ウルビーノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
待ちに待ったGWのヨーロッパ(^^♪昨年は諸事情があり韓国への短い旅だったけど、今年のGWはいつものヨーロッパへ行けそう!行先は迷わず大好きなイタリア!!<br />詳細な旅スケはどうするか?は、後々ゆっくりと考えよう〜とりあえずボローニャinミラノoutと、昨年初夏に早々とエアを購入。<br />ホントはトリノやガルダ湖など北をメインにしようと思ってたけど、かつて仕事で訪れていたボローニャに再訪したくなり、同行の相棒も初めてということでボローニャに決定♪<br />そして、そこからミラノまでの線をどう結ぶか....そりゃもう色々試行錯誤して、今回のこのハードな移動スケジュールが出来上がったのは、今年に入ってからだった(笑)<br />私の結んだ線を知らない方がパッと見ても、どこのことなのか?どう移動してんのか?さっぱりわからないかもしれない(爆)それくらい辺鄙なところにも行ったりしてマニアックな線となった。<br /><br />毎日ほぼ移動でえらい大変だったけど、これも慣れたイタリアだからこそ(ホントか?^^;)軽〜くハプニングも勃発したが、今思えば笑い話(≧▽≦)現地の人に助けられながらイタリアに惚れ直した思い出深い旅になった。<br />そして今回も無事に全行程をクリアして帰国したことに心から感謝したい。本当に感謝。<br />熊本がこんな時に心苦しいが、被災された方々とご家族への自分なりの思いは忘れないでいたい。<br /><br /><br />4/28(Thu) ボローニャ泊(Zanhotel Il Canale)<br />11:40成田→16:05コペンハーゲン17:25→19:30ボローニャ Byスカンジナビア航空<br /><br />4/29(Fri)ウルビーノ泊(San Polo1544 Bed&amp;Breakfast)<br />ボローニャ→リミニ By電車→サンマリノ Byバス<br />サンマリノ→リミニ Byバス→ペーザロ By電車→ウルビーノ Byバス<br /><br />4/30(Sat)グラナローラ泊(Castello di Granarola)<br />ウルビーノ→ペーザロ→グラダーラ Byバス<br />グラダーラ→グラナローラ By徒歩<br /><br />5/1 (Sun)ボローニャ泊(Zanhotel Il Canale)<br />グラナローラ→カットーリカ Byタクシー→ラヴェンナ By電車<br />ラヴェンナ→イモラ By電車→ドッツァ Byタクシー<br />ドッツァ→カステルサンピエトロテルメ Byタクシー→ボローニャ By電車<br /><br />5/2 (Mon)エルバ島ポルトアズッロ泊(Hotel Plaza)<br />ボローニャ→フィレンツェ By電車→カンピリヤマリッティマ→ピオンビーノポルト Byバス→エルバポルトフェッライオ Byフェリー→エルバポルトアズッロ Byタクシー<br /><br />5/3 (Tue)エルバ島ビオドラ泊(Hotel Hermitage)<br />ポルトアズッロ→ポルトフェッライオ Byタクシー→ビオドラ Byバス<br /><br />5/4 (Wed)ボローニャ泊(Zanhotel Il Canale)<br />ビオドラ→ポルトフェライオ Byタクシー→ピオンビーノポルト Byフェリー→カンピリヤマリッティマ Byバス→フィレンツェ By電車<br />フィレンツェ→ボローニャ By電車<br /><br />5/5 (Thu)ボローニャ泊(Zanhotel Il Canale)<br /><br />5/6 (Fri)ミラノ泊(Hotel Auriga)<br />ボローニャ→ミラノBy電車<br /><br />5/7 (Sat)帰国<br />7:50ミラノ中央駅→8:40ミラノマルペンサ空港 Byバス11:20→コペンハーゲン13:25→15:45→<br /><br />5/8 (Sun)<br />9:35成田 Byスカンジナビア航空<br /><br />サンマリノ編:http://4travel.jp/travelogue/11129585<br />ウルビーノ編:http://4travel.jp/travelogue/11130352<br />グラダーラ&グラナローラ編http://4travel.jp/travelogue/11131451<br />ラヴェンナ&ドッツァ編:http://4travel.jp/travelogue/11133817<br />エルバ島(前編):http://4travel.jp/travelogue/11134131<br />エルバ島(後編):http://4travel.jp/travelogue/11134346<br />フィレンツェ編:http://4travel.jp/travelogue/11136363<br />ボローニャ編:http://4travel.jp/travelogue/11136650<br />ミラノ編:http://4travel.jp/travelogue/11137204

イタリアの美なるものたちにBuongiorno♪Vol.2ラファエロの故郷でメローな時間”ウルビーノ”

124いいね!

2016/04/28 - 2016/05/08

1位(同エリア33件中)

40

144

るな

るなさん

待ちに待ったGWのヨーロッパ(^^♪昨年は諸事情があり韓国への短い旅だったけど、今年のGWはいつものヨーロッパへ行けそう!行先は迷わず大好きなイタリア!!
詳細な旅スケはどうするか?は、後々ゆっくりと考えよう〜とりあえずボローニャinミラノoutと、昨年初夏に早々とエアを購入。
ホントはトリノやガルダ湖など北をメインにしようと思ってたけど、かつて仕事で訪れていたボローニャに再訪したくなり、同行の相棒も初めてということでボローニャに決定♪
そして、そこからミラノまでの線をどう結ぶか....そりゃもう色々試行錯誤して、今回のこのハードな移動スケジュールが出来上がったのは、今年に入ってからだった(笑)
私の結んだ線を知らない方がパッと見ても、どこのことなのか?どう移動してんのか?さっぱりわからないかもしれない(爆)それくらい辺鄙なところにも行ったりしてマニアックな線となった。

毎日ほぼ移動でえらい大変だったけど、これも慣れたイタリアだからこそ(ホントか?^^;)軽〜くハプニングも勃発したが、今思えば笑い話(≧▽≦)現地の人に助けられながらイタリアに惚れ直した思い出深い旅になった。
そして今回も無事に全行程をクリアして帰国したことに心から感謝したい。本当に感謝。
熊本がこんな時に心苦しいが、被災された方々とご家族への自分なりの思いは忘れないでいたい。


4/28(Thu) ボローニャ泊(Zanhotel Il Canale)
11:40成田→16:05コペンハーゲン17:25→19:30ボローニャ Byスカンジナビア航空

4/29(Fri)ウルビーノ泊(San Polo1544 Bed&Breakfast)
ボローニャ→リミニ By電車→サンマリノ Byバス
サンマリノ→リミニ Byバス→ペーザロ By電車→ウルビーノ Byバス

4/30(Sat)グラナローラ泊(Castello di Granarola)
ウルビーノ→ペーザロ→グラダーラ Byバス
グラダーラ→グラナローラ By徒歩

5/1 (Sun)ボローニャ泊(Zanhotel Il Canale)
グラナローラ→カットーリカ Byタクシー→ラヴェンナ By電車
ラヴェンナ→イモラ By電車→ドッツァ Byタクシー
ドッツァ→カステルサンピエトロテルメ Byタクシー→ボローニャ By電車

5/2 (Mon)エルバ島ポルトアズッロ泊(Hotel Plaza)
ボローニャ→フィレンツェ By電車→カンピリヤマリッティマ→ピオンビーノポルト Byバス→エルバポルトフェッライオ Byフェリー→エルバポルトアズッロ Byタクシー

5/3 (Tue)エルバ島ビオドラ泊(Hotel Hermitage)
ポルトアズッロ→ポルトフェッライオ Byタクシー→ビオドラ Byバス

5/4 (Wed)ボローニャ泊(Zanhotel Il Canale)
ビオドラ→ポルトフェライオ Byタクシー→ピオンビーノポルト Byフェリー→カンピリヤマリッティマ Byバス→フィレンツェ By電車
フィレンツェ→ボローニャ By電車

5/5 (Thu)ボローニャ泊(Zanhotel Il Canale)

5/6 (Fri)ミラノ泊(Hotel Auriga)
ボローニャ→ミラノBy電車

5/7 (Sat)帰国
7:50ミラノ中央駅→8:40ミラノマルペンサ空港 Byバス11:20→コペンハーゲン13:25→15:45→

5/8 (Sun)
9:35成田 Byスカンジナビア航空

サンマリノ編:http://4travel.jp/travelogue/11129585
ウルビーノ編:http://4travel.jp/travelogue/11130352
グラダーラ&グラナローラ編http://4travel.jp/travelogue/11131451
ラヴェンナ&ドッツァ編:http://4travel.jp/travelogue/11133817
エルバ島(前編):http://4travel.jp/travelogue/11134131
エルバ島(後編):http://4travel.jp/travelogue/11134346
フィレンツェ編:http://4travel.jp/travelogue/11136363
ボローニャ編:http://4travel.jp/travelogue/11136650
ミラノ編:http://4travel.jp/travelogue/11137204

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
4.5
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

124いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (40)

開く

閉じる

  • ヴェラnonnaさん 2016/06/12 10:51:00
    初めまして るなさん
    るなさん

    こんにちは。

    一枚一枚が 力強く 迫力の写真ですね。

    じっくり見ながら・・・イタリアの 空気が 伝わってきます。

    まだ 行ったことが 街の情報も 散りばめられていて 
    とても参考になります。

    たびたび 訪問させていただき ゆっくりとお写真拝見させていただきます
    ので よろしくお願いしますm(。。)m

    ヴェラnonna

    るな

    るなさん からの返信 2016/06/14 00:49:56
    RE: 初めまして るなさん
    ヴェラnonnaさん、こんばんは☆
    ご訪問並びにフォローまでして頂きありがとうございます。

    でも、何か初めましてって感じがしないのです。私も度々訪問させて頂いていたので、お名前は存じておりましたし。ヴェラnonnaさんも私と同じ欧州派の印象があるのですが...(笑)

    先ほど上海編にお邪魔してみました〜
    大陸はどうも好きになれない私ですが、上海だけは好きなんです。
    外灘の欧州チックなところがあるからかなぁ?フランス租界エリアがあるからかなぁ?と、やっぱり欧州チックを求めてしまいます(笑)

    これからもよろしくお願いしますね♪私もまたお邪魔します!!

    るな

  • churros さん 2016/06/11 11:00:53
    訪問ありがとうございます。
    !Hola!るなさん、ご無沙汰しています。

    元気にイタリアを彷徨っていらっしゃる様で安心安心

    訪問ありがとうございます、私もスペインを徘徊(老人なもので)していました、おくばせながら!只今で〜す。

    イタリアの路地味がありますね、私もスペインの路地をたくさん撮ってきましたよ、今回の旅は無計画なにも考えず出たものですから、次から次へと困難が押し寄せてきました。

    ボチボチ旅行記を仕上げていきますので又訪問してくださいね!。

    churros

    るな

    るなさん からの返信 2016/06/13 09:15:41
    RE: 訪問ありがとうございます。
    churros!Hola!こちらこそ、すっかりご無沙汰して、旅行記もポチ逃げしてすみません(;^ω^)

    はい、今年はイタリアを放浪することが出来ました♪やっぱりイタリアにいると落ち着きます。行動は落ち着いてませんが(爆)

    churrosさんも相変わらずのスペインでしたか。お帰りなさい。
    スペイン再訪はいつになることやら?なのですよ。とほほ。
    アンダルシアもバスクも行きたいんですけどね〜またその際にはよろしくお願いします!!

    るな
  • ムロろ~んさん 2016/06/01 21:16:34
    素敵な宿に素敵な風景!
    るなさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    ウルビーノに行かれた旅行記を拝見しました。

    サンマリノもすごい素晴らしいところだなと思ったのですが、こちらも本当に言葉に言い表せないくらい素敵なところだなと思いました。
    標高の高いところだからでしょうか、街の道から雲が見えるなんて、美しく見えてしまいました。私でも何枚も撮ってしまいます。

    宿も1部屋のみ。これって予約取るの大変だったはず!?
    ですが、オーナーさんの親切なおもてなしも素晴らしいですよね。
    特に朝食が表れています。お客の好みに合わせて提供してくれるってすごいですよね。
    部屋もゆっくり過ごしたくなるくらいです。

    1泊では勿体ないくらいな気分だったはず。読み手の私に何となく伝わってきました。


    ムロろ〜ん(-人-)

    るな

    るなさん からの返信 2016/06/03 12:56:26
    RE: 素敵な宿に素敵な風景!
    ムロさん、こんにちは〜いつもありがとうございます♪
    >
    > サンマリノもすごい素晴らしいところだなと思ったのですが、こちらも本当に言葉に言い表せないくらい素敵なところだなと思いました。

    ☆Grazie〜そうですね、どちらも高台で緑の大地に囲まれた美しい街でした。でも、街歩きとしてはやっぱりウルビーノがいいな。

    > 標高の高いところだからでしょうか、街の道から雲が見えるなんて、美しく見えてしまいました。私でも何枚も撮ってしまいます。

    ☆これはたぶん朝の時間帯だから...だったかもしれませんね。昼にはすっきりしちゃってたし。でも、いつ何時も素敵な路地からの風景でした。
    >
    > 宿も1部屋のみ。これって予約取るの大変だったはず!?

    ☆そうでもないのだ(笑)行くとなったらちゃっちゃと手配する私なのでね。運良く空いてました〜
    あんまりウルビーノに泊まる方もいないのかも?

    > ですが、オーナーさんの親切なおもてなしも素晴らしいですよね。
    > 特に朝食が表れています。お客の好みに合わせて提供してくれるってすごいですよね。
    > 部屋もゆっくり過ごしたくなるくらいです。

    ☆はい、こういうのは大型ホテルでは無理ですよね。
    お部屋の雰囲気も良かったし、ウルビーノに行くならまた泊まりたいお宿です(^^♪
    >
    > 1泊では勿体ないくらいな気分だったはず。読み手の私に何となく伝わってきました。

    ☆そうなのよぉ〜いつも忙しない旅スケの私、じっとしていられないから(苦笑)なので何もしない贅沢なんてのはまだまだ味わうのは先の話かな?

    るな
  • ねいちゃさん 2016/05/29 03:58:11
    ぼんじょるの〜♪
    メキシコ編を、なんて言いながら気になったのでウルビーノに来ちゃいました。(笑)

    姐さんは順番に見ろって、小うるさいことは言わないだろうし
    姐さんの旅行記は全部まとめて面倒を見ようと決めたので(何様?)
    見たいとこからあちこち見て回ります。

    ラファエロの生地・・・って、実は知りませんでした。
    私にも知らないことはある、っていうか、知らないことばかりですけど。
    ウルビーノってイメージは、傭兵隊長ウルビーノ公のが強くって
    どうしてもチェーザレ関連に、なってしまいますね。(私だけ?)

    いい街ですね〜、中世の古城がとても美しい。
    街の規模は大きくはなさそうですが、こういうこじんまりとした美の結晶というのは素敵です。
    さしたる産業ももたなかったウルビーノが生きていく道としては
    傭兵しかなかったのかもしれませんが、それがあちらこちらに垣間見える。
    結構ほほぉーっと見入ってしまった。
    ここはいいね、行きたくなりましたもの。

    坂道だらけで、さすがの姉御もお疲れのご様子がうかがえて・・・
    いえ、歳だなんて一言も言ってないですっ!(笑)

    今回も珠玉の言葉が出てきますね、旅に出ると姐さんは詩人になるな。
    「ふっと視界が開けると緑が街に変化球を投げてくる。」
    こういう言葉は思いつきもしませんね〜。
    ホントにそう思うけど、こうは表現できませんや。
    恐れいりやの鬼子母神。

    あぁ、あの目玉焼き・・・試してみたい・・・
    スライストリフってどこに売ってるんだろ〜。
    ピアディーナも美味しそうね・・・ピザの生地みたいなもん?

    今回もまた堪能させていただきました。
    毎度の事ながら写真もホント美しい・・・イタリアやっぱいいねぇ。

    ねいちゃ

    るな

    るなさん からの返信 2016/05/29 23:02:44
    RE: ぼんじょるの〜♪
    兄貴、Buonasera☆
    来てくれてありがとう〜

    > 姐さんは順番に見ろって、小うるさいことは言わないだろうし
    > 姐さんの旅行記は全部まとめて面倒を見ようと決めたので(何様?)
    > 見たいとこからあちこち見て回ります。

    ☆あはは(笑)そりゃどっからでもかかってきなさい!
    なぁんてね。メキシコなんていつ行ったっけか?ってな具合ですから。初めてだったせいもあるけど、メヒコは刺激的でしたよ。イタリアは安心する国。
    >
    > ラファエロの生地・・・って、実は知りませんでした。
    > 私にも知らないことはある、っていうか、知らないことばかりですけど。
    > ウルビーノってイメージは、傭兵隊長ウルビーノ公のが強くって
    > どうしてもチェーザレ関連に、なってしまいますね。(私だけ?)

    ☆歴史博士としてはそうでしょうねぇ〜一般的にはラファエロの方が知られてるかな?って言いつつラファエロ生家はスルーしたけど(爆)
    >
    > 結構ほほぉーっと見入ってしまった。
    > ここはいいね、行きたくなりましたもの。

    ☆イタリアらしい街の一つかと思いますよ。何て言うのかな色って言うか空気って言うか...
    華やかさより重みでしょうね。でも、若い方が多いせいか、コジャレタお店もあってなかなか良かったわ♪こんな田舎なのにバスの本数もわりかしあったしね。
    >
    > 坂道だらけで、さすがの姉御もお疲れのご様子がうかがえて・・・
    > いえ、歳だなんて一言も言ってないですっ!(笑)

    ☆はっ?なんだって?(-ω-)/
    次の旅行記ではそりゃもうブーブー言ってますが何か?
    >
    > 今回も珠玉の言葉が出てきますね、旅に出ると姐さんは詩人になるな。
    > 「ふっと視界が開けると緑が街に変化球を投げてくる。」
    > こういう言葉は思いつきもしませんね〜。

    ☆あん?褒めて落としてまた落とすってか?
    まぁ欧州では詩人になれる気がするけど(笑)だってやっぱりあの空気感に佇めば誰でもそんな気持ちになりますわよ。
    日頃こっぱずかしいセリフでも、欧州では言えそうやん!

    > ホントにそう思うけど、こうは表現できませんや。
    > 恐れいりやの鬼子母神。

    ☆表現のし方が古いなぁ〜兄貴(爆)
    >
    > あぁ、あの目玉焼き・・・試してみたい・・・

    ☆最近我が家でブームなのだ。贅沢な朝ごはんでしょ?まったく。

    > スライストリフってどこに売ってるんだろ〜。

    ☆たぶん高級スーパーやデパ地下なんかで売ってるかと思うが、高いやねぇ〜イタリアで1瓶10euroくらいよ。
    そこまでしなくてもトリュフオイル振りかけるだけでも充分香りがするので美味しいと思いますよ!!

    > ピアディーナも美味しそうね・・・ピザの生地みたいなもん?

    ☆ピッツァみたいにモチモチはしてないの。もっと硬い。
    メキシコのトルティージャみたいな感じ。わからんって?(笑)
    >
    > 今回もまた堪能させていただきました。
    > 毎度の事ながら写真もホント美しい・・・イタリアやっぱいいねぇ。
    >
    ☆ありがとう〜またよろしくねっ♪

    るな
  • 尚美さん 2016/05/28 16:44:26
    知らない間に、いろんな旅をされていたのねぇ
    るな様

    るなさん、私が自分の事にかまけている間に、あちこち行かれていたのね。
    GWは、イタリア旅だったのですね。るなさんといえば、やはりイタリア旅のイメージですもん。

    ウルビーノ、全く知らない街でした。
    調べてみないと、どこにあるかもはっきりとわからないくらい、無知でした。
    こんなに素敵な街があると、いつも焦るのです、あと何回旅に行けるかわからないのに、どんどんと行きたい場所が増えてしまうから。
    特にイタリアは、そろそろ1回は行っとかないとまずいんじゃないの!とこの数年ずっと思い続けています。

    自分も坂のある街に住み続けているせいか、坂のある街大好きです。
    しんどいけど好き。
    ウルビーノの建物、もちろん回廊!、空に路地・路面まで美しく絵になる街ですね。

    旅行記の続き、楽しみにしています!

    尚美

    るな

    るなさん からの返信 2016/05/29 22:49:22
    RE: 知らない間に、いろんな旅をされていたのねぇ
    尚美さん、こんばんは☆
    ドイツからお帰りなさい!
    >
    > るなさん、私が自分の事にかまけている間に、あちこち行かれていたのね。

    ☆あれれ?そんな行ってないですよ(笑)
    年末以来、春のマレーシアとイタリアだけよん。充分だって?

    > GWは、イタリア旅だったのですね。るなさんといえば、やはりイタリア旅のイメージですもん。

    ☆皆さんそうおっしゃって下さいます(笑)イタリア好きを豪語してますからね〜まぁ本人もイタリア行くと落ち着きますが、今回は落ち着かないエリアも多かったですよ。何せ前情報が少ないところも多かったのでね^^;
    >
    > ウルビーノ、全く知らない街でした。
    > 調べてみないと、どこにあるかもはっきりとわからないくらい、無知でした。

    ☆いやいや、正確な位置なんて私だって知りませんでしたから。

    > こんなに素敵な街があると、いつも焦るのです、あと何回旅に行けるかわからないのに、どんどんと行きたい場所が増えてしまうから。

    ☆ホントですねぇ〜
    行きたいところはわんさかあるのに、死ぬまでに何カ所行けるかしら?っていつも思いますよ。

    > 特にイタリアは、そろそろ1回は行っとかないとまずいんじゃないの!とこの数年ずっと思い続けています。

    ☆イタリアへは行かれたことないですか?エリアによって全く違う顔を魅せてくれる国なので一回行ったら大変、ハマってしまいます(笑)
    >
    > 自分も坂のある街に住み続けているせいか、坂のある街大好きです。
    > しんどいけど好き。

    ☆生活するのは大変ですけど、でも、やはり高台ってのはいいですよね〜
    旅先では階段や坂道風景が大好きなのです♪

    > ウルビーノの建物、もちろん回廊!、空に路地・路面まで美しく絵になる街ですね。

    ☆ここは歴史もありイタリアらしい街の一つかと思いました。
    今回はアップダウンの激しい内陸から、海辺まで楽しんだのでまた遊びに来て下さいねっ!
    尚美さんの欧州も待ってます♪

    るな
  • たらよろさん 2016/05/26 22:37:58
    回廊の神秘
    こんばんは、るなっち。

    お宿から、まだー??って連絡があっても、
    しっかりカメラに街並みをとらえるあたりは流石です!(笑)

    朝から甘いのるなっちはだめ?
    私は超OK!!
    小学生の頃とか、学校行く前に、カステラと珈琲とか、普通に食べて行ってたもん。
    それが朝ごはんだった(笑)
    うん、我が家の母、商売人だったんだけれど、朝はそういうのかトーストだった(笑)

    光のは入り込む回廊がすごく素敵だね。
    石畳や、建築物よりも、今回はこの回廊に神秘を感じて素敵だなぁ〜って思ったよ。
    なんとなく、回廊と伏見稲荷の千本鳥居が重なっちゃって、
    千本鳥居が、ヨーロッパの方に人気なのがわかった気がするなぁ。

    たらよろ

    るな

    るなさん からの返信 2016/05/28 11:04:28
    RE: 回廊の神秘
    たらよろちゃん、こんにちは♪
    >
    > お宿から、まだー??って連絡があっても、
    > しっかりカメラに街並みをとらえるあたりは流石です!(笑)

    ☆いやいや、結構速足だったから相棒を追いかけるのに大変だったのよ^^;
    >
    > 朝から甘いのるなっちはだめ?
    > 私は超OK!!

    ☆ダメ(笑)ってかすきっ腹に甘いのがダメなんだよねぇ〜食後にならいけるよ。だから相棒とシェアして甘い系としょっぱい系頼んで良かったわ。
    うちの娘なんて朝からケーキとか食べるから、信じられん(;'∀')

    > 小学生の頃とか、学校行く前に、カステラと珈琲とか、普通に食べて行ってたもん。
    > それが朝ごはんだった(笑)
    > うん、我が家の母、商売人だったんだけれど、朝はそういうのかトーストだった(笑)

    ☆カステラとコーヒーとかなら大丈夫かも。朝ご飯なんてうちの母親は用意してくれたことなかったかもなぁ〜何せ料理の嫌いな人だったから。幼い頃から私は自分のご飯は自分で作ってたよ。
    >
    > 光のは入り込む回廊がすごく素敵だね。
    > 石畳や、建築物よりも、今回はこの回廊に神秘を感じて素敵だなぁ〜って思ったよ。

    ☆回廊は私も大好き♪回廊があると絶対撮っちゃうもん(笑)でも、後に出てくるボローニャなんて回廊だらけだから、いちいち撮ってたら大変よ。

    > なんとなく、回廊と伏見稲荷の千本鳥居が重なっちゃって、
    > 千本鳥居が、ヨーロッパの方に人気なのがわかった気がするなぁ。
    >
    ☆あぁ〜なるほどね!そうかもしれないね。趣旨は違うかもしれないけど、柱の連なり風景は似てるかもね。
    だから私も伏見の千本鳥居が好きなんだ?!(笑)
    京都、また行きたいよ〜その時はよろしくね♪

    るなっち
  • zunzunさん 2016/05/26 17:03:32
    ウルビーノもいいな(^^♪
    るなさん、こんにちは〜^^

    ウルビーノも素敵な街でありますね。
    我が家だったら3泊するところだなぁ〜〜〜^^

    るなさんが間違えてくれたお陰でアクセス方法がわかりましたよ。

    お泊りのB&Bがとってもシックで優雅な滞在ができそうですよ。
    朝食がまた素晴らしいわ。。。

    我家、今夏イタリアへ旅立てたならば、アプリカーレでアルベルゴ・ディフーゾに滞在予定なのだが、どの部屋もなんて書いたらいいか、、、派手なんだわ。はい、ここ悩みです。。。
    るなさんが泊まられたようなシックな部屋がいいなぁ^^

    夕暮れ時のウルビーノがまたとっても素晴らしい。
    こんな色に包まれたいのである。

    ラフェエロの生家がありましたか。これははやり一度は訪ねてみたいですよ。

    ドゥオモの内部、柔らかな色合いがいいな(^^♪
    煌びやかな礼拝堂もまたいいな^^

    ウルビーノを楽しませていただきました。

    グラダーラとグラナローラって街、初めて聞くなのです。
    楽しみにしています^^

    本日は風邪っぴきの私、ミーティングをさぼって家に篭っております〜〜


    zun


    るな

    るなさん からの返信 2016/05/27 12:19:22
    RE: ウルビーノもいいな(^^♪
    zunちゃま、Buongiorno〜
    >
    > ウルビーノも素敵な街でありますね。
    > 我が家だったら3泊するところだなぁ〜〜〜^^

    ☆はい、とってもいい街でした。歴史ある重みの街並みと色、そしてセンスあるエッセンスが加わってイタリアらしい街の一つかと思いましたよ。
    そうね、zunちゃんなら連泊ですかね?
    >
    > るなさんが間違えてくれたお陰でアクセス方法がわかりましたよ。

    ☆ぎゃはは(≧◇≦)まぁ、致命的な間違えではないので良かったです。
    >
    > お泊りのB&Bがとってもシックで優雅な滞在ができそうですよ。
    > 朝食がまた素晴らしいわ。。。

    ☆可愛いお部屋でしたねぇ〜朝食もB&Bらしい感じで満足でした♪
    >
    > 我家、今夏イタリアへ旅立てたならば、アプリカーレでアルベルゴ・ディフーゾに滞在予定なのだが、どの部屋もなんて書いたらいいか、、、派手なんだわ。はい、ここ悩みです。。。
    > るなさんが泊まられたようなシックな部屋がいいなぁ^^

    ☆えぇぇ〜いいじゃないいいじゃない!!
    アプリカーレってほぼフランス側ですよね?私、ドルチェアックアとか、海岸線ならチェルヴォも行きたいんだぁ〜
    派手なのはそれはそれで好きですけどねぇ?(笑)いっそのことド派手を狙ってみては?(*^-^*)
    ディンフーゾって結構イタリア内にはあるんですよね?泊まってみたいな。
    >
    > 夕暮れ時のウルビーノがまたとっても素晴らしい。
    > こんな色に包まれたいのである。

    ☆ウルビーノはホントにいい雰囲気でした。観光地でもあるのに、すごいごちゃごちゃ感がなくて、何ともいい空気感でしたよぉ〜ザ・内陸のイタリアの代表みたいな街でしょうね。
    >
    > ラフェエロの生家がありましたか。これははやり一度は訪ねてみたいですよ。

    ☆こういう類は最近スルーの私です(苦笑)
    >
    > ドゥオモの内部、柔らかな色合いがいいな(^^♪
    > 煌びやかな礼拝堂もまたいいな^^

    ☆シンプルでこういうのも美しいですね♪
    >
    > ウルビーノを楽しませていただきました。
    >
    > グラダーラとグラナローラって街、初めて聞くなのです。
    > 楽しみにしています^^

    ☆でしょうね。私も初耳でした(笑)でも、グラダーラは中世のお城がそのまま残ってます。グラナローラは何にもない所ですが、泊まりたいホテルがあったので、ブーブー文句言いながらもガッツで歩きましたよ^^;
    >
    > 本日は風邪っぴきの私、ミーティングをさぼって家に篭っております〜〜

    ☆体調はいかが?私も先週、久しぶりに熱を出してそこから咳も出て、まだ完治はしとりませんの。
    zunちゃんもお大事にね。

    るな
  • cheriko330さん 2016/05/26 01:12:17
    素敵過ぎる街
    るなさんへ、こんばんは☆

    ウルビーノ、とっても素敵な街ですね。ラファエロが好きで
    興味を持ってました。
    最近、良く旅行出来ていいですね(*^_^*)

    るなさんには、やっぱり イタリアが一番似合う。再確認しました。
    どの写真も素敵で、センス良過ぎ。もう、うっとりです。
    コースは旅慣れた るなさんならではで、色々と迷われ
    大変だった事でしょうね。

    続きを楽しみに♪♪ cheriko330

    るな

    るなさん からの返信 2016/05/27 12:02:49
    RE: 素敵過ぎる街
    cheriko330さん、こんにちは。
    いつもありがとうございます!!
    >
    > ウルビーノ、とっても素敵な街ですね。ラファエロが好きで
    > 興味を持ってました。
    > 最近、良く旅行出来ていいですね(*^_^*)

    ☆ウルビーノはイタリアらしい街の一つかと思いましたね。歴史ある重みを感じる街並みと色。でも、若い方が多いせいか、どこかスタイリッシュさもあって、とてもいい街でした。
    ラファエロの絵のタッチは好きなのですが、すごく思い入れがあるとまではいかず、生家はパスしました^^;
    ホントは旅に行ってるような余裕もないのですが、いつどんな状況で行けなくなるかわからないので、行ける時に行っておこう!と強行突破です(苦笑)
    >
    > るなさんには、やっぱり イタリアが一番似合う。再確認しました。

    ☆あはは(笑)きっとイメージでしょうね。イタリア好きを豪語してるからでしょうかね?

    > どの写真も素敵で、センス良過ぎ。もう、うっとりです。
    > コースは旅慣れた るなさんならではで、色々と迷われ
    > 大変だった事でしょうね。

    ☆写真はいつまで経っても納得出来る物が撮れませんわぁ(/_;)だんだん老眼がきつくなってきて(爆)ピントが合ってるのかも、パソコンのデカイ画面で見るまでよくわからないんですよぉ〜(-_-メ)最悪!
    コースに関してはもうあれこれ迷いました。何せ辺鄙なところとか行こうとするので、バスの時間とか前後の街歩きをどうするか?とか試行錯誤して今回のスケジュールになりました^^;
    >
    > 続きを楽しみに♪♪ cheriko330

    ☆ありがとうございまぁす!次回は更に辺鄙な村です。
    またよろしくお願いします。

    るな
  • durianさん 2016/05/24 23:05:28
    素敵な街並
    るなさん
    こんばんわ〜〜
    ウルビーノなんて素敵な街なんでしょうか。。お天気にもめぐまれ
    よかったですね。また坂道だから魅力的な風景が有るのかもしれな
    いなぁ。。旅行者は慣れない坂道を歩くのは大変だけどね。写真に
    有るけど車もこんな坂に駐車するのも大変そうです。つうな観光客
    しか訪れない場所でもありそう。すぐそこに大自然があるから空気
    も美味しそうだ。あっちに朝もやもかかって緑の中に中世の街があ
    っていやぁん本当素敵です。美味しいチーズも。。よだれがでそう
    です。

    durian

    るな

    るなさん からの返信 2016/05/26 13:32:15
    RE: 素敵な街並
    durianさん、こんにちは〜

    ウルビーノはイタリアらしい街の一つだと思いました。
    ホントにお天気にも恵まれて最高の街歩きが楽しめました♪バスさえ一本乗り損ねなければ...(;_:)

    お宿の前からの朝もやの風景は最高に美しかった!!

    坂道や階段は歩くの大変だけど、そこにある風景って萌えちゃいますから。今回こんな街ばっかりでした(爆)
    次の旅行記ではぶーぶー文句言ってます(-_-メ)

    チーズも蜂蜜も全部美味しかったぁ〜

    るな
  • nekonekoやんさん 2016/05/24 21:15:16
    これがウルビーノ
    るなさん、こんばんは。

    私のウルビーノのイメージは2番目のお写真、まさにこの感じでした。
    緑広がる大地の中に、坂の多いこぢんまりとした田舎町。
    しかし…意外としっかり街なのですね。
    石畳の両脇に石壁の家が建ち並ぶ、なんか想像以上に都会でした(笑)

    さて、中世から抜け出したかと思われるB&Bから、宵闇迫る街へ!
    心臓破りの坂道、ショーウィンド、宮殿、教会…すべてが美しいですね。
    おっしゃるとおり夜歩くのは危険ですが、それでも歩きたい魔法の時です。

    朝食は普段はしょっぱ系ですけど、お写真を拝見すると甘系も捨てがたいです。
    パイが美味しそう!シェア、大正解です。

    朝の光の下、ウルビーノはまた違った雰囲気に…
    くすんだ優しい色の壁が、歴史を感じさせます。

    ラファエロが好きなこともあり、絶対、訪れたい街でしたが、ますますその欲求が↑
    やっぱり、いいなぁ〜イタリア

    nekoやん

    るな

    るなさん からの返信 2016/05/26 13:29:20
    RE: これがウルビーノ
    nekoやんさん、こんにちは〜
    いつもありがとうございまぁす♪
    >
    > 私のウルビーノのイメージは2番目のお写真、まさにこの感じでした。

    ☆そうでしたか。でも、確かに見事なまでの大地に囲まれた美しい街でした。街並みはそう、どっしりとしているんですよ。
    若い方が多いせいか、お店もそこそこ現代感が混じっていて、とてもいい街でした。
    >
    > さて、中世から抜け出したかと思われるB&Bから、宵闇迫る街へ!
    > 心臓破りの坂道、ショーウィンド、宮殿、教会…すべてが美しいですね。
    > おっしゃるとおり夜歩くのは危険ですが、それでも歩きたい魔法の時です。

    ☆あはは(笑)まさしく心臓破りの坂道でした。が、今回かなりこの坂道だの階段だのと、私の健脚を試されているかのような街ばかりでした(爆)もう、次の旅行記ではぶーぶー言ってますよ(≧◇≦)
    >
    > 朝食は普段はしょっぱ系ですけど、お写真を拝見すると甘系も捨てがたいです。
    > パイが美味しそう!シェア、大正解です。

    ☆私はすきっ腹に甘い系はダメなんですが、食後にはやっぱり別腹!で欲しくなります。だからはい、シェアで大正解でした〜
    リクエストを聞いてもらう時は、二人同じ方がいいのかな?って思ったんですが、Alessandraさんは「別々でも大丈夫よ」って言ってくれたので。一人旅だとこうはいきませんね(笑)
    >
    > 朝の光の下、ウルビーノはまた違った雰囲気に…
    > くすんだ優しい色の壁が、歴史を感じさせます。

    ☆ホントにいつ何時も歴史が甦る美しい街でした。B&Bの前から見えた朝もやの風景はぴかいちでしたね。
    >
    > ラファエロが好きなこともあり、絶対、訪れたい街でしたが、ますますその欲求が↑
    > やっぱり、いいなぁ〜イタリア
    >
    ☆イタリアらしい街の一つだなって感じました。今回内陸丘陵地帯と海側の二回のエクスカーションを楽しめて良かったです。
    ウルビーノ、お薦めですよ!!アクセスしづらい感はありますが、バスの本数はわりかしある方なので。

    るな
  • menchiさん 2016/05/24 08:24:13
    素敵過ぎ!私はやっぱりイタリアが好きと再認識しました。
    るなさん、おはようございます♪

    オルビエートへのアクセス凄く分かりやすく、初めて訪問地へ下り立った感覚が呼び覚まされました。

    黄色い天井の重なり合うポルティコの写真がお気に入りです。
    美しいですね。

    ドゥオモの受付の女性に、相棒さんは何を囁いたのでしょうか?
    興味あるわー(^▽^o) ♪

    イタリア国内は、随分写真撮影に寛容になってきたようだけど、やはり、写真ないと、つまらないよね!
    相棒さんグッジョブね!

    夕食難民の旅人が、何気に入った夜のレストラン、遅くに食べるには、良い感じのメニューでしたね。

    ピアディーナって最近クックパッドにもあるくらい、メジャーになって来たよね。
    私は、トリノとラヴェンナで食べたけど、ファストフード的であんまり美味しく無かったの。こんな風に、食べたら、また違った印象だったかも。

    次の旅行記、お待ちしております(^^)d

    menchi

    るな

    るなさん からの返信 2016/05/26 13:21:20
    RE: 素敵過ぎ!私はやっぱりイタリアが好きと再認識しました。
    menchiさん、Buongiorno♪
    >
    > オルビエートへのアクセス凄く分かりやすく、初めて訪問地へ下り立った感覚が呼び覚まされました。

    ☆ふふ、ウルビーノですよ(笑)私もいつも間違えるのですが、私の場合はウルビーノとウンブリア(≧▽≦)
    >
    > 黄色い天井の重なり合うポルティコの写真がお気に入りです。
    > 美しいですね。

    ☆ありがとうございます。欧州はポルティコが多いですよね。ボローニャはポルティコだらけですから!!
    >
    > ドゥオモの受付の女性に、相棒さんは何を囁いたのでしょうか?
    > 興味あるわー(^▽^o) ♪

    ☆なんかね....dipendeって言いかけたところで、突っ込まれたらしいです。で、何やらやり取りして、要は「ダメ」って言っても人によるよねぇ〜どの程度ダメなのか自分で判断してくらいのことを言いたかったようです(笑)まぁ結果、数枚撮らせて頂いたので良かったです!!
    >
    > イタリア国内は、随分写真撮影に寛容になってきたようだけど、やはり、写真ないと、つまらないよね!
    > 相棒さんグッジョブね!

    ☆そうなんですよねぇ〜せっかく行ってもやはり時が経つと忘れてしまうので、写真に残せないと行く気が失せちゃいます。フラッシュ焚かなければいいのでは?っていつも思うのですが、致し方ないですね。
    >
    > 夕食難民の旅人が、何気に入った夜のレストラン、遅くに食べるには、良い感じのメニューでしたね。

    ☆イタリアでどっぷり肥えましたから、この程度にしておくのが正解でした(爆)それに、美味しかったし!
    >
    > ピアディーナって最近クックパッドにもあるくらい、メジャーになって来たよね。

    ☆うひょ〜私知りませんでしたよ(゚д゚)!
    menchiさん、クレーシャもご存知?

    > 私は、トリノとラヴェンナで食べたけど、ファストフード的であんまり美味しく無かったの。こんな風に、食べたら、また違った印象だったかも。

    ☆お店によるのかもしれませんね。でも、後にボローニャでも食べて、合計4ヶ所くらいでお目見えしましたが、どこもわりと美味しかったです♪ラッキーなのかな?(笑)
    >
    > 次の旅行記、お待ちしております(^^)d

    ☆Grazie per l'attesa〜ありがとうございます!!
    次は辺鄙な村2つです。

    るな

    menchi

    menchiさん からの返信 2016/05/28 23:38:45
    Re: 素敵過ぎ!私はやっぱりイタリアが好きと再認識しました。
    るなさん、ウルビーノでしたね!
    困ったもんです(-_-;)
    ごめんなさい。

    次の辺鄙な村ですね♪
    るなさんの凄いところは、バスとか公共の交通網で行っちゃうところだね。
    辺鄙だと、バスも少ないでしょ?
    券売場も分からなかったり、泣けちゃうようなこともあるじゃない?

    めげない感じが良いな♪

    旅行記作りも大変でしょうが、頑張って!

    menchi

    るな

    るなさん からの返信 2016/05/29 23:48:12
    RE: Re: 素敵過ぎ!私はやっぱりイタリアが好きと再認識しました。
    > るなさん、ウルビーノでしたね!
    > 困ったもんです(-_-;)
    > ごめんなさい。

    ☆そんな、気にしないでぇ〜(笑)私だって年中間違えてますから^^;思い込みで口にしてしまうので間違えてると気づいていないことが多いです。あはは。
    >
    > 次の辺鄙な村ですね♪

    ☆辺鄙過ぎ(爆)しかも歩いて行っちゃいましたから、もう文句たらたらでしたよ。

    > るなさんの凄いところは、バスとか公共の交通網で行っちゃうところだね。
    > 辺鄙だと、バスも少ないでしょ?
    > 券売場も分からなかったり、泣けちゃうようなこともあるじゃない?

    ☆それがですねぇ〜辺鄙なくせにバスの本数が結構あるんですわ(笑)説明しがたいですが、ウルビーノのバスと同じペーザロから出てるんですが、グラダーラまでは本数があります。が、その先グラナローラにはないので、グラダーラから歩いたと言う(爆)距離にして3キロちょっと(-_-メ)歩くなんて言ったの誰だよぉ!!(私です)
    >
    > めげない感じが良いな♪
    >
    > 旅行記作りも大変でしょうが、頑張って!

    ☆仕事でもないのになんでこんな一生懸命やらないとなんでしょうか?(笑)まぁ適度にやっつけますわ(≧◇≦)でもね、ちゃっちゃと作らないと忘れてしまいますよ。とほほ。

    るな
  • ガブリエラさん 2016/05/23 23:09:19
    ラファエロの故郷なんですね♪
    るなさん☆

    こんばんは♪

    おお!ウルビーノって、ラファエロの故郷なんですねヽ(^o^)丿
    私、ラファエロの絵、好きなんです〜♪
    とくに、ドレスデンのアルテマイスターにある「システィーナのマドンナ」が(*^_^*)
    あの、2人の天使、可愛いですよね〜!!!

    B&Bって、泊まったことないのですが、素敵なお宿ですね!!!
    井戸は、私も怖くて閉めちゃいそうです(*^_^*)
    温かみがあるお部屋、バスルーム、そしておいしそうな手作りの朝食、さすが1室だけだから、行き届いてるんですねヽ(^o^)丿

    坂は大変そうだけど、夜景も綺麗だし、教会も素敵だし、綺麗な街ですね!
    路地で迷っちゃいそうですが、行ってみたいです(^O^)

    ガブ(^_^)v

    るな

    るなさん からの返信 2016/05/25 01:20:10
    RE: ラファエロの故郷なんですね♪
    ガブちゃん、Buonasera☆いつもありがとう〜
    >
    > おお!ウルビーノって、ラファエロの故郷なんですねヽ(^o^)丿
    > 私、ラファエロの絵、好きなんです〜♪
    > とくに、ドレスデンのアルテマイスターにある「システィーナのマドンナ」が(*^_^*)
    > あの、2人の天使、可愛いですよね〜!!!

    ☆あの絵はラファエロの代表作だもんね。私も絵のタッチは好きですが、そこまで思い入れはないし、最近じゃ○○の生家とかどうもスルーしちゃうんだよね。宮殿とかも豪華なのわかってるから、どこも同じに感じてしまうし、美術館・博物館もおとなしく見ていられない(苦笑)
    >
    > B&Bって、泊まったことないのですが、素敵なお宿ですね!!!

    ☆ガブちゃんはいつもツアー参加だからじゃない?どうしても団体さんだと大型ホテルになっちゃうでしょ。
    私はどちらかと言うとこじんまりとしたプチホテル派なので、B&Bも大好き♪こんな個性的なインテリアだと嬉しい〜

    > 井戸は、私も怖くて閉めちゃいそうです(*^_^*)

    ☆深〜いところで真っ暗なんだもん。ちらっとお水が反射して見えただけで、不気味やった(苦笑)
    何か出そうだったよ(;'∀')

    > 温かみがあるお部屋、バスルーム、そしておいしそうな手作りの朝食、さすが1室だけだから、行き届いてるんですねヽ(^o^)丿

    ☆そうだね。こういうところは個人経営ならではでしょう。
    >
    > 坂は大変そうだけど、夜景も綺麗だし、教会も素敵だし、綺麗な街ですね!
    > 路地で迷っちゃいそうですが、行ってみたいです(^O^)
    >
    ☆大丈夫、迷っても戻ってこれるくらいの範囲だよ(笑)
    ウルビーノ、ホントにいい街だったぁ♪大ファンになりました!

    るな
  • aoitomoさん 2016/05/21 16:12:54
    素敵な路地がたくさんありますね〜
    るなさん こんにちは〜

    『サンタルチア門』
    気づかないと街中へ入れず苦労しそう〜(笑)
    宿の入口もね〜(笑)

    『結構迷ってたりして』
    いえいえ、全然迷ってませんよ!
    ピンと同じ風景です。完璧!
    この場所はお宿の目の前だったのですね〜
    確かに、何度も撮影したくなる構図とシチュエーションです。

    『ホテル』
    そして、いつもながらホテルのリサーチも完璧で!(笑)
    部屋の照明も凝ってますよね。
    どうぞ撮影して下さい!な感じで〜
    朝食にもびっくりしましたよ。
    私も甘い系です。(笑)

    『ウルビーノ歴史地区』
    ここの照明も考えられているというのか、それとも、るなさんの撮影がうまいのか、路地の夕景が美しいです。
    急勾配の坂と景観の美しさは比例しますから、撮影は苦しくも楽しいはず。
    細い路地が多くて、笑いが止まらなかったでしょうね。(爆)

    『ドゥオーモの洞窟』
    撮影許可ラッキーです。
    色々テクニックを駆使して凄いです。(笑)
    いったいイタリア語でなんて言ったのでしょうか?(笑)
    貴重な写真をありがとうございます。
    しっかり撮れてます。(笑)

    『ウルビーノの萌えポイント』
    夜の幻想的な写真も良かったです。
    定番のウルビーノの景観、
    この景色を見ないとウルビーノは離れることは出来ません〜
    しかし、危険をかえりみず夜にも訪れたるなさんに拍手〜〜

    『Gelateria La Romana Via Raffaello 1』
    ラファエロのネーミングがついたパフェ、
    色がウフィツィ美術館のラファエロの自画像の色にそっくりです〜
    まあ、こんな名前が付くだけて注文したくなります。
    ウルビーノ色とも言えなくもない〜
    美味しければ文句ないです。
    以前、『最後の晩餐』という名前でいまいちなのがありました。(爆)

    効率よくウルビーノ巡られて凄いと思います。
    いつも旅行記安心して楽しめます〜

    aoitomo

    るな

    るなさん からの返信 2016/05/24 01:16:51
    RE: 素敵な路地がたくさんありますね〜
    aoitomoさん、こんばんは☆いつもありがとうございます♪
    >
    > 『サンタルチア門』
    こんなんばっかり〜(爆)
    だいたい今回は情報の少ないエリアが多かったのである意味ギャンブルだった(;・∀・)
    >
    > 『結構迷ってたりして』
    いや、最初は迷いました(苦笑)看板が出ていないし大きな目印なんてないしで...あぁそういやB&Bだったんだっけ。と思って建物のベルを探したらありました!ここからの風景はホントにいつ見ても素晴らしかったです♪特に朝もやは格別。
    >
    > 『ホテル』
    おっと〜aoitomoさんも朝から甘い系ですか?(笑)私は朝からってよりすきっ腹に甘いのは無理〜なので、食後にならいけます!相棒とシェア出来たので良かった。一人旅だとこうはいかないのでね。
    >
    > 『ウルビーノ歴史地区』
    ホントホント、笑いが止まらなかったです(≧▽≦)
    でもね、ここもすごかったですが、後に出て来るエルバ島はまさしく路地・坂道・階段だらけでドツボでしたよ。ここもまったくと言って言い程前情報がなくてギャンブルでした。
    >
    > 『ドゥオーモの洞窟』
    何て言ったのか聞いたけど忘れちゃった(苦笑)今度また訊いておきます。
    >
    > 『ウルビーノの萌えポイント』
    夕暮れがベストだったと思います。行った時はもう暗くなり過ぎてしまいました。まぁ昼間がいいかな?ここからの風景はまさにウルビーノです♪

    > 『Gelateria La Romana Via Raffaello 1』
    ベリー系だったんですが、どのあたりがラファエロだったのか、未だに謎ですよ(爆)まぁ美味しかったのでいいです。

    今回の旅はギャンブル系でマニアックなエリアばかりで、移動も大変でしたが行ってしまえば大したことないかな?なぁんて。

    またよろしくお願いします。

    るな
  • マリアンヌさん 2016/05/21 11:19:18
    懐かしい街
    るなさん、こんにちわ。

    ウルビーノ、6年前に訪れました。
    懐かしい〜!
    でもるなさんの美しいショットで再発見って感じ。

    私が行ったのは、観光シーズンだったけど確か大学はお休み期間で学生はいなかったな。
    そうそう坂が急だった。
    素敵なお宿を見つけましたね。次に再訪する機会があれば泊まってみたい。
    でもサンマリノもウルビーノも交通が不便なのよね。

    私は小さなホテルに泊まったのだけどトリュフ犬がいて、同行した友達が犬嫌いで困ったっけ(笑)
    その時は彼女とペルージャまで一緒に行って、その後別れて私はグッビオやスポレートへ、友達はあなたほどマニアじゃないからと基本のフィレンツェへ。別に喧嘩したわけじゃないのよ。

    ウルビーノに行ってラファエロ生家をスルーするるなさん、ある意味さすがです。それ目当てで行く人も多いのに。

    さあ、次の街は未知の場所、楽しみにしてます。
    マリアンヌ

    るな

    るなさん からの返信 2016/05/24 01:08:11
    RE: 懐かしい街
    マリアンヌさん、Buonasera☆
    今日は暑かったですねぇ〜

    そう、サンマリノもウルビーノも内陸の高台にあるからか、バスじゃないと行けないしね。やっぱり電車でひょいとアクセス出来る方が楽ですよね。
    でも、その分あの絶景に会えるから♪

    今回、ホントにどこを回ろうかめちゃめちゃ迷ったんです。行きたいところだらけで、どう線を結ぶか?
    不便で辺鄙なところを考えていたので、バスの時間前後とかどうする?なんて無理矢理観光つけてたりしたので、いっそ全く違うエリアにしよう!ってサンマリノ&ウルビーノのコースなんて直前に決めたんですよ(笑)

    ペルージャとかスポレートも行きたいなぁ〜
    トリュフ犬か...その嗅覚は人間の何百倍?

    最近は○○の生家とかってスルーしちゃうんです。そこまで思いを馳せるほどでもないし....宮殿やお城も昔はすごく興味があったけど、色々見ているうちに豪華に変わりはないからどこも同じに見えちゃって^^;だからスルーの方が多くなってしまいました。

    次のグラダーラはまたまた辺鄙なとこ、あっグラナローラの方が辺鄙だった(笑)また遊びに来て下さいねぇ〜

    るな
  • ippuniさん 2016/05/21 06:51:35
    美しい中世の町
    るなさん、こんにちは

    ウルビーノ、はじめて聞いた町ですが中世の面影が沢山残っているいい町ですね。本当に夜の静かな路地を歩いていると中世の生活が目に浮かぶようです(私は歩いていないけど、笑)。中世の町と言っても、あまりそう感じないところや、廃れた場所、(趣味の悪い)新しいものと混ざった場所など色々ですがここは違いますね。実際自分で気の向くままに歩いてみたいです。

    でも坂道が凄い!スーツケースなんか持って歩くのは大変そうですね。勿論ベビーカーも(苦笑)

    レストランもいい雰囲気のところが多そうだし、若者が多いとのことなのでセンスのよいお店も多そうですね。

    ショッピングセンターの前に広がる緑の平野はとても美しいです。イタリアも、本当にいつかゆっくり回ってみたい場所です。

    ippuni

    るな

    るなさん からの返信 2016/05/23 17:32:45
    RE: 美しい中世の町
    ippuniさん、ちゃお〜♪
    今日の東京は30度です(;O;)暑過ぎる...

    ウルビーノはイタリアらしい街の一つでしょうね。
    歴史があり重みがあり、造られた感がない自然なままの石の街並み。適度にオシャレ感もあり良かったです。

    坂道もそうですが、石畳ってのはホントに「タイヤ」泣かせですよね〜
    スーツケースはボローニャに置いて行ってるので良かったけど、アップダウンもさることながら、石畳も相当なもんです(苦笑)
    いつもベビーカー親子を見てると、押すのも大変だけど乗ってる赤ちゃんも振動がすごそうだなって思います^^;

    丘陵地帯なので、坂道多いけどその隙間から見え隠れする風景がとても素敵でした。
    ショッピングセンターの前からの眺めも、素晴らしかったなぁ〜

    そう思うと今回はこれからエルバ島にも行ったので、海も見れたし良かった♪エルバ島はお薦めです。
    綺麗な海だけじゃなく丘陵地帯もあって、何より私の好きな坂と路地がいっぱいでした(笑)

    るな
  • こあひるさん 2016/05/21 03:07:39
    イタリアらしいとイメージする街並みのひとつ
    るなっちょ、こんばんは。

    表紙からして・・・るなっちょがほくそ笑むだろう・・・内陸の緑〜〜!丘陵地帯〜〜!と衝撃的〜(笑)。

    下車するバス停って、ほんとに難しいよね〜。乗ったはいいけど、まだなの?過ぎちゃった?ってはらはらドキドキで、落ち着いて座ってられない(笑)。日本でもよくわからんのに、海外ならなおさら・・・。以前、イタリアに行ったとき、どこの町だったか忘れたけど、運転手さんに、○○で降りたいから、バス停に着いたら教えて・・・ってイタリア語で書いたものを見せたら、わかったと言ってたのに、すっかり忘れやがって・・・先まで行っちゃったことがある・・・。通り過ぎちゃっても、ほんとに通り過ぎちゃったのか不明なのが嫌だわ〜。

    ウルビーノの旧市街って高台にあって・・・建物の合間から、緑の美しい丘陵地帯が見えるのがすごくいいね〜。

    B&Bもなかなか素敵だね〜。さすが・・・。私もこういう自宅みたいなところに泊まってみたいけど、チェックアウトの時間が遅めに指定されたりしているので・・・それより早めに出ることが多いから、24時間対応できるところにしようと思うと・・・なかなかこんな雰囲気のところには泊まれないんだよね〜。イギリスでは時々そういうのあったけど。ここはどうやって見つけたの?

    ウルビーノの家並みは・・・セピア色に統一された落ち着いた佇まい・・・どっしりとした石造りの優美な建物たち・・・風情あるポルティコ・・・そして起伏のある石畳と路地・・・ステキね〜ぇ。イタリアの(内陸の)町っていうと、こんな雰囲気をイメージするかな・・。

    ラファエロの生家がいまだにあるってのも、さすが石の国。なんだか不思議だよ。

    あ〜!やっぱりイタリアって、朝から甘いもの食べる・・・?ほかの国でも、甘くないパンとデニッシュみたいな甘いパン両方あるけど、イタリアは、甘いパンの種類のほうがかなり多かったもん・・・。クロワッサンも、甘いものが必ず入ってたし。クロワッサンって、デニッシュの方に置いてあったもんね〜。

    やっぱり、私、海のある街より、こういう緑に囲まれた街が好きだな〜。丘陵地帯なんて萌えちゃうよ。

    来年は・・・もう海(嫌いじゃないのよ、別に)要らないわ。

    こあひる

    るな

    るなさん からの返信 2016/05/23 17:23:58
    RE: イタリアらしいとイメージする街並みのひとつ
    こあひるお姉ちゃま、Buongiorno(^^♪
    いやいや今日はあっちぃねぇ〜仙台もすごいみたいね。
    >
    > 表紙からして・・・るなっちょがほくそ笑むだろう・・・内陸の緑〜〜!丘陵地帯〜〜!と衝撃的〜(笑)。

    ☆あはは(爆)この風景はウルビーノと言えばここ!って感じの直球ドストライクな一枚ですわ。夜も行ったけどあんまりにも暗くなり過ぎちゃうと、光が少なくてあかん(;_:)夕暮れ前には行かないとだね。道も淋しいし。
    >
    > 下車するバス停って、ほんとに難しいよね〜。

    ☆ホントにそうなんよね。ある程度の距離とか周囲の雰囲気を知っておかないと絶対降りれん!!マジで心配な時は運転手さんの側にいる(笑)
    まぁこの時はどっちでも良かったので、最後まで乗っちゃった〜結果おーらいかも。
    >
    > ウルビーノの旧市街って高台にあって・・・建物の合間から、緑の美しい丘陵地帯が見えるのがすごくいいね〜。

    ☆今回お姉ちゃまの心残りな内陸のまさに絶景でしょ?次の辺鄙なグラダーラってところもそうだよ。でも、断然ウルビーノだわ〜
    >
    > B&Bもなかなか素敵だね〜。

    ☆確かに個人経営が多いB&Bは対応がどうしても24Hってわけいかないところが難点よね。ボローニャでもめちゃめちゃ泊まりたいB&Bがあったんだけど、何せスーツケースを預かってもらわないといけないから、こりゃちゃんとホテルじゃないとダメかもって諦めたのだ。
    イギリスはB&Bの発祥の地だもん、カントリーサイドとか行ったらわんさかあるでしょ?これ目当てに行ってもいいかな?と、最近ちょっとイギリスにも興味が沸いてきた(笑)

    >ここはどうやって見つけたの?

    ☆いつも通りBooking.comからよん。
    >
    > ウルビーノの家並みは・・・セピア色に統一された落ち着いた佇まい・・・どっしりとした石造りの優美な建物たち・・・風情あるポルティコ・・・そして起伏のある石畳と路地・・・ステキね〜ぇ。イタリアの(内陸の)町っていうと、こんな雰囲気をイメージするかな・・。
    >
    > ラファエロの生家がいまだにあるってのも、さすが石の国。なんだか不思議だよ。

    ☆そうだね。でも、最近はこの○○の生家とかもさっぱり興味なくなっちゃった〜よほど建物が素敵とかじゃない限りはスルーにしてる。このラファエロの生家もたいして何があるわけじゃなかったのでパスしちゃった^^;
    >
    > あ〜!やっぱりイタリアって、朝から甘いもの食べる・・・?

    ☆食べる食べる(爆)
    朝ってより私はすきっ腹に甘いのは無理な人なんで、食後ならいいけどいきなりあんなジャムたっぷりチョコたっぷりな物とか食べれまへん。
    相棒とシェアして食べたから正解!!こういう時一人じゃないってのはやっぱりいいね。
    >
    > やっぱり、私、海のある街より、こういう緑に囲まれた街が好きだな〜。丘陵地帯なんて萌えちゃうよ。
    >
    > 来年は・・・もう海(嫌いじゃないのよ、別に)要らないわ。

    ☆あはは(≧◇≦)まだ言ってるな?
    トスカーナ・オルチャ行けばいいのに〜
    私も海一辺倒は好きではないけど、今回はこの後にエルバ島へも行けたから、両方楽しめました♪エルバ島はすごく良かったよ〜お天気が快晴だったのもあるけどね。丘陵地帯もあって海もあって、私の大好きな坂道と路地だらけだった!!

    あぁ、来年はどこにしよ?(笑)

    るなっちょ
  • milkさん 2016/05/21 00:08:27
    本当に坂の多い街ですね。
    るなさん、こんばんは☆

    ラファエロの故郷に行って来たのですね!
    こんなに坂が多い街だと歩くのは大変そうですが、絵になりますね〜♪
    景色に励まされて頑張って歩けちゃいそうです。

    でも、荷物を持って歩くのは大変だったでしょうね...。

    ホテルの前にあった路地からの景色、素敵です〜!
    雲がかかっていた朝の写真が気に入りました☆
    高台にある街って、景色も良くていいですね。

    一組しか泊まれないB&Bなんて、何だか特別な感じ。
    お部屋もバスルームも素敵でしたね。
    私もこじんまりとしたB&Bが大好きです。
    そっか、イタリアだから朝から甘い物ですね。
    私も甘い物好きなので、イタリアの朝食は好きかも(^_^;)

    今回のるなさんのご旅行は私の知らない場所が多いので、この後も楽しみにしていますね。

    milk

    るな

    るなさん からの返信 2016/05/23 00:49:32
    RE: 本当に坂の多い街ですね。
    milkさん、こんばんは☆

    ラファエロの故郷なんて言っても、特別な感情はないのです。でも、ウルビーノってずっと気になってたのでやっと行けました。
    中世の佇まいの落ち着いた素敵な街でした。

    荷物(スーツケース)はボローニャに置いて来ているので、ショルダーバッグとトートバッグみたいなのだけですから楽と言えば楽ですが、一応女子なんで2泊分の身の回り品(化粧品)とかがね(苦笑)

    坂道とか階段風景て大好きなんですが、やっぱり街歩きとなると疲れますね。足腰にきたぁ〜
    それでも健脚な方でしょう(笑)

    そうそう、朝もやの風景、素敵でしょ?私も大のお気に入りです。まぁここからの風景自体が素敵でしたけど!!

    このB&Bは良かったですねぇ〜
    milkさんも朝から甘い系Okなんだ?(笑)私、すきっ腹に甘いのがダメなんですわ。だから食後ならいけますが、いきなりあんな甘いのばっかりは無理だ〜シェアして食べましたけどね。

    今回の旅はマニアックなスケジュールだったと我ながら感心(;'∀')知らないところばかりなのは私もでした。あはは。
    また遊びに来て下さいね!
    milkさんの色々旅行記楽しみにしてますよ〜たまっちゃってるでしょ?(爆)

    るな
  • 川岸 町子さん 2016/05/20 21:13:32
    萌え萌えポイント多すぎます(笑)
    るなさん、おばんでした☆

     本当に美しい街ですね。
     シックな色合いの街並み
     それを取り囲む緑の新鮮さ
     街を歩けば、おしゃれな空間がいっぱいです!

     ジェラード屋さんの可愛い家具たち
     カフェの内装
     窓とバラ
     青い窓が沢山ある建物
     目を奪われますね(*^▽^*)
     狭い階段の向こうの青いドア、食いつかずにいられません(笑)

     B&B、本当に素敵ですね。
     同系色でまとめたインテリア、アクセントになるカーテンやお花。
     家具が決して重くならずに配置されているのですね。
     インテリア雑誌のようです。
     朝食はなんて、可愛い〜(@^▽^@)
     いつもながらホテル選びが、お上手です!

     私も行ってみたいなぁーと思いながら拝見しました。
     あまりに素敵なので、お写真を見て、戻り、また見てを繰り返すほどです。
     遠くから眺めても近くから眺めても、バランスの取れた美しさ。
     人を惹きつける魅力あふれるウルビーノ、見せて頂き良かったです〜!(^^)!

                         町子

    るな

    るなさん からの返信 2016/05/23 00:25:54
    RE: 萌え萌えポイント多すぎます(笑)
    町子さん、Buonasera☆
    いつもありがとうございます〜

    ウルビーノはホントにイタリアの歴史都市らしい街でした。内陸の風景を味わうには最適ですね。
    坂道や階段って、すごく好きなんですがやっぱり街歩きには一苦労ですわ(;'∀')

    メキシコと違って色味が一切ない感じ。
    モノトーンの石の世界ですね。でも、これ、イタリアの中世の街らしいですよね。フランスもそうかな?カラフルなのも大好きだけど、こんなシックなモノトーンの街並みもとても好きです。

    ところどころに魅せる現代の顔もまたいいです。
    田舎ってお年寄りの方が多いイメージだけど、ここは大学の街だから若者が多いせいでしょうね。
               
    町子さんにも食いつきどこが多かったですか?(笑)路地が入り組んでるしねぇ〜
    でも、路地と言えばそのうち出てきますがエルバ島が最高でした♪

    るな
  • comodoさん 2016/05/20 19:36:19
    イタリアはやっぱり魅力的
    るなさん こんばんは

    本当に素敵なイタリア旅行ですね〜〜〜
    街並みもホテルも夜の景色も・・・

    るなさんの旅行は既製品ではない新鮮さがありますね。
    旅好きなるなさんならではのオリジナルの旅が魅力的です。
    るなさんと行ったら同じイタリアでも100倍楽しめるんじゃないかなぁ(*´∇`*)
    メキシコの旅行記もとても楽しかったので、時々見たりしているんですよ。

    続きも楽しみにしていますね♪

    るな

    るなさん からの返信 2016/05/23 00:18:11
    RE: イタリアはやっぱり魅力的
    comodoさん、こんばんは☆
    いつもありがとうございます!

    イタリアは何度行っても魅力溢れる国。やっぱり最愛なるイタリアです(笑)

    既製品の旅はそれはそれでいいし、初めて訪れるところならポイント抑えてくれるしいいと思います。でも、やっぱり基本的に私は団体行動が苦手な故にツアーはまず無理なんですよ(>_<)
    それにルートやらお店やら、あれこれ考えるのが好きなので個人旅派ですね♪それにしても今回の旅はオリジナル過ぎて自分でも笑えます(爆)

    メキシコ、イタリアと同じラテン気質で大好きです。絶対再訪するって思ってますけど、アメリカ経由はなるべくしたくないのでねぇ〜メキシコシティ直行で考えるつもりです(;'∀')

    私と行く旅は人任せな人じゃないとついてこれないかもぉ(笑)だいたい旅の相棒は、娘もそうですがいつも私が立てたスケジュールに文句言わずついてきてくれるので有難いです。

    るな

るなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP