エルバ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
待ちに待ったGWのヨーロッパ(^^♪昨年は諸事情があり韓国への短い旅だったけど、今年のGWはいつものヨーロッパへ行けそう!行先は迷わず大好きなイタリア!!<br />詳細な旅スケはどうするか?は、後々ゆっくりと考えよう~とりあえずボローニャinミラノoutと、昨年初夏に早々とエアを購入。<br />ホントはトリノやガルダ湖など北をメインにしようと思ってたけど、かつて仕事で訪れていたボローニャに再訪したくなり、同行の相棒も初めてということでボローニャに決定♪<br />そして、そこからミラノまでの線をどう結ぶか....そりゃもう色々試行錯誤して、今回のこのハードな移動スケジュールが出来上がったのは、今年に入ってからだった(笑)<br />私の結んだ線を知らない方がパッと見ても、どこのことなのか?どう移動してんのか?さっぱりわからないかもしれない(爆)それくらい辺鄙なところにも行ったりしてマニアックな線となった。<br /><br />毎日ほぼ移動でえらい大変だったけど、これも慣れたイタリアだからこそ(ホントか?^^;)軽~くハプニングも勃発したが、今思えば笑い話(≧▽≦)現地の人に助けられながらイタリアに惚れ直した思い出深い旅になった。<br />そして今回も無事に全行程をクリアして帰国したことに心から感謝したい。本当に感謝。<br />熊本がこんな時に心苦しいが、被災された方々とご家族への自分なりの思いは忘れないでいたい。<br /><br /><br />4/28(Thu) ボローニャ泊(Zanhotel Il Canale)<br />11:40成田→16:05コペンハーゲン17:25→19:30ボローニャ Byスカンジナビア航空<br /><br />4/29(Fri)ウルビーノ泊(San Polo1544 Bed&amp;Breakfast)<br />ボローニャ→リミニ By電車→サンマリノ Byバス<br />サンマリノ→リミニ Byバス→ペーザロ By電車→ウルビーノ Byバス<br /><br />4/30(Sat)グラナローラ泊(Castello di Granarola)<br />ウルビーノ→ペーザロ→グラダーラ Byバス<br />グラダーラ→グラナローラ By徒歩<br /><br />5/1 (Sun)ボローニャ泊(Zanhotel Il Canale)<br />グラナローラ→カットーリカ Byタクシー→ラヴェンナ By電車<br />ラヴェンナ→イモラ By電車→ドッツァ Byタクシー<br />ドッツァ→カステルサンピエトロテルメ Byタクシー→ボローニャ By電車<br /><br />5/2 (Mon)エルバ島ポルトアズッロ泊(Hotel Plaza)<br />ボローニャ→フィレンツェ By電車→カンピリヤマリッティマ→ピオンビーノポルト Byバス→エルバポルトフェッライオ Byフェリー→エルバポルトアズッロ Byタクシー<br /><br />5/3 (Tue)エルバ島ビオドラ泊(Hotel Hermitage)<br />ポルトアズッロ→ポルトフェッライオ Byタクシー→ビオドラ Byバス<br /><br />5/4 (Wed)ボローニャ泊(Zanhotel Il Canale)<br />ビオドラ→ポルトフェライオ Byタクシー→ピオンビーノポルト Byフェリー→カンピリヤマリッティマ Byバス→フィレンツェ By電車<br />フィレンツェ→ボローニャ By電車<br /><br />5/5 (Thu)ボローニャ泊(Zanhotel Il Canale)<br /><br />5/6 (Fri)ミラノ泊(Hotel Auriga)<br />ボローニャ→ミラノBy電車<br /><br />5/7 (Sat)帰国<br />7:50ミラノ中央駅→8:40ミラノマルペンサ空港 Byバス11:20→コペンハーゲン13:25→15:45→<br /><br />5/8 (Sun)<br />9:35成田 Byスカンジナビア航空<br /><br />サンマリノ編:http://4travel.jp/travelogue/11129585<br />ウルビーノ編:http://4travel.jp/travelogue/11130352<br />グラダーラ&グラナローラ編http://4travel.jp/travelogue/11131451<br />ラヴェンナ&ドッツァ編:http://4travel.jp/travelogue/11133817<br />エルバ島(前編):http://4travel.jp/travelogue/11134131<br />エルバ島(後編):http://4travel.jp/travelogue/11134346<br />フィレンツェ編:http://4travel.jp/travelogue/11136363<br />ボローニャ編:http://4travel.jp/travelogue/11136650<br />ミラノ編:http://4travel.jp/travelogue/11137204

イタリアの美なるものたちにBuongiorno♪Vol.5グレートエスケープス"エルバ島"大地と空と海と、そして路地(前編)~カポリーヴェリ&ポルトアズッロ~

109いいね!

2016/04/28 - 2016/05/08

2位(同エリア6件中)

38

160

るな

るなさん

待ちに待ったGWのヨーロッパ(^^♪昨年は諸事情があり韓国への短い旅だったけど、今年のGWはいつものヨーロッパへ行けそう!行先は迷わず大好きなイタリア!!
詳細な旅スケはどうするか?は、後々ゆっくりと考えよう~とりあえずボローニャinミラノoutと、昨年初夏に早々とエアを購入。
ホントはトリノやガルダ湖など北をメインにしようと思ってたけど、かつて仕事で訪れていたボローニャに再訪したくなり、同行の相棒も初めてということでボローニャに決定♪
そして、そこからミラノまでの線をどう結ぶか....そりゃもう色々試行錯誤して、今回のこのハードな移動スケジュールが出来上がったのは、今年に入ってからだった(笑)
私の結んだ線を知らない方がパッと見ても、どこのことなのか?どう移動してんのか?さっぱりわからないかもしれない(爆)それくらい辺鄙なところにも行ったりしてマニアックな線となった。

毎日ほぼ移動でえらい大変だったけど、これも慣れたイタリアだからこそ(ホントか?^^;)軽~くハプニングも勃発したが、今思えば笑い話(≧▽≦)現地の人に助けられながらイタリアに惚れ直した思い出深い旅になった。
そして今回も無事に全行程をクリアして帰国したことに心から感謝したい。本当に感謝。
熊本がこんな時に心苦しいが、被災された方々とご家族への自分なりの思いは忘れないでいたい。


4/28(Thu) ボローニャ泊(Zanhotel Il Canale)
11:40成田→16:05コペンハーゲン17:25→19:30ボローニャ Byスカンジナビア航空

4/29(Fri)ウルビーノ泊(San Polo1544 Bed&Breakfast)
ボローニャ→リミニ By電車→サンマリノ Byバス
サンマリノ→リミニ Byバス→ペーザロ By電車→ウルビーノ Byバス

4/30(Sat)グラナローラ泊(Castello di Granarola)
ウルビーノ→ペーザロ→グラダーラ Byバス
グラダーラ→グラナローラ By徒歩

5/1 (Sun)ボローニャ泊(Zanhotel Il Canale)
グラナローラ→カットーリカ Byタクシー→ラヴェンナ By電車
ラヴェンナ→イモラ By電車→ドッツァ Byタクシー
ドッツァ→カステルサンピエトロテルメ Byタクシー→ボローニャ By電車

5/2 (Mon)エルバ島ポルトアズッロ泊(Hotel Plaza)
ボローニャ→フィレンツェ By電車→カンピリヤマリッティマ→ピオンビーノポルト Byバス→エルバポルトフェッライオ Byフェリー→エルバポルトアズッロ Byタクシー

5/3 (Tue)エルバ島ビオドラ泊(Hotel Hermitage)
ポルトアズッロ→ポルトフェッライオ Byタクシー→ビオドラ Byバス

5/4 (Wed)ボローニャ泊(Zanhotel Il Canale)
ビオドラ→ポルトフェライオ Byタクシー→ピオンビーノポルト Byフェリー→カンピリヤマリッティマ Byバス→フィレンツェ By電車
フィレンツェ→ボローニャ By電車

5/5 (Thu)ボローニャ泊(Zanhotel Il Canale)

5/6 (Fri)ミラノ泊(Hotel Auriga)
ボローニャ→ミラノBy電車

5/7 (Sat)帰国
7:50ミラノ中央駅→8:40ミラノマルペンサ空港 Byバス11:20→コペンハーゲン13:25→15:45→

5/8 (Sun)
9:35成田 Byスカンジナビア航空

サンマリノ編:http://4travel.jp/travelogue/11129585
ウルビーノ編:http://4travel.jp/travelogue/11130352
グラダーラ&グラナローラ編http://4travel.jp/travelogue/11131451
ラヴェンナ&ドッツァ編:http://4travel.jp/travelogue/11133817
エルバ島(前編):http://4travel.jp/travelogue/11134131
エルバ島(後編):http://4travel.jp/travelogue/11134346
フィレンツェ編:http://4travel.jp/travelogue/11136363
ボローニャ編:http://4travel.jp/travelogue/11136650
ミラノ編:http://4travel.jp/travelogue/11137204

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
3.5
交通手段
タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

109いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (38)

開く

閉じる

  • hot chocolateさん 2016/09/20 03:40:47
    ため息が出るほどの素敵な島、エルバ♪
    るなさま

    こんばんは〜
    すご〜くご無沙汰していてすみませんでした。
    「エルバ島」の旅行記にお邪魔しています。

    エルバ島と言えば、ナポレオンの流刑地ですよね。
    名前だけしか知らなかったのですが、流刑地と言うのでもっと荒れた殺伐としたイメージでした。
    でも、すごく可愛い素敵な島ですね。
    ナポレオンが流されたのは、今から200年も前のことだから、今とはずいぶん違うでしょうけど・・・

    エルバの路地と言う路地がとても素敵。
    と言うよりるなさんの写真の一つ一つがとても美しいのですよ。
    路地から路地へ、迷いながらの街歩き、私も楽しませていただきました。

    ポルトアズッロの淡いピンクの夕焼けがロマンチックで美しい。
    美しさを脳裏に刻みつけてと思っても、記憶は徐々に薄れていく。
    写真に撮っておかないとね。
    夕やけの写真も美しいけれど、夜景の写真もため息が出るほど美しい・・・

    真っ白のエマニュアルチェアと鮮やかブルーのドレスのるなさん、まさに「美なるもの」ですね。

    hot choco

    るな

    るなさん からの返信 2016/09/24 17:37:59
    RE: ため息が出るほどの素敵な島、エルバ♪
    hot chocolateさん、Buongiorno(^^♪
    お返事すっかり遅くなってごめんなさい。と言うかお返事したつもりでしました...

    エルバ島にお越しくださりありがとうございます。
    私を含め、皆さんエルバ島のイメージはナポレオン流刑地ってだけで、具体的なイメージなんてほぼないと思われます。
    なので、情報もほとんどない状態で上陸した次第です。
    でも、あまり先入観とかないままだったので、かえって想像以上の風景に出合えて感動しましたよ。

    たくさん情報があると、安心感はありますけど、発見度は低くなりますしね。

    流刑地とは言えども、荒れた感じは一切なくて、ほのぼのとした島の流れでした。まぁ流された身でも豪遊していたようですしね(苦笑)
    >
    > エルバの路地と言う路地がとても素敵。
    > と言うよりるなさんの写真の一つ一つがとても美しいのですよ。
    > 路地から路地へ、迷いながらの街歩き、私も楽しませていただきました。

    ☆ありがとうございまぁす♪
    こんなに路地だらけだとは思いませんでした(笑)路地フェチなのでもう萌え萌えでしたよ(*^^)v
    >
    > ポルトアズッロの淡いピンクの夕焼けがロマンチックで美しい。
    > 美しさを脳裏に刻みつけてと思っても、記憶は徐々に薄れていく。
    > 写真に撮っておかないとね。
    > 夕やけの写真も美しいけれど、夜景の写真もため息が出るほど美しい・・・

    ☆ホントに記憶は薄れます。徐々にと言うかすっかりかも?(爆)
    作るのは結構大変だけど、こうして旅行記に残せるのは自分のためにも、そしてこれから行かれる方の少しでもお役に立つならと思いますね。
    >
    > 真っ白のエマニュアルチェアと鮮やかブルーのドレスのるなさん、まさに「美なるもの」ですね。
    >
    ☆あはは(笑)ちょっとばかし恥ずかしかったですけど(/ω\)まぁ朝早くて誰もいなかったし座ってみました。

    あぁ、イタリアは奥が深くて、何度行っても行きたくなる国の1つです。先月行ってきた北欧も良かったけど!!

    るな
  • すずかさん 2016/06/30 12:55:58
    どこやねん。その2
    るなさん、こんちは〜〜。

    いろんなハプニングがあっても乗り越えられるるなさんと相棒さんに本当に尊敬。
    あたしなんか予定してた路線のバスが廃止なんかされてたらパニックよん。

    イタリアって奥が深いねぇ。と改めて感じましたわ。

    ラヴェンナ
    ドッツァ

    すべて「どこやねん」って感じ。
    あっ、かろうじてエルバ島は名前は聞いたことがあるようなないような・・・・
    旅スケのやりがいがありますよね。これは。

    あのポスターのでっけーグラスを飲んでいるおっちゃんがマジでうらやましい。
    私のあのグラスでワイン飲んでみたい。ってまるで優勝力士のでっかい杯で日本酒のむのと同じような風景になるかもしれませぬが・・・
    そうそう、ワイン飲めると絶対イタリアの旅もっと楽しくなると思う!
    肉料理にはサンジョベーゼとか。
    私の酒飲み魂、イタリア旅行の時だけるなさんに移したい位。

    エルバ島は本気でかわいい!!!
    まじで絶景。ねーさまのポージングが絵になっててすてき〜〜。
    路地もたっくさんだし、あそこだったら海派でなくても楽しめそう。

    最後の車のお兄さん、声かけてきたときはるなさんお一人だったでしょ?
    後から相棒さんがでてきて「ちっ」って感じだったかもね(笑)

    つづきの「どこやねん」も楽しみにしてまーす。

    すずか

    るな

    るなさん からの返信 2016/07/03 01:36:47
    RE: どこやねん。その2
    すずかちゃま、こんばんは☆
    いつもありがとう〜
    >
    > いろんなハプニングがあっても乗り越えられるるなさんと相棒さんに本当に尊敬。
    > あたしなんか予定してた路線のバスが廃止なんかされてたらパニックよん。

    ☆うはは、こりゃちょっとばかし想定内だったので「あっそ!」って感じだったのだ。まぁイタリアなのでお互い少しは慣れているせいもあって、そんなに焦らずにすみましたわ。
    >
    > すべて「どこやねん」って感じ。

    ☆ドッツァはあんまり耳にしたことはないでしょうね。まさに辺鄙なところでしたよ(笑)でも、村中に壁画アートされてて、何だかイマイチなマッチングでした(;'∀')
    ラヴェンナはモザイクで有名だし、わりと大き目な街なので、滞在しても暇になることはないと思います。

    > あっ、かろうじてエルバ島は名前は聞いたことがあるようなないような・・・・
    > 旅スケのやりがいがありますよね。これは。

    ☆ナポレオンが流刑された島ってぐらいは何となく聞いたことがあるでしょう。でも、詳細なる位置とかなんてわからんですよね(笑)
    旅スケのやりがいがあるなんてもんじゃない。と言うか、やりようがなかった!!!だって情報が全然ないんですもの。もう現地でぶっつけ本番的でした
    (;^ω^)
    >
    > あのポスターのでっけーグラスを飲んでいるおっちゃんがマジでうらやましい。

    ☆あはは(笑)実はこれ見てすずかちゃまを思い出した私(爆)
    ほんまにワインが嗜めたらどんなにイタリア旅も楽しいことか!損してるわぁ〜すずかさんの胃袋と口が欲しい。
    >
    > エルバ島は本気でかわいい!!!
    > まじで絶景。ねーさまのポージングが絵になっててすてき〜〜。
    > 路地もたっくさんだし、あそこだったら海派でなくても楽しめそう。

    ☆情報がない分、発見や感動も多いですね。
    ただ、ホテルは奮発したのに期待したほどじゃなくて残念。エルバ全体を見てもあまりピンとくるホテルがなかったのですよ。
    でも、島全体の雰囲気はめっちゃ可愛くて良かった〜絶景もあれば、私の大好きな路地もいっぱいでね♪
    そうそう、海派じゃなくても楽しめちゃう感じでした。
    >
    > 最後の車のお兄さん、声かけてきたときはるなさんお一人だったでしょ?
    > 後から相棒さんがでてきて「ちっ」って感じだったかもね(笑)

    ☆いやいや、相棒がリュックとか背負ってて情けない姿に見えたんで、助けてくれたんじゃ??と、話してました(笑)
    >
    > つづきの「どこやねん」も楽しみにしてまーす。
    >
    ☆あぁ〜残念!たぶんもう「どこやねん」は終わったと思います。次はもうメジャー中のメジャー選手”フィレンツェ”ですから^^;あとはやっとボローニャの街歩き、そしてミラノを残すのみです!!

    るな
  • たらよろさん 2016/06/28 20:24:46
    そら・うみ・かぜ・・・
    こんばんは=るなっち(^^♪

    島時間をたっぷり楽しんだエルバ島。
    え〜〜っ、ってか、エルバ島ってどこよ(笑)

    たくさんの画像を見て、いかにもるなっち!!の好物ばかりの島だなぁ〜〜と。
    これは、るなっちが行きたくて行きたくてウズウズしていただろうと
    容易く想像で来ちゃうよ♪

    空も海も風も、、、
    そして街も道路も看板も、、、
    すべてのものがるなっちを歓迎しているね〜♪

    ここから帰りたくなくなっちゃったんじゃないの??
    そう思うくらい、ピッタリの島だわ〜

      たらよろ

    るな

    るなさん からの返信 2016/06/29 13:29:31
    RE: そら・うみ・かぜ・・・
    たらよろちゃん、忙しいところありがとう〜

    ビーチリゾートはあんまり好まないけど、島の雰囲気って好きなのだ。
    エルバ島の詳しい位置とか情報を知ってる人なんてそういないでしょ(笑)私だって知らんかったもん。だからイメージ湧かないままの上陸だったわ。
    >
    > たくさんの画像を見て、いかにもるなっち!!の好物ばかりの島だなぁ〜〜と。
    > これは、るなっちが行きたくて行きたくてウズウズしていただろうと
    > 容易く想像で来ちゃうよ♪

    ☆あはは(笑)でも、行く前にはこんな雰囲気だって想像もしてなかったのよ。ホントにネットで検索してもほぼヒットしないんだから。
    よくそれで行ったよなぁと思ってる。

    お天気に恵まれたのでそれはすごく良かった!!
    でも、ほれ、私って飽きっぽいから、いつまでもこんなのんびりこんとしたところにはじっといられまへん(爆)2泊3日くらいでちょうどいいのかも〜でも、エルバの他のエリアにも行ってみたかったけどね。

    るなっち
  • fujickeyさん 2016/06/28 13:01:35
    私もそこを見てしまいました。
    るなさん、こんにちは♪

    色がすごくきれい〜☆
    海も空も、壁も看板もるなさんのお洋服も!!

    街並みにも負けていない鮮やかなブルーですね〜
    エマニュエル夫人チェアに座ったショットがあってうれしかったです(笑)

    私も足元に目が…
    あれだけの路地歩き(しかも坂道!)を写真に写っている靴で!?と
    思ってしまいました。

    ストラップがついているからまだ歩きやすいのでしょうか…

    石畳をカツカツと音を立てて歩くのは好きですが、
    個人的には5cmが限界です。ヒールが細いと石畳の隙間に刺さりますしね。


    エルバの水、という名前のフレグランス。香りが気になります〜

    fujickey

    るな

    るなさん からの返信 2016/06/29 13:25:46
    RE: 私もそこを見てしまいました。
    fujickeyさん、こんにちは♪いつもありがとうございま〜す。
    >
    > 色がすごくきれい〜☆
    > 海も空も、壁も看板もるなさんのお洋服も!!

    ☆お天気に恵まれたのでとっても風景が色濃く見えますね。
    そう、お洋服はこの島に合わせて青にしたのです(笑)
    エマニエル婦人のスタイルはもっとなりきれば良かったかしらぁ?と(;'∀')でも、女優にはなれない私です。

    靴はスニーカーも持参ですけど、通常はあまりぺったんこって履かないんですよ。逆に疲れちゃう。
    かと言ってピンヒールは石畳にはあり得ないし〜なので太いヒールで前もある程度の高さがある安定型を履いてます。このサンダルは楽ちんでしたよ♪それにエルバではそこまで歩くとは思ってなかったので、サンダルで行きました!
    >
    > 石畳をカツカツと音を立てて歩くのは好きですが、
    > 個人的には5cmが限界です。ヒールが細いと石畳の隙間に刺さりますしね。

    ☆ですねぇ〜ミラノとかローマなんてこのスタイルで颯爽と歩きたいもの。よく雑誌にもそんなマダムが載ってますが、あり得ない!!と思ってしまいますわ(爆)あれは雑誌用?
    私は日本でもいつも高めの10?ヒールが多いですよ!
    >
    > エルバの水、という名前のフレグランス。香りが気になります〜

    ☆CK oneとかブルガリっぽい爽やかな香りですね。でも意外と高いので、ケチな私はこれなら日本で買う方が安いし似てるのあるしな。なんて思ってしまった^^;

    るな
  • こあひるさん 2016/06/27 14:54:41
    萌え路地の迷路だね
    るなっちょ、こんちは〜!

    そもそもエルバ島って、ナポレオンが流されたっていうからフランスにある島なんだと思ってたけど、イタリアなんだね〜(←無知すぎ・・・)。しかもトスカーナなんだね!トスカーナというと、内陸の緑のイメージがあって、イタリアの中でも私好みっぽい感じでしょ(たぶん)?

    エルバ島までのアクセスや、エルバ島じたいの情報はあんまりないのかぁ。名前だけは有名なのにね〜、意外。

    Wi-fiルーター借りておいてよかったよね。私だったらどうしただろう?って考えてしまった・・・。想像してみても・・・答えは見つからなかったけどね(笑)。だいたい国内でも、いちいちスマホで調べるって癖がないから・・・現地でスマホで調べるってことができないと思うわ〜(笑)。たぶん・・・近場の町に泊まっておいて・・・そこからタクシーを頼んだかも〜〜。

    私は、ポルトアズッロより、やっぱりカポリーヴェリのほうが好みかな〜。エルバ一かわいい街・・・といっても、かなり渋めのパステルで・・・使い込んでいる感じがとってもいい。路地と階段が迷路のようになっている小さな町・・・理想的だね。

    るなっちょも、旅行記つくりながら、グーグルマップで場所の確認してるのか〜〜。そんなら、写真の位置情報もついでに入れて〜〜(って面倒か)。グーグルマップが入っていけないような路地もけっこうあるから、そうなると、もう記憶力だけが頼りなのに・・・やっぱりなかなか思い出すのは難しいよね・・・同じだわ。

    住宅街なのかと思うと、紛れるようにオシャレなディスプレイをした小さなお店があったり・・・可愛いカフェがあったり・・・いいよねぇ、こういう感じ・・・キョロキョロしながら歩いて、ステキなちょっとしたものを見つける喜び・・・。大きな観光スポットはないけど、まちの佇まいとそこから感じる空気感で、旅してるな〜〜って実感するよね。

    港町の夕暮れ・・・すばらしい色彩に出会えてよかったね〜〜!わたしもよく、レストランに入っていても、連れ合いや料理を置いて写真を撮りに外へ行っちゃうよ〜。ちょうど日没の時間帯に夕食って重なることが多いからねぇ。それにしても、水色と夕焼け色がうっすらと混じり合って、溶けあう・・・微妙な色合い・・・そして、その景色はその時一瞬一瞬だけのもので同じ景色は二度とない・・・って、夕暮れの風景を見ているとそう思って、哀しいような寂しいような独特の気持ちになっちゃう。

    エマニエル婦人の椅子、座らんのか〜と思ったら、ちゃんと翌日座ったんだね〜〜(笑)。さらに足を組んで座ればよかったんちゃう?どうせなら(笑)、るなっちょだったら絵になるよ。

    ドライバーさんは、電話で呼んだの?それとも予約しておいたの?

    こあひる

    るな

    るなさん からの返信 2016/06/29 13:18:09
    RE: 萌え路地の迷路だね
    こあひるお姉ちゃま、Ciao(^^♪

    エルバ島に詳しい人なんてなかなかいないと思われます(笑)私もほぼイメージの湧かないままの上陸でした。
    トスカーナと言えば緑豊かな内陸!!やっぱそう思うよねぇ〜でも、考えてみたら本土でもちゃんとビーチがあったりするのだよ。

    エルバの時だけじゃなく、Wifiはかなり役立ちました(≧◇≦)まぁ何となくエルバのことはバス以外もうっすらとは調べてあったんだけどね。
    でも、一体今どこにいるんだ?なんてミラノでも迷った時があってね。位置情報入れてやっと納得〜なんてことがありましたもの。お店調べもそうだったし、とりあえずホテルとかにはあっても街中では役立ちましたよ。

    内陸に未練ある今のこあひるさんにはカポリーヴェリでしょう(笑)確かに可愛かったし♪最初はこのエリアに泊まるつもりだったんだけど、ホテルがほとんどなくてね。行ってみたらなるほど!こりゃ普通のエルバの街だからないわけだって。

    なんやてぇえ???グーグルマップで位置情報入れてって?(笑)かなりのURL文字数になっちまうよ。
    エルバは路地裏にはほとんど入っていけません。だから記憶を呼び覚ますのに大変(爆)お姉ちゃまみたいに1年も前のことだったらもうお手上げや〜だからいつもお姉ちゃま、よく覚えとんなぁ!と感心するわ(;^ω^)

    アズッロはリゾート的なところなので、それっぽい雰囲気も漂ってるけど、カポリーヴェリはイタリアのよくある可愛い街って感じだね。
    佇まいはこじゃれてるし、小路も風情があるもん。

    夕暮れの空気はホントにいいよね。ちょっぴりおセンチでロマンティック(笑)港ってまたそれを余計に感じるかな?
    >
    > エマニエル婦人の椅子、座らんのか〜と思ったら、ちゃんと翌日座ったんだね〜〜(笑)。さらに足を組んで座ればよかったんちゃう?どうせなら(笑)、るなっちょだったら絵になるよ。

    ☆ぎゃははヽ(^。^)ノ座ったわさちゃんと!!もっとエマニエルになりきれば良かったって?
    >
    > ドライバーさんは、電話で呼んだの?それとも予約しておいたの?
    >
    ☆んっ?最後のことかな?
    バス停でバスを待ってたら、通りかかったシニョーレが乗せてくれたんだよ〜30euro以上かかる距離をタダで(笑)バスなら2euroくらいだもんって待ってたんだけどね。ラッキーでした♪

    るなっちょ
  • お黙り!さん 2016/06/23 20:22:23
    メチャンコ良いね!!
    るなちゃん、おこんばんは。
    あ〜〜〜〜〜、何?この街、この角、この階段!
    この花、この空、この海・・・・・すべてが素敵!!

    断然、この島良いね。行ってみたい。
    イタリアはやっぱり島がいいのか?って思わされました。
    るなちゃんに敬礼!!
    マリー

    るな

    るなさん からの返信 2016/06/25 12:21:05
    RE: メチャンコ良いね!!
    マリーちゃん、ぼんじょるの。
    ご機嫌いかが?

    このエルバ島にはアジア人は皆無でしたよ(笑)まぁまだオンシーズン前だったけど、それにしても静かだった。

    イタリアの島には特有の時間が流れているように思います。イタリアの島にハズレはないね!ってイタリアにハズレはないと思ってるけどヽ(^。^)ノ

    お天気にも恵まれたので、最高の島時間が過ごせましたよ♪

    るな
  • durianさん 2016/06/22 23:27:39
    旅のハプニング
    るなさん

    こんばんわ〜
    そうそう旅は色んなハプニングが有るから面白くやめられないんですよ
    ね。フィレンツェからエルバ島行きの船にのるはずがって、、、似たよ
    うなシュチュエイションて有りますわ〜はい。まぁ結果何とかなっちゃ
    うから

    エルバ島イタリアで3番目に大きい島なんですか。バケーションシーズ
    ンは人で賑わうだろうけど、、静かで綺麗でお洒落な島だけど人がいな
    いんですね私的には少し淋しい。あ〜最後に車に乗せてもらって鍵かけ
    ないでってあったけど小さな島じゃ車泥棒もいないんじゃないのかしら


    このエルバ島イタリアだから演歌の似合わない港町だけどアコーディオ
    ン系の音楽が聞こえてきそうだぁ

    durian

    るな

    るなさん からの返信 2016/06/25 12:17:49
    RE: 旅のハプニング
    durianさん、こんにちは〜

    そうですね、旅のハプニング、これくらいなら楽しんじゃおう!って気持ちじゃないと個人旅は出来ませんわね(笑)
    致命的なことでなければ良しとしましょう。
    って、これの前のトゥクトゥク事件は結構焦ったんだから〜(;O;)

    エルバ島はホントにアジア人を見かけませんでした。まだシーズン前だったからかヴァカンス客もあんまりいなかったので、確かに淋しかった。
    翌日ホテルを変えたんですが、まさにここではそのオフシーズンの淋しさを味わっちゃいましたわ。

    そうだね、車泥棒もいないのかな?平和だ。
    島特有の緩い空気って感じかしらね。

    アコーディオンが聞こえてくるような哀愁を感じられました?(笑)
    お天気が良かったので、そこまで感じませんでしたが、確かにちょっと淋しさはあったかもね!!

    るな
  • マリアンヌさん 2016/06/22 12:39:15
    エルバ島出身のFioreに聞いたよ♪
    るなさん、再びCiao☆ 

    会社からなので新たなページからしかコメント入れられなくて・・・
    まず、バスの件はハイシーズンしかフィレンツェ直通は無くて6/11から運行だって!早朝に1本ピオンビーノ港行きの鉄道があるとのこと。

    それからカポリーヴェリにあったステンドグラスのオブジェは、Italo Bolano作ですって。有名な芸術家とのこと。

    http://honyaku.yahoo.co.jp/url_header?both=T&ieid=it&oeid=ja&url=http%3A%2F%2Fwww.italobolano.com%2F

    opere(作品)クリックするとあのステンドグラスが出ます。

    そしてポルトアズッロは、マフィアが収容されてる刑務所の街として有名とのこと。あんなに可愛い感じなのにピンと来ないね。

    私はカポリーヴェリ滞在時間3時間半くらいだったです。ナポレオンのヴィラ・サンマルティーノとポルトフェライオと3ヶ所だったから。
    でもるなさんの写真でなんか滞在気分に浸れたよ。

    私はマルチャーナからCabinovia(鳥かごロープウェイ)に乗りたかったのとポッジオという可愛い街に行きたかったので西端のパトレージに泊まったんだけど夕日は素晴らしかったけど街じゃなかった。
    次の街が楽しみです♪

    プロッキオはFioreの家があるところで景色もいいし、マルチャーナとともに宿泊候補地だったのだけど取れなかった。ちなみにFioreのお父さんは、芸術家でエルバ島には仲間が結構いたらしい。

    では、また〜
    マリアンヌ

    るな

    るなさん からの返信 2016/06/24 01:07:55
    RE: エルバ島出身のFioreに聞いたよ♪
    マリアンヌさん、Buonasera☆
    わざわざ訊いてくれたの???ありがとう!!

    そっか、やっぱり季節ものだったのね?
    でも、窓口ではそんな説明もなく、ただ「ないから電車で行って」って感じの返答でしたよ(-ω-)/
    ピオンビーノの鉄道駅からも港までは距離が結構なかったですかね?港にも駅があるの? 

    まぁでも、バスは1日1本だし、時間が確か14:00過ぎだったから、それに合わせて行動するには持て余すなぁって思ってたの。なので、本数のある電車の方が良かったかも!って結果オーライです。
    おかげでフィレンツェの街に少し長く居られたので。
    >
    > それからカポリーヴェリにあったステンドグラスのオブジェは、Italo Bolano作ですって。有名な芸術家とのこと。

    ☆ほぉほぉ〜ホントだ!あのステンドグラスが出てきましたね。
    >
    > そしてポルトアズッロは、マフィアが収容されてる刑務所の街として有名とのこと。あんなに可愛い感じなのにピンと来ないね。

    ☆いやぁ〜これにはびっくりです(;O;)相棒に教えたらえらく驚いてたよ。
    >
    > 私はカポリーヴェリ滞在時間3時間半くらいだったです。ナポレオンのヴィラ・サンマルティーノとポルトフェライオと3ヶ所だったから。
    > でもるなさんの写真でなんか滞在気分に浸れたよ。

    ☆これらを1日で回ったんだ?大変だったね。
    私は到着日は、カポリーヴェリとアズッロだけだったので、近いからまだ良かった。でも、私もカポリーヴェリにいたのはそのくらいの時間ですよ。
    >
    > 私はマルチャーナからCabinovia(鳥かごロープウェイ)に乗りたかったのとポッジオという可愛い街に行きたかったので西端のパトレージに泊まったんだけど夕日は素晴らしかったけど街じゃなかった。
    > 次の街が楽しみです♪

    ☆エルバは泊まる場所を選ばないと、お店とか何もなくて淋しいってことがあるでしょうね。
    次の日はビオドラのホテルだったのですが、ホントに回りには何もありませんでした(爆)しかも、奮発して5つ☆にしたのに、まだシーズン前だったせいか、工事中のエリアが多かったしイマイチでした。
    あまり期待しない方がいいってことですな(-ω-)/
    だいたいエルバのホテルにはピンとくるところがなかったってのが、正直なところ。
    >
    > プロッキオはFioreの家があるところで景色もいいし、マルチャーナとともに宿泊候補地だったのだけど取れなかった。ちなみにFioreのお父さんは、芸術家でエルバ島には仲間が結構いたらしい。

    ☆プロッキオは結構大きい街なんじゃ?
    私もビオドラよりもっと西へ行けば良かったかな?と今になって思ってます。

    るな
  • milkさん 2016/06/22 00:39:51
    カポリーヴェリの街並み、好きです☆
    るなさん、Buona sera☆

    突然ですが、私、「レ・ミゼラブル」が大好きで、最近また本を読み直しているんですよ。
    実はこのお話の中には良くナポレオンが出て来るんですね。
    それで「ナポレオンが追放されてたエルバ島って、どんなところなんだろう?行ってみたいな〜」と、思っていたら...。
    るなさん、エルバ島に行っててびっくり!!

    なんとまあ、私好みの街並みでしょう☆
    特に高台にあるカポリーヴェリの街が素敵!
    大好きなリビエラ海岸の街並みに似ているなと思ったら、るなさんも同じ事思っていましたね。
    トスカーナ州ならばリビエラ海岸も近いから似ていてもおかしくはないかもしれませんね。

    でも、ナポレオンはこんな素敵な島に追放されていたなんてちょっとずるい...。

    夕暮れ時のピンク色に染まる海の写真、とっても素敵です☆
    るなさんの写真のセンスを伝授して頂きたいです〜。
    でも、センスは持って産まれたものなので、私には無理かも(^_^;)

    るな

    るなさん からの返信 2016/06/24 01:00:00
    RE: カポリーヴェリの街並み、好きです☆
    milkさん、こんばんは☆いつもありがとう〜

    へぇ〜レミゼにナポレオンか。私、実はよく知らないのですよ^^;
    ヒュージャックマンが出てくるイメージしかない(苦笑)
    エルバ島もナポレオンって以外はあまり知られていないと思います。情報がほとんどなくてイメージが出来ないままの上陸でしたもの。
    でも、想像以上に満喫出来てすごく良かったです♪

    それに、意外と広いんですよ。
    そう、イタリアの島で3番目に大きいんですから。って言っても2番目のサルデーニャとの差があり過ぎですけどね(笑)

    カポリーヴェリはホントに可愛らしい街でした。海からはちょっと離れるけど、高台から見える海の風景も素敵でした!!
    >
    > でも、ナポレオンはこんな素敵な島に追放されていたなんてちょっとずるい...。

    ☆あはは(笑)次の旅行記でもう少しナポレオンに触れていますが、流刑の身でもそれなりにセレブに過ごしていたようですよ。
    >
    > 夕暮れ時のピンク色に染まる海の写真、とっても素敵です☆
    > るなさんの写真のセンスを伝授して頂きたいです〜。
    > でも、センスは持って産まれたものなので、私には無理かも(^_^;)
    >
    ☆これは皆さんお褒めの言葉を下さいますが、何も加工していないし、撮影時に多少露出をいじっていますが、見たままの色だと思います。
    私はうんちくが苦手なので、写真のこともさっぱり基本はわかってないんです。だから、プロやお勉強された方から見たら「おいこら!」って感じでしょうね(-"-)
    きちんとお勉強されて、基本をわかって綺麗に撮るのもいいですが、何て言うんでしょう個性的な方が私は好きなので、私なりの目線で撮っているつもりですし、加工するのも好きなのです。
    でも、本来は見たままを撮るのがいいんでしょうね!

    るな
  • nekonekoやんさん 2016/06/21 21:56:11
    暮れゆく空、海にうっとり
    るなさん、こんにちは。

    エルバ島、想像以上に大きな島でした。
    島について詳しいことは知らないけれど(ナポレオンくらい)、街も路地も山も、もちろん海も…意外に盛り沢山の島ですね〜
    3番目。当たり前か。

    そんな盛り沢山の散策をゆったりと楽しめば、あっという間に時間は過ぎていく。
    時間が足りないわ〜。

    さて、夕食をとられたポルトアズッロ、素敵な港町。。
    そのレストランの席におさまりながら、暮れていく空、海をうっとり見入っているのも素敵ですね。
    でも、るなさんの行動力はお店の外へ。
    色々な角度から、暮れゆく港を堪能し、大正解でした!
    エマニュエルチェアも見つかったし…翌日は、座れて良かったですね(笑)

    素敵な島、前編でした。

    nekonekoやん

    るな

    るなさん からの返信 2016/06/23 00:44:55
    RE: 暮れゆく空、海にうっとり
    nekoやんさん、Buonasera☆いつもありがとう〜
    >
    > エルバ島、想像以上に大きな島でした。

    ☆はい、ホントに(;'∀')
    ここは車でもないと移動が不便です。バスもあれどあんまり本数がないので。

    > 島について詳しいことは知らないけれど(ナポレオンくらい)、街も路地も山も、もちろん海も…意外に盛り沢山の島ですね〜
    > 3番目。当たり前か。

    ☆私も全然知りませんでした。たいていの方はナポレオンくらいでしょう。
    3番目に大きいと言っても、2番目のサルデーニャとの差があり過ぎ(爆)
    >
    > そんな盛り沢山の散策をゆったりと楽しめば、あっという間に時間は過ぎていく。
    > 時間が足りないわ〜。

    ☆行くエリアによっても賑わいが違いますよね。
    カポリーヴェリは海からはちょっと離れるので、高台の緑の大地を楽しめますが、やはりエルバなら海かな?でも、私はあんまりビーチとか好きじゃないので、港がいいな♪
    >
    > さて、夕食をとられたポルトアズッロ、素敵な港町。。
    > そのレストランの席におさまりながら、暮れていく空、海をうっとり見入っているのも素敵ですね。
    > でも、るなさんの行動力はお店の外へ。
    > 色々な角度から、暮れゆく港を堪能し、大正解でした!

    ☆このレストランは海に突き出ていて、ガラス張りのお店だったので、店内からでも楽しめるのですが、そこはやっぱガラス越しではない海と空を撮りたくなったのです。

    > エマニュエルチェアも見つかったし…翌日は、座れて良かったですね(笑)

    ☆がはは、お恥ずかしい(/ω\)でも、こういうのはやっぱ遊びたくなるでしょ?
    >
    > 素敵な島、前編でした。
    >
    ☆後編もまた違った雰囲気ですので、是非遊びに来て下さいねぇ〜!!!

    るな
  • ガブリエラさん 2016/06/21 10:41:48
    スマートで親切なお兄さんに拍手♪
    るなさん☆

    おはようございます♪

    うーーーーん!
    やっぱり、るなさんの撮られる「路地写真」は、最高です!!!
    どれを見ても、絵葉書にしたくなっちゃいますよヽ(^o^)丿

    イタリアって、やっぱりお洒落ですね♪
    なんてことのない、普通のお家が、日本だったら「超お洒落なカフェ」みたいですもん!

    夕焼けの港のお写真、これうっとりです〜♪
    ピンクオレンジに染まる瞬間って、私の大好きな一瞬です!
    でも、こんなに綺麗な色に、なかなか撮れないです・・・。

    バスが無い!とわかってから、ささっとルート変更されるるなさんは、やっぱりすごいです!
    私だったら、あわててしまって、どうしよう・・・って泣きたくなっちゃうかも。

    そして、最後に登場の、優しい、スマートな対応のお兄さん、いいですね♪
    さっと去っていくのが、映画のように、私の頭の中で映像化されました(*^_^*)

    ガブ(^_^)v

    るな

    るなさん からの返信 2016/06/23 00:39:33
    RE: スマートで親切なお兄さんに拍手♪
    ガブちゃん、こんばんは☆
    路地女王のるなです(笑)
    >
    > イタリアって、やっぱりお洒落ですね♪
    > なんてことのない、普通のお家が、日本だったら「超お洒落なカフェ」みたいですもん!

    ☆そうだねぇ〜田舎でもやっぱり何となくセンスがいいよねヽ(^。^)ノ
    >
    > 夕焼けの港のお写真、これうっとりです〜♪
    > ピンクオレンジに染まる瞬間って、私の大好きな一瞬です!
    > でも、こんなに綺麗な色に、なかなか撮れないです・・・。

    ☆これ、撮る時多少露出はいじってるけど、加工していないのでほぼ見たまんまの色だと思う。
    コンデジってカチッと撮れるから、ニュアンスがなかなか調節出来ないよねぇ〜ガブちゃんも一眼デビューしたら?
    >
    > バスが無い!とわかってから、ささっとルート変更されるるなさんは、やっぱりすごいです!
    > 私だったら、あわててしまって、どうしよう・・・って泣きたくなっちゃうかも。

    ☆まぁイタリアだったので、慣れもあるからそこまで焦りはなかったかな。初めての国だったら焦ってたかもねぇ〜でも、こういう時、意外と私は何とかなるさ!って思っちゃう(笑)
    >
    > そして、最後に登場の、優しい、スマートな対応のお兄さん、いいですね♪
    > さっと去っていくのが、映画のように、私の頭の中で映像化されました(*^_^*)

    ☆お兄さんじゃなくておじさんだったけど(爆)
    でも、ホントに駐車場に着いた時の速さったらなかったわよ(゚д゚)!
    相棒と顔見合わせて「はっ?もういない!」なんて笑ってたの。鍵のこと心配しちゃったよ。

    るな
  • NOAHさん 2016/06/21 00:01:23
    なんてファンタジックな空の営み!
    るなさんこんばんは☆

    青い海に青い空、階段とアーチで構成される細い路地!
    これぞ私の愛しい景色(*゚∀゚)=3
    表紙写真を目にした瞬間から大興奮です。

    エルバ島、前回から大きくは南下していないのに
    一気に南ムードが芽生え開放感がありますね。
    地図を確認してなるほど、
    馴染みがなく気付かなかったけれどコルシカのすぐお隣なのですね。
    山間に浮かび上がるカポリーヴェリの遠景もいいな〜!
    海贔屓ですが段差好きとしては山もあってほしい。
    そしてイタリアの島巡りいいですね〜♪
    プローチダに私も行きたい!
    サルデーニャやついでにマヨルカ、マデイラも行きたい!

    錆び色が美しいバルコニーのお宅は昔黄色かピンクの壁だったのでしょうね。
    油絵キャンバスの下絵の段階のような絶妙な色合い。
    こういうパッと見て目が気持ち良いお写真は飽きなくずっと眺めてしまう(*^^*)

    好奇心を大いに刺激される路地達をさしおいて最も惹かれたのは
    イタリア語が添えられた港のマジックアワー。
    空の反射で一面ラベンダーと化す世界。
    最初携帯で、次PCで、最終的に我が家で最もディスプレイの綺麗なiPadで拝見しました。
    うっとりです。。。
    お料理がまだだったということは本当に一瞬で撮影されたんですね。
    さすがです!

    そして駐車自転車の影のお写真!
    私るなさんの、街の人工物に幾何学模様を見出す作品がめっちゃ好きなんです。
    ヴィリニュスのアイアンレースのテーブルセットもお気に入りです。

    最後に、ストラップ付きの太めローヒールとはいえ
    ヒールサンダルで旅行されていることに驚きを隠せません( ゚д゚ )!
    先日の山道1時間はスニーカーとあったので使い分けてるんですね。

    NOAH

    るな

    るなさん からの返信 2016/06/22 11:53:47
    RE: なんてファンタジックな空の営み!
    NOAHさん、Buongiorno(^^♪
    >
    > 青い海に青い空、階段とアーチで構成される細い路地!
    > これぞ私の愛しい景色(*゚∀゚)=3
    > 表紙写真を目にした瞬間から大興奮です。

    ☆私の大好きな路地だらけで、しかもアーチもいっぱいあってもうホントに街歩きが楽しかったぁ♪
    何か主要モニュメントがあるわけじゃないから、観光としては不向きなのかもしれないけど、私には萌え萌えでしたよ(笑)
    >
    > エルバ島、前回から大きくは南下していないのに
    > 一気に南ムードが芽生え開放感がありますね。

    ☆ホントにねぇ〜
    全然南でもないのに、やはりそれは島の持つ独特な空気感なのかな?
    そう、コルシカのすぐお隣、サルデーニャにも近いの。確か、エルバ行きと同じ港から船が出ていたように思います。
    私も次にイタリアの島を狙うならやっぱりサルデーニャかな。でも、リパリやパンテレリアやランペドゥーサも行きたい♪
    うん、ついでにマヨルカ、イビサ、マデイラも行きたい!こりゃもういくらお金や時間があっても足りないね(爆)
    私は海贔屓でもないけど、島の雰囲気が大好き(*^^)v
    >
    > 錆び色が美しいバルコニーのお宅は昔黄色かピンクの壁だったのでしょうね。
    > 油絵キャンバスの下絵の段階のような絶妙な色合い。
    > こういうパッと見て目が気持ち良いお写真は飽きなくずっと眺めてしまう(*^^*)

    ☆華麗でゴージャスな城や屋敷もいいけど、でも、こういった素朴な生活の中の美が一番好きかもしれないなぁ〜
    >
    > 好奇心を大いに刺激される路地達をさしおいて最も惹かれたのは
    > イタリア語が添えられた港のマジックアワー。

    ☆あの空と海の色を見たら、もう居ても立っても居られなくて、お料理がくるまでに!!!ってカメラを持って飛び出してしまいましたよ(笑)
    あれ、加工もしていないのでホントに見たままの色ですよ。撮影時に多少露出などはいじってますけど、ほぼリアルカラーです。
    夕焼けの真っ赤なスペクタルもいいけど、ほんわかラヴェンダーも最高♪
    >
    > そして駐車自転車の影のお写真!
    > 私るなさんの、街の人工物に幾何学模様を見出す作品がめっちゃ好きなんです。
    > ヴィリニュスのアイアンレースのテーブルセットもお気に入りです。

    ☆おっと〜妙なところに萌えてくれてありがとう(笑)
    自然の演出もいいけど、人工物も結構いいですよね。私はアイアン物にきゅんっときちゃうのです♪
    >
    > 最後に、ストラップ付きの太めローヒールとはいえ
    > ヒールサンダルで旅行されていることに驚きを隠せません( ゚д゚ )!
    > 先日の山道1時間はスニーカーとあったので使い分けてるんですね。
    >
    ☆あはは(笑)ここにも反応しましたね?
    以前シチリアに行った時にも、サンダルで歩かれてるの?って言って下さったトラベラーさんがいました。女性はそういうところに目がいっちゃうものヽ(^。^)ノ
    そう、私、基本ぺったんこ靴は履きません。スニーカーも大好きではないの。旅や日頃の街歩きには太ヒールが基本です。
    プラハに行った時なんて、12?ヒールのサンダルで歩いてたんだから、これには自分でもよくやった!なんてね。
    春〜夏にかけては暑がりの私は素足じゃないと無理〜(笑)
    ビーサンとかもいいけど、石畳にぺったんこはもろに刺激がくるのでパスです。背筋をピンと伸ばして履くヒールが大好きなのだ。本来ならミラノとかローマはピンヒールでかつかつ歩きたいところ。でも、それはまた無理があるので太ヒールで我慢です(*ノωノ)

    るな
  • zunzunさん 2016/06/20 23:21:41
    エルバって素敵じゃない(^^♪
    るなさん、Buonasera〜〜〜☆

    エルバの道は、そっかー、バスがなくなっていたのね。
    素早く対応されていて、やはりるなさんはすごいです!!

    エルバってどうしてもナポレオンが出てくるのですよ。。。

    でも街がとっても可愛い!!

    ここにも可愛い街がありましたね。

    行きにくいけど行く価値ありとみました。
    いつかね^^

    そうそう、コラージュが出来ました。
    次回の旅行記に載せる予定です。
    これもるなさんのおかげですよ、ありがとう^^
    私の裏磐梯は一体いつ完成するのか・・・
    頑張りまーす!!

    この所、旅行記作成に充てていた日曜日が義母宅行きになってしまっているの。
    早く写真を取り込んで、合間合間にコメント入れる方法に変えるよ^^



    zun

    るな

    るなさん からの返信 2016/06/22 11:35:28
    RE: エルバって素敵じゃない(^^♪
    zunちゃま、ちゃお♪
    >
    > エルバの道は、そっかー、バスがなくなっていたのね。
    > 素早く対応されていて、やはりるなさんはすごいです!!

    ☆まったくまいりました(苦笑)でも、まぁイタリアなんでそこまで焦らず切り替えが出来たので良かった〜
    WiFiもかなり役立ちましたよ。
    >
    > エルバってどうしてもナポレオンが出てくるのですよ。。。

    ☆はい、そうでしょうね。この次のエリアではもっとナポレオンに浸れますよ。でも、私はナポレオンの家とかもスルーしちゃったけど(爆)
    >
    > でも街がとっても可愛い!!

    ☆エルバ島って結構広くてね。どこのエリアに行くかでも違いがあると思うけど、カポリーヴェリは可愛かった〜
    アズッロも良かった♪
    >
    > ここにも可愛い街がありましたね。
    >
    > 行きにくいけど行く価値ありとみました。
    > いつかね^^

    ☆船の便数は多いけど、行きにくいです確かに(-"-)船の出る港へ行くまでが面倒な感じ。だから1日1本とは言え、フィレンツェから直にバスがあったら楽なのに〜って。でも、需要がそんなになかったのかしらね?
    >
    > そうそう、コラージュが出来ました。
    > 次回の旅行記に載せる予定です。
    > これもるなさんのおかげですよ、ありがとう^^
    > 私の裏磐梯は一体いつ完成するのか・・・
    > 頑張りまーす!!

    ☆おっ!そうなんですね?良かった〜
    楽しみにしていますよ(笑)
    >
    > この所、旅行記作成に充てていた日曜日が義母宅行きになってしまっているの。
    > 早く写真を取り込んで、合間合間にコメント入れる方法に変えるよ^^

    ☆あらら....大変だ。自分が元気でも回りがそういう状態だと大変です。zunちゃんも体には気を付けてねっ!

    るな
  • まほうのべるさん 2016/06/20 22:42:58
    海がキラキラ輝いている!
    こんばんは、るなさん。

    エルバ島って初めて聞きました。
    とても素敵な島なんですね。

    シーズンにはまだ早い時期なのにフィレンツエのバス乗り場では長蛇の列でビックリです。そうなのか、アウトレットに行く人達が列をなしていたんですね。アウトレットに行く人達ってたくさんいるんですね。

    1日1本のバス。
    いつの間にかなくなっていたなんて目の前が真っ白になりそうですね。
    でもここで役に立つのがWiーfi。
    すぐに対応できて予定より40分遅れで現地に着いたなんて本当に良かったですね。今回は1日でバス・電車・フェリー・タクシーと移動が大変でしたね。

    どんどん狭くなっていく路地。
    壁には可愛い小物が挨拶をしてくれますね。
    イタリア明るく可愛いものが街を飾っていますね。
    陽気なイタリア人の人柄がでているのかな?

    エマニエル夫人風のイスに座っている写真を見て、思わず「やっぱり座ったんだ!」ってニヤニヤしながら見ていましたよ。前日は1人だから恥ずかしくて座れなかったんですね。

    海がキラキラ輝いて夢の世界です。

    まほうのべる

    るな

    るなさん からの返信 2016/06/22 11:30:43
    RE: 海がキラキラ輝いている!
    べるちゃん、こんにちは♪
    いつもありがとう〜
    >
    > エルバ島って初めて聞きました。
    > とても素敵な島なんですね。

    ☆ナポレオンが流刑された島って以外はほとんど知られていないと思います。実際、ほとんど情報もなく手こずりましたから(;'∀')イメージが湧かないままの上陸でした(笑)
    >
    > シーズンにはまだ早い時期なのにフィレンツエのバス乗り場では長蛇の列でビックリです。そうなのか、アウトレットに行く人達が列をなしていたんですね。アウトレットに行く人達ってたくさんいるんですね。

    ☆ここのアウトレットは有名だと思います。私も過去に行ったことがありますけど、通常この手の類はチョイスしないところ。ただ、この時は仕事的にちょっと調査に行ってきたんです。
    The Mallと描かれた二階建てバスなんかになってて、それほど訪れる人が多いんでしょうね。びっくりでした。
    >
    > 1日1本のバス。
    > いつの間にかなくなっていたなんて目の前が真っ白になりそうですね。
    > でもここで役に立つのがWiーfi。
    > すぐに対応できて予定より40分遅れで現地に着いたなんて本当に良かったですね。今回は1日でバス・電車・フェリー・タクシーと移動が大変でしたね。

    ☆これは一体どうなっていたのか?(苦笑)昨年まではあったはずなんです。でもまぁ想定内って感じだったので、何とかあまり遅れをとらずに移動出来て良かったですよ。ちょっと疲れたけど〜^^;
    >
    > どんどん狭くなっていく路地。
    > 壁には可愛い小物が挨拶をしてくれますね。
    > イタリア明るく可愛いものが街を飾っていますね。
    > 陽気なイタリア人の人柄がでているのかな?

    ☆イタリアってやっぱりこじゃれてますよ。センスがいいって言うのかな?島の雰囲気にも合ってて、どこも良かったです♪
    >
    > エマニエル夫人風のイスに座っている写真を見て、思わず「やっぱり座ったんだ!」ってニヤニヤしながら見ていましたよ。前日は1人だから恥ずかしくて座れなかったんですね。

    ☆ぎゃはは(笑)一人で座ってたんじゃ何だかねぇ(-ω-)/
    >
    > 海がキラキラ輝いて夢の世界です。

    ☆一番晴れてほしい場所で晴れてくれて、ホントに感謝でした〜

    るな
  • aoitomoさん 2016/06/20 19:08:56
    Vicolo Lungoここの細い路地は確かに萌え〜
    るなさん こんにちは〜

    予想外のバスが無くなっていても、40分程のロスで何とかなるのが凄い。
    『エルバ島』に到着して港街の風景も美しいです。
    『ポルトアズッロ』のホテルにタクシーで到着したらホッとしますが、
    ホテルに着いたら、早速『カポリーヴェリ』ヘ。
    ワクワク感が伝わってきます。

    『エルバ島』
    るなさんのイタリアの島旅の旅行記を見る度に、
    イタリアの島にハズレ無しみたいに見えてきますが〜
    石垣島並みの大きな島をどう攻略するのかが楽しみでした。
    山の上のエルバいち可愛い街『カポリーヴェリ』は確かに、良さそうです。

    『Piazza Giacomo Matteotti』
    地図にも出てこない広場の絶景スポットでのおやつは正解だったわけですね。お天気も最高です。
    青い海にカラフルな家並み、上手く切り取ってます。
    教会も可愛い感じがします。

    『Vicolo Lungo』
    狭くなる、この路地もフォトジェニックです。
    ここだけでも色々撮影ができそうです。
    そして、狭い路地にもかかわらず、ひかりが都合よく注いでいる。(笑)
    丁度日中でしょうか。光も狭い路地を照らし壁面の色合いもわかりカラフルさを増してます
    路地は光の射しこむ角度で表情を変えるから面白い。

    『one euro〜!!』
    ジョークで言われても面倒くさいですよね〜
    どうリアクションしたらいいいのかが迷います。
    ただのオッサンですから。

    『Via Vitaliani 3』
    いいレストランのいい場所取って、シーフード満喫。
    その前にしっかり、夕暮れ時の空の大スペクタルを満喫〜
    ぬかりがないです。(笑)

    『記念撮影』
    ラピスラズリブルーというか、イタリアブルーというか素敵な色の服で青い海とも合いますね〜
    エマニュエル婦人チェア、座ると思った。(笑)

    『ポルトフェッライオへ』
    ラッキー!
    こんなこともあるのですね〜
    確かに、ひとりでなければ安心です。
    こんな出会いは嬉しいですね〜

    aoitomo

    るな

    るなさん からの返信 2016/06/22 11:22:29
    RE: Vicolo Lungoここの細い路地は確かに萌え〜
    aoitomoさん こんにちは〜
    おっと、どこぞにご旅行中かな?(笑)
    >
    > 予想外のバスが無くなっていても、40分程のロスで何とかなるのが凄い。

    ☆これ、何となく想定内だったんですよね。
    イタリアなので、色んな意味慣れていてそう焦りもありませんでした。
    初エリアのところだったら焦ってたかも〜

    > 『エルバ島』に到着して港街の風景も美しいです。
    > 『ポルトアズッロ』のホテルにタクシーで到着したらホッとしますが、
    > ホテルに着いたら、早速『カポリーヴェリ』ヘ。
    > ワクワク感が伝わってきます。

    ☆船でアクセスするって余計にワクワク感があるように思います。
    港に下りてからもどっち行くんだか???って感じではありましたが、バスターミナルとかお店の人に訊いてわかりました^^;
    >
    > 『エルバ島』
    ご存知かと思いますが、私はビーチリゾート派じゃないですが、島の雰囲気ってすごく好きなんです。
    確かに今のところイタリアの島にハズレはありませんね。と言うかイタリアにハズレはないと思ってまぁす!!

    > 『Piazza Giacomo Matteotti』
    ここに限らず地図にも出てこないような道もいっぱいだし、何せ情報がない(;・∀・)見所なんてのもないし、どう街歩きスケジュールを立てたらいいのか?????って感じでした。回りには「なんでエルバ島???何があるの?」と言われるしね。
    でも、想像以上にいいところだったので大満足です♪
    >
    > 『Vicolo Lungo』
    これはもうドンピシャな路地でした〜
    お天気にも恵まれて、どこも素晴らしい光景を魅せてくれましたからね。
    >
    > 『one euro〜!!』
    「Daverro〜@@;?Non dire cosi〜!!」その後は笑ってごまかす(爆)
    >
    > 『Via Vitaliani 3』
    海に突き出ていて、全面ガラス張りなので海がよく見えました。
    あの色味になってくるともう居ても立っても居られませんでした〜
    >
    > 『記念撮影』
    はい、この島に合わせて持っていったんですから♪へへ。晴れてくれてホントに良かった。

    > エマニュエル婦人チェア、座ると思った。(笑)

    ☆ぎゃはは(≧▽≦)ばれたか。
    >
    > 『ポルトフェッライオへ』
    そうなんです。ぼけーっとバス停で立ってたら、停まってくれて乗せてくれました。とても品のいいジェントルマンでした♪
    それにしても港に着くや否やのスピードにはびっくりでした(爆)

    るな
  • ムロろ~んさん 2016/06/20 18:37:37
    下手かわいいタイルにくぎ付け(笑)
    るなさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    エルバ島に行かれた旅行記を拝見しました。

    フィレンツェでエルバ島へ行くためのバスを調べたのにもかかわらず、急きょ別のルートで行く羽目に?無事に目的地に行くことができて良かったですね。
    ホント、ど〜なってるんでしょう?

    カポリーヴェリの街並みもまたカラフルですね(^_-)-☆。
    下手かわいいタイルが飾られていたり、看板も街に溶け込んでいていいなぁって思いました。
    料理もやはりシーフードがおススメでしょうか?
    美味しそう(^_-)-☆。

    そうそう、私も1泊4日ですが、1月にイタリアのローマへ旅することにしました。
    エミレーツで行くのですが、最低でもコロッセオとバチカンは見ておかなくっちゃって思っています。
    治安対策が気になるところ、ご教授下されば幸いです(>人<;)。


    ムロろ〜ん(-人-)

    るな

    るなさん からの返信 2016/06/22 11:03:20
    RE: 下手かわいいタイルにくぎ付け(笑)
    ムロさん、こんにちは♪いつもありがとうございます。
    >
    > フィレンツェでエルバ島へ行くためのバスを調べたのにもかかわらず、急きょ別のルートで行く羽目に?無事に目的地に行くことができて良かったですね。
    > ホント、ど〜なってるんでしょう?

    ☆何となくこれは想定内でした(;^ω^)
    まぁあんまり遅延せずに到着出来たので良かったけど、まったくなんででしょうね???(苦笑)昨年まではあったはずです。
    >
    > カポリーヴェリの街並みもまたカラフルですね(^_-)-☆。
    > 下手かわいいタイルが飾られていたり、看板も街に溶け込んでいていいなぁって思いました。

    ☆はい、ここはとても可愛しい街並みでした。
    まだシーズン前だったので、あまり人もいなかったし。
    冬なんて閑散としてるでしょうね。

    > 料理もやはりシーフードがおススメでしょうか?
    > 美味しそう(^_-)-☆。

    ☆そうですねぇ〜やはり島ですから海の幸が豊富!!新鮮で美味しかったです。
    >
    > そうそう、私も1泊4日ですが、1月にイタリアのローマへ旅することにしました。
    > エミレーツで行くのですが、最低でもコロッセオとバチカンは見ておかなくっちゃって思っています。
    > 治安対策が気になるところ、ご教授下されば幸いです(>人<;)。
    >
    ☆で、何々??私の愛するローマですか♪またかなり弾丸ですねぇ〜
    寒い時期だから暖かくして行かれて下さいね。石畳の冷えって結構きますよ。
    治安?そんなにびくびくする必要ないかと思いますよ?私は毎度シンデレラタイムまでメトロも使っていますし、テルミニエリアも歩いています。
    ただ、このエリアは酔っ払いが多く出没するので、絡まれないようにってことくらいでしょうか。あとは一般的スリやひったくりに注意くらいですよ。
    コロッセオは入場されなくてもいいんじゃ?私的にはここは街並みに溶け込む外観を見るのが好きなもので(笑)
    コロッセオの目の前に素敵なカフェがあります。17:30からのアペリティーヴォもあるので利用されてみては?確か12euroだかでドリンク頼むとフードビュッフェはフリーですから。

    Cafe Oppio
    Via delle Terme di Tito 72
    http://www.oppiocaffe.it/

    また何かあればどうぞ〜
    るな
  • マリアンヌさん 2016/06/20 17:53:49
    懐かしい〜♪
    Ciao☆ るなさん。

    エルバにたどり着くまで大変でしたね。
    フィレンツェからバス出てたと思ってた。私のイタリア語の先生、いつもフィレンツェから行ってたと思うけど、明日聞いてみようっと。(次回は無いでしょうから関係ないと思うけど)
    私はスヴェレートからだったのでピオンビーノへはバス乗り継ぎでした。

    カポリーヴェリ♪懐かしいですぅ。
    るなさんが写真に収めると違った姿が現れるよ。
    可愛い街だったんだなぁと。
    そしてすごく歩き回ったんですね。
    中には少し思い出がよみがえる路もあって楽しかった!

    ポルトアズッロもいい港街ですね。
    私も本当はマルチャーナマリーナに泊まりたかったのだけど、当初先生の家にという話が長期でないとダメになり、その頃には予約でいっぱいになっちゃった。
    それで西の外れになっちゃった。

    続き楽しみにしてま〜す。
    マリアンヌ

    るな

    るなさん からの返信 2016/06/22 10:52:12
    RE: 懐かしい〜♪
    マリアンヌさん、CiaoCiao(^^♪

    そうなのよぉ〜なんでバスがないのか???まったくまいりました。
    SITAのサイトに入って予約しようと思ったんですが、どうやっても出てこなかったはずだ。昨年まではあったはずです。
    >
    > カポリーヴェリ♪懐かしいですぅ。
    > るなさんが写真に収めると違った姿が現れるよ。
    > 可愛い街だったんだなぁと。
    > そしてすごく歩き回ったんですね。
    > 中には少し思い出がよみがえる路もあって楽しかった!

    ☆あの広場でブルスケッタつまみながらマリアンヌさんにLINEしたんですよ(笑)マリアンヌさんは結構短い時間しかいられなかったんじゃ?
    ポルトフェッライオのナポレオンの家とかは行ってらしたよね?私はこの類はスルー(;^ω^)
    次はポルトフェッライオの辺りをアップしますけど、きっとまた懐かしい風景が出てくると思いますよ!
    >
    > ポルトアズッロもいい港街ですね。

    ☆うん♪ここは良かったかも〜
    こじんまりとしてて適度にお店もあったし、路地歩きも出来たしで満足。カポリーヴェリにも近いのでってここにしたんです。
    ホテルはイマイチぴんとくるところがなかったけど、エルバ自体、あんまりいいホテルないですよね?
    あってもまだシーズン前で予約出来なかったの。

    > 私も本当はマルチャーナマリーナに泊まりたかったのだけど、当初先生の家にという話が長期でないとダメになり、その頃には予約でいっぱいになっちゃった。
    > それで西の外れになっちゃった。
    >
    ☆翌日はビオドラに泊まったけど、こここそ何もなかった(爆)
    今思えばもう少し西のプロッキオにすれば良かったかな?って感じ。
    でも、エルバは想像以上に良かったので満足してまぁす(^^♪

    るな
  • kayoさん 2016/06/19 23:22:09
    エマニュエル婦人(笑)
    るなちん、ボナセーラ〜☆

    今度はイタリアのこっち側なんだ。
    エルバ島って聞いた事無いけど、可愛い島なんだ〜。
    エルバって聞いて毛皮を思い出したけど、あれはエンバだったっけ?

    港までのアクセス悪そうなんやけど、船は頻繁に出てるんだ。
    オフシーズンの静かな街並、良いよね〜。こういう島はオフシーズンに限ると思うよ。
    路地の写真がめっちゃ良い感じ。イタリアはやっぱりオシャレだよね。
    こういう何も見所はないけど(これだけは絶対にマストってな意味で)
    街をブラブラするだけでも収穫大有りやね。

    イタリア人の1ユーロのジョーク、分かる分かる!
    昔インドで子供を撮ったら寄ってたかって「1ルピー!」なんて言われて。
    「1ペン!」や「1ミカン!」なんてのもあったな〜。

    でも一番受けたの、るなちんのエマニュエル夫人!
    よく海外では凄い大袈裟なポーズで写真とりまくってる外国人に遭遇するけど、
    るなちん、面白すぎ!外人上回るかも?
    写真見ながら、あの気だるそうなフランス語のテーマソングが私の頭をよぎったもんね〜。

    kayo

    るな

    るなさん からの返信 2016/06/22 10:45:19
    RE: エマニュエル婦人(笑)
    kayoちん、ぼんじょるの(^^♪
    レス遅くなってごめんよ〜
    >
    > 今度はイタリアのこっち側なんだ。
    > エルバ島って聞いた事無いけど、可愛い島なんだ〜。

    ☆そうね、今度は逆側(笑)よー移動したわ(-_-メ)
    ナポレオンが流刑された島で有名かもだけど、あとはほとんど知られてないよね。マジで何にも情報がなかったもの。

    > エルバって聞いて毛皮を思い出したけど、あれはエンバだったっけ?

    ☆爆笑(≧▽≦)こりゃ思いつかんかったわ。でも、まだこのブランドってかお店はあるんだよね?毛皮自体がもう流行らない感じだからね。
    >
    > 港までのアクセス悪そうなんやけど、船は頻繁に出てるんだ。

    ☆そうなのよ。毎日30分おきくらいには出てるから驚く。車やバイクも乗船ってのが多かったかも。本土にお仕事でもあるのかしら?って感じ。
    今くらいからは混み合うんじゃないかな?

    > オフシーズンの静かな街並、良いよね〜。こういう島はオフシーズンに限ると思うよ。

    ☆ホントだね。オンシーズンのカプリなんて絶対行きたくないもん(*_*)
    ただ、ホテルとかまだやってないところもあって、実はピンとくるホテルがなかったのだよ。
    次で泊まったホテルなんて、めちゃ奮発して期待したのにオフシーズンのため工事中なんてエリアもあってショックだったわ(泣)

    > 路地の写真がめっちゃ良い感じ。イタリアはやっぱりオシャレだよね。
    > こういう何も見所はないけど(これだけは絶対にマストってな意味で)
    > 街をブラブラするだけでも収穫大有りやね。

    ☆こじゃれてる感があるのよね。大袈裟な豪華な感じではない、緩くて可愛い素朴な感じ!!
    そうだねぇ〜考えてみれば見所なんてまったくない(笑)最初に着いた港の辺りには一応ナポレオンの家みたいなのもあるんで、翌日歩いてるけどこういった類に興味ないから入ってないしね(爆)
    >
    > イタリア人の1ユーロのジョーク、分かる分かる!
    > 昔インドで子供を撮ったら寄ってたかって「1ルピー!」なんて言われて。
    > 「1ペン!」や「1ミカン!」なんてのもあったな〜。

    ☆なんや1ミカンって?(笑)ミカンが一押しなの?
    >
    > でも一番受けたの、るなちんのエマニュエル夫人!
    > よく海外では凄い大袈裟なポーズで写真とりまくってる外国人に遭遇するけど、るなちん、面白すぎ!外人上回るかも?

    ☆ホントはもっと何かやらかそうと思ったんだけど、恥ずかしさが先に立ってしまった。けど、恥ずかしさもなんのそので座って揺られてみた(;^ω^)まだ朝早かったので人もそんなにおらんかったしね。相棒は絡みがウマイんだけど、私はダメなんだよなぁ〜

    > 写真見ながら、あの気だるそうなフランス語のテーマソングが私の頭をよぎったもんね〜。

    ☆せやろ?まずあの曲やね(笑)♪って口ずさみながら座ってたから〜あはは。

    るな
  • 川岸 町子さん 2016/06/19 22:38:29
    おしゃれな島旅
    るなさん、おばんでした☆

     今回もフォトジェニックな風景の連続ですね!(^^)!
     船で島に近づくときの海の向こうに見える街並み、旅情をかきたてます。
     船の速度が、そんな気持ちをそそるのかしら?

     街並みの色合いが、ピンクベージュやくすんだイエロー、石そのものの色
     そこへグリーンやブルーの窓枠がきりっとして、かっこいいなぁ(*^▽^*)
     
     建物に寄り添う鉢植えや植物って、優しさがありますね。
     るなさんが召し上がったことのあるウチワサボテンやオリーブの木も見〜つけた!

     今回、るなさんの書かれる文章が、短歌のように感じました。
     今まで言われたことないですか?
     字余りになっちゃうけど、短い文章でのまとめ方のセンスが抜群ですね!
     たとえば
     「停められた自転車の影が重なるオレンジ色の石畳は夜の顔。」
     などですよ〜。
     ありきたりになりがちなコメントじゃなくて、カッコいいわぁ(@^▽^@)

     さて、あと〇日ですね、きゃぁぁぁ〜〜ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

                        町子

    るな

    るなさん からの返信 2016/06/22 10:31:13
    RE: おしゃれな島旅
    町子さん、こんにちは〜
    いつもありがとうございます♪
    >
    >  船の速度が、そんな気持ちをそそるのかしら?

    ☆あぁ〜そうかもしれませんね。岸が見えてくるとゆっくりとした速度になり、もうすぐ陸に到着するぞって感じ〜
    まぁどの乗り物もそうかもしれませんが、船ってよりそれを感じますね。
    >
    >  街並みの色合いが、ピンクベージュやくすんだイエロー、石そのものの色そこへグリーンやブルーの窓枠がきりっとして、かっこいいなぁ(*^▽^*)

    ☆何とも言えない色味、イタリアやフランスのリヴィエラ海岸の色味とよく似ています。こんな雰囲気は大好きなんです♪
    >  
    >  建物に寄り添う鉢植えや植物って、優しさがありますね。
    >  るなさんが召し上がったことのあるウチワサボテンやオリーブの木も見〜つけた!

    ☆えぇ??あらウチワサボテンあったかしら?気が付きませんでした(苦笑)
    >
    > 字余りになっちゃうけど、短い文章でのまとめ方のセンスが抜群ですね!

    ☆あはは(笑)そうですかぁ??
    いつもない頭ひねってキャプション考えてますけどね。何か普通じゃないエッセンスはないのか?なんてね。でも、欧州の雰囲気はちょっぴり詩人にさせてくれるかな?
    >
    >  さて、あと〇日ですね、きゃぁぁぁ〜〜ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
    >
    ☆くり様から連絡いきましたよね?よろしくお願いしまぁすヽ(^。^)ノ
    そうそう、町子さんってお酒お強いんですってね?私はまったくもって見かけ倒しなんですわ(爆)

    るな

るなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP