小菅修船場跡
名所・史跡
3.33
小菅修船場跡 クチコミ・アクセス・周辺情報
世界文化遺産「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船」構成資産の一つ。 日本最古の蒸気機関を動力とする曳揚げ装置を整備した洋式スリップ・ドッグが小菅修船場です。 船をボイラー型蒸気機関の力で曳き揚げるために設置されたレール上の船を載せる台(船架、現存しない)がそろばん状に見えたため、通称「ソロバンドック」の名で親しまれています。 修船場は、外国船の修理を目的としてトーマス・ブレイク・グラバーが薩摩藩士ら(小松帯刀・五代才助[友厚])と計画し、スコットランドから曳揚げ装置一式を取り寄せ、明治元年(1869)に完成しました。 このドックは、翌年明治新政府が買収、長崎製鉄所が管理し、明治20年(1887年)に三菱の所有となり現在に至っています。その意味では小菅修船場は日本の近代造船所発祥の地ともいえます。 また、曳揚げ小屋は現存する日本最古の本格的な煉瓦造の建物です。 現在は国の史跡に指定されています。
ピックアップ クチコミ
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満足度の高いクチコミ
船から見るときはほんの一瞬。
4.0
- 旅行時期 2023/01
- by 行き当たりばったりさん
軍艦島クルーズの帰りに船内放送でも注意喚起されていたが、数秒しか見るチャンスがありません。 もともと外国から買った蒸... 続きを読む気船の補修のために作った施設だが、ここがまさに日本の造船技術の第一歩となります。 見学は無料ですが、事前に市役所に問い合わせや予約が必要なようです。 閉じる
クチコミ・評判
3.33
(25件のクチコミ)- アクセス:
- 3.14
- 長崎市街地から車で10分程。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
- 人混みの少なさ:
- 4.18
- 修学旅行の立寄り監督の先生がいただけであった。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
- バリアフリー:
- 3.13
- 足場は決して良くはない。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
- 見ごたえ:
- 3.73
- 船上から眺めた時とはまた違う印象を受けた。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
1~20件(全25件中)
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工事
- 3.0
- 旅行時期:2023/12(約2年前)
- 0
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ソロバンドックの名で知られている。
- 5.0
- 旅行時期:2022/10(約3年前)
- 6
長崎市小菅町にある小菅修船場跡。幕末から明治にかけて薩摩藩士五代友厚・小松帯刀とトーマス・ブレイク・グラバーらの尽力で設け... 続きを読むられた日本で最初の洋式近代的ドックである。曳揚機械やボイラー等スリップドック一切の施設はイギリスから取り寄せ、曳揚小屋外壁に用いられている〝蒟蒻煉瓦(こんにゃくれんが)〟はオランダ人から習得した製法によって長崎で作られたものである。
日本初の蒸気機関を動力とする曳き揚げ装置を設置したスリップドックであり、蒸気機関を据え付けた曳揚げ小屋内の巨大な歯車を蒸気で回して回転力を曳く力に換え、1,100tまでの船を陸上へあげることができるものであった。
当時日本では大型船の造船技術が進んでおらず、諸外国の中古船を主として利用していたがそれ故に呼称することも多く、大型船を修理できるスリップドックの建設は新政府にとっても最重要課題でもあった。明治元年に竣工し、翌年には明治政府が買収して国営化されている。明治5(1872)年には〝咸臨丸〟の修船を見る行幸もあり、その後明治20(1887)年に三菱に払い下げられ、大正9(1920)年に閉鎖されるまで1,000隻もの船舶がドック入りしたと記録されている。
戦時色が高まった昭和12(1937)年には操業を再開。海軍の軍艦も修理したとされているが明確な記録は残っていない。昭和20(1945)年8月9日の長崎への原爆投下には、場所柄大きな損害はなかったらしく、戦後には漁船の修理を中心に受注し、昭和28(1953)年まで稼働していた。
ソロバンドックと言われる〝根拠〟となった船舶を引き上げる滑り台は残念ながら現存しておらす、この目でその姿を確認することはできない。しかしその他の施設の内内部は非公開となっている曳揚小屋の他曳揚機械・軌道・石垣、そしてドックの両岸にあたる天草石の石垣の多くが当初のまま残っており、150年前の様子を現在に醸し出している場所でもある。
修船場その場所での様子も見ごたえがあるが、長崎港遊覧の際に船舶から眺める修船場の姿は、この場所の〝必要性〟を呈していることを感じられるもののように私自身は感じられた。修船場跡の広さ自体が決して広くはないために、見学にかかる時間もあまり考える必要もなかった。長崎の歴史的〝洋風建築物〟のひとつとして、ぜひとも訪れて貰いたい場所のひとつである。 閉じる投稿日:2022/11/23
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世界遺産を構成する施設
- 4.0
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
- 0
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日本で初めての西洋式ドック
- 3.0
- 旅行時期:2020/10(約5年前)
- 0
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見学自由の世界遺産の構成資産
- 3.5
- 旅行時期:2020/10(約5年前)
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日本最古の蒸気機関を動力とする曳揚げ装置を整備した洋式スリップドッグ(船を陸上で修理するドッグ)で、世界文化遺産「明治日本... 続きを読むの産業革命遺産 製鉄・製鋼・造船・石炭産業」の構成資産のひとつになっています。
常時開放されているようで、自由に見学できました。
曳揚げ小屋は日本最古のレンガ造建造物だということですが、建物内部は見学不可です。
薩摩藩と英国商人トーマス・グラバーが計画し、1869年(明治元年)に完成しました。
曳揚げ機械やレールなど一切の設備はグラバーが英国から輸入したということです。
1887年(明治20年)に三菱の所有となり、船の大型化などの理由により小型船舶の修理専用へと変わった後、1953年(昭和28年)閉鎖されました。
小菅修船場は日本の近代造船所発祥の地ともいえ、国指定史跡となっています。
30番バスに乗って小菅町のバス停で下車すぐです。
グラバー園入口バス停からだと、バス利用で数分で行けます。
やや地味な観光スポットではありますが、日本の近代化を支えたひとつの施設跡として見る価値はあります。 閉じる投稿日:2021/01/01
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船の上から
- 3.0
- 旅行時期:2020/08(約5年前)
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当時の設備は錆ついていて時間の流れを感じずにはいられません。
- 4.0
- 旅行時期:2019/11(約6年前)
- 0
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小菅修船場跡
- 3.5
- 旅行時期:2019/11(約6年前)
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小菅修船場跡
- 3.5
- 旅行時期:2019/11(約6年前)
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小菅修船場跡
- 3.5
- 旅行時期:2019/11(約6年前)
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小菅修船場跡
- 3.0
- 旅行時期:2019/11(約6年前)
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小菅修船場跡
- 3.5
- 旅行時期:2019/11(約6年前)
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小菅修船場跡
- 3.5
- 旅行時期:2019/11(約6年前)
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小菅修船場跡
- 3.0
- 旅行時期:2019/11(約6年前)
- 0
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昔のドック
- 4.0
- 旅行時期:2019/06(約7年前)
- 0
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日本最古
- 5.0
- 旅行時期:2018/12(約7年前)
- 0
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軍艦島ツアーで
- 4.0
- 旅行時期:2018/09(約7年前)
- 0
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一見の価値あり。
- 4.0
- 旅行時期:2018/04(約8年前)
- 0
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明治時代の産業遺産
- 3.0
- 旅行時期:2018/03(約8年前)
- 0
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これも世界遺産です。
- 5.0
- 旅行時期:2017/09(約8年前)
- 18
軍艦島ツアーの帰路にたまたま見つけました。『小菅修船場跡(こすげしゅうせんばあと)』、遺構の外観から『ソロバンドック』と言... 続きを読むわれることもあるものですが、明治元(1868)年12月に完成した日本初の西洋式ドックでもあります。
小松清廉や五代友厚ら旧薩摩藩士とトーマス・グラバーらが計画して造らものであり、翌年明治政府が買収して長崎製鉄所の付属施設となりました。明治17(1884)年に三菱の所有となり、現在の三菱重工業長崎造船所の礎となって現在に至っています。
平成21(2009)1月に『九州・山口の近代化産業遺産群』のひとつつとして世界遺産暫定リストに追加掲載された後、平成27(2015)年『明治日本の産業革命遺産-製鉄・製鋼、造船、石炭産業-』の構成資産として世界遺産に登録されました。
特徴のある建物と歴史が世界遺産の理由になるのはわかりますが、この雨の中その場所まで向かうのはとてもヘタレには無理でした。なので船内から望遠で撮影した写真で行ったつもりになっています(笑)。 閉じる投稿日:2017/10/08
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投稿写真
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