パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
○10/18 中部→フランクフルト→<br />○10/19 →リガ<br />○10/20 リガ→タリン<br />○10/21 タリン→<br />○10/22 →ビリニュス<br />○10/23 ビリニュス→カウナス→<br />○10/24 →ワルシャワ<br />○10/25 ワルシャワ→クラクフ<br />○10/26 クラクフ→ヴィエリチカ→クラクフ<br />○10/27 クラクフ→アウシュビッツ→クラクフ→<br />○10/28 →プラハ<br />○10/29 プラハ<br />○10/30 プラハ→ウィーン<br />○10/31 ウィーン<br />○11/01 ウィーン<br />○11/02 ウィーン→ブラチスラバ→ウィーン→<br />○11/03 →ミラノ→トリノ→ミラノ<br />○11/04 ミラノ<br />○11/05 ミラノ→ツェルマット<br />○11/06 ツェルマット→ローザンヌ<br />○11/07 ローザンヌ→ベルン→ジュネーブ→ローザンヌ<br />○11/08 ローザンヌ→ジュネーブ<br />●11/09 ジュネーブ→パリ<br />○11/10 パリ→ヴェルサイユ→パリ<br />○11/11 パリ→ルクセンブルク<br />○11/12 ルクセンブルク→ブリュッセル<br />○11/13 ブリュッセル→ブルージュ→ブリュッセル<br />○11/14 ブリュッセル→アントワープ→アムステルダム<br />○11/15 アムステルダム<br />○11/16 アムステルダム→フランクフルト→<br />○11/17 →中部<br /><br /><br />朝、ジュネーブをTGVで発ち、パリへ向かうことに。<br /><br />それにしてもパリ市内は警官が多い。郊外での暴動の影響かと思っていたんだけど、ホステルで同室だったフランス人に「ロンドンでのテロの影響」と言われ納得でした。

2005 ヨーロッパの旅 その20(パリ)

2005/10/18 - 2005/11/17

○11/15 アムステルダム
○11/16 アムステルダム→フランクフルト→
○11/17 →中部

朝、ジュネーブをTGVで発ち、パリへ向かうことに。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ルフトハンザドイツ航空

TGV。

このTGVのチケットは出発前に予約していったもの。SNCF(フランス国鉄)のホームページを調べていたとき通常69ユーロのチケットが前売りで25ユーロなのを発見したんです。それで英語やフランス語を調べながら頑張って初ネットショッピングしてみました。乗車券は家でプリントしたA4の紙一枚。乗る直前までこんなんで大丈夫なのかなぁって心配してたけど、車掌さんは普通に検札して行きましたね。

バスティーユ広場。

フランス革命の際民衆が襲撃したバスティーユ監獄があった場所。中央には7月革命記念柱が立っています。

セーヌ川。

セーヌ川周辺地区やこの地区にある歴史的建造物は世界遺産となっています。

ノートルダム大聖堂。

1320年頃完成したゴシック様式の大聖堂。パリのゼロ地点もここにあります。つまりパリから他の地点への距離はここから計測するということ。

コンコルド広場。

革命のときルイ16世やマリー・アントワネットが処刑された場所。中央にはエジプトから贈られたというオベリスク(神殿などに建てられる記念碑)がそびえていました。

凱旋門。

シャンゼリゼ通りをぶらぶらしながらここへ向かいました。

凱旋門の上からの眺めもいいものでしたね。

凱旋門からの眺め。

モンマルトル方面。

• 凱旋門からの眺め。<br /><br />エッフェル塔が見えます。

エッフェル塔が見えます。

ルーブル美術館。

月曜と水曜は夜までやっていてしかも夕方からの入場は安くなるということでそれに合わせて入場しました(写真は昼撮影したもの)。美術のことはよく分からないので有名なものを中心にまわるという感じ。見たのは『モナ・リザ』、『サモトラケのニケ』、『ミロのヴィーナス』などなど。