姫路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
念願の出雲大社で初詣を終えた後、JRで岡山城、姫路城に。<br />帰りの飛行機のチケットは、山陰から飛ぶより神戸空港や関空から飛んだ方が安いのでこんな日程を組みました。<br />途中下車して城攻めの旅です。<br /><br />○○○○○ 7日目の概要 ○○○○○<br /><br />1月1日<br />出雲大社初詣<br />9時34分 出雲市駅発 JRやくも<br />12時38分 岡山駅着 岡山城見学<br />14時24分 岡山駅始発 ひかり478号<br />14時58分 姫路駅着 姫路城見学<br />【姫路泊】<br /> <br /><br />●●●●● 旅行の概要 ●●●●●<br /><br />1日目 移動 【温泉津温泉泊】<br />2日目 水族館アクアス、石見銀山 【雲州平田泊】<br />3日目 美保関、境港 【米子泊】<br />4日目 大山、足立美術館 【玉造温泉泊】<br />5日目 松江城、松江市内 【しんじ湖温泉泊】<br />6日目 出雲大社、博物館 【出雲泊】<br />7日目 出雲大社初詣、岡山城、姫路城 【姫路泊】<br />8日目 移動 神戸空港-新千歳空港

山陰7泊8日 年末年始の旅⑧ ~ 大返し 岡山城・姫路城

2014/12/26 - 2015/01/02

とひさん

念願の出雲大社で初詣を終えた後、JRで岡山城、姫路城に。
途中下車して城攻めの旅です。

○○○○○ 7日目の概要 ○○○○○

14時58分 姫路駅着 姫路城見学
【姫路泊】

●●●●● 旅行の概要 ●●●●●

1日目 移動 【温泉津温泉泊】
2日目 水族館アクアス、石見銀山 【雲州平田泊】
3日目 美保関、境港 【米子泊】
4日目 大山、足立美術館 【玉造温泉泊】
5日目 松江城、松江市内 【しんじ湖温泉泊】
6日目 出雲大社、博物館 【出雲泊】
7日目 出雲大社初詣、岡山城、姫路城 【姫路泊】
8日目 移動 神戸空港-新千歳空港

新幹線 JR特急

出雲大社で無事、初詣を済ませて次の行程に。
    帰りの飛行機は料金が安い神戸空港から飛びます。
    JRは途中下車が可能なので、岡山と姫路で途中下車して城を攻めます。

出雲市駅

出雲市駅発 特急やくも 岡山行き。
    車内はすいていて自由席でも余裕で座れました。

鳥取の山間部は昨日から降った雪で真っ白でした。

JR岡山駅で途中下車。
    市電で城下まで移動。

城下停留場

城下から徒歩5分くらいで城が見え始めます。
    川の対岸は日本三大名園のひとつ、後楽園。

不等辺多角形の天守閣、岡山城。
    漆黒の姿から別名は烏城(うじょう)、100名城のひとつ。

烏城公園 (岡山城) 公園・植物園

元旦は入場無料でした。ラッキー!

天守閣前広場では烏城初夢まつりを開催してました。

再建された天守閣はエレベーターで最上階まで上がれます。

消化栓の蓋も「桃太郎」仕様が岡山らしい。
    約2時間ほど岡山に滞在。

新幹線で岡山から姫路へ。
    北海道民の自分は新幹線に乗るのは25年ぶり(笑)
    新幹線があんなに本数が多いことも今回の旅行まで知りませんでした。

JR姫路駅から姫路城までは徒歩15分くらい。
    30分に一本のループバスに乗ると城前までいけます。
    お得な100円でした。

姫路駅

国宝であり世界遺産である「姫路城」。

姫路城 (姫路公園) 名所・史跡

岡山城に続き、姫路城も元旦は入場料無料でした。

圧倒的な存在感でした。

まだ大天守保存修理工事のため見学ルートに制限があり、天守閣は入れませんでした。

平成27年3月27日に保存修理工事が終わり天守閣に上れるようになります。
    その時にまた来ようと思わせる城でした。

翌日は神戸空港に移動、新千歳へ。
    心配していた天候も自分の日程・滞在場所では影響が少なく、無事7泊8日の日程を楽しめました。