鳥取旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年60年に一度の平成の大遷宮が終えられた「出雲大社に初詣」を目的に旅行しました。<br />楽しみにしていたズワイガニの聖地、境港。美味かった♪<br /><br />○○○○○ 3日目の概要 ○○○○○<br /><br />12月28日<br />8時 ひらたメイプルホテル 発 レンタカー移動<br />8時半 鰐淵寺 着 <br />10時 平田木綿街道 着<br />10時45分 佐太神社 着<br />12時 境港 昼食 <br />13時 美保神社・美保関 着<br />14時 境港 水木しげるロード 着<br />16時半 米子水鳥公園 着<br />17時半 米子スーパーホテル 着<br /><br /><br />●●●●● 旅行の概要 ●●●●●<br /><br />1日目 移動 【温泉津温泉泊】<br />2日目 水族館アクアス、石見銀山 【雲州平田泊】<br />3日目 美保関、境港 【米子泊】<br />4日目 大山、足立美術館 【玉造温泉泊】<br />5日目 松江城、松江市内 【しんじ湖温泉泊】<br />6日目 出雲大社、博物館 【出雲泊】<br />7日目 出雲大社初詣、岡山城、姫路城 【姫路泊】<br />8日目 移動 神戸空港-新千歳空港

山陰7泊8日 年末年始の旅③ ~ 3日目 平田木綿街道、美保関、境港

2014/12/26 - 2015/01/02

とひさん

楽しみにしていたズワイガニの聖地、境港。美味かった♪

○○○○○ 3日目の概要 ○○○○○

16時半 米子水鳥公園 着
17時半 米子スーパーホテル 着

●●●●● 旅行の概要 ●●●●●

1日目 移動 【温泉津温泉泊】
2日目 水族館アクアス、石見銀山 【雲州平田泊】
3日目 美保関、境港 【米子泊】
4日目 大山、足立美術館 【玉造温泉泊】
5日目 松江城、松江市内 【しんじ湖温泉泊】
6日目 出雲大社、博物館 【出雲泊】
7日目 出雲大社初詣、岡山城、姫路城 【姫路泊】
8日目 移動 神戸空港-新千歳空港

レンタカー

朝8時出発。
    レンタカーのガラスが凍ってました。
    レンタカーにオプション料金2000円を追加してスタッドレスにしています。
    冬の山陰、恐るべし。

ひらたメイプルホテル 宿・ホテル

8時半 鰐淵寺の駐車場到着
    駐車場にはほかの車がなく一番乗り。

弁慶が修行した伝説が残る山の中の名刹です。

駐車場から清流のせせらぎを聴きながら森林浴ウォーキングです。
    足元は舗装されていますが、朝露で滑るので注意です。

秋には素晴らしい紅葉が見れるそうです。

早歩きのペースで10分ほど歩くと受付に着きました。
    誰も居ないけど入山料500円を受付に入れてお参りします。

108段の石段を登長い石段を登りお堂に。

鰐淵寺 紅葉

神仏習合により出雲大社との関係が深い。
    また、平安時代に比叡山延暦寺の末寺となっている。。

お寺の敷地内に摩陀羅神社があります。
    北海道は歴史が浅いので神仏分離されていますから新鮮です。

鰐淵寺の近くにTV番組「怒り新党」でも参拝するのが大変だと紹介された韓竃神社があり。公共交通機関もなく、携帯電話の通話もできなく、岩の割れ目を通ったりと大変なんだけどご利益があるといわれてます。
    一人旅なので何かあったら「遭難レベル」になりそうなので今回は断念しました。

余談ですが…
    中学時代の後輩に「鰐淵」君、大学時代のバイトの同僚に「唐釜」君、ここにちなんだ苗字がいたことに縁を感じました。

10時近く、再び平田の街に戻り木綿街道を散策。

宇美神社
    境内社に伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)が祭られている「縁結神社」があり、良縁成就・夫婦円満の神として古くから知られています。

宇美神社 寺・神社・教会

宇美神社 拝殿

境内に飾ってあった平田地域の民俗芸術「一式飾り」

平田まつり 平田一式飾り・七夕仮装船行列 祭り・イベント

木綿街道

石見銀山の街並みでも、ここでも
    地域で暮らす方々が風流で遊び心があって街を支えているのが素敵。
    こういうのが歴史に根差した「文化」なんだろう。来てよかったと思う瞬間。

(株)酒持田本店

杉玉が良い雰囲気。

30分ほど車で走りに。佐太神社

現在、修復工事中

佐太神社 寺・神社・教会

大社造りの三殿並立の社殿
    真中の社=正中殿が修復工事のためネットで覆われています。

正午も近くなり境港へ。
    境港には「べた踏みの坂」として有名な江島大橋もあるのですが、自分的にはこの境水道大橋の方が興奮しました。
    大型船舶を通す為に橋げたが高く、島根県側から渡ると眼下に境港の街や日本海が一望できます。

境水道大橋 名所・史跡

境港水産物直売センター。
    ズワイガニの聖地♪胸が躍る♪♪

境港水産物直売センター お土産屋・直売所・特産品

市場内にある食事処「海陽亭」で
    1日50食限定の「親がに丼」2180円ゲット。

13時、再び島根県側に戻り美保神社に。

「ゑびすさま」をお祀りしています。
    全国各地にあるゑびす社3385社の総本社です。

美保神社 寺・神社・教会

美保神社 拝殿

鳥居の横、青石畳通り

雨にぬれると石畳が青色になることからこの名に。
    静かで歴史ある風情の、美しい通りです。

青石畳通り 名所・史跡

美保神社から車で5分程度で美保関展望台&灯台に。

島根半島の最東端、大山隠岐国立公園に指定されている景勝地。

美保関 名所・史跡

美保関灯台

「日本の灯台50選」に選ばれている日本を代表する灯台の一つ。
    灯台ビュッフェは年末のため休業していました。

美保関灯台 名所・史跡

14時、再び境港、水木しげるロードに。

無料駐車場が混んでいてウロウロしているうち、パーキングの看板に従って進んだら「妖怪楽園」近くの有料駐車場(1日500円)にたどり着いた。
    安いからイイかなと思わせる価格設定(笑)

ゲゲゲの妖怪楽園 テーマパーク

水木しげるロード
    来場者数5年連続200万人を突破した大感謝祭で「水木しげる記念館」入場無料になってました。

水木しげる記念館 美術館・博物館

(写っている方は無関係なのでわからないように加工してます。)

こういったゲゲゲの鬼太郎関係オブジェが沢山あります。
    店先にはスタンプが置いてあり、スタンプ帳を購入してスタンプラリーをやってます。集めたスタンプの個数により記念品がもらえます。

水木しげるロード 名所・史跡

境港の駅

境港駅

終着駅なので線路が終わっている先に駅がある。

妖怪神社

水木しげるロードと周辺は端折って見て1時間半、
    好きな人が丁寧にみると半日かかるんじゃないでしょうか。

妖怪神社 寺・神社・教会

ホテルに向かう途中に「なかうら」という海産物屋に寄る。
    「なかうら」の前にはデッカイ鬼太郎が。
    蝶ネクタイのようになっているズワイガニが実物大相当。

大漁市場 なかうら グルメ・レストラン

ズワイガニのメス、せいこ蟹とか親蟹と呼ばれる小さい蟹、身はほとんど無く卵やミソを食します。
    一杯500円ほど、4杯入り1箱1800円。
    獲れたて・ゆでたて、今回の旅行で一番美味しかったのがコレ!

16時 米子水鳥公園

この時期、北海道だと越冬のためオオハクチョウが飛来しているが、こっちはサギとかコハクチョウ。

米子水鳥公園 公園・植物園

地図をみてカクカクっとしているところは埋立地だそうです。
    この公園も埋め立てする予定だった一部を保全して水鳥が飛来しやすい環境をつくっているそうです。

17時過ぎ、米子のホテルに到着して3日目終了。