長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
期限切れ間近のマイルを利用して話題の長崎を訪れてみた。<br />2~4日目は、今年、結婚や「福山☆夏の大創業祭 稲佐山」など最も話題になった福山雅治さんのゆかりの地などを巡ってみた。<br />

長崎・福山雅治さんのゆかりの地などを訪れて ② ~3日目~

2015/12/13 - 2015/12/13

sakatomoさん

期限切れ間近のマイルを利用して話題の長崎を訪れてみた。

高速・路線バス ANAグループ

今日の予定

オランダ坂
    福山さんがキューピーマヨネーズのTVCMを撮影した場所。

3月より放映を開始した「EVER NEW」篇に続く今作では、発売90周年のキユーピー マヨネーズとデビュー25周年の福山雅治さんを重ね合わせ、「いつも新しく、スタンダードでありたい」という想いを伝えます。本篇の舞台は、福山さんの出身地である長崎。CMに使用されている楽曲「その笑顔が見たい」は、“もしも自分がキユーピー マヨネーズだったら”という着想のもと、福山さんが特別に書き下ろしたオリジナル曲です。(説明文より)

日本三大がっかり名所 。(観光名所としては有名だが、実際に訪れると期待外れとされる三つの場所)
    札幌の時計台と高知のはりまや橋が含まれることはほぼ意見の一致を見ているが、三つ目については、沖縄の守礼門・長崎のオランダ坂・京都タワー・名古屋テレビ塔・仁徳天皇陵 などの諸説がある。(説明文より)

明治20年代後半頃に建築されたこれらの木造洋館は、狭小な宅地に密集した形で7棟の建物が建ち、内外とも意匠・仕上げが質素、構造上各棟がほぼ同一なことから、社宅または賃貸住宅として計画的に建設されたのではないかと推定されている建物とか。

福山さんがキューピーマヨネーズのTVCMを撮影した場所。

福山雅治さんの母校 淵中学校
    中学時代は兄から吹奏楽部に誘われ入部、ホルンを担当し、部長も務めた。兄の影響でギターを弾き始め、2年生の頃にバンドを結成。卒業式前日に、体育館にて最初で最後のライブを行ったとか。

校庭の花壇の花

宝珠幼稚園
    福山雅治さんが通った幼稚園。

宝珠幼稚園の隣の神社。福山雅治ファンから「福守り」と呼ばれるお守りを授与している。淵神社にファンが訪れお守りを買っている。お守りは「福運」「健康運」「勝運」の3つの錦織りお守りがあるとか。、この日は休みで残念。

新地中華街

江山楼 中華街本店
    多くの観光客でにぎわう新地中華街にある中華料理店。

この日も飽きずに「ちゃんぽん」と「皿うどん」

• 出島<br />国指定史跡(出島和蘭商館跡)。鎖国時代の約200年間、日本で唯一西洋に開かれていた貿易の窓口でした。19世紀、島内には住居や料理部屋、蔵、番所など49棟もの建物があり、現在そのうちの25棟を復元させるための事業が進んでいます。(説明文より)

出島

浦上天主堂

「龍馬伝」 第3部の冒頭、長崎を訪れた龍馬らが龍踊りに爆竹、外国人に驚く場面が撮影されたのが、「崇福寺」です。

福山さんの長崎時代に崇福寺にデートで来たことがあるか?との質問で「デートは寺派ではなく、海派です。このあたりはバンドの練習で俳諧してました。」と返事もありましたとか。

寛永6年(1629)、福州地方の唐人たちの希望で、唐僧超然が招かれ建立されました。
    第一峰門と大雄宝殿は国宝に指定され、その他にも国指定重要文化財5、県指定有形文化財4、市指定有形文化財10をもつ文化財の宝庫です。長崎の唐寺の特色は媽祖堂をもつことです。媽祖は海の神様であり、当時、唐船主たちが航海安全を祈願してまつったものです。(説明文より)

稲佐山展望台行きの直行バス
    26人乗りのマイクロバスです。展望台の滞在時間30分

夜景観光に力を入れる自治体や民間企業が集う「夜景サミット2012in長崎」で、長崎市の夜景が香港、モナコと共に「世界新三大夜景」に認定された。
    世界新三大夜景は、夜景観光コンベンションビューローが日本全国の3500人の夜景観賞士に対し行ったアンケート結果を元に、認定候補地を調査・検証して選出された。(説明文より)

女神大橋が見えます。

展望台

今年、8/29[土]・30[日]の福山雅治さんの『福山☆夏の大創業祭 2015』は、この下の稲佐山公園野外ステージで開催された。

吉宗本店(よっそう)
    福山さんがラジオ番組で「うまいよ」と評判でした。

創業148年という伝統ある和食店です。なんといってもこの店の名物は『茶碗むし』。吉宗の『茶碗むし』は、茶碗むしと蒸し寿司が一対となった夫婦蒸しで他にはない独特なもの。

ライトアップされた眼鏡橋
    国の重要文化財に指定されている日本最古のアーチ型石橋。

• 旅行三昧さん 2017/04/23 10:32:08
    稲佐山の風
    sakatomoさん

こんにちは。旅行三昧です。

いつも「いいね!」頂き有難うございます。

長崎、ゆっくり廻られたのですね。
    旅行三昧も今年年始に行きましたが、いつも通りのスタンプの旅で、駆け抜けてしまいました。(笑)

稲佐山、流石は世界新三大夜景スポット、綺麗ですね。
    風は穏やかでしたか?旅行三昧訪問時は、強風でシャッターが切れなくなるほど手がかじかみ、じっくりと夜景観賞という訳にはいかない程でした。

いつも駆け抜ける旅ばかりなので、sakatomoさんの旅行記を拝見し、もっと落ち着いてゆったりと観光したいなと思いました。
    ただ、性分なので、これからも見所スポットを駆け抜けちゃうんでしょうけどね。

これからもよろしくお願いします。

旅旅旅-- 旅行三昧 --旅旅旅

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2017/04/23 13:11:07
    RE: 稲佐山の風

旅行三昧さん こんにちは
    こちらこそいつもありがとうございます。

「2017年 新年九州北西部(佐賀・長崎・熊本)…」の旅行記を拝見しました。

稲佐山からの夜景は強風で残念でしたね。
    こちらは、ラッキーなことに無風で写真映えする夜景を撮れました。

地元の人によると「丘の上に明かりつかない空き家が増えて、
    世界三大夜景の消滅が…」とか。
    今すぐではないようですが…心配していました。

それから自転車の少なさにびっくりしました。
    半端でない急坂を登って納得しました。(笑)

これからもよろしくお願いします。