2015/11/29 - 2015/11/29
10181位(同エリア10376件中)
アルプ・グリュムさん
- アルプ・グリュムさんTOP
- 旅行記848冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 1,188,042アクセス
- フォロワー12人
横浜は1859年に開港していらい西洋文化の流入拠点となり、来日した 外国人によってもたらされたものがたくさんあります。
その歴史を伝える碑を追って散策しました。
山下公園、元町公園、横浜公園、港の見える丘公園は別に編集しています。
-
鉄道発祥記念碑
以前の桜木町駅はこの場所の大岡川畔にあったのを記憶しています。鉄道発祥記念碑 名所・史跡
-
鉄道発祥記念碑
創業当時の横浜駅の写真が彫られています。 -
鉄道発祥記念碑
蒸気機関車の動輪が土台になっています。 -
鉄道発祥の地 記念碑
日本で初の鉄道を造るために 明治3年(1870)に鉄道資材を英国から購入し 横浜港で陸揚げされ建設が始まった。
この地は2年後の同5年5月7日, 横浜, 品川間に最初の鉄道が開業した時の 初代横浜駅の跡地である。
この鉄道発祥の地を象徴して 昭和42年10月16日に記念碑が 右図(15m後方)にの原標の位置に建立されたが, 昭和63年12月にこの広場を整備するにあたって, 現在の位置に移設された。
平成元年1月
横浜市
横浜国際観光協会 -
鉄道創業の地
我が国の鉄道は, 明治5年(1872年)旧暦5月1日, この場所にあった 横浜ステイションと品川ステイションの間で開通し, その営業を開始しました。
わたくしどもは, 当時の人の気概と努力とをたたえ, このことを後世に伝えるとともに, この伝統が受け継がれて, さらにあすの飛躍をもたらすことを希望するものであります。
昭和42年10月14日
社団法人 横浜市観光協会
鉄道発祥記念碑建設特別委員会 -
鉄道列車出發時刻及賃金表
上リ 横濱發車 午前八字 品川到着 午前八字三十五分
午後四字 午後四時三十五分
下り 品川發車 午前九字 横濱到着 午前九字三十五分
午後五字 午後五字三十五分
車ノ等級 上等 片道 壱圓五拾銭
中等 同 壱圓
下等 同 五拾銭 -
日本ガス事業発祥の地
桜木町駅の山側の本町小学校正門前に 一基のガス灯と 赤い御影石の発祥碑があります。日本ガス事業発祥の地 名所・史跡
-
日本ガス事業発祥の地
明治3年, 高島嘉右衛門によって中区花咲町のこの地(当時の伊勢山下石炭蔵前)に ガス会社が設立された。高島はフランス人技師アンリ・プレグランを招いて, 明治5年9月29日(太陽暦10月21日), 神奈川県庁付近および大江橋から 馬車道・本町通りまでの間に ガス街灯十数基を点灯した。
これがわが国のガス事業の発祥である。
明治25年4月, 横浜市瓦斯局となり, 昭和19年11月 東京ガス株式会社となった。
昭和59年11月1日
寄贈 東京ガス株式会社 -
日本ガス事業発祥の地
ぼんやりと点灯しています。 -
神奈川県歯科保健総合センターには我国西洋歯科医学発祥の地と西洋歯科医学勉学の地の碑が設置してあります。
以前はこの二つの碑は全く違う場所にありましたが場所が変わっても良いものなんでしょうか? -
左が我国西洋歯科医学発祥で右側が地と西洋歯科医学勉学の地です。
-
勝烈庵
店頭に二つの記念すべき歴史を語るものが見られます。勝烈庵 馬車道総本店 グルメ・レストラン
-
ハマの街灯点火の地
明治23年10月1日、初めて横浜市内700の電灯と街灯が一斉につきました。この街灯は山下公園の門灯でした。同公園に埋もれていたのを、電力の生みの親 横浜共同電灯株式会社跡の常盤町に復活させました。古き良き時代をしのんで頂けたら・・・・と存じます。
勝烈庵主 昭和40年6月ハマの街灯点火の地 名所・史跡
-
この獅子頭共用栓は、日本最初の近代水道となった横浜水道(明治18〜20年)創設時に横浜市内各所に配置されていたものです。
何の説明板もありませんが大変貴重な横浜の遺産です。 -
馬車道十番館と「牛馬飲水槽」
馬車道十番館 グルメ・レストラン
-
牛馬飲水槽
大正のころ、陸上交通の主力は牛馬で、道路脇には給水のための牛馬飲水槽が設けられていた。牛馬飲水 名所・史跡
-
牛馬飲水槽
神奈川縣動物愛護會 社團法人帝國競馬協会
この牛馬飲水槽は大正六年、当時横浜の陸上交通の主力であった牛馬のために神奈川縣動物愛護協会の前身である日本人道会と横浜荷馬車協会が現在の横浜市磯子区八幡橋に設けたものです。
このほか中区の生糸検査所、西区高島町駅前、久保山のガードそばに設置し牛馬の途中休憩所としました。
また荷馬車協会には三千頭の牛馬がいて夏ともなればしゃれた麦わら帽子をつけ気取った足取りで荷物の運送をしました。
昭和四十五年十月 横浜史料保存会 -
牛馬飲水槽
周囲の景観と見事に溶け合っています。 -
この先は伊勢佐木モールとなり、馬車道とは一直線上になります。
私は馬車道に設置してある碑を追って歩きます。伊勢佐木町商店街 (イセザキモール) 市場・商店街
-
吉田橋関門跡
-
吉田橋関門跡
開港直後、開港場への出入り口として、ここに吉田橋が架けられた。
橋には関門が設けられ、開港場の治安を図った。関門を境に海側を関内、陸側を関外と呼んだ。吉田橋 (吉田橋関門跡) 名所・史跡
-
吉田橋関門跡
安政六年(一八五九)六月二日、横濱が開港となって交易場、貿易港として栄えるにしたがい、幕府は、開港場の施設の充実にあたり、陸路である東海道からの横浜路を開設するとともに、当時、伊勢山下から都橋付近まで入海であったことから木橋を架け、その後、本橋が吉田新田から架橋されたことにより「吉田橋」と呼ばれました。
吉田橋が設置されてからは、当地は交通の中心地となり、その治安を図るため橋のたもとに関門を設け、武士や町人の出入りを取り締まりました。
関門は、当初港町側に設けられましたが、文久四年(一八六四)二月に吉田町側に移設されました。
関内、関外という呼び名はこの時以来で、関内は馬車道側、関外は伊勢佐木町側を指し、その関門は明治四年に廃止されました。
平成六年三月
横浜市教育委員会 -
「鉄の橋」と「プラントンと横浜」の碑
1869(明治2)年に架け替えられた吉田橋は「かねのはし」と呼ばれた日本最初のトラス構造の鉄橋だ。これを設計したリチャード・ヘンリー・ブラントンは、1868(明治元)年、政府の招きにより来日した英国人土木技師。鉄の橋碑/ブラントンと横浜碑 名所・史跡
-
「鉄の橋」の碑
明治2年(1869年)、英国人土木技師R・H・ブラントン(RICHARD HENRY BRUNTON 1841〜1901)により架け替えられた吉田橋は、橋長24m、幅員6mの日本最初のトラス鉄橋であり、「鉄の橋」として市民に親しまれるとともに、文明開化のシンボルとして錦絵に描かれるなど大変人気を集めました。現在の高欄は「鉄の橋」をイメージして復元したものです。 -
「プラントンと横浜」の碑
明治元年(1868年)政府の招聘により来日したブラントンは、開国にともない、日本沿岸各地に灯台を建設する一方、8年間にわたり活動の拠点としていた横浜では、日本大通りや横浜公園の設計を行うなど、近代的なまちづくりに大きな足跡をのこしました。
横浜居留地測量 1867〜70
電信敷設 1869
新橋・横浜間の鉄道意見書 1869
吉田橋(鉄の橋)架設 1869
居留地、下水道整備・マカダム式道路舗装・街路照明計画 1869-71
水道計画 1870
築港計画 1870, 73, 74
新埋立居留地造成設計・施工 1871
中村川拡幅等設計・施工 1871
日本大通り設計・施工 1871
修技校解説 1871
横浜公園設計・施工 1871, 72 -
「プラントンと横浜」の碑
プラントンが設計した場所の地図が描かれています。 -
「鉄の橋」の碑
橋が架けられた頃の絵が描かれています。
馬車、荷車、馬でいっぱいです。 -
近代街路樹発祥の地
街路樹は、近代に入ってから、人口過密な都市の景観的魅力を向上させる為に発達したものであり、参道並木、街道並木など、いわゆる地方並木とは区別されている。日本における街路樹は、明治以後、欧米都市の影響を受け、樹種の選択、植栽手入法の改良などによって、著しく進歩、普及した。
一八六七年(慶応三年)、開港場横浜の馬車道では、各々の商店が競って柳と松を植栽した。是が日本での近代的な街路樹の先駆となった。一八七二年(明治五年)になって、馬車道に日本最初のガス灯が点火されると、その街路樹はさらに美しく映え、夜の涼を楽しむ人々で賑わった。近代街路樹発祥の地 名所・史跡
-
近代街路樹発祥の地
1867(慶応3)年頃、開港場・横浜の馬車道では、美しい景観づくりのため、各商店により柳と松の街路樹が植えられた。近代的街路樹の先駆である。 -
アイスクリーム発祥の地
この母子の像は多くの方々が目にしていますが、これがアイスクリーム発祥の地とは誰も思いません。
ただのモニュメントの像です。アイスクリーム発祥の地 (太陽の母子像) 名所・史跡
-
アイスクリーム発祥の地
1869(明治2)年、町田房三が馬車道に氷水店を出し、「あいすくりん」と名づけて売り出した。
これがアイスクリームの初めだ。その後、全国に広まる。
お尻の部分に 日本のアイスクリームの誕生と書かれているので理解できますが誰も読みません。 -
アイスクリーム発祥の地
太陽の母子
制作者 本郷 新
横浜沿革史に『明治二年六月馬車道通常盤町五丁目ニ於テ町田房造ナルモノ氷店ヲ開業ス・・・・・・』と誌されています 日本のアイスクリームの誕生です 私たちはこれを記念し このゆかりの地にモニュメントを建て寄贈いたします
昭和五十一年十一月三日 社団法人 日本アイスクリーム協会 同神奈川支部 -
イギリスからやってきたガス灯たち
-
イギリスからやってきたガス灯たち
馬車道には同様のガス灯がいくつかあります。 -
写真の開祖 下岡蓮状顕彰碑
「日本写真の開祖 写真師・下岡蓮杖顕彰碑」と書かれています。写真の開祖 下岡蓮杖顕彰碑 名所・史跡
-
写真の開祖 下岡蓮状顕彰碑
初の日本人写真師とされる下岡蓮杖は、1862年に横浜に写真館を開業した。 -
日本で最初のガス灯
関内ホールの入り口横には碑とガス灯が見られます。横浜関内ホール 名所・史跡
-
日本で最初のガス灯
壁の絵は問題ないのですが碑文を読むのは努力が要ります。
何故、垂直に設置しないのでしょうか?日本で最初のガス灯 名所・史跡
-
日本で最初のガス灯
安政6年(1859)に開港場となって以来,横浜は西洋文化 の玄関口となりました。馬車道を起点にして全国に拡がったもの も数多くあります。
ガス灯は, 明治5年(1872)に, 高島嘉右衛門の「日本ガス 社中により, 馬車道・本町通り等に設置, 点灯され,これが日本 における最初のガス灯となりました。柱部は英国グラスゴー市か ら輸入し,灯具は日本人職人により製造されたと言われます。 このたび,横浜市市民文化会館(関内ホール)新築完成を 記念して,当時の型をモデルとしたガス灯を・復元設置しました。 壁面レリーフは, 横浜開港資料館所蔵の絵はがきを転写し たもので,明治末期の馬車道です。
昭和61年9月27日
馬車道商店街協同組合 -
イギリスからやってきたガス灯
-
イギリスからやってきたガス灯
英国国会議事堂の北西部のガス灯と同じものだそうです。 -
牛馬飲水槽
ビジネスホテルのルートイン付近で見つけた牛馬飲水槽 -
牛馬飲水槽
何も案内場板らしきものは見つかりませんでした。 -
馬と牛馬飲水槽
馬をつなげるためのの物でしょうか? 馬車道らしい光景です。 -
みずほ銀行横浜支店前には横浜為替会社 / 設立の碑があります。
-
横浜為替会社 / 設立の碑
明治2年(1869年)、本町三丁目に横浜為替会社が設立された。
「為替会社」は、「BANK(銀行)」の訳語であり、わが国近代銀行のはじまりとされ、全国に8社(東京、横浜、京都、大阪、神戸、大津、新潟、敦賀)設立された。
横浜為替会社は、全国の為替会社の中で唯一、洋銀券(ドル紙幣)を発行したほか、金券・銀銭券という紙幣を発行するとともに、生糸売込商等の横浜商人の資金需要に応じた。横浜以外の為替会社7社は、数年で解散に至ったが、横浜為替会社は、開港間もない明治初期の横浜に不可欠な金融機関となっていった。
このため、横浜為替会社は、国立銀行条例公布に際し、横浜商人からの請願により、明治7年(1874年)、解散することなく、第二国立銀行に組織変更することになる。第二国立銀行は、主に横浜商人の出資により設立された銀行として、引き続き洋銀券を発行するとともに、資金面で横浜の生糸等の産業を支えた。
なお、第二国立銀行は、その後、国立銀行の営業満期により第二銀行となり、昭和3年(1928年)、横浜興信銀行(昭和32年(1957年)横浜銀行に名称変更)に営業を譲渡した。
平成22年12月 財団法人 横浜観光コンベンション・ビューロー -
イギリスからやってきたガス灯
-
イギリスからやってきたガス灯
ロンドンから南の町、ブライトンへ向かっていく途中のサセックス州のシェーフィールドパークのガス灯です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アルプ・グリュムさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48