2016/04/30 - 2016/05/07
110位(同エリア867件中)
夏への扉さん
- 夏への扉さんTOP
- 旅行記873冊
- クチコミ290件
- Q&A回答1732件
- 2,141,831アクセス
- フォロワー248人
今回の旅の大きな目的の一つは、コルドバのパティオ祭りです。ちょうどパティオ祭りの開催の日にコルドバへ着くように調整しました。パティオ巡るには2泊はした方が良いと言う、MILFLORESさんのアドバイスに従って5月2日、3日の2泊することにしました。
表紙:1日目、公開パティオは2つしか見つからなかったけれど、素敵なパティオが見えたレストランで食事しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
パラドールは朝食付きのプランしかなかったのですが、朝食の時間は8:00から。
9:06発のAVEに乗るので、朝食前にチェックアウトしてフロントの横に荷物を置かせてもらい、タクシーも呼んでもらっておくことにしました。
フロントに相談すると8:20にタクシー乗った方がいいって・・
朝食時間20分! 急いでレストランに行き、ちょっと食べて、果物や包装してあるお菓子をもらってきました。
8:32に余裕でクエンカのAVEの駅に到着。 -
町の中心からちょっと離れていています。
朝霧がでていました。 -
この先、通路の中央付近に手荷物検査場がありますが、通ってしまうと、その先には売店もトイレもありません。
朝、早いAVE(高速鉄道)の訳は、マドリードを通らず直接にコルドバに行くAVEがあったから。マドリード行は何本もあるけれど、乗り換えもあるし1時間はロスします。
時間通りに列車が来て -
11:19コルドバ到着。
駅からホテルまでは、タクシーで。 -
タクシーは、城門の車止めも自動で降ろして、観光客で一杯の旧市街の道に分け入ってホテルの前に到着。
メスキータのすぐ横にある、ホテル・メスキータ。メスキータの隣でとっても便利な上、アンティークな内装が素敵なホテル。シングルで安く泊まれました。 by 夏への扉さんホテルカサムセオデラメスキータ ホテル
-
スペインのいいところは、部屋が空いていればすぐにチェックインさせてくれるところ。12時ちょっと前にチェックイン。
フロントの横は朝食会場のパティオになっています。 -
このホテル、メスキータのすぐ横という絶好のロケーションなのに、シングル2泊で100ユーロと格安でした。予約サイトみた時に、シングルの残室1だったので、急いで予約しました。
-
こんなに格安なのにグランドフロアは、絵画やアンティークな置物等があって素敵です。
-
こういうホテルが大好き。
エレベーターに乗って、部屋を探すけれど見つからない・・・
メイドさんに聞いて教えてもらいましたが、私の部屋はエレベーターに乗らず階段を2階分上がった所でした。 -
シングルの予約でしたが、ベッドダブル!
部屋も狭苦しくなくてよかった! -
窓もあるので、暑い空気を入れ替えられます。
-
箪笥もあります。
-
洗面台はシンプルですが、浴槽もあります。
-
トイレもシンプル
-
さっそく町歩き。メスキータの塔が真っ青なスペインらしい空に映えます。
-
なにげなく、観光客がいっぱいの路地に入ってみると、コルドバでメスキータの次に有名な観光スポット「花の小道」
それも、花が一番美しいときの「花の小道」!花の小径 建造物
-
奥に、メスキータの塔が見えるのがいいんですね。
-
人がいっぱいなので、上の方を撮影。
-
花の小道の向かい側、こんなパティオにみんな入って行くので行ってみると、
-
ん?タブラオ?
-
ここ、今晩フラメンコ予約入れてあるところでした。
コルドバでフラメンコ見たいけれど、どこがいいかな、と調べていたらスペインのあちこちのタブラオを予約できるサイトを見つけました。
http://www.flamencotickets.com/ -
さて、パティオ祭りで公開されているパティオはどこかな?
-
と、歩いていると、明日フラメンコを見るタブラオも見つけました。
コルドバで2泊しますが、2夜ともフラメンコの予約してしまいました。 -
パティオ探してうろうろ。
さっき、タクシーで通った門かな?人が多い。 -
城壁の外側に出てしまいました。
また中に入ってウロウロ。
人が並んでいるところがあって、 -
前までいくと、やっと公開パティオを見つけることができました。
32番のパティオ -
白い壁に
-
赤い鉢に植えられたゼラニウム
-
でも、正直ここは、こんなものかと・・
-
次のパティオがなかなか見つかりません。
メスキータへ戻りました。 -
メスキータ
-
ツーリストインフォメーション探して、パティオの地図もらうことにしました。
ネットで公開されていたのをプリントしてくれば良かった。歩けばパティオに当たると思っていたのは甘かった・・
アルカサルまできたけれど、インフォメーションへの矢印は今歩いていた方に向いていました!アルカサル (コルドバ) 城・宮殿
-
アルカサルと川の間にある、とても立派な建物がインフォメーションでした。
今、(旅行記作成時)のグーグルストリートビューは、建設中です。
窓口に行って、やっと地図を手に入れました。(その辺に置いてありません) -
グアダルキビル川にかかる、橋を渡ってカラオーラの塔に行きました。
博物館になっていて、オーディオガイド付き4.5ユーロ
オーディオガイドはかったるいので、適当に流して塔の上から橋を撮影。 -
塔の上です。
カラオーラの塔 建造物
-
橋を渡って、メスキータ側に戻る途中。
-
メスキータの手前にある門
-
熱いので、ここで
-
アイスクリーム休憩。
熱いスペインで、私の定番はさっぱりとしたレモンシャーベット -
さて、こんなことしていられません。
やっと手に入れたパティオのマップ見て、パティオ巡りしなければ。 -
その前に、何か食べたいなあ・・
もう3時だし・・・ -
歩いていると城壁の外に出ましたが、赤い十字架が飾ってありました。
5月3日(翌日)は、十字架の日だと言うことが、後でわかりました。 -
ここでタパス食べようとやっと決心して座ってオーダーしようとしたら、この時間、ドリンクしか提供していないって・・・
-
このレストラン、El Patio Cordoba(コルドバのパティオ)を、のぞいてみると、名前通りの素敵なパティオのレストランです。
-
中に入ると、ちゃんとすぐに案内されました。
これは食べた後の写真ですが、後から日本人の女の子たちが入ってきて、店の奥にいます。 -
バカラオ(たら)のフライの、ハーフサイズを注文しました。
衣が厚すぎず、カラッと揚がって熱々で美味しい〜
結局、これとパンと水だけで満足。 -
路地も花のアクセントでかわいい。
-
こんな狭いところにもタクシーが来ます。
-
この通りも素敵。
-
バルコニーにも花、花
-
通りすがりに、有料のパティオのミュージアムがあったので、入ってみることにしました。
5ユーロとるので、入ってくる人は少ないです。
CASA DE LAS CABEZAS (7つの)頭の家 -
ここでもらったリーフレットのストーリーの要約を書きます。
10世紀のお話です。
ブルゴスの領主、ゴンサロには7人の息子がいました。
ゴンサロの息子たちの叔父、ルイ・ベラスケスはレディ・ランブラと結婚しましたが、その時のイベントで、ゴンサロの息子の一人がレディ・ランブラの従弟を殺してしまいました。 -
レディ・ランブラは復讐のため、ゴンサロにコルドバのムスリムの有力者であるアルマンソルへ手紙を持って行かせるようにしくんだのです。
手紙の内容はアラビア語で書かれているのでゴンサロは読むことができませんでしたが、手紙を持ってきたものを殺すように書かれていました。 -
同じ頃、7人の息子たちはルイ・ベラスケスとムーア人の軍隊の待ち伏せに遭いました。
手紙を持ってきたゴンサロは殺されずに、アルマンソルの家の牢獄に入れられました。
(ここが、アルマンソルの家です)
ですが息子たちは打ち首になり、その首はコルドバに送られました。 -
7つの首は、この家の隣の路地にトロフィーのように飾られたので、ゴンサロはそれぞれのアーチに息子の首が架かっているのを毎日見ることになりました。
-
アルマンソルはゴンサロを憐れんで、妹のファティマに彼の面倒を見させ、二人の間にムダーラと言う息子が生まれました。
その後、ゴンサロは釈放されブルゴスに戻りました。 -
ムダーラは成長して兄たちのことを知り、ブルゴスに行き父に会いました。
そして、ルイ・ベラスケスに復讐を果たしました。 -
では、またパティオ探しに戻りましょう。
-
パティオを探しているらしい人たちに付いて行っても見つかりません。
-
ウロウロしていると、同じようにウロウロしている人たちに出会います。
-
途中、私が地図を持っているのを見た人たち(スペイン人でなさそうな人たち)に、その地図どこで手に入れた?
と聞かれて、メスキータの近くのインフォメーションと答えました。 -
ここはどこ?
-
パティオを主に書いた手書きの地図では、ちっともわかりません。
-
写真映えのする建物を写して歩き回ります。
-
パティオでなくても、こんな小道に出会えます。
-
たくさんの花が下がっていると思ったら
-
やっと2つ目のパティオを見つけました。
35番のパティオです。 -
どこのパティオも、寄付金を入れる容器が置いてあります。
素敵なパティオを維持するには、結構、費用が掛かると思います。 -
水盤に、花びらがいっぱい!
-
アーチに沿って植木鉢。
-
あふれる花とシダ
このパティオは素敵でした。
結局、この日に見ることのできた、公開パティオはわずか2つ。
明日はもっと見れるかなあ・・・ -
1時間ほどホテルで休憩して21時にタブラオへ。このタブラオへはホテルから数分で行けます。
タブラオの名前は、Arte y Sabores de Corcoba
ワンドリンクで30ユーロですが、40ユーロで食事付になるので食事付にしました。
予約時、クレジットで10ユーロ払ってあるので残金30ユーロ払います。
ドリンクだけのお客さんが21時に来てしまい、22時からなので早すぎると座らせてもらえませんでした。 -
メニューはネットに載っているのをコピペしました。
Salad サラダ
Salmorejo, similar to a thicker and sweeter version of gazpacho which is a regional specialty ガスパチョのようなもの -
Flamenquin (fried roll of pork and ham) ポークとハムのロールフライ
Tortilla de patata (Spanish potato omelet) ポテト入りオムレツ
クリーム状のものは?? -
さあ、フラメンコが始まりましたが、私の席の前に4人座っているので、見にくい・・
うーん、食事付にすれば、いい席になると思ったのにな。 -
ギターも、カントも、若いお兄さん。
-
写真撮影は自由だけれど、前の人でほとんど撮れませんでした。
途中、一番後ろの席に仲間が来たみたいで盛り上がっていました。
衣装は普通の服とあまり変わらない感じで、家庭的雰囲気。
もちろんフラメンコは上手なのでしょうが、フラメンコらしいフラメンコを観光として見るには期待はずれかもしれません。 -
さて、フラメンコも終わって店を出ましたが、
この店のすぐ前にある、花の小道、夜はどんなかな? -
なかなか見ることのない、「花の小道」の夜景です!!
-
メスキータの壁のマリア様の絵も回りにランプが付いて綺麗です。
-
ライトアップされたメスキータの塔
-
ホテルに戻ってきました。
明日は公開パティオ、たくさん見られるようにネットで調べておこう。
コルドバ編続く
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- comodoさん 2016/06/13 19:26:54
- やっぱりスペインは魅力的ですね
- 夏への扉 様
こんばんは
昨年、娘と歩いた小道を思い出しながらワクワクして拝見させていただきました。
パティオ祭りを実際に見て肌で感じられたなんて、うらやましいです!
続きも楽しみにしています。
comodo
- 夏への扉さん からの返信 2016/06/14 01:51:36
- RE: やっぱりスペインは魅力的ですね
- comodoさん、こんばんは。
投票とカキコミありがとうございます。
> 昨年、娘と歩いた小道を思い出しながらワクワクして拝見させていただきました。
今、comodoさんの旅行記見直してきました。花の小道みたり、パティオ祭りの準備中のところを見られたんですね。
> パティオ祭りを実際に見て肌で感じられたなんて、うらやましいです!
comodoさんも次回スペインに行かれる時は、ぜひパティオ祭りにいらしてください。
私はアンダルシアのひまわり畑も見たいんですが、6月は長期休暇がとれないので無理です。残念!
-
- natusoraさん 2016/06/12 21:30:17
- 本当に数日のずれでしたね!
- 夏さん、
旅行記もうNO.9までなんて凄いです!!
私はまだNo1が終わったばかりです。
コルドバ、同じホテルだったんだな〜と改めて実感。
楽しく拝見させてもらいました(^^)
パティオ祭りのコルドバ、路地や小道が本当に綺麗ですね!
私の方はコルドバ編にいつ到着するのでしょうか(笑)
natusora
- 夏への扉さん からの返信 2016/06/13 00:32:06
- RE: 本当に数日のずれでしたね!
- natusoraさん、こんばんは。
natusoraさんは、クチコミの方が先ですね。
私は旅行記書き終わると力尽生きてクチコミまで手が回りません。
花の小道のクチコミ見ると、私の撮った写真が一番良いので(私の腕でなくて季節が良いので花が多い)ここは絶対クチコミ入れなければ!
> コルドバ、同じホテルだったんだな〜と改めて実感。
> 楽しく拝見させてもらいました(^^)
ほんとに便利だし内装も良いし安いし・・・こんなホテルを選べるのも個人旅行のいいところですね。
> パティオ祭りのコルドバ、路地や小道が本当に綺麗ですね!
> 私の方はコルドバ編にいつ到着するのでしょうか(笑)
数日のずれ、どうにか調整して会えたら、もっと楽しかったですね。
なつ
-
- eahawkさん 2016/06/09 13:06:59
- この街はやばいですね!!
- 夏さん
こんにちは!
今回の旅行記も楽しく拝見させて頂きました。
コルドバ!
やばすぎるくらい、私の趣味にどストライクです!!!
写真を見ているだけでも、ワクワクウズウズ!
ここは行きたい!!
次回も鼻血を押さえながら拝見させて頂きます(笑)
eahawk
- 夏への扉さん からの返信 2016/06/12 12:57:14
- RE: この街はやばいですね!!
- eahawkさん、こんにちは。
お返事遅れてすみません。
やっとコルドバの2編目ができました。
> コルドバ!
> やばすぎるくらい、私の趣味にどストライクです!!!
> 写真を見ているだけでも、ワクワクウズウズ!
それは良かった!
若い人用語の’やばい’ですね。年寄がこのカキコミみたらゴッサムシティ想像してしまいます(笑)
> ここは行きたい!!
ぜひ、パティオ祭りの時に行ってください♪
コルドバ、まだまだ続きます。お馬のダンスリハーサル、綺麗な三人娘と顔は好みではない男性のフラメンコなどなど・・先が長くてハアーです。
ではまた
なつ
-
- SAKURAさん 2016/06/09 05:44:36
- コルドバ・パテオ祭 綺麗です!!
- なつさん
おはようございます。
パテオ祭、初日の旅行記見ました。
MILFLORESさんの旅行記のように一日で沢山のパテオを見て回るには
ガイドブックと時間が必要なんですね
イメージしていたのは次から次へと見て回れる感じがしていました
私の場合、個人では無く時間も限られていたので二つしか見ることが
出来ませんでしたがもし再び訪れることがあればまずはガイドブックを
事前入手し見て回りたいと思います。
2日目も楽しみにしています。
※夜の花の小径、お昼から一変しますね 中々見ることの出来ない
写真です
SAKURA
- 夏への扉さん からの返信 2016/06/12 12:45:26
- RE: コルドバ・パテオ祭 綺麗です!!
- SAKURAさん、こんにちは。
SAKURAさんの旅行記は、もうマドリードに到着されましたね。
私はまだまだ・・
やっと今、コルドバ・パティオ2日目をアップしましたが、まだまだ続きます。旅行記作るより次の旅行計画立てる方が楽しくて・・
> イメージしていたのは次から次へと見て回れる感じがしていました
今アップしたアルカサル地区なら、そんな感じです。
> 私の場合、個人では無く時間も限られていたので二つしか見ることが
> 出来ませんでしたがもし再び訪れることがあればまずはガイドブックを
> 事前入手し見て回りたいと思います。
ガイドブックでなく、簡単な地図なんです。ネットでダウンロードできますが、拡大して印刷するのが面倒なので、印刷して行かなかったのは失敗でした。
ではまた
なつ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
夏への扉さんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
ホテルカサムセオデラメスキータ
3.8
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
82