沖縄市・うるま市・伊計島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
49歳の中年に「ボク」もないだろうって話だけど、童心に返ってただただ見たい場所(時間)だけを4泊5日で回ってきました。子供たちや妻がいたらこうはいかない(笑)<br /><br />ところで前回の鹿児島一人旅編と同様に、今回も時系列ではなくテーマ別の旅行記にしてみました。なので日付や時間がチャンプルーだけど、そのへんはまあスルーしてください(^0^)<br /><br />さて天候が比較的よかった初日と2日目は、レンタルバイクでおもに東海岸(太平洋側)をツーリングです。基地移転問題でゆれる辺野古やキャンプハンセンの社交街(金武)、それと海中道路を渡って伊計島や浜比嘉島などをゆっくりのんびり走ってきました。<br /><br />景色のいいところでは思わずバイクを止めてヘルメットを脱いで一服。これがとてつもなく爽快だったんだなぁ(笑)

ボクの沖縄・・・自由気ままな一人旅(3/5) とてつもなく爽快だったバイクツーリング!

2014/11/25 - 2014/11/29

旅行記グループ ボクの一人旅

バイク

旅行初日、那覇空港近くのショップでバイクをレンタルしてR331を時計回りにツーリングをはじめます。

知念を目指していると途中に海がよく見えたので寄り道してみます。

海岸沿いの道を奥まで進んでいくと行き止まってしまいました。

そこには何やら石碑があります。近くで釣りをしている人に尋ねると「ああ、あれは海の神さまだよ」と言ってましたが、帰宅してから調べてみるとどうやら太陽の神さまらしいですね(笑)

「てだうっかー」と言うそうで、ここに太陽神が降臨した証の石碑みたいです。

参考文献

近くには階段があり上ってみましたが、ヤブがひどくてこれから上には行けませんでした。でも上がったことでよりきれいに海が見えました!

写真には写っていませんが、リーフの外側を狙って釣り人が数人います。釣り物は何かな?

いきなりですが知念岬です。

ここからの眺めは絶景でした!

ただ斎場御嶽(せーふぁうたき)が近いせいなのか、観光客がたくさんいました。

名もなき港への看板を見つけたので左ウインカーを出します。

漁港みたいなのですが船が見当たりません。

そのかわり、アオサか何かの養殖棚と・・・

動かないトラック(笑)

ちかくにはポンプが稼働した水槽があり、よく見ると中にエビが入ってました。

新原(みーばる)ビーチの看板を見つけたので行ってみましょう。

ところがここで雲行きが怪しくなり、スコールが降ってきました。

バイクなので走りだすわけにもいかず、大きなガジュマルの木の下で雲が過ぎ去るのを待ちました。15分ほどでやんじゃいましたけどね。

雲が切れると、また青い海が見えてきます。

海岸と国道を結ぶ道路の途中にはサトウキビ畑が広がってました。

気持ちいい・・・。

またまたどこかの知らない海岸に出てきました。

青い海が見えると、ついついそっちにアクセル開けちゃうんですよね(笑)

ここでは子供みたいに貝殻拾いなどしてました(笑)

これがまた楽しい♪

その後は瀬長島へと渡り、夕日と飛行機をずっと眺めてました。

その時の様子はこちら↓

2日目

沖縄自動車道を北上して宜野座ICで降ります。
    いい天気ですが、やはりバイクでは長袖が必要でした。
    質問箱に回答していただいた皆さま、その節はたいへんお世話になりました。
    カッパにもなる長袖ジャンパーを持っていって正解でした。

国道をさらに北上して・・・

本日最初の目的地・辺野古アップルタウンに到着です。

周囲はにキャンプシュワブの米軍基地が広がってます。

街の概要は写真のとおりですけど、今ではほぼスラム化してます。
    だから来てみたかったですけどね。
    私の好きな廃屋がいっぱいありそうだったから♪

それでもタウン入口付近の店は営業してるみたい。

ならばもっと奥へ行ってみよう。

するとあったあった。
    ここは廃業した酒場かな。
    色あせたアメリカ国旗のペイントが哀愁を誘いますね。

潜入してみようかと思ったけどやめた(苦笑)

ここもそうですね。

バー・キャッシー(笑)

ここはまた見事な廃屋ですね。

窓のなかをのぞいてみると生活感の名残が・・・

こちらのスナックハワイは営業しているみたいだった。

ニューオキナワにも窓枠はナシ。
    台風で飛ばされてしまうのでしょうか。

バー・フラミンゴ

コンクリ―トの外壁と木製ドアのミスマッチ感がいい味だしてます(笑)

店名がイタリアンレストラン(笑)

ここは11時〜営業とちゃんと張り紙がしてありました。
    ちなみにただ今の時刻は10時10分。50分は待っていられないので、残念ですけどスルーします。

沖縄のこういう街は色彩がとても豊かなので、スラム化してもとても絵になりますね。

今や全国区の知名度となった辺野古の海。

部外者がどうのこうの言える立場ではないのでコメントは控えます。

辺野古から国道を南下してキャンプハンセンまで来ました。

ここにも面白い社交街があるんで。

そうですね。そろそろメリークリスマスなんですね。

そんなメリークリスマスの看板と国道を挟んだ反対側にあるのが金武町新開地です。

日本とアメリカの国旗が街の入口に仲良く並んでます。

日の丸の赤がくすんじゃってますけどね(苦笑)

この町もアップルタウンと同様に閉店した店だらけです。

ホテル東京って(笑)

ステーキハウス88なら知ってるけど(笑)

でも街の規模がアップルタウンよりも大きいので、営業していそうな店もけっこうありますね。

なかでも代表的なのがタコスで有名なキングタコスでしょう。

ガイドブックにも載っているくらいですから。
    この日もロコなお客さんがたくさん来店してました。

タコライスではなく、ここはオーソドックスにタコスを注文してみました。

とても美味しいのですが食べ方がわからず、野菜とソースがすぐにこぼれてしまいます。まさかこれって一口で食べるのでしょうか(笑)

軍の払い下げ品を販売してました。

金武から国道を南下してます。

バイクだと一時駐車も苦になりません。

海中道路を渡って伊計島へ向かいます。

ちなみに写真を撮る目的でバイクを止めてるのではなくタバコが吸いたいからなんです。写真はそのついで(笑)。でも景色がいいところを選んでは止めてはいますけど(^0^)

ハブクラゲの注意書き。

刺されたくないですね(苦笑)

平安座島にあった水路。

水路の水までエメラルドグリーンなんですね(笑)

宮城島〜伊計島に架かる橋。

でっかいシーサーが両側に鎮座してました。

離島特有の透明な海が、橋の下に広がってます。

ああ、いいなぁ。こういうの♪

吸い込まれそうです(笑)

伊計島の探検開始!(笑)

島内の内陸部はサトウキビ畑がいっぱいです。

めちゃくちゃキレイな海です!

しばらくここで、のんびりしていこうっと。
    ぬるくなったゼロコーラでも飲みながら(笑)

海の中に筋が走ってます。昔の堤防の名残でしょうか。

島内にあるお宅のほとんどが、屋根にシーサーが飾られていました。

リゾートっぽいコテージもありましたよ。

伊計島をあとにして、今度は浜比嘉島へ。

ここでもバイクを降りてのんびり。
    癒やされるってこういうことなんだと強く実感しました(笑)
    それとヘルメットを脱ぐとすごく涼しいんですよ♪

ホント、最高のツーリングでした!!!

ボクの一人旅

• どんぶらこさん 2015/09/23 04:14:00
    ご訪問ありがとうございます
    沖縄いいですねえ
    料理も美味しいですね、チャンプルー、島ラッキョウ、沖縄そば

沖縄は車えびの養殖が盛んですね
    刺身は最高です(o^∀^)

旅行行きたいですが、なかなかねえ:・・・
    沖縄は社員旅行と仕事でしか行ってません。

那覇・石垣島・竹富島は制覇ですw
    竹富島は騒音もなく静かでとてもいい島でした。

G☆traveler

G☆travelerさん からの返信 2015/09/23 06:07:26
    RE: ご訪問ありがとうございます
    おはようございます!

あのトラックにいたエビは車エビだったんですね。
    少し拝借してくればよかったかな(笑)

本島のみならず南西諸島制覇ですか!
    素晴らしいですね。
    私も石垣島(竹富島を含む)は行ってみたい所なんです。

• tadさん 2015/01/07 10:22:23
    投票ありがとうございます
    バイクで旅、いいですね。私はできない種類の旅です。旅行記は、在り難いですね。

G☆traveler

G☆travelerさん からの返信 2015/01/07 14:58:02
    RE: 投票ありがとうございます
    こんにちは!

何をおっしゃいますか。
    それを言ったらウイーン旅など、それこそ我が家にはできない芸当です。

• 琉球熱さん 2014/12/15 23:07:38
    密度
    G☆travelerさん、こんにちは

投票ありがとうございます。

沖縄一人旅、存分に堪能した様子が伝わってきます。
    おそらく沖縄上陸の回数は私の方が多いと思うのすが、G☆travelerさんの旅行記を読んでいると、回数ではないなぁと痛感します。
    私の知らないところ、気付かなかったところが満載。私は一体何をやって来たんだろうと、今さらながら反省しきりです。
    実は今月下旬に本島に行って来ますが、G☆travelerさんのように、ふと足を止める感覚を持って行こうと思います。

G☆traveler

G☆travelerさん からの返信 2014/12/16 04:12:03
    RE: 密度
    おはようございます!

>ふと足を止める感覚・・・
    沖縄の伝道師みたいな方が何をおっしゃいますか(^0^)

ところで実は私もダイバーなんですよ。昔は(笑)
    マスタースクーバまで撮ったのですが耳を悪くして潜るのはやめました。
    でも未練がましく機材だけは押し入れにしまってあります。
    当時は三宅島や八丈がテリトリーでした。
    青物狙いです(爆)

琉球熱さんのように、八重山の離島も行ってみたいです。
    コメントありがとうございました!
  • kiona212さん 2014/12/06 03:36:49
    バイクいいっすね〜
    G☆travelerさん

旅行記立ち寄り頂きまた投票ありがとうございます。
    沖縄でバイクいいっすね!車では味わえない素晴らしさがありますものね!私も去年石垣島で一日だけ250ccのスクーターをレンタルして島一周しましたが開放感に溢れた楽しい時間を過ごす事が出来ました。バイク大好きです。ずっと大型バイクを乗っていたのですが、数年前にクラッチ操作が渋滞時に左手痺れという情けない状態になり今は乗っていません。還暦を迎えノークラッチのスクーターならと考えているのですが自宅に置き場所がなく考えるだけで終わってます。
    ここ数年沖縄にハマり年何回か来ますのでまたバイクに乗りたいと思ってます。
    先週宮古島が良かったのでまた2月に宮古島への特典航空券を予約してしまいました。宮古島にレンタルバイクあるんですかね?後で調べてみます。
    またバイクの旅行記書いてください!

kiona212より

G☆traveler

G☆travelerさん からの返信 2014/12/06 19:41:54
    RE: バイクいいっすね〜
    こんばんは!

前回、宮古島に行った時にバイクをレンタルしました。たしか街中にあったと思います。250?クラスがあったかどうかは覚えていません。でもあの島をバイクで走るのはホント爽快でした。景色が抜群にいいですからね。

沖縄にハマっているのですね。
    お気持ちお察しします(笑)
    私も今回の旅行を機にそうなってしまうかもしれません。

コメントありがとうございました!
  • Yoshinori Terasakiさん 2014/12/04 20:15:50
    G☆travelerさん、はじめまして(^^)
    旅行記にいつもいいね押して頂きありがとうございます。

青い海と空をバックにしたツーリングは最高でしょうね!
    でも11月の沖縄でも半袖は寒いのですね(^^;)
    来年私もレンタバイクで沖縄を回ろうと考えておりましたので、参考にさせて頂きます。

良い記事をありがとうございます(^^)

G☆traveler

G☆travelerさん からの返信 2014/12/04 22:33:14
    RE: G☆travelerさん、はじめまして(^^)
    こんばんは!

晴れてれば一般道なら半袖もOKですが高速は長袖が必要です。
    曇ると途端に寒くなります。革ジャンか薄いダウンがあるといいですね。
    雨だと上記曇りバージョンに当たり前ですけどレインが必要ですね。

気持ちいいですよ。
    ぜひ体験なさってください。

コメントありがとうございました!
  • liberty-libertyさん 2014/12/04 12:18:37
    懐かしいっ(>▽<)
    Gさん、こんにちは(^o^)
    沖縄旅行記、続々UPされてますね〜(*^^*)

懐かしの金武町のキングタコス!
    20代の頃、初めて行った沖縄で連れて行ってもらいました(*^o^*)
    あの辺のアメリカンな街並みが
    沖縄のカラッとした空気とマッチしていて
    何だか海外に来たみた〜いっ(≧▽≦)って
    感動したことを思い出しました。

バイクに乗れるっていいですね〜♪
    好きな場所で気軽に停められるし。
    車だと駐車する場所探しているうちに
    どんどん撮りたかった場所から離れて諦める・・・・・
    てことも多いので(^o^;)

それではまた
    続きは時間がある時にゆっくり拝見させて頂きます(^o^)

リバ2

G☆traveler

G☆travelerさん からの返信 2014/12/04 22:25:48
    RE: 懐かしいっ(>▽<)
    リバさーん、こんばんは!
    いつも見てもらって、こうしてコメントまで頂けてホントうれしいです。

キングタコス行ったんですね。タコライス食べましたか? 私は普通のタコスにしたので食べるのに苦労しました。こぼしまくりで(苦笑)

ところで運転がうまいリバさんならバイクなんてへのかっぱでしょう(笑)
    どうですか免許取ってみたら。
    今はスクーター免許もありますから以前よりも簡単に取得できますよ。

それでは。
    ありがとうございました!
  • Vegas Mama(@VegasMama4)さん 2014/12/03 15:49:27
    こんばんは〜
    Gトラさん 沖縄へ行かれたんですね〜。
    いいですね。。。行ったことはないのです。大昔
    沖縄へ行くお金を払うならハワイだ!と反対方向に
    通っていました (笑)

廃屋好きなんですね。実は私もなんです。
    アラスカでも結構見て来ました。

ベガスの周りでも昔ゴールドラッシュで栄えた
    町が朽ち果てたまま残されています。
    公園になっているところもあるのですが
    大半はそのまま放置(笑)
    ゴーストタウンとかロストタウンとか呼ばれています。
    割と沢山あるんです。
    バイクも借りられるし 次回は是非!

G☆traveler

G☆travelerさん からの返信 2014/12/03 17:20:25
    RE: こんばんは〜
    こんばんは!

せっかくリンクを貼ってもらったのですが、あいにく英語がからっきしなんで何が何だかさっぱり。学がなくてスイマセン(汗)

語学力がない私は日本の廃屋で十分です(笑)

ありがとうございました!
  • tanichanさん 2014/12/03 10:25:00
    初めまして
    G☆travelerさん 「今日は」

「ボクの沖縄・・・一人旅」楽しく拝見させて頂きました。

私も最近沖縄とか台湾の旅先でレンタルバイクを借りて旅をしています、レンタルバイクでの観光は自分のペースで観光地を廻れるのと風を感じながらは好きです。

ただ免許の関係で原チャリしか乗れませんが其れでも結構楽しんで旅をしています。

G☆traveler

G☆travelerさん からの返信 2014/12/03 17:08:57
    RE: 初めまして
    こんばんは!

風を感じる。これがバイク最大の利点ですよね。
    ましてや場所によっては臭いも感じる(笑)
    あとわざと細い道に入っていったりとか。

• bingoさん 2014/12/03 00:43:26
    ご投票&フォロー ありがとうございます。
    はじめまして。
    bingoと申します。

この度は、私の他愛ない旅行記にご投票頂き、
    また、フォロー下さいまして、ありがとうございます。

バイクの沖縄も気持ち良さそうですね。
    また、伊計島や浜比嘉島もの佇まいも素晴らしいです。
    今度、周ってみたいトコロになりました。

今後とも宜しくお願い致します。

bingo

G☆traveler

G☆travelerさん からの返信 2014/12/03 17:03:19
    RE: ご投票&フォロー ありがとうございます。
    こんばんは!

ツーリングでの伊計島はホント最高の場所でした。
    多くの方は伊計ビーチまで来て引き返してしまうので、島内では地元の人としか遭遇しません。しかも道が狭いのもバイクの利点を生かせる土地だと思います。ぜひバイクで走ってみてください。

• imuさん 2014/12/02 20:10:24
    〜バイクツーリング!の旅行記を拝見しました。
    G☆travelerさん、はじめまして!

いつも旅行記に訪問くださり、ありがとうございます。

沖縄にはまだ行った事がありませんが、とても綺麗な所ですね、お写真のせいでしょうか。
    トラベラーさんの綺麗なお写真を見るにつれ、自分の撮影技術の未熟さを痛感します。
    これからお手本にさせてくださいね。

バイクでの移動も私には新鮮です。
    というか、自転車が苦手な私には羨ましい限りです。(運動音痴ではありませんよ、一応)

これからの旅行記も楽しみにしています。
    よろしくお願いします!

imu

G☆traveler

G☆travelerさん からの返信 2014/12/03 16:58:30
    RE: 〜バイクツーリング!の旅行記を拝見しました。
    こんばんは!

こちらこそコメントまでいただき恐縮です。
    バイクは楽しい乗り物ですよ。
    自転車が苦手でも免許があれば誰でも乗りこなせます。
    バイクとはそういう乗り物ですから(笑)

写真はお恥ずかしいかぎりです。
    手本など言わず自分がいいと思う取り方で取られたらどうでしょう。
    それが写真を楽しむコツだと思うのですが。