ローザンヌ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
○10/18 中部→フランクフルト→<br />○10/19 →リガ<br />○10/20 リガ→タリン<br />○10/21 タリン→<br />○10/22 →ビリニュス<br />○10/23 ビリニュス→カウナス→<br />○10/24 →ワルシャワ<br />○10/25 ワルシャワ→クラクフ<br />○10/26 クラクフ→ヴィエリチカ→クラクフ<br />○10/27 クラクフ→アウシュビッツ→クラクフ→<br />○10/28 →プラハ<br />○10/29 プラハ<br />○10/30 プラハ→ウィーン<br />○10/31 ウィーン<br />○11/01 ウィーン<br />○11/02 ウィーン→ブラチスラバ→ウィーン→<br />○11/03 →ミラノ→トリノ→ミラノ<br />○11/04 ミラノ<br />○11/05 ミラノ→ツェルマット<br />●11/06 ツェルマット→ローザンヌ<br />●11/07 ローザンヌ→ベルン→ジュネーブ→ローザンヌ<br />●11/08 ローザンヌ→ジュネーブ<br />○11/09 ジュネーブ→パリ<br />○11/10 パリ→ヴェルサイユ→パリ<br />○11/11 パリ→ルクセンブルク<br />○11/12 ルクセンブルク→ブリュッセル<br />○11/13 ブリュッセル→ブルージュ→ブリュッセル<br />○11/14 ブリュッセル→アントワープ→アムステルダム<br />○11/15 アムステルダム<br />○11/16 アムステルダム→フランクフルト→<br />○11/17 →中部<br /><br /><br />ツェルマットを後にローザンヌへ。ここに2泊し、スイスパスを利用してスイス内を観光。<br />

2005 ヨーロッパの旅 その17(ローザンヌ)

2005/10/18 - 2005/11/17

○11/17 →中部

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ルフトハンザドイツ航空

6日の夕方にオリンピック博物館へ。

ローザンヌには国際オリンピック委員会が設置されていて、この博物館にはオリンピックの歴史の説明やメダリストのウェア・道具の展示などがありました。東京オリンピックの資料もありとても興味深かったですね。

オリンピック博物館前の聖火。

8日に再びローザンヌの町をふらふら。

写真はローザンヌの地下鉄。これでローザンヌの旧市街へ向かいます。

地下鉄としては世界最古のもの。アプト式という特殊な鉄道とのことです。地下鉄とはいうものの地上を走る距離が長く、地下部分は一駅分くらいとかなり短かったですね。

ノートルダム大聖堂。

スイスで最も美しい教会とも言われるこの大聖堂は13世紀に完成したゴシック様式建造物です。工事で本来の全体像を見られませんでした。

リュミーヌ館。

リボンヌ広場にあります。

ルネッサンス様式の建物で内部には州立美術館や歴史博物館などがあります。今回は時間も少ないので内部見学はパスしました。

このあと電車でジュネーブへ向かいました。