2015/12/26 - 2016/01/02
687位(同エリア1111件中)
RiEさん
旅行5日目。
初日から天気に恵まれていたのに今朝はパラパラ小雨が降っていて空の色が重たく気温も低い。
今日は最近人気の世界6大猫スポットの1つ、台北郊外の猫村:ホートンまで足を延ばす予定だけど、この雨じゃ猫に逢えないかも…と不安を抱えながら出発した。
ホートンに到着する頃には雨脚が強くなって斜め降りに変わっていて傘だけではびしょぬれになるくらいで、小さな村内で猫たちを探しながら散策した後は、ノスタルジックな街並みが人気の九分へ移動した。
TVでよく見る光景を思い浮かべながら向かってみると大雨・大混雑・悪路が重なってしまい、こんなに大変な思いをするとは思いもよらずハードな1日になってしまった。
-
宿泊プランに朝食をつけていなかったので、台湾だからどこかで食べれるだろう…と思って、台鐵:台北車駅に直行。
台北駅 駅
-
案内板を見るとタイミング良く乗れそうな電車があるみたい。
台北駅 駅
-
4番プラットホームBに上がって…
台北駅 駅
-
10:10発の電車に乗車する。
台北駅 駅
-
最初は朝のラッシュも重なってかなり混んでいたけど、一定の区間を過ぎると空席が目立ち始めて座ることが出来た。
-
最初の目的地は瑞芳の次、ホートン駅は台北駅から55分で到着する。
-
台北では小雨だったのが、ホートンに降り立ってみるとコチラは雨脚が強くて斜め降りだった。
台北以北はいつも雨が降ってるイメージがある。猴ドン駅 駅
-
猫のキャラクターが色んな場所に描かれていて、ホートン全体で猫押しなのが改札を出る前からヒシヒシと伝わってくる。
猴ドン駅 駅
-
100匹以上の猫が住むと言われてるホートン。
雨だから猫は隠れてあまり会えないかも…と思っていたけど、駅構内で丸くなっているニャンコを発見♪猴ドン駅 駅
-
駅構内には様々な場所に個室が設えられている。
覗き込むと、雨で少し気温が低いせいかどこも満室。猴ドン駅 駅
-
犬も見かけたけど、ホートンは猫の村なので肩身が狭そう。
猴ドン駅 駅
-
雨合羽が欲しくなるような雨の強さのためカメラも出せないので、とりあえず駅構内で待ってみたけど弱まる気配がないから…
猴ドン駅 駅
-
雨宿りがてら駅正面にある:願景館(VISION HALL)へ。
ホートンはかつて炭鉱で栄えた村なので、その当時の資料などが展示してある。猴トン猫村 サファリ・動物観察
-
村全体が炭鉱で潤っていた頃の精巧なミニチュア模型。
猴トン猫村 サファリ・動物観察
-
この建物の中にも猫がいて、コロンと丸まっていた。
猴トン猫村 サファリ・動物観察
-
朝食を食べずにホートンまで来たのでお腹が空く。
村の様子が知りたくて駅周りをぐるっと周ってみると、小さな食堂が幾つか営業していることがわかった。猴トン猫村 サファリ・動物観察
-
その中でも比較的規模が大きく、先客が温かな美味しそうなものを食べていたのに惹かれて、ココでランチを食べることに。
-
店主とは少し英語でのやり取りが出来たのでお勧めを聞くと断然これだ!と言わんばかりに指を差されたのをお願いした。
私たちが日本人だとわかると「是非こちらをあなたたちにプレゼントしたい」と夫に直筆の書道(書初めを大きくしたような大判の紙)をくれた。
嬉しい反面、なにも包んでない状態だったのでもし雨が沁み込んで墨が滲んだらバッグは死滅の危険があるため、ストールで丁寧に包んで保護してから有難く持ち帰る。 -
店の前の調理場でサッと準備してくれたのがコチラ…
-
【什錦猫耳朶】100NTドル
豚肉・内臓・油揚げ・魚のつみれ・キャベツ・ネギ・揚げニンニクが入ってボリューム満点♪
麺は平たくて短い不揃いな形で、スープがあっさりしていて優しい味だった。
Menu名にもなっている猫耳は油揚げで耳を表現しているのだそうで、雨で冷えた身体が温まった。
合計:200NTドル。 -
空を見上げても止む気配がないので猫を求めて散策を開始。
でもさすがにこの雨の中歩いている猫はいないし、みんなどこかに隠れている様子。
猫村に勝手に餌を持ち込むことは出来ないことを事前に知っていたので、支援につながれば…と村内で販売している猫缶を買う予定だったけど、みんな同じことを思うらしく供給過多みたい。
食べさしの猫缶がたくさん置いてあった。猴トン猫村 サファリ・動物観察
-
開いているお店を覗くと、猫雑貨の店でうつらうつらしている猫。
猴トン猫村 サファリ・動物観察
-
ヨダレが糸ひいてるほど熟睡(笑。
猴トン猫村 サファリ・動物観察
-
水を飲みにきた猫。
排水溝に落ちないよう踏ん張る姿がおかしかった。
晴れた日ならたくさん出会えただろうな…台北にまた行ける機会があればチャレンジしないと。猴トン猫村 サファリ・動物観察
-
どんどん上にあがっていくとホートン駅を見下ろせるほど高い場所に素敵な猫カフェを発見♪
しかも店の名刺はPEPE氏のイラスト!!猴トン猫村 サファリ・動物観察
-
中でPEPE SHIMADA氏のポストカードを物色していたら、ウゥーウゥー!息巻く声が。
入口ドアを見るとガラス越しに唸り合う2匹が注目を浴びていた。猴トン猫村 サファリ・動物観察
-
さらにグイッと接近!
猴トン猫村 サファリ・動物観察
-
茶トラも参戦したけど、2匹の視界には入っていなかったようで…
猴トン猫村 サファリ・動物観察
-
ふて腐れる(笑。
店内にも数匹猫が住んでいて猫が自由に歩き回るのを人間が愛でる…居心地のいい空間が広がっていた。猴トン猫村 サファリ・動物観察
-
そう…この店は、なんとPEPE SHIMADA氏のラベルが貼られた珍しいビールが飲めちゃうらしい。
満席だったので残念だけど、台南で入手できなかった種類のポストカードを数点購入して店を後にした。猴トン猫村 サファリ・動物観察
-
傘をさしながら猫村をプラプラしていると、家屋前に置かれたキャビネットの物陰に気配を感じて覗いてみたら、木箱に生まれたばかりの子猫がいた。
急に目が覚めたらしく寝ぼけ眼な表情。猴トン猫村 サファリ・動物観察
-
イチオシ
寝ぼけながら身を寄せる子猫。
親子でギュッと寄り添って暖をとる。猴トン猫村 サファリ・動物観察
-
黒猫のイラストと、リアル黒猫。
猴トン猫村 サファリ・動物観察
-
猫が食べていた餌を、隙を見て横取りする犬。
犬の家族が1-2組居るみたいだけど、ここは猫の村なのでやっぱり肩身が狭いみたい。猴トン猫村 サファリ・動物観察
-
折り畳み傘を地面に置いてレンズ交換をしていると、黒猫がスッと傘に入ってしまい、傘越しに他の猫が通り過ぎるのを伺っていた。
猴トン猫村 サファリ・動物観察
-
風も防げる傘を気に入ってくれたようで10分くらいこのまま(笑。
最後は強い風に煽られて傘が飛んでしまい、秘密の隠れ家が後ろのハチワレ猫にバレてしまった。猴トン猫村 サファリ・動物観察
-
雨で“猫だらけ”を満喫することは出来なかったから、天気が良いときにまた訪れてみたいと思いながら駅に向かう。
猴ドン駅 駅
-
2015年12月現在の時刻表。
猴ドン駅 駅
-
傘を手にした観光客でいっぱいのホートンの駅。
CNNが世界6大猫スポットと紹介してから人気が高まったらしいけど、海外からも、この小さな村に猫好きが集まるのは驚くべきこと。猴ドン駅 駅
-
天気が良ければ炭鉱跡も足を延ばしてみたかった。
-
しばらくすると、ホームに黄色の電車が滑り込んできた。
猴ドン駅 駅
-
ホートンからわずか5分で瑞芳駅に到着。
瑞芳駅 駅
-
瑞芳駅の外に出ると、ホートンよりは小雨なものの相変わらずの天気。
近くのドリンクスタンドで温かい飲み物を購入して九分行きのバス停を探す。瑞芳駅 駅
-
九分行きのバス停は瑞芳駅から5分くらい離れた場所にあり目立ちにくいので、危うく見逃すところだった。
旅行前に九分への行き方を調べていたら大混雑でバスに乗れないとか、クネクネ山道を立ったまま乗車するのはツラいとの口コミが多かったけど、私たちがバス停に到着した時は発車直後だったのか列の1番先頭だったのでとりあえず待ってみることに。
並んでいるとプラカードを手にしたTAXIがひっきりなしに声を掛けてくる。
書いてあるのは【1人:50NTドルで九分まで乗せるよ】という内容。
後で考えると、これに乗る選択肢も有りだった(というくらい、手に傘を持った状態でカメラバッグを抱えての立ち乗りは辛かった)。 -
かなり長いこと待ってようやく来たバスは、満席+通路半分まで立ち乗り客がいて既にギュウギュウ。
私たちの後ろに蛇のように並んでいた人たちは半分くらいで乗車拒否され、瑞芳火車駅前のバス停以降は停まることなく一路、九分へ。 -
急な山肌に沿って建物が立ち並ぶ九分の街並みが見えてくるあたりから、クネクネの山道が続くけど渋滞が酷くて全然進まない。
九分 旧市街・古い町並み
-
長時間、ずっと踏ん張っていないといけないから予想していた以上に大変。
もし次に行く機会があるなら絶対TAXI、もしくはもっと前のバス停から乗車すると思う。 -
疲れ切ったころでやっと九分に到着。
雨はシトシトと降り続き、立地のせいか時折雨と強風が重なった台風みたいな天候にもなり、傘で歩くのは本当に厳しかった。
本当ならカメラを片手に色々撮りたいけど、これじゃ完全に無理。 -
バス停近くの寺院は2階建てになっていて、ど派手なピンク色が目を惹く。
-
地図もガイドブックも持っていないので適当な石段から登り始めたら、私たちと逆方向から途切れることなくやって来るツアー客軍団。
巡回ルートが決まっているわけじゃないけど、団体ツアーが散策する逆ルートから入ってしまったのかも。
傘が無ければ平気だけど、道が狭いのですれ違いも一苦労だった。九分 旧市街・古い町並み
-
これが九分の代名詞にもなっている、賢崎路の階段途中にある阿妹茶酒館。
千と千尋の神隠しの世界観を自分の目で味わう事が出来るけど、まだ時間帯が早くて赤提灯の雰囲気も寂しいので、また後ほど訪れることに。阿妹茶楼 カフェ
-
雨さえ降っていなければ細い路地の散策も楽しいだろうけど、傘を避けること、雨合羽の人とぶつかるとアウターが濡れるので大変。
雨で霧がかった九分の街並みを見下ろすと、私たちがバスで登ってきたクネクネ道は相変わらずの渋滞だった。九分 旧市街・古い町並み
-
部分的にアーケードが付いている道。
天気が良ければ色々食べてみたかったけど、傘とカメラを抱えた状態ではなかなか難しい。九分 旧市街・古い町並み
-
時間帯を改めて、再び阿妹茶酒館へ。
雨傘と九分の組合せは雰囲気が有るけど、実際はカオスでウンザリしてしまった。阿妹茶楼 カフェ
-
階段下方の店舗で飼われている犬が、狛犬と同じポーズで観光客を見守っていた。
九分 旧市街・古い町並み
-
天気が良いときに来ていたらまた違った感想を持てたと思うけど…人が多すぎて雨で歩くこと自体が大変なのに加えて、この雰囲気を完全にぶち壊す日本語のアナウンスにゲンナリ。
観光客の7割が日本人団体ツアーなので必然的にそうなるのかもしれないけど、団体ツアーの迷子呼び出しや、集合時刻の変更、バスの位置案内など日本語のアナウンスが頻繁にかかって、台湾なのか日本なのかわからなくなってしまう。九分 旧市街・古い町並み
-
瑞芳駅に戻るバスは噂通りFULL表示の満員で、何台も乗車拒否され一向に乗れる気配が無く、高くてもTAXIで戻ろうと思う始めたころに値段を聞いてビックリ。
1人:300NTドルで行き先は台北SOGOまで、ただし人数が4人集まらないと出発できず乗り合いが条件と。
周りが日本人だらけのせいか完全に足元みてるため、大声でタクシー運転手が営業をかけても、その価格を聞たらバスの列から食み出る人は皆無。
どれだけ待ったかわからないけど雨風で身体が冷え切ったころ、行きと同じく通路空きがあるバスが来たので、それに飛び乗って瑞芳駅まで戻ることが出来た。
ところで行きも帰りも、黄金福隆線バスはどこから乗れば座ることが出来るんだろう?瑞芳駅 駅
-
半端ない疲労感を抱えて台北に戻るとすっかり雨は止んでいたので、今夜は気になっていた寧夏夜市へ出掛けてみることに。
寧夏路夜市 散歩・街歩き
-
一本の長い通路の両端に、食べ物屋台がズラリと並ぶスタイル。
規模は小さいけど、大人気で人の流れが途絶えることは無い。寧夏路夜市 散歩・街歩き
-
途中で通行止めになっていたので覗いてみたら、台湾のTV局がタレントを連れて取材に来ていた。
寧夏路夜市 散歩・街歩き
-
台南で1本たっぷり食べて300NTドルだったカラスミが、この屋台では大根とカラスミが刺さった串1個が50NTドル…!!台南で2回食べておいて良かった。
寧夏路夜市 散歩・街歩き
-
お酒は売っていないから、近くのコンビニでビールを調達。
店舗によってはアルコールの持ち込禁止と書いてあるけど、聞いてみるとOKを貰える店も多い。寧夏路夜市 散歩・街歩き
-
鶏肉飯が食べたかったので、テーブルスペースが1番大きかったこちらの店へ。
後で聞いたら、どうやらこの夜市の人気有名店みたい。寧夏路夜市 散歩・街歩き
-
入口に立つと開いている席へ案内してもらえるので、屋台だけど注文は着席後に。
寧夏路夜市 散歩・街歩き
-
【鶏肉飯】30NTドル
鶏肉自体は薄味で、ゴハンにしっかりコクと脂が滲み渡っていてペロリと食べれちゃう♪寧夏路夜市 散歩・街歩き
-
【下水湯】40NTドル
色々な部位が入っているけど、レバーだけは少し臭みはあるものの生姜と一緒に食べると美味しかった。
生姜が香るサラサラしたスープは冷えた身体を温めてくれる。
今回の旅行で、台北で楽しみにしていた1つが内臓系スープを食べること。
宿泊している中正記念堂エリアの店舗ではなかなかお目にかかれなかったから嬉しい。寧夏路夜市 散歩・街歩き
-
続いて訪れたのは、氷の上にズラリと串が並べられた大きな屋台“微笑炭焼”。
驚くほど人が沢山の人が集まっているので美味しいだろうと睨んで、列に並ぶ。微笑碳烤 露店・屋台
-
好きな串を自分で選んで、篭に入れてスタッフに手渡すと…
微笑碳烤 露店・屋台
-
こちらの番号札が貰えるのでしばらく待機。
微笑碳烤 露店・屋台
-
5分くらい(混んでいると10分ほど)待つと、裏手で香ばしい炭火焼にしてくれる。
微笑碳烤 露店・屋台
-
番号の呼び出しは特にないので、近くで待機するか声を掛けて焼いた串を受け取る。
焼き台の裏側にプラスチック椅子が並べられているので、空いていれば座って食べることも出来る。微笑碳烤 露店・屋台
-
【串】10NTドル×3・15NTドル×1
葱の豚肉巻き・臭豆腐・内臓系を2本。
ほんのりピリ辛で、炭火焼の香ばしさも手伝ってビールが良く進む。
この後もう一度食べたくなって、夫がビールと串を追加購入しに行った(笑。微笑碳烤 露店・屋台
-
串焼きの後さっぱりしたものが食べたくなってフラフラ歩いてたら、気になっていたもう一つの内臓系スープ:四神湯を発見♪
寧夏路夜市 散歩・街歩き
-
【四神湯(総合)】65NTドル
ハトムギが入った白濁したさっぱり味のスープで、米系のお酒の香りが鼻をくすぐる。
様々な部位の内臓がたっぷり入っていて食感がおもしろく、下水湯より四神湯の方が私は好きかも。
雨の中を1日中歩き廻っていたので疲労感が半端ないけど、ものすごく充実した1日だった。
明日はいよいよ大晦日。
続きは07へ。寧夏路夜市 散歩・街歩き
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
大爆発花火で迎える新年快樂 in 台北&台南★2015-2016
-
前の旅行記
大爆発花火で迎える新年快樂 in 台北&台南★2015-2016 05 4日目 【台南⇒台北】
2015/12/26~
台北
-
次の旅行記
大爆発花火で迎える新年快樂 in 台北&台南★2015-2016 07 6日目 【台北・北投温泉】
2015/12/26~
台北
-
大爆発花火で迎える新年快樂 in 台北&台南★2015-2016 01 1日目 【名古屋⇒台北⇒台南】
2015/12/26~
台南
-
大爆発花火で迎える新年快樂 in 台北&台南★2015-2016 02 2日目 【台南】
2015/12/26~
台南
-
大爆発花火で迎える新年快樂 in 台北&台南★2015-2016 03 2日目 【台南】
2015/12/26~
台南
-
大爆発花火で迎える新年快樂 in 台北&台南★2015-2016 04 3日目 【台南】
2015/12/26~
台南
-
大爆発花火で迎える新年快樂 in 台北&台南★2015-2016 05 4日目 【台南⇒台北】
2015/12/26~
台北
-
大爆発花火で迎える新年快樂 in 台北&台南★2015-2016 06 5日目 【台北】
2015/12/26~
新北
-
大爆発花火で迎える新年快樂 in 台北&台南★2015-2016 07 6日目 【台北・北投温泉】
2015/12/26~
台北
-
大爆発花火で迎える新年快樂 in 台北&台南★2015-2016 08 7-8日目 【台北⇒名古屋】
2015/12/26~
台北
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 大爆発花火で迎える新年快樂 in 台北&台南★2015-2016
2
74