長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8木曜2日目3午前長崎駅-NHK-26聖人<br />写真は170608-1136.長崎駅。長崎駅での電停は階段を上って下りないといけない。上りはデパートのエスカレーターを利用した。<br />宿泊したドーミーイン長崎近くの新地バスターミナルからは本数が少ない。満席で乗れないなんて、さみしいから。帰りは長崎駅前の県営バスターミナルから空港に行く考えです。<br />2日目8日;ホテル~平和公園~電停浦上駅~電停築町~ホテル~長崎港~ホテル~電停長崎駅~NHK~26聖人~電停長崎駅~電停築町~カラオケ~ホテル~伊佐山夜景バス観光~ホテル<br />長崎はシーボルトが目的。聞いた人はなんで?という感じで首をかしげる。名古屋博物館で見たばかりだからなんだけど。<br />往ANA371便名古屋発0735ー0900長崎着搭乗口10番7E/7F<br />復ANA374便長崎発2005-2125名古屋着搭乗口5番22J/22K<br />宿泊は出島の湯ホテルドーミーイン長崎に6泊。ホテルの夜食サービスは2130-2300<br /><br />

8木曜2日目3午前長崎駅-NHK-26聖人

2017/06/07 - 2017/06/13

旅行記グループ 長崎

sai-ten

sai-tenさん

2017/06/08

• 木曜11時半。下車した長崎駅アーケード下。ベンチに隣り合わせたのは、ベビーカーに乳児を乗せた母親。

• 12時。長崎駅での電停は階段を上って下りないといけない。上りはデパートのエスカレーターを利用した。

8木曜2日目3午前長崎駅-NHK-26聖人

私鉄 徒歩

170608-1121.木曜。長崎駅。St.PRIBRE 。なんて読むんだろ。ここのビアガーデンも高い設定。飲み食い放題じゃないビアガーデンは無いのかな。

1122.ベィサイトテラス。

1123.ゴミが落ちてない。飛んでも来ないかな。

1126.長崎駅。ここの階段じゃなくデパートのエスカレーターで上がる。

1127.ユナイテッドシネマ。最終日帰りの時間調整で映画鑑賞。まさかね。長崎で映画を観るなんて思わないから、カード持って来なかったよ。

1128.ゆとりの長崎駅。

1129.長崎駅。広々アーケード下。ベンチに隣り合わせたのは、ベビーカーに乳児を乗せた母親。タッパーに刻んだ柿。勢いよくぱくつく。見事な食欲。
    ここなら床の汚れを気にしなくていいね…と声を掛けたら。そうなんですよ…の返答。母親の気持ちは今も同じだね。よく来るらしい。

1136.始発、終着の長崎駅。

1136.これがご朱印船。1220発の特急列車は肥前山口に行く。

1139.長崎駅観光案内所ではパンフレットを渡された。伊佐山夜景バス観光申し込みは電話で。夏だから夕方じゃまだ明るい。夜になってからの出発時間。

1155.よくわかるポスト。
    長崎駅ベンチにて。隣にベビーカー親子が来る。さっそくタッパーを取り出す。幼児は待ちきれず。体で欲しがる。細かく切った果物をわしづかみの幼児。両手を使い全部平らげ。次はおかゆ。これも母親のスプーンからじゃない。わざわざ容器に置かれたのを自分でわしづかみ。すごい食欲。嬉しい事。ていねいに使ったのに食べてくれないのを悩む母親が多いというのに。
    それにしても家でなら散らかすだろうから。食べた後の始末が困るかな。母親に声を掛ける。始末が楽だから外で食べるの?否定じゃなく肯定。大笑い。

1158.トイレ借用。絵図解説付き。

1159.トイレから外。ようこそ長崎。ハウステンボスのイメージ。

1200.県営バスターミナル。空港行きバス乗り場の看板が色褪せてる。宿泊したドーミーイン長崎近くの新地バスターミナルからは本数が少ない。満席で乗れないなんて、さみしいから。ここから空港に行く。

1202.長崎駅での電停は階段を上って下りないといけない。上りはデパートのエスカレーターを利用した。

1203.路面電車の水色と緑がいいな。

1203.バスの車体で宣伝。

1206.並んだ、ならんだ。

1207.バスがひっきりなし。それだけ利用者が多いのだね。いいなぁ。便利。

1209.3台目の路面電車の車両が近づいた。

1209.長崎駅前アパホテル。

1212.NHK は長崎駅すぐ近く。

1214.全国で順番にこの展示をするのだね。

1214.番組は見てない。

1223.食堂にはひっきりなしにサラリーマンが入っていく。遠慮した。1時間早ければ空いていて、居心地いいかな。

1226.西坂公園のこの階段を上がる。

1226.昼の見学コースは長崎駅~NHK~26聖人

1227.NHK電波塔。

1227.2本の塔が印象的。

1227.26聖人。

1228.イギリス人のルイス・フロイスは長崎で亡。

1228.ここでしか見れない…それなら…とつられてしまう。大きくて分かりやすい看板。

1229.今年の映画で使われた壁画。

1231.硬貨または千円札の投入口。3か国語で解説。

1231.26聖人記念館よこの抑えた色合いの自販機。

1303.26聖人記念館の壁面の芸術。

170608.26聖人記念館のパンフレット。館内はおごそかな雰囲気。目が悪くなり、暗い室内の小さく書いた説明文は読めない。雰囲気だけ味わう。

170608-1322.木曜。長崎駅周辺での路面電車の1日券販売所。
    このあとは1330カラオケ2時間申し込み。今日のフロントマンは必ず会員登録せねばとにこやかに言う。携帯なら登録料金はフリー。カードなら200円。カードも要らないなら料金の10%をいつも支払う。カード作る。あと何回利用しようかな。生ビール2杯が昼食か。満腹だし。ソフトドリンクはフリー。ホットココアとホットコーヒー利用。おいしい。
    1600カラオケ終了。ホテル休養。
    1700夜景バス観光JALホテル下見。5分で行ける。ホテルすぐ前にて夕食はブタマン。ソフトクリーム。
    1800ホテル入浴。パソコン。