、2階席の左寄り最前列と迷ったんですが、ネットで、この劇場の中の画像を探した結果、半円形なので端だと舞台がかなり見にくそうだったからです。
    一つ後ろの列は、もう1ランク安いのですが、思った通り私の列と後ろの列は段差がありませんでした。

後ろはこんな感じ。

ところが、前に座ったカップル。座ったとたんに男性が女性の肩に手をまわしてるので嫌な予感がしたとおり、上映中も肩に手まわしたり頭くっつけたり、動くので落ち着かない。野球見に来てるんじゃないのに。こんなことは予想できないからしょうがないですね。

上演は、劇場の名前どおりバレエとオペラで表現されます。
    最初のシーンは、ロメオとジュリエットと言うよりウェストサイド・ストーリーでした。アクションシーンの複雑な振り付け、よくタイミングがあうな、って感心していました。
    仮面舞踏会の場面で、バレリーナがナイフとフォーク使って食事したり、酔っぱらってふらふらする演技していました。こんなの初めて!
    舞台装置は、一枚の大きな板、舞台奥の辺を支点として、手前の高さを変え、バルコニーの高さを表現したり・・もう忘れてきてしまいました・・

音楽、せっかく日本人でしたが指揮者の良しあしはわからないので・・

なんと一幕ぶっつづけで、2時間弱で終了

死んだジュリエット、頭と足を持たれて上下に揺らされて大変そう。
    オペラ部分はちょっと長くて退屈・・

よくわからなかった〜

外に出ると、歯がガチガチ言うほど寒い!
    地下鉄乗ってもいいけれど、切符の買い方もわからないし歩いちゃいます。
    歩いていると、寒くはなくなりました。
    来た道を帰るつもりが、ちょっと違う・・
    誰かに聞こうかと思ったら、逆に道聞かれました。
    私に聞くか〜!?

とにかく大きな運河に突き当たったので左に曲がると、ホテル近くの建物が見えました。

アムステルダム中央駅も見えました。

ところで例の怪しい地区、暗くなってどうなっているか、怖いもの見たさで行ってみます。

旧教会の周り

カメラを向けられませんが、この赤い窓の中に女性がいました。

旧教会

ツアーの観光客も、一応名所なのでゾロゾロ見に来ていました。

アムステルダム3日目、美術館めぐりに続く

• ひゅうひゅうさん 2016/05/18 18:23:45
    赤い窓の街・・・・
    なつさん、こちらにもお邪魔しています。

ロミオとジュリエット

内容がわかっているからと選んだけど、最後に書かれていた
    「あまりよくわからなかった」(笑)
    やっぱり少し退屈だった?
    街並みの散策が素敵ですね。

夜の町を覗いてみよう〜って、危険!!!
    心配しちゃいましたよ。
    あの辺りは、そういう所なんですね。
    一人で歩いて、無事帰れて良かったです。

ひゅうひゅう

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2016/05/18 23:14:49
    RE: 赤い窓の街・・・・
    ひゅうひゅうさん、こんばんは

> 「あまりよくわからなかった」(笑)
    > やっぱり少し退屈だった?

二人が死んでからのオペラ部分が冗長でした。英語字幕が出ていたんですが、読んでもつまらないことくだくだと言ってるだけなので、読むのもやめて・・だいたい音楽が静かすぎて盛り上がりが少なくてつまらないんですよね。

> 街並みの散策が素敵ですね。
    > おもちゃの家がならんでいるみたいで、それも出窓が面白かったり、色々かわいい!

町全体がこんな感じで、翌日には見慣れて写真も撮らなくなりました(笑)

> 夜の町を覗いてみよう〜って、危険!!!
    > 心配しちゃいましたよ。
    > あの辺りは、そういう所なんですね。
    > 一人で歩いて、無事帰れて良かったです。

オランダだから治安はいいし違法でもないので危なくないですよ。
    ただ、そこがそういう地区でそういうところがあるだけ。
    日本のツアーだと、こんなに街中に泊まらないし、危ないと思って、わざわざ夜見に行かないでしょうね。ゾロゾロ歩いているのは欧米人のツアーでした。

なつ
  • SAKURAさん 2016/05/16 06:21:34
    勇気ありますね…
    なつさん

おはようございます。

花の旅、?3を見ました。

なつさんの行動力にびっくりです。

夜のアムステルダムの街は怖くありませんでしたか…

見ているだけで不安になってきました。

続きをまた楽しみにしています。

SAKURA

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2016/05/16 23:42:56
    RE: 勇気ありますね…
    SAKURAさん、こんばんは。

カキコミありがとうございます。

> 夜のアムステルダムの街は怖くありませんでしたか…
    > 見ているだけで不安になってきました。

バレエ&オペラが終わってからなので夜11時近かったのですが、観光客がゾロゾロ歩いていて全く怖くありませんでした。やっぱりツアーでも見に来る場所なんですね。ホテルから近いしアムステルダムに来たからには行ってみよう、と思って行きました。
    窓の中には、本当にグラマラスで露出度の高い女性がいました。

ではまた。

なつ

夏への扉さんのトラベラーページ