長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8木曜2日目2午前長崎港<br />写真は170608-0921.長崎港。<br />2日目最初の観光は…ホントは出島に行くつもり。教科書のイメージのまま海の際を歩けばたどり着くという思い込み。そしたら無かった。長崎港に向かい出島に行きあたらず。長崎港の開発工事の見学が出来た。これも良し。<br />2日目8日木曜;ホテル~平和公園~電停浦上駅~電停築町~ホテル~長崎港~ホテル~電停長崎駅~NHK~電停長崎駅~電停築町~ホテル~伊佐山夜景バス観光~ホテル<br />長崎はシーボルトが目的。聞いた人はなんで?という感じで首をかしげる。名古屋博物館で見たばかりだからなんだけど。長崎に行くと言ったら。何人かはハウステンボス?と聞き返され。出島ですよ。と応える。<br />往ANA371便名古屋発0735ー0900長崎着搭乗口10番7E/7F<br />復ANA374便長崎発2005-2125名古屋着搭乗口5番22J/22K<br />宿泊は出島の湯ホテルドーミーイン長崎に6泊。ホテルの夜食サービスは2130-2300

8木曜2日目2午前長崎港

2017/06/07 - 2017/06/13

旅行記グループ 長崎

sai-ten

sai-tenさん

2017/06/08

• 木曜9時。きのうの雨の中、空港発のバスがトンネルを抜けたら、もういきなり街が開ける。そのトンネル。

• 港は直進。きょうの目的は出島に行きたい。

• 10時前。軍艦島クルーズのあしたの午前は売り切れ。午後で申し込む。

• 11時。ドラゴンプロムナード=海の散歩道。デッキ。すばらしい。

• 木曜11時。長崎港に向かい出島に行きあたらず。長崎新庁舎工事と長崎漁港防災緑地化工事を見る。

8木曜2日目2午前長崎港
写真は170608-0921.長崎港。

徒歩

170608-0900.木曜。出島の湯ホテルドーミーイン長崎の真ん前。しあわせのびんと書いて「こっぴん」。「幸瓶」。長崎ぴーとろ(長崎ホルモン)直売所。ここで夕方一度角煮ちまきを食べましたよ。

0902.向こうの建物は、赤い金魚がポイント。

0903.長崎新地保育園。

0903.広いトイレがある。

0904.中国の風情。

0906.きのうの雨の中、空港発のバスがトンネルを抜けたら、もういきなり街が開ける。そのトンネル。

0907.こちらには行かなかった。

0911.水辺は気分がいい。

0912.ヘリコプターが地面に展示じゃないから有難い。下から見上げるのも面白い。

0912.少し通り過ぎてヘリを撮る。

0913.売り出しの車のドアに封がしてある。ドアを開けたら紙が破けます。こちらの習慣かな。

0913.港は直進。きょうの目的は出島に行きたい。

0915.工事現場に長崎の観光地のポスターが貼ってあります。今夜の世界3大夜景スポットなんだからバスツアーを申し込む。連れて行ってくれる伊佐山夜景バス観光。

0916.帆船イベントがあります。
    長崎=出島。出島は海側にあるだろう。ない。港に出てしまう。出島はどこか。

0916.6月はオフシーズンかな。修学旅行のシーズンかな。

0917.大変な賑わいでしょう長崎くんち。

0917.1枚1枚眺める。こんなにもゆっくりしてあぁツアーでは出来ないね。

0917.世界に開かれた唯一の窓。出島。2日目のきょうは見に来ました。主人の希望は出島と軍艦島。

0919.教科書にあった出島。教科書にあった兵馬俑にも感動しましたよ。

0919.長崎に行くと言ったら。何人かはハウステンボス?と聞き返され。出島ですよ。と応える。

0922.旗持ってる人は作業眺めてちゃ、仕事じゃないね。

0923.長崎にカンパイ。

0923.坂道がつづら折り。

0923.坂の街長崎。

0923.坂さか…坂の街長崎。

0924.やぁ楽しそう。

0926.2階は食べ放題で私たちには勿体無くて無駄になる。盛り上がる雰囲気の中で、二人静かに飲んでるのがいいんだけど。

0928.店は11時から。夕方からだけの店もある。

0929.カンチレバーがおぼわらない。何度か見かけるが。

0931.港を周遊する。何度も周遊します。

0932.5番の出島岸壁のところが撮れてなくて、ザンネン。

0944.旅行記を見ると、軍艦島上陸がいつもできるとは限らないようで。天気が良くても中止になったクチコミがありました。今回の旅で行かなくてもいいつもりでいたけれど。切符販売してるから、なんだ今は行けるのかとせっかくだから申し込む。

0944.しゃれた空間。

0945.各地への切符売り場。

0950.あしたの午前は売り切れ。午後で申し込む。
    3日目9ホテル~平和公園~ホテル~長崎港~軍艦島~出島~長崎港~ホテル

0956.船で30分かかる。

0957.赤い部分が見学できる場所。プールの跡も、そこを見れば確かにプールだったろうなと想像できる。

1001.ベンチで休憩。5種の映像が流れる。

1011.もうじき島に来る。

1027.どこからも港が見えるでしょう。

1027.港の開発。

1027.三角屋根と黄色い球体。

1032.アパホテル。

1033.高い屋根。何があるかな。

1034.ドラゴンプロムナード=海の散歩道。

1034.ドラゴンプロムナード=海の散歩道。階段が長く続く。

1036.ドラゴンプロムナード=海の散歩道。頑丈な造り。

1037.この長い空間は屋台街にでもなるか。

1039.ドラゴンプロムナード=海の散歩道。トイレを借りる。

1039.いつの時代の換気扇か。

1042.ただここにある黄色い球体。出来たころは喜ばれたかな。

1043.ホテルでしょうか。

1043.坂…坂…坂。

1046.ドラゴンプロムナード=海の散歩道。屋上はどうなるかな。

1055.ドラゴンプロムナード=海の散歩道。デッキ。すばらしい。

1056.軍艦島へ向かうさんばし。申し込んだのは別会社。

1058.長崎漁港防災緑地化工事。

1058.展望台まである。見つからない出島は明日の午後になります。

1059.新庁舎工事中。川が流れてるのが見えて、いいね。

1100.川の上の広場。ベンチは日当たり良すぎで暑い。

1101.クレーン操作を指導してるかな。

170608-1115.木曜。長崎の新庁舎。南側からの風景。