2015/06/05 - 2015/06/11
6233位(同エリア24269件中)
ELさん
旧市街のあるラッタナコーシン島や中華街を自転車でぶらぶらしてみました。
実際は思い描いていたようにのんびり走るというわけには行きませんでしたが・・・
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 船 自転車 タクシー 徒歩
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
昨晩の雷であまりよく眠れず。
5時には起きてしまう。
まだ雨は残っていたけど、だいぶ小雨に。ファンナコンバルコニー ホテル
-
屋上に上がってみると晴れ間も見える。
今日も天気はよさそうだ。 -
朝食は外に行くのもめんどくさい感じだったので、ホテルで。
メインは4種類から選べて、カイ・ガタがあったので頼んでみる。
カイ・ガタ・ムーサップ
鍋焼き玉子の豚ひき肉添えってところでしょうか。
東北タイ、イサーン地方の名物らしいっす。
普通に美味しかったですが、
鍋がクルクル回って食べづらかったです(笑)。 -
今日も行動開始。
自転車をトゥクトゥクに乗せてカオサンへ向かいます。
・・・いや、普通に走れますけど、
トゥクトゥクで輪行って一度やってみたかっただけです、ハイ。
自転車があったせいか、いつもより10バーツ高い50バーツでした。 -
カオサンに着いて自転車を展開。
ほんと、トゥクトゥクで来る意味ないです。(笑) -
とりあえず、いつものゲストハウスに顔を出します。
-
・・・が、今日も9時を過ぎてるというのに、閉まってました。
うーん、商売的に大丈夫でしょうか。
馴染みのおばちゃんの屋台でなにか食べようかと思ったんですが、
月曜日ということもあってかお休みでした。
月曜日は屋台がお休みしてるところが多いです。
結局おばちゃんの屋台は滞在中はずっとお休みで、
好きなナムプリック・ガピも食べられずじまい。
最終日、ゲストハウスに顔を出していたおばちゃんに、
お店のことを聞くと明日から再開すると。
あーあ、ついてない。
そしてなぜかお土産にパスタを頂きました・・・。
・・・おばちゃん、ありがとう。 -
気を取り直して自転車でお散歩に出かけます。
ちょっと行ってみたいところがあったので、
カオサンから南にすぐのとこにあるタマサート大学を目指します。 -
タマサート大学のサナームルアン前の入り口から入ってすぐ、
構内にあるカフェです。 -
カフェ・ヴェロドローム
自転車乗りが集まるカフェです。
が、月曜日の朝はさすがに自転車乗りのお客さんはいませんでした。(笑) -
自転車の駐輪スペースはしっかり確保されてます。
-
窓にはラッタナコーシン島の地図が。
-
ラテを頼みました。
60バーツ。 -
補給食代わりにハムチーズサンドも。
45バーツ。 -
まったりと休息をとります。
といっても、1kmくらいしか走ってませんが・・・ -
お散歩再開。
ソイ・プラチャンからマハーラート通りへ入ります。 -
この辺は街路樹が多く、自転車で走っていても木陰が気持ちいいです。
-
新しく出来た商業施設、ター・マハーラートに寄ってみます。
-
アプローチはなぜか自転車のオブジェ・・・
-
ここにもスタバは入ってますね。
-
屋内からもチャオプラヤー川が望めていい感じ。
-
朝や夕方からならテラス席が良さそうです。
-
駐輪スペースも確保されてます。
自転車乗りにも優しい。 -
エクスプレスボートとパチリ。
-
対岸は死体博物館で有名なシリラート病院や、庶民的なワン・ラン市場があって、
渡し船で簡単に行けます。 -
もぎりのおじさんに行かないのか?と誘われましたが、イマイチ気が進まず。
ちょっと疲れが出てたのかも。 -
また少し走って王宮の角に出ました。
それにしても陽射しが強烈で止まると汗が吹き出します。
歩いて観光するのは相当体力要りますね。 -
王宮をぐるっと周って、またホテルの近くへ戻ってきました。
暑さであまり遠くに足が向きません。 -
サラーンロム公園で一息。
休憩してばっかりですが。(笑)
やはり無理は禁物です。サラーンローム公園 広場・公園
-
また少しお腹に入れておこうと、公園入口に出ていた屋台で軽く食べます。
-
カナー・ムークロープ・ラート・カーオ(カイラン菜と豚のカリカリ揚げごはん)
定番で大好物ですが・・・ごはんがクズ米でした。
すぐ近くのプレーンプートンのお店まで行けば良かったなー。
たまには失敗もありますね。
35バーツ。 -
国防総省のお洒落な庁舎をもう一度見てから・・・
-
今日はマンゴーアイスはやめて、
マンゴーを買いに来ました。
日曜日は閉まっていたゴー・パーニットです。
今日はマンゴー売りのおばちゃんも来てました。 -
ナム・ドークマイ種がひと盛り100バーツのようなことが書いてありますが・・・
とりあえず100バーツ分もらいます。
ひとつはカットして包んでもらいました。 -
ホテルに戻ってさっそく頂きます。
こちら、カットしてもらった分。
完熟で最高に甘かったです。 -
そして袋にはまだ3つも・・・
これはゲストハウスへの手土産にしますか。 -
シャワーを浴びてさっぱりしてからタクシーでカオサンへ向かいます。
50バーツ。
ゲストハウスですっかり長居をしてしまい、
気がついたらお昼を回っていました。
ただ、この後行きたいと思っていたところにはちょうど良い按配だったので、
またカオサンからファランポーン駅へ向かいます。
駅までタクシーで55バーツ。 -
滞在があと3日なので、MRTの3日券を購入。
230バーツ。
でもこの日が2回乗車で、翌日はゼロ。
最後日も2回しか乗らず、もとは取れなかったようです。
ご利用は計画的に。 -
ルンピニー駅で降りて歩くこと3分。
オシャレホテルのSofitel Soでハイ・ティーなんぞ嗜もうかとやって来ました。SO/ バンコク ホテル
-
まずトイレを借りますが・・・
トイレからしてオシャレです。
オシャレ過ぎて手を洗うのにも何をどうしていいのかわかりません。(笑) -
9階のレセプションフロアへ上がるとスタッフに声をかけられ、
高級ホテルなので敢えてタイ語はやめて英語でハイ・ティーをお願いすると、
お好きな席へどうぞと。
窓際の席が空いていたので、ベストポジションをゲットです。
ルンピニー公園が一望できます。
なんとなくニューヨークのセントラルパークのようにも見えま・・・せんね。(笑) -
下を覗くと、走ってる車は思いっきりアジアですし。(笑)
それはともかく、素晴らしい景色には変わりありません。
この景色のためにここにホテルを建てたんでしょうね。 -
肝心のハイ・ティーはこんな感じ。
お茶はオーソドックスにイングリッシュ・ブレックファストです。
これはお一人様用のセット。
これにスコーンが付きます。
分量的にも多すぎることもなくちょうど良かったです。
ただ、スコーンを忘れられていて、
ジャムやクリームがあるのにスコーンないの?って思ってました。
聞いてみたら、忘れてましたって持ってきてくれました。(笑) -
右上の赤いマカロンが美味しかったです。
景色を眺めながらぼーっととしていたら、「サワディーカップ」と声をかけられました。
「サワディーカップ」と返事をして顔を上げると、
真っ赤な詰め襟のようなジャケット姿で、
リーゼント風の金髪に、
ティアドロップのサングラスをかけた男性がいました。
マニキュアは黄緑でした。
一言で言うと、氣志團の人みたいな感じです。
さすが最先端のオシャレスポットだけあって、
お客さんもぶっ飛んでるなーと思ったら、スタッフの人でした。(笑)
それもちょっと偉いポジションの方っぽかったです。 -
飲み物のおかわりもできて、ホット、アイス好きなものを選べました。
2杯目は烏龍茶です。
こういうところは冒険しません。(笑)
お一人様セットはTHB495++でした。
お二人様セットもあって、THB790++とお一人様よりお得になってます。
このハイティーは2時半から5時まで、平日のみなので行かれる方は注意してください。
景色やハイ・ティーの内容よりも、
氣志團の人の印象が強烈に残る午後のティータイムでした。(笑) -
ともあれ、満足して一旦ホテルへ帰ります。
この後は友人との約束があり、一旦シャワーを浴びたいので。
地下鉄でファランポーン駅まで行き、タクシーに乗り換えです。
ホテルまでタクシー55バーツ。 -
シャワーを浴び終わったところで、タイミングよく電話がきます。
今、カオサンに向かってるところというので、こちらも準備をして出かけます。
ホテルの前でタクシーを拾おうとしますが、
こういう時に限ってなかなか捕まりません。
15分くらいかかってようやくトゥクトゥクに乗れました。
カオサンまで60バーツ。
夕方料金ですね。 -
ゲストハウスに行くと、もう友人は来て待ってました。
2年半ぶりくらいの再会です。
彼女は昔からお喋り好きでしたが、この日も相変わらず。
こっちはこの2年半ほとんどタイ語を使ってないというのに、
全く容赦なくタイ語の洪水を浴びさられ、後半は思考停止に近い状態でした。(笑)
知恵熱が出そうです。 -
このマンゴーは昼間に手土産で持ってきたものとは別のもので、
ゲストハウスのスタッフがいいから食べろと剥いてくれたものです。
・・・しばらくはマンゴーを見たくないです。 -
それでも楽しい時間を過ごし、気がつけばすっかり暗くなってました。
彼女は帰りのバスとロットゥーの時間があるので、ここでお別れです。 -
知恵熱を冷ますため(笑)、なんとなく歩いて帰ることにします。
ホテルまでは徒歩15分ほど。
タナーオ通りの途中に屋台がいくつか出ている場所があって、
そのひとつで軽く食べました。
カオ・パット・プー・タノン・タナーオ
名前の通りカニチャーハンのお店ですが、
フカヒレスープも250バーツと中華街のお店より安く食べられます。 -
おねいさんが手際よく調理してます。
-
注文したのはこれ。
パット・ミー・ホンコン
香港麺の焼きそばです。
カニ肉もいっぱい入ってます。
塩味であっさりしていてペロリと完食してしまいました。
一皿80バーツ。 -
疲れた体に鞭打って・・・
夜の街に繰り出してみました。
相変わらず従業員は同じ顔ぶれです。
よっぽど居心地がいいんでしょうか。
カオサンで会った彼女から着信があり電話してみると、
明日、お土産のお礼がしたいから夕飯を一緒にどうかというお誘いでした。
断る理由もないのでOKすると、また明日の4時頃に連絡を入れて欲しいとのこと。
明日の計画を少々変更しないといけないかも。
0時を回ったところで電池切れ・・・
タクシーでホテルへ帰りました。
眠いのにホテルの場所をいちいち説明するのがすごくめんどくさかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2015年6月 バンコク旅行記
-
前の旅行記
2015年6月 バンコク旅行記 旧市街を自転車散歩 2日目 その3 老舗食堂でタイ料理を満喫
2015/06/05~
バンコク
-
次の旅行記
2015年6月 バンコク旅行記 旧市街を自転車散歩 4日目 ジーンズ購入と絶品トムヤムクン
2015/06/05~
バンコク
-
2015年6月 バンコク旅行記 旧市街を自転車散歩 1日目 人気ローカル食堂を巡る
2015/06/05~
バンコク
-
2015年6月 バンコク旅行記 旧市街を自転車散歩 2日目 その1 渡し船でトンブリー地区へ
2015/06/05~
バンコク
-
2015年6月 バンコク旅行記 旧市街を自転車散歩 2日目 その2 B級グルメを堪能する
2015/06/05~
バンコク
-
2015年6月 バンコク旅行記 旧市街を自転車散歩 2日目 その3 老舗食堂でタイ料理を満喫
2015/06/05~
バンコク
-
2015年6月 バンコク旅行記 旧市街を自転車散歩 3日目 旧友との再会
2015/06/05~
バンコク
-
2015年6月 バンコク旅行記 旧市街を自転車散歩 4日目 ジーンズ購入と絶品トムヤムクン
2015/06/05~
バンコク
-
2015年6月 バンコク旅行記 旧市街を自転車散歩 最終日 オールドカフェとアナログレコード
2015/06/05~
バンコク
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ファンナコンバルコニー
3.33 -
SO/ バンコク
3.48
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2015年6月 バンコク旅行記
0
54