鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆さま・・・あけましておめで・・・この続きを言うにはかなり遅くなって<br />しまいました。今年に入ってそろそろ1ヶ月。<br /><br />年末からバタバタしていて、これと言ったお出掛けも無く日々が<br />過ぎていましたが、なんだか旅に振り回されていた1ヶ月でもありました。<br />友人との旅行の話が出たり消えたりしていたので、頭の中はあちこちを<br />旅しすぎて、少々疲れていました。ただし身体は自宅のまま・・・(苦笑)<br /><br />何はともあれ・・・皆さま、本年も宜しくお願い致します!<br /><br />さて・・・今年の始動は鎌倉から。昨年は秩父札所巡りをして、埼玉県の<br />秩父各地を動き回りましたが、今年からは昨年宣言した通り・・・関東各地を<br />駆けまわる「坂東札所巡礼」を周ろうと思っています。<br /><br />札所を巡るんだから、遊び半分にはならずキチンと参拝しようとは思いますが、<br />関東各地の名所を周る事になる今回の巡礼は・・・各札所だけでは無く周辺観光も<br />たっぷりと楽しむ旅行要素の強い巡礼旅にしようかな〜と思っています。<br /><br />札所は欲張らず1〜2ヶ所、期間も1年で終わるか3年かかるかわからない<br />そんなのんきな巡礼になりますが、今後も楽しく紹介していく予定です♪<br /><br />記念すべき「坂東三十三観音巡礼」1回目は・・・1番の札所がある鎌倉から。<br /><br />・・・とは言っても、今回のお出掛け。実は札所巡りが目的な訳ではありません!<br />別の用事の為に鎌倉に来たのですが・・・せっかく鎌倉まで来たのだからついでに<br />色々と楽しみたい!  巡礼はついでですよ〜と言い切ってしまうのも<br />どうかと思うので、今回は用事&巡礼目的の鎌倉旅です♪<br /><br />自転車で駆け巡る「冬の鎌倉」の1日(・・・と言うか半日)をご紹介します〜

<坂東三十三観音巡礼・1-1>札所よりまずは銭だ!銭だ? 自転車で巡る開運・鎌倉散策

2015/01/20 - 2015/01/20

みかりさん

しまいました。今年に入ってそろそろ1ヶ月。

年末からバタバタしていて、これと言ったお出掛けも無く日々が

何はともあれ・・・皆さま、本年も宜しくお願い致します!

駆けまわる「坂東札所巡礼」を周ろうと思っています。

どうかと思うので、今回は用事&巡礼目的の鎌倉旅です♪

JRローカル 私鉄

昨年後半は札所だ・街道歩きだと忙しかった気がするけれど・・・
    気がつけば今年になってもう20日も経ってしまった。

年末からバタバタしていたので初詣にも行かず、しばらく大人しく
    していたけれど、1月末までに鎌倉に行かないといけない用事が
    出来たので、出掛けて来なくちゃ!

鎌倉に行くなら、どこか1〜2ヶ所は寄らないとね・・・。
    ちょっと古い本ですが、地図主体のガイドブック。

鎌倉とか京都とか・・・街歩きが楽しい場所はこんな地図ガイドブックを
    ついつい購入してしまう。多少古くても、大まかには参考になるし♪

せっかく鎌倉に行くなら「坂東三十三観音巡り」もスタート
    させようかな・・・。昨年、日本百観音巡礼地でもある
    「秩父三十四観音」を約6カ月かけて巡礼した。

今回の「坂東三十三ヶ所」も日本百観音巡礼地の1つで・・・
    関西を巡る「西国三十三ヶ所」に対して関東全域を周る事になる
    札所だ。有名なお寺もあれば、初めて聞くお寺も・・・

そんな中、一番多く訪れなくてはいけない地が神奈川県。
    鎌倉だけでも3ヶ所の札所を訪れる予定。

もちろん・・・1日で鎌倉のお寺はもちろん、周辺のお寺まで
    周る事は可能だけど、今回は札所の「発願寺」でもある
    1番札所をとりあえず訪れようと思っている。

時刻はまもなく12時。完全に出遅れる・・・(苦笑)

我が家から鎌倉までは何だかんだと2時間ぐらいかかってしまうけど
    しばらく旅から離れてしまったら、ちょっぴり出掛けるのが億劫に
    なってしまった。ダラダラしていたら9時を過ぎていてビックリ。

実際に身体も疲れが溜まっているんだけど・・・
    それ以上に、お出掛け意欲が低下しているのは良く無い兆候かも。

私もそんな年齢に突入していると言う事なのかな??
    とりあえず、今日は良いお天気だし寒さも少し和らいで良かった♪

鎌倉の街は・・・観光名所が多い北鎌倉&鎌倉駅周辺だけなら
    徒歩で観光する事が可能です。実際にそんな観光客が大半ですが・・・

今回訪れる予定の札所は、鎌倉駅から歩くと30分ちょいかかります。
    バスで訪れるような場所にありますが・・・自転車だったら他にも
    色々と周れるかもと思い、今回初めてレンタサイクルをする事に♪

鎌倉駅を出て右手、すぐの場所にレンタサイクルショップがあります。
    お店の人も感じよく、自転車の台数もけっこうあるので・・・
    広範囲に鎌倉を周ろうと思っている人にはなかなかオススメです。

今回は電動自転車を1日レンタルする事に。17時までに返却です。
    料金は電動1日2千円しますが、今回はキャンペーンで1,600円でした。
    「ヤマハ PAS」26インチで乗り心地も良いですよ〜!

さて・・・もうお昼だけどどうしよう??

本日の目的でもあった用事は、鎌倉から帰る時5分あれば済んで
    しまうけど・・・せっかく鎌倉に来て、札所だけ訪れるのも寂しいな〜。

まずはランチにする前に、1ヶ所くらい立ち寄ろう!
    坂道が大変だから行くかどうか悩んでいたけれど、神頼みに行くか・・・

駅の反対口に来ました。観光客も少なくなんだかのんびり〜。
    江ノ電はコチラ側から乗れますよ♪

2時間かかって鎌倉に到着して・・・自転車も借りてさぁ〜出発!!

・・・と思ったら親から電話が入った。用事が出来たのだが、別に今
    帰ってくる必要は無いらしい。ただ早目に伝えておこうかとの事。

交通費と自転車でけっこうお金かかったから、さすがに今帰るのは嫌だよ〜。
    急ぎじゃないなら今、電話してこなければ良いじゃん!!(苦笑)

・・・と思いつつ、家に帰り大変なのは自分なので夕方には鎌倉を
    出ようかな〜と思ってしまう。なんだか出発前にテンション急降下。
    私の今年のスタートは色々とスッキリしないんです・・・

今年に入って、友人との旅行話が出たり流れたりしていた。
    結局、グダグダで流れて終わりそうな予感もするんだけど・・・
    脳内だけなら、けっこうあちこちに旅行に出掛けていた。(笑)

色々と行きたい場所は沢山あるけれど・・・旅を楽しむ為には
    お金が必要だ!! ・・・この現実を今年に入りヒシヒシと感じた。

今回は用事だけでは無く、札所巡りのスタートをする為にも鎌倉に
    来たんだけど・・・札所よりもまず行っておかなければいけない場所。

・・・それが「銭洗弁財天」だと思った。(笑)

真面目にコツコツ・・・これはもちろん承知ですが、そろそろ
    神様のお力も借りたくなって来た今日この頃。

実は若い頃に友人と「銭洗弁天」に行こうと思った事があります。
    前回はこの道では無かったけれど、辿り着くまでの坂道が辛くて・・・
    途中で断念してしまった思い出が・・・。(苦笑)

あれから長い月日がたったけれど、その後は結局1度も銭洗弁天に
    訪れる事が無く本日になってしまいました。

なのに今更、急に坂道を登る決意をする私・・・それだけ銭パワーが
    欲しいんでしょう。でも清らかな気持ちで訪れなくちゃ!

佐助地区にある「銭洗弁天」駅からは20分ちょっと歩きますが・・・
    人気の観光名所でもある為、鶴岡八幡宮周辺ほどじゃ無いにせよ
    平日にも関わらず、沢山の観光客が歩いています。

この辺りは閑静な住宅地ですが・・・甘味処があったり、ランチが
    出来る小さなお店があったりと散策もなかなか楽しいですよ♪

鎌倉には沢山のカフェ等があるので、お気に入りのお店や隠れた
    名店を探すのも、楽しみの1つになるかもしれません。

この坂道を登れば、銭洗弁天のようですが・・・
    最後のこの坂道がものすごい急で長いのでツライ。

写真では坂道の斜度まではわかって貰えないだろうけれど・・・
    電動自転車を押しながら写真を撮っていますよ〜。

若ければ電動自転車なら登れるのかもしれないけれど、私には
    そんな脚力も気力もございません!!

フ〜フ〜言いながら、自転車を押して坂道を歩いていると・・・
    坂の途中に、鳥居と洞窟が・・・。

「銭洗弁財天 宇賀福神社」

「宇賀福神社」の文字に一瞬えっ?

・・・と思うけれど、あのトンネルは銭洗弁天への道で間違い無し!
    まさか神社の入口がトンネルだとは思っていませんでした。

テレビで何度も見ているはずなのに、自分で行く事はないだろうな〜と
    あまり真剣に見ていなかったのかも。

思わず自転車を押しながらココまで登ってしまいましたが
    この道・・・公園への途中で車も通るし道幅も狭い。ついでに坂。

後々・・・自転車は坂下にある駐車場の隅にでも停めておかないと
    いけないんだと言う事はわかりましたが、もう一度坂道を下って
    ココまで上って来る気力は私にはありません。

そんな事で、道路沿いの排水溝と岩壁の隙間に自転車を無理矢理に
    停めて参拝に行く事に・・・。ここなら車の邪魔にもならないだろう。

坂道の多い鎌倉を自転車で周る事はオススメですが・・・観光客が
    多い場所等は自転車も停めずらいので注意が必要!

なんだか不思議〜。鳥居をくぐって参道でもあるトンネルを
    歩き銭洗弁財天へ向かいます。

銭だ!銭だ!・・・みたいな心はこの間に沈めておかないとね。(笑)

トンネルを出た後は沢山の鳥居をくぐり境内へ・・・

境内にはいくつかのお社があるようです。
    けして広い境内では無いけれど、狭くも無く・・・・

時期によっては、修学旅行生等で賑わうんだと思います。
    本日も参拝者はいますが、混雑と言うほどではありません。

「七福神社」

洞窟をくぐってすぐの場所にあります。
    銭洗弁財天は、周りを岩壁に囲まれているような・・・
    そんな感じの場所にあるようです。

ちょっぴりビックリ顔の狛犬さま

「下之水神宮」

コチラが下と言う事は、上もあるわけで・・・
    「上之水神宮」は社務所の裏側にあります。

奥宮から湧き出ている「銭洗水」は有名ですが・・・
    境内のあちこちから清らかな水が湧き出る銭洗弁天

「一条の滝」が落ちる池には鯉も泳いでいました。

一攫千金を狙い、参拝もせずにお金をザブザブ洗うのは
    やっぱり神様にも失礼というもの!!

頭にチラつくやましき銭への欲望を消し去り・・・清らかな心を
    意識して、コチラの授与所で参拝に必要な物を購入します。

ロウソクとお線香を100円で購入。お金を洗うザルも借ります。

まずは大きなロウソクから火を借りて、小さなロウソクを灯します。

自分のロウソクからお線香に火をつけ、コチラに立てます。

・・・が、残念な事に私がお線香を立てた場所は思いのほか灰がかたく
    お線香が倒れてしまう。なんだか嫌な予感〜。(苦笑)

必死で立てようと試みるも、熱すぎて火傷をしそうなので諦めました。
    2015年のスタートは、なんだかスッキリしないんです・・・

「銭洗弁財天 宇賀福神社」

ロウソクとお線香を灯した後は、本社で参拝をします。

社務所はそこそこ大きいけれど、本社はとても小さく簡素な感じ。
    お線香は倒れてしまったけれど、私の初詣・・・心を込めてしっかり参拝。

「銭洗弁財天 宇賀福神社」

境内のお社でしっかり参拝した時は、境内の一番奥にある
    「奥宮」へ向かいます。コチラも洞窟になっています。

奥宮で参拝した後は、洞窟の奥から湧き出ている
    「銭洗水」でお金を清めたいと思います。

全額清めると言う人もいれば、小銭だけ清める人もいます。
    私はお金を清める時に、ビショビショに濡れたお札をお財布に
    戻すのが嫌で、お札までは清めた事が無かったのですが・・・

今回は長年憧れていた「銭洗弁天」にやっと来れたと言う事で、
    千円札1枚だけ、銭洗水で清めました。

本来は、心身を洗い清め、清めることで福を得ることができる
    という信仰が、いつのまにか、お金を洗うと何倍にも増えて
    戻ってくると言われるようになったそうです。

それだけ聞くと、絶対に1万円札を洗った方が良い気がしちゃいますが・・・(笑)

この銭洗水は「悪銭を良い銭に改める」ってご利益があるそうで
    一攫千金じゃなくて、お金がちゃんと活かせるようになるって事らしいです。

だから洗ったお金は、大切に取っておかずに使った方がいいのだそうです。

「銭洗弁財天 宇賀福神社」

細字だけど、とても綺麗な文字の御朱印です。料金は300円。
    清めたお金は有意義に使う・・・。私にとっては御朱印代に使うのが
    とても有意義な気がしたけれど、さすがに今清めたばかりの
    ビショ濡れのお金で支払う訳にもいかず・・・別のお札でお支払しました。

その後はお財布に入れるお守り「御寶銭」を購入。
    見た目も小さな小判のような人気のお守りです。300円。
    お財布に入れておくと、お金に困らないと言われています。

授与される時には火打石をカチカチとたたいて火花で
    お清めをしてくれます。なんだかありがたい〜。

清めたお札はタオルで拭いたら結構早く乾きました。
    有意義な使い道はもう決まっているので、一旦お財布にしまい・・・

自転車でフラフラと周辺を散策。銭洗弁天に行く時は、コチラも
    是非立ち寄りたいと思っていた「佐助稲荷神社」

しかし小高い丘の上にあるので、目の前まで行って断念する。
    あまり時間がないからね〜・・・を自分の言い訳にして。(苦笑)

1年中、沢山の観光客で賑わう東口側に比べて・・・
    西口側は少しのんびりしていて、自然も感じられます。

寺社仏閣や飲食店も多く、賑わっているイメージの鎌倉だけど・・・
    海と山がすぐ近くにあり、自然がいっぱいなのも魅力的です。

広範囲を歩いて周るには、坂道も多いので少々疲れてしまうけれど・・・
    自転車なら、普段歩かないような路地に入ったり新たなお店を
    発見したり・・・寄り道が沢山出来るのも魅力的だと思います。

「スターバックス鎌倉御成町店」

出来た当時は、ちょっぴり話題になったスタバですよね〜。
    このお店は「フクちゃん」で有名な漫画家、横山隆一氏の邸宅跡地に
    建てられました。外観は旧横山邸をモチーフにした仕上げたそうです。▼

横山氏が愛した桜の木、藤棚、プールなどをそのまま残し・・・
    開放的で心地よい空間の店づくりをしたスタバ。ホントはのんびりと
    フラペチーノでも飲みながら一息つきたいところですが・・・
    出発から出遅れているので、先を急ぎます!!

鎌倉にはホントに沢山の飲食店やお土産屋さんがあります。
    いつも観光客で賑わう「小町通り」や「若宮大路」沿いにはもちろん
    駅周辺のどこの路地に入っても、お洒落なカフェを見つけてしまうほど。

なんだか訪れる度に新しいお店が出来ているので・・・前もって
    情報をチェックしておかないと、まったく追いつけないですが・・・

昔ながらのはちみつ屋さんなんかもあって、寺社仏閣巡りを
    しなくても街散策をしても楽しい場所だと思います。

「ロミ・ユニ コンフィチュール(Romi-Unie Confiture)」

お菓子研究家 いがらしろみさんが手掛けるジャムの専門店です。▼

とてもお洒落で美味しい瓶詰ジャムはお土産やプレゼントとしても
    人気だけれど・・・ちょっぴりお高いので今回はスルー。

昔、お土産で貰って・・・お洒落なジャムにちょっぴりハマッタ事が
    ありましたが、たっぷり使うならもっと安いジャムじゃないとねぇ〜。(笑)

車が通れない小さな踏切を渡ると、鎌倉駅東口側へ・・・
    このまままっすぐ進めば、小町通り・若宮大路へぶつかります。

この辺りは一見すると、閑静な住宅街にしか見えないけど・・・
    良く見れば、数十メートルごとに小さなカフェが。

鎌倉駅周辺は、こんな道沿いだってカフェだらけ。
    ランチやお茶には困らないけれど・・・残念ながら本日火曜日は
    閉まっているお店も多くて、チェックしていたお店もお休み中。

実は鎌倉の小さなカフェにはほとんど入った事が無いけれど・・・
    今度来る時は、また色々なお店をチェックしてみよう♪

お洒落なパン屋さんなんかもあって楽しいですよ〜。

観光客で賑わう小町通りを通り過ぎ・・・

小町通りは、鎌倉観光定番のお土産屋さん通りだけれど・・・
    道幅も狭く、観光客だらけなのでさすがに自転車で通るのは
    無理があります。駅からもスグなので歩いて散策がベスト!!

なんだかとっても賑わっているお店の前を通過。

こんなに行列していると言う事は、美味しいのかな??
    今度はチェックしてみなければ〜。

そして鶴岡八幡宮の参道「若宮大路」にやって来ました。

若宮大路の中で、車道より一段高い約500メートルの歩道
    「段葛」・・・フェンスに覆われてしまっています。

どうやら全面改修がされるそうで、工期は2016年3月までとか・・・
    歩道の両側には桜の木が植えてあり・・・春には桜のトンネルになる
    桜の名所でもあるけれど、今年は工事の影響が少しありそう。

若宮大路の先にあるのは「鶴岡八幡宮」の大きな鳥居。

何度も何度も訪れているけれど、鎌倉に来たらやっぱりお参りしてしまう。
    今回は少々遅くなったけど初詣と(先ほど銭洗弁天でお参りしたけど)・・・
    妹から頼まれた物を購入する為に、やって来ました。

紅葉の時期に鎌倉には来たばかりだけど・・・あの時は鶴岡八幡宮は
    横を通り過ぎただけになってしまったら、久々の参拝かな〜。

さっそく鶴岡八幡宮へ・・・と言いたいところですが、鶴岡八幡宮の
    境内には自転車を停める事が出来ません!

レンタサイクルショップで・・・八幡さま脇の「近代美術館」なら
    自転車を停めても大丈夫と聞いていたので、駐輪場を借りに来ました。

本日、美術館はお休みのようです。

「神奈川県立近代美術館」

今まで何度も何度も美術館の前を通り過ぎて来たのに・・・
    芸術に疎いせいか、今までまったく存在に気がつきませんでした。

「神奈川県立近代美術館」

外にもいくつかの芸術作品が・・・

• 「神奈川県立近代美術館」<br /><br />現在は「湘南の画家たち」と言う展示をしているようですね・・・<br />自転車を置き、美術館の脇を通りぬけさせてもらうと・・・

自転車を置き、美術館の脇を通りぬけさせてもらうと・・・

鶴岡八幡宮の参道の真ん中辺りに出ます!

いつものように「ぎんなん」の屋台が出ています。

銀杏ってそんなに売れるのかな?? な〜んて思いながら
    毎回見ていましたが、ぎんなんは鎌倉名物なんですか??

鶴岡八幡宮のご神木も「イチョウ」だから名物なんでしょうね。

樹齢800年以上と言われていた、鶴岡八幡宮のご神木の
    「大イチョウ」が倒れたのは平成22年の3月。強風で・・・

そろそろ5年になりますが、残った根から奇跡的に
    芽吹いた若木が成長し、すくすくと育っているそうです。

ご神木が前のような立派な大木になるのは見れないでしょうが・・・
    前のように立派な大木に育って欲しいな〜と訪れる度に思ってしまいます。

ちょっぴり愛嬌のある狛犬さんを眺め・・・

「鶴岡八幡宮」

「八幡宮」の鳩文字の額を眺めながら階段を上がり・・・
    沢山と観光客と一緒に参拝してきました。

強運掴み矢が少し気になったり・・・

破魔矢が下がる授与所を眺めながら新年を感じたり・・・

破魔矢も気にはなりましたが、今回は妹から頼まれている
    おみくじを購入して来なければ・・・。

「鳩みくじ」 200円

このおみくじを妹に頼まれ鶴岡八幡宮までやって来ました。
    おみくじなのに、微妙にお値段がお高いのは・・・

「鳩みくじ」

中に可愛らしい鳩の根付けが入っているから。
    妹によると、今年は鳩のお守り等を持つとラッキーなんだとか。(笑)

おみくじの結果は「吉」これは良いのか悪いのか・・・。内容はまぁ〜まぁ〜。
    「大吉」と「凶」の順番はわかるんだけど、間は時々わからなくなる・・・。
    どうやら「吉」はなかなか良いんですね。まだ上を狙えるのも良いのかも!

・・・とは言っても、スッキリと良い事が書いてあった訳では
    なかったので、おみくじは結わいておきました。

ちょっとビックリだったのは、もしおみくじが「凶」だったら?
    その場合は専用の「凶運みくじ納め箱」と言う物があるようなので
    そちらに納めて下さいと書かれていた。お祓いでもしてくれるのかな??

鳩グッズが欲しければ、自分で買うのが一番だと思うし・・・
    ましてや「おみくじ」なんて自分で引くものだと思うけれど・・・

頼まれたから妹&母の分も代理購入。自宅で初めて開けた
    おみくじの結果は・・・妹「小吉」母「凶」でした。(苦笑)

私の運が悪いのか・・・もしくは家族で自分の厄払いをしたのか・・・
    おみくじの結果に振り回されたりはしないけれど、でも親の
    凶みくじは、専用の箱にいれないと・・・と思ってしまった。(苦笑)

「鶴岡八幡宮」

鮮やかな朱色と屋根の反りの美しさになんだか感動する。

• 「鶴岡八幡宮」<br /><br />階段の上から見下ろす風景。まっすぐ続く参道「若宮大路」の<br />先には霞んでいなければ、鎌倉の海が見えていたはず・・・

階段の上から見下ろす風景。まっすぐ続く参道「若宮大路」の
    先には霞んでいなければ、鎌倉の海が見えていたはず・・・

「鶴岡八幡宮」

何度も書いていただいた御朱印。お値段は300円。
    2015年初の御朱印も綺麗な文字で丁寧に書いていただきました。

「鶴岡八幡宮」

観光客で賑わう鶴岡八幡宮を後にして近代美術館に
    自転車を取りに戻ります。

鶴岡八幡宮を参拝した時は・・・必ず立ち寄るお店。
    八幡さまからもすぐ、若宮大路沿いにある和菓子店。

「鎌倉紅谷」

数年前・・・たまたま日本橋のデパートで購入した「クルミっ子」に
    ハマリそれから何度も訪れているお気に入りのお店。

リスの可愛らしい〜パッケージで包まれた「クルミっ子」
    秘伝の生地にぎっしり詰まったクルミと自家製キャラメル。
    フロランタンのようにかたく無く、濃厚でクセになる味です。
    とても小さいですが、1個100円以上します。

リピーター続出の超人気お菓子ですが、実は鎌倉のお店に来ると
    とってもお得な「クルミっ子」の切れ端が売っているんです。
    たっぷり入って千円くらいだったから、ものすご〜くお得な商品。

でもあまりに人気があって、最近は10時くらいに売り切れると
    言われてしまった。今度は鎌倉に来る時は、朝から張りきらないと!

時刻はすでに13時45分・・・さすがにお腹が空いた〜。

修学旅行生かな? 天台宗のお寺の前を通り過ぎます。
    まだ訪れた事が無いお寺だから、いつか訪れてみよう!

鶴岡八幡宮から、札所に行く為に「金沢街道」へ・・・
    でも札所に行く前に、ランチを食べに行こうかな。

「岐れ道」の信号を左へ・・・。ちょうどこの裏当たりに女性1人でも
    入りやすい、オススメ人気のカフェがあるらしいとチェックして
    来たんです♪ 札所の通り道でもあるからちょうど良かった〜。

脇道にそれてさらに路地に入ります。小学校前の
    住宅地にお目当てのお店を発見!

「cafe kaeru」カフェ・蛙??

蛙好きだし(実物では無くキャラとして)なんだか良さそうな雰囲気。
    お腹もペコペコだし、少しお昼休憩をしましょう♪

NO2へ続く・・・・

• 旅猫さん 2015/03/15 17:04:14
    洗ったお金は。。。
    みかりさん、こんにちは〜

銭洗弁天の文字が目に留まったので、読ませていただきました。
    巡り巡って戻って来るということらしいです。
    たまに、お財布ごと洗っている人がいますが、あれはまったくご利益が無いわけで(^^;
    一番いいのは、洗ったお金を寄付することみたいです。
    増やそうと考えたらいけません(笑)

それにしても、相変わらず鎌倉は混んでいますね。
    お店も、お洒落な店がどんどん増えて。
    いつも並んでいて、一度も入ったことがありませんが。

旅猫

みかり

みかりさん からの返信 2015/03/15 23:43:34
    RE: 洗ったお金は。。。
    旅猫さん、こんばんは♪

> 銭洗弁天の文字が目に留まったので、読ませていただきました。
    > ちなみに、洗ったお金は、その日のうちに使う方がいいみたいです。

ありがとうございます〜。洗ったお金はその日にバッチリ使いました!

> 『情けは人の為ならず』と同じで、すぐに経済活動に投資すれば、
    > 巡り巡って戻って来るということらしいです。

なるほど〜。そろそろ私のお財布にも巡り戻って来ると良いんですが・・・

> 一番いいのは、洗ったお金を寄付することみたいです。
    > 増やそうと考えたらいけません(笑)

なかなか心が広くなれませんね。(笑) でも今回は結構有意義に
    使えたと思うので、ご利益倍増で何かしらの形で戻ってくると信じてます。
    ・・・増やそうなんて、やましい心はございません。(多分ね・・・)

> それにしても、相変わらず鎌倉は混んでいますね。
    > お店も、お洒落な店がどんどん増えて。

昔から混雑はしていたけれど、ホントに年々お洒落なお店が多くなって
    ずいぶん雰囲気が変わっていますよね。
    鎌倉風情が無くならないのであれば、お店巡りも楽しいのですが・・・

> 小町通りのあの行列している店は、昔〜しからあるカレーの有名店『キャラウェイ』ですよ。

名前は知ってるかも。あのお店カレー屋さんなんですね。
    私は行列好きなので、興味はありますが・・・恐らく1人並んでは
    食べないかな。チャンスあればで頭の片隅に覚えておこう!

あと少しで桜の季節ですね。昨日久しぶりに甲州街道を歩いたのですが・・・
    桃の花には程遠く・・・なんだか秋のような風景の中歩いて来ました。

• るなさん 2015/02/10 10:53:15
    いやぁ〜んニアミス(+o+)
    みかりさん、お返事書いてすぐお邪魔しました(笑)

いやぁ〜でもびっくりだ@@;

鎌倉ってたまに行きたくなります。
    まぁ週末はどこも激混みですが(;'∀')
    紫陽花の頃はすごい〜

開運、ご利益はあるかしら???
    そうそう、吉から末吉だの小吉だの、順番わからなくなりますよね。

なんてところもチェックされてみて下さい。
    ちょっとランチには贅沢ではありますが、鎌倉野菜とか使った体に優しそうな和食のお店で、テラスなんて気持ちいいです。初夏にお薦め♪

るな

みかり

みかりさん からの返信 2015/02/11 00:30:17
    RE: いやぁ〜んニアミス(+o+)
    るなさん、こんばんは〜。

> みかりさん、お返事書いてすぐお邪魔しました(笑)

ありがとうございます♪

> 拝見してびっくり、同じ日に鎌倉行ってます。それも銭洗弁天です!!すれ違った?????

えぇ〜そうなんですか。数ある寺社仏閣の中で銭洗弁天ですか。
    やっぱりお金大切ですよね。(笑) 世間って狭いですね〜。

> 渋谷を12時発くらいの電車に乗って行ったので、私も到着したのは同じくらいの時間じゃ?あっ、行く前にカフェ寄ったからもう少し遅くなったかな?

若干時間がずれていたのかも。それほど混雑していなかったから
    るなさんみたいな美魔女さんがいたら、知らない人でも目でチラ見は
    すると思うので。(笑) でもホントニアミスでしたよね〜。

> 鎌倉ってたまに行きたくなります。
    > 何と言っても湘南の風まじりに神社があって、オシャレな可愛いカフェやお土産屋さんがあって、何ともいい雰囲気ですよね♪

わかります。1年に何度かそんなタイミングがあって、次は桜の時期。
    そして紫陽花の時期・紅葉の時期辺りは気になります〜。

> 開運、ご利益はあるかしら???
    > 私のおみくじは末吉だったかなぁ?今年は我慢そして準備の年らしいです。ふむふむ。当たってるような.....身に覚えがありました(笑)

信じる者は救われますよ♪ でもおみくじって心の中を反映している気は
    しなくもありません。私は昔・・・数年間大吉以外出た事がなかったのに
    厄年の3年間は、凶しか出なかった事があります。

厄年が終わったら、末吉・小吉辺りがポツポツと出だして・・・
    今は小吉〜吉くらいの運勢みたいです。早く大吉に戻りたい〜。(笑)

> 今度鎌倉に行くことがあれば是非、「海菜寺(うなじ)」http://www.unaji.info/

早速チェックさせてもらいました。ちょっぴり贅沢なお店だけど・・・
    海を眺めながらの和食って、お洒落だし美味しそう〜。
    季節が良い時期に、訪れてみたいお店です♪

• ろこままさん 2015/02/03 02:00:51
    金運パワー〜
    みかりさん、こんばんは。
    いつも、ありがとうございます。

今年は、鎌倉から歩かれるんですか〜

今後、ご紹介していただけるのが、楽しみですよー

銭洗弁財天。。。
    金運パワーがこれだけでも高まっていきそうです。
    そして、お札まで洗っちゃうとは、びっくりです〜

洞窟の中で。。。湧水でのお清め。。。
    やはり、何か感じるものがあったのでしょうか〜
    お金だけで無く、身も心も清められそうですね〜

。。ろこまま。。

みかり

みかりさん からの返信 2015/02/04 00:46:55
    RE: 金運パワー〜
    ろこままさん、こんばんは!

> 今年は、鎌倉から歩かれるんですか〜

札所巡りはついで・・・と言ってしまうのは失礼なので目的の1つと
    書いていますが、今回は別な用事が本命で鎌倉に来ました。

> まだ、王道の観光場所しか回ったことが無いのですが、あちこちと散策すれば、寺社仏閣以外にもいいとこがいっぱいありそうですよね。

鎌倉はとにかく小さなお店が多いし、飲食店が沢山あるんですよ。
    私も王道観光地の半分程度しか周っていない気もしますが・・・
    山があって、海があって、江ノ電があって・・・エリアによってもガラリと
    雰囲気が違うので、そこが京都や奈良とは違う鎌倉らしさだと思います。

> 銭洗弁財天。。。
    > 雑誌やテレビでは見たことがありましたが、トンネルくぐって、たくさんの鳥居をくぐって。。。
    > 金運パワーがこれだけでも高まっていきそうです。
    > そして、お札まで洗っちゃうとは、びっくりです〜

なんだか雰囲気だけで、ご利益がありそうな気になりますよね。(笑)
    私以外の人は、全員「万札」を洗っていましたよ。私のお財布の中には
    崩しちゃって、万札は入っていなかったから洗えませんでした。(苦笑)
    > 洞窟の中で。。。湧水でのお清め。。。
    > やはり、何か感じるものがあったのでしょうか〜
    > お金だけで無く、身も心も清められそうですね〜

本来は身を清める場所だと思うので、やっぱり雰囲気はありました。

> 未だに初詣に行けてないので。。。あやからせてくださいね (^_-)-☆

私の初詣もかなり遅くなりましたが・・・どうぞあやかって下さい〜☆彡

• カメちゃんさん 2015/02/02 16:18:14
    みかりさん こんにちは〜。

坂東三十三観音巡礼の旅が始まったのですね〜。

> 1年で終わるか3年かかるかわからないそんなのんきな巡礼・・

そうそう!! ご都合と体調に合わせてゆっくり巡礼して下さいね!!

「洗ったお金は大事にとっておかずに、使った方がいい」
      ↑↑これには一瞬笑っちゃいましたが、考えてみれば良いことですよね。
    弁天様で洗ったお金なら、きっと良いことに使うと思いますしね〜〜(^_^)v

お札って、水に浸けてもインクが溶けないんですね。
    でも、お水に浸けるにはチョット勇気が要りますよね??
    小心者の私なら、硬貨しか洗わないと思いますよ(^O^)

そして、ステキな御朱印。
    今年も、幸先のよいスタートとなりましたね(^_^)v

それでは、また・・
    カメちゃん

みかり

みかりさん からの返信 2015/02/04 00:41:25
    RE: 大切なお札を洗っちゃう(>_<) ビックリでした!(^^)!
    カメちゃん、こんばんは!

> 坂東三十三観音巡礼の旅が始まったのですね〜。

別な用事ついでに、始めました。本格的に周るのは春以降かな・・・

> 板東って、テレビ等で聞くことはあっても詳しいことは知らなかったんです(-_-)
    > まぁ、東京周辺かな〜?って程度ことしか考えていなかったね(-_-;)
    > それが、山梨県を除く関東地方全域だったなんて、ほんと、ビックリ。

私も実際に本を見るまではまるで知らなかったです。山梨県は・・・
    近いのですが甲信越・中部地方扱いなので・・・1都6県、ホントに
    関東全域を周る事になるんですよ。東京は浅草の浅草寺1ヶ所だけです。

> 坂東三十三観音巡礼の旅は広範囲な旅になりますから、大変だけど楽しみでもありますね!(^^)!

山にも行かないといけないし、泊りが絡む旅も何度かありそう。
    交通の便が悪いので大変だけど、頑張りたいと思います♪

> ところで、「銭洗弁財天」という珍しい弁天様がおられるんですね〜(^^)

弁財天は日本だと財運の神・・・みたいな感じなので、鎌倉に限らず
    お金を洗う場所は日本全国にあると思いますよ♪
    お金は有意義に使って、世の中に回さないといけませんよね!

> お札って、水に浸けてもインクが溶けないんですね。
    > でも、お水に浸けるにはチョット勇気が要りますよね??

お札って思いのほか丈夫なんですよ。水を掛ける程度なら、タオルで
    軽く拭くだけで、けっこう素早く乾いてしまうし、今回はしわにも
    なりませんでした。ただ、お札は折りたたみには結構弱いです。
    長年折りたたんでいると、簡単に裂けてしまうし・・・・。

これでも昔は金融で働いていたので、お札は沢山触ったんですよ。(笑)
    心おきなく、ザブザブと洗って下さいね〜。(笑)

> そして、ステキな御朱印。
    > 今年も、幸先のよいスタートとなりましたね(^_^)v

鎌倉は京都や奈良同様、お寺や神社も多く、観光客も多いので
    筆書きに慣れているのか、御朱印も綺麗な気がします♪

• こあひるさん 2015/02/02 13:12:39
    いよいよ今年の旅もスタート!
    みかりさん、こんにちは。

日本中に、三十三観音めぐりはたくさんありますよね〜。つい最近、観音さまは33種類の姿を持っていて、そこから33がきている・・・と知りました。今の自分的には、如来さまよりも観音さまのほうが好き(こら!好き嫌いする対象じゃないだろ〜〜!)なので、写せるところはぜひ観音像のお姿もよろしくお願いします〜〜!

鎌倉・・・最後に行ったときの印象がよかったので、すごく懐かしいな〜。銭洗い弁天や佐助稲荷なども行きました。でも、銭洗い弁天、いきなり本社に行っちゃったわ〜〜・・・ほんと・・・参拝に順番があるとか・・・最近まで知らんかったから・・・だから、銭洗いしたのに、お金増えんのかしら?

続きも楽しみにしています!

こあひる

みかり

みかりさん からの返信 2015/02/04 00:27:52
    RE: いよいよ今年の旅もスタート!
    こあひるさん、こんばんは!

> 今年の旅もいよいよスタートですね!坂東三十三観音からになりましたか〜〜。坂東三十三観音って、全然知らない(というか、こういうことには疎い・・・)ので、どんなところが出てくるのか楽しみです。

今年は友人と食事程度には出掛けているのですが、チョロッと出ている
    旅行話がなかなかまとまらず・・・用事の為、鎌倉からになりました。

坂東札所は日光や群馬の有名な所もあれば、聞いた事の無いお寺もあり・・・
    秩父より山っぽい所に行く事になったりと大変そうです。

> 日本中に、三十三観音めぐりはたくさんありますよね〜。
    写せるところはぜひ観音像のお姿もよろしくお願いします〜〜!

ご本尊は秘仏な事も多いので、写真に撮るのは難しいけれど・・・
    ご本尊以外の観音様もある事もあるので、撮影がんばります〜。(笑)

> お出かけ意欲って・・・波があるのかもしれませんね。健康や気持ちにも波があるように・・・。私も昨年後半は、なんとなく健康や気分がダウン気味で、おでかけもあまり積極的に行かなくなりました(半年以上前に計画しちゃうので・・・それでもけっこう出かけてましたけど・・・)。

若い時のような勢いが出ないときってありますよね。
    ・・・これが歳を取るって事なんだと思ったり。(笑) まぁ〜そうは言っても
    私の場合、今年に入って脳内旅行を繰り返しているので疲れているのかも。

> 鎌倉・・・最後に行ったときの印象がよかったので、すごく懐かしいな〜。銭洗い弁天や佐助稲荷なども行きました。

銭洗弁天も参拝の順番があるから、いきなりザブザブはダメですよ〜。
    なんて偉そうな事を言っていますが、私も微妙に端折ってしまったかな。
    鎌倉は見所も多いから、次は違うエリアを周ろう〜って思えて
    楽しいですよね。行く度に新しいお店が増えている気もするし・・・

> あのあたりは、山に囲まれて、岩をくりぬいたところにお墓(かな?)や石塔などがあって、なんか神秘的な雰囲気もあるし、住宅街でもあり・・・面白いですよね。寄ってみたいカフェも点在しているし、散策するには奥深いエリアですね。

けっこう穴場な楽しいエリアですよね。坂が多いからあまり見た事が
    無いので、今後訪れてみたい場所でもあります。
    > 坂が多いから、電動自転車が便利だろうな〜と思いますけれど、停められる場所探しにちょっと苦労する場合もありますね。この神社や寺の場合、ここに停める・・・的なマップがあればいいのに・・・。

自転車は人が多すぎて向かない場所も多いけど、広範囲に周るなら
    すごく便利かもしれないです。ホント駐輪マップ欲しいな。

> 鶴岡八幡宮って、私・・・中まで入った記憶がないのですよね〜。平坦な境内だと思ったけど、中にはやっぱり階段あったか・・・。

残念ながら70段近い階段が最期にありますよ〜。手すりが無いから
    個人的には上りずらく感じていたんだけど、最近は少し階段に強くなって
    鶴岡八幡宮の階段は許せるようになりました〜。

みかり
  • 4人目のふーさん 2015/01/31 15:26:51
    鎌倉だ〜♪
    みかりさん、こんにちは!

銭洗弁財天に行かれたんですね〜〜
    私も以前鎌倉に行った時に行こうと思っていたのですが、
    微妙に遠くて諦めてしまいました。
    トンネルを通るんですね〜なんだか雰囲気があります。
    私ならトンネルを通りながら
    「銭だ!銭だ!」
    の心が大きくなりそうです。

清めたお金は有意義に使わないといけないんですね。
    使い方を考えてからいつか行ってみたいです。

鎌倉ってお寺さんが多くてしっとりした雰囲気もありつつ、
    オシャレですよね。

リスの絵が描かれた「クルミっ子」おいしそう!
    また鎌倉に行きたくなっちゃいました。

おお〜最後に素敵なカフェ登場??
    cafe kaeru
    続きも楽しみにしていますね♪

みかり

みかりさん からの返信 2015/02/01 01:51:53
    RE: 鎌倉だ〜♪
    ふーさん、こんばんは!

> 銭洗弁財天に行かれたんですね〜〜
    > 私も以前鎌倉に行った時に行こうと思っていたのですが、
    > 微妙に遠くて諦めてしまいました。

そうなんです。必要に迫られて出掛けて来ました。(笑)
    でも微妙に遠いいんですよね。それに坂・・・鎌倉は見所も多いから
    旅行だとついつい後回しになってしまいますよね。

・・・修学旅行生はかなりの確率で組み込んでいるみたいだけど。

> 私ならトンネルを通りながら
    > 「銭だ!銭だ!」
    > の心が大きくなりそうです。

私はとにかく頭からその言葉を消し去って頑張りましたよ。
    だって切羽詰っているから・・・。必ずご利益がないと。

> 清めたお金は有意義に使わないといけないんですね。
    > 使い方を考えてからいつか行ってみたいです。

是非、今度こちらに遊びに来た時は万札をザブザブ洗って下さい〜。

> 鎌倉ってお寺さんが多くてしっとりした雰囲気もありつつ、
    > オシャレですよね。
    > あちこちにオシャレカフェがあってお散歩が楽しかったことを思い出しました。

お寺が多いのは京都や奈良なんかと同じだけど、雰囲気は違いますね。
    今っぽいと言うか。海もあるから海沿いもまたガラリと雰囲気が変わるのも
    鎌倉の魅力で・・・サザンの歌のような海の風景も大好きです♪

> リスの絵が描かれた「クルミっ子」おいしそう!
    > また鎌倉に行きたくなっちゃいました。

クルミっ子はふーさんにオススメしちゃいます。お店は和菓子屋っぽいけど
    味はかなり洋風で、美味しいんですよ。切れ端が絶対にお得なの!

> おお〜最後に素敵なカフェ登場??
    > cafe kaeru

なかなか落ち着くカフェでしたよ〜!

• てんとう虫さん 2015/01/31 15:08:59
    鎌倉は…
    みかりさん、今日は。
    いつもありがとうございます。

場所は忘れてしまいましたが、ここに止めて良く持って行かれなかったね(撤去されなかったね。)と、近くにいた方に言われました。観光地だからかなと思いながらその場を立ち去りました。

みかり

みかりさん からの返信 2015/02/01 01:43:35
    RE: 鎌倉は…
    てんとう虫さん、こんばんは。

> 以前鎌倉を自転車で回ったことがありますが、自転車も停めてはいけないところもあるそうです。

鎌倉の場合は観光地だから停めたらいけない場所も多いみたいですね。
    レンタサイクルショップの方も、良く電話が掛かってくるみたいな事を
    言っていました。人が多い&道が狭くて、停める場所に悩んでしまう場所も
    多いですよね。続きで訪れるお寺も、外人さんは数段の階段を担いで
    お寺の敷地に停めていましたけど、私は近場の公共の施設のような所に
    勝手に停めさせてもらいました。・・・これも良いのかわかりませんが。(苦笑)

自転車で周るのは機動的だし、気持ちが良いけれど・・・停める場所には
    毎回悩んで、時々もし自転車が無くなっていたらどうしよう〜なんて
    思いながら停めています。

• *ちょこ*さん 2015/01/31 12:27:26
    2015年始動ですね!(*^▽^*)
    鎌倉はカフェ巡りしたり雑貨やさん見たり…憧れなんです♪

*ちょこ*

みかり

みかりさん からの返信 2015/02/01 01:37:32
    RE: 2015年始動ですね!(*^▽^*)
    *ちょこ* さん、こんばんは〜!

> 鎌倉はカフェ巡りしたり雑貨やさん見たり…憧れなんです♪
    > 住宅街みたいな所でもカフェがあったりするんですね。カフェ探し楽しそう♪

鎌倉ってお寺も多いけど、それ以上に多いのがカフェなんですよ〜。
    和甘味系やパンやケーキ自慢とか色々あるみたいなんだけど・・・
    行く度に増えている感じで楽しいですよ。

> 銭洗弁財天、なんだかスゴイ所にありますね。お札を洗うと清めた〜って感じがすごくしますね(*^^*)洗ったお金は使った方がいいんですね。私、西伊豆で洗った硬貨、まだお財布に入ってます。使って運気をアゲてこー\(^o^)/

銭洗弁天・・・すごい所にありますよね。ご利益ありそうです。
    お金は世間に周ってナンボだから、使って運気アップが良いのかもですネ♪

> 鳩みくじ、根付けが入ってるなんていいですね〜☆私も知ってれば前に行った時に買いたかったなぁ。

鳩みくじは長野の善光寺にもありますよ。善光寺の鳩さんの方がぷっくり
    しているの。鎌倉の方が見た目は小さくて可愛らしいかも・・・

> 私は今しばらくどこにも出掛けないかと思いますので、トラベラーのみなさんの旅行記でエア旅行しておきます(*ゝ`ω・)

私もどうなる事やら・・・・。計画が出ては流れまた復活してを繰り返していて
    頭の中は旅立ちっぱなしです。(笑)

• ムロろ~んさん 2015/01/30 20:56:14
    鎌倉ぶらり散歩\(^o^)/
    みかりさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    鎌倉に行かれた旅行記を拝見しました。

銭洗弁財天ではお金の札もそのままザルに入れて洗うんですね。
    それは確かに1000円札でしたf^_^;。

「cafe kaeru」カフェ・蛙???
    私も気になります。

ムロろ〜ん(-人-)

みかり

みかりさん からの返信 2015/01/31 01:03:26
    RE: 鎌倉ぶらり散歩\(^o^)/
    ムロたん、こんばんは!

今日は寒かったですね〜。そちらも積もりましたか??

> 銭洗弁財天ではお金の札もそのままザルに入れて洗うんですね。

中にはビニールに入れて洗う人もいるようだけど、そのままかけた方が
    ご利益がありそうだから、ザブザブと洗う人が多いみたいです。
    周りの皆さんは、みんな1万円札を洗っていましたよ。
    ちなみに・・・私は万札がくずれてお財布に入っていなかった。(笑)

> 日本のお札って私もうっかりズボンに入れたまま忘れちゃうこともあるのですけれど、壊れずにきちんとしているので驚くんですよ。

確かに水には強いかも。今回もふき取るだけで簡単に乾いて綺麗な
    状態で有意義に使う事が出来たので! ただお札は折り目にはけっこう
    弱いかも。すぐに切れちゃうからねぇ。(昔、金融勤めだったから。笑)

> 確かに私も旅をしているのでお金かかります。読んでいてとても共感をしてしまいました。
    > 両親からも「あんた〜、ど〜やってそんなお金出るの?」って言われます(-_-;)。

私もなぜにあんなに飛行機代が出せるの〜?? ・・・って見ていて羨ましく
    思います。それは真面目に働いているからだよね〜。
    でもお出掛け&旅が趣味になると、やたらお金は出てしまうのが難点!

> お寺参拝にも興味がありますけれど、鎌倉ってすっごく洒落た喫茶店が多いですね。
    > 私もゆっくり喫茶店だけ巡る旅もしてみたいと思っているのです。

素敵なお寺も多いけれど、それ以上に多いのがカフェかも。
    甘味処みたいなカフェから、ケーキやパンが美味しいカフェまで色々。
    そんな所でのんびりする旅が出来るようになったら、良いなぁ〜とは
    私も常々思っています。でも相変わらずせっかちで・・・(笑)

> 「cafe kaeru」カフェ・蛙???
    > 私も気になります。

30代くらいの男性と一緒になったかも。なんだかその人は、私より
    カフェの雰囲気にあった人だった。お食事を味わっていて!

みかり
  • nekonekoやんさん 2015/01/30 19:25:59
    銭洗い弁天
    みかりさん、こんばんは。
    今日はとても寒いですね。(東京は雪模様で、もっと寒そう〜)
    インフルエンザが流行っていますが、お身体は大丈夫ですか?

「銭洗弁財天」、懐かしいです。
    若い頃、湘南の海に行った帰りに寄ったような〜トンネルもなんとなく覚えています。
    (お札を洗う発想が無かったです)

鎌倉はおしゃれなお店が多いですね。
    行列のお店も気になります♪

鶴岡八幡宮の鳩みくじ、数年前に訪れた時に私も購入しました。

続きの「カフェ・蛙?」、楽しみに待っています。

nekonekoやん

みかり

みかりさん からの返信 2015/01/31 00:51:51
    RE: 銭洗い弁天
    nekonekoやん、こんばんは〜

> 今日はとても寒いですね。(東京は雪模様で、もっと寒そう〜)

本日(昨日ですね)は今冬初の積雪になりました。我が家の方は
    都心に比べたら積もってしまうので、周りは真っ白です!

> インフルエンザが流行っていますが、お身体は大丈夫ですか?

おかげさまで、今の所は元気です。ただ肩の調子がなんだか悪くて・・・
    手を上げられるから四十肩とかじゃないと思うけど、手の平を上向きに
    したらけっこう激痛なので、ちょっぴり大変。(苦笑)

> さて、いよいよ坂東三十三観音巡礼、始動。ゆったりコースで出発ですね。

8時には家を出ようと思っていたのに、2時間遅れでした。

> 「銭洗弁財天」、懐かしいです。
    > 小銭しか洗わなかったので、お札を洗っておけば…と、ちょっと後悔です。

お札を洗っちゃうとビショ濡れにはなるんですが、あんがい紙が強いので
    ふき取るだけで綺麗に乾くんですよ〜♪

> 鎌倉はおしゃれなお店が多いですね。
    > 行列のお店も気になります♪

どんどん新しいお店も出来ているので、取り残されている感じです。(笑)
    行列のお店は洋食屋っぽいのかな。気になりますよね。
    > 鶴岡八幡宮の鳩みくじ、数年前に訪れた時に私も購入しました。
    > 鳩は未だにお財布に入ったままです。(ここのものだったのね。忘れていました)

私もたぶん4代目くらいの鳩です。(笑) 長野の善光寺にも「鳩みくじ」は
    ありますよ。あちらの方が少しぷっくりしているのかな。

> 続きの「カフェ・蛙?」、楽しみに待っています。

半日で周った割には、色々と見れた旅でした。続きも良かったら
    遊びに来て下さいね〜。

• ちちぼーさん 2015/01/30 18:10:00
    坂東スタートですね
    みかりさん、こんにちは。

坂東、スタートしましたね。
    私たちは28日が初坂東でした。
    朝、6時に家を出たのに鎌倉は魅力的でいろいろお店を回りながら
    歩いていたら、結局3か所しか回れませんでした。
    みかりさんは、銭洗辯天のあとどこのお寺を回られたのか
    楽しみです。
    銭洗辯天、紅葉の時に行ったら30分待ちでした。
    人数でご利益が割られちゃったのか、あまりお金に縁がないような・・・

鎌倉って人が多いと思っていたら、ちょっと離れると
    地元人に愛されているようなこじんまりした素敵なお店があったりして
    良いですよね。

さて、相変わらずの自転車を駆使したみかりさんの札所めぐり。
    どうなるのかな。

今年も楽しく素敵な旅行記を楽しみにしています。

みんまま

ちちぼー

ちちぼーさん からの返信 2015/01/30 18:30:14
    RE: 坂東スタートですね
    すみません。
    昨日からPCの調子が悪くて、私のコメント消えちゃったのかと思って
    書き直したら、残ってましたね。
    2つもごめんなさい!
  • 銭形幸一さん 2015/01/29 21:27:32
    初UPですね!
    こんばんは。

(v)ニヤリ・・

ちなみに私のテーマは今年も南アルプス登山。

今年もたくさん旅行記UPしましょう。

みかり

みかりさん からの返信 2015/01/30 17:50:26
    RE: 初UPですね!
    銭形幸一さん、こんばんは!

今日は寒いですね〜。我が家の周りは積雪で真っ白。
    明日は凍結しそうです。

> 大相撲の新年場所が終わりましたが(笑)、みかりさん、ようやく初日…。

そうですね。白鵬が優勝しましたっけ・・・。私はちょっぴり出遅れました。
    頭の中は旅人しているんですけどねぇ〜。

> 新しい旅行の大きなテーマが見つかり、昨年と違った今年一年になりそうですね。

昨年は「チャレンジ」的な歩き旅が多かったので・・・(笑)
    今年は本来の私らしい〜旅・・・好奇心旺盛にフラフラと旅先を楽しむ
    観光要素の大きな旅にしようと思っています♪

> 甲州街道も大きな峠を越えたことですし、リラックスした旅行ができることでしょう。

甲州街道の方は後はご褒美だと思って歩きます。ただ坂はまだまだ
    多いんですけどね。今後は南アルプスが見れると思うと楽しみ!

> ちなみに私のテーマは今年も南アルプス登山。
    > かれこれ今年で3シーズン目になりますが、縦走しようと思っている稜線の1/4くらいしか歩けていません。

あんだけ歩いても縦走しきっていないんですね。残り3/4もあるなんて
    まだまだ歩きがいがありそうですね!

> 歩いたことある稜線、踏破したことがある頂きをのりしろに、新しい稜線、頂きに少しづつチャレンジしたいと思います。

美しい〜山の旅行記、今後も楽しみにしています♪

> お札、銭洗水で清められたので宝くじが当たるか、またモニターが当たるかもしれませんね!

清めたお札は有意義に使いました。今年も素敵な旅が沢山出来れば
    良いんですが・・・。とりあえず冬旅には行きたいかな。

• へびおさん 2015/01/29 20:41:36
    あけましておめでとうございます〜
    2015年の初旅は鎌倉に行かれたんですね。

鎌倉はお洒落なカフェが点在しているんですよね。

それにしてもサイクリングなんてできるんですね〜

坂東巡礼旅行、頑張ってください!!

みかり

みかりさん からの返信 2015/01/30 17:09:01
    RE: あけましておめでとうございます〜
    へびおさん、こんにちは!

お久しぶりです〜。なんだかバタバタしていて4トラから離れていました〜
    今日は寒いですよね。久しぶりの積雪で・・・

> 2015年の初旅は鎌倉に行かれたんですね。

そうなんです。多分、鎌倉になるだろうな〜とは思っていたけれど・・・
    やっぱり鎌倉になりました。もっとのんびり周れれば良かったんだけど。

> 銭洗い弁天は中学の課外授業で行ったので見ていて とても懐かしかったです。

家の妹も中学の頃に行ったと言っていました。私は川越だった。(笑)
    銭洗弁天・・・やっと行く事が出来て良かった〜。お財布の中にお金が
    じゃんじゃん入ってくればもっと良いのに!

> 鎌倉はお洒落なカフェが点在しているんですよね。

毎年・・・と言うか、行く度にカフェは増えている気がします。
    4〜5組入るといっぱいになるような小さなカフェも多いけれど・・・
    カフェ散策とかパン屋巡りをしても楽しい街になったと言う感じ。
    へびおさんなら、素敵なカフェとか見つけちゃいそうな気がする!

> 私も何年か前に鎌倉に行ったのですが、年始だったのでお店がほぼ開いていなくて・・・orz

スーパーとかデパートも1日に開く時代だけど、鎌倉の小さな店はね・・・
    でも今回は火曜日で休みの所が多かったのは残念だった。

> それにしてもサイクリングなんてできるんですね〜
    > 鎌倉は意外と見どころが多いのでサイクリングで回るの良いかも!

鎌倉でサイクリング・・・って感じはあまり無いですよね。
    実際、小町通りとか鶴岡八幡宮の周りは人が多すぎて自転車は無理・・・

でも海の方とか、北鎌倉とか・・・少し遠くに行くならなかなか良いかも。
    坂が多いから、電動だとけっこう楽かな。

> 坂東巡礼旅行、頑張ってください!!

ありがとうございます〜。埼玉も色々行きますよ。あまり行った事が無い
    東武線の奥の方のエリアに♪ 何かオススメあったら教えて下さい〜

みかり
  • aoitomoさん 2015/01/29 18:23:26
    心配したな〜
    みかりさん こんにちは〜

元気そうでホッとしましたよ。

『銭洗弁財天』
    トンネルをくぐって入っていくなんて、おもしろそう。
    そして、実際にザルでお金を洗うというか清めるのですね。
    硬貨は分かりますが、お札も清めてしまっていいのですね。

私は、お金に困らない「御寶銭」だけでも欲しくなります。

『小町通り』
    さすが鎌倉観光客も多いです。
    若い人も多くカフェも繁盛しますね。

『鶴岡八幡宮』
    霞みはあるものの天気が良くてよかったですね〜
    『ぎんなんの屋台』って珍しいです。
    こちらではみかけませんよ。
    ちょっと気になります。

『鳩みくじ』
    おみくじって本人が行って買わなくてもOKなんですかね。
    まあ、買ってもらって結果が良ければそれで満足して、
    結果が良くなければ自分でもう一度引きに行くという手がありますね。(笑)
    それで結果が悪いとどつぼにはまりますが。

『「クルミっ子」の切れ端』
    私の家もよく買いますよ切れ端。
    お値打ちですからね〜
    マロングラッセの切れ端もお得ですから、売っていると買ってしまいますよ。(笑)
    『クルミっ子』も一度は食べてみたいです。

『cafe kaeru』
    どんなお昼かは次回ですね。
    そして1番札所大蔵山 杉本寺も出てきますね。
    楽しみです〜

aoitomo

みかり

みかりさん からの返信 2015/01/30 16:59:08
    RE: 心配したな〜
    aoitomoさん、こんにちは!

我が家の方は5cm弱雪が積もっていて寒いです〜。
    お久しぶりになりました

> みかりさんのいつものペースにしては旅行記のアップが止まっていたので心配してました。メールでも出してみようかと。
    > 元気そうでホッとしましたよ。

ご心配をおかけしました〜。忙しかっただけでとても元気です♪
    相変わらず、旅に翻弄されている感じで・・・頭の中は旅行人だったのですが
    身体は自宅のまま。なんだか色々と上手く行かないんです。

まぁ〜どんどんお金が寂しくなっているので・・・(笑)
    今後の旅行のペースはどうなるかわかりませんが、来月くらいからは
    少し動き回れると良いなと思っています!

> 『銭洗弁財天』
    > トンネルをくぐって入っていくなんて、おもしろそう。

珍しいですよね。地形の関係でだと思いますが、なんだかご利益ありそう!

> そして、実際にザルでお金を洗うというか清めるのですね。
    > 硬貨は分かりますが、お札も清めてしまっていいのですね。

中には宝くじを清めたりする人もいるみたいですよ。まぁ〜ちょっと
    欲深い感じはしますけど。皆さんはもっとお札をたっぷりと洗って
    いました。私もあと数枚はあったのですが・・・(笑) あえて1枚だけ!

> ビショ濡れのお金も清めたわけですからここでは使ってもOKな気もしますが、みかりさんも真面目です。(笑)

断られないと思いますけどね・・・まぁ〜真面目なので!

> 『小町通り』
    > さすが鎌倉観光客も多いです。
    > 若い人も多くカフェも繁盛しますね。

京都なんかも観光客で賑わいますが、小町通りの方が人口密度は
    高いとは思います。東側ではやっぱり鎌倉は人気ですよね〜。

> 『ぎんなんの屋台』って珍しいです。
    > こちらではみかけませんよ。

あまり見ないですよね。でも鶴岡八幡宮にはいつも出ています。
    ただあまり食べている人は見た事がないかも・・・(笑)

> 『鳩みくじ』
    > おみくじって本人が行って買わなくてもOKなんですかね。

本来はあまり意味が無い気もするけれど、人に託す運命もたまには・・・

> お母さんにはもう一度ひいてもらうか、専用の箱に納めてあげないとね〜

母は昨日から急遽、奥飛騨へ雪見風呂の1人旅に出掛け・・・
    (もちろん私プラン)満喫して、今家に帰っているようなので・・・
    おみくじの結果をまるで気にしない人だから大丈夫みたいです。(笑)

> 『「クルミっ子」の切れ端』
    > 私の家もよく買いますよ切れ端。

「切れ端」「訳アリ」とかお得だから買っちゃいますよね〜。
    クルミっ子はオススメですよ。すごく美味しいです。いつか是非!

> 『cafe kaeru』
    > どんなお昼かは次回ですね。
    > そして1番札所大蔵山 杉本寺も出てきますね。
    > 楽しみです〜

半日だったわりに・・・自転車だったせいか、色々と周れたんですよ!
    良かったら続きも見て下さいね〜。

みかり
  • norisaさん 2015/01/29 15:45:13
    両方一番!?

こんにちは。

そして、今年もよろしくお願いいたします。
    (えー、すごく昔の事のような(笑))

さて、自転車で巡る鎌倉ですか。
    なるほど、鎌倉は道は狭いので車は渋滞。
    電車はいいのですが、全部は網羅できず。
    そこで自転車はいいかもしれません。
    (坂が少々ありますがーーーみかり風駐輪で何とかなりますは(苦笑))

錢洗い弁天は一度だけ行きました。
    やはりお金を出して一心不乱にお祈りを!
    その霊験は今や忘却のかなたーー!?

京都、奈良とも違う雰囲気です。

ところで今回のご投稿、自分も今しがたしたところ。
    そしたらタイムラインでみかりさんをお見かけした次第。
    今回はカキコも投票もいの一番だと自信を持っていますが(爆)

何はともあれ今年もよろしくお願いいたします。

norisa

みかり

みかりさん からの返信 2015/01/30 16:43:12
    RE: 両方一番!?
    norisaさん、こんにちは!

我が家の方は5cm弱雪が積もっていて寒いです〜。
    お久しぶりになりました。

> さて、自転車で巡る鎌倉ですか。
    > なるほど、鎌倉は道は狭いので車は渋滞。

鎌倉を車で周るのはちょっぴり無理がありますよね。休日だと
    駐車場も混んでいて高いし・・・。自転車はその点すごく良いのですが・・・
    人気の観光地は混雑しすぎ&道が狭くて、あまりオススメでは無いです。
    ちょっぴり離れた場所を観光するには良かったですよ!

> 錢洗い弁天は一度だけ行きました。
    > やはりお金を出して一心不乱にお祈りを!
    > その霊験は今や忘却のかなたーー!?

やはりやましい心が・・・(笑)

> しかし、霊験はともかく鎌倉はどこに行っても風情がありますね。
    > 京都、奈良とも違う雰囲気です。

京都や奈良とはやっぱり違いますよね。世界遺産に・・・と思っても
    鎌倉は古都の雰囲気はありつつも、街が現代風なのもあるから
    無理なんでしょうね。でも大好きな場所です♪

> ところで今回のご投稿、自分も今しがたしたところ。
    > そしたらタイムラインでみかりさんをお見かけした次第。
    > 今回はカキコも投票もいの一番だと自信を持っていますが(爆)

早々と見ていただきありがたいです〜。norisaさんの旅行記アップも
    チェックはしているんですが、未だ旅行に振り回されていまして。(苦笑)

> 何はともあれ今年もよろしくお願いいたします。

来月くらいからは通常通りのテンポになると良いなぁ〜と思っています。
    ・・・って銭洗弁天のご利益が無いと、どんどん4トラから遠ざかって
    しまいそうですが。(笑) 今年も宜しくお願いします〜

みかり

みかりさんのトラベラーページ