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小菅修船場跡

名所・史跡

小菅修船場跡 クチコミ・アクセス・周辺情報

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世界文化遺産「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船」構成資産の一つ。 日本最古の蒸気機関を動力とする曳揚げ装置を整備した洋式スリップ・ドッグが小菅修船場です。 船をボイラー型蒸気機関の力で曳き揚げるために設置されたレール上の船を載せる台(船架、現存しない)がそろばん状に見えたため、通称「ソロバンドック」の名で親しまれています。 修船場は、外国船の修理を目的としてトーマス・ブレイク・グラバーが薩摩藩士ら(小松帯刀・五代才助[友厚])と計画し、スコットランドから曳揚げ装置一式を取り寄せ、明治元年(1869)に完成しました。 このドックは、翌年明治新政府が買収、長崎製鉄所が管理し、明治20年(1887年)に三菱の所有となり現在に至っています。その意味では小菅修船場は日本の近代造船所発祥の地ともいえます。 また、曳揚げ小屋は現存する日本最古の本格的な煉瓦造の建物です。 現在は国の史跡に指定されています。

ピックアップ クチコミ

  • 満足度の高いクチコミ

    船から見るときはほんの一瞬。

    4.0

    軍艦島クルーズの帰りに船内放送でも注意喚起されていたが、数秒しか見るチャンスがありません。 もともと外国から買った蒸...  続きを読む気船の補修のために作った施設だが、ここがまさに日本の造船技術の第一歩となります。 見学は無料ですが、事前に市役所に問い合わせや予約が必要なようです。  閉じる

クチコミ・評判

3.33

(25件のクチコミ)
アクセス:
3.14
長崎市街地から車で10分程。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
人混みの少なさ:
4.18
修学旅行の立寄り監督の先生がいただけであった。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
バリアフリー:
3.13
足場は決して良くはない。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
見ごたえ:
3.73
船上から眺めた時とはまた違う印象を受けた。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

1~20件(全25件中)

  • 工事

    • 3.0
    • 旅行時期:2023/12(約2年前)
    • 0

    世界遺産、明治日本の産業革命遺産の構成資産のひとつです。松が枝から歩いて30分近くかかります。引き揚げ装置が残る船舶の修理...  続きを読む場跡です。せっかく訪れたのですが、巻き上げ機が入る建物は修復工事中で覆われていました。  閉じる

    投稿日:2024/01/04

  • 長崎市小菅町にある小菅修船場跡。幕末から明治にかけて薩摩藩士五代友厚・小松帯刀とトーマス・ブレイク・グラバーらの尽力で設け...  続きを読むられた日本で最初の洋式近代的ドックである。曳揚機械やボイラー等スリップドック一切の施設はイギリスから取り寄せ、曳揚小屋外壁に用いられている〝蒟蒻煉瓦(こんにゃくれんが)〟はオランダ人から習得した製法によって長崎で作られたものである。

    日本初の蒸気機関を動力とする曳き揚げ装置を設置したスリップドックであり、蒸気機関を据え付けた曳揚げ小屋内の巨大な歯車を蒸気で回して回転力を曳く力に換え、1,100tまでの船を陸上へあげることができるものであった。

    当時日本では大型船の造船技術が進んでおらず、諸外国の中古船を主として利用していたがそれ故に呼称することも多く、大型船を修理できるスリップドックの建設は新政府にとっても最重要課題でもあった。明治元年に竣工し、翌年には明治政府が買収して国営化されている。明治5(1872)年には〝咸臨丸〟の修船を見る行幸もあり、その後明治20(1887)年に三菱に払い下げられ、大正9(1920)年に閉鎖されるまで1,000隻もの船舶がドック入りしたと記録されている。

    戦時色が高まった昭和12(1937)年には操業を再開。海軍の軍艦も修理したとされているが明確な記録は残っていない。昭和20(1945)年8月9日の長崎への原爆投下には、場所柄大きな損害はなかったらしく、戦後には漁船の修理を中心に受注し、昭和28(1953)年まで稼働していた。

    ソロバンドックと言われる〝根拠〟となった船舶を引き上げる滑り台は残念ながら現存しておらす、この目でその姿を確認することはできない。しかしその他の施設の内内部は非公開となっている曳揚小屋の他曳揚機械・軌道・石垣、そしてドックの両岸にあたる天草石の石垣の多くが当初のまま残っており、150年前の様子を現在に醸し出している場所でもある。

    修船場その場所での様子も見ごたえがあるが、長崎港遊覧の際に船舶から眺める修船場の姿は、この場所の〝必要性〟を呈していることを感じられるもののように私自身は感じられた。修船場跡の広さ自体が決して広くはないために、見学にかかる時間もあまり考える必要もなかった。長崎の歴史的〝洋風建築物〟のひとつとして、ぜひとも訪れて貰いたい場所のひとつである。  閉じる

    投稿日:2022/11/23

  • 世界遺産を構成する施設

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/04(約4年前)
    • 0

    世界遺産「明治日本の産業革命遺産」を構成する施設の1つ。アクセスはしにくい位置にあり、駐車場もないので、バスで行くのが良い...  続きを読むかと思います。1869年に、当時の薩摩藩とグラバーによって建設されたようです。日本初の蒸気機関を動力とする引揚げ装置が導入されています。よくこのような小さな施設が残っていたな。と、感心させられました。  閉じる

    投稿日:2022/05/05

  • 日本で初めての西洋式ドック

    • 3.0
    • 旅行時期:2020/10(約5年前)
    • 0

    女神大橋から大浦に向かう途中に寄りました。1869年に造られた日本で初めて蒸気機関を用いた西洋式ドックです。各地で見かける...  続きを読む現役のドックと比べるとだいぶ簡素に見えますがジャイアント カンチレバークレーンなどとまとめて世界遺産に登録されているので訪れる価値はあると思います。  閉じる

    投稿日:2021/03/21

  • 見学自由の世界遺産の構成資産

    • 3.5
    • 旅行時期:2020/10(約5年前)
    • 0

    日本最古の蒸気機関を動力とする曳揚げ装置を整備した洋式スリップドッグ(船を陸上で修理するドッグ)で、世界文化遺産「明治日本...  続きを読むの産業革命遺産 製鉄・製鋼・造船・石炭産業」の構成資産のひとつになっています。

    常時開放されているようで、自由に見学できました。
    曳揚げ小屋は日本最古のレンガ造建造物だということですが、建物内部は見学不可です。
    薩摩藩と英国商人トーマス・グラバーが計画し、1869年(明治元年)に完成しました。
    曳揚げ機械やレールなど一切の設備はグラバーが英国から輸入したということです。
    1887年(明治20年)に三菱の所有となり、船の大型化などの理由により小型船舶の修理専用へと変わった後、1953年(昭和28年)閉鎖されました。
    小菅修船場は日本の近代造船所発祥の地ともいえ、国指定史跡となっています。

    30番バスに乗って小菅町のバス停で下車すぐです。
    グラバー園入口バス停からだと、バス利用で数分で行けます。

    やや地味な観光スポットではありますが、日本の近代化を支えたひとつの施設跡として見る価値はあります。  閉じる

    投稿日:2021/01/01

  • 船の上から

    • 3.0
    • 旅行時期:2020/08(約5年前)
    • 0

    軍艦島に行く船の中から見上げる形で見学しました。なので、遠目での見学です。
    船を陸上で修理する場所だそうで、なんと、世界...  続きを読む文化遺産の構成資産のひとつ。
    国指定史跡にもなっています。

    開放されているらしく、近くで見学も可能なようです。  閉じる

    投稿日:2021/05/01

  • グラバー園から足を延ばして「小菅修船場跡」を訪問しました。ここは世界遺産「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産...  続きを読む業」の構成資産にして国の史跡です。当時の設備は錆ついていて時間の流れを感じずにはいられません。  閉じる

    投稿日:2021/11/17

  • 小菅修船場跡

    • 3.5
    • 旅行時期:2019/11(約6年前)
    • 0

    小菅修船場跡は世界遺産に認定されています。長い歴史と技術がつまっているものなんですが、素人には少し価値が分からなかったので...  続きを読む、今度は勉強して再度のぞみたいです。今でも、普通に一般の会社が使用しているようでした  閉じる

    投稿日:2020/12/31

  • 小菅修船場跡

    • 3.5
    • 旅行時期:2019/11(約6年前)
    • 0

    日本最初の近代的ドックで、港にあります。港が多い長崎ならではの風景でした。でも、私のような素人にはそのすごさが良く分かりま...  続きを読むせんでした。今も民間が使っていました。船やボートが何台も停まっていたのは良かったです。  閉じる

    投稿日:2020/10/12

  • 小菅修船場跡

    • 3.5
    • 旅行時期:2019/11(約6年前)
    • 0

    たくさんの船が停まっていました。観光客用には開放していないようだったので、車を上のほうに停めて下を見下ろすようにして見学し...  続きを読むました。長崎は坂の多い道ばかりなので、高低差を利用して良く見えました。静かなひと時でした。  閉じる

    投稿日:2020/09/29

  • 小菅修船場跡

    • 3.0
    • 旅行時期:2019/11(約6年前)
    • 0

    国の史跡、世界文化遺産でもある場所です。薩摩藩が外国から手に入れた蒸気船の修繕やメンテナンスが必要となったために整備された...  続きを読むものだとのことです。長崎の別の世界遺産、グラバー園のグラバーも出資しました。部外者は自由に立ち入りできませんでした。  閉じる

    投稿日:2020/09/05

  • 小菅修船場跡

    • 3.5
    • 旅行時期:2019/11(約6年前)
    • 0

    ソロバンドックともよばれている場所で、現在は観光客など部外者は立ち入り禁止のようでした。近くにレンタカーを停めて上から眺め...  続きを読むるだけになってしまいました。日本の造船所発祥の地で、出島があった長崎の重要性を感じました。  閉じる

    投稿日:2020/08/26

  • 小菅修船場跡

    • 3.5
    • 旅行時期:2019/11(約6年前)
    • 0

    ちょっと地味な世界遺産になっていました。いまだに民間の会社?に使用されているので、自由に見学したり入ったりは難しそうでした...  続きを読む。上から眺める感じになってしまいました。ボートと緑やブルーのクレーンが並んでいました。  閉じる

    投稿日:2020/07/14

  • 小菅修船場跡

    • 3.0
    • 旅行時期:2019/11(約6年前)
    • 0

    九州一周旅行で長崎に行った時に見に行きました。国の指定遺跡になっています。その後世界遺産の1つに登録されたようですが、近く...  続きを読むに行ってみる事はできませんでした。今は普通に会社があって、見学は遠慮してほしいといった縦書きがあったので、坂の上から見るのみでした。  閉じる

    投稿日:2020/06/10

  • 昔のドック

    • 4.0
    • 旅行時期:2019/06(約7年前)
    • 0

    世界遺産にも登録されている施設。蒸気機関を使ったかつての船舶修理施設とのことです。施設を取り囲むように道路がぐるっと半周し...  続きを読むているので単なる入江かと思ってしまいそうですが、往時の設備が残っているのでその地に立てば産業遺産であることを認識できます。遠目からでは何が何だかわからない遺産です。  閉じる

    投稿日:2019/07/09

  • 日本最古

    • 5.0
    • 旅行時期:2018/12(約7年前)
    • 0

    1869年にグラバー園で有名なトーマスグラバーによって建設された日本最古の蒸気機関を用いた船舶修理施設で、1887年に三菱...  続きを読むの所有となり多数の船の修理や建造に使用されたが1953年に閉鎖されました。ここは入場料無料ですが、専用の駐車場はありませんが近くに3台停められるコインパーキングがありました。また、長崎バスで長崎駅前から最寄りのバス停である小菅町バス停まで15分で、バス停から徒歩1分で着きます。無料のガイドさんが説明してくれました。  閉じる

    投稿日:2018/12/27

  • 軍艦島ツアーで

    • 4.0
    • 旅行時期:2018/09(約7年前)
    • 0

    軍艦島とともに「明治日本の産業革命遺産」に登録されていて、軍艦島上陸ツアーの船内から見ることができます。軍艦島ツアーでは見...  続きを読む所の多くが右側にあるのですが、この小菅修船場跡だけは左側に見えてくることになります。    閉じる

    投稿日:2018/12/22

  • 一見の価値あり。

    • 4.0
    • 旅行時期:2018/04(約8年前)
    • 0

    端島やジャイアントカンチレバークレーンなどと共に、世界遺産登録をされたドック跡。
    当時のまま残っているレールや蒸気を動力...  続きを読むにした引き揚げ機、まだまだ技術が拙かった頃のレンガを使用した建物を見ることができます。
    干潮時には、海へと続くレールの先の方まで歩いて行けます。
    自然の入江を利用したドックということで、先人の知恵にただ驚くばかりです。

    行った時には、ちょうどガイドの方がいらして、丁寧に説明をしてくださいました。  閉じる

    投稿日:2018/04/22

  • 明治時代の産業遺産

    • 3.0
    • 旅行時期:2018/03(約8年前)
    • 0

    蒸気船を引き上げて修理するためのドック。谷状の入江で水深が確保しやすい地形を利用して船を引き入れたことが現地に立つとよく理...  続きを読む解できます。
    引き上げ装置やその装置を動かした蒸気機関の管理小屋、船を乗せた台車などの遺構をすぐそばまで近寄って見て触ることができます。あまり観光客が来ないので、ゆっくり自分のペースで見学できました。  閉じる

    投稿日:2018/04/06

  • これも世界遺産です。

    • 5.0
    • 旅行時期:2017/09(約8年前)
    • 18

    軍艦島ツアーの帰路にたまたま見つけました。『小菅修船場跡(こすげしゅうせんばあと)』、遺構の外観から『ソロバンドック』と言...  続きを読むわれることもあるものですが、明治元(1868)年12月に完成した日本初の西洋式ドックでもあります。

    小松清廉や五代友厚ら旧薩摩藩士とトーマス・グラバーらが計画して造らものであり、翌年明治政府が買収して長崎製鉄所の付属施設となりました。明治17(1884)年に三菱の所有となり、現在の三菱重工業長崎造船所の礎となって現在に至っています。

    平成21(2009)1月に『九州・山口の近代化産業遺産群』のひとつつとして世界遺産暫定リストに追加掲載された後、平成27(2015)年『明治日本の産業革命遺産-製鉄・製鋼、造船、石炭産業-』の構成資産として世界遺産に登録されました。

    特徴のある建物と歴史が世界遺産の理由になるのはわかりますが、この雨の中その場所まで向かうのはとてもヘタレには無理でした。なので船内から望遠で撮影した写真で行ったつもりになっています(笑)。  閉じる

    投稿日:2017/10/08

1件目~20件目を表示(全25件中)

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基本情報(地図・住所・アクセス)

施設名
小菅修船場跡
住所
  • 長崎県長崎市小菅町
アクセス
長崎駅 バス 20分
その他
時代 江戸末期~明治
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 名所・史跡
  1. 観光・遊ぶ
  2. 世界遺産

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

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