仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2025年11月2週目。<br />東北の紅葉の中でも中尊寺・毛越寺の紅葉は大好きな紅葉の一つなので、JRE BANK口座のクーポンで得られる4割引券を駆使して観光してきました。<br /><br />初日:中尊寺・毛越寺・高館義経堂・猊鼻渓・達谷窟毘沙門堂・厳美渓<br />2日目:仙台市博物館・陸奥国分寺・松島<br /><br />この旅行記は2日目の仙台・松島。<br />大雑把に言えば午前中は仙台の街中を観光し、午後に松島に移動。<br />今回はライトアップ系はパスしました。<br /><br />紅葉の時期の仙台・松島観光の参考にどうぞ。

紅葉の仙台・松島(ライトアップはないのでご容赦ください)

12いいね!

2025/11/09 - 2025/11/09

1531位(同エリア3295件中)

旅行記グループ 2025/11 仙台・一関

0

59

ぱくにく

ぱくにくさん

この旅行記スケジュールを元に

2025年11月2週目。
東北の紅葉の中でも中尊寺・毛越寺の紅葉は大好きな紅葉の一つなので、JRE BANK口座のクーポンで得られる4割引券を駆使して観光してきました。

初日:中尊寺・毛越寺・高館義経堂・猊鼻渓・達谷窟毘沙門堂・厳美渓
2日目:仙台市博物館・陸奥国分寺・松島

この旅行記は2日目の仙台・松島。
大雑把に言えば午前中は仙台の街中を観光し、午後に松島に移動。
今回はライトアップ系はパスしました。

紅葉の時期の仙台・松島観光の参考にどうぞ。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 JR特急 私鉄 徒歩
  • 朝、仙台の街中を軽く散歩しました。<br />青柳文庫跡地。<br />日本最古の公開図書館だった場所です。<br />

    朝、仙台の街中を軽く散歩しました。
    青柳文庫跡地。
    日本最古の公開図書館だった場所です。

  • 楽天ファン向けのバーかと思った場所。<br />ダイワロイネットホテル仙台一番町 PREMIERの1階のレストランでした。

    楽天ファン向けのバーかと思った場所。
    ダイワロイネットホテル仙台一番町 PREMIERの1階のレストランでした。

  • 宿泊は、「ドーミーインEXPRESS仙台広瀬通」でした。

    宿泊は、「ドーミーインEXPRESS仙台広瀬通」でした。

    ドーミーインEXPRESS仙台広瀬通 宿・ホテル

  • 午前中は、仙台市博物館を中心にめぐってみることに。<br /><br />地下鉄・国際センター前駅。<br />ゆづのプレートが建ってます。

    午前中は、仙台市博物館を中心にめぐってみることに。

    地下鉄・国際センター前駅。
    ゆづのプレートが建ってます。

    国際センター駅 駅

  • 広瀬川方面に少し行くと、広瀬川にそそぐ沢が見えたりします。

    広瀬川方面に少し行くと、広瀬川にそそぐ沢が見えたりします。

  • 11月上旬だと、仙台もだいぶ紅葉が進みます。<br />(というか、その時期だから来たわけです)

    11月上旬だと、仙台もだいぶ紅葉が進みます。
    (というか、その時期だから来たわけです)

  • 2023年に、青葉城エリアの入り口にできた「仙臺緑彩館」。

    2023年に、青葉城エリアの入り口にできた「仙臺緑彩館」。

    仙臺緑彩館 名所・史跡

  • 「仙台・青葉まつり」の山鉾と七夕飾り。<br />このあたりは完全なる仙台名物。

    「仙台・青葉まつり」の山鉾と七夕飾り。
    このあたりは完全なる仙台名物。

  • 牛タンと伊達富澤。<br />このあたりも完全なる仙台名物(笑)<br />苗字まで二人して仙台っぽいのが良いですね。

    牛タンと伊達富澤。
    このあたりも完全なる仙台名物(笑)
    苗字まで二人して仙台っぽいのが良いですね。

  • こちらも仙台名物ですね。

    こちらも仙台名物ですね。

  • 外に出ると、仙台駅から近いとは思えない、広瀬川の自然に満ちた景色が見られます。<br /><br />そりゃ近くにクマも出るわ。

    外に出ると、仙台駅から近いとは思えない、広瀬川の自然に満ちた景色が見られます。

    そりゃ近くにクマも出るわ。

  • 政宗公の胸像もお見逃しなく。

    政宗公の胸像もお見逃しなく。

  • 仙台の伝統的工芸品・仙台箪笥です。

    仙台の伝統的工芸品・仙台箪笥です。

  • 五色沼。<br />日本最初のスケートリンクはこの地だと言われています。(天然氷)

    五色沼。
    日本最初のスケートリンクはこの地だと言われています。(天然氷)

    五色沼 自然・景勝地

  • そして、午前中のメインイベント・仙台市博物館へ。<br />

    そして、午前中のメインイベント・仙台市博物館へ。

    仙台市博物館 美術館・博物館

  • 徳川十五代将軍展なるものの特別展をやっていることを知り、即決しました。<br />これしかない!<br /><br />久能山東照宮に残っている徳川家の武具や甲冑、書など、それこそ重要文化財・国宝級の展示がドーンと。<br /><br />写真撮影はできなかったので、実際の展示は載せられません。<br />お値段もソコソコしたのですが、大混雑でした。<br />見たいよね、これは。

    徳川十五代将軍展なるものの特別展をやっていることを知り、即決しました。
    これしかない!

    久能山東照宮に残っている徳川家の武具や甲冑、書など、それこそ重要文化財・国宝級の展示がドーンと。

    写真撮影はできなかったので、実際の展示は載せられません。
    お値段もソコソコしたのですが、大混雑でした。
    見たいよね、これは。

  • 常設展示では、伊達家や仙台の町、江戸以前の歴史についての展示がありました。<br />こちらのまとまりも良かったです。

    常設展示では、伊達家や仙台の町、江戸以前の歴史についての展示がありました。
    こちらのまとまりも良かったです。

  • 政宗公の説明です。<br />幼い頃に片目を失っていますが、自画像はその目を普通に書かせていたそうです。<br /><br />このサイズにすると、家康に見えるな(笑)

    政宗公の説明です。
    幼い頃に片目を失っていますが、自画像はその目を普通に書かせていたそうです。

    このサイズにすると、家康に見えるな(笑)

  • 地下鉄1日券を持っているのをいいことに、青葉通一丁目で下車して、街中でランチ。<br /><br />といっても探すのが面倒だったので、こちらです。

    地下鉄1日券を持っているのをいいことに、青葉通一丁目で下車して、街中でランチ。

    といっても探すのが面倒だったので、こちらです。

  • 仙台に来てはいからうどんかよ、となりますが、ええやん。

    仙台に来てはいからうどんかよ、となりますが、ええやん。

  • 薬師堂駅です。

    薬師堂駅です。

  • 駅の北側に、駅名の起こりにもなった陸奥国分寺薬師堂があります。<br /><br />写真は入り口の仁王門。<br />1607年に伊達政宗公の命により再建されたものです。<br /><br />政宗のおかげて維持された歴史遺産、多いんですよ。

    駅の北側に、駅名の起こりにもなった陸奥国分寺薬師堂があります。

    写真は入り口の仁王門。
    1607年に伊達政宗公の命により再建されたものです。

    政宗のおかげて維持された歴史遺産、多いんですよ。

    陸奥国分寺跡陸奥国分寺薬師堂 寺・神社・教会

  • 陸奥国分寺・薬師堂の境内。

    陸奥国分寺・薬師堂の境内。

  • こちらが薬師堂の本堂です。

    こちらが薬師堂の本堂です。

  • 1982年に建てられた大塔。<br />塔内には大日如来が祀られているそうです。

    1982年に建てられた大塔。
    塔内には大日如来が祀られているそうです。

  • 奈良時代の回廊を伝統的な工法で再現した天平廻廊。<br /><br />この広い国分寺の史跡を、仙台駅からわずか3駅の所に維持しているのは素晴らしいことだと思います。

    奈良時代の回廊を伝統的な工法で再現した天平廻廊。

    この広い国分寺の史跡を、仙台駅からわずか3駅の所に維持しているのは素晴らしいことだと思います。

  • 次に、松島に移動しました。<br />2年連続ウン回目の、紅葉の円通院です。<br /><br />昨年に引き続き、夜間のライトアップではなく日中帯に訪問しました。<br /><br />今年はいいかなー、と思いながら、前を通ると美しくて入りたくなります。

    次に、松島に移動しました。
    2年連続ウン回目の、紅葉の円通院です。

    昨年に引き続き、夜間のライトアップではなく日中帯に訪問しました。

    今年はいいかなー、と思いながら、前を通ると美しくて入りたくなります。

    円通院 寺・神社・教会

  • 入り口を入ると、美しい石庭があります。<br />このエリアの紅葉は、見事に仕上がっていました。

    入り口を入ると、美しい石庭があります。
    このエリアの紅葉は、見事に仕上がっていました。

  • 反対側からの石庭です。<br />素晴らしい!<br /><br />ここは何度行っても飽きません。

    反対側からの石庭です。
    素晴らしい!

    ここは何度行っても飽きません。

  • 三慧殿。<br /><br />政宗の嫡孫・光宗公を祀っています。<br />有能だったそうですが、江戸城で19歳で亡くなっており、病死説と毒殺説があるそう。後者は陰謀論な気もしますけどね・・・

    三慧殿。

    政宗の嫡孫・光宗公を祀っています。
    有能だったそうですが、江戸城で19歳で亡くなっており、病死説と毒殺説があるそう。後者は陰謀論な気もしますけどね・・・

  • 三慧殿内部には、馬に乗った光宗公の像。<br />厨子には西欧の影響のデザインが多くみられます。

    三慧殿内部には、馬に乗った光宗公の像。
    厨子には西欧の影響のデザインが多くみられます。

  • こんな感じですね。<br />支倉常長がヨーロッパから伝えたものでしょうかね。

    こんな感じですね。
    支倉常長がヨーロッパから伝えたものでしょうかね。

  • 奥のほうは、手前の石庭ほど紅葉は見頃ではなかったです

    奥のほうは、手前の石庭ほど紅葉は見頃ではなかったです

  • 三慧殿に隠れてしまっていますが、こちらが本堂。

    三慧殿に隠れてしまっていますが、こちらが本堂。

  • 円通院!ですよ!

    円通院!ですよ!

  • もう一度名残惜しく石庭を見て、隣の瑞巌寺に行きました。

    もう一度名残惜しく石庭を見て、隣の瑞巌寺に行きました。

  • 瑞巌寺の境内には、鉄道殉職者弔魂碑が建っています。<br /><br />1931年に、仙台鉄道局管下での鉄道敷設以来の殉職者の慰霊のために建てられたものです。<br /><br />何と殉職者750名だそうです。鉄道の工事なのに・・・<br />無理に突っ走ったところも大きいんでしょうね。<br />

    瑞巌寺の境内には、鉄道殉職者弔魂碑が建っています。

    1931年に、仙台鉄道局管下での鉄道敷設以来の殉職者の慰霊のために建てられたものです。

    何と殉職者750名だそうです。鉄道の工事なのに・・・
    無理に突っ走ったところも大きいんでしょうね。

  • 瑞巌寺の総門。<br /><br />瑞巌寺は見なかったのかって?<br />今回はパスでした!

    瑞巌寺の総門。

    瑞巌寺は見なかったのかって?
    今回はパスでした!

  • 松島離宮へ。<br />「茶屋勘右衛門 By KIYOKAWAYA」。<br />お土産を買いに、松島に来ると立ち寄ります。<br /><br />というか、今回の離宮の目的はここだけです。

    松島離宮へ。
    「茶屋勘右衛門 By KIYOKAWAYA」。
    お土産を買いに、松島に来ると立ち寄ります。

    というか、今回の離宮の目的はここだけです。

  • 松島湾沿いを遊歩道に沿って歩いてみます。<br />かなり無駄な動きをしているのは忘れてください。

    松島湾沿いを遊歩道に沿って歩いてみます。
    かなり無駄な動きをしているのは忘れてください。

  • 観瀾亭。<br /><br />豊臣秀吉から伊達政宗が譲り受けたと伝えられる伏見桃山城の茶室を、江戸の藩邸から松島に移築したとされる建物で、ちょっとした岩の上に建っています。<br />(なので、見晴らしがよいです)

    観瀾亭。

    豊臣秀吉から伊達政宗が譲り受けたと伝えられる伏見桃山城の茶室を、江戸の藩邸から松島に移築したとされる建物で、ちょっとした岩の上に建っています。
    (なので、見晴らしがよいです)

    観瀾亭 名所・史跡

  • 観瀾亭のお庭からの松島の眺望です。

    観瀾亭のお庭からの松島の眺望です。

  • 観瀾亭の茶室です。<br />あ、言い忘れましたが敷地に入るのに入場料必要です!

    観瀾亭の茶室です。
    あ、言い忘れましたが敷地に入るのに入場料必要です!

  • 建物の外観はこんな感じです。

    建物の外観はこんな感じです。

  • 五大堂です。<br />外から見ても橋を渡って行ってもこの建物は大好き。

    五大堂です。
    外から見ても橋を渡って行ってもこの建物は大好き。

  • 勿論、透け橋を通って建物の前まで行きました。

    勿論、透け橋を通って建物の前まで行きました。

  • 日本三景の碑。<br /><br />松島・天橋立・宮島で三景です。<br />橋立だけ、秋に行ったことがないような気がする(気のせいかも)

    日本三景の碑。

    松島・天橋立・宮島で三景です。
    橋立だけ、秋に行ったことがないような気がする(気のせいかも)

  • 観光市場の松島さかな市場。<br /><br />営業してたら何かつまもうと思ったんですが・・<br />ここ閉まるの早いんだよな。

    観光市場の松島さかな市場。

    営業してたら何かつまもうと思ったんですが・・
    ここ閉まるの早いんだよな。

  • ということで、食事はせずに仙台に戻りました。<br />S-PALでクマに遭遇しました。

    ということで、食事はせずに仙台に戻りました。
    S-PALでクマに遭遇しました。

  • 政宗公の着ぐるみ(違う!)を着たご当地グッズもありますので、探してみてください。

    政宗公の着ぐるみ(違う!)を着たご当地グッズもありますので、探してみてください。

  • 仙台に来ると必ず立ち寄る藤崎。<br />三越ではなく、まず藤崎に行きます(笑)

    仙台に来ると必ず立ち寄る藤崎。
    三越ではなく、まず藤崎に行きます(笑)

    藤崎 百貨店・デパート

  • さて、松島で食事できなかったので、帰る前に夕食を・・・<br /><br />お昼は全国チェーンの「なか卯」でした。<br />夜は東北らしいものを食べようと思いまして。「まるかつ」です。<br />そっちかいw

    さて、松島で食事できなかったので、帰る前に夕食を・・・

    お昼は全国チェーンの「なか卯」でした。
    夜は東北らしいものを食べようと思いまして。「まるかつ」です。
    そっちかいw

    和風レストランまるまつ 一番町店 グルメ・レストラン

  • 憩室出血以降、なるべく「脂っこい肉」って感じは減らしているので・・・<br /><br />しゃぶしゃぶサラダと

    憩室出血以降、なるべく「脂っこい肉」って感じは減らしているので・・・

    しゃぶしゃぶサラダと

  • 豚汁鮭定食みたいなやつにしました。<br />仙台感がないけど、気にしない。<br />(むしろ仙台来るといつもこんな感じ。牛タン好きでもないし)

    豚汁鮭定食みたいなやつにしました。
    仙台感がないけど、気にしない。
    (むしろ仙台来るといつもこんな感じ。牛タン好きでもないし)

  • 新幹線まで時間があったので、定禅寺通りの三越です。<br />こちらも、藤崎同様に散策。

    新幹線まで時間があったので、定禅寺通りの三越です。
    こちらも、藤崎同様に散策。

  • 三越1階の「光の広場」。<br /><br />仙台市出身のアーティスト・佐々木香菜子氏による仙台三越90周年記念のオリジナル作品「REBORN #90」のタペストリーが飾られていました。

    三越1階の「光の広場」。

    仙台市出身のアーティスト・佐々木香菜子氏による仙台三越90周年記念のオリジナル作品「REBORN #90」のタペストリーが飾られていました。

  • 新幹線の時間までさらに少しあったので、広瀬通駅のカフェ・ベローチェで休憩。

    新幹線の時間までさらに少しあったので、広瀬通駅のカフェ・ベローチェで休憩。

    CAFFE VELOCE 仙台広瀬通駅前店 グルメ・レストラン

  • カフェラテとパン。<br /><br />ヴェローチェも巡り巡って、今はコロワイド傘下になってるの、ちょっと驚きでした。味もサービスもしっかり変えてないのは評価できます。

    カフェラテとパン。

    ヴェローチェも巡り巡って、今はコロワイド傘下になってるの、ちょっと驚きでした。味もサービスもしっかり変えてないのは評価できます。

  • 宇都宮駅まで行き、車で帰宅しました。

    宇都宮駅まで行き、車で帰宅しました。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP