2016/02/01 - 2016/02/01
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トラッキー☆さん
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長崎港から約19キロの沖合いに位置する端島。
炭坑閉山後、長い眠りについていた「端島炭坑」だが、2015年7月、「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の構成遺産として世界文化遺産に登録された。
端島炭坑(軍艦島)に行きたくて、ずっと軍艦島コンシェルジュというツアー会社の空席状況をチェックしていた。
直近はいつも満席だったけど・・・なぜか、2月上旬は空席だらけ!!
長崎の天気もよさそうだし、行ってみようかなぁ。
午後のツアーなら、日帰りできそうだし。
往路はANA、復路はJALの特典航空券、軍艦島コンシェルジュでツアーを予約した。
*軍艦島コンシェルジュ*
http://www.gunkanjima-concierge.com/
(平日)乗船料+入場料
大人 3900円
小人 1850円
支払いは、予約時にクレジット決済か銀行振り込みで。
2016年4月から新料金になるそう。
他にも、いくつか軍艦島ツアーを扱っている会社があることを、あとで知った。
いろいろ特徴があるみたいなので、比較検討してみてもいいかも。
[タイムスケジュール]
(ANA661)8:10 羽田発 → 10:10 長崎着
(長崎空港バス)10:25 長崎空港 → 11:05 中央橋
(昼食)11:30 ツル茶ん トルコライス
(軍艦島ツアー)
13:00 軍艦島コンシェルジュ集合
13:15 乗船開始
13:40 長崎出港
14:20 軍艦島周遊→上陸
15:25 軍艦島出港
16:05 長崎帰港 解散
(観光)16:30 大浦天主堂
(夕食)17:00 中華街 蘇州林 皿うどん
(長崎空港バス)18: 04 長崎新地 → 18: 長崎空港
(JAL0616)20:25 長崎発 → 22:00 羽田着
[ガイドブック]
ことりっぷ 長崎
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 JALグループ ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
朝4時起き、興奮してあんまり眠れなかった・・・遠足前の小学生みたい。
往路はANAなので、第2ターミナル。
第2ターミナルに行くと、必ず立ち寄る「Cafe ねんりん家」。
季節限定 ホットバームクーヘンといちごラテ 820円
無料のトッピングはホイップクリームとバニラジェラートから選べる。
バームクーヘンはもちろんだけど、いちごラテがめっちゃおいしかった〜♪
8時10分、長崎に向けて出発!!
やや遅れたけど、10時25分の長崎空港バスに乗れたゾ。
片道900円 往復1600円
出島道路経由の空港バスなら、長崎新地ターミナル⇒中央橋⇒県庁前⇒大波止⇒五島町⇒長崎駅前ターミナルに停まる。Cafeねんりん家 羽田空港店 グルメ・レストラン
-
11時10分、中央橋で降りた。
商店街の中を歩くこと10分・・・ -
長崎生まれのトルコライスに挑戦しようかと・・・ツル茶んにやってきた。
創業1925年九州最古の喫茶店。
トルコライスとミルクセーキをオーダー。ツル茶ん グルメ・レストラン
-
ハーフミルクセーキ 350円
長崎スイーツの一つ。ツル茶ん グルメ・レストラン
-
昔ながらのトルコライス 1180円
(ナポリタン、ポークカツ、カレーソース、バターライス、サラダ)
ボリューム満点!!
ナポリタンだけでも一人前の量があるのに、さらにバターライスとポークカツ。
これから船に乗るのに・・・お腹いっぱい。ツル茶ん グルメ・レストラン
-
中華街を通って、常盤ターミナルへ。
-
路面電車なら、「大浦海岸通」で下車してすぐ。
ガストの隣に常盤ターミナルがある。
13時、軍艦島コンシェルジュのラウンジに集合する。
受付をして、トイレを済ませたら、桟橋へ。
船の中にトイレはあるけど、かなり揺れるからね・・・ちなみに、軍艦島にはない。
建物の中では、お土産を買うことができる。
「酔い止めバンド」も売っているので、酔う方はぜひ。
大きな荷物は、無料で預かってくれるそう。 -
常盤桟橋の近くには大きなクルーズ船が寄港していた。
クァンタム・オブ・ザ・シーズ、上海から長崎、釜山に寄港して上海に戻る。
数日前の天気予報は晴れだったけど、結局、曇り、夕方から晴れるって。
桟橋に立ってると、風が強くて冷たい。
この日は波が高くて、スタッフが「上陸できるかどうかは、船長が現地で決めます」と。
特に11〜3月は上陸が難しいんだって。
上陸できますように・・・祈る。
午前のツアーは上陸できたらしい。
ちなみに欠航時の代替プランは、2015年9月にオープンしたばかりの「軍艦島デジタルミュージアム」、返金なし。
http://gdm.nagasaki.jp/
今、ツアーに参加したら、半額で入場できるというキャンペーン中!! -
常盤桟橋から見えるジャイアント・カンチレバークレーン、これも世界遺産の一つ。
現役で稼働する、日本初の電動クレーン。
クレーンは、150トンの吊上げ能力をもつ。三菱長崎造船所 名所・史跡
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マーキュリー(定員140名)とはやて2(定員45名)。
この日は、マーキュリーで軍艦島へ。
13時15分、乗船開始。
座席は自由席。
船に屋根付きの2階デッキがあって、2階の方から先に埋まっていくとのこと・・・もちろん2階へ!!
2階右側後方の座席を確保。 -
座席にベンチコートが置いてある。
めっちゃ寒い・・・ベンチコートがあって本当によかったぁ!!
カイロを持ってくればよかったかな。
長崎港にある世界遺産が右手に多かったので、右側の座席を確保してみた。
結果的には・・・長崎港の世界遺産を見るには右側がいいが、軍艦島を左回りに周遊するので、軍艦島を見るなら左側がいいか。 -
スタッフ紹介と救命胴衣の説明がある。
13時40分、いざ出港!!
軍艦島はもちろん、途中にある世界遺産や観光名所のガイドもしてくれるんだって〜。
画像や動画を使いながら、わかりやすく説明してくれる。
軍艦島まで、世界遺産に登録されたクレーンなどがあり、見どころ満載!!
思いがけず、軍艦島以外の観光ができてうれしい。 -
稲佐山から見る夜景は、世界新三大夜景の一つ。
写真の左下に、稼働しているジャイアントカンチレバークレーンがある。三菱長崎造船所 名所・史跡
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海上自衛隊のイージス艦(178)。
三菱長崎造船所 名所・史跡
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大型客船、まさに建設中!!
三菱長崎造船所 名所・史跡
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三菱重工の巨大なドックを海から見学できる。
三菱長崎造船所 名所・史跡
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女神大橋、海面からの高さ65mは日本一、大きなクルーズ船も難なく通ってしまう。
女神大橋 名所・史跡
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伊王島にある馬込教会(聖ミカエル天主堂)。
聖ミカエル天主堂 寺・神社・教会
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だいぶ波が荒くなり・・・波が直撃!!
その後、何度も波に襲われ、ビショビショ。
慌てて、カメラをバッグの中へ。
波に背を向けて、じっと耐える・・・しばらくすると、おしぼりが配られた。
そんな心遣いがうれしい。
隣の席の人は1階に降りてしまった。
今回は、1階にも空席があったので降りることができたけど、満席だと降りれないことがあるらしい。
スタッフの人が、いなくなった隣のベンチコートを「使って下さい」って貸してくれた。
これで、ムートンブーツを水から守れるゾ。
あと、酔い止めにアメを1個ずつ。
ついに、軍艦島が見えてきたぁ!!
<冬の軍艦島ツアー参加の心得>
〇ラウンジでトイレを済ませておく
〇早く受付を済ませて、桟橋に並んで、座席を確保!
〇ベンチコートを着たら、フードをかぶろう
〇カメラはバッグかケースの中へ
〇手袋を持っていく端島 名所・史跡
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軍艦島に近付いたゾ。
軍艦島を左回りで1周してから上陸する。
左側へ移動して、写真を撮る。
かなり揺れるので、カメラはストラップ付きがいい。端島 名所・史跡
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白い建物が端島小中学校、その奥にコの字型をした9階建ての65号棟鉱員社宅、一番右手に端島病院。
1953年(昭和28年)、65号棟の屋上に端島保育所が開設された。
エレベーターのないビルの屋上の保育所になかなか認可は下りなかったそう。端島 名所・史跡
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端島は、南北に約480m、東西に約160m、周囲約1200mという小さな海底炭坑の島。
当初、草木のない小さな島だったが、周りを6回にわたって埋め立て、堤防の拡張を繰り返し、今の形になった。
もともとは、今の1/3ほどの大きさだったそう。
こんな小さな島に、学校や病院、商店のほか、映画館やパチンコホールなど娯楽施設もそろっていた。端島 名所・史跡
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この端島小中学校の校舎は、1958(昭和33)年に建てられた。
建物に隙間が見えるのは、廃墟の特徴だそう。
もともと、1893(明治26)年に尋常小学校が岩礁にあったが、ここに移された。
地上7階建て、1〜4階は小学校、5階と7階は中学校、6階は講堂となっていた。端島 名所・史跡
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密集して建てられた社宅群。
鉱員は海側の社宅をあてがわれた。
3号棟職員社宅以外には室内に浴室はなく、公衆浴場が利用されていた。
ピーク時の1960(昭和35)年には年5000人余りが住み、当時の東京の人口密度の約9倍以上で、世界一の人口密度を誇った。端島 名所・史跡
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一番手前、左から66号棟独身社宅、61・60・59号棟鉱員社宅、棟と棟の間隔が狭いのは、軍艦島ならでは。
波風から守るため、海側が壁になっている。
右手に見える祠が端島神社。
56号棟と65号棟をつなぐ空中の渡り廊下・・・めっちゃ怖い。端島 名所・史跡
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手前左から、16号棟日給社宅、51号棟、48号棟鉱員社宅。
48号棟は・・・オーシャンビューだけど、風雨が強いときは、波が上階まで被ってしまうという最悪の環境。
一応、海側に廊下、陸側に住戸がある片廊下型で、波風から守る設計になっているらしいが・・・
奥に高くそびえ立つ3号棟職員社宅、課長以上の社員や医者が住んでいた。
ここだけ、他の社宅にはない室内浴室付き。端島 名所・史跡
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31号棟鉱員社宅には、ベルトコンベアが貫通していた穴があり、ボタ(石炭採掘後の石や土の残り)がベルトコンベアで運ばれ、海に投棄されていた。
軍艦島にはボタ山がない。
ボタは海に捨てるか、埋め立てに使われていたという。端島 名所・史跡
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島を半周したところで、船は撮影ポイントまで移動してくれた。
しかも、船の向きを変えて、左右どちらからも撮影できるようにしてくれるとは!!
端島は、外観が軍艦「土佐」に似ていることから、「軍艦島」と呼ばれるようになった。端島 名所・史跡
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いや〜、スゴイ。
一周ぐるっと回っただけでも、軍艦島の存在感に圧倒される。端島 名所・史跡
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いよいよ上陸・・・できるかな???
端島 名所・史跡
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コンクリートのドルフィン桟橋。
海底に打ち込まれて固定されているので、風や波浪の影響を受けやすい欠点がある。
わ〜い、無事に上陸できた♪端島 名所・史跡
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軍艦島には、見学通路と3か所の見学広場がある。
[第1見学広場]
向こうに小中学校、左手に3号棟職員社宅が見える。端島 名所・史跡
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幹部用の3号棟職員社宅。
波風も被らないし、オーシャンビューのベストポイント。
軍艦島の中では、最高の立地だ。端島 名所・史跡
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第2見学広場へ行きましょ。
端島 名所・史跡
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[第2見学広場]
三坑捲座(資材事務所)は、竪坑の役割を終えたあと、資材置き場・事務所として使われた。
ここには、炭鉱夫のための大きな共同浴場があった。端島 名所・史跡
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第二竪坑抗口桟橋跡、第二竪坑へ行くための桟橋への階段が残っている。
階段が黒ずんでいるのは、石炭の粉がついた靴で踏みしめた跡。
炭鉱夫はケージに乗り、地下606mの坑道へ。
ガイドさん曰く、ケージはスカイツリーのエレベーターよりも速かったとのこと。
気温30℃、湿度95%という悪条件のもと、ガス爆発など常に危険と隣り合わせの仕事、サイレンがなると、家族たちは気が気でなかっただろう。端島 名所・史跡
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右手が総合事務所、左手が会議室。
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第3見学広場に向かう。
左が仕上げ工場、奥が30号棟鉱員社宅。端島 名所・史跡
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[第3見学広場]
30号棟鉱員社宅は、日本最古の鉄筋コンクリート造の集合住宅。
内庭には吹き抜けの廊下と階段があり、日本には珍しいロの字型の集合住宅であった。
プールの写真を撮るのを忘れてしまった。
15時25分までに船に戻るように・・・とのこと。
では、写真を撮りながら、船に戻りましょ。端島 名所・史跡
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仕上工場は、機器のメンテナンスを行う施設。
1階が作業場、2階には仕上・鍛冶・電気部門の作業員のための食堂や浴場があった。端島 名所・史跡
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朽ちた感じも美しい。
端島 名所・史跡
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30号棟が鉄筋コンクリートでできているのがわかる。
端島 名所・史跡
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鍛冶工場跡、掘削機器の研磨等を行う施設。
端島 名所・史跡
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中に入っていきたいという衝動が・・・
端島 名所・史跡
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写真を撮ってたので、ほぼ後ろの方。
後ろから、スタッフに追い立てられながら・・・
スタッフから「2階デッキは寒いし、濡れるので、1階へ行ってもいいですよ」と言われていたけど、「この調子だと、また2階デッキですね」と。端島 名所・史跡
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手前にかつての堤防がある。
風雨で倒壊してしまったため、さらに海側に新しく造られた。
てっぺんに見えるのが、貯水槽と灯台。
当初、飲水料は海水を蒸留していたが、のちの給水船で運ばれるようになり、この貯水槽に蓄えられるようになった。
灯台は、閉山後に設置された。
端島炭坑は24時間操業で、常に照明が灯っていたので、灯台は必要なかった。端島 名所・史跡
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向こうに見えるのが、小中学校の校舎。
端島 名所・史跡
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石炭を運ぶためのベルトコンベア支柱が並んでいる。
端島 名所・史跡
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船とドルフィン桟橋の間がめっちゃ近い!!
2階デッキへ・・・帰りは、ディスポのポンチョが配られる。
ベンチコートの上からポンチョを着ると、それほど寒さは感じない。端島 名所・史跡
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軍艦島・・・遠くから見ても壮観な光景。
見学したあとは、余計にそう思う。
日本の近代化を支えた軍艦島・・・日本人として誇らしい。端島 名所・史跡
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これが、端島(軍艦島)の隣にある中ノ島。
軍艦島には火葬場と墓地がない。
中ノ島がその役割を果たしていたと。 -
帰りは、軍艦島グッズをかけてジャンケン大会がある。
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長崎港に戻ってきた。
ここにも、世界遺産に登録された小菅修船場跡がある。
ソロバンドックともいわれ、日本で初めて蒸気動力を用いたスリップドック。小菅修船場跡 名所・史跡
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ズームできなかったので、写真をトリミングしてみた。
船を引き上げるためのレール上の船をのせる台(船台)がソロバンのようだったため、ソロバンドックと言われるようになったらしい。小菅修船場跡 名所・史跡
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常盤桟橋に戻ってきた。
16時5分に解散!!
本当は、グラバー園に行こうと思ったけど、時間がなさそうなので、大浦天主堂へ行くことにした。
今年、世界遺産に登録されるかもしれないし・・・ -
と思ったら、2月4日付のニュースで、「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」について、日本政府と地元が推薦取り下げの検討を始めたと。
大浦天主堂 入場料600円大浦天主堂 寺・神社・教会
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中は撮影禁止。
大浦天主堂 寺・神社・教会
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長崎ランタンフェスティバルの準備中。
湊公園 (長崎市) 公園・植物園
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冬の平日、長崎新地中華街は閑散していた。
長崎新地中華街 名所・史跡
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私は、ちゃんぽんより皿うどんが好き。
お昼のトルコライスで、まだお腹すかないけど・・・でも、長崎で絶対に食べたいと思っていた皿うどん。
蘇州林で、皿うどんを頂きましょ。
皿うどんより具材が豪華、17種類入った上皿うどんにしてみた。
上皿うどん 1200円
車エビ(九州産)
五島の真イカ(長崎産)
近海の真ダコ(長崎産)
島原の芳珠豚(長崎産)
五島の魚のすり身天(長崎産)
旬の野菜2種(スナップエンドウ、白菜)
ちょっと焦げすぎてたような???蘇州林 長崎唐菓子店 グルメ・レストラン
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蘇州林の外観。
長崎新地バスターミナルから長崎空港バスで長崎空港へ。
まだ時間に余裕があったから、教会じゃなく、グラバー園か軍艦島デジタルミュージアムでもよかったかも。
長崎空港でお土産を買ったら、羽田に向けて出発!!蘇州林 長崎唐菓子店 グルメ・レストラン
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この旅行記へのコメント (2)
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- sunnyさん 2016/02/05 23:14:05
- 日帰り軍艦島
- トラちゃん
まいど〜
先日はバンコクありがとうございました。
暑かったね〜
さて、日帰り長崎軍艦島、同じ旅程で行ったので懐かしく拝見。
そう、このツアーってなっかなか空きがなくて、やむなく有給とって平日日帰りでした。
快晴ではないけれど、雨降ってなくてよかったね。
私の時は雨風強くて上陸が危ぶまれたくらい。
軍艦島、日本人だけでなく外国人に訪れてもらいたい世界遺産だよね。
私の時もロシア人とか中国人がちらほらいました。
sunny
- トラッキー☆さん からの返信 2016/02/06 12:52:52
- RE: 日帰り軍艦島
- さにーさん、どうも〜!!
> 先日はバンコクありがとうございました。
> 暑かったね〜
こちらこそ、ありがとう☆
カオサン、ビールタワー、一人じゃ体験できなかったわ。
そういえば、お財布、大丈夫だった???
> さて、日帰り長崎軍艦島、同じ旅程で行ったので懐かしく拝見。
> そう、このツアーってなっかなか空きがなくて、やむなく有給とって平日日帰りでした。
行ったら、必ず上陸したいと思っていたから、天気予報を見ながら、直近で行ける日をチェックしてたんだ。
さにーさんも、日帰りだったんだね。
> 快晴ではないけれど、雨降ってなくてよかったね。
> 私の時は雨風強くて上陸が危ぶまれたくらい。
すごい、船長さん頑張った!!
> 軍艦島、日本人だけでなく外国人に訪れてもらいたい世界遺産だよね。
> 私の時もロシア人とか中国人がちらほらいました。
英語のイヤホンガイドはあったけど、ガイドが日本語のみだったから、あのおもしろい話が聞けないなんて…ちょっと残念。
これからは外国人向けのツアーも催行されるといいな。
また、世界のどこかで会ったら、グビグビしましょ〜。
とら
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