温泉津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年60年に一度の平成の大遷宮が終えられた「出雲大社に初詣」を目的に旅行しました。<br />世界遺産「石見銀山遺跡とその文化的景観」の一部である温泉津、定員が少ない温泉津の宿の予約が取れたことが、この旅行の始まりとなりました。<br /><br /><br />○○○○○ 一日目の概要 ○○○○○<br /><br />12月26日<br />早朝 高速バスで新千歳空港に<br />ANA新千歳-羽田- 14時過ぎ 米子空港着<br />米子空港でレンタカーを借り 17時過ぎ 温泉津温泉着<br />12月27日<br />朝 温泉津温泉街 散策<br /><br />●●●●● 旅行の概要 ●●●●●<br /><br />1日目 移動 【温泉津温泉泊】<br />2日目 水族館アクアス、石見銀山 【雲州平田泊】<br />3日目 美保関、境港 【米子泊】<br />4日目 大山、足立美術館 【玉造温泉泊】<br />5日目 松江城、松江市内 【しんじ湖温泉泊】<br />6日目 出雲大社、博物館 【出雲泊】<br />7日目 出雲大社初詣、岡山城、姫路城 【姫路泊】<br />8日目 移動 神戸空港-新千歳空港

山陰7泊8日 年末年始の旅① ~ 1日目 温泉津温泉

12いいね!

2014/12/26 - 2015/01/02

48位(同エリア102件中)

0

15

とひさん

2013年60年に一度の平成の大遷宮が終えられた「出雲大社に初詣」を目的に旅行しました。
世界遺産「石見銀山遺跡とその文化的景観」の一部である温泉津、定員が少ない温泉津の宿の予約が取れたことが、この旅行の始まりとなりました。


○○○○○ 一日目の概要 ○○○○○

12月26日
早朝 高速バスで新千歳空港に
ANA新千歳-羽田- 14時過ぎ 米子空港着
米子空港でレンタカーを借り 17時過ぎ 温泉津温泉着
12月27日
朝 温泉津温泉街 散策

●●●●● 旅行の概要 ●●●●●

1日目 移動 【温泉津温泉泊】
2日目 水族館アクアス、石見銀山 【雲州平田泊】
3日目 美保関、境港 【米子泊】
4日目 大山、足立美術館 【玉造温泉泊】
5日目 松江城、松江市内 【しんじ湖温泉泊】
6日目 出雲大社、博物館 【出雲泊】
7日目 出雲大社初詣、岡山城、姫路城 【姫路泊】
8日目 移動 神戸空港-新千歳空港

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
交通
2.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 北海道から山陰へ直通便がないので、羽田で乗り換えして14時過ぎに米子空港に到着しました。<br />米子空港の手荷物カウンターでは「目玉おやじ」が迎えてくれました。<br />レンタカーを借りて温泉津温泉に向かいます。

    北海道から山陰へ直通便がないので、羽田で乗り換えして14時過ぎに米子空港に到着しました。
    米子空港の手荷物カウンターでは「目玉おやじ」が迎えてくれました。
    レンタカーを借りて温泉津温泉に向かいます。

  • 日が沈みかけた17時頃、温泉津の温泉街に着きました。<br />温泉津の温泉街は 重要伝統的建造物群保存地区に指定されており、風情のある街並みが保存されています。<br />大型ホテルといったものはなく、4travelでも部屋数5〜6部屋・定員2〜30名ほどの旅館が数件ヒットするだけです。<br />今回はひとり旅なので温泉津温泉の宿の確保が課題でした。<br />

    日が沈みかけた17時頃、温泉津の温泉街に着きました。
    温泉津の温泉街は 重要伝統的建造物群保存地区に指定されており、風情のある街並みが保存されています。
    大型ホテルといったものはなく、4travelでも部屋数5〜6部屋・定員2〜30名ほどの旅館が数件ヒットするだけです。
    今回はひとり旅なので温泉津温泉の宿の確保が課題でした。

  • 今回お世話になったのは「のがわや旅館」。<br />ひとり旅でも受け入れしてくれる数少ない宿です。<br />古いけれど手入れが行き届いていてきれいで好感をもてました。<br />夕食は部屋食で懐石をいただくことができます。(朝食は大広間。)<br />気さくなおかみさんと仲居さんに色々話が聞けて、明日の旅行日程の参考になりました。

    今回お世話になったのは「のがわや旅館」。
    ひとり旅でも受け入れしてくれる数少ない宿です。
    古いけれど手入れが行き届いていてきれいで好感をもてました。
    夕食は部屋食で懐石をいただくことができます。(朝食は大広間。)
    気さくなおかみさんと仲居さんに色々話が聞けて、明日の旅行日程の参考になりました。

    温泉津温泉 のがわや旅館 宿・ホテル

    手入れの行き届いた宿 by とひさん
  • 旅館にも温泉がありますが、夕食前に公衆温泉の「元湯泉薬湯」に入りました。入浴料 大人370円です。<br />湯舟のへりや床は堆積物で鍾乳石のようになっています。<br />熱めの湯とぬるめの湯の二槽の温度が「熱め45度」「ぬるめ43度」でぬるめのお湯でもムチャクチャ熱かったです。<br />観光客らしいのは自分一人、他のお客さんは地元の漁師さんらしき常連の方々でした。

    旅館にも温泉がありますが、夕食前に公衆温泉の「元湯泉薬湯」に入りました。入浴料 大人370円です。
    湯舟のへりや床は堆積物で鍾乳石のようになっています。
    熱めの湯とぬるめの湯の二槽の温度が「熱め45度」「ぬるめ43度」でぬるめのお湯でもムチャクチャ熱かったです。
    観光客らしいのは自分一人、他のお客さんは地元の漁師さんらしき常連の方々でした。

    湯治の湯 泉薬湯(元湯) 温泉

  • 翌朝は朝食前の散歩を兼ねてもう一つの公衆温泉「薬師湯」に入りに行きました。<br />「薬師湯」は土日祝は朝6時から営業しています。<br />この時期の島根地方は日の出は7時過ぎ、朝6時はまだ真っ暗で朝風呂浴の間に明るくなっていました。<br />

    翌朝は朝食前の散歩を兼ねてもう一つの公衆温泉「薬師湯」に入りに行きました。
    「薬師湯」は土日祝は朝6時から営業しています。
    この時期の島根地方は日の出は7時過ぎ、朝6時はまだ真っ暗で朝風呂浴の間に明るくなっていました。

    薬師湯 温泉

    レトロな雰囲気が魅力 by とひさん
  • 薬師湯店内<br />レトロな雰囲気が人気です。

    薬師湯店内
    レトロな雰囲気が人気です。

  • 薬師湯店内

    薬師湯店内

  • 薬師湯店内

    薬師湯店内

  • 薬師湯屋上のテラスから見た温泉津の街並み。<br />

    薬師湯屋上のテラスから見た温泉津の街並み。

  • 温泉津の街並み。

    温泉津の街並み。

  • 小さな街でも神社仏閣が多く、往時の栄華をしのばせます。

    小さな街でも神社仏閣が多く、往時の栄華をしのばせます。

    恵こう寺 寺・神社・教会

  • 龍御前神社。<br />後ろにある岩が龍が大きく口を開けた様に見えます。<br />岩にあるお堂のところまで上れます。

    龍御前神社。
    後ろにある岩が龍が大きく口を開けた様に見えます。
    岩にあるお堂のところまで上れます。

    龍御前神社 寺・神社・教会

    温泉津の街並みが一望できます。 by とひさん
  • お堂

    お堂

  • お堂のところから温泉津の町と港を一望できます。

    お堂のところから温泉津の町と港を一望できます。

    温泉津海岸 自然・景勝地

  • 温泉津海岸 自然・景勝地

この旅行記のタグ

関連タグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP