台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行7日目、元旦。<br />2016年を迎えた朝の目覚めは最悪で、昨夜の長時間同じ姿勢で待機&上向きにカメラを構え続けたのが祟ったのか、新年早々ぎっくり背中を発症した。<br />ベッドから30分起き上がることが出来なくて本当に焦ったけど、3kg弱のカメラバッグ+荷物を持ち運ぶなんてできないから心底「今日が帰国日じゃなくて良かった!」と思った。冬は持病のぎっくり背中を頻繁に発症するのでこの旅行にも持参してた鎮痛剤・円皮鍼・湿布を駆使して、何とか軽い単焦点レンズなら首から下げて歩けるまでに。<br />丸1日動ける最後の日だったので色々行きたい場所があったけど、身体の負担を考えて予定変更…とんでもない2016年の始まりになってしまった。

大爆発花火で迎える新年快樂 in 台北&台南★2015-2016 08 7-8日目 【台北⇒名古屋】

2015/12/26 - 2016/01/02

RiE

RiEさん

旅行7日目、元旦。

ぎっくり背中を労わりつつ、お昼前に行動開始。
    MRTで向かった店が台湾では珍しく正月3日間が休みだったので、松江南京駅近くのバス停から乗車して移動する。

台湾は旧正月がメインだけど1月1日は祝日扱いなので、街なかやバスも結構空いていた。

バスを降りたのは光華商場。
    この辺りは台北の電脳街になっているので夫のメイン機スマホカバーを探しに来たけど、お腹も空いたことだし先にランチを食べることに。

路地を歩いていたら美味しそうな餃子店を発見。
    後で調べたら焼き餃子・水餃子の専門店として台北を中心台湾全土で展開している大手チェーン店“八方雲集”だった。

店内は結構混んでいるけど回転率が良いので…

店の奥でつくられた手作りの水餃子が、店頭の焼き台に次々と運ばれていく。

店舗によってオーダー方法が異なるみたいだけど、この店は1個単位からの注文できた。

【招牌鍋貼】5NTドル×4
    表面はパリパリ、生地はモッチリ、黒酢と一緒に食べると美味しい焼き餃子。
    1本でも結構ボリュームがある。

【玉米濃湯】30NTドル
    日本だと餃子のお供はラーメンや白いゴハンのイメージがあるけど、台湾では豆乳やスープと合わせるのが一般的。
    今回は甘くてとってもクリーミーなコーンスープを頼んでみた。

【招牌水餃】5NTドル×8
    弾力ある厚めのモチモチ生地にぎっしり肉が詰まっていて、焼売よりも一回り大きいから食べ応え満点。
    合計:85NTドル。

電脳街の路面店を歩いてしばらく進むと、文化スポット:華山1914文化創意産業園区に到着した。

華山1914創意文化園区 散歩・街歩き

日本統治代の酒工場の跡地を利用した園内には、レストラン・店舖・ギャラリー・ショップなどが入っていて、クリエイティブな世界観とエンターテイメント的な面白さを楽しむことが出来る。

パフォーマーによる演目やライブも行われていて、にぎやかな雰囲気。

華山1914創意文化園区 散歩・街歩き

この時はスターウォーズ展、名探偵コナン連載20周年記念コナン展、伊藤潤二の個展など、様々な展覧会や公演が開催されていた。

再び来た道を戻って、今度はビルの中に電脳街が集約された光華商場へ。

光華商場 (光華数位新天地) ショッピングセンター

台湾ブランドのASUSやHTC、iPhoneのスマホカバーはいくらでも選択肢があるけど、夫が探しているHuawei Ascend Mate7(メインスマホ)の取り扱いはどこにも無かった。

翌朝が早いので一旦HOTELへ戻ってパッキングを済ませ、いつも利用している大通りのバス停とは違う路線から乗車する。

台湾最後の夜に向かったのは…

師大夜市。
    国立師範大学が近い学生街にある夜市で、規模は小さ目なものの洋服やアクセサリーのお店が豊富なのが特徴。
    電脳街で見つからなかったHuaweiの取り扱いはやっぱり無かったけど、さすが学生街♪見たことがない種類も豊富で、夫のサブスマホASUS ZenFone 5と私のiPhone6 plusの可愛いカバーを購入することが出来た。

師大夜市 市場

夜ゴハンには少し早いけど小腹が空いてきたので、何を食べようか迷っていたら、行列が気になる小さな店を発見。
    母親と小学生くらいの息子が先だって切盛りする角地の小店“極品鹽水鶏”。
    住所:台北市師大路59巷13號對面
    営業時間:17:00-24:30

塩水鶏 地元の料理

オーダー方法を探るため覗いていたら、どんどん行列が延びていくので慌てて私たちも並ぶ。

Menuは壁の看板のみで指さしできる感じも無いので、男の子に「○△×?辣OK?」と聞かれたけど、良く分からないままうなずいて待つことに。

塩水鶏 地元の料理

ボウルに肉以外の具材を詰めて…

手際よくキッチンばさみでカット。
    奥では母親が鶏肉を専門に、手前の男の子は店を仕切りつつ具材もカットしてて、無駄な動きが無い。

塩水鶏 地元の料理

ビニール袋に入れて、竹串と一緒に渡してくれるけど食べにくいから本当はお皿に出したかった。
    割り箸を持参すると便利かも。

【鹽水鶏(半隻)】110NTドル
    【豆腐】20NTドル
    胡瓜を入れている人が多かったけど頼み方がわからなかったから、指さしで豆腐だけ追加。

塩水鶏 地元の料理

皮・胸・腿・翅が入っていて、少しピリ辛な味付けにニンニク・生姜・ネギがたっぷり混ぜられている。
    脂っぽさは皆無でサッパリとした味と、絶妙な食感がクセになる1品でまた食べたくなる♪

塩水鶏 地元の料理

師大夜市をウロウロしていたら今日はちょうどこのイベントの開催日らしく、空きスペースで小さなテナントが集まっていた。

このエリアの客層は全体的に若者中心なので、他の夜市とはまた違ったものに出会える可能性も高い。

本当はこのあと別のBarへ行く予定だったけど、また大行列の繁盛店を見つけてしまい、吸い込まれるように並んでしまった。
    先程の極品鹽水鶏のすぐ向かいの角地に建つ“大台北平價滷味”。

ズラッと具材が並んでいるので…

トングと籠を受け取って自分の好きなものを入れていく。
    何が人気なのか見ていたら、インスタント麺を入れている人が結構多かった。

さっき鶏を食べたばかりなので軽めに…と思い、これに緑の葉物を足してもらって230NTドル。

篭の中の具材は手際よくカットされ、投入する時間差を区別するために火が通りやすいもの・時間がかかるもの・肉系など…分けてから、煮込み担当の女性に渡す。

同時に3食分を調理するので、いつ出来上がるのか、どれが自分のか分からない為お客は鍋周りで待機(番号札無し)するため更に混雑。
    煮込まれる特別がつきにくいけど、何か特徴的な食材を入れておくのが良さそう。

味付きのスープで一定時間煮混こむと、汁を切って…

30cmはあろうかという大皿にドカンと流し込んで手渡される。

お世辞にもおいしそうに見えないけど食べてみると、このボリュームなのにはペロリ♪
    少しピリ辛で、時間差で調理されているので青菜はシャキシャキ!大根は柔らかく絶妙な仕上がりになっていた。
    滷味はおでんに例えられるけど、実際に食べてみた感想は汁無し鍋って感じ。

食べる場所は、大台北平價滷味の端に併設されているドリンクスタンド店。
    地下にも広がっているので意外と広いけど、中で食べるなら1人につき20NTドル以上のドリンクオーダーが義務付けられていて、ドリンクスタンドの店員が注文を聞きにくる。

お腹の隙間が無いくらい満腹。
    帰りは師大綜合大樓バス停から乗車してHOTELに戻った。
    明日は朝5:00に出発なので私は朝3:00起床予定…。

旅行最終日。
    TAXIで台北車駅に朝5:20に到着し、國光客運の空港バスを待機。
    ※バス停位置が2016.11から屋外の別場所へ移動。

15分ほど待って桃園空港行きのバスが到着。

早朝にもかかわらずほぼ満席状態で出発したバスは…

6:30に桃園空港に到着。

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

小腹が空いたので出国審査前に朝食を食べようと財布を出したら…あれ?夫が使っている台北101イラストの悠遊カードが無い。
    バスを降りた後に渡したと言い張るけど受け取った記憶がなく、とりあえず落としたか、どこかに紛れているかは所在不明(悠遊カードの残高照会アプリで確認すると今も286NTドルが残っている⇒1年後に気になってアプリで確認したら、全額使用されていたので、やっぱりバスを降りてから空港に入った直後に紛失したみたい)。

夏頃に急に思い出してアプリを立ち上げてみたら全額使われてたので落としてたらしい(^_^;)

【ジンジャーポークライスバーガー】95NTドル
    生姜醤油の和風テイストライスバーガー。
    時間も無いのでササッと食べて出発。

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

帰国便は沖停め。

昨日も今日もあまり寒さを感じない穏やかなお正月の台北。
    ぎっくり背中も鎮痛剤がしっかり効いたお蔭で小康状態を保ててるし、自分のカメラも持ち運ぶことが出来て本当に良かった。

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

機内は7割程度しか乗っていなくて意外に空いていた。

サヨナラ台湾!

機内食は中華テイストなミートパスタと…

オムレツ。

ただいま!

中部国際空港セントレア 空港

新年早々にぎっくり背中と悠遊カードの紛失があったけど、2016年もいい年になりますように。