美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
49歳の中年に「ボク」もないだろうって話だけど、童心に返ってただただ見たい場所(時間)だけを4泊5日で回ってきました。子供たちや妻がいたらこうはいかない(笑)<br /><br />ところで前回の鹿児島一人旅編と同様に、今回も時系列ではなくテーマ別の旅行記にしてみました。なので日付や時間がチャンプルーだけど、そのへんはまあスルーしてください(^0^)<br /><br />今回は本部・北部編です。<br /><br />備瀬のワルミってご存じですか?<br />私は4トラの別の方の旅行記ではじめて知りました。<br />それを見て以来、ぜひ私もこの目で見てみたいと。<br />それが沖縄行きを決めたきっかけになったのです。<br /><br />実際にこの目で見ると・・・感無量で言葉にもなりません。<br />ただただ美しくて、そして神秘的で。<br />ただし行くにはかなり苦労しました。<br />ですが苦労したからこそ感動も大きかったのだと思います。

ボクの沖縄・・・自由気ままな一人旅(4/5) なかなかたどり着けないからこそ感動も大きい、それが備瀬のワルミ!

2014/11/25 - 2014/11/29

旅行記グループ ボクの一人旅

G☆travelerさん

今回は本部・北部編です。

備瀬のワルミってご存じですか?
私は4トラの別の方の旅行記ではじめて知りました。
それを見て以来、ぜひ私もこの目で見てみたいと。
それが沖縄行きを決めたきっかけになったのです。

実際にこの目で見ると・・・感無量で言葉にもなりません。
ただただ美しくて、そして神秘的で。
ただし行くにはかなり苦労しました。
ですが苦労したからこそ感動も大きかったのだと思います。

レンタカー

旅程3日目 この日は朝から忙しかった。ビジホがある安里駅からレンタルバイク屋がある那覇空港付近まで行ってバイクを返却し、その入れ替わりで軽自動車をレンタルしなければならなかったから。なぜなら今日以降の天気がよくないんですよ。今日の夕方まではどうにか持ちそうだけど、明日からはずっと雨予報。後半の2泊は本島北部の備瀬に宿泊予定だから、どうしても今のうちに車両を入れ替えておく必要があった。そんなわけで急な変更にも関わらず、追加料金無しで車両入れ替えに応じてくれた店長さん、その節はありがとうございました。おかげで濡れずにその後の旅ができましたよ。

ということで無事にヤマハのマジェスティーからスズキのワゴンRに乗り換えた?ボク?は那覇の街中を抜けだし、ただいま許田の道の駅にいます。

ガマンガマン(汗)

なのにサーターアンダギーは買ってしまう愚か者(苦笑)

一人だし、今が購入のチャンスか(笑)

そんなこんなで備瀬崎に来ました。

伊江島がとてもキレイに見えますね♪

シュノーケルをしてる人がいます。

気持ちよさそう・・・♪

トイレからでも美しい(笑)

って備瀬崎に来たのは他でもなく、ワルミを探すためここに車を止めるためです。ネットとかで下調べはしたのでだいたいの場所はわかっているのですが、入口を見つけられるかどうか。

ちなみに駐車場の集金人に場所を聞いても詳しくは教えてくれませんでした。観光客には教えたくないのか。いえ、それもあるかもしれませんがあとから思えば説明がしにくい入り組んだ場所なんですね。ですからここから先は自分のカンだけが頼りです!

さぁワルミに向かって突き進め!!!(笑)

備瀬崎の駐車場から直線距離にしておそらく2kmもないでしょう。しかし道は入り組んでるし、道路は必ずしも海岸線沿いを通っているわけでもないので、探すのにホント苦労しました。1時間以上は要したでしょうか。もう、汗だくです(苦笑) 干潮時なら海沿いを行けば見つけやすいと言われていますが、満潮時だったので陸路で行くしかなかった。

でもこうしてようやく、ワルミにつながる細い道を見つけました。ですが諸般の事情で入口の様子はここでは公開しません。行かれたいと思う方はご自分の力で探してくださいね。

さらに進むと、チラッと崖の割れ目が見えてきました。

はい。これがワルミです!
    沖縄の方言で割れ目のことをワルミというそうです。

隆起珊瑚の一枚岩が裂けたものなのか、それともたまたま二枚の岩が寄り添ったのかはわかりません。でもとても神秘的な場所です。

そして海の近くにはこれまた奇妙な形をした岩があります。

賢明な方ならこれが何に似てるか想像が付くでしょう(笑)

それらを関連づけると「割れ目+アレに似た岩」となり、子宝成就のパワースポットとなり得るようなのです。

まあそんなことは抜きにしても、神秘的な地形とたどり着くのが難しいゆえの貴重さが手伝ってか、私のような観光目的で訪れる人も多くなったんだとか。

例の岩にはお賽銭があった。

満潮のためか激しく波が岩にぶつかり、くだけた波のしぶきが雨のように頭上から降ってきます。

安里のホテルでのんびりテレビを見ていたら、何のCMかは忘れたけど備瀬のワルミが出てた。CMに出るくらいだからさぞかし人が多いのだろうと思ったけど、どうやらそうでもないみたい。平日だからか、それともそれほどの認知度ではないのか。とにかく私がいた1時間くらいは誰も訪れることはなかった。

この神秘的スポットを独り占めできたことに感謝して、そろそろワルミをあとにしよう。

来るときは気付かなかったけど、帰る途中で小さな石碑を見つけた。

○月○日修行と書かれている。何の意味かは分らないが、やはりここは地元の人にとっては何かの神事を行う場所なのだろうと思った。そこに縁もゆかりもない観光客が訪れるのだから、せめて礼節をわきまえた行動をしないといけないと感じた次第です。

「オマエだって観光で行ったんだろ」

確かにそうです。だからこそこれを見て行ってみたいと思った方にそう伝えたいのです。矛盾してるだろうけど・・・

正直、沖縄に行きたいと思ったきっかけは備瀬のワルミを見てみたいからからはじまったのです。その願いが叶ったいま、何だか抜け殻のような気分になってしまいました。

これじゃあイカンイカン(苦笑)
    ワルミを超えるような景色を求めて走りだそう。

そこで向かったのが古宇利島。
    この写真はその途中に通った本部半島と屋我地島を結ぶワルミ大橋。
    って、ここもワルミだぁ(笑)

ここからの景色もよかったなぁ。

そしてこれが、かの有名な古宇利大橋。

歩いて渡ってみようかと近くのパーキングに車を止めたけど、あまりの距離に心が折れて断念(汗)

やっぱ、車でいいや!(笑)

古宇利島(恋島)に入ります。

浜に出ると案の定、カップルがたくさんいました。

その情景をうらやましそうに一人で眺める中年オヤジってどうよ(苦笑)

うらやんだって腹はへる!

ってことで、道の駅で買ったポークタマゴおにぎりとサーターアンダギーで昼食にします(笑)

せっかくだから島内を回ってみようか。

世界遺産の今帰仁城跡です。

ここの城壁が美しいらしいので、ぜひ見ておきたかったんですよ。

これこれ!

まるで万里の長城のようではないですか。
    日本を出たことがない私にはこれでも大感激です!!

ヒカンザクラが咲いていればなぁ。

いまだに遺跡の発掘を行っているようです。

何かお宝でも埋まっているのでしょうかなどと相変わらず不謹慎な私です(苦笑)

せっかく沖縄に来たんだからと、妻から禁止令が出されていたアイスに手をだす(笑)

いきなりですが4日目です。
    そして、雨(汗)

備瀬に宿を取っていたのでせっかくだからと辺戸岬に向かってます。って言うか、他に行きたい所もないし。これが晴れてればバイクで当てもなくさまようのも面白いのですが、なぜか車だとそういう気分にならない・・・

沖縄本島最北端・辺戸岬に到着です。

天候も手伝ってか、荒々しい雰囲気がより増しているような。

まさに断崖絶壁です!

辺戸岬からさらに進み奥にやってきました。

「奥」って地名に惹かれてきたのですが、沖縄らしい家が残っている素晴らしい集落です。雨の中、傘をさして写真を撮りまくってしまいました。

シャレてますね。

そういえば奥の集落にも「いしがんとう」の石版が各家の塀にありました。

沖縄に来てたくさん見ましたが「奥」のそれはシンプルで、見ようによっては表札と間違えてしまうほどでした。魔除けですよね。これって。シーサーしかり、ヒンプンしかり。沖縄ってそんなに魔物が多いのでしょうか。

どんよりしたなか、ほとんど車が通らない東海岸側の県道を南に向かって走ってます。ホームシックになりそうです(笑)

人恋しさに共同売店に滑り込みます。

沖縄限定のボンカレー。存在は知っていたけど食べたことがないので、これを自分のお土産にする。帰宅してから食べてみると、東京で普通に売られているボンカレーゴールド辛口に比べて、やたらとルーが黄色でした。あとお肉の塊感(歯ごたえ)もあきらかに違う。肝心のルーはカレーというよりライスカレーのルーに近いような。とにかくいい土産になりました。

ちなみに左のは揚げた砂糖パンです。カリッと香ばしく揚がってましたよ。甘さもちょうどよかったです。さんぴん茶のお供にいかがでしょうか(笑)

カーブとアップダウンが多い東海岸の県道を走破し、再び西海岸側の国道と合流しました。安心すると腹がへってきたので、走行中に見つけた食堂に入ってみます。

定食類もありましたが、ここは無難に沖縄そばを。

するとこれがやけに美味い。
    とくに三枚肉の味付けが絶品です。

帰宅してから調べてみると、やはり食べログに載ってました。

ウリはこのそばみたいですね。
    でもこれでは麺までなかなかたどり着けない。
    ワルミに行くよりも難しそう(笑)

前田食堂

この写真を撮った直後からいよいよ雨が本降りになってきました。
    というよりもドシャ降りです(汗)

幸い大雨になる前にローソンでドリップコーヒーを買っておいた(本当はオシッコがしたくて)ので、どこかすてきな景色を探して車を止めましょう。

なのでとりあえず瀬底大橋を渡って瀬底島へ。

あったあった。この高台からなら、青い海が車内からも一望できます。

窓が曇ってしまうのでエアコンをかけてます。締め切っているので車内はタバコ臭いです。コーヒーだってローソンだし。なのにこのホッとする感はなに? やはり美ら海のおかげですね。

そして爆睡zzz

気付くと時計は午後3時50分。
    40分くらい寝てしまったようです。
    でもまだ宿に戻るには早いしなぁ。

そうだ美ら海水族館にでも行ってみようっと。

都合よく4時から入場券ってので入れました。通常より600円くらい割安です。

で、何を見たかといえば大水槽の「黒潮の海」ばかりです。
    だってここだと後方だけですが映画館のように椅子があったんで。

午後5時。
    ジンベイザメのエサやりタイムです。

立って食う姿はすごい迫力でした。

ボクの一人旅

• rinnmamaさん 2014/12/26 12:41:17
    辺戸岬行ったな〜大昔に(^_^)
    G☆travelerさん、こんにちは

いつも有り難うございます。
    今年最後の旅行記もご訪問頂きまして感謝しております。

既婚者で男性の一人旅はゴルフ位か
    と思っていましたが、良いな〜と(^_^)

我が家の旦那様は、来春一人旅に行こうかと言っていますが、方向音痴ですから、今からふふふです・・

私がフランスへ2週間一人旅に行くので
    対抗して(^_^)いるみたいです。

さて、沖縄一人旅・・最高ですね!
    羨ましく拝見いたしました。
    本当にほっこりするんですよね〜

辺戸岬も昔より開けましたよ^ ^
    私は40年前にバスで目指しました。
    (先端好きなんです〜)

やはり観光地になったね〜沖縄。
    私は小浜島に1カ月ブラブラと・・
    浮世離れした世界は魅力ありです。

さあ、リフレッシュしたGさんは、更に素敵な旦那様に変身した事でしょう・・・

良いお年をお迎え下さいませ。
    rinnmama

G☆traveler

G☆travelerさん からの返信 2014/12/27 21:03:58
    RE: 辺戸岬行ったな〜大昔に(^_^)
    こんばんは!

リフレッシュしても中身までは変わりませんでした(笑)
    あと脳みそも(^_^)

コメントありがとうございました!
  • わんぱく大将さん 2014/12/10 09:20:38
    割れ目、裂け目?
    G☆travelerさん

人間って、いや、男はやっぱり割れ目とか裂け目って好きかも。わたしゃもっぱらケツのほうですが(わしゃ、ゲイか?!)冗談はさておき、神秘的というか、目に青いブルー、いいねえ〜。

大将

G☆traveler

G☆travelerさん からの返信 2014/12/11 07:43:02
    RE: 割れ目、裂け目?
    おはようございます!

ははは。朝から笑わせてくれますね(笑)
    わたしも嫌いなほうじゃないですよ。