フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
待ちに待ったGWのヨーロッパ(^^♪昨年は諸事情があり韓国への短い旅だったけど、今年のGWはいつものヨーロッパへ行けそう!行先は迷わず大好きなイタリア!!<br />詳細な旅スケはどうするか?は、後々ゆっくりと考えよう〜とりあえずボローニャinミラノoutと、昨年初夏に早々とエアを購入。<br />ホントはトリノやガルダ湖など北をメインにしようと思ってたけど、かつて仕事で訪れていたボローニャに再訪したくなり、同行の相棒も初めてということでボローニャに決定♪<br />そして、そこからミラノまでの線をどう結ぶか....そりゃもう色々試行錯誤して、今回のこのハードな移動スケジュールが出来上がったのは、今年に入ってからだった(笑)<br />私の結んだ線を知らない方がパッと見ても、どこのことなのか?どう移動してんのか?さっぱりわからないかもしれない(爆)それくらい辺鄙なところにも行ったりしてマニアックな線となった。<br /><br />毎日ほぼ移動でえらい大変だったけど、これも慣れたイタリアだからこそ(ホントか?^^;)軽〜くハプニングも勃発したが、今思えば笑い話(≧▽≦)現地の人に助けられながらイタリアに惚れ直した思い出深い旅になった。<br />そして今回も無事に全行程をクリアして帰国したことに心から感謝したい。本当に感謝。<br />熊本がこんな時に心苦しいが、被災された方々とご家族への自分なりの思いは忘れないでいたい。<br /><br /><br />4/28(Thu) ボローニャ泊(Zanhotel Il Canale)<br />11:40成田→16:05コペンハーゲン17:25→19:30ボローニャ Byスカンジナビア航空<br /><br />4/29(Fri)ウルビーノ泊(San Polo1544 Bed&amp;Breakfast)<br />ボローニャ→リミニ By電車→サンマリノ Byバス<br />サンマリノ→リミニ Byバス→ペーザロ By電車→ウルビーノ Byバス<br /><br />4/30(Sat)グラナローラ泊(Castello di Granarola)<br />ウルビーノ→ペーザロ→グラダーラ Byバス<br />グラダーラ→グラナローラ By徒歩<br /><br />5/1 (Sun)ボローニャ泊(Zanhotel Il Canale)<br />グラナローラ→カットーリカ Byタクシー→ラヴェンナ By電車<br />ラヴェンナ→イモラ By電車→ドッツァ Byタクシー<br />ドッツァ→カステルサンピエトロテルメ Byタクシー→ボローニャ By電車<br /><br />5/2 (Mon)エルバ島ポルトアズッロ泊(Hotel Plaza)<br />ボローニャ→フィレンツェ By電車→カンピリヤマリッティマ→ピオンビーノポルト Byバス→エルバポルトフェッライオ Byフェリー→エルバポルトアズッロ Byタクシー<br /><br />5/3 (Tue)エルバ島ビオドラ泊(Hotel Hermitage)<br />ポルトアズッロ→ポルトフェッライオ Byタクシー→ビオドラ Byバス<br /><br />5/4 (Wed)ボローニャ泊(Zanhotel Il Canale)<br />ビオドラ→ポルトフェライオ Byタクシー→ピオンビーノポルト Byフェリー→カンピリヤマリッティマ Byバス→フィレンツェ By電車<br />フィレンツェ→ボローニャ By電車<br /><br />5/5 (Thu)ボローニャ泊(Zanhotel Il Canale)<br /><br />5/6 (Fri)ミラノ泊(Hotel Auriga)<br />ボローニャ→ミラノBy電車<br /><br />5/7 (Sat)帰国<br />7:50ミラノ中央駅→8:40ミラノマルペンサ空港 Byバス11:20→コペンハーゲン13:25→15:45→<br /><br />5/8 (Sun)<br />9:35成田 Byスカンジナビア航空<br /><br />サンマリノ編:http://4travel.jp/travelogue/11129585<br />ウルビーノ編:http://4travel.jp/travelogue/11130352<br />グラダーラ&グラナローラ編http://4travel.jp/travelogue/11131451<br />ラヴェンナ&ドッツァ編:http://4travel.jp/travelogue/11133817<br />エルバ島(前編):http://4travel.jp/travelogue/11134131<br />エルバ島(後編):http://4travel.jp/travelogue/11134346<br />フィレンツェ編:http://4travel.jp/travelogue/11136363<br />ボローニャ編:http://4travel.jp/travelogue/11136650<br />ミラノ編:http://4travel.jp/travelogue/11137204

イタリアの美なるものたちにBuongiorno♪Vol.7イタリアの華”フィレンツェ”の色彩と煌めきのルネサンス

113いいね!

2016/04/28 - 2016/05/08

41位(同エリア3770件中)

38

126

るな

るなさん

待ちに待ったGWのヨーロッパ(^^♪昨年は諸事情があり韓国への短い旅だったけど、今年のGWはいつものヨーロッパへ行けそう!行先は迷わず大好きなイタリア!!
詳細な旅スケはどうするか?は、後々ゆっくりと考えよう〜とりあえずボローニャinミラノoutと、昨年初夏に早々とエアを購入。
ホントはトリノやガルダ湖など北をメインにしようと思ってたけど、かつて仕事で訪れていたボローニャに再訪したくなり、同行の相棒も初めてということでボローニャに決定♪
そして、そこからミラノまでの線をどう結ぶか....そりゃもう色々試行錯誤して、今回のこのハードな移動スケジュールが出来上がったのは、今年に入ってからだった(笑)
私の結んだ線を知らない方がパッと見ても、どこのことなのか?どう移動してんのか?さっぱりわからないかもしれない(爆)それくらい辺鄙なところにも行ったりしてマニアックな線となった。

毎日ほぼ移動でえらい大変だったけど、これも慣れたイタリアだからこそ(ホントか?^^;)軽〜くハプニングも勃発したが、今思えば笑い話(≧▽≦)現地の人に助けられながらイタリアに惚れ直した思い出深い旅になった。
そして今回も無事に全行程をクリアして帰国したことに心から感謝したい。本当に感謝。
熊本がこんな時に心苦しいが、被災された方々とご家族への自分なりの思いは忘れないでいたい。


4/28(Thu) ボローニャ泊(Zanhotel Il Canale)
11:40成田→16:05コペンハーゲン17:25→19:30ボローニャ Byスカンジナビア航空

4/29(Fri)ウルビーノ泊(San Polo1544 Bed&Breakfast)
ボローニャ→リミニ By電車→サンマリノ Byバス
サンマリノ→リミニ Byバス→ペーザロ By電車→ウルビーノ Byバス

4/30(Sat)グラナローラ泊(Castello di Granarola)
ウルビーノ→ペーザロ→グラダーラ Byバス
グラダーラ→グラナローラ By徒歩

5/1 (Sun)ボローニャ泊(Zanhotel Il Canale)
グラナローラ→カットーリカ Byタクシー→ラヴェンナ By電車
ラヴェンナ→イモラ By電車→ドッツァ Byタクシー
ドッツァ→カステルサンピエトロテルメ Byタクシー→ボローニャ By電車

5/2 (Mon)エルバ島ポルトアズッロ泊(Hotel Plaza)
ボローニャ→フィレンツェ By電車→カンピリヤマリッティマ→ピオンビーノポルト Byバス→エルバポルトフェッライオ Byフェリー→エルバポルトアズッロ Byタクシー

5/3 (Tue)エルバ島ビオドラ泊(Hotel Hermitage)
ポルトアズッロ→ポルトフェッライオ Byタクシー→ビオドラ Byバス

5/4 (Wed)ボローニャ泊(Zanhotel Il Canale)
ビオドラ→ポルトフェライオ Byタクシー→ピオンビーノポルト Byフェリー→カンピリヤマリッティマ Byバス→フィレンツェ By電車
フィレンツェ→ボローニャ By電車

5/5 (Thu)ボローニャ泊(Zanhotel Il Canale)

5/6 (Fri)ミラノ泊(Hotel Auriga)
ボローニャ→ミラノBy電車

5/7 (Sat)帰国
7:50ミラノ中央駅→8:40ミラノマルペンサ空港 Byバス11:20→コペンハーゲン13:25→15:45→

5/8 (Sun)
9:35成田 Byスカンジナビア航空

サンマリノ編:http://4travel.jp/travelogue/11129585
ウルビーノ編:http://4travel.jp/travelogue/11130352
グラダーラ&グラナローラ編http://4travel.jp/travelogue/11131451
ラヴェンナ&ドッツァ編:http://4travel.jp/travelogue/11133817
エルバ島(前編):http://4travel.jp/travelogue/11134131
エルバ島(後編):http://4travel.jp/travelogue/11134346
フィレンツェ編:http://4travel.jp/travelogue/11136363
ボローニャ編:http://4travel.jp/travelogue/11136650
ミラノ編:http://4travel.jp/travelogue/11137204

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.5
交通
5.0
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

113いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (38)

開く

閉じる

  • ippuniさん 2016/08/23 01:44:44
    やっぱり行ってみたいフィレンツェ
    るなさん、こんにちは!

    フィレンツェの旅行記にお邪魔しています!
    今回の新しい旅行記も始まってしまって、大分遅れを取ってしまいました(笑)

    フィレンツェってなんとなく憧れている街の一つで、
    イタリアの中では一番行ってみたい街なので見ていてとても楽しかったです。

    古都、は古都なんでしょうけど、イメージでは町全体が古都のような感じで、モダンな建物や建築物があることなんて想像もしていませんでした。小さな古い古都もすきだけど、大都市には新旧混合を望む私としては大発見で、益々行ってみたくなりました。

    今月に、トスカーナ(フィレンツェとピサの間辺り)に知人に招待されていたのにそれを断ったことをかなり後悔しています(旦那の都合だったので余計に!)。

    ドゥオーモは写真で見ても迫力がありますね。本当に素晴らしい建造物です。人が常に沢山いそうな場所ではあるけれど、フィレンツェに行ったらやはり何度も足を運んでしまいそうな場所です。夕暮れ時の風景も素敵です。

    るなさんはフィレンツェにはもう何度も行っていらっしゃるから、短時間でもこうやって街を満喫することが出来て羨ましいです♪

    ippuni

    るな

    るなさん からの返信 2016/08/25 01:20:28
    RE: やっぱり行ってみたいフィレンツェ
    ippuniさん、こんばんは☆

    フィレンツェはきっとippuniさんのお気に召すと思います。イタリアの中でも古都だけど、華やかさもあり、歴史もあり、芸術もありの代表都市です。ただ、私には刺激がないかなぁ(笑)そうね、新旧混合都市だと思います。

    今月、チャンスを逃しちゃって残念だけど、ippuniさんならこの先いっぱい訪れる時期がくると思います♪

    イタリア各地、嫌ってほどドゥオモはありますけど、その土地土地で風貌が違うのでどこも見甲斐があります。
    フィレンツェのドゥオモはクーポラがすごい!!
    何度見ても間近だとその大きさに驚きを覚えますが、私は街の対岸から見る風景が一番好きです。
    そしてクーポラにも上れますけど、クーポラに上るよりお隣のジョットの鐘楼に上がってクーポラを見る方が好き(笑)

    フィレンツェには5回くらい行ってますけど、とりあえず綺麗な街だなとは思ってます(;´∀`)芸術肌じゃないしそこまでの思い入れがないもんで(笑)
    でも、トスカーナの拠点としてはやっぱりまた行くと思います。


    イタリアの地震が心配なるなより
  • zunzunさん 2016/07/19 23:09:57
    やっぱりフィレンツェは好き^^
    るなさん、こんばんは〜☆

    るなさんの相棒さん、フィレンツェ暮らしの経験があるとは心強いですね。

    我家が歩かないエリアへ行かれていますよ〜。
    こんな場所あるんだなんて読んでいました。

    やっぱね、フィレンツェ好きだなぁ。
    我家の夫、フィレンツェに泊まろうというと嫌そうな顔をするよ。
    もう飽きたっていうんだけど、まだ行ってない所もあるっちゅうの。

    街が小さいじゃない、徒歩で行けちゃう所がいいのよね。
    ドゥオモはやはり美しいしね^^

    るなさんのスケジュールを見て、行動的だなってあらためて思ったよ。
    我家なんて今夏の旅では4か所の街に滞在するって事にハタと今になって気が付いた夫。
    はい、ぶーぶー言ってます。もうどうしようもないものねv^^v
    我家にとっては4か所はとっても多いの、いつもは多くても3か所なのよ。
    まぁ、移動を経験するのも良しと思っています。

    レストランと調べるか・・・う〜ん、あまり調べないだろうなぁ^^
    我家流ですね^^


    zun

    るな

    るなさん からの返信 2016/07/21 01:25:46
    RE: やっぱりフィレンツェは好き^^
    zunちゃま、ぼなせーら☆いつもありがとう!!
    >
    > るなさんの相棒さん、フィレンツェ暮らしの経験があるとは心強いですね。

    ☆まぁホームステイでちょびっとだけだったみたいだけどね。私自身も5回くらい行ってるので(笑)
    >
    > 我家が歩かないエリアへ行かれていますよ〜。
    > こんな場所あるんだなんて読んでいました。

    ☆半日しかいなかったので、観光地みたいなところには行ってないしね^^;
    >
    > やっぱね、フィレンツェ好きだなぁ。
    > 我家の夫、フィレンツェに泊まろうというと嫌そうな顔をするよ。
    > もう飽きたっていうんだけど、まだ行ってない所もあるっちゅうの。

    ☆私はそこまで思い入れはないのだけど、美しい街であることには違いないですな。もちろん嫌いではないけど(イタリアで嫌いな街なんてない 笑)、私はボローニャの方が好きです。
    >
    > 街が小さいじゃない、徒歩で行けちゃう所がいいのよね。
    > ドゥオモはやはり美しいしね^^

    ☆そうそう!!徒歩で回れちゃうのでいいですよね〜
    Duomoはデカイ@@;何度見てもデカイ(笑)
    >
    > るなさんのスケジュールを見て、行動的だなってあらためて思ったよ。

    ☆行動的過ぎですよね(爆)
    だいたいがじっとしていられないので、慌ただしいのだ。

    > 我家なんて今夏の旅では4か所の街に滞在するって事にハタと今になって気が付いた夫。
    > はい、ぶーぶー言ってます。もうどうしようもないものねv^^v

    ☆あはは(笑)そうなんだ?
    トリノから入るんでしたっけ?
    アプリカーレはそのままなのね?思いきり派手派手を楽しみにしてますよ♪

    > 我家にとっては4か所はとっても多いの、いつもは多くても3か所なのよ。
    > まぁ、移動を経験するのも良しと思っています。

    ☆そうだね、いつもzunちゃんのところは、一カ所にかなり時間をかけてるな〜って感心してましたよ。私にはないスケジュール(笑)
    >
    > レストランと調べるか・・・う〜ん、あまり調べないだろうなぁ^^
    > 我家流ですね^^

    ☆あまりにぎちぎちにスケジュール立ててしまうのも嫌だけど、ある程度は調べるのも楽しいのでは?私は旅に関してはマメなので、緻密に調べますよ(笑)でも、現地では適当にしてますよ。
    特にお食事処は近くにいなければ別のところってランダムにしています。
    いつ出発かな?もうすぐですね。

    るな
  • こあひるさん 2016/07/19 20:52:31
    フィレンツェに足を踏み入れたら・・・
    るなっちょ、こんばんは〜〜!

    フィレンツェといって、私が思い出す映画は、ハンニバルのレクター博士だわ〜(笑)。

    ボッティチェリの眠る教会が何気にあって(しかも混んでないし)・・・フィレンツェのルネッサンスの画家たちが残した絵画が当たり前にそこらに飾られ・・・う〜〜ん!やっぱり、ルネッサンス時代を支えたメディチ家の街なんだなあ〜と、改めてため息・・・。

    6月に、胃カメラ検査で東京へ戻ったついでに、ボッティチェリ展と、メディチ家の至宝展を見に行って・・・すっかりルネッサンスづいている最近・・・(といっても、なんど本を読み直しても、名前や時代がごっちゃになってちっとも覚えられない頭の悪い私・・・)。

    ビアンカ・カペッロに与えた家まであるんだ〜〜!肖像画を見たけど、けっこう豊満ぽっちゃりの方なのだけど・・・さすがにメディチ家・・・こんなお屋敷をポンって・・・。その時代の建物がいまだに当たり前にある・・・ってのが・・・すごいや〜。

    メディチ家の古い財宝は、フィレンツェを追放されたときにあちこちに散逸してしまい、それ以前のものはほとんど残っていないみたい。それでもその後に収集しまくった宝物は、アンナマリアの遺言によって、フィレンツェかた出ることなく守られてきたのが・・・すごいと思う・・・。

    イタリアにはいっぱい行きたいところがありすぎるけど、内陸(笑)・・・といったら・・・トスカーナってすぐ浮かんでくるほど・・・。

    トスカーナに行ったら、やっぱり(初めてだし)フィレンツェに行かずにはいられないだろうな〜・・・となると、いつも美術館や博物館には行く時間をとれないわが家ではあるけれど、さすがにウフッツイ美術館には行かずにはおられんだろう・・・などなど、来年行くわけでもないのに、妄想が膨らみ・・・結局フィレンツェだけで3日間くらいはかかりそう・・・?

    るなっちょが、住むなら都会、旅行なら田舎・・・と言っているのに全く同感なので・・・ほんとは、フィレンツェは都会で広すぎるんだけどな〜。でもやっぱり特別・・・?

    ・・・なんて、るなっちょのフィレンツェ旅行記を見たら、次にイタリアいくなら、やっぱりトスカーナかな・・・でもフィレンツェをどうしよう・・・と、ドキドキわくわくしちゃったのでした〜。

    こあひる

    るな

    るなさん からの返信 2016/07/20 11:34:06
    RE: フィレンツェに足を踏み入れたら・・・
    お姉ちゃま〜ぼんじょるの♪
    >
    > フィレンツェといって、私が思い出す映画は、ハンニバルのレクター博士だわ〜(笑)。

    ☆えぇ?マジ?(爆)
    私はやっぱり冷静と情熱のあいだだな。竹野内くんLOVE(笑)
    >
    > ボッティチェリの眠る教会が何気にあって(しかも混んでないし)・・・フィレンツェのルネッサンスの画家たちが残した絵画が当たり前にそこらに飾られ・・・う〜〜ん!やっぱり、ルネッサンス時代を支えたメディチ家の街なんだなあ〜と、改めてため息・・・。

    ☆そうだね〜やはり芸術に関しては特に素晴らしい街だと思います。私には芸術脳が皆無なのであまり刺激されないんだけど、でも、美しさは上級ですな。
    >
    > 6月に、胃カメラ検査で東京へ戻ったついでに、ボッティチェリ展と、メディチ家の至宝展を見に行って・・・すっかりルネッサンスづいている最近・・・(といっても、なんど本を読み直しても、名前や時代がごっちゃになってちっとも覚えられない頭の悪い私・・・)。

    ☆こういう著名な一族の家系図はさっぱり覚えられんよね。やっぱ英雄色を好むだしドロドロした感じもあるじゃない?(笑)
    >
    > ビアンカ・カペッロに与えた家まであるんだ〜〜!肖像画を見たけど、けっこう豊満ぽっちゃりの方なのだけど・・・さすがにメディチ家・・・こんなお屋敷をポンって・・・。その時代の建物がいまだに当たり前にある・・・ってのが・・・すごいや〜。

    ☆そうそう!!かなり豊満だよね。まぁ欧米人はスレンダーよりもボンキュッボン的なわかりやすい体型が好きみたいだしね。あは。
    普通にぽんっと建ってるところがすごいよね。この手の類はイタリアにはわんさかあるけんど、中でもこのお屋敷はとても好きなんだ〜何となく。
    ローマのラファエロの壁画が部屋いっぱいに広がるファルネジーナ荘もすごいよ。http://www.villafarnesina.it/
    こんなもんがすぐそこにあるイタリアってやっぱり格別。
    >
    > メディチ家の古い財宝は、フィレンツェを追放されたときにあちこちに散逸してしまい、それ以前のものはほとんど残っていないみたい。それでもその後に収集しまくった宝物は、アンナマリアの遺言によって、フィレンツェかた出ることなく守られてきたのが・・・すごいと思う・・・。

    ☆何百年もの時を経て今も変わらぬ姿を見ることが出来るのは素晴らしいよね。
    >
    > イタリアにはいっぱい行きたいところがありすぎるけど、内陸(笑)・・・といったら・・・トスカーナってすぐ浮かんでくるほど・・・。

    ☆出た!内陸(爆)
    私もイタリアの内陸と言ったらトスカーナかな。今はウンブリアに行ってみたい。
    >
    > トスカーナに行ったら、やっぱり(初めてだし)フィレンツェに行かずにはいられないだろうな〜・・・となると、いつも美術館や博物館には行く時間をとれないわが家ではあるけれど、さすがにウフッツイ美術館には行かずにはおられんだろう・・・などなど、来年行くわけでもないのに、妄想が膨らみ・・・結局フィレンツェだけで3日間くらいはかかりそう・・・?

    ☆ウフィッツィは見出したらまる1日はかかるんじゃ?私みたいにさらーっとでも数時間かかるよ。予約しないで行ったんだけど意外とすんなり入れたと記憶してるわ、ってもうかれこれ10年近くも前だけど^^;
    >
    > るなっちょが、住むなら都会、旅行なら田舎・・・と言っているのに全く同感なので・・・ほんとは、フィレンツェは都会で広すぎるんだけどな〜。でもやっぱり特別・・・?

    ☆えぇ?フィレンツェは都会?私には都会に入らないや(苦笑)田舎でもないけど、どちらかと言えば田舎の大都市って感じかな?どっちや?(;'∀')
    フィレンツェも広くないよ。主な観光は全て徒歩圏内。
    アルノ川対岸のミケランジェロ広場とか遠そうだけど、植物園とかぶらぶらしながら歩けるのよ。地図とかに載ってないのが不思議なくらい綺麗な植物園だから歩くなら、ここ通るのがお薦め♪
    >
    > ・・・なんて、るなっちょのフィレンツェ旅行記を見たら、次にイタリアいくなら、やっぱりトスカーナかな・・・でもフィレンツェをどうしよう・・・と、ドキドキわくわくしちゃったのでした〜。
    >
    ☆あはは(笑)まぁ何だかんだとフィレンツェには一度は行くべきでは?って思うよね。でも、もしイタリアへ初めて行く人にどこがいい?と聞かれたら即答「ヴェネツィア」だけど。
    私は、今度トスカーナに行ったらオルチャ渓谷に行きたいな。

    私なんて、次行ける時はここだな!とか、もしこの場所へ行くならこう回ろうとか、予定があるわけでもないのに、毎日のように妄想旅してる。再来年にはまたイタリアへ行こうと思うけど、その時はアドリア海側の南へ行くつもり(もうそんな先まで考えとるのか?って?笑)。

    るなっちょ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2016/07/20 11:56:38
    RE: RE: フィレンツェに足を踏み入れたら・・・
    るなっちょ、ボンジョルノ〜〜!

    ウンブリアも内陸ってイメージだわ〜!う〜ん!もうイタリアって行きたいところありすぎて・・・奈良や京都の仏像や特別公開を思うと、3年間くらい住みたい!って思いが募るのと同じような気持ちを持っちゃうなぁ。

    相棒さんは、フィレンツェに住んでいたことがあるんだよね〜。お仕事なんだろうけど、なんて羨まし〜〜!!!

    ウンブリアとトスカーナって、るなっちょの中ではどういう違いがあると思う?

    フィレンツェって、観光なら徒歩圏内なんだ〜!?それはまた素晴らしいことだわ〜(バスとか調べるのが苦手な自分・・・)。

    ヴェネツィアは一度行ったことがあるから・・・でも、先週末に連れ合いの眼科通院で東京に行ったとき、ヴェネツィアルネッサンスの展覧会をみたら、もう一度、ちゃんとヴェネツィアに行きたくなった・・・。

    再来年はまたイタリアにしようかな〜(1年に一度しか行けないのが悲しい・・・でも私がブラブラしてるからお金もないしさぁ・・・笑)。

    こあひる

    るな

    るなさん からの返信 2016/07/21 01:32:40
    RE: RE: RE: フィレンツェに足を踏み入れたら・・・
    こあひるお姉ちゃま、ぼなせーら☆

    そうだねぇ〜イタリアって行きたいエリアがいっぱいで困るわぁ。まぁイタリアに限らずだけど(笑)
    うん、私も一年でいいから住みたいって思ってますよ。住めばいいことばかりではないだろうけどね。

    相棒はホームステイしたことがあるみたい。私と出会うずっと前だけど。
    >
    > ウンブリアとトスカーナって、るなっちょの中ではどういう違いがあると思う?

    ☆難しいこと訊くなぁ(爆)似てるよね。どちらも緑の丘陵地帯と色濃く歴史が香るエリアだし、重厚さがあるかな。
    単一フィレンツェに関して言えば華やかさがある街。この華やかさはフィレンツェだけでは?って思う。Duomoのせいかしら?メディチのせいかしら?
    ウンブリアはオルビエートしか行ったことないんだよね。ペルージャとかスポレートなんかに行ってみたいの。
    >
    > フィレンツェって、観光なら徒歩圏内なんだ〜!?それはまた素晴らしいことだわ〜(バスとか調べるのが苦手な自分・・・)。

    ☆全然回れるよぉ〜ミケランジェロ広場まで歩くのが面倒だったら、ここだけバスを利用するとか。
    あとの街中はもう徒歩でOKさ。

    ヴェネツィアは他のどこにもない街だと思ってる。前にも言ったと思うけど、よく○○のヴェネツィアなんて喩えるけど、全然似とらん!って思う。ただ運河がいっぱいあるとそう言うんだべ?違くね?(笑)
    あの古い建物と入り組む運河から立ち込めるものは他の場所にはないって思ってるわ。

    あれ?来年はもう決まったんだっけ?

    るなっちょ
  • たらよろさん 2016/07/16 21:43:13
    フィレンツェなら私でも知っている・・・・(笑)
    こんばんは〜るなっち(^^♪

    いろいろとローカルな場所にお出かけの今回の旅だったけれど、
    ここは知っているよ〜って名前だけだけれど・・・

    サンタマリアノヴェッラ薬局は、やっぱり日本人が多いんだね。
    だって、日本で買うと超高いもん〜
    やっぱり、もし立ち寄ったら買おうと思うな。

    アプリコットのパイがめちゃめちゃおいしそうだわ〜

    そうそう、交通標識のわんこのおしっこ。。。
    これって何方かの落書きかしら?
    以前日本で、イタリア系の方?フランス系の方?だったかが、日本の交通標識にいろいろ落書きをして器物破損で捕まっていたけれど、
    でもその落書きがセンスがあって素敵だなぁ〜って思ったのも事実で。。。
    きっとこういう感じの中で育ってこられた方なんだろうなぁ〜って思っちゃった。

    ただ、文化が違うから日本でしちゃうとダメだったんだよね・・・(笑)

      たらよろ

    るな

    るなさん からの返信 2016/07/17 09:57:53
    RE: フィレンツェなら私でも知っている・・・・(笑)
    たらよろちゃん、こんにちは♪いつもありがと!!
    >
    > いろいろとローカルな場所にお出かけの今回の旅だったけれど、
    > ここは知っているよ〜って名前だけだけれど・・・

    ☆あはは(笑)辺鄙なエリアを巡って、ようやっとみんなが聞いたことある街へやって来ましたわよ。
    >
    > サンタマリアノヴェッラ薬局は、やっぱり日本人が多いんだね。
    > だって、日本で買うと超高いもん〜
    > やっぱり、もし立ち寄ったら買おうと思うな。

    ☆そういや初めてたらよろちゃんに会った時に、お土産に薔薇の石鹸持って行ったよね?ほれ、中目のピッツェリアに行った時。たら様に「囲われ女」のイメージをつけられたっけな(爆)
    >
    > アプリコットのパイがめちゃめちゃおいしそうだわ〜

    ☆甘いの大好きなたらよろちゃんにはいいかもね。私も好きなんだが、コーヒーがないと食べられないわ(;'∀')
    イタリアのアプリコットジャムは濃くて美味しいよ!
    >
    > そうそう、交通標識のわんこのおしっこ。。。
    > これって何方かの落書きかしら?

    ☆どうなんだろうね?
    イタリアって落書きレベルも高いからねぇ〜(笑)

    > 以前日本で、イタリア系の方?フランス系の方?だったかが、日本の交通標識にいろいろ落書きをして器物破損で捕まっていたけれど、
    > でもその落書きがセンスがあって素敵だなぁ〜って思ったのも事実で。。。
    > きっとこういう感じの中で育ってこられた方なんだろうなぁ〜って思っちゃった。
    >
    > ただ、文化が違うから日本でしちゃうとダメだったんだよね・・・(笑)

    ☆そうね、文化の違いはやっぱり郷に従えだわね。
    イタリアとかフランスの芸術センスは素晴らしいもんね。もちろん日本には日本らしい芸術があるけど。
    いずれにしても私には芸術的センスもなけりゃ、クリエイティブな脳もないのだが(爆)
    そういやドバイ行くって言ってたねぇ?いつ?来年かな?ドバイって意外とエアがお手頃なのでびっくりしたんだよね。私も中東は行きたいんだが、最近やたら情勢が悪いから旅も不安が多くなって困るね(>_<。)

    るなっち

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/07/17 12:10:29
    RE: RE: フィレンツェなら私でも知っている・・・・(笑)
    うん、ドバイは来年5月だよ。
    意外とお安いでしょう、、、ドバイ。
    しかも直行便でサクッと着いちゃうし、楽そう(笑)

    確かに中東より西に行くのはいろいろリスクもありそうだよね〜
    でも、ドバイはお金持ちの国だから大丈夫かな??って、勝手に大丈夫でしょうって、思ったけれど、でももし何かに遭ったらその時は仕方ないねっ。。。

    ほんと、燃油サーチャージがなくなって、
    そこそこ行きやすい時代になったのに、
    早く世界中が平和で楽しく行ける時代になってほしいね〜〜

      たらよろ

    るな

    るなさん からの返信 2016/07/17 14:39:43
    RE: RE: RE: フィレンツェなら私でも知っている・・・・(笑)
    5月かぁ〜暑いのかなぁ?想像がつかない...
    私、イランに行きたいんだけど、何せこの情勢じゃねぇ(≧◇≦)
    中東やモロッコには相棒は絶対行きたがらないので、行く時は一人だな(爆)
    ドバイ、エアは安いかもだけど、ホテル代が高いじゃないのぉ!!NY並みね。

    まぁ今の世の中、100%安全なところなんてないし、これはもう運しかない。
    お互い気を付けて、いい旅が出来ますように♪

    るな
  • ままさん 2016/07/16 17:53:36
    やっぱりイタリアは素敵〜*゚。+☆+。゚
    るなさん こんにちは

    るなさんの旅行記を拝見して
    フィレンツェはやっぱりイイわぁ〜って再度確認しちゃいました*゚。+☆+。゚

    5年前に行ったハズなのに…
    るなさんの旅行記の写真 どれもこれも素敵で また行きたーい!って
    旅行心を募らせちゃいます(笑) 

    それと
    ポンテヴェッキオのすぐ脇の建物たちの生活の匂いがする写真!
    お見事!! どの位置から撮ったのかと 感嘆しちゃいました♪

    いつも思うけど… るなさんの旅行記 とても綺麗で楽しいです♪

    これからも拝見しますね

    ★ベティーまま

    るな

    るなさん からの返信 2016/07/17 09:49:46
    RE: やっぱりイタリアは素敵〜*゚。+☆+。゚
    ベティーままさん、こんにちは♪
    いつもありがとうございます!!

    フィレンツェってやっぱりイタリアを代表する街の一つですから、イメージもしやすいんですよね。
    私も前回は5年くらい前に行ってますが、全然変わってないと感じましたから。唯一、利用したレストランのメニューくらいかな?(;'∀')
    べティーままさん目線でもきっと変化は感じられないと思いますよ(笑)でも、いつ行ってもやっぱり美しいことは間違いないですね〜

    > それと
    > ポンテヴェッキオのすぐ脇の建物たちの生活の匂いがする写真!
    > お見事!! どの位置から撮ったのかと 感嘆しちゃいました♪

    ☆サンタトリニタ橋からじゃないかと思います〜
    もうちょっと時間があったら、アルノ川沿いのカフェに立ち寄りたかったんですがね。ここのテラス席から見るアルノ川の風景がとても好きなのです。
    >
    > いつも思うけど… るなさんの旅行記 とても綺麗で楽しいです♪
    >
    > これからも拝見しますね
    >
    ☆ありがとうございます♪
    私もまたべティーままさんのところにもお邪魔しますね。

    るな
  • 尚美さん 2016/07/16 17:35:30
    旅してる、って感じ、いいですねぇ
    るな様

    エルバ島とフィレンツェの旅行記、拝読しました。
    やっぱり、イタリア行かねば、と何度も思います。
    ラヴァンナは知らなかったので、るなさんの旅行記を見て「行きたい所リスト」に入れましたし。

    エルバ島、カポリーヴェリの遠景、美しいです。
    坂道・路地も魅力的な島ですね。
    ホテルも、るなさん的には不満もあるかもしれませんが素敵です。
    地元の人の親切は「沁みる〜」、いつまでもいい思い出として残りますよね。

    フィレンツェのBianca Cappello、ドゥオーモ、美しすぎる…。
    重厚な扉は、ノブも美しく、私は足元の両側にいるモノがいつも気になるのです。
    フィレンツェはやっぱりどうしても行きたい街です。

    尚美より


    るな

    るなさん からの返信 2016/07/17 09:37:57
    RE: 旅してる、って感じ、いいですねぇ
    尚美さん、こんにちは♪
    >
    > エルバ島とフィレンツェの旅行記、拝読しました。
    > やっぱり、イタリア行かねば、と何度も思います。
    > ラヴァンナは知らなかったので、るなさんの旅行記を見て「行きたい所リスト」に入れましたし。

    ☆早速来てくれてありがとうございます♪
    ラヴェンナ、程よくコンパクトでお薦めです。都会的な要素もあり、また地方都市ののんびり感ありととてもいい街でした。
    >
    > エルバ島、カポリーヴェリの遠景、美しいです。
    > 坂道・路地も魅力的な島ですね。

    ☆エルバ島はほとんど情報のないままの上陸でした。イメージも出来ないから期待もそこまで大きくなく、何となくみたいな(笑)でも、前情報もなく期待が大きくない分、感動もあったのかと思います。
    あまりに洗脳されちゃうと、感動も薄くなっちゃう時があるのでね。

    > ホテルも、るなさん的には不満もあるかもしれませんが素敵です。
    > 地元の人の親切は「沁みる〜」、いつまでもいい思い出として残りますよね。

    ☆エルバ島自体、あまりピンとくるホテルがなかったんですよ。オンシーズン手前だったので、まだ営業してないホテルもあってね。
    やはり6月くらいからが海も楽しめて賑わうリゾート地なんでしょう。
    >
    > フィレンツェのBianca Cappello、ドゥオーモ、美しすぎる…。
    > 重厚な扉は、ノブも美しく、私は足元の両側にいるモノがいつも気になるのです。
    > フィレンツェはやっぱりどうしても行きたい街です。

    ☆確かにフィレンツェはイタリアを代表する街の一つだし、歴史も芸術も素晴らしいです。が、私はそこまで本能を刺激する街ではなく...。有名どこならヴェネツィアが一番好きですね。でも、住みたくない(笑)
    住むならローマ!!ローマの路地裏が大好き♪
    別荘???どこかな。海好きじゃないので海辺は感がえにくいのですが、でも、エルバのホテルの朝食場所のようなところはやっぱり素敵。
    本来は水辺が好きなのですが、大海原よりも運河や川・湖の方が好き。尚美さんの別荘候補地はどこ?(笑)

    るな

    尚美

    尚美さん からの返信 2016/07/17 13:59:52
    私は寒いのが苦手なので、冬に暖かい所に行きたい
    夏は東欧も結構暑かったので、夏の別荘の調査範囲はもっと北まで広げなければ。
    冬の別荘はポルトガルやスペインに調査に行きたい!
    …予定があるわけではありませんが…。


    るな

    るなさん からの返信 2016/07/17 14:36:19
    RE: 私は寒いのが苦手なので、冬に暖かい所に行きたい
    あらら、寒いのがダメなんだ?私は逆です。
    暑いのがダメなので、今の季節はホント不機嫌になりますわ(笑)

    冬の別荘かぁ〜それならやっぱりシチリアかな?夏ならスイス。
    夢は広がりますね♪
    尚美さん、ポルトガル?わかりました、私が年末に調査してきます( `ー´)ノ

    るな
  • durianさん 2016/07/16 16:24:11
    何とか実現したいイタリア旅行
    るなさん

    こんにちわ〜 今日は午後から少し晴れたね。最近は信じられない
    雨が降り困るぅ。

    フェレンツェに来ましたね。私もここは歩いた街ですがもう、すべて
    記憶が追いつかない。。。。今の年齢になったらまた見方も変わって
    くるからやはりこりぁイタリア行かないとね。それに美味しい本場も
    んのイタリアンも食べに行かなくちゃって。

    ボッティチェリと一緒にアートを学んだダビンチも此処に住んでいた
    から歴史的重みを肌で感じにフィレンツェ行きたいです。私はダビン
    チの絵を予備校の頃模写したことあったので。。。となぜかボッティ
    チェリより強い印象が有ります。でも宗教画ばかり見ていると頭が痛
    くなりますが。。。

    durian













    るな

    るなさん からの返信 2016/07/17 09:29:04
    RE: 何とか実現したいイタリア旅行
    durianさん、こんにちは♪いつもありがとう〜
    今日も涼しいね!!
    >
    > フェレンツェに来ましたね。私もここは歩いた街ですがもう、すべて
    > 記憶が追いつかない。。。。今の年齢になったらまた見方も変わって
    > くるからやはりこりぁイタリア行かないとね。それに美味しい本場も
    > んのイタリアンも食べに行かなくちゃって。

    ☆マニアックなエリアから、やっと皆さんのご存知の街へやってまいりました(笑)
    記憶が追い付かないとのことですが、たぶんフィレンツェなんて何十年経ってもさして変化などないかと思いますよ!街へ降り立ったらきっと色んなことが鮮明に思い出されるんじゃないかなぁ?
    トスカーナは大地あり海ありで、美味しい物がわんさかあるしねぇ♪
    >
    > ボッティチェリと一緒にアートを学んだダビンチも此処に住んでいた
    > から歴史的重みを肌で感じにフィレンツェ行きたいです。私はダビン
    > チの絵を予備校の頃模写したことあったので。。。となぜかボッティ
    > チェリより強い印象が有ります。でも宗教画ばかり見ていると頭が痛
    > くなりますが。。。
    >
    ☆宗教画ってちょっとグロイ物も多いから、ラファエロとかの優しい天使の絵なんて見ると癒されちゃう(^^♪
    ボッティチェリのヴィーナスもとても好きだなぁ〜
    私は芸術脳はさっぱり持ち併せていないので、感性・感覚で理解するのみですが(苦笑)
    芸術脳のdurianさんや相棒が羨ましいわ。

    るな
  • まほうのべるさん 2016/07/16 13:05:09
    やはり別格!
    こんにちは、るなさん。

    ヨーロッパに行った初めの頃の好きな街はまさに王道で、1位ヴェネツイア、2位フィレンツェ・プラハ3位バルセロナでした。

    フィレンツェでは旧市街はずれの3星ホテル(といっても実質2星ホテル?というぐらい狭くてハズレでした)に宿泊して、相変わらずホテルからてくてく歩いて旧市街やバスターミナルに行きました。

    ビアンカカッペロの屋敷の壁画と窓越しに見えるシャンリアたちはとても美しいですね。

    扇子がさりげなく飾ってあるカフェは照明の渦巻きが可愛いですね。
    可愛さと明るさとモダンでちょっと不思議な雰囲気のカフェですね。

    歴史の重みを感じる素敵な街だと思います。
    相棒さんはここに住んだ事があるなんて羨ましいです。

     まほうのべる


    るな

    るなさん からの返信 2016/07/17 09:12:29
    RE: やはり別格!
    べるちゃん、こんにちは〜いつもありがとう!!
    >
    > ヨーロッパに行った初めの頃の好きな街はまさに王道で、1位ヴェネツイア、2位フィレンツェ・プラハ3位バルセロナでした。

    ☆そうでしたか。私はドイツのフュッセンが好きでした。それとスイスのモントルーとか。山の風景が溶け込んだ街が好きだったんですよ。
    >
    > フィレンツェでは旧市街はずれの3星ホテル(といっても実質2星ホテル?というぐらい狭くてハズレでした)に宿泊して、相変わらずホテルからてくてく歩いて旧市街やバスターミナルに行きました。

    ☆5つ星なのにこれ?もあるし、逆に星が少なくてももっと高い評価をしたくなったりと、ホテルの星の定義って何だろう?とたまに不思議に思います。まぁ私の場合あまり気にしませんけどね(笑)
    >
    > ビアンカカッペロの屋敷の壁画と窓越しに見えるシャンリアたちはとても美しいですね。

    ☆窓辺からこぼれる灯りってすごくいいですよねぇ♪つい撮りたくなっちゃいますよ。
    >
    > 扇子がさりげなく飾ってあるカフェは照明の渦巻きが可愛いですね。
    > 可愛さと明るさとモダンでちょっと不思議な雰囲気のカフェですね。

    ☆観光客はほとんど来ないようなところ。でも、夜にはフードメニューも結構充実しているようでした。ネットで上がってこなかったのが謎ですが(笑)
    >
    > 歴史の重みを感じる素敵な街だと思います。
    > 相棒さんはここに住んだ事があるなんて羨ましいです。
    >
    ☆芸術肌の人はフィレンツェにググッとくるのかもしれないなぁ〜私は全然芸術センスないのでそこまでは...(;'∀')何だろう、刺激が少ないって感じかな?(笑)
    でも、イタリアの歴史とルネサンスはまさにフィレンツェですものね。

    るな
  • fujickeyさん 2016/07/15 09:37:38
    ため息・・・
    るなさん、こんにちは!

    ドゥオモのこの色!!!
    はぁ〜〜〜、ため息が出ちゃいますね。
    強い日差しの方がこの色合いが引き立っているように感じます。
    (冬の時期しか訪れたことがないので晴れていても日差しは弱め。。。)

    前回、イタリアに行ったときは街中にあるこのヘンテコな標識を撮るために
    歩き回りましたよ。
    でもこのワンちゃんはなかった。
    日本なら間違いなく怒られる(もしくは捕まる??)けれど、
    イタリアは遊びこころがあって良いですよね。


    fujickey

    るな

    るなさん からの返信 2016/07/16 10:56:57
    RE: ため息・・・
    fujickeyさん、こんにちは〜♪
    >
    > ドゥオモのこの色!!!
    > はぁ〜〜〜、ため息が出ちゃいますね。
    > 強い日差しの方がこの色合いが引き立っているように感じます。
    > (冬の時期しか訪れたことがないので晴れていても日差しは弱め。。。)

    ☆そうですねぇ〜夕刻の太陽は、その日の最後の力を振り絞っているかのようですね。朝は逆光ってことか←あまり記憶にない(笑)
    冬は冬で優しい光でいいんでは?と思いますけどね(*^^)v
    fujickeyさんは、フィレンツェ好きですか?私はもちろん嫌いではないけど、そこまででもないのです^^;
    >
    > 前回、イタリアに行ったときは街中にあるこのヘンテコな標識を撮るために
    > 歩き回りましたよ。

    ☆それを言うなら韓国でしょぉ〜(笑)可笑しな日本語がいっぱいあって、つい撮っちゃいますよ(;´∀`)微笑ましいなって思います。
    イタリアにもそんなにヘンテコ標識あったっけ?

    > でもこのワンちゃんはなかった。
    > 日本なら間違いなく怒られる(もしくは捕まる??)けれど、
    > イタリアは遊びこころがあって良いですよね。
    >
    ☆ホントにそうですね!色んな意味で寛容ですからね。でも、妙なところに厳しかったりするけど...

    るな
  • ガブリエラさん 2016/07/13 10:56:41
    やっぱり行きたいドゥオモ広場♪
    るなさん☆

    おはようございます♪

    フィレンチェは、数年前に、イタリアに行く予定だった私の、憧れの地でしたヽ(^o^)丿
    友人が、きちんと休みを事前に申請してなくて、「8日休んだらクビだって!」って、悪びれもなく、笑って言った時に、「これからは1人で行こう!」って思った瞬間だったのですけどね(笑)。
    結局、イタリアには6日間ではもったいないと、次に行こうと思ったまま、今にいたってます。

    ドゥオモ広場、ここにものすごーく行きたかったのです!

    400段以上の階段\(◎o◎)/!
    それでも、この鐘楼の階段、登っちゃうかも・・・。(ヘタレな私でも)

    相棒さん、こんな素敵な街に、住まれてたことがあるんですね!
    だから、イタリア語がペラペラなんだ〜!!!

    いろんなドアノブ、素敵ですね♪
    さすがイタリア!
    東欧行きつくしたら(?)、行かなくっちゃ!!!

    ガブ(^_^)v

    るな

    るなさん からの返信 2016/07/14 12:17:07
    RE: やっぱり行きたいドゥオモ広場♪
    ガブちゃん、こんにちは〜
    いつもありがとう!!!
    >
    > フィレンチェは、数年前に、イタリアに行く予定だった私の、憧れの地でしたヽ(^o^)丿
    > 友人が、きちんと休みを事前に申請してなくて、「8日休んだらクビだって!」って、悪びれもなく、笑って言った時に、「これからは1人で行こう!」って思った瞬間だったのですけどね(笑)。

    ☆あぁ、何かその話聞いたような気がする(苦笑)
    社会人になると、なかなか自由にはお休み取れないからね。私なんて今、休んだら非難ごうごうだからね(-"-)
    この前のイタリアの時なんてひどかったわ。

    > 結局、イタリアには6日間ではもったいないと、次に行こうと思ったまま、今にいたってます。

    ☆そっか〜イタリアは確かに見所が多いからね。1つの街で連泊はしたいし初ローマだったら、ローマオンリー6日あってもいいかも!って感じだしね。
    >
    > ドゥオモ広場、ここにものすごーく行きたかったのです!

    ☆Duomoのクーポラはフィレンツェのアイコンだもんね。何度見てもデカイ!!すごい!と感動するよ。
    >
    > 400段以上の階段\(◎o◎)/!
    > それでも、この鐘楼の階段、登っちゃうかも・・・。(ヘタレな私でも)

    ☆そうだよ〜鐘楼もDuomoもいずれも400段超えの階段を制覇しないと絶景は望めないのだよ(爆)
    私的にはジョットの鐘楼から見る、Duomo越しの街並みが好きなのです。
    >
    > 相棒さん、こんな素敵な街に、住まれてたことがあるんですね!
    > だから、イタリア語がペラペラなんだ〜!!!

    ☆ペラペラまではいかないけど、ペくらいかな?(笑)一応イタリア人と会話が成り立っているのでいいんでは?私は自分の要求くらいしか言えないのでね(;'∀')買い物とかレストランなんかはいいけど、突っ込まれたらあかん。
    >
    > いろんなドアノブ、素敵ですね♪
    > さすがイタリア!
    > 東欧行きつくしたら(?)、行かなくっちゃ!!!
    >
    ☆もうすぐ行き尽くすんじゃ?私も東欧に魅かれつつ北欧目指してます(笑)私はガブちゃんみたいに団体行動の出来ないやつなので(/ω\)ツアーで連れてってもらうのが苦手なので、どうしても自分で時間かけて回らないといけないので、日数的にもタイトなのよねぇ〜
    ポルトガルの行程聞いた時も、おぉ!こんなに移動しちゃうんだ?ってびっくりした。私なんてどうやって移動するか必死で考えなあかんですわ(爆)

    るな
  • nekonekoやんさん 2016/07/12 16:14:53
    やっぱり美しい街だった
    るなさん、こんにちは。

    見知らぬ美しい街から、一気に有名所のフィレンツェへ。(相棒さんのリクエストだったのですね)
    ドアノブセレクション、街灯のあんよ(妙なかわいらしさが〜)…るなさんの視線で切り取ると、面白いものが次から次へと、新鮮です。

    サンタ マリア ノヴェッラ教会、ドゥオモ、ジョットの鐘楼、有名な建物が目白押し。
    やっぱり綺麗だなぁ〜としみじみ。

    夕食のビステカ フィオレンティーナ、実はその量に恐れおののいて、まだ食べたことがないのです。
    骨の重さもあるから見た目ほどボリューミーではないよ〜と言われながらも、タリアータに逃げちゃった(笑)

    そして、日が暮れるマジックタイム。美しいわ〜
    人が溢れるほどの有名観光地だけど、また行きたくなっちゃいました。
    もちろん、今度はビステカ フィオレンティーナ、食べますよ♪

    nekoやん

    るな

    るなさん からの返信 2016/07/14 12:03:22
    RE: やっぱり美しい街だった
    nekoやんさん、Buongiorno(^^♪
    いつもありがとうございます!!
    >
    > 見知らぬ美しい街から、一気に有名所のフィレンツェへ。(相棒さんのリクエストだったのですね)

    ☆あはは(笑)フィレンツェに今更?って思いましたが、まぁたまには相棒の希望も聞き入れないとね(/ω\)
    フィレンツェは日本人にも大人気ですものねぇ〜芸術肌じゃないので私にはイマイチって感じなのですが、でもやはり歩けば美しさは身に染みてわかりますよね!!

    > ドアノブセレクション、街灯のあんよ(妙なかわいらしさが〜)…るなさんの視線で切り取ると、面白いものが次から次へと、新鮮です。

    ☆妙なところに目線がいってしまうのです(笑)
    ドアノブはやっぱりドアフェチなのですぐさまキャッチです♪
    >
    > サンタ マリア ノヴェッラ教会、ドゥオモ、ジョットの鐘楼、有名な建物が目白押し。
    > やっぱり綺麗だなぁ〜としみじみ。

    ☆そうですよね。フィレンツェはわかりやすい美ですよね。大きなモニュメントがあるしそれが街の顔になって、海外の方たちの目にもたくさん触れているから。
    今回は行けなかったけど、ミケランジェロ広場からの風景と、ジョットの鐘楼から見るDuomo越しの街並みはやはり絵画的です!
    >
    > 夕食のビステカ フィオレンティーナ、実はその量に恐れおののいて、まだ食べたことがないのです。
    > 骨の重さもあるから見た目ほどボリューミーではないよ〜と言われながらも、タリアータに逃げちゃった(笑)

    ☆食べやすいのはタリアータですよね(笑)
    ビステカも確かにえぇぇ??1キロ???なんて思うけど、骨が太いのでお肉自体はそこまで多くは感じません。2人で食べればイケますよ!
    >
    > そして、日が暮れるマジックタイム。美しいわ〜
    > 人が溢れるほどの有名観光地だけど、また行きたくなっちゃいました。
    > もちろん、今度はビステカ フィオレンティーナ、食べますよ♪
    >
    ☆人の多さはヴェネツィア並みですよね(;O;)でも、美しいものにはやはり引き寄せられるんですね。
    ビステカを食べに是非またフィレンツェへ♪(笑)

    るな
  • ムロろ~んさん 2016/07/12 11:57:21
    芸術の街を散策
    るなさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    フィレンツェに行かれた旅行記を拝見しました。

    私もローマの旅、年始に行くのに全然計画を進めていません(^_^;)。
    チケットとホテルまでの往復の送迎、それとホテルのみしか決めてなくって。
    ガイドブックは図書館から借りましたが、仕事で呆けています(^_^;)。
    でもイタリアはどこのレストラン行っても料理が美味しいと聞いているので楽しみです。

    フィレンツェの街、建物、教会、街並みが何だか芸術作品のようにきれいに感じます。
    光のバランスのこだわっていたり、建物のレンガ積みの色もこだわっているんだろうなぁって思ったり。
    進入禁止?の交通標識に犬のおしっこ禁止には笑っちゃいました(´艸`*)。

    そうそう、絶対カフェはいただきたいと思っています。甘いようですね。
    忘れないように下調べしなくっちゃ!


    ムロろ〜ん(-人-)

    るな

    るなさん からの返信 2016/07/14 11:56:16
    RE: 芸術の街を散策
    ムロさん、こんにちは〜いつもありがとうございます。
    >
    > 私もローマの旅、年始に行くのに全然計画を進めていません(^_^;)。
    > チケットとホテルまでの往復の送迎、それとホテルのみしか決めてなくって。

    ☆私だって年末の旅計画なんて、まだまだ詳細は考えていませんよ(笑)そう、エアとホテルは一応抑えましたけどね。
    悩みどころもあるので、たぶんホテルも少し変えると思います。

    > ガイドブックは図書館から借りましたが、仕事で呆けています(^_^;)。
    > でもイタリアはどこのレストラン行っても料理が美味しいと聞いているので楽しみです。

    ☆ガイドブックは地図だけあればいいと思います。それよりネットサーフィンしてWEBからピックアップした方が結構リアルに当たりますよ!!
    >
    > フィレンツェの街、建物、教会、街並みが何だか芸術作品のようにきれいに感じます。

    ☆そうですねぇ〜フィレンツェは日本人にも人気の街だし、確かに美しいですが、私的にはそこまで好きではないのです。←天邪鬼(笑)

    > 光のバランスのこだわっていたり、建物のレンガ積みの色もこだわっているんだろうなぁって思ったり。

    ☆芸術の街ってのは間違いないです。やはりルネサンスの都だと思います。私、芸術肌じゃないから肌に合わないのかなぁ?(爆)

    > 進入禁止?の交通標識に犬のおしっこ禁止には笑っちゃいました(´艸`*)。

    ☆何気に可愛いですよね。
    >
    > そうそう、絶対カフェはいただきたいと思っています。甘いようですね。
    > 忘れないように下調べしなくっちゃ!

    ☆全体的に私には悶絶する甘さです(笑)でも、歩き疲れた体には沁み渡りますよ。

    るな
  • 川岸 町子さん 2016/07/11 22:05:32
    イタリアの華
    るなさん、おばんでした☆

     またまたフィレンツェに行きたいと思わされました(@^▽^@)
     最初のヨーロッパ旅行なので、二十歳の頃でした。
     まだまだ旅の醍醐味を知らず、お買い物で満足してた頃…。

     まさにイタリアの華ですね〜!(^^)!
     優美で、歴史を感じる壮大な建築物があって。
     大理石の美しさが、重厚なんだけど、華やかで。
     私もるなさんと同じく、街の中に大きな川がある街が好きなので、その点もいいなぁ(^^♪

     日中と明かりがついた後の街並みやお店の様子の対比、とっても素敵です。 
     カジュアルなピッツェリアさえも、ぐっとおしゃれになるマジック。

     「おにいさん教会(笑)」の中、左側に天使がいて、窓からの明かりが差し込んでいるところ、大好きな一枚です!

                       町子
     

    るな

    るなさん からの返信 2016/07/13 13:21:04
    RE: イタリアの華
    町子さん、こんにちは〜♪
    いつもありがとうございます!!
    >
    >  またまたフィレンツェに行きたいと思わされました(@^▽^@)
    >  最初のヨーロッパ旅行なので、二十歳の頃でした。
    >  まだまだ旅の醍醐味を知らず、お買い物で満足してた頃…。

    ☆旅の仕方って変わってきますよね。今だから出来る!見れる!感動する!ってこともたくさんあります。私が初めてイタリアへ行ったのはかれこれ10年程前になりますが、その時は使い捨てカメラで2週間近くいたのに、写真は50枚も撮っていないという!あぁ勿体ない。
    >
    >  まさにイタリアの華ですね〜!(^^)!
    >  優美で、歴史を感じる壮大な建築物があって。
    >  大理石の美しさが、重厚なんだけど、華やかで。

    ☆フィレンツェはとても女性的な街な気がします。それが悪いと言うわけではなく、やはり好みもあるかと思いますね。
    文句なしに美しい街ですが、私的にはボローニャの方が好きなんです。

    >  私もるなさんと同じく、街の中に大きな川がある街が好きなので、その点もいいなぁ(^^♪

    ☆やっぱり???町子さんとは共通点も多いですよねぇ〜♪被写体の好みもね(笑)
    いつか一緒にイラン行きましょうか?へへへ。また寅さんに怒られるかな?
    >
    >  日中と明かりがついた後の街並みやお店の様子の対比、とっても素敵です。 
    >  カジュアルなピッツェリアさえも、ぐっとおしゃれになるマジック。

    ☆マジックタイムにはいつもどこを歩こうかとても悩みます。やっぱり一日の中で一番好きな時間ですし、街の表情も最高♪どこも撮りたくなっちゃいます。
    >
    >  「おにいさん教会(笑)」の中、左側に天使がいて、窓からの明かりが差し込んでいるところ、大好きな一枚です!
    >
    ☆「おにいさん教会(笑)」私はいつも「大西さん教会」って呼んでます(≧▽≦)こんな素晴らしい教会も無料なんて嬉しい〜
    あぁ、プラハもやっぱりすごいなって思い出されますよ。プラハもフィレンツェ同様に文句なしに美しい街。でも、私はブダペストの方が好きなのです。

    るな
    >  
  • aoitomoさん 2016/07/11 14:40:58
    るなさん流フィレンツェ満喫〜
    るなさん こんにちは〜

    『フィレンツェ』
    るなさんが今更フィレンツェに立ち寄ることは無いと思ってましたが、お連れさまのリクエストだったのですね〜

    それにしてもるなさんがフィレンツェを撮影すると、これまた美しい構図を切り取ってくるものです。
    私だったら定番ランドマーク観光と無駄な行列にならんで時間が過ぎ去りそうです。

    『ビステカフィオレンティーナ』
    肉食動物の私にはたまりません〜
    前回程の感動がないってよくありますね。
    分かりやすくいうと肉の質が落ちていたりとかね〜
    写真で見る限りは超美味しそうです。
    ビステカフィオレンティーナの美味しい店があれば教えてほしいです。
    私の手が届く範囲内で〜

    『サンタマリアノヴェッラ薬局』
    名前がいいのか、立地がいいのか、凄い人気なんですでも、皆さんここで何を買うのでしょうか?
    お土産になるもの?
    気になる〜

    『傾いている信号の人マーク』
    落ち込んでいる人かと思った〜
    こんな写真も面白いです。
    日本じゃ撮れません。

    『オーニッサンティ教会』
    ファサードの美しいレリーフのバックのブルーがるなさんのブルーの服を想像させます。
    ファザードの前で写真を撮っている風の男性もブルーの服ですね。
    イタリアのサッカーチームのメインカラーもブルー。
    イタリアはブルーがしっくりきます。
    ここはオーニッサンティで生まれた『ボッティチェリ』が眠る教会なんですね〜
    私は『ボッティチェリ』の絵や絵に纏わる話が結構好きです。
    それにしても、殆んどの教会が無料なのが嬉しいですね〜
    夕刻の光に照らされた聖堂内の写真も素敵でした〜

    『Ponte Vecchio』
    観光客の誰もが行くところですから、そりゃ混んでますよね。
    ここ彷徨くより『オーニッサンティ教会』に入る方が正解です。
    でもここのジュエリー店て観光客価格では?
    るなさんなら既に色々持ってそう〜

    『Bianca Cappello』
    メディチ家の力がここでも垣間見ることができますね〜
    肖像画を見ると若い頃の美人のBianca Cappelloを想像できます。
    当時なら豊満な容姿は健康の証だったのかも。

    『Pitti Palace』
    『アンナ・マリーア・ルイーザ・デ・メディチ』覚えてもらいにくい名前です。(笑)
    彼女の遺言が今日の美しいフィレンツェの景観を温存する結果になったのでしょうね〜
    彼女がいなければフィレンツェ歴史地区という言葉も無かったかも?

    『自転車とワンコ』
    イタリアの自転車もなんか絵になります。
    ここでワンコのおしっこダメよぉ〜(笑)
    あの標識のセンスも最高〜
    家の塀の横の電柱に取り付けたいです。

    『ジョットの鐘楼』
    太陽の高度も丁度いいベストショットでは〜
    外壁の装飾はほとんどがレプリカみたいですが違和感ないです。
    るなさんにとってはここの階段も屁みたいなものでしょうが、
    この日射しなら路地撮影の方がいいですね〜

    お天気がよく終日美しい写真が撮れてラッキーなことです。
    お気に入りの場所から撮る1枚も美しい〜

    aoitomo

    るな

    るなさん からの返信 2016/07/13 13:12:37
    RE: るなさん流フィレンツェ満喫〜
    aoitomoさん、Buongiorno♪いつも本当にありがとうございます。
    >
    > 『フィレンツェ』
    今更また立ち寄っちゃいました〜(笑)
    そうですね、私一人だったらたぶんスルーだったと思われます(;'∀')
    日本人の方はフィレンツェお好きな方多いですよねぇ。もちろん美しいと思いますが、私的にはボローニャの方が好きなんですよ。天邪鬼ですから(爆)
    >
    > 『ビステカフィオレンティーナ』
    仕留めた獲物にかぶりつくライオンにでもなった気分です(*^^)v
    私も肉食女子ですからね!!
    美味しかったんですけど、やっぱり感動って薄れちゃうんですかね。
    ここのお店の生のアーティチョークサラダがめちゃめちゃ美味しかったのに、メニューから消えていたんです。ショック〜

    > 『サンタマリアノヴェッラ薬局』
    ここは店内の装飾も教会並みにとても美しいのです!
    石鹸とかパフューム類は日本よりずっとお安いし、パッケージも綺麗なのでお土産にはいいですよ。でも、重いけどぉ^^;
    私は薔薇の花びらの入った石鹸をお部屋にぶら下げています。タンスの中などに入れてもいい香りがします♪
    >
    > 『傾いている信号の人マーク』
    落ち込んでる人!!(笑)そう見えるaoitomoさんが落ち込まないようにね(爆)
    他の色の時は真っ直ぐだったので不思議〜
    >
    > 『オーニッサンティ教会』
    ブルーがイメージですか。なるほど。
    前でお写真撮ってる人なんて目に入りませんでしたわ(/ω\)
    ボッティチェッリが眠っていたりと、かなり付加価値のある教会なんですが、ほとんど人が来ません。静かでとてもお薦めな教会です!
    ホント、こんな教会が無料なんてすごい。イタリア全土、かなり感謝したい教会がいっぱいあります(笑)次のボローニャも素晴らしいですよ。
    >
    > 『Ponte Vecchio』
    私、ジュエリーってまったく持っていないのです。アクセサリーならいっぱいあるけど(爆)
    >
    > 『Bianca Cappello』
    こういったファサードの建物は多く目にしますが、ビアンカカッペッロは特に好きなんです。メディチの紋章が権力を物語っているようです。

    > 『Pitti Palace』
    財閥系にはいつの時代もドロドロはあるのかもしれません。どうしたって英雄色を好むですしね。世界共通なんでしょう(爆)
    彼女が最後の直系相続人で良かったです。
    >
    > 『自転車とワンコ』
    自転車は私にとってベスト被写体ですから(笑)ワンコや猫ちゃんもですね。
    おしっこダメよマーク、なかなか可愛いでしょ?
    >
    > 『ジョットの鐘楼』
    ここから見えるDuomoのクーポラ越しの街はやっぱり感動ものです。
    これぞフィレンツェ!!でも、この時間帯なら対岸のミケランジェロ広場からの風景が最高です(≧▽≦)
    いつもこの時間帯にはどこにいようかとかなり迷います。だってほんの僅かなマジックタイム、あちこち撮りたくなっちゃう〜
    >
    > お天気がよく終日美しい写真が撮れてラッキーなことです。
    > お気に入りの場所から撮る1枚も美しい〜
    >
    ☆ホントに滞在中、ほぼどこもお天気に恵まれてラッキーでした。初日のサンマリノでの霧にはびっくりしましたけどね(爆)

    るな
  • milkさん 2016/07/11 00:19:10
    懐かしい!!
    るなさん、こんばんは☆

    「冷静と情熱のあいだ」懐かしいです!
    私が初めてフィレンツェ(と言うかイタリア)に行った時、ちょうどこの映画がヒットしていたので、ドゥオモの鐘楼に上がる階段は長蛇の列。
    そしてそのほとんどが日本人でした(^_^;)

    でも、ドゥオモの美しさはやっぱり格別!
    特にるなさんのお写真だと美しさ倍増です☆

    ドゥオモって、大きすぎて全体を見るのが大変ですが、小路からちらっと見える姿がまた素敵なんですよね♪

    オーニッサンティ教会もまた素敵な教会ですね。
    天井のフレスコ画が素敵!

    るなさん、今度はポルトガルなんですか?

    milk

    るな

    るなさん からの返信 2016/07/12 01:15:24
    RE: 懐かしい!!
    milkさん、Buonasera☆いつもありがとう〜

    冷静と情熱のあいだを観た時はまだイタリアって行ったことなかったんじゃないかな?私。
    Duomoの大きなクーポラが印象的だったなぁ〜
    で、初めてフィレンツェ行った時には、このクーポラを間近で見たくてお隣のジョットの鐘楼に上がったのだ。
    だってDuomoに上がったらクーポラが見えないもん(笑)
    そうなの、小路からチラリズムなクーポラがまたいいんですぅ♪

    オーニッサンティは結構見物が集まってるんですが、なぜか人が少ないんですよねぇ〜(;'∀')
    欧州ってやっぱり教会群は素晴らしい物が多いですよね。

    ポルトガルは年末なんです!!
    色々迷って結局ポルトガルになりました〜

    るな
  • kayoさん 2016/07/10 23:12:53
    ビステカ・フロレンティーナ、また食べたくなってきた!
    るなちん、ボナセ〜ラ☆

    ここだけは10年以上前になるけど行った、行った〜。
    でもドロミティでのスキーの帰りに寄ったんで季節は真冬。
    それも大晦日と正月だったんで、どこも閉まってて、
    何にも見学しないでただ街をブラブラしただけ。
    いつかはリベンジしたいねんけど、10年以上がすでに経ってるわ。

    で、一番思い出に残っているのがビステカ・フロレンティーナ。
    すっごいデッカイ800gのステーキ注文しちゃって、そのでかさにも驚いたけど、
    美味しかったんで未だにまた食べたいって思う事が。相棒さんと一緒だわ。
    一度目だったから感動したのかも?
    一度目の感動を期待して2度目に行ったら、
    大した感動がないって事はよくあるもんね。
    私のバルセロナの2度目のサグラダ・ファミリアがそうだった。

    その次に思い出に残っているのはやっぱりドゥオーモ。
    あの前でカウントダウンに参加してお祭り騒ぎの一夜。楽しかったな〜。
    普段年末年始の旅行が無縁な私、年末の海外ってこんなに楽しいんだって思ったよ。
    あれ以来年末年始の海外ってタイに住んでた時以来、
    旅行では訪れた事が無いねんけど。

    本日相棒はバンコクへと飛び立って、暫くは一人暮らしを満喫できる〜!

    kayo

    るな

    るなさん からの返信 2016/07/12 01:11:02
    RE: ビステカ・フロレンティーナ、また食べたくなってきた!
    kayoちん、Buonasera☆
    今日は暑かったなぁ〜もうヘロヘロや。

    フィレンツェなんてたぶん10年前と大して変わってないと思うよ(笑)アジアなんかと違って開発とかないしね。
    私はそんなに好きな街でもないんだよねぇ〜実は(;'∀')もちろん綺麗な街やし嫌いじゃないけど、そこまで思い入れはないのだ。ボローニャの方が好き。

    ビステカもねぇ〜これもまたまずいわけじゃないんやけど、あまり感動がなかったわ。
    生のアーティチョークのサラダがすごく美味しかったんやけど、メニューになかったし残念。

    このところ数年、年末年始は日本にはおらん私やけど、お祭り事が苦手なせいもあって、カウントダウンとかには参加せぇへんのよ(笑)ほぼおとなしく部屋で過ごしとるわ。
    今度の年越しはポルトガルやし、しかもアヴェイロの予定。地味そうやね(;´∀`)
    この前はメヒコやったけど、グァナフォトにいて部屋から花火を見てたわ。

    何々?相棒くんはタイ行っちゃったんか?何かバンコクとか今やテロが怖いやね。気ぃ付けて〜!!!
    kayoちんは次はまだ決まっとらんのやったっけ?一人旅行かんの?

    るな

るなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP